2012年04月30日

梅雨突入の週末

土曜日はシーミー「清明祭」があったので朝から実家へ 車(セダン)

梅雨突入らしく雲行きが怪しくて心配しましたが、なんとか小雨が降る中無事にご先祖様に食べ物などをお供えして終了。

その後はお供えした食べ物を持って公園で美味しく頂きました。

私と長男は試合のため先に戻りました。

「長男の試合はもう行かない!」と宣言していた旦那ですが審判をする人がいないということで結局試合に行くことに。

もう笑っちゃいましたよ本当に。

抵抗しても逃げられない運命にあるようですよ わーい(嬉しい顔)


結果は、また4対1で負けましたが、内容的には悪くない試合で成長を感じることができました。

とにかく少しでも試合慣れしてチームワークを強めていくしかないですね。


日曜日は朝から平敷屋で三男のフットサルの大会がありました。


この大会だけの参加でしたが、相手はなにせ日本の子供達。

一年を通して練習しているだけにパスワークはさすがです。

雨で試合が中止になりましたが、2試合対戦して1勝1敗の結果でした サッカー


なかなかの成績ですが、このチームちょっと笑っちゃうんですよ。


さすがアメリカ人ばかりなので、攻撃ばかりに意識がいっていて守備に力を入れる子が三男以外いない・・・ふらふら


う〜ん、サッカーは攻撃だけで勝てないことを早く理解するともっと上手くなるのになぁと思いましたが、それが主な原因で旦那はこのチームで継続してプレイさせたくないと言っています。


練習場が少し遠いことも理由のようですが、コーチは上手い人なので私的にはまた機会があれば参加させてもいいと思うんですけどね。


大会途中から降り続く大雨 雨 で身動きがとれなくて大変でした。。。


雨の中のサッカーは本当に大変ですが、ずぶ濡れになった子供達はそんな中でも楽しそうにサッカーをしていましたよ。


もちろん帰宅してからの洗濯+椅子類の洗浄で疲れきってしまいました あせあせ(飛び散る汗)


サッカーは多少の雨でも雷が鳴らない限り試合をするスポーツなので付いていく親はその準備と対策が大変です。


帰ってから少し昼寝をしたんですけど、なんだか今日は疲れが取れていないようで身体が重いです。。。たらーっ(汗)


我が家には関係ないゴールデンウィークですが、少しでも晴天が続くことを願っています 晴れ


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


旅行予約は予約.com

posted by wash at 11:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

手放す勇気

昨日の試合は無事に5対1で勝ちました サッカー

これで2勝目です かわいい

相手は格下のチームなので当然と言えば当然の結果ですが、とにかく負け癖から脱却する良い機会になったと思います。

ですが、一人不満気なのがDaddyです ふらふら

本当に困った人です たらーっ(汗)

長男のプレイの気に入らないところで並べあげ批判するので、聞いている長男も大変です。


私もこないだの試合で大喧嘩するまで一緒になってやったこともあるので、人のことは言えないのですが、もうそういうアドバイスは止めることにしました。

よく考えてみると、長男は長男なりに頑張っていますし、あの子のためをと思ってやっているアドバイスですがそれが果たして長男のためになっているのか?ですよね。


反発をまねくだけなら、あの子のやり方に任せたほうがいいんじゃないかと思ったのです。


私達のアドバイスはあの子にとってはベストではなくベターなんだと気づきました。


どのやり方がベストかなんて誰にも分かりません。

それならあの子のことを信じて、険しい道を選んでもそれはそれできっとあの子のためになるはずです。

守ってあげることはもう止めます。

これからはあの子が必要としている時にサポートしてあげ、とにかく話を聞いてあげることにしました。


旦那は昨日の試合を観て、「もう長男の試合は観に行かない!」と宣言していたので、「それはそれで別にいいよ。 もう長男のことはコーチやチームメイトに任せよう。」と答えたのですが、自分のアドバイスに間違いはないと思っている旦那にとっては受け入れがたいようでした あせあせ(飛び散る汗)


こちらも時間をかけて話し合わないといけませんね。

来月には15歳になります。

もっとあの子のことを信頼してあげ、これからはもっと社会に出す機会を作ってあげたいと思います。


もしかしたら次男や三男はDaddyの言う事をちゃんと聞いて成長していくのかもしれませんが、それを長男にも押し付けると反発をまねくだけです。


きつい練習も頑張っています。

まだあと3年間はプレイできるので私達もあまり焦らずにあの子の成長を見守りたいと思います。


私も少しずつ子離れしないといけない時期にきているようです。


少し寂しいですが、これも長い目でみれば長男のためです。

今週は土日とも試合があります。

日曜日は無理ですが、明日の試合は観に行きたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


レンタルサーバのファーストサーバ

posted by wash at 11:52| 沖縄 | Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

第7戦も無事に終了

昨日、夜19:00から雨で延期になった試合の再試合がありました サッカー

天気予報では夜から雨 雨

なんだか怪しい雲行きで心配しました、途中小雨が降る以外はなんとか持ちこたえてくれ、無事に試合を終了させることができました。


結果は、5対0で勝利 かわいい

長男不在でしたが、次男&三男が頑張ってくれなんとか勝つことができました わーい(嬉しい顔)


負けているチームは追いつこうと必死にプレイしてくるので段々プレイが荒くなります。

結果、イエローカードが2枚も出る試合でした ふらふら


こういう試合の時はケガ人がでないか本当に冷や冷やします。


三男も後ろから押され、膝を強打したらしくまだ痛みが残っているようです。

ただ明日は学校でアイススケートをしに行くのでどうしても治したいらしく、「どうすればよくなるのか?」しきりに聞いていました わーい(嬉しい顔)

なので教えてあげました。


まず、「一番大事なことはDaddyの前で膝が痛いと言わないこと。」

これを言うとまず明日のアイススケートは行けないはずです。

日曜日にフットサルの大会を控えているのでただでさえ膝が痛いのにアイススケートで更に悪化でもしたら大変なので、Daddyは子供達にアイススケートをさせたがりません あせあせ(飛び散る汗)


これまでも上二人の時も大変でしたが、「学校の行事だし、気をつけて滑るから大丈夫。」と説得して行かせた経緯があるんです。


お父さんは心配性とは彼のことですよ わーい(嬉しい顔)


今シーズンの試合も残り1試合で、その翌週からはトーナメント戦が始まります。

サッカーシーズンもいよいよ終盤です、今日は長男の試合があります。


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:27| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

家庭訪問

金曜日に長男と次男の家庭訪問がありました。

まず、長男の担任。

まだ本人は学校から帰っていなかったのですが、挨拶を済ませた頃にタイミングよく帰宅。

今年赴任したばかりの社会科を担当している男の先生。

ちょっとシャイな感じですが、好印象 かわいい

まだ勝手が分からないようなのとうちの長男のように普段はアメリカンスクールに通いながら、日本の学校にも通う生徒を受け持った経験がないようなので、こちらもある程度の流れを説明し終了。


5分とたたないうちに次男の担任登場。

次男とは書類を受取る時に会ったぐらいなので、まだよく分からない様子。

何を話しかけてもあまり反応しない次男の様子に不安になったようで、「いつもこうですか?」と聞いてくるので「はい、いつもこんな感じですよ。」と答えると安心していましたあせあせ(飛び散る汗)


英語の先生らしく、熱心に英検の受験を勧めたり、以前進路担当だったせいか、高校の進学先まで気になるようでしたので、日本の高校には進学しないことを伝えました。


あとは夏にある陸上の件をいくつか確認して欲しいとお願いして終了。


午前中は仕事をしバタバタと帰宅し急いで準備したせいか、終わった後はどっと疲れました あせあせ(飛び散る汗)


やはり初めて会う人と話をするのは疲れるものですね。

長男は今年は体育祭や修学旅行もあるので、担任の先生とは違う意味で色々とお世話になるかと思うので早いうちに顔あわせができて良かったです。


義務教育最後の年になるので、出来る範囲でお友達と良い思い出を作って欲しいです ぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン



posted by wash at 09:20| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

告白

こないだの試合中、たまたまベンチには次男にラブレターをあげたKちゃんとそれを渡したA君二人が座っていました かわいい

Kちゃんの妹の元彼の話をしていたはずが、突然次男の話になり、A君が私に向かって

「She likes your son, ○○(次男)」と言い出すじゃないですか ハートたち(複数ハート)

Kちゃんは慌ててそれを隠そうとするのですが、既に知っている話でしたので、

「知っているよ。」とこちらも軽く返答。


手紙の話になったので、「ごめんね。あの子手紙なくしちゃったみたい。」と次男の代わりに謝っておきました わーい(嬉しい顔)


それを言われても笑顔のKちゃん。


ポジションも次男がいる側にいるのですが、時々次男の邪魔になるような動きをするらしく、実は次男彼女のことあまり好きじゃないんです がく〜(落胆した顔)


本当にごめんなさいっていう感じですが、こればっかりはどうしようもありません。。。あせあせ(飛び散る汗)


サッカーシーズン終了まであと1ヶ月ほどありますが、彼女の想いが次男に伝わることはなさそうですが、せめて少しは優しい言動をして欲しいと思っていますが、相手はなにせあの次男。


手ごわいですよ〜ダッシュ(走り出すさま)

来月には誕生日もあります。


私の目の前で繰り広げられる恋 揺れるハート の動きが気にしつつ、サッカーの試合のほうにも集中していきたいです。


第6戦も無事に勝利しました ぴかぴか(新しい)

強豪チーム相手でしたので3対0しか得点できませんでしたし、長男のプレイの件で長男と大喧嘩をしてしまい、波乱に満ちた試合となってしまいました。


この件は後日詳しく書きたいと思います ふらふら


なんだか最近、子供達の成長に上手く対応できていないようで、これを機会に私もやり方を変えなきゃいけないと思います。

いつまでも可愛い可愛いでは子供の成長の妨げになるんですよね。

しっかり反省してティーンエイジャーにあった接し方を心がけたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

やんばるバスツアー

昨日、沖縄スリランカ友好協会主催のバスツアーがあり、私の母親、姉、妹、甥っ子、姪っ子も参加するというので私も三男を連れて参加しました バス

乗り物酔いする三男のために今回はちゃんとお薬も用意し、準備万端で望みました わーい(嬉しい顔)

まず最初に訪れたのが「やんばる畑人プロジェクト」の奈良さんの畑です。
http://www.haruser.jp/

100%やんばる産スパイスを作るために頑張っている方たちで、手作りのサーターアンダギーにハーブティまで頂き、久しぶりに自然に触れ合うことができました るんるん

しとしと雨が降る 雨 中のツアーでしたが、午後からは晴れてきてきて、最高のサバニ漕ぎ体験ができました ぴかぴか(新しい)


海が大好きな三男はこの体験を目当てにツアーに参加したので、ものすごく張り切って体験も一番乗り るんるん

あまりの楽しさに「このままサバニに乗って家に帰ろう!」と言うじゃないですか あせあせ(飛び散る汗)

しまいには「サバニを買う!」とまで言い出す始末で、あの子の夢は膨らむばかりです わーい(嬉しい顔)


でも本当に気持ちよかったです かわいい

あれははまりそうですよ わーい(嬉しい顔)


最後にオリオンビール工場見学をし、道の駅でおみやげを買ってツアーは終了でした。


スリランカ友好協会主催だけあって、数組のスリランカ人家族たちも参加していて国際色豊かな集まりで楽しかったです。


うちの三男もスリランカ人に間違われ、「すごい、何年沖縄にいるの?」と聞かれ真顔で「11年」と答えていたようです たらーっ(汗)


普段はアメリカ人としか交流がないのですが、世界にはたくさんの人種&文化があることを少しだけ垣間見ることができたと思います。


さすがに今日はまだ疲れが残っていますが、楽しい旅でした るんるん


また機会があったら参加しようと思っています。


次回は事前にこのブログで告知もさせてもらいますね かわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

初勝利

最近のサッカーの試合はどうも雨 雨 にご縁があるようで、昨日も夕方からポツリポツリと雨が降るじゃないですか がく〜(落胆した顔)


小雨だったのでまだよかったですが、昨日も雨の中試合に臨んだ長男。


結果は、今シーズン初勝利で〜す かわいい

待ちに待った勝利ですが、試合内容はあまりよくなくて結果に全然満足していない長男。


そんな中いつも大活躍してくれているゴールキーパーからチームメイトに渇 パンチ があったようです。


「練習に望む態度からして真剣さが足りない。」

「自分はもっと上手くなりたいのに、誰も自分にチャンレジしてこない!」

などと彼にしか言えないようなことをガツンと言ってくれたらしく、長男も同じことを感じていたようなので彼の発言を真剣に受け止めているようです。

キャプテンも普段からみんなの気を引き締めるようなことを言うらしいんですが、この子はフォワードで点を決めなきゃいけないポジションにいるにも関わらず、絶対はずしてはいけないようなシーンで点数が決められないために今やチームの信用をすっかり失っています たらーっ(汗)

長男はこのゴールキーパーにキャンプテンをやって欲しいようです。

さすが、アメリカンフットボールでクォーターバックを務めていただけはあるので、頭脳明晰、運動能力は抜群です。

うちの旦那もこの子はスポーツの奨学金で大学が行けるはずだと言うぐらい能力の高い選手です。


スポーツは勝ち負けが全てな部分は大きいですが、負けた時に味わう苦しみは大きな成長への第一歩です。


長男も旦那が期待しているように、「もっともっと上手くなってレベルを上げ、チームメイトから信頼される選手になる!」と真剣に頑張っています。


本当に色々な意味で大きく成長しているシーズンです。


私はあまりキツイことを言わないようにしているのですが、Daddyや私からのアドバイスもきちんと受け止め、「自分も周りに流されず、キーパーが言ったように練習からもっと真剣に参加する!」と言っていました。


今日はチームの練習後にDaddyのチームの練習があるので大変ですし、金・土・日と3日続けて試合があります。

しかも昨日から気圧が大きく変化しているので喘息のほうも気になります。

体調管理をしっかりしていきたいと思います。


来月中旬から始まる大きな大会に向けてこれからチーム一丸となって勝利を掴んで欲しいです ぴかぴか(新しい)


平日の観戦は大変ですが、長男の頑張りが観れる大事な機会なので出来る限り観戦するつもりです。


ブログランキング【くつろぐ】







posted by wash at 09:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

新クラス

昨日、三男が通っていた日本の学校に行き、新しい教科書を頂いてきました家

担任の先生はベテランのちょっと厳しそうな男の先生です あせあせ(飛び散る汗)

これからアメリカの学校がお休みの時には日本の学校に通うことを教頭先生にもお伝えし、三男の障害についても軽く触れ、6月に入ったら3者面談をしてから本格的に登校することになりました かわいい


新クラスの名簿も頂き、三男が仲良かったお友達もたくさんいます。

本人もクラスメイトが誰か分かったので安心したのか、5月28日に早速登校したいと言っています わーい(嬉しい顔)


その日はアメリカの祝祭日なんです。


子供達にとっては日本の学校はリラックスできる大切な場所のようですし、日本語を忘れないためにも可能な限り通って欲しいです ぴかぴか(新しい)


日本の学校の魅力はなんといってもあの栄養バランスのとれた給食ですよね。

子供達もすごく楽しみにしていて、5月に1回だけ登校し、後は夏休みに入ってから約1ヶ月ほど通う予定です。

二つの学校を通うのは大変なこともあると思いますが、どちらの文化&言語も大事にしながら吸収していって欲しいと思います。


金曜日には、長男と次男の家庭訪問があります わーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン




posted by wash at 09:48| 沖縄 ☀| Comment(3) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

どしゃぶり雨

先週の金曜日に サッカー シーズン第5戦がありました。

その日は長男のチームも同じ時間に試合があり、後ろ髪引かれる思いで旦那のチームの試合会場へ 車(セダン)

試合が始まると同時に曇り空 曇り がどんどん濃くなり、いきなりの大雨 雨


直ぐに子供たちのカバンやTシャツ類をビニール袋に入れ、とりあえず保護。


しかし全然雨が止む気配がなく、ベンチにいた私や旦那もびしょ濡れ・・・たらーっ(汗)


あまりの雨で前が見えないほどの状態になったため、途中で試合が中止に。


続きは日を改めて行うことになりました。


しかし、その後が大変でした。


全員びしょ濡れなので子供達は着替えを持っていたのでよかったんですが、私と旦那は何も持っていなかったのですが、ゴールキーパー用シャツが予備であったのでそれに着替え、後は常備してある寝袋などをシートに敷き、直ぐに長男の試合会場へ向かいました 車(セダン)


雷 の音が鳴り始めたので長男のチームの試合も中止だったようで、タイミングよく迎えることができました。

車に入ると直ぐに長男からシーズン2ゴール目を決めたと嬉しい報告がありました かわいい

観ることができなかったのが本当に残念です・・・ダッシュ(走り出すさま)


全員びしょ濡れとなりながら帰宅し、その後は洗濯機を2回も回し、本当に長い夜となりました 夜


翌日も12:00から試合でしたが、この日は雨も降らず無事に終了し、結果は8対0で勝利 ぴかぴか(新しい)


これから5月まで沖縄は梅雨シーズンに突入するので、雨の中でのサッカーをしなきゃいけないので大変です。

長男も5月の中旬から大きな大会があるので、予備にスパイクをもう1足買うことにしました くつ


今年は会場が沖縄なので、韓国やグアムなどに遠征しない分、これぐらいの出費は仕方ないですね。

しかし、雨の中のサッカーは準備も片付けも普段の3倍もあるので疲れました あせあせ(飛び散る汗)


明日は長男のチームの試合が夜からあります サッカー


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:57| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

Love Letter ???

2週間ほど前のサッカーの試合終了後、チームメイトのKちゃんがA君に何やらお願いをしていました。


それを私は目の前で見ていたのですが、そこで気になる名前が・・・


なんとKちゃん手紙をうちの次男に渡すようにA君にお願いしていたんです あせあせ(飛び散る汗)


A君は優しいタイプの子なので断れず、次男を探し回り、しっかりと手紙を渡していました わーい(嬉しい顔)


そこまではしっかりと確認したので 目 、後で確認しようと次男にその件を問いただすと


なんと「見てない。」と言うじゃないですか むかっ(怒り)


本当に乙女心の分からない子だとしみじみと思いましたが、次男のこの態度に呆れてしまいました。


普通なら後でにやにやしながらこっそり一人で見るでしょう!!


なので結局、Kちゃんが何を次男に伝えようとしていたのかは未だに謎ですが、何故あの子がもてるのか分かりません ふらふら



話しかけても無視ばかりしているのですが、そんな変わった対応が好きなんでしょうか???

私にも「あなたの息子達、全然私と話してくれないの。」と言われたので、3人にも伝えていたら、翌週には「私に向かって笑ったのよ。」との話があったので、笑顔にやられたかもしれません。


出し惜しみする笑顔は武器になるようです わーい(嬉しい顔)


そろそろあの子のカバンの中をあさぐって手紙を探してみたいと思いますが、次男にはもう少し誠意を持った対応をして欲しいです。


ガールフレンドが出来ても可笑しくない年ですが、我が家の息子達の春はまだまだ先のようです わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:07| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

とうとうこの日がきました...

毎週のように私と背比べをしては「あとどれぐらいでMommyを追い越す。」と意気込んでいた三男。

たしか先週も同じような会話をした記憶があるのに、月曜日に再度背比べをしたら目線があわなくなっていました ふらふら

最初は「そんなことない!」と抵抗していたのですが、側で見ていた長男にも「明らかにMommyのほうが小さい。」との指摘に泣く泣くギブアップ バッド(下向き矢印)


はい、そうです。

これで私がとうとう我が家で一番ちびとなりました。


覚悟はしていたもののやはりあの三男に追い越されたという事実をなかなか受け入れることができず、側で笑いをこらえている旦那にムカついておりました もうやだ〜(悲しい顔)


過去にも長男、次男にも小6年生で私の身長を追い越していきましたが、三男もきっちりこれに従っていきました あせあせ(飛び散る汗)

子供の成長は嬉しいですが、これからどんどん私ひとり置いてみんなで巨人化していくのかぁと思うと胸中は複雑です たらーっ(汗)


そんな私の感情なんておかまいなしに一人こ踊りしながら喜んでいる三男 わーい(嬉しい顔)


あんなにガリガリに痩せていても成長しているところは成長しているようで、今後どれだけ大きくなるのか楽しみです かわいい


ブログランキング【くつろぐ】


デジカメ画像を写真集に MyBook(マイブック)

posted by wash at 10:48| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

いよいよ義務教育最後の学年です。

長男も無事に進級し、今年度が最後の義務教育の年になりました。

早いものです。

サッカー サッカー の練習がない火・木曜日に日本の学校に登校しています。


火曜日に学校から戻ると

「色々な人が話しかけてくるから、人気者になった気分 るんるん


「友達がみんなとっても小さく感じる。」と報告がありました。


いつのまにか成長している長男の身長に周りは驚いていたようです。


新しいクラスにも今まで仲良くしていたお友達が数名いますし、これからも機会をみつけて日本の学校にも通わせたいと思います。


担任の先生も歓迎モードで「また機会があったら来てね。」と声をかけてくれたようですし、不思議と本人も日本の学校に行くのを嫌がりません。


上手く使い分けしているようで感心してしまいます。


今年は周囲は受験生なのに本人だけのんびりモードで申し訳ないですが、冬にある修学旅行にも参加すると張り切っています。


色々な体験をすることで自分の可能性を広げて欲しいです。


金曜日にはDaddyのチームと学校のチームの試合が重なっていますが、長男はもちろん学校のほうを優先させようと思っていたら、横から口出ししてきたDaddyは、どうやら自分のチームの試合に出させたいようです あせあせ(飛び散る汗)


本当に困ったDaddyです。

あんだけ長男のこと非難しておきながら、どうしても長男を自分のチームでプレイさせたいようです。

彼の非難は期待の裏返しなのはよく分かるのですが、長男にはなかなかDaddyの気持ちが伝わらない・・・たらーっ(汗)


あの二人はあまりにも似すぎているので反発してしまうようです。

私はとりあえず「学校のチームを優先していいから。」と伝えてありますが、最後の最後でもめないことを願っています。


blogram投票ボタン




posted by wash at 12:35| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

進級しました

4月になり子供達も日本の学校に無事に進級しました。

長男が中3、次男が中2、三男が小6です。

早いですね、三男がもう小学校最後の年となりました かわいい


次男の担任から火曜日に連絡があり、渡したい物があるので本人に学校に行かせて欲しいとのことでしたので、仕事に行く前にもちゃんと

「16時に学校に行ってよ!」と言ったのに、

17時前に先生から「まだ来ていません・・・」と連絡があるじゃないですか 爆弾


急いで本人に電話するとまだ家にいる次男にブチ切れました むかっ(怒り)


「約束も守れないの! パンチ」と。


本人はたいしたことないと思ったのかもしれませんが、約束事はきちんと守って欲しいので、サッカーの練習に遅れてもいいから、「絶対に行きなさい!」むかっ(怒り)


しぶしぶ出かけていった次男と帰り道ばったり会ったので、ここでもお説教。


本当に黙っていればトラブルから逃れると思っているのか、いつも都合が悪いと黙り込む次男 ダッシュ(走り出すさま)


困った子です たらーっ(汗)


しかし、進級したクラスには小1と中1以外同じクラスだったH君とまた同じクラスらしく、安心しました わーい(嬉しい顔)


担任の先生は、英語教科を担当している先生です。


家庭訪問もしたいとのことですし、とても細かい先生のような印象を受けました。


次男は4月いっぱいまでは学ランが必要なので登校できませんが、それ以降は時間の許す限り日本の学校にも通わせたいと思います るんるん



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 16:08| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

潮干狩り

私が美容室に行っている間、私の姉や母親たちと「潮干狩り」に出かけた三男。


あの子はこのての遊びが大好き かわいい

朝から張り切って準備し、着替えも沢山持って出かけて行きました 車(セダン)

しかも岩場で使えるようにと竹の棒まで持参です わーい(嬉しい顔)


私と妹が帰宅すると、大量のもずくの処理に追われていました。

そこで夜は実家でもずく天ぷらパーティ ぴかぴか(新しい)


私はこの母親お手製の沖縄風天ぷらが大好きなんですが、それを誰が引き継ぐのか一人で心配していたら、ちゃんといました わーい(嬉しい顔)


最近では母親が味付けした天ぷらを長女姉がちゃんと揚げてくれます ひらめき


自分で覚えればいいのでしょうが、私は基本的にどうもお料理が苦手。。。あせあせ(飛び散る汗)


特にこの沖縄料理が苦手で、母親のお手伝いのレベルで精一杯 ダッシュ(走り出すさま)


「アメリカ人の奥さんだから。」と勝手に言い訳までして申し訳ないですが、これからはもう少し気を引き締めて覚えていきたいです。



我が家にも三男が頑張って収穫したもずくがたくさんあるので、少しずつ色々な料理に使って食べます。


春の季節到来を感じさせるイベントでした かわいい


美味しいもずく、ありがとう〜 ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:44| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

イメチェン

土曜日に久しぶりに美容室に行ってきました 美容院

サッカーのシーズンが始まってからは土曜日に自分の時間を作ることはできませんでしたが、この週だけ土曜日に試合がなかったので助かりました るんるん


約2年ぶりにパーマをあて、髪も染めました。

ちょっと思いっきりが春なのでイメチェンですね ぴかぴか(新しい)


以前通っていた美容室に復活したのですが、やはり腕がいい人に任せられる安心感と仕上がりに感心してしまいました かわいい


日曜日にはジムにも行きましたし、久しぶりに自分の時間を満喫 かわいい


これからも継続して運動できるように上手く時間を調整をしていきたいですよね。


やはり汗をかくと気持ちよいですし、家族にはメタボ扱いなので汚名返上できるように頑張ります 手(チョキ)



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:39| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

飲み会

昨日は、三男の元チームメイトの仲がよかったお母さん達+子供達と飲み会がありました ビール

三男も一緒に行く予定だったのに、旦那と一緒にサッカーの練習に行ってしまい、仕方がないので私一人で参加しました。


みんな三男がチームを抜けたのをとても残念に思ってくれていましたが、と同時に応援もしてくれて本当に有難いです かわいい


久しぶりにチームの状況なども聞けましたし、色々な話もできて楽しかったでするんるん


本当はみんなと一緒にあと1年間はプレイできたらよかったのですが、どうしても三男の気持ちがついていかず残念です たらーっ(汗)


でもこうやってたまにはみんなと顔をあわせて近況を報告しあえたらいいですよね。


共に戦った仲間なのでいつまでも友情関係が続くことを願っています ぴかぴか(新しい)


久しぶりの飲み会は楽しかったですが、普段は22時までに眠るのでさすがに今日は眠いです。。。眠い(睡眠)



blogram投票ボタン




posted by wash at 14:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

眠たい・・・(第四戦)

昨日は19:30から旦那のチームの試合があり、帰宅後バタバタと家を片付け試合会場へ 車(セダン)

長男は課題の提出期限が迫っていたので、部活も休んで家でお勉強 あせあせ(飛び散る汗)


仕方ないですが、こればっかりはかばってあげることもできませんよね。


試合は予想以上にタフなゲームで、前半終了時で2対1 ダッシュ(走り出すさま)

初ゴールを許すなどやはり長男のいない穴を次男と三男で埋めるのは大変なようでしたが、結果は5対1で勝利 かわいい


とりあえずホッとしました。

ただ得点を許したゴールキーパーがハーフタイム中にコーチやチームメイトに謝るので、

「気にしないで、あれは○○(次男)の責任だから。」と言うとやっと笑ってくれましたわーい(嬉しい顔)

確かにキーパーが止めれそうなボールでしたが、相手にシュートを打たせた次男と三男のミスです 爆弾


次男が蹴ろうとした時に三男が割り込んできたミスコミュニケーションですね。


ですが、次男と三男の言い分は、あの時のキーパーのボールの止め方が間違っているとのこと。


そのやり方を指導したのがアシスタントコーチなんですが、彼はまだ高校生のレベルとこの年代のレベルの差の違いを認識できない時があるので、この件はDaddyに報告することが落ち着きました。


次男が3点、三男が1点の活躍でしたが、試合後次男が「○○(長男)がいないとチームの動きがバラバラになる。」と言っていました。


長男にとっては最高の褒め言葉ですよね ぴかぴか(新しい)


試合後、次男が腰というかお尻の骨の辺りの痛みを訴えてきたので、週末休んで改善されないようでしたらカイロプラクテックに連れて行こうと思っています。

体育の時に痛めたようです。


昨日は、色々な意味で選手の成長を感じることができた試合でしたが、帰宅したのは22時前。


やはり三男には無理なスケジュールだったようで、今朝は朝から荒れ模様で大変でした 台風


ただし、今日はESLクラスでパーティがありますし、明日からは春休みです かわいい


3食作るのは大変ですが、朝4時起床から開放されるので私も楽しみです るんるん



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 11:39| 沖縄 ☁| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

また問題発生・・・

昨日旦那から、長男のUS Historyの成績が一番下の「F」になっている 爆弾 と怒りの電話がありました。

タイミングよく長男から今日は低気圧の影響で「喘息起こしそうだからDaddyのチームの練習は休むからね。」と連絡がありました phone to

帰宅後にその件を聞くと「提出したはずの課題が反映されていない。」からのようですが、これでこの教科は2度目です。


旦那にこの内容を説明したのですが、全然信じていなくて、明日までにこの「F」が変わらなければサッカーを辞めさせると言い出しています たらーっ(汗)


何度も何度も自分の成績をきちんとチェックするように言っていたにも関わらず、Daddyが気づくまで放置していた長男の態度も許せないようです バッド(下向き矢印)


長男にもとにかく今日中にきちんと先生と話をするように言ったので多分大丈夫だと思いますが、あまりの旦那の剣幕に万が一のことを考えると心配です むかっ(怒り)


文武両道が出来ないならスポーツをやる資格はない exclamation と言い切る旦那の姿勢が崩れることはなさそうなので、無事に先生との話し合いが上手くいくことを願っています。


長男はこの先生が嫌いらしく、それが影響しているのでしょうね、いつもこの教科だけ成績が悪いんです あせあせ(飛び散る汗)

イヤな先生は沢山います。


そんなこと言う暇があったらきちんと宿題や授業の課題をこなしなさい パンチ って感じですよね。

こんな調子ではこれからまた同じような問題が起きるのは間違いないと思います バッド(下向き矢印)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:39| 沖縄 ☀| Comment(3) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

第三戦

土曜日にサッカーのシーズン第三戦がありました サッカー

曇り 曇り空で時折雨も降るうえ、かなりの強風で大変でした ダッシュ(走り出すさま)


ですが結果は、6対0で勝ちました ぴかぴか(新しい)


長男1点、次男2点、三男1点の活躍でした。

次男と三男の得点は長男のアシストなので影の功労者は長男ですね ぴかぴか(新しい)


今年は前半戦は女の子2人がフォワードをするのですが、その中でもLちゃんは体は小さいのにとてもガッツのある子です るんるん


サッカーは思っているよりもかなり激しいスポーツで体と体のぶつかり合いや押して押されてなので体格が小さいと直ぐにはじき飛ばされてしまいますが、転んでも転んでも立ち上がり、攻撃に立ち向かっていく姿には感動します ひらめき


三男も2歳〜3歳も年上のお兄ちゃん達とプレイしているので大きな体格の子に囲まれたりしますが、持ち前の根性で踏ん張っています。


うちの旦那は優しいだけのコーチではないので時には罵声を飛ばしたりもしますが、それでもみんな文句一つ言わずついてきてくれています。

旦那はアシスタントコーチが金魚のフンみたいに自分について廻るのが苦手のようですが、その他は旦那の意見を尊重してアシスタントコーチとして頑張ってくれています。


でもまだ20歳のせいかまだまだ幼いところもあって見てて可愛いですよ。

体格はごっついですけどね わーい(嬉しい顔)


第四試合は明日あります。

平日の試合なのでバタバタしますが、これでシーズンは丁度半分終了したことになります。


なんだか今年は例年以上に早く感じます。

今年も優勝目指して頑張ります ぴかぴか(新しい)


ブログランキング【くつろぐ】

らでぃっしゅぼーや
posted by wash at 09:38| 沖縄 ☁| Comment(2) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

甘党

うちの男子共は次男以外は甘い物をあまり食べません ひらめき


アメリカ人は甘党が多いので、アイスクリームやホイップクリームとかをよく食べているのを見かけますが我が家で甘い物を食べるのは決まって私と次男だけです。


この子は本当に和菓子、洋菓子を問わず黙々と食べるので面白いです ハートたち(複数ハート)


ばーちゃん家に行くといつもこっそり甘い物を探し回り、一人で食べまくっています。



なので、ばーちゃんから次男が帰った後は、「黒砂糖がものすごく減っている。」と言われるほどです。



こないだも姉からもらったチョコタルトを冷蔵庫に入れていたら、2日で全部完食されていました ふらふら



5個ぐらいはあったと思いますが、私はあの子が食べている姿を見ていません・・・たらーっ(汗)



無口なせいかあの子の動きはまるで忍者のようで物音一つ立てません。



チョコレートとさつまいもの天ぷらが大好きな不思議な子です。



あんこ入りのおもちも食べます。



弱音を吐くのが苦手で、昨日も感想文の宿題を一人で黙々とこなしているのですが、私が何度も何度も「分からないことがあったら手伝ってあげるから教えて。」と言わないと滅多なことではヘルプの依頼がありません。





次男はメンタル面が兄弟の中でダントツに強く、勝負どころで力を発揮できます。


日頃の積み重ねがあるからでしょうね。



私も忙しいとあの子のことがないがしろになってしまいますが、意識して「私とDaddyがいつでもサポートするよ。」と伝えるようにしていますが、性格が人に頼るのが下手なようです。




欲しい物もこっちが聞かないと言ってこないぐらいなのでもう少し頑張って自分の気持ちや感情を表に出して欲しいなぁと思う今日この頃です かわいい



そんな次男ですが、長男や三男が側にいないとたまにものすごくしゃべってくれるのでその機会を心待ちにしています ぴかぴか(新しい)




blogram投票ボタン





posted by wash at 15:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

