2012年05月31日

表彰式

楽しみにしていた学校での表彰式が昨日ありましたぴかぴか(新しい)

名前を呼ばれるまで何の賞を頂けるのか分かりませんでしたが、数学と体育の成績優秀賞でした かわいい


8年生を担当する先生の受け持つクラスと同じ数の優秀者を選出することで選ばれた賞ですが、まさか数学で選ばれるとは思っていなかったので本人も嬉しそうでした わーい(嬉しい顔)

本当によく頑張っていました。


日本の学校から移ったばかりで色々と気苦労もありましたが、ちゃんと上手く適応しています。

英語力が同級生に追いつくにはもう数年かかると思いますが、英語力のいらない数学や体育でこれだけの実績が残せたら十分です。


表彰式だといういうので一応シャツを着せたら、長男が袖をまげないでボタンをかけたまま上にあげている次男を見て、「頭いい、こんなやり方もあるんだね。」と感心 あせあせ(飛び散る汗)


そりょうそうでしょう、長男の頭の中には、3歳の頃から袖は曲げるものという定義しかないので次男の応用にびっくりしていました わーい(嬉しい顔)


昨日は、セミナーのクラスでのお出かけも楽しかったようで、タイ人のお友達が辛いラーメンに更に七味を瓶2本分入れていたのに驚いたようでした。


アルバムも購入し、お友達にサインをしてもらったりと交友関係も良好のようで安心しました。


珍しく旦那が次男に「ご褒美としてお金か学校を1日お休みするのとどっちがいい?」と聞いていたので次男は「お金。」と返答していましたが、いくらもらえるのか側でものすごく気にしている三男には笑っちゃいましたね。


あの子は賞よりもそっちのほうが重要のようです わーい(嬉しい顔)


9月からはHigh Schoolです。

どんどん成長していく我が子に置いていかれそうです ダッシュ(走り出すさま)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


神戸パティスリーネット

posted by wash at 10:07| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

お小遣いゲット大作戦♪

今日セミナーのクラスで学校近くの商業施設に行ったり、お昼ご飯を食べるというので昨日の夜から三男のお小遣いゲット大作戦を開始 わーい(嬉しい顔)


私が帰宅そうそう、「何かお手伝いさせて。」と懇願。

お願いしことを丁寧にこなし、やり遂げると満面の笑みで「今のは評価いくら?」と1円でも多くお小遣いをもらおうと必死 ふらふら


私が「もういいんじゃない。」と打ち切りを提案しても「あと1時間ある。」と粘る三男。


あまりに必死なので本人の目標達成額を聞くと「2,000円」だそうです。


それでお昼ご飯を食べて出来れば何かゲームなどもしたいらしいのですが、何せ本人のお金のほとんどが銀行にあるため働いてお小遣いを得る以外に2,000円を貯める手立てがないので必死でした。


そんな三男とは裏腹に一緒に行く次男がのんきにテレビを観ているので「同じように働かないとお小遣いあげないよ。」と忠告。


結果、痛む足を引きずりながらモップがけをしていました わーい(嬉しい顔)


今朝、登校前に三男には2,000円、次男に1,000円をあげると、目をつぶって受取った三男は私がお札を1枚しか渡さなかったので1,000円だけなんだとガッカリした様子で目を開けたら2千円札だったので大喜び るんるん


単純で可愛いです わーい(嬉しい顔)


3時間ほどの散策を予定していたのですが何をしたんでしょうかね?


働いて稼いだお金なので大事に使って欲しいです。


あの子のお陰で窓のブラインド、床、自分の引き出しの整理整頓まで綺麗にされているので気持ちいいです。


たまにこういうイベントがあると私の負担も減るので一石二鳥ですね かわいい


学校もあと二週間で終わりです、本当にあっという間でした ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:21| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

標的にされた息子達

去った金曜日に旦那のサッカーチームの準決勝戦がありました サッカー

試合開始そうそう選手が打ったボールが当たったり、選手の邪魔になるポジションに立っていたりとなんだか主審の動きが変なだなぁと感じていましたが、まさかその後起きるアクシデントの引き金になるとは夢にも思っていませんでした。


前半の中盤すぎにうちの選手の一人が気分が悪いと言い出し、トイレでもどし始めたので私はその世話や対応に追われていたので試合を観戦する余裕は全くなかったのですが、気がついたら試合が止まっていたんです。

フィールドを見ると誰かが倒れているじゃないですか がく〜(落胆した顔)

最初は誰か分からなかったのですが、倒れている選手に寄り添っている長男と次男を見て直ぐに分かりました。

三男でした もうやだ〜(悲しい顔)

しばらく動く様子がなかったのでコーチである旦那がかけつけ、担いでベンチまで連れてきた時には無事は分かりましたが、太ももが痛いらしく泣きべそをかいていました もうやだ〜(悲しい顔)

原因は相手チームの選手が三男にスライドアタックをしかけてきたのですが、明らかに反則行為に関わらず審判はスルー・・・ 爆弾


それだけでもかなり頭にきていたのに試合終了間際になって次男がいきなり膝をつき、「足が痛い。」と訴えてきました がく〜(落胆した顔)


その前から次男のプレイがいつもと違うなぁと思っていたのとあの我慢強い次男が「痛い、痛い。」と叫ぶのでよほど痛いということだけは分かるのですが、何せ試合中は審判の許可なしにフィールド内に立ち入ることができないないので、とにかく大声で試合を中断するように要請しました ちっ(怒った顔)

私の目の前で苦しんでいる次男に手をかしてあげることができない辛さはなんとも言えません もうやだ〜(悲しい顔)

審判が試合を中断する前に次男が自力で2mほどの距離を歩き、ベンチ側に倒れてきた時は終了約10分前。


直ぐにアイスパックで冷やすのですが、足全体がものすごく熱をもっているので冷やしても冷やしても直ぐにアイスパックが温かくなり、たまたま会場にいたドクターに診てもらい、骨折や神経に異常がないことだけは分かり安心しました。

会場に2時間以上いて足を冷やし続けましたが、その後もとても歩ける状態ではなく、旦那が抱えて車に乗せ、家まで連れて帰りました。

原因は、相手選手たちに何度も何度も両足を蹴られた続けられた結果です むかっ(怒り)


なにが頭にくるかというと、ここまで負傷者が出るほどの反則プレイを放置した審判とそれを奨励していたコーチです パンチ


後から聞いた話によると、相手チームのコーチは三男が倒れた時に「よくやった。彼が望んだことだ!」と言い放ったというじゃないですか!!むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り)


選手たちにもボールではなく「足を蹴れ!」と指示を出していたらしく、本当に怒りを通り越して呆れてしまいます 爆弾


試合は残念ながら1点差で負けてしまいましたが、次男や三男だけではなく長男にもかなりの攻撃があり、何度も膝をつく場面はありましたが、あの子は最後まで持ちこたえてくれました もうやだ〜(悲しい顔)


要するに最初からうちの子供たち3人を標的にしていたんです パンチ


翌日病院に次男を連れていき、肉離れなどではないことを確認し、蹴られたぐらいでここまで怪我をするのかと聞くと、「サッカーの蹴りは空手の蹴りと同じぐらいの威力がある。」という返答に更に審判とコーチに対する怒りが湧いてきました むかっ(怒り)


長男が学校のチームの閉会式に参加していたため、試合に遅れたため相手チームの標的が次男に集中してしまっていたのにあの子は限界に達するまで一言も文句を言わず戦っていました。


今シーズンをもってこのユーススポーツで子供たちをプレイさせるのは終わりの予定をしていましたが、この件で更にその意思を固めました。


13歳から15歳までのグループですが、女子もまざるうえにたいして技術もないのにプレイしている子達も多く、それがどんだけ危険だったかを身をもって知りました。


とりあえず目の前にある物を蹴りあげるうえにコーチがそれを奨励しているのなら罪悪感はないですよね。


左足はだいぶ回復したのですが右足の痛みがいまだにひかず、まだびっこを引いています。

本当は今日学校の体育の時間にテストがあり、更に記録を塗り替えると張り切っていただけに本当に悔しいです。


なんだか反省や後悔ばかりですが、今後一切子供たちのこのような危険な状態でプレイさせないと心に誓いました。

ただ兄弟が次々に負傷していく中、三男は次男のために試合に戻り、長男は弟たちのために点数を決め、最後の最後までフィールド戦ってくれた姿が唯一の慰めです もうやだ〜(悲しい顔)

歩けない状態になっても気力だけで「試合にもどる!」と言った次男の言葉には泣いてしまいました もうやだ〜(悲しい顔)


旦那もさすがにこの件をこのままにするつもりはないようで、主催者側に抗議するようです。

当たり前です。

最後のシーズンを優勝で終われなかったのは残念ですが、かえって思い残すことなく終了することができました。



一歩間違えば大怪我をするところでしたが、あの程度で済んで本当によかったです。

今はとにかく三人の足をきちんと回復させてそれから次どうするかを考えたいと思います。



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 16:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

3連休

今週は本当に多忙な1週間で疲れました ダッシュ(走り出すさま)

職場とサッカーの試合会場が近かったのでよかったのですが、それでも暑い中行ったり来たりするのは大変でしたが、それも今日で終了です わーい(嬉しい顔)

長かったようであっという間でしたね。

毎日長男に会いに行くのですが家に戻らないという変な生活でしたが、あの子一人家にいないだけで洗濯物の量がものすごく減りました 右斜め下

今までは毎日2回は洗濯機をまわしていたのが1回で済んでいるので助かります るんるん


それを考えるとあの子はどんだけ着替えしているのかよく分かりました。

部活用の服だけではないんですよね。


こんなにバタバタとしていますが、今日の18時から旦那のチームの準決勝戦があります。


これに勝てば明日決勝です サッカー

なので我が家の長かったサッカーシーズンも明日で終了します 手(チョキ)


ちょっとホッとします。

夏の間は少し休みいたいと思っていましたが、とてもそんな暇はなさそうですが今週末だけはゆっくりお休みしたいと思います。


残念なことに長男は2〜3日前から太ももを痛めているらしく今日の試合は無理なので明日は様子をみて決めたいと思います。


こんな肝心なことを昨日の夜まで黙っていたので少しブチ切れ むかっ(怒り) ましたが、無理をしてでも頑張っていた証拠ですかね。


今日の試合は長男の分も次男と三男に頑張ってもらいます。


blogram投票ボタン




posted by wash at 13:03| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

トーナメント戦敗退。。。

今日からは昨日までの試合結果をもとにトーナメント戦が始まりました サッカー


7チーム中、5位の長男のチームはランキング4位のチームと対戦。

前半ほんの少しの隙をつかれ、相手に1点を許しましたが、後半ペナルティーキックから1点かえしたかに見えたのですが、主審の判断で無効になってしまし、そのまま敗退しました ふらふら


本当にこの審判の判定で泣くのだけはイヤなのですが、人間がすることなので所詮正確さは欠けてしまいます。

ゴール側にいた副審はファウルを取らなかったのにどうしてでしょうね?


この判定には審判の上層部まで登場しましたが結局判定がくつがえることはありませんでした もうやだ〜(悲しい顔)


内容的にはとても良い試合だっただけに残念ですが、可愛そうなのはこれをもって卒業してく12年生達です。


試合後、呆然という子や泣いている子もいて、本当に見ているだけで切なくなりました。


長男もあの大きな瞳から涙をぼろぼろ流して泣いていましたが、本当に良い経験をさせてもらったと思います。


この悔しい結果をバネに今まで以上もっともっと練習して欲しいですし、勝ちにこだわって欲しいと思います。


試合はまだあるので、一つでも順位をあげて、最後は気持ちよくシニア達(12年生)を送り出して欲しいですね。


結局、私が観た5試合全て負けました ダッシュ(走り出すさま)


試合直後は18時からある試合は観に行くのを止めようかと思いましたが、最後の最後まで応援してあげたいと思います。


私のお気に入りのゴールキーパーの勇姿を最後まで見届けたいと思います ハートたち(複数ハート)


長男にとってはとても大事な収穫のあるシーズンだったと思います。


この経験を無駄にして欲しくないですね かわいい


私も仕事の合間に通い続けるのは大変でしたが、子供達のプレイに一喜一憂し楽しい時間を共有させてもらいました。


本当にありがとう、そしてお疲れ様でしたと言いたいです ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 15:13| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

招待状

昨日、次男が学校から父母への招待状を持ってきました。

中を開けてみると30日水曜日に表彰式があるので出席して下さいという内容でした ぴかぴか(新しい)

ですが具体的に何について表彰されるのかは書いてなかったので、不明です ダッシュ(走り出すさま)

成績優秀者の表彰式をするには少し早いですし、一体何なのか疑問ですが、この質問を次男にぶつけても答えが返ってくることはないので来週の水曜日までお預けですね わーい(嬉しい顔)

体育の授業で学校記録をいくつか更新したのでそれなのかもしれません。


嬉しいですね。

自分の子供の頑張っている姿を評価してもらえることは。


昨日の長男の試合が2試合とも負けたため沈んだ気分でしたがこれで一気に盛り上がりました わーい(嬉しい顔)


単純ですが、長男が駄目でも次男がいるってわけじゃないですが、お互い切磋琢磨して常に向上心を持ち続けて頑張って欲しいです かわいい


次男は次男なりにお兄ちゃん達の試合を観戦して感じることがあるようで、「来年は自分がこの舞台でプレイするんだ!」と張り切っています ひらめき


結果を追い求め続け、それを達成する力がある次男ならできると信じています。

来週の水曜日が楽しみです るんるん



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

トーナメント始まりました!!

昨日からHigh Schoolのサッカートーナメント サッカー が始まりました。

昨日は15:15から始まった第二試合を今朝は9:00の試合を観戦しました目


今のところ3試合戦って1勝2敗。。。たらーっ(汗)

かんばしくない成績です ふらふら


なんかチームワークを感じることができないプレイに観ているほうもかなりイライラしますが、それはそれで仕方ないのかもしれませんね。


大会中はほとんどの選手がホテルに泊まり、 試合に備えるらしいので、長男もステイさせることにしました。

これも勉強だと思います。

親元から5日間も離れて友達と一緒に過ごすので楽しいことや誘惑もいっぱいでしょうが、それを経験させることも必要ですね。

あの子のレベルははっきり言ってまだまだですが、本人は本人なりに頑張っているのであまり小言を言わず、今はひたすらサポートすることに専念しています。


食事なども適当に食べているらしいので、おにぎりなどの差し入れを要求してくるので行かないわけにはいかない状況です。


私も初めてのことなので色々と学んで来年度につなげたいと思います。


今日は16:30から第二試合があります。


現在1位のチーム相手ですがここで勝てれば大逆転が可能なので、頑張って欲しいです。



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:51| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ダイアモンド

しばらく前に三男が友達のR君が、ダイアモンドのような石ころを拾ったと羨ましそうに話していました ぴかぴか(新しい)

見せてもらったらしいく、それが本当にキラキラと光輝いていたらしく、お金に換算するとものすごい金額になるはずだと一人で妄想していました わーい(嬉しい顔)


「いいなぁ〜、自分も拾いたいなぁ〜。」と言っていたのですが、昨日なんとそのダイアモンドもどき石ころをR君からもらったらしいのです。

それを帰り道お兄ちゃんと眺めながら歩いていたら、家の近くで溝に落としたらしいのです がく〜(落胆した顔)

次男が言うには溝の入り口の大きさと石ころの大きさはほぼ同じで、みごとその穴に落ちてしまったらしく、私が帰宅してからも三男の落胆ブリには笑っちゃいました わーい(嬉しい顔)


話を聞くと、その石ころを拾うため家からバケツいっぱいに水をくみ、水の抵抗で石ころを手が届くところまで流そうという計画だったらしいですが、ご近所のおじさんに叱られ挫折・・・ダッシュ(走り出すさま)


三男が何をしているか不思議だったこのおじさんが「何をしているの?」と聞いてきたので返答するついでに「ホース貸して下さい」などとお願いしたのがおじさんの気に障ったようです わーい(嬉しい顔)


でもあの様子じゃ諦めきれていないので今日当たりまた何か企ているはずです あせあせ(飛び散る汗)


あまり期待ばかりさせても可愛そうなので、あれはただの石ころでお金にはならいことを教えてあげます。


彼の夢を壊すようで心苦しいですが、夢が膨らむ前に手を打ちますね。

本当にダイアモンドだといいのですが、あいにく沖縄でダイアモンドが取れたという話は聞いたことありません ふらふら


blogram投票ボタン



posted by wash at 11:03| 沖縄 ☀| Comment(3) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

料理当番

今日は、ESLクラスで毎月障害者クラスと合同で行っているクッキングがあります。

毎月、誰かが当番になってメニュー作りからアシスタントの任命から当日使う材料、クッキングを基本的に一人でこなします。

次男のメニューは「沖縄そば」

昨日大雨 雨 の中、三男と買出しに行き、次男に作る手順を説明しました。

そう、買い物も次男本人ではなくて三男が同行。

あの子がスーパーマーケットが大好きなことをいいことに全て三男にお任せする次男の態度に少しブチ パンチ 切れましたが、あの子は打っても響かないのであきらめました ダッシュ(走り出すさま)


かまぼこやねぎも持たしたのですがちゃんとできるかちょっと不安です。

ダシ汁は今は便利なアイテムがあるので、それを使えば大丈夫なはずですが、沖縄を代表する食べ物をきちんとした味で出して欲しいですよね かわいい


このクッキングにはクラス内で課題を終わらせないと参加できないらしいですが、次男の一番のお友達E君は今日のために昨日居残りしてまで課題を終わらせてくれたようです。


本当にありがたいです もうやだ〜(悲しい顔)


今日はあいにくの天気ですが、夕方からトーナメントの初戦があります サッカー


忙しい一日になりそうですね ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:24| 沖縄 ☔| Comment(4) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

15歳になりました

先日お伝えしましたが、14日は長男の15回目の誕生日。

この日のために次男と同じようにケータリングのフードを前回より多めに注文し準備万端で望んだはずでしたが、事前に買ってあったパウンドケーキが誕生日まで待てない長男 ダッシュ(走り出すさま)

何度もしつこく「食べさせて。」と懇願してくるので結局土曜日に食べてしまいました あせあせ(飛び散る汗)

まぁ本人一人でパウンドケーキを丸ごと食べたので満足したようですが、彼の食に対する欲求は膨らむばかりです わーい(嬉しい顔)


注文したフードも今回は、ウィングチキン、リブ、ジャンバラヤ ライス、カラーグリーンに全然あいませんが大好物なお刺身を用意しましたが、ものすごい勢いで食べていました レストラン


前日もDaddyが作ったフライドチキン5本、ご飯とおかずは2回おかわりして食べていましたが、この日もすごかったです。


リブが柔らかくて美味しかったのでみんな大満足でした かわいい


お腹いっぱいになるとものすごくご機嫌になるので、嬉しそうに一人でしゃべりまっくっていましたよ。

来週からは大会が始まります。


1週間本当にサッカー漬けの日々を過ごすので、体力&気力がついていけるか若干の不安はありますが、本人は「去年は試合を観ているだけだった大会に今年自分がプレイできるなんてすごいね!」「自分の夢が叶ったよ。」と感想をもらしていました。


確かにその通りですよね、去年はこの時期にはまさか長男が同じ大会で今年プレイするなんて誰も予想していませんでした、本当に感謝の言葉しかありません ぴかぴか(新しい)


今週は走りこみを徹底的にやらされているらしく毎日足がパンパンになるようですが、これも全て自分の夢のためです。

頑張って欲しいです。


身長もまだまだ伸び続けています、もう直ぐDaddyの身長を抜く日も近いかなと思います。


とにかく健康で怪我をせずに精一杯色々なことにチャレンジしていって欲しいと思います。


誕生日おめでとう バースデー



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:31| 沖縄 ☔| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

半額の花

昨日帰宅するとテーブルにカーネーションの花束が置いてありました かわいい


長男の誕生日用にジュースを買ったスーパーでついでに次男と三男で買ってくれたようです わーい(嬉しい顔)

ですがここが男の子。

半額のシールが貼ってあるのを放置してたまま たらーっ(汗)

分かっています、値段じゃないのは。

気持ちが嬉しかったのはもちろんですが、三男が以外にもかすみ草が好きだということが判明。

もう少し豪快な花が好きなのかなぁと思っていましたが、可憐なお花が好みのようです。

私の姉に「チューリップは止めなさい。」と言われたことがあるらしくそれをちゃんと守っていました。


理由は、お花が長持ちしないからなのを教えてあげました。

優しい子です。


そんな三男ですが、最近「びっくりすることがいっぱいある!!」と発言。

よくよく聞いてみると、廊下で突然人が飛び出してびっくりしたとかテレビや本の映像や写真に驚いたとかの程度なのですが、本人にしてみれば最近頻度があがっているので何か不都合が生じないか気になるようですわーい(嬉しい顔)


本当に純粋な子なので、その言い方がまだ幼児のようで可愛いんです ぴかぴか(新しい)


長男のチームメイトの弟と最近とても仲良しになり、学校生活がすごく楽しそうです。


成績も頑張ってキープしていますし、明日提出しなきゃいけない詩集も頑張って作成しています。

私やDaddyを巻き込んで必死に韻を踏む単語と格闘しています わーい(嬉しい顔)


もう直ぐ夏休み、ラストスパートにむけて頑張って欲しいです ひらめき


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:47| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

週末&母の日

金曜日は私は長男のサッカー試合観戦 サッカー に行きました。

因縁の対決相手でしたが、無事に3対0で勝利し、今シーズンの成績は、2勝1敗となりました かわいい

帰り道に長男と二人色々と話すことができ、楽しかったです るんるん


次男と三男は、ダンスパーティがあったのですが二人ともそれぞれお友達を誘い楽しく過ごしたようです。

生意気なことにDJに曲のリクエストをしたらしいのですが、あいにくその曲がなかったらしく帰って来てから文句を言っていました あせあせ(飛び散る汗)


まだ子供なのでDJもかける曲には細心の注意を払わなきゃいけないはずなのでそれなりに気苦労もあるはずです ダッシュ(走り出すさま)


友達に誘われてダンスもしたらしくちょっと笑えますよね わーい(嬉しい顔)


お酒やたばこがないだけどやることは一人前なんです かわいい



昨日の日曜日は「母の日」だというのに相変わらずみんなスルー・・・たらーっ(汗)


かろうじて旦那が夕飯を作ってくれましたが、本当に男の子ってと呆れてしまいましたが、そうはいってもいつものように週末は家の掃除を分担してくれるのでそれはそれで助かりました ハートたち(複数ハート)


昨日で長男のチームの試合は終了です。

あとは21日から始まる大きな大会に備えるために今週は練習のみです。

月〜金曜日まで1週間学校にも通わず、ずっーとサッカーの試合だけを極東地域から集まったチームと対戦します サッカー


去年は準優勝なので今年は優勝を狙っているはずですが、どうもこのチームまだかみ合わないところがあるので不安はありますが、とにかくこれまでの成果をだしきって欲しいなぁと思います。


私も出来る範囲で試合を観戦しに行く予定なので来週は本当に忙しくなりそうです あせあせ(飛び散る汗)


今日は長男の15回目の誕生日です バースデー


本当に早いですね。

少しずつ大人になっていく長男ですが、いくつになっても素直な思いやりのある優しさは変わらないでいて欲しいです。



blogram投票ボタン






posted by wash at 12:41| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

初パーティ

次男と三男が通っている学校では定期的に「ダンスパーティ」を学校主催で開催します るんるん

これまでなんとなく敬遠していたのですが、このダンスパーティに行ったことがあるお友達からお話を聞くと結構食べ物が出るとうことで今回初参加を決めました かわいい

今日の夜18:00〜20:00です。

参加するためには親からサインをもらい、$5.00のチケットを購入しなきゃいけないので、今朝張り切ってお金を持って行きました ぴかぴか(新しい)


当初は、長男の試合が19:00からあるので迎えに行くことができないのでバスで帰って来てまで参加することを渋っていた旦那ですが、昨日長男の態度にまたブチ切れ むかっ(怒り) てしまったので、長男の試合には行かず、弟達のお迎えをするようです あせあせ(飛び散る汗)


それはそれで構わないのですが、本当によく反発する親子です たらーっ(汗)


ダンスパーティと言ってもみんな踊っているわけではないようなので、いわゆる子供達の社交場のようです。

日本で考えられないですが、これも文化の違いですね わーい(嬉しい顔)


一旦帰宅し、二人でバス バス で学校まで行くようです。


最初は三男が「行きたい!」と言い出したのですが、まだあの子一人で行動させるのは不安なので次男も一緒に行くならとOKを出しました イベント


楽しい時間を友達と過ごすことを願っています ぴかぴか(新しい)


私は長男の試合観戦に行きます サッカー


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:19| 沖縄 ☀| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

夢に近づく

旦那が2012-2013年のバスケットシーズンからHigh Schoolの2軍チームのコーチをすることがほぼ決定しました バスケットボール

既に現在1軍のコーチをしている先生ともミーティングをし、上司の許可も得ることができました かわいい

月曜日から金曜日まで14:30〜17:00までが練習時間なのですが仕事は16:30まで、それで上司に相談し、更に組織のトップにも確認を取り、了承されたようです。

なので11月から2月のシーズン終了までは朝6:30に出勤しなきゃいけないらしいですが、本人は全然気にならないようです わーい(嬉しい顔)


念願のコーチを職場のバックアップを得て出来るのですから、こんな有難いことはないですよね。

たまたま仕事も冬は暇なので上司も快くGOサインを出してくれました 手(チョキ)


夏からバスケットをプレイした生徒を集めて、非公式で練習を週1回程度開始するらしいのですが、それも旦那が仕切ることになったようです ダッシュ(走り出すさま)


1軍のコーチはバケーションに行くようなのでね。


願ってもいないオファーに一人嬉しそうな旦那ですが、彼の夢は2軍で実績をあげて1軍のコーチに昇格することです わーい(嬉しい顔)


1軍のコーチをしている先生は実はアメリカンフットボールや陸上のコーチもやっていて、アメフトが専門なようなのと今はまだ子供が小さいのですが今後は家族の時間がもっと必要になってくるはずだと先読みしていますふらふら


ただこのチーム今年の最後の大きな大会で優勝しています。

これだけの実績をあげたコーチから引き継ぐとなるとそれ相当の実績やスキルを求められるはずですが、旦那にとってはそんな試練も計算内のようです。


気の毒なのは子供達です たらーっ(汗)


どこにいってもDaddyがついてきます。

最近は長男の試合の審判もほとんど旦那がいるので、長男の機嫌が悪い時はDaddyのことを「ストーカー」呼ばわりしています あせあせ(飛び散る汗)


次男の友達でバスケをやりたい子にも「声をかけろ!」と言い出し、本当にどこまでこの熱はヒートアップするのかちょっと心配です あせあせ(飛び散る汗)


夏は仕事も忙しいはずなのに老体に鞭を打って頑張るんでしょうね わーい(嬉しい顔)


彼が忙しい = 私も巻き込まれるの図式は既に成り立っているので、夏が来るのが怖いです がく〜(落胆した顔)


今年の夏はアメリカに帰りたかったのにこの様子だと無理でしょうね わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

朝シャワー

5月に入り暑い日も続いている中、最近の三男のお気に入りが「朝シャワー」 わーい(嬉しい顔)

本人曰く「すっきりする ハートたち(複数ハート) 」と大好評であんなんに寝起きの悪い子が朝シャワーのためにさっさと朝食を食べて、時間を作っています。

シャワー後は「すっきりする exclamation 」「さっぱりする exclamation 」を連呼し、朝シャワーを入ると授業も集中できると豪語しています わーい(嬉しい顔)


確かに朝シャワーを入ると頭がすっきるするのは理解できるので私も異存はなく、これをきっかけに朝から機嫌よく過ごして欲しいです。


そんな三男につられて次男も入るようになったのですが、あの子からその感想を聞くことはないです たらーっ(汗)


これからますます蒸し暑くなるのでクーラーぎんぎんの中で過ごすより適度に汗をかいて、朝のシャワーですっきりと洗い流し、気持ちのよい一日をスタートして欲しいと思います かわいい




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:23| 沖縄 ☔| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

誕生日

昨日、7日は次男の14回目の誕生日でした バースデー

月日が流れるのは本当に早くてももう14歳です。

昨日は、平日でしたのでアメリカ人がやっているケータリングサービスを利用し、チキンウィングとジャンバラヤ(南部風炊き込みご飯)を10人分ぐらいでと注文したのですが、かかったコストはたったの$40.00。

安くて美味しいかったので来週の長男の誕生日にも注文することにしました。


仕事をしているので平日に誕生会を開くのは大変ですし、外食に行くと寝る時間が遅くなるので我が家にはぴったりのサービスです。

それに二人ともいつも合同で誕生日会を開いてもらうのがちょっと不満だったようなのでこれなら手軽にできますし、私も何を作ろうかと悩むこともなくていいです わーい(嬉しい顔)


10人分のはずですが我が家の胃袋を満たすには丁度良い量で、少し残りましたがほぼ完食 るんるん

ケーキは次男の好きなガトーショコラでしたが、もちろん食べるのは私と次男だけ。


しかも次男、誕生日会を家でだけでなく学校のESLクラスでもやってもらったようです ぴかぴか(新しい)

朝、三男が今日理科のクラスでパーティーがあるからと朝から2lのジュースを購入して持っていったのですが、それも次男のためだったようです。


仲の良いE君が提案し、先生も賛同してくれなんとケーキまで焼いてくれたらしいのです バースデー


本当にありがたいです。

三男とE君が飾りつけまでやって次男の誕生日会を開催し、次男にとっては嬉しい一日となったはずですが、相変わらず家で報告はありませんでした・・・たらーっ(汗)


たまたま旦那が学校に電話して発覚したのですが、三男と同じクラスの時じゃなかったらいつ話てくれたのかと疑問に思います ダッシュ(走り出すさま)


あの子のお友達は本当に面倒見の良い子が多くて、助かります。


次男のどこにそんな素敵なお友達を引き寄せる魅力があるのか未だ不明ですが、ESLの先生やクラスメイト達には感謝の気持ちでいっぱいです 揺れるハート


プレゼントはサッカー用の靴と服です。

今年は9月からHigh Schoolに通い始めるので日々努力を重ねて更に大きく飛躍することを願っています。

また来年も家族で次男の誕生日を祝ってあげたいと思います。



blogram投票ボタン




posted by wash at 10:42| 沖縄 ☁| Comment(6) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりましたね わーい(嬉しい顔)

我が家はアメリカのカレンダーで動いているのであまり関係ありませんでしたが、普段は渋滞しない所が渋滞したり、ちょっと買い物で寄ったところは人、人でいっぱいだったりとさすがに人の移動の多さは痛感しました。


今日は遊び疲れて仕事 or 学校モードのスイッチが入るのはちょっと時間がかかるかもしれませんね。


我が家の週末は金曜日から3日連続でサッカーの試合があり、相変わらずサッカー三昧の週末でした サッカー

ゴールデンウィークらしいことといえば、土曜日に実家でバーベキューがあったので子供達と参加しました。

今回はデパートのお肉を使ったので、お肉がとても柔らかくて美味しかった〜 かわいい

美味しい物を食べれる幸せをみんなで堪能しました わーい(嬉しい顔)


土曜日にあった試合は、今シーズン最後の試合で来週からトーナメント戦に突入です。

今年もみんなが頑張ったのでリーグ1位通過です ぴかぴか(新しい)

よく頑張りました ひらめき


金曜日には長男の試合があり、因縁の相手であるアメリカンスクールとの第三戦目でようやく勝利を収めることができました ぴかぴか(新しい)


これは本当に嬉しかったです。

みんな我を捨て、チーム一丸となって戦っていました。


最初のひどい状態から観ているので本当に感慨深いものがありました。


勝つために何が必要か少しだけ掴めてきたのかもしれません。


金、土、日と3日連続で試合があったので今日は久しぶりに練習がお休みです。

丁度、次男の誕生日なのでよかったです。

なので来週の14日まで二人とも14歳です わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

止まらない食欲・・・

部活をしているせいか長男の食欲が止まりません・・・たらーっ(汗)


最近からランチに弁当を持たすのですがそれだけでは足りないようで、学校のランチも食べ、更にクッキーも注文して食べているようです あせあせ(飛び散る汗)


一緒に食べている子から食べ物をもらったりととにかくお腹一杯になるまで短い時間内で必死に食べているようです ふらふら


そんな長男の食欲をみてお友達からは「食べすぎじゃないの?」とか「デブ」と言われているようですが、あいにく体系は本当にガリガリです。


部活から帰ってからシャワーを入るまでの間に軽く食べ、それからまたちゃんと夕飯を食べます。


なので一体あの子は一日何食食べているのかと不思議になります。


もっと食べて体重を増やしたいらしいのですが、そこまでたどり着くにはどれだけ食べればいいんでしょうね?


ある意味羨ましいことですが本人にとっては深刻な問題のようで「はぁ〜、こんなに食べているのに体重が増えない・・・」と嘆いています がく〜(落胆した顔)


土曜日は実家でバーベキューがあります。


あの子のペースで食べられてはお肉がいくらあっても足りないので、その前に何か食べさす予定です わーい(嬉しい顔)


今日もぎゅうぎゅう詰めにしたお弁当を持って行きましたが、きっと足りないですよね ふらふら



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






posted by wash at 11:36| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

映画

昨日、たまたまテレビで映画を観ていた長男につられて観た映画がとてもよかったです カチンコ

タイトルは、「Tyler Perry's I Can Do Bad All By Myself」

日本で公開されているかどうかは不明ですが、笑いあり感動ありで見応えある映画でした。

歌手のメアリーJ ブライジとかも出演していて、長男は彼女の音楽は知っていましたが、初めて顔を観たと言っていました。


母親をそして祖母を亡くした子供達3人とその子達を引き取るかどうかで葛藤する叔母さんの姿を描いた作品で、恵まれた環境に育ったことへの感謝の気持ちが湧き出てくる映画です 映画


後半一緒に観ていた三男も気に入ったようで、時々変なコメントをする長男に何度も

「うるさい!!! むかっ(怒り)」と反撃していて、かなり集中して見入っていましたよ 目


感受性豊かな子なのであの子なりに感じるものがあったようです。


もう一度観たい!と思わせる素敵な作品でしたし、この映画のように不遇な環境に育つ子供達が一人でも減ることを切に願わずにはいられません。


みなさんも機会があれば観てみて下さいねぴかぴか(新しい)


ブログランキング【くつろぐ】


オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 13:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

度忘れ。。。

昨日は、次男の学年で次年度通うHigh Schoolで演劇を観るというのでランチを作らなきゃいけなかったのにすっかり忘れてしまい何も持たせないで登校させてしまいました がく〜(落胆した顔)

帰宅後、次男から「今日、お弁当だったのに。。。」とボソッと言われました あせあせ(飛び散る汗)


別に怒っているわけでもなく淡々と報告です ふらふら


これが長男や三男だと非難の嵐で大変ですが、無口な次男にはこれが精一杯だったようで助かりました わーい(嬉しい顔)


とりあえず謝り、「次からは前の日にちゃんと確認してね。」とお願いして何事もなく終了。


しかし、何も持っていかなかった次男はランチを食べられなかったようで、本当に悪いことをしました。


次回からはちゃんと確認します たらーっ(汗)


ごめんね かわいい


blogram投票ボタン





posted by wash at 09:41| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

