2012年03月30日

お小遣い

長男一人サッカーの審判のバイトをせず、ひたすらサッカーの練習に励んでいます サッカー


それはそれで構わないのですが、たまにサッカーの練習後や試合前の空いた時間にお友達と軽くファーストフードを食べに行くためのお小遣いがをあげています。



食べに行った日には必ず報告があるので、「お金はまだ足りている?」と聞くと「うん、大丈夫。」と大抵答えます。


でもお腹がすいている時にお金が足りないと困るのでいつも少し多めにあげるようにしているのですが、決まって「こんなにいらない。」と言うんです。



こんなにって言いますけど、あげる金額は$10.00が最高なので、そんな大金じゃないのですが、長男はいつも遠慮するんです。


これが三男だと喜んで受取るのに、長男は必要な分以外は受取ろうとしませんし、無駄遣いもほとんどしません。



ようするに欲がないんです。



本当にあの子らしいです。



High Schoolになってお友達の付き合いもあるはずなので、気にしてお小遣いのことは聞くようにしているのですが、毎回あの子にお金をあげる時には私が無理やりあげているようで変な気分になります たらーっ(汗)


今日は初の遠征でスクールバス バス で試合会場に行くのですが、その前に少し時間があるのでみんなとどこかに行くはずですが、お小遣いいらいないというので持たせてありません。



そうそう、アメリカではアウェーの試合日には選手達はシャツやネクタイを着て行くらしく、昨日突然コーチに念の為シャツとネクタイを持ってくるようにと言われ、夜から慌てて旦那のシャツとネクタイを用意しました。



ネクタイの締め方も分かず本人も初めてのことで戸惑っていましたが、シャツとネクタイを着た長男がとても逞しく見えました。



旦那と並んで立っているあの子を見ていると月日のたつのは本当に早いなぁと実感しました わーい(嬉しい顔)



今日こそは試合に勝って欲しいです ぴかぴか(新しい)





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 13:56| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

1年で12万円貯めるぞ!

サッカーの審判のバイトも順調に入り、来月もらう初サラリーが楽しみですが、三男は一人着々と貯蓄プランを練っています わーい(嬉しい顔)



あの子のプランによると1ヶ月1万円を最低でも貯め、6年後の18歳になる時には72万円をためている計算です 手(チョキ)



72万円以外にも16歳になったら夏休み期間中はバイトをするので、最低でも100万円は貯めれると意気込んでいます。


一人嬉しそうに電卓片手に計算しており、そのはじき出した金額を見ては私と旦那に報告があります。




同じようにバイトしている次男の口からは一言もそのお金の使い道を聞いたことはありません あせあせ(飛び散る汗)



あの子の計画通り進むかどうかは怪しいですが、それでもお金に対して真摯に向き合う姿には感心します。



欲しかったら働いて稼ぐという概念は本当に小さい時からあって、7歳の時から仕事をしたがっていたので今は念願のお仕事に燃えています ひらめき




年齢から言うと本当は長男こそバイトをして欲しいかったのですが、今のところあまり興味はないようです。。。たらーっ(汗)



初給料の使い道はほとんど貯金するようですが、ばーちゃんや叔母ちゃん達からのおねだりが既にあるので何かご馳走すると張り切っています。


まぁたいしたことはできないと思いますが、ピザ1枚分ぐらいのお金は出してくれるんじゃないでしょうか?



貯めるだけじゃなく目的にあった使い方もこれから身につけて欲しいですよね。



今週土曜日も2試合分のお仕事が決まりました かわいい




毎週平均30ドルは稼いでいるので子供には良いバイトですよね ぴかぴか(新しい)




最近は試合観戦も審判の目として観るようになり、逞しく成長しています 目






にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:55| 沖縄 | Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

第二戦&5戦

去った土曜日に旦那のチームの第二戦がありました サッカー


結果は、前回と同じく8対0で圧勝 るんるん


子供達頑張っています かわいい



しかし、この試合で次男と同時にボール サッカー を蹴った子の足が骨折したようです たらーっ(汗)


途中まで試合に出ていたのでそれほどひどい骨折ではないと思いますが、驚きました ダッシュ(走り出すさま)


今のところ、その子の父母から何も連絡がないので大丈夫だと思いますし、あれは次男の反則でも何でもなく、二人で同時にボールを蹴った反動で怪我をしたようです。



ですが改めて次男の力の強さを思い知りました たらーっ(汗)


最近、鍛えているので更にパワーアップなんでしょうね わーい(嬉しい顔)



サッカー 日曜日と月曜日には長男のチームの試合がありましたが、こちらは いつになったら良い報告が出来るのかという状態です もうやだ〜(悲しい顔)



日曜日はかろうじて同点でしたが、月曜日はまた負けてしまいました ふらふら



少しずつですがチームとしてよくはなっているのですが、まだまだ勝つためには何かが欠けているようです。


さすがに長男も参っていて、旦那と私からのアドバイスにも反論する気もないようで素直に聞いています わーい(嬉しい顔)



試合後はDaddyに撮ってもらった試合を観ながら反省会を二人でやっています。



季節の変わり目なので体調管理も大変なのですが、それを言い訳にしたりはできないのでチームの足手まといにならないように更に気を引き締めて頑張って欲しいです ぴかぴか(新しい)



別にこのシーズンが最後のサッカーシーズンではないので、今年取り組んだことは絶対に無駄ではないので今できることを明確にしてひたむきに取り組んでいけば結果はついてくるはずです。



今週金曜日には同じアメリカンスクールとの対戦があります。



前回、負けているので今回こそは勝って欲しいです。




私もサポート&応援頑張りたいと思います るんるん




ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 10:18| 沖縄 | Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

悪い癖

長男とは別の学校に通っているせいか、少しずつ色々な事を報告してくれていた次男ですが、最近また会話のキャッチボールが上手くいきません あせあせ(飛び散る汗)



というのも原因は三男です。


二人とも同じ学校に通い、ESLとセミナーのクラスが一緒なため次男の状況が把握できている三男。


そのため私が次男に何か聞くと三男が答えるというまるで以前の長男の役割を今度は三男がやるようになっています たらーっ(汗)



本当に困ったものです ダッシュ(走り出すさま)



私はどうにかして次男と上手くコミュニケーションを取りたいのに、こうやって周りの人が次男の代わりにしゃべってくれるので状況は改善しません パンチ




先週の日曜日も日本の学校のクラス会があったのですが、「どうだった?」と聞いても無言・・・たらーっ(汗)



久しぶりに会った友達と楽しい時間を過ごしたのかどうかも教えてくれません・・・ふらふら



今朝も登校間際になって「ご飯持って行く。」と言うので理由を尋ねても無言・・・。



三男が今日ESLクラスで「チャーハンを作るからご飯を持って来れる人は持ってきて〜。」と言われたと教えてくれました。



本当にこれぐらいちゃんと自分の口から教えてよ むかっ(怒り) という感じですが、あの子は痛くもかゆくもない様子。



そりゃそうですよね、長男の代わりが見つかりこんな楽なことはないんですから。



でもここで諦めるわけにはいかないのでどうしたらあの子とのこみゅにけーしょんが円滑にいくか模索しています わーい(嬉しい顔)






blogram投票ボタン






posted by wash at 10:36| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

バイトのために宿題頑張る!

相変わらず宿題に苦しんでいる三男ですが、それでも前進はしています 手(チョキ)


たまに宿題を決められたフォルダーに入れ忘れ、未提出がDaddyにバレ、雷が落ちることがありますがそれは許容範囲のこと 爆弾


とにかく宿題だけはちゃんと提出するように言っているので、本人もそれなりに頑張っているのですがたまに漏れが出るのですが、その時の本人の言い訳が


「あ、忘れていた・・・」と笑顔で言います。



それに負ける私ですが、旦那は一人我慢しています わーい(嬉しい顔)



昨日は長男の試合があったのに、やっていない宿題があったので家で置いてけぼりに・・・ふらふら



泣きそうになりながら電話があり、「早く帰って来て宿題手伝って。」




急いで帰宅すると、なんと今まで一人でできなかった宿題の8割を一人で終わらせていました かわいい


どうやって一人でやったかを聞くと、インターネットで単語を一つ一つ調べてこなしたようです。



やればできるんですよ。




二人で残りの宿題を終わらせ、「これから長男の試合に二人で行こう!」と提案すると嬉しそうに


「Mommyが直ぐに帰って来てくれて嬉しかった 揺れるハート」と可愛い声で言われました。




Daddy達が出かけて行った後一人で寂しかったようです。




あの子は確かに手がかかりますが、それでもあの子なりに成長が見られ本当に嬉しかったです ぴかぴか(新しい)



どんどん英語が上達していますし、あの子なりに学校生活を楽しんでいます。



9月からは次男はHigh Schoolなのでそれまでに一人でもやっていけるように頑張って欲しいと思っています。



今は宿題をちゃんと終わらせないと週末の審判のバイトができないことになっています。



それだけは避けたいようで、必死で宿題をこなしていますよ わーい(嬉しい顔)






にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 12:02| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

初仕事

先週の土曜日にDaddyと三男と一緒にサッカーの審判を勤めた次男 サッカー



午後から晴れたため、終了後には真っ赤に日焼けしていました 晴れ


初仕事は大変だったようですが、寡黙な次男にとってはしゃべらなくてよい仕事なのである意味楽なようです わーい(嬉しい顔)



今週の土曜日に2試合予定しているのでこの調子でいけばそれなりの額が稼げそうです かわいい



そんな次男ですが、昨日体育の時間でスクールの新記録を打ち出したと珍しく報告がありました 揺れるハート



40ヤードを走ったタイムが2009年に作られた記録より速かったらしいのですが、タイムは忘れてしまいました。。。たらーっ(汗)


確か4秒台だったと思います あせあせ(飛び散る汗)



それが速いのかどうかも不明ですが、とりあえず「すごいねぇ〜!」と褒め、

「でも陸上やっていないからあまり意味ないんじゃない?!」とちょっとイヤミを言ったのですが、笑顔でかわされました。




ベースの学校の陸上シーズンはサッカーと一緒のため、かけもちをせずにサッカーだけの専念しています。



頑張ってさせればよかったのですが、かけもちしている子が怪我をしたという話を聞いたりするので今は無理をさせなくてよかったと思っています。



体育の授業も90分間みっちり体力作りをしているらしいので、過度の負担は怪我の元なので今はサッカーを頑張って欲しいと思います。




昨日、やっと時計も届きましたし、これで審判に必要な道具は全て揃いました。




初給料をもらったら私に立て替えてもらった分を返さなきゃいけないので、頑張って稼いで欲しいですよね。



今日は長男の試合があります サッカー



夜の試合は寒さとの戦いなので防寒対策をしっかりして試合観戦に望みます るんるん






にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

第一戦

旦那のチームの第一試合が土曜日にありました サッカー


天気は曇りで丁度よかったのですが、強風で設置されているテントも吹き飛ばされそうな勢い 台風


結果は8対0で勝利でした ぴかぴか(新しい)


私はこのチームの練習には1度しか行ってなかったのであまりチームの状態が分からず望んだ試合でしたが、女の子が6名もいますが、みんなそれぞれが自分の役割を果たし初戦にしてはまずまずの出来だったと思います かわいい



長男が2点、次男が3点の活躍でしたが、次男の3点は全て長男のアシストなのでやはり長男は確実にスキルアップしていることを実感しました ひらめき



高校生との対戦に比べたら全然格下ですが、それでも試合感覚を身につけるのはとても大切ですし、この試合のお陰で翌日の試合で初得点なので、どの試合も大事にプレイして欲しいです。




今年はチーム編成などでとてもゴタゴタしたり嫌がらせを受けたりしたので、旦那も例年以上に力が入っています グッド(上向き矢印)




嫌がらせを受けるメインの理由が、毎回どのチームでも優勝もしくは準優勝の実績を妬まれたり、旦那のチームに子供達を入れたい父母が大勢いるため、それを巡って親側と主催側がもめたりした結果、技術レベルの低い子ばっかりのチームでのスタートでした バッド(下向き矢印)



私達からすれば「コーチのレベルを上げるために主催者側がもっと努力をしたらいいじゃない?!」と思いますし、日々子供達のために練習メニューや戦略を練り続けている旦那の努力の結果をそんな風に評価されていることが悲しいです ダッシュ(走り出すさま)




先週、1人の女の子がチームを辞めたのですが、代わりの子もまだ入れてくれません。


サッカーをプレイしたがって登録待ちの子が沢山いるのは分かっているのですが、多分一番上に名前がある子が男の子でレベルが上なんでしょうね、旦那のチームに入れたくようで1週間たっても返事はありません。



以前は1日もかからなかったので、この仕打ちは本当に悲しいです バッド(下向き矢印)




子供達のためにボランティアでやっていますが、こういう大人の事情が複雑に絡み合い、本当にイヤになります。


それでも旦那は子供達のために手を抜かず一生懸命やっています ぴかぴか(新しい)



それを支えているのも子供達です。



私は試合中ベンチで子供達の面倒を見たり、交代のタイミングを計ったりとたいしたことはできませんが、今年は例年以上に他を圧倒して勝ちたいと思っています。



でも毎年そうですが、努力することや勝つことの楽しさを味わっている子供達の顔は本当に輝いていて、あの瞬間に立ち会えるだけでも嬉しいことです るんるん



こんなくだらない大人の事情に振り回されることなく、チームにいる子供達のためにベストを尽くしてあげたいと思います ハートたち(複数ハート)




第二戦は今週の土曜日にあります。






ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 10:52| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

シーズン初ゴール

昨日の午前中、長男のチームと日本の高校生チームとの試合がありました サッカー


シーズン3戦目ですが、まだゴールがなかった長男のチーム。



今日こそは得点を決めて、勝って欲しいと願いながらの観戦 目



すると前半10分を過ぎた頃に長男がチーム初得点を決めました〜 ぴかぴか(新しい)



本当に涙が出るほど嬉しかったです るんるん



前半は2対1で勝っていたのですが、後半逆転され3対2で負けてしまいました ふらふら



負けたのは残念ですが、それよりも私は長男の得点が嬉しくて一人舞い上がっていたら、長男に諭されてしまいました あせあせ(飛び散る汗)



「自分も得点できたのは嬉しいけど、あれはパスがよかったからできたんだよ。」
「自分の力じゃないよ。」



とこれまた謙虚な発言 ぴかぴか(新しい)



確かにパスがよかったのですが、ボールに追いつくために必死で走っていた長男の姿に感動しました。



根性のないあの子が本当に今シーズンは頑張っていて、その努力を知っているので褒めてあげたのに長男はわりと淡々としていました。




チームメイトやコーチからも褒められたようですが、あの子は自分の得点よりもチームが一日も早くチーム力で勝てることを望んでいます。



夜はDaddyが撮影したビデオで反省会を開き、自分のプレイの改善点を研究し、チームとしてどうしていけばいいのかを話し合いました。



目標は高くあげ、それにむけてひたむきに練習を積み上げることで結果は出ると思います。




水曜日にもまた練習試合があります。



今度こそは勝利を掴み取って欲しいです。





blogram投票ボタン





posted by wash at 14:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

初仕事

三男と次男の初仕事日が決まりました わーい(嬉しい顔)


明日の午後からDaddyが主審を務める試合で副審デビューです 手(チョキ)



しかも3試合もさせてもらえます ぴかぴか(新しい)


もちろん一人大喜びしているの三男は、「これで目標の1万円もすぐだ! ひらめき」と嬉しそうです かわいい



普段のあの子ならなかなか準備とかしないのに、お休みしていた火曜日に審判のための準備完了です るんるん



後は時計が届くのを待つだけですが、これがまだ届かない たらーっ(汗)


もしかしたら明日の試合に間に合わないかもしれません。




明日の審判の結果次第で今後どれだけ副審をさせてもらうかが決まるので、家で何度もDaddyと復習&予習。



準備万端です わーい(嬉しい顔)



あいにく明日は天気予報は雨 雨 & 曇り 曇り



自分達の試合が9:00からあり、その後11:00からお仕事開始です かわいい




サッカーの練習に励むより、お金を稼ぐことばかりに興味があり、ちょっと頭が痛いですが、本人は本当に楽しそうなので口も挟めません ハートたち(複数ハート)



審判用のユニフォームや時計代などは私が立て替えてあるので、お給与が入ったら徴収します わーい(嬉しい顔)




私も今から初給与が楽しみです るんるん





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



ズバット引越し比較 【ウェブクルー】

posted by wash at 14:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

練習試合

昨日、夜の19:00から長男のサッカーチームの練習試合がありました サッカー



その前の試合が女子だったので、それもついでに観る事になり17:00過ぎから試合会場へ 目


気温はそれほど寒くないはずでしたが、とにかく風が強くてしかも冷たい 霧


防寒対策をしているつもりでしたが寒くて寒くて凍えながらの観戦である意味大変でした たらーっ(汗)



長男はこの日もスタメン出場でしたが、チームは残念ながら負けてしまい2杯目です あせあせ(飛び散る汗)



まだチームとして機能して2週間もたっていないので仕方がないといえばそうですが、そうは言っても反省すべき点は多々あると思うので、この悔しさをバネに頑張って欲しいです ひらめき



長男のプレイはそれほど悪くはなかったと思うのですが、どうも遠慮がちなプレイが気になったのですが本人もその辺はよく理解していて、Daddyのアドバイスもちゃんと真剣に聞いていました 耳


最近なんだか尖った感じが少なくなり、ちゃんと自分の欠点にも向き合っていますし、人の話も素直に聞くようになっています。



もともとすごく素直な子なのですが、あの子から返ってくる言葉の素直さにちょっと感動したりしています わーい(嬉しい顔)




よい傾向です。



チームとしてまだまだ機能していないのでもっと練習しなきゃいけないですし、長男も9年生だからと言って遠慮せずにプレイして欲しいです。


たださすがに平日の試合はきつくて、今朝はスクールバスに乗り遅れ、初めて一般のバスに乗って登校して行きました。



これも経験だと思ったので、降りるバス停だけ教えてあげて無理やり行かせました。



色々なことを経験していくことで自然とメンタル面も強くなるはずです。



今週はユーススポーツの試合が土曜日に、日曜日の午前中も試合があるんで休む暇がないのでしっかりと体調管理していきたいと思います ぴかぴか(新しい)






にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 13:35| 沖縄 ☔| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

デパートで買い物

昨日、ものすごく久しぶりデパートで買い物をしました ひらめき


普段は近くのショッピングセンターやベースの中などで買い物を済ましてしまうので、わざわざ那覇まで行くこともなかったんですよね たらーっ(汗)


姉の用事で行ったのですが、行ってみると靴とかばんのセールをしていて、ちゃっかり仕事用ヒールとカバンを買っちゃいました。


やっぱりゆっくり選んで物が買えるのは良いですね かわいい



翌日がホワイトデーでしたのでチョコやお菓子売り場には人だかり。



平日の昼間だというのに結構お客さんも入っていて、久しぶりにちょっとだけ都会の気分を味わいました。




なかなか自分の物を買うために出かけたりすることはないのですが、たまにはこうやって洗練された場所で出歩くことも大事ですね るんるん






ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 15:22| 沖縄 ☁| Comment(4) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

宮古島

昨日日帰りで宮古島に行ってきました 飛行機


母親や姉や妹、甥っ子姪っ子に私の次男と三男が一緒に行きました。


長男は残念ながらサッカーの初試合があったため不参加 バッド(下向き矢印)



風が強かったため飛行機が結構揺れ、たった40分ほどのフライトでしたが途中から乗り物酔いする三男の気分が悪くなり、とうとうもどしてしまいました あせあせ(飛び散る汗)


飛行機から降りた後はケロッとしてその後も元気に走り回っていました。



この旅の本来の目的が母方の祖父母の墓参りとお礼参りでしたが、午前中には終わり午後前から観光 バス



天気はあいにく曇り空 曇り でしたが、宮古島の海は本当にきれ〜い ぴかぴか(新しい)


沖縄本島の海も綺麗だけど宮古島の海はもっと綺麗。


曇り空でも海のコバルトブルーの配色がなんともいえず、感動しました かわいい



池間大橋、来間大橋に雪塩の工場などを見学し、夕方帰沖。




祖父母が亡くなってから初めてお墓参りすることができましたし、私にとっては約25年ぶりの宮古島。



本当に久しぶりで面影がほとんど残っていませんでしたが、とても楽しい旅になりました。




帰りの飛行機では今度は私が気分が悪くなり、今朝から左耳から汁が出ています たらーっ(汗)


中耳炎になったようです がく〜(落胆した顔)


親子揃って乗り物に弱いですが、次男と長男は全く平気です。




強行スケジュールで疲れましたが、みんなで行くことができとても充実した旅になりました。





blogram投票ボタン










posted by wash at 15:25| 沖縄 ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

赤にこだわる

最近はそうでもないと思うのですが、男の子はどうしても色の選択幅が少ない ダッシュ(走り出すさま)


長男は基本的に「青」系を好むので残りは黒系や黄色や赤などですので、次男が「赤」系を選びます。



マヤ占いで「赤」がラッキーカラーだと教えてあげた時からこだわるようになりました。



それが結構徹底されていて面白いです わーい(嬉しい顔)


カバン、ファイル、靴などの小物に始まり、服も赤色のT-シャツがものすごく多いです たらーっ(汗)




お洒落な長男はいくら青が好きだと言っても色々な色を着ますが、次男に限っては毎日赤色の服ばかり着ています。


赤色のパーカーを買ってあげたのでその頻度が更にひどくて、端から見ていると毎日同じ服を着ていると思われないかと心配です あせあせ(飛び散る汗)



たまには違うジャケットを着ていくように言っても、今朝も無視されましたパンチ



不憫に思った長男が黒のパーカーをあげたにもかかわらず、ごくたまにしか着ない次男 あせあせ(飛び散る汗)



いくら赤が好きだと言ってもここまでやることはないと思いますし、もう少し冒険もして欲しいので、当分赤色の服を買うのを止めます。



それぐらいやらないとあの子は淡々と同じ色の服を着続けるはずです。



アメリカか各学校によってスクールカラーがあるのですが、本人が通っている学校のカラーは紫と黒。


どれもあの子の許容範囲以外のようです バッド(下向き矢印)



一人嬉しそうに学校のマスコットがプリントされたパーカーを着ている三男が可愛く見えます かわいい



いつまでこの赤に対するこだわりは続くんでしょうね。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 10:26| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

スタメン確定

2月末にあった入部テストを経て、無事にVersity(代表チーム)入りが決まった長男 サッカー


基本的にアメリカの部活では、Versity(代表チーム)とJunior Versity(2軍)に分かれ、どちらも入部テストを受けて選考されます。


9年生(Fresh Man)がVersityチームに入ることは可能ですが、12年生(Senior)がJunior Versityに入ることは出来ません。


要するに上級生は実力がなければチームでプレイできないことになります ふらふら



2週間ほどのコンディション期間で基礎体力を養い、その後3日間の体力&技術テストがあります。



その後、長男の学校ではカフェテリアにメンバーが張り出されたようです かわいい




ですが、これが最終決定ではなく、Versityに入った子でもプレイ時間や技術不足などの関係や本人が希望する場合なども含めてJunior Versityに格下げされることもあるようです。



なかなか厳しい世界ですよね。



そんな関門を無事に通過し、しかもスタメン起用が決まった長男 ひらめき



9年生でただ1人らしく、本人も嬉しそうでした ぴかぴか(新しい)




ただそれに甘んじているだけではなく、既にスタメンメンバーから落とされないよう必死で練習に励んでいます。



そのせいか最近の長男は良い顔をしています わーい(嬉しい顔)



逞しくなったというか、しっかりしてきているのが分かります。




練習はハードですし、自分のポジションを狙っている人が沢山いるようですが、それでも自分がやりたいポジションをプレイできる嬉しさは格別のようで、毎日18時過ぎには帰って来ては色々と報告があります。



Junior Versityの初試合が今晩あるのでユニフォームの支給が今日あるはずです。



Versityの初試合は日曜日にあります。



残念ながら私と弟たちは宮古島に日帰りで行くので観戦できませんが、仕事があるはずの旦那が観戦に行く予定なので、ビデオで長男のプレイが観れるはずです。



これからどれだけ成長したのかを楽しみに試合観戦に励みたいと思います。




あれだけ厳しかった旦那ですがさすがにスタメン入りは嬉しかったようで、発表があった翌日早速アメリカの家族に電話で報告していました わーい(嬉しい顔)


嬉しいなら素直に喜んで長男を褒めてあげればいいのにそれが素直にできない困った人です あせあせ(飛び散る汗)



でも長男にはこっそりと教えてあげました 揺れるハート



そしたらあの子「Daddyに素直に認めさせるプレイをするよ!」と宣言。



本当にそれぐらいのプレイが出来る選手になって欲しいですね ぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 13:21| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ブランク

今学期から体育の授業を取っている次男。


しかもAdvanced PEなのでちょっと上のレベルなので、一日ごしにひたすら筋力トレーニングをやっているようで、かなりハードだとか スポーツ


それはよいとして、サッカーシーズンが始まり、ちょっと次男のスキルに対して不満がある長男。



どういうことかというと次男の動きが悪いらしく、下手したら去年から何のレベルアップもしていないのではないかと心配しています ダッシュ(走り出すさま)



長男曰く、三男は上手くなっているのが分かるらしいのですが、その二人の動きについていけていないようです。




まぁ次男一人去年のサッカーシーズンから実戦を積んでいないので仕方ないのですが、まず本人にはっきりと自分の今のレベルを認識させる必要があると思ったのでおもいきって伝えました。



「今のあなたのレベルでは、次年度High Schoolに行っても1軍チームに入れないと思う。自分のスピードばかりを当てにしないで、ドリブルやリフティングをもっと練習しないと駄目だよ。」



そして「お兄ちゃんのプレイをもっとしっかり頭を使って観なさい。」と。




厳しいようですが、これが現実なのでしっかりと今の状況を認識し、今時分が出来ること、やるべきことに集中して欲しいです。



長男はHigh Schoolの試合を優先させるので、このユーススポーツの試合に出れないこともあります。



その時はこのチームを次男が引っ張っていかなきゃいけないので、もっと自分に厳しく練習に励んで欲しいと思います。




頭の良い子なので心配はしていませんが、どこまで成長できるかは本人次第です。



実戦から離れているということがどれほど実力ダウンにつながるか身にしみて感じて欲しいです。




基礎体力はイヤと言うほど体育の時間が身につきそうなので、これからは試合勘をどう戻していくかですね。



第一試合は17日(土)にあります。





ブログランキング【くつろぐ】



レンタルサーバーのスピーバー

posted by wash at 14:48| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

けじめをつける

三男がサッカーを辞めたいと言い出したのは確か去年の12月頃。


なんとか説得して2月の上旬まで続けさせたのですが、それも限界になりとうとう私から監督にその旨を伝える電話 phone to をしました。



ですが旦那はこのやり方が気に入らない様子。


「日本ではこれが普通かもしれないけど、アメリカでは何かを辞めた時には自分で相手と面と向かって話しをするもんだ!」


確かに、その通りですよね。



いくら辞めるとはいえ、これまでお世話になってきた監督に対しても失礼ですし、今後の三男のためにもきちんとけじめをつけたほうがいいにきまってます。



そこで練習日の昨日、旦那と三男が二人で監督と話し合いをしに出かけて行きました。



私は日曜日から体調が悪かったので家でお留守番です。



こんな時、日本語が出来る旦那は本当に助かります かわいい



監督には「アメリカのようにシーズンで色々なスポーツをやってみたい。」と伝えたようですが、監督もそれは悪いことじゃないけど、せっかくここまでやってきたし、あと1年もないんだからももう少し考えてみたらというお話だったようです。



実はそれだけが理由ではなく、時々やってくる監督の意味不明な叱り方に嫌気がさしているようです あせあせ(飛び散る汗)



私てきには、そこまで我慢できないレベルではないと思うのですが、夏から冬にかけて本当にずーっとずーっとサッカー漬けで本人も息抜きがしたいのが本音だと思います。



なので今回も監督の言葉に甘えさせて頂き、しばらく休部することにします。



6月にある県大会で三男をプレイさせたいと言って下さったようで、旦那はすっかり三男をチームに戻す気満々です ダッシュ(走り出すさま)



どうなるか分かりませんが、とりあえず長男以外はユーススポーツのサッカー サッカー に集中し、それから今後を考えたいと思います。



日々サッカーだけに打ち込んでいるチームメイトのことを考えると本当に申し訳ないですが、選択があるということをプラスに考えていきたいです。




いやいやDaddyに連れて行かれた三男ですが、きちんとけじめをつける大切さを少しは学んだでしょうか exclamation&question





blogram投票ボタン






posted by wash at 10:38| 沖縄 ☔| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

交流試合

バスケットのシーズンはもう終わったのですが、旦那がどうしてもやりたいと言うので、日本の中学生と練習試合をしました バスケットボール



相手は地区予選で8位以内には確実に入る強豪チーム。


うちのように短期間だけのチームとは違い、中1から日々みっちり練習を積んできた相手だけに、こちらは相手の胸を借りるつもりで望みました。


前半終了時点で約20点差もつけられていたのですが、子供達が「ボールの大きさが違うからシュートを打ちづらい。」と言うので、後半戦はうちが使用しているサイズのボールで試合をお願いしました。



するとどうでしょう、みるみるうちに追いつき、結果は10点差以上でうちのチームが勝ちました ぴかぴか(新しい)



うちのチームは三男も含め9名が集まりましたが、全員をプレイさせるスタイルを貫いたので相手に力負けしているメンバーもいましたが、それでもみんなものすごく集中して頑張っていました。



2試合目はボロ負けでしたが、旦那は自分のチームが日本の中学チームと十分に競えるだけの力があることが分かったことが大きな収穫だったようでとても嬉しそうでした るんるん



最後はチームの父母たちから琉球キングスのユニフォームとメッセージカードまで頂きました。



ユニフォームにはなんとキングスのほぼ全員のサインがされていました。



カードには旦那がとても力をかけた選手の「コーチのおかげで今はバスケのことがとても分かるようになった!」と書いてあり、この子は身長が190cm以上もあるのにセンターとしてなかなか力が出せなかったのを何度もマンツーマンで練習し、去年とは見違えるほど成長しました。


ご両親からもお礼の言葉があり、コーチ冥利に尽きますね。


楽しいことばかりじゃないですが、きっとこの瞬間があるからコーチをやり続けられるんでしょうね。




午前中にサッカーの練習があり、最初は行くのもプレイするのも拒んでいた長男ですが、観ているだけでは物足りなくなったようでいつものように必死でプレイしていました。



次男なんて足の指から出血までしていましたが、「どうしても負けたくなかった。」と負けず嫌いのあの子らしい発言とプレイでチームに貢献してくれました。



二人とも日本語が完璧に分かるのに、分からないふりをするのが大変だったとこれまた面白い発言をしていて、自分達なりに時と場所を選んで住み分けているのでしょうね わーい(嬉しい顔)



私の子供達にとっても有意義で大きな収穫を得ることができたシーズンでした。



応援して下さったみなさん、ありがとうございます 揺れるハート





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






posted by wash at 14:50| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

Wedding party

昨日は、4年に1度のうるう年でしたね。


前の職場で一緒だった友達がこの日に入籍するというので、夕方からご主人の同僚の家で結婚を祝うパーティがありました 黒ハート



私の友人は日本人ですが、相手の方はアメリカ人でしかもうちの子供たちが通っているJunior High Schoolの先生です わーい(嬉しい顔)



オーシャンビューの素敵な家でお料理、飲み物、ケーキも全て準備されていて素敵でしたよ ぴかぴか(新しい)




次男と三男のESLの先生もいらっしゃったので、ついでの三男のことを色々と相談させてもらうことができ、ちょっとホッとしました。




熟年カップルらしく落ち着いて雰囲気の中みんなで二人のことを祝ってあげることができて良かったです ハートたち(複数ハート)



同僚からのプレゼントは沖縄の焼き物のカップやお皿でしたが、これは全てご主人が選んだ物だったよです わーい(嬉しい顔)


というのも、同僚の一人が彼に「両親にプレゼントを買ってあげたいからつきあって。」と誘いだし、彼が選んだ物を購入したらしいのです プレゼント



プレゼントを開けた時の彼の顔が面白かったです。


私と別の友人からは、お菓子やお料理を入れられる焼き物の入れ物と小さな雛人形をプレゼントしました。


入れ物の底に、寿、福などのめでたい言葉が書いてあるので、外人さん受けは抜群でした ひらめき




帰りには残った料理まで頂き、短い時間でしたがとても楽しかったです ぴかぴか(新しい)



結婚も18年目にもなると結婚記念日も忘れてしまう私ですが、自分の人生を他人と共有する結婚には色々な形や方法があるので、人それぞれ幸せに日々を暮らせることが一番ですよね。



心温まるひと時でした かわいい






にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





卒業アルバムもマイブック

posted by wash at 10:41| 沖縄 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

