2012年06月29日

老体にムチ

今の時期とにかく仕事が忙しいはずの旦那ですが、そんな状況でも子供達に対するスポーツの熱というかサポートは変わりません わーい(嬉しい顔)


週2〜3回は帰宅すると子供達を連れ、ジムへ 車(セダン)

フットサルでもバスケットでも好きな物を練習したらいいと言っているらしいのですが、何故か子供達はバスケットの練習に励んでいるようです バスケットボール


きっと状況的に自分だけ「フットサルをやりたい!」と言い難いんだと思いますが、半年のブランクを巻き返そうと必死でコーチをしているようです あせあせ(飛び散る汗)


丁度NBAのファイナルも終わり、長男が応援しているマイアミヒートが優勝しましたが、最近ではYouTubeからマイケル・ジョーダンの試合を探しては子供達に刺激を与えています かわいい


妹がマイケルの大ファンだったこともあり私もよく試合は観ていましたが、今なお彼を超えるプレイヤーが出ないほど彼の卓越したプレイに子供達も感心しきりです ぴかぴか(新しい)


あれだけDaddyに反発していた長男も黙って一緒に練習をしているので、まんざらバスケットが嫌いなわけではないようです。

旦那もあの子のセンスをどうしても諦めることができないのが見てて分かるので、私もあの手この手でサッカーだけでなくバスケもプレイする意義などを話したりしています。


そんな長男の側で淡々と来シーズンからHigh Schoolチーム1軍入りを目指している次男はあの子なりに頑張っています 手(グー)


この二人は年子なのといつも同じチームでプレイしているのでプレイでも呼吸がぴったりでお互いがお互いをサポートしてあっている感じがします。

長男の高さとリバウンド力に次男のスピードと守備力と全くタイプの違うプレイスタイルですが二人でプレイするとまさに息ぴったりです かわいい


コーチのプライドとしてなのか子供達の将来を思ってなのか時々そのバランスが微妙な時もありますが、疲れている老体に鞭を打って、子供達に付き合う姿は感心します。


本当にDaddyがここまで頑張っているのでいつか芽が出るといいですね かわいい


そんな淡い期待もありますが、今はとにかく一に練習、二に練習と努力をすることで掴める成果を味わって欲しいです。


私はせっせとあの子達の食料確保、体調管理、靴調達をメインにサポート頑張ります ひらめき


本当に毎月、靴を買わない月がないくらい私は日々あの子達の靴の心配ばかりしています たらーっ(汗)




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:18| 沖縄 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

仲直り

今でも時々物事が自分の思い通りにならないと癇癪を起こす三男。

それは本当に些細なことがきっかけになることがほとんどで私が側にいるとその八つ当たり攻撃を私に仕掛けてきます たらーっ(汗)


上手く対処できる時もありますし、それが出来ない時もあるのですが、ただ気をつけていることは三男の癇癪がひどくなるときちんと叱るようにしています。

とはいえ、イライラモード むかっ(怒り) を全開にし、時には枕やブランケットなど周りにある物を投げつけてくるので最初は冷静に対応していても時には相手の流れに飲まれてしまうこともあります ダッシュ(走り出すさま)


そうなるとあの子は「勝った気分」になるようです。


土曜日の夜にも同じようなことがあり、日曜日の朝になっても私が昨晩のことを怒っていると伝えるとそんなことなかったように、「仲直りしよう るんるん 」作戦に打って出ます わーい(嬉しい顔)


ハグをしたり甘えたりとあの手この手で私の機嫌を取るのですが、日曜日は私も粘り「意地悪をされて直ぐに許す気にはなれない」ことや「何でも謝れば許されることばかりじゃない」ことを伝えました。


突発的に感情のコントロールが上手くできないのは分かりますが、そうは言ってもあの子ももう11歳。


ちゃんと理屈が理解できるはずなので、イライラした時にどうしたら自分の感情をコントロールできるかを話し合いました。


旦那にはそんなことをしないので私に甘えているのは分かりますが、少しずつ自分自身と向き合うように教えていかなきゃなと痛感しました。


色々なことが普通に当たり前に出来ますが、この感情のコントロールとお片付けがまだまだ課題です あせあせ(飛び散る汗)


色々な理由をつけてどうして必要なのかを教えてきているつもりですが、道のりはまだまだ長そうです。


ですが私にとっても学びですね ぴかぴか(新しい)



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

冷蔵庫

何故か私の旦那は「冷蔵庫」の整理整頓に対して強いこだわりがありますたらーっ(汗)

なので約2週間に1度の大量買い物後の冷蔵・冷凍庫行きの食材の片付けは旦那の担当となっております わーい(嬉しい顔)

本人もそのことを誇りに思っているようで、せっせと綺麗に並べて入れ、いらない食材にはいちゃもんを付けたりと忙しそうです あせあせ(飛び散る汗)


その冷蔵庫片付け魔がひどくなるのが本人が疲れている時なんです。


疲れているくせに冷蔵庫内が汚いとイライラ むかっ(怒り) するようで、ぶつぶつ文句を言いながら片付けています ダッシュ(走り出すさま)


有難いといえば有難いですが、たまに口うるさいので面倒ですが、あえて口には出しません。

私だってどちらかといえば綺麗好きなのでそんな乱雑になることはないのですが、とにかく理路整然と並んでいないのが気になるようです。


暑い夏、長時間冷蔵庫を開けっ放しになれることのほうが気になりますが、彼にとってそんなことはどうでもいいようで、なかなか嚙み合わない夫婦です たらーっ(汗)


ですが、昨日冷蔵庫の残り物を片付けたので今日はきっと満足してくれると思います かわいい



blogram投票ボタン




posted by wash at 11:14| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

少し休憩

今日から次男の学年が金曜日まで「職場体験」に入るため次男は学校をお休みしますわーい(嬉しい顔)


このチャンスを逃す手はないと考えた長男と三男から「特別休日」依頼があり、先週頑張っていたので今日は3人とも学校をお休みしました ぴかぴか(新しい)


お休みと言っても朝から布団干し、洗濯、食器洗い、トイレ掃除、掃除機かけとお手伝いを言いつけたので一日中遊べるというわけでもありません 手(チョキ)


両親ともに働いているのですからこれぐらいのお手伝いは当たり前です。

それに加え、自主学習もするように指示したので、お昼の暑い日射しを避けて外出するとなると遊べる時間は更に少ないですが、たまには家でゴロゴロするのもいいんじゃないでしょうか わーい(嬉しい顔)


朝サンドイッチを大量に作りましたが、これだけでは足りないのに分かっているのでお腹すいたら麻婆豆腐が作れるよう材料は準備しました。

最近は、自分達で特に三男の料理の腕があがり、麻婆豆腐、冷やし素麺、チャーハン、うどんなどと色々な料理が作れるようになり私もだいぶ精神的に楽になりました。

料理は三男がして、その片付けを長男や次男がやるという役割分担もちゃんと成り立っています かわいい


私も来週の水曜日はアメリカ独立記念日で仕事がお休みなので少しゆっくりできるかなぁ〜 るんるん


沖縄は梅雨が明け、今日も30度を越える真夏日となりそうですが、しっかりと食べて暑い夏を乗り越えたいですね 晴れ



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:40| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

慰霊の日

沖縄は本格的な夏 晴れ を迎え、かなり暑い週末となりましたがみなさんは楽しく過ごせましたか?


さて去った6月23日ですが、沖縄戦が終戦を迎えた67回目の「慰霊の日」でした。


この時期はあちらこちらで平和集会や沖縄戦の特集が組まれます。

私の家系では母親の叔父さんが戦死していますし、父親の両親も戦後のマラリヤで亡くなっています。

父親の出身地が那覇空港辺りなので戦火が一番激しかった南部に住んでいながら、家族の死者が少なかったためかどちらかというとこれまであまり沖縄戦が身近にありませんでした。

ですが、私の子供達も成長してきているのを見ると、この戦争の悲惨さをきちんと後世に伝えるために何もしていない自分自身の態度を改めたいなぁと思いました。


普天間基地の近くに住んでいますし、旦那が元軍人なため米軍とは切っても切れない関係ですのでこの基地問題にはあまり関わらないでいようという感じでしたが、もう少しこれからの沖縄のためにもう少し真剣に考えなきゃいけないですね。


本当に何万人の民間人が犠牲となった沖縄戦の歴史を私達世代がもっと学ばないと駄目ですね。


戦争は駄目だと頭では理解できているのですが実感がこもっていなかったのですが、残された家族たちが平和の礎の前で親族の名前をなぞる姿を見ると本当に胸がつまる思いです。


沖縄の基地問題も含め、毎年「慰霊の日」には家族で戦争のことを考える日にしたいと思います。


沖縄戦で命を落とした全ての犠牲者のご冥福をお祈り致します。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

対照的な反応

久しぶりの日本の学校の登校を終えた子供達の反応ですが、

長男はすごく楽しかったようでこれから継続して登校することに全く抵抗ありません かわいい

次男は、なんだかものすごくテンションが低く、この状態の次男は一切口をきいてくれないので楽しかったのかどうか不明・・・たらーっ(汗)

やっと聞き出した言葉が「面倒くさい」 あせあせ(飛び散る汗)


三男は、一人お弁当を持って行ったのですがそれをお友達が羨ましく眺められたのが嬉しかったようですが、早速でた宿題に嫌気がさしており、微妙な感じです ダッシュ(走り出すさま)


それぞれお友達とは楽しく過ごせたようですが、その他のことで不満があるようです バッド(下向き矢印)


まぁそれも理解できますけどね。

せっかく夏休みに入ったと思ったらまた学校に通わなきゃいけにのでそれはそれで大変だと思います。

ただ面白かったのが当たり前ですが英語のクラスでは集中攻撃や何かと聞かれたりと注目されることが多いようですが、やっている内容があまりにも簡単だと驚いていました わーい(嬉しい顔)


そういう風に思えるほど英語が上達したのかと思うと嬉しいですが、ここで気を抜かず日本語も英語も頑張って欲しいです かわいい



来週後半は次男の学年が職場体験に入るのでその期間は学校をお休みするのでその間三男も1回ぐらいはお休みさせてあげたいと思います。


このために長男と三男の上履きを買ったのでその分は頑張って欲しいですよね ぴかぴか(新しい)



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:16| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

日本の学校

今日から1ヶ月間子供達3人とも日本の学校に通います わーい(嬉しい顔)

月曜日までに3人の上履きを揃える予定が長男のサイズがないため1週間ほど入荷待ち ダッシュ(走り出すさま)

仕方ないですね バッド(下向き矢印)


昨日の夜から今日のために準備をし、上二人は制服をチェックし、今朝無事に初登校 家


中学校は中間テストが終わったばかりなのであの子達ものんびりとスタートできるはずですし、仲の良いお友達とも同じクラスですので心配はないですね。


やっとアメリカンスクールが終わったと思ったら直ぐに日本の学校に通わなきゃいけないので大変ですが、ここは心を鬼にし、両方の言語や文化を楽しんで欲しいと思います。


長男はアメリカンスクールのアルバムを持って行ってお友達に見せると張り切っていました。

私が学校に連絡するのが遅かったために三男はしばらくの間お弁当持参です ふらふら


必ず登校する前の1ヶ月前に連絡する必要があるらしく、学校内に給食センターがありますが臨機応変には対応してくれません たらーっ(汗)


中学校のほうが全然融通が効くのが面白いところですが、一人分だけならたいしたことないので承諾。


冷たいお弁当が嫌いな三男のためにフルーツゼリーを買って持たせたのでこれで少しは機嫌を直してくれたらいいのですがわーい(嬉しい顔)


今日帰って来たら学校の様子を聞くのが楽しみです かわいい




blogram投票ボタン


オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 11:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

週末&台風

昨日は台風が接近するというので午後から会社もお休みになりました わーい(嬉しい顔)

とは言っても風 台風 も雨 雨 もたいしたことなく帰宅。

久しぶりにのんびりと昼寝をしました 眠い(睡眠)

その後は明日から通う日本の学校のために上履きを買いに行きましたが、それでも台風というにはそれほど影響を感じず、念の為夜から旦那と子供達で台風対策を実施。


我が家の台風対策はすごいですよ わーい(嬉しい顔)


ロープで全てを固定するので子供達も大活躍します。

去年、台風で倉庫の扉が飛びそうになった時も長男があの強風の中すばやく対応してくれたりとここはすごく頼りになります ハートたち(複数ハート)


何事もなく無事に朝を迎えましたが、今度はまた違う台風が接近しているようで沖縄に本格的な台風シーズン到来のようです 台風


さて週末ですが、二日間とも私一人で別行動で子供達はフットサルの練習に行ったりと、それぞれで楽しみました かわいい


久しぶりにアウトレットモールに買い物に行き、買う予定じゃなかったのにBREEのバッグをお揃いで2個、衝動買いしてしまいました ダッシュ(走り出すさま)


でもこのバッグ、テントに使われる素材でできているので雨 雨 の日のサッカー観戦時には大活躍間違いなしのアイテムになりそうです るんるん


雨の日はただでさえ荷物が多いですし、ストレスも増えるのでこういう少しで快適に過ごせるアイテムは重宝します。


梅雨のためカビも増えてくるのでアルコールを使って拭き掃除も頑張りましたし、充実したお休みになりました 手(チョキ)


今週はまだまだ天気が不安定になりそうなので、こんな時に活躍しそうな素敵なレインコートが欲しいなぁと思う今日この頃です ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






posted by wash at 10:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

初ハングアウト

昨日で学校が終わった三男がお友達とお出かけしたい言い出しましたが、最初の場所は少し遠いためDaddyから却下 もうやだ〜(悲しい顔)


そこで私が次男もお友達と学校帰りに行く予定をしているエリアに変更してもう一度聞いてみたら?と提案するとそこはOKが出ました わーい(嬉しい顔)


初めてお友達と放課後お出かけするので嬉しそうな三男。

少しお兄ちゃんになった気分を味わったのでしょうが、定期的にちゃんと連絡をしたりとおりこうさん かわいい


帰りは一人でバス バス に乗って帰宅。


ゲームセンターでたまたま沢山コインをもらえたらしくそれでしばらくは遊び、お昼は牛丼を食べたそうです。



頻繁には行かせませんが、こうやってすごく頑張ったご褒美として行かせてあげるのはいいですよね ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 10:02| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

明日から夏休み

子供達が待ちに待った学校最後の日です わーい(嬉しい顔)

明日から8月の後半まで長い夏休みに入ります。

その間宿題もないので本当にゆっくり過ごせますよね。


ですが我が家の息子達は20日から1ヶ月間日本の学校に通います。

大変でしょうが、これを乗り越えないと両方の言語のバランスが保てなくなります。

まぁ公文とかに通わせることも一つの選択ですが、長い夏休みあの子達のランチの心配をし続けるよりも日本のあの栄養バランスが取れた美味しい給食を食べたほうがいいに決まっています ぴかぴか(新しい)


それを子供達も楽しみにしています るんるん


最終成績が出るのはまだですが、3人ともよく頑張ったと思います ひらめき


特に長男はどっぷりと日本のやり方に浸かっていたのでアメリカ式の先生とのやり取りに戸惑っていました ダッシュ(走り出すさま)

日本は席次や学期末の結果まで自分の成績の評価がどの辺りなのか予測はできても漠然としすぎているので自分から先生に働きかけて特別に課題を与えてもらうなどといった交渉がアメリカでは普通なんです。


それをこなすことでテストの成績が悪くても挽回のチャンスを与えてもらうので、生徒の意欲があれば好成績を取るチャンスはいくらでもあるということです。


やはり自己主張を美徳とする国民性がでていますよね かわいい


私はこのやり方に大賛成です、だってそうすることで常に自分の成績のことを気にしますし、いろんなタイプの先生と交渉するのですから将来絶対役に立ちます。


学校の先生がみんな人徳もあって素晴らしい人だといいのですが、現実は違いますから色々なタイプの先生に接して自分なりに対処方法を見つけ出していくことが成長につながります。


なので我が家では「先生の文句を言うよりもどうすればこの先生と上手くやっていけるかに集中しなさい!」と指導。


さすがにあまりにもひどいと間に入ってあげますが、変わった人でも人間的にそんなに悪い人って少ないのであとは解釈の問題ですよね。


最後の成績が出るのが楽しみですし、明日から朝寝坊ができるかと思うと私にとってもある意味夏休みですね わーい(嬉しい顔)


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

腕立てふせ300回、腹筋500回

明日で学校が終わるので先週からまとめ期間に入り、昨日は体育で最後の大きなチャレンジがあったようです。


それを達成するとTシャツがもらえるので絶対達成すると張り切って参加した次男 手(チョキ)

内容は腕立てふせ300回、腹筋500回などをダッシュを含めてトータルで達成しなきゃいけないというもの。

いくら半年ほどかけて体力作りをしたとはいえ、かなりハードな内容 ダッシュ(走り出すさま)

あの子は負けず嫌いなので「やる!」と言ったら絶対にやり遂げるので心配はしていませんでした。


帰宅するとそのTシャツを着た次男が嬉しそうに笑っていたので、私もすごく嬉しかったです わーい(嬉しい顔)


でもこのTシャツのために床の上で500回も腹筋したため、おしりの皮膚がこすれ剥けているんです むかっ(怒り)


背中にも2ヶ所大きな痣ができているのでどれだけ頑張ったのかよく分かります。


でも珍しくあの子が「インチキして取った人もたくさんいた。。。パンチ 」とお怒りモード。


それに気づいた先生が途中でそのことを話したらしいのですが結局はあまり改善されないまま終了したらしいです。


その話を聞いた旦那がなんと学校に電話したんです phone to


スポーツのこととなると熱くなる彼はものすごく控えめに「来年は改善してどうですか?」というようなアドバイスをしていました わーい(嬉しい顔)

他の問題ではめったに電話をしてくれないのにインチキした子のことでわざわざ先生と話しをする必要があるのか疑問ですよね わーい(嬉しい顔)


インチキしてでも欲しいTシャツを次男は真剣に取り組んでもらえたことは彼に取って大きな自信になったはずですし、私も旦那も誇りに思います ぴかぴか(新しい)


よく頑張りました かわいい



blogram投票ボタン




posted by wash at 11:08| 沖縄 ☔| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

バーベキュー

先週の土曜日に会社のバーベキューがありました わーい(嬉しい顔)


曇り 曇り空の一日で時折 雨 雨が降る中でのバーベキューでしたが、強い陽射しを気にすることなく過ごせたのはよかったです。


子供達も誘ったのですが、午後からフットサルの練習があったり、年頃なので母親と出かけるのがイヤなようで結局、友達と姉と妹を誘いました。


私は日本人の取引先を招待していたこともあって友達と12時頃には参加。


やはり男ばかりの会社なのでみんなビール ビール を飲む勢いがすごい!


私とまだ授乳中の同僚がアルコールフリーのビールを飲んでいるのが気に入らないようでずっとそのことで絡まれましたが、アメリカではアルコールフリーのビールは売れないということを再認識しました わーい(嬉しい顔)


同僚たちの子供達がまだみんな小さいので本当に可愛かったですし、普段はみることのないパパの顔をみることができて楽しかったです るんるん



我が家の息子達もあんなに可愛かったのに今ではすっかり男くさくなって昔の可愛い姿からすっかり脱皮しています ダッシュ(走り出すさま)


帰りにはお土産もたくさんもらい、疲れましたがたまにはビーチパーティもいいですね。


また来年も企画してみんなで楽しく過ごしたいと思います かわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

健康診断

土曜日は会社のバーベキューが午後からあったのですが、その日は無料でスポーツのための健康診断ができるというので朝から家族で病院へ 病院

アメリカは部活をする際に医者の許可が入った健康診断書の提出が義務なんです。

年に1回受ければいいのでこれで来年まで心配しなくて済みます わーい(嬉しい顔)


やはり無料とあって病院内は長蛇の列 足


待つこと約2時間、身長、体重、視力検査の最後に医者の問診ですが、この問診が結構長い。


男性の大事な部分のチェックもあるらしく、これには初めて経験した次男&三男はかなり驚いていました ダッシュ(走り出すさま)


長男の身長が約178センチ、体重が54キロ
次男の身長が約175センチ、体重が57キロ
三男の身長が約153センチ、体重が38キロ

となっていましたが、笑っちゃうのが長男より次男の体重のほうが重いということ。


事前に130パウンドぐらいあるはずと自己申告していた長男ですが、出てきた結果にがっくり がく〜(落胆した顔)


あんなに食べるのに全然身にならなくて、逆に筋肉質の次男は理想に近い体系。

まぁこればっかりは仕方ないですが、三男のほうも負けていないほどガリガリ体系。


軍の病院は不思議なほど白衣を着ている人が少なくて、みんな軍服を着て対応に当ってくれるのが面白かったです。


でもやはり医療に携わっている人たちだけであってみんな本当に親切な対応をしてくれて長時間待たされましたが嫌な気持ちにはなりませんでしたね。


あとはまだまだ残っている予防接種を受けさなきゃいけないのですが、これがあまりにも種類が多くて把握するのが大変です あせあせ(飛び散る汗)


学校のナースから最新のレコードをもらい、昨日はそれをアップデートするためファイル整理頑張りました。


日本とアメリカの両方の書類を保存しなきゃいけないので油断すると直ぐに手がつけられない状態になるので、定期的にメンテナンスが必要です。


来月はパスポートの申請しなきゃいけないし、やることが山積みです ダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

Beach Party

あと1週間でMiddle Schoolを卒業する8年生 ぴかぴか(新しい)

最後の思い出作りということで今日は朝から一日中「ビーチ パーティー」です るんるん


ですが入水禁止らしく砂場でビーチサッカーやバレーなどの競技をして楽しむようです わーい(嬉しい顔)


水が嫌いな次男にとっては痛くもかゆくもないルールだと喜んでいました。


バーベキューはなしで学校側がサンドイッチを準備し、飲み物やお菓子は各自で割り振られた分を持っていくだけです。

次男の担当は、500mlのお水1ケースです。

沢山汗をかくはずなので大量の水分が必要ですが20〜30人がお水当番なので十分だと思います。


最後の日は特別な式典などもなく普通に終了するらしいので、放課後仲の良いお友達同士でお出かけを予定しているようです。


そうすると長男もその日はサッカー部の打ち上げ会があるので11時頃から三男が家で一人になるのが若干不安ですが、あの子ももう11歳なので大丈夫ですよね。


天気が晴天ではなく曇り 曇り なので日焼けや疲労の心配がかえって少ないのでよかったです。


今頃何しているんでしょうかね???


ブログランキング【くつろぐ】


ハワイの大自然に育まれたパワーストーン【LaniStone(ラニストーン)】

posted by wash at 09:59| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

MUSIC ♪

去年の夏に私のi podを長男にあげました るんるん


旦那からのプレゼントでしたが旦那もいずれは子供達が使うことを見通していたはずで、i podのカラーはブルー。。。

長男も喜んでもらいました わーい(嬉しい顔)

しばらくの間は私がダウンロードした音楽を聴いていたのですがさすがに流行している曲が聴きたいと言い出し色々な曲をネットから探すのに必死です あせあせ(飛び散る汗)


そんな長男にDaddyがDJをしていたことを話すと興味を持ち始め、そのことを旦那に話すと昨晩嬉しそうに長男に自慢していました るんるん

最近険悪ムードが漂う二人の関係がこれで少しは改善さえることを切に願っています かわいい


Daddyから良い曲を探す方法などを教えてもらったようですので、又長い曲のリストが私に渡されることは予想されますが、これで二人がHappyなら文句も言わずにダウンロードしてあげます ハートたち(複数ハート)


長男の曲の好みも私や旦那とわりと似ていますし、あの子がDaddyの跡を継ぐことになるかもしれませんね。


それにあわせてタイミングよく、学校のお友達がDaddyがDJだった時の話をお父さんから聞いたと話したらしく「有名だったんだね。」とDaddyのことを少しは見直したようです。


似たもの同士の二人がお互い理解していくといいですね かわいい



blogram投票ボタン


【運試し】その場で現金2000円が当たるスクラッチゲーム!


posted by wash at 12:44| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

子供達に暇なし

やっとサッカーシーズンが終わったかと思っていたら、旦那一人さっさと次のステップに突き進んでいます あせあせ(飛び散る汗)

月曜日から次男&三男をフットサル スクール サッカー に入れ、来週からは三男をバスケットチーム バスケットボール に入れる予定のようです たらーっ(汗)


どちらも旦那が一人独断で決めたことです ダッシュ(走り出すさま)


コーチ達からお誘いの電話 phone to があったらしく、その場で即答したようでこの展開に子供達も驚いています。


今や何をしても反発しあう長男とは距離を置き、その代わり次男と三男へと手厚いサポートが移行しています わーい(嬉しい顔)


良いことですが、三男のためにフットサル用のシューズを買うのは私でなんだか面倒なことは全て私に押し付けれられている気もしますが、これぐらいは何でもないことですよね わーい(嬉しい顔)


昨日は来週のために早速バスケットの自主連に3人で行きましたが、三男は朝から扁桃腺が腫れてまともに食事が取れていないことはすっかり忘れてしまったようです あせあせ(飛び散る汗)


帰宅してからもお腹はすいているのに固形物が取れないと言うので、スープやシーフードマリネなどの軟らかい食べ物で何とか空腹感を満たしていました。


今朝は普通に食べていたので多分もう大丈夫だと思います。


最近ちょっと体調を崩すと直ぐに扁桃腺が腫れるのでうがいなどを日頃から徹底させなきゃ駄目ですね ひらめき


次男がまだ去年買ったバスケットシューズが履けるかどうか確認し、長男用にも日本の学校で履く室内履きを買わなきゃいけないので結局3人分の靴が必要です。


私はあの子達の靴代のために働いているようです わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 10:58| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

記録更新

まだ完全に足が完治していないのにも関わらず体育の授業を受けた次男 あせあせ(飛び散る汗)


理由はというと、最後のテストがありそれをどうしても受けたかったからのようですわーい(嬉しい顔)

40ヤードの短距離から中距離などの記録をとり、結果短距離は全て自身が持つスクール記録を更新したようです ぴかぴか(新しい)


すごいですね わーい(嬉しい顔)


本人も嬉しかったようですが、中距離も記録を狙っていたらしいのですが雨でフィールドが滑るのと短距離をいくつも走った後で疲れていたと残念がっていました。


足の怪我もほぼ完治しているようなのでこの調子でHigh schoolに行っても頑張って欲しいですね かわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:23| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

キャンプ

金曜日に突然長男から「今日から2泊3日の日程で友達とキャンプに行っていい?」と電話がありました phone to


詳しく聞くと先週から予定をしていたサッカー部のお友達とのキャンプが急遽今日からになったらしいのです。

連絡が遅くなった理由が、長男はFACE BOOKに登録していないからです たらーっ(汗)

今時の子供たちはこういった仲間うちでの連絡にもFACE BOOKを利用しているようです。

渋るDaddyを私と長男で説得し、無事にキャンプへGO 車(セダン)


お友達と言ってもほとんどの子が18歳で15歳は長男のみ。

保護者もついて行ってくれましたが基本的には仲間12名ほどで二日間バーベキューをしたりビーチサッカーをしたりと楽しく過ごせたようです かわいい


確かに心配なこともありますが、お兄ちゃんがいないあの子には年上の子達と過ごすメリットは大きいですし、そうやって色々な経験をすることで成長していくと思います。


行くメンバーの子達の顔を知っているのとあの子達になら長男を預けても大丈夫だと信じれたので安心して送りだすことができました。


ただ昨日帰って来てから、いつもいつも行かせるわけではないし、今回は一緒に行くメンバーのほとんどがこの夏にはアメリカに帰るので了承したことなどを伝え、遊ぶためにはお金が必要なんだから家の手伝いを弟たちよりももっとするように話し合いました。

すると「分かった。洗濯や片付けも自分がやるよ。」と言ってくれ、さすがに洗濯までさせる気はないですが、その言動をだけみても成長を感じました ぴかぴか(新しい)


「成績や私に対する言動をちゃんとしてくれないと何かあった時にフォローしてあげれないよ。」と話すと素直に理解してくれました かわいい


最近、事あるごとにDaddyと衝突するのでその辺はちゃんと考えて行動しないと楽しいことや自分がやりたいことに制限が出てくることなどを話し合いました。


どこまで理解してくれたのかまだ分かりませんが、少しは成長してくれた姿を見せてくれることを期待しています。



学校も残り2週間、お友達とも楽しい思い出を作りつつ、勉強のほうもしっかりとやって締めくくって欲しいです ぴかぴか(新しい)



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:45| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

3位入賞

三男が昨日、賞状をもらったと嬉しそうに報告してくれました ぴかぴか(新しい)


見てみると三男が描いた絵が11歳の部で3位に入ったらしいのです。

どんな絵を描いたか聞いてみると

「桜の木」がメインらしいのですが風景画ではなく抽象画的な要素を含んだ絵のようですが、見ていないのでなんとも言えないです わーい(嬉しい顔)

国語のプロジェクトとして取り組んだらしいのですが、「エッセイ」か「絵」の選択肢があり、三男は迷うことなく絵のほうを選んだらしいです。


しかも賞金として$5.00のギフトカードをもらったらしく、これにはあの子もかなり喜んでいました わーい(嬉しい顔)


3学年全員の前で表彰されたらしく、すごく恥ずかしかったと話していましたが、私達にとっても嬉しい報告でした。


あの子のアーティストととしての才能を再認識しましたし、頑張っていることが認められると本人の自信にもつながりますよね。


三男の絵を選んでくれた人たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいですが、私もあの子の絵を見るのを楽しみです るんるん


今週は嬉しい報告が続いています かわいい



blogram投票ボタン




posted by wash at 11:34| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

