2012年07月31日

体調悪くても練習

ここ2〜3日疲れからか旦那の調子があまりよくありません たらーっ(汗)

ひどくなる前に風邪薬を飲んだりしていますがまだ回復はしていないようです。

こんな時は休息するのが一番じゃないですか、都合よくフットサルの練習がキャンセルになったので家でゆっくりすればよいのに、

「陸上の練習に行くぞ!」と次男に声をかけるじゃないですか ふらふら


気乗りしない次男の態度に多少ブチ切れ むかっ(怒り) しながらも二人で出かけて行きました くつ


台風9号と10号が近くにあるのでかなりの強風でしたが私のそんなアドバイスに耳をかすことになく彼の頭の中はスポーツのことでいっぱいのようです わーい(嬉しい顔)


軽くウォームアップをして今の次男が100メートルをどれぐらいのタイムで走れるかを計りたかったようですが、ストップウォッチを忘れたため i phoneで計ったところ、11秒半ばぐらいのタイムとのこと。


まだ練習も開始していない中でのタイムでしたので昨日のところは旦那も満足していました わーい(嬉しい顔)


帰宅すると早速私に中2男子100m県記録を調べさせ、11秒22だと教えてあげると早速作戦を練っていました。


やるからには「勝つ」これが彼のモットーなのでどうやったらタイムを縮められるかこれから必死に考えるはずです。


そんなDaddyとのなんだか温度差がある次男ですが、金曜日から週3回のペースで陸上の練習が始まります 足



この暑さの中での練習はかなり大変だと思いますが、とにかく次男には努力すれば必ず結果はついてくるし、必ず自分のためになるから頑張りなさいと伝えてあります ぴかぴか(新しい)



我が家の本格的な暑い夏が始まります 晴れ




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:08| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

暑い中サッカー

金曜日の夜から始まった サッカー サッカーのトーナメント戦ですが、初戦はPK戦でかろうじて勝ったのですが、2&3試合とも負けてしまいました ふらふら


ゴールキーパーが来なかったりと色々なハプニングがあったり、普段から一緒にプレイしていない選手がほとんどでしたのでどうしてもかみ合わない場面がありましたが、それでも3人とも学ぶことは沢山あったようで楽しかったと言っていました ぴかぴか(新しい)


大人相手なのでプレッシャーが少ならしくのびのびとプレイできるようですが、怖いのが選手達の体格の大きさです。

ほとんどが軍人さんなので普段から鍛えているせいか、ものすごいごっついですし、体の当たりも強いです あせあせ(飛び散る汗)


そんな選手相手に三男は2点も決め、ディフェンスもよく頑張っていました かわいい


クラブチームを辞めた時は今後どこでサッカーをさせればいいのかと心配もありましたが、ベストのタイミングでこうやって良いコーチにも恵まれ、彼のチームでプレイもさせてもらえたりと本当に有難いです ぴかぴか(新しい)


コーチもハーフの青年で英語も日本語も話せるので子供達もすごく楽なようですし、人のことを非難するような発言や怒鳴ったりする人ではないので、見ていても安心して子供達を任せられます。


プレイもすごく上手なのですが、いつも周りに気を使うことができる素晴らしいコーチです。


うちの子達も本当に楽しそうで、昨日は16時からバスケ バスケットボール の練習があり、その後18時からフットサル サッカー の練習とハードなスケジュールでしたが、学ぶことが沢山あるようで充実した練習だったようです るんるん



お兄ちゃんがいない長男にとっては、それに代わる存在になってきているようでとても彼のことを尊敬しています ぴかぴか(新しい)



オリンピックも開催されているのでこれに刺激を受けて、練習に励んで欲しいです。


土曜日は一日中野外でしたので疲れましたが、子供達の頑張りが観れたので私も楽しかったです るんるん




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:47| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

若気の至り

最近の長男の頑張りにさすがのDaddyも認めてきているようで水曜日にようやくIDを返してもらいました かわいい


その理由を昨日Daddyが長男に説明。

「以前のように自分や周りの大人のアドバイスを素直に受け入れて、真剣に取り組むようになっているから」と言われると長男が

「あぁ、あの時は自分はまだ若かったからね。」ですって わーい(嬉しい顔)


今もまだ若いのに何を言っているんだ!って感じですが、つい先月までのあのティーンエイジャーによくある尖った態度がなくなり本来の素直な性格を取り戻しつつあります かわいい


例のタバスコ事件が彼にとって大きな転機になったことは間違いありません ひらめき


「Daddyや周りの大人たちのアドバイスが自分のために言ってくれていることに気が付いた。」と言っていました わーい(嬉しい顔)


嬉しい成長です。


何度も何度も諦めずに言い続けたかいがありました。

今日から3日間、また大人のチームとサッカー大会があります サッカー


良い結果が出ることを願っています。




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:47| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

退屈

次男一人夏休みに入ってもお友達と出かけることもなくダラダラと過ごしています 家

友達がいないわけではないんでしょうけど、みんな夏休みも部活に勤しんでいるようで8月から始まる陸上の練習まではこのままサッカーやバスケの練習以外は外出もせずに過ごすのかと思っていました。


が、やっと今日アメリカンスクールのお友達の家に遊びに行くと報告がありました わーい(嬉しい顔)


まず彼の家にバスで行ってそれからバスケをしにジムに行くらしいです。


三男もお友達なので「一緒に連れて行ったら?」と伝えましたが、あの次男のことなので黙って出かけて行きそうです あせあせ(飛び散る汗)


夏休み期間中もこうやってお友達と密かに連絡を取り合っているようで安心しました ぴかぴか(新しい)


オリンピックも明日から始まりますし家で過ごすことが更に増えそうですね かわいい



blogram投票ボタン




posted by wash at 09:57| 沖縄 ☔| Comment(4) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

お友達

夏休みに入り、一番忙しそうにしているのが三男 ひらめき


日本の学校に通い始めてお友達も増え、その延長で夏休みも一緒に遊びに出かけています。

プールに行ったり、サッカーをしたりと本当に毎日楽しそうですよ ぴかぴか(新しい)

来月あるお祭りにも一緒に行く約束をしているようで、昨日からそのためのお小遣い稼ぎのためお手伝い頑張っています るんるん


本当は夏休みなのにまた学校に通わせて多少可愛そうだなぁと思う時もあったのですが、こうやってお友達と楽しく出かける姿をみると無理してでも行かせて本当に良かったなぁと思います かわいい


アメリカンスクールのお友達とはなかなかこうやって気軽に遊ぶことができないので助かっています。



子供らしく夏休みは思いっきり遊んで夏を謳歌して欲しいです 晴れ




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


ドクターズチョイス 月見草オイル 500

posted by wash at 11:07| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

Just in case

小学校4年〜5年の時にとても仲良くしていたT君と今年度も同じクラスになった長男。

実はこの子とは一度大喧嘩をして以来口も聞いていなかったのですが、長男も少しは丸くなり無事に仲直りをはたし、ホッとしていました わーい(嬉しい顔)


なので最近からまた一緒に遊ぶようになっているのですが、昨日彼の家から帰宅した長男が

「Tのお母さんが内地にいる理由は離婚ってよ。」

と話してきました。


彼の家で何度も遊んだことがあって、お母さんのこともよく知っていたので「なんか自分もショックだよ。。。」と言っていました。


そしたら、「もしMommyとDaddyが離婚したら自分はMommyと一緒に連れて行ってよ。」と発言 たらーっ(汗)


「自分は絶対Daddyとは上手くやっていけないからさぁ、あ、でも○○(三男)はMommyと一緒に連れて行かないほうがいいと思うけど。。。」

と余計な発言までしていました。


なので「残念だけど今の所その予定はないよ。」と言うと

「念の為、Just in caseでね。」

とこれまた呆れる発言 あせあせ(飛び散る汗)



お友達のご両親のことで心を痛めているのかと思えば、自分だけは絶対Daddyの元に置かないでと哀願されてしまいました。。。


まぁあの二人の今の関係をみているととてもじゃないですがそんなことは出来ませんが、学校のこととかを考えると微妙ですね。


そんなことを考えることなく無事に家族健康で円満に過ごせることを願っています わーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

スリランカ友好協会

土曜日に「スリランカ友好協会」の総会があり、姉と妹が運営に関わっているのでお手伝いで参加しました。


スリランカといえば、「紅茶」なのでホットとアイスを準備したり、販売用の紅茶を並べたりとなんだか学生に戻ったような気分でした わーい(嬉しい顔)


総会も無事に終了し、7月1日をもって協会の活動が3年目を向かえました ひらめき


だいたい3ヶ月に一度の割合でイベントを開催しているので、次回のイベント告知するので興味がある人は連絡下さいね。


この日は予想をはるかにこえる参加人数で、社会人として沖縄に住んでいるスリランカ人の講演会に留学生たちとの交流会もあり、楽しかったです ぴかぴか(新しい)



来月はスリランカ人の家庭で、カレーパーティをする予定です。
子供達も連れて来て欲しいとのリクエストがあったので、三男は連れて行きたいと思います。

普段はアメリカ人とばかり交流があるので、こういう形で違う国の人たちと交流するのはとても刺激的でしたし楽しむことができました。


子供達を連れて行けそうなイベントには一緒に参加して彼らの見聞を広げられたらいいなぁと思います。


子供達はDaddyのバスケットボール教室に参加していたので私一人での参加でしたが、最近は自由な時間が増えてきたので行動範囲が広がっています るんるん



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:46| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

Facebook

今時のアメリカ人は小学生からFacebookのアカウントを持っていて、連絡事項も含めかなり頻繁に利用しているようです iモード


アメリカンスクールに通い始めて周りのお友達から持っているかどうか聞かれるらしいのですが、何せ用心深いDaddyがいる手前なかなか作ることができなかったようです。


そんな中、私達に内緒で三男がアカウントを作成したことが予期せぬところから情報を入手 たらーっ(汗)


作ってしまったのではどうしようもないので、使い方には細心の注意を払うように話し合いました。


長男はサッカーの試合時間の変更など細かな情報をFacebookを通して得なきゃいけので状況はこっちのほうが深刻なのに弟達は作成できたのにお兄ちゃんは一人で出来ない ダッシュ(走り出すさま)


昨日やっと重い腰をあげて私と一緒に何とか無事登録できました ひらめき


私もアカウントを持っていないので初めて見ましたが、確かに便利なツールですね ひらめき


でもやはりウィルスの問題やハッキングの問題など多くの問題点を抱えているのも事実。


あまり安易にメッセージやコメントを書き込むことは控えるように注意しましたが、本人はお友達を探すので必死 ふらふら


アンチFacebookのDaddyにどう報告しようかと思っていたら、今朝旦那から長男のFacebookの件で話しがあり、既にバレていました。


その後は長々とソーシャルネットワークの危険性について話しをし、とにかくあまり深入りしないということで落ち着きました。


そしたらそこで次男も既にアカウントを持っていることが発覚 あせあせ(飛び散る汗)


やはり子供達の付き合い上ないと不便なんでしょうが、無口な次男らしくこっそりと作成してありました。


将来離れ離れになった時は便利なコミュニケーションツールとして私も登録しようかなぁと思いました わーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン




posted by wash at 13:09| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

フットサル

日曜日は、次男と三男のフットサルコーチがプレイしているチームに長男が誘われ、大会がありました サッカー

大人の大会なので若干緊張気味の長男でしたが、スタメンでプレイさせてもらえ本当に嬉しそうでした かわいい


参加人数が少なかったので次男もプレイでき、あの子達にとっては貴重な経験となりました。

それだけではなく、子供達のチームと対戦することがあったので、その時は三男もプレイしたんですよ ぴかぴか(新しい)


朝早くからサンドイッチやら飲みの物の準備で大変でしたが、子供達の頑張っている姿を応援するのは楽しいです かわいい


結果は惜しくも準優勝でした ダッシュ(走り出すさま) が、初めての大会でこの成績で終われたのは本当にラッキーですよね ひらめき


コーチや他のチームメイト達もみんな本当に上手なので学ぶことはいっぱいあったと思います。


また今月末に大会があるのですが、長男はそれには自分の学校の友達たちと出場したいらしいのですが登録が間に合うか微妙なところです。


昨日も3人でバスケットの練習に行っていましたが、家に戻ってもゴムベルトで筋力アップをしたり、プロテインを飲んだりと最近長男の頑張りにすっかりご機嫌のDaddyです わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:48| 沖縄 ☔| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

小銭稼ぎ

先週から長男がお友達から預かった i touch をパソコンに接続して色々なことを試していました。

理由を聞くと最近買ってもらった i touch を妹が触ってロックをかけてしまったらしいのです ふらふら

それを聞いた長男は、「おれのお父さん i phone とか直せるから聞いてみるよ。」と言って預かってきたらしのですが、まずは自分で直すと思ったらしいです。


どうも無理だと判断したあの子は、Daddyの機嫌が良い時を見計らって、リセットの仕方を習い、昨日3時間ほどかけて無事に直しました かわいい


カエルの子はカエルですね ぴかぴか(新しい)


長男が今のところ機械には一番強いので、ビデオなどの接続などは難なくやってしまうのでとても助かっています ひらめき


もともとお金のために直してあげたわけじゃないらしいですが、思っていたより大変だったので「少し取ろうかな?」と言うじゃないですかexclamation


あなたこないだも同じクラスにいる女生徒のくもんの英語の宿題を100円でやってあげたらしく、最近どうも小銭を稼いでいる様子 ダッシュ(走り出すさま)


まぁ確かに昨日あんなに一生懸命やっていたので小銭程度ならいいですけど、くれぐれも法外な金額は請求しないように注意 目


そんな長男の様子を見て三男が黙っておくわけがないじゃないですか ふらふら


自分の履けなくなったサッカーのスパイクをお友達に500円で売ったそうです たらーっ(汗)


まだ半年ほどしか履いていないので捨てるのはもったいないので履けるお友達に「あげなさい」と言っていたのに。。。 がく〜(落胆した顔)


まぁいいですけど最近、なんだか子供達色々な手段を使って小銭稼ぎに勤しんでいます わーい(嬉しい顔)


次男は朝一番最後に家を出るのでトイレ掃除を毎朝頑張っているので、私から時々お小遣いをもらっています かわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 11:13| 沖縄 ☁| Comment(6) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

健康診断

金曜日に続き、土曜日の午前中旦那と一緒に健康診断に行ってきました 手(チョキ)

2年に一度ぐらいは最低でも受けたいと思っていたのですが、私は4年ぶり。。。あせあせ(飛び散る汗)

もう若くないのでこれからはちゃんと受けます exclamation×2


尿、血液検査、身長、体重、問診に胃の検査を私は受け、旦那はそれに心電図と大腸がん検査をプラスしましたが午前中で全て終了。


結果は3週間後だそうです。


胃の検査ではバリウムを飲んだのですが、以前と違ってバリウムの飲む量がだいぶ少なくなりましたね。

500mlぐらいは最低でも飲まされるかなぁと覚悟していたのでとても楽に飲めましたし、ゲップも我慢できる程度でしたので難なく終了しました。


ただやはり体重は増えているので、継続して食事を気をつけて夏が終わる頃までにもう少し絞りたいです ダッシュ(走り出すさま)


そんな私とは対照的に2キロも痩せていた旦那はそれはそれでショックなようで、またウエイトトレーニングしようかなぁとつぶやいていました わーい(嬉しい顔)


あの身長で66キロは痩せすぎですよね。


長身のアメリカ人を前にしておののく保健婦や関係者の皆さんたち わーい(嬉しい顔)


でも大抵の会話は大丈夫なので安心していましたし、心電図と胃の検査は私の付き添いなしでやり遂げたのでたいしたものです。


結果が気になりますが、とりあえず検査を受けた達成感でいっぱいです かわいい


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

婦人科検診

今日は午前中に婦人科検診をしました。


4年ほど前に人間ドックを受けた際に子宮がん検診はやったのですが今回乳がん検診は初めて ダッシュ(走り出すさま)


痛いという噂を聞いていたので止めようかとも思ったのですが勇気を振り絞りチャレンジ。


結果はもちろん痛かったですが、我慢できないほどの痛みでもないですし、挟まれている時間も短かったのでこんなものかという感じ いい気分(温泉)


子宮がん検診もあっという間に終了しましたし、あんなに悩んでいたのがバカらしくなりましたが、とりあえず結果は3週間後だそうです。


さて昨日は恐怖の三者面談がありました あせあせ(飛び散る汗)


タイミングよく長男を待っていた時にタバスコ事件の釈明もできたので、こちらのほうは今後の予定や参加する行事などの確認で終了 かわいい


問題は次男のほうでした。


以前先生に電話で伝えたことを体育の先生に伝えてくれたらしいのですが、その先生の返答の内容がひどかっったため再びスイッチが入り、担任の先生が悪いわけではないのに愚痴ってしまいました あせあせ(飛び散る汗)


すみません・・・・たらーっ(汗)


でも間違ったことは言っていないと思うので、これからきちんと改善してくれることを願っています。

疲れましたが、やっぱり直接会って話しができたことは大きくて、色々な意味で大きな収穫となりました。


基本はやっぱり親も先生も「子供達のために」ですよね ぴかぴか(新しい)


お互いの立場や利害関係などもありますが、そこから外れずにどうやったら子供達のためになるかを考えて行動していきたいと思います。


日本の学校もあと1週間で夏休みです。


やっと子供達にも夏休みがやってきます 晴れ


blogram投票ボタン






posted by wash at 13:18| 沖縄 ☁| Comment(2) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

成長

昨日はどうしても学校を休みたいと!と三男に懇願され、お休みさせました あせあせ(飛び散る汗)


理由は国語の授業で発表があるらしく、何回か練習したらしいのですがどうしても詰まる単語があるらしく、みんなの前で発表するのが怖いと言ってきたのです。


どうしようかと私も悩みましたが、本人ともアメリカンスクールで同じようなことあっても休めないことなどを話し合い許可しました ダッシュ(走り出すさま)


ただでさえ夏休み期間だというのにまた学校に通わさせているのでそこまでストレスを感じるのも可愛そうなのでね。


家にいるからにはお手伝いをやるのが我が家のルールなので、トイレ掃除、洗濯物干し、掃除機がけをするよう言いつけると、最初はいつもの我がまま癖で抵抗していましたが、長男に

「今日ちゃんとやらないと次は休ませてもらえないよ。」と諭されると人が変わったようにやり始めました わーい(嬉しい顔)


それだけではなく、あの電話魔のあの子が一度も私に電話をかけてこなかったんですひらめき


そしたら私のほうが逆に心配になって電話してしまいました phone to



お昼ご飯も自分で適当に食べるというので何も準備しませんでしたが、自分で麻婆豆腐を作って食べていました。

後片付けもちゃんとされていましたよ 手(チョキ)


以前は一人でお留守番ができない子でしたが、いつのまにかちゃんとそれもできるようになっているんですね かわいい


あの子の成長を感じた一日でした ぴかぴか(新しい)


今日は隣のクラスとバスケットの試合があるらしく張り切って登校して行きました バスケットボール


残り1週間楽しく日本の学校でも過ごして欲しいです るんるん



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:52| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

謝罪

長男のタバスコ事件発覚30分前に次男の担任から電話 phone to がありました。


内容は今週末にある陸上大会に次男がエントリーしているにも関わらず出場しないと言うので、担当の体育の先生に謝罪に行かせましたとのこと。


実はこの件は私と次男で既に話し合い済みで、次男にも「出場しないならちゃんと担当の先生に言いなさないよ!」と言っていたのですが、あの子担任に聞かれるまでノーアクション パンチ


私が電話してもよかったのですが、あの子に対応させることが必要だと思って本人に任せていたので、担任の先生が言う謝罪が必要なのも理解できました。


ただ一つ納得いかないのはこうやって次男の対応ばかり非難しているわりには、大会1週間前にも関わらず学校側から大会要項、練習等について一切何の連絡や対応がないのはおかしいと思い、その旨を伝えました。


家庭訪問の時に担任には去年、陸上の件では学校の対応の悪さにとても不愉快な思いをしたことを伝えてあったのですが、その時の先生の反応がとりあえず謝ればいいやという印象を受けたので気になってはいました。


私が過剰に反応しているんかなぁと思ったりしたので、あまり気にしないようにしていましたが、今回の件でやはりあまり良い印象は受けませんでした たらーっ(汗)


彼女とはいつ話してもなんだか視点がずれているような感じがします 目


英語の先生で美人でとてもはきはきして性格もきっと良いと思うのですが、何故か私と会話がうまく嚙み合わないんですよね バッド(下向き矢印)


私の性格が悪いんでしょうか ふらふら


でもまぁ一生懸命やってくれていると思うので、とにかく陸上大会は学校の代表として出場するのできちんとした対応をお願いしました。


夏休みからこれからある2つの大会に向けて学校全体で練習に取り組むのでこの大会には出場すると次男が言っているらしいので、それはそれでかまいませんが、去年のように練習内容も取り組みも中途半端だと結果は見えていますたらーっ(汗)


また学校の不誠実な対応に振り回されると思うとちょっと憂鬱ですあせあせ(飛び散る汗)


我が家は旦那がスポーツに対する取り組みが半端なくすごいので、こういう中途半端な対応には敏感に反応してしまいます ふらふら


先生達も忙しいんだからと納得しようと努力はするのですが、目をつぶるにはあまりに多くのことをやってくれるので去年はかなり大変でした。


この欠場する大会も学校側から何の動きもなかったので、次男一人この大会に出場する意味がないと思い、早々と出場しないことを決めました。


ちゃんと先生に報告しなかったことは駄目なこととして次男にもちゃんと伝えました むかっ(怒り)


明日は三者面談です。


長男だけではなく次男の件でも先生とは長い話し合いになりそうです ダッシュ(走り出すさま)


どうも最近の先生方って「指示待ち症候群」のような気がしてならないのは私だけですか?


頭が良い人たちなので指示するときちんと物事をこなしますが、自分で考えて動くことが弱いように見えます。

せめて生徒が怪我をした時などの緊急時にきちんとした対応ができる先生方が増えることを希望しています。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

ライブ

土曜日は友達に誘われ、TOP NOTEで遊佐 未森さんさんのライブを観て来ました るんるん


実は彼女の存在を知ったのはこの日が初めて たらーっ(汗)


ですが、彼女の透き通った声はとても素敵で楽しいライブでした るんるん

たまにはああいうまったりとしたライブもいいもんですね ぴかぴか(新しい)


仙台出身の彼女も例外ではなく本当に綺麗なお肌の持ち主で、ライブ終了後に彼女の年齢を聞いて更に驚きました。


熱心はファンの方もいらっしゃるようで、客席の半分ぐらいは内地の方のように見えました。


色々な形で活躍しているアーティストがいるんだなぁとしみじみと実感。


その後は近くにあるワインバーに行き、偶然そこで知り合った方にご馳走してもらいなんだか不思議な一日でした かわいい



朝は子供達のバスケの練習を観戦し、昼は慰安婦展示会を観に行き、夕方からはライブと多忙な一日でしたが、前日に長男のタバスコ事件があったのでとても良い気分転換になりました ひらめき



ブログランキング【くつろぐ】


お得ドットUS(海外の商品を直輸入!)

posted by wash at 10:46| 沖縄 ☔| Comment(4) | ♪music♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

タバスコ事件

金曜日、30分の間に2回も学校から電話 phone to がありました ふらふら


最初は次男の件ですが、問題は2回目の電話です たらーっ(汗)


学年生徒指導の先生から

「お友達6名と先生の給食にタバスコを入れた件で急遽18時に保護者会を持つので参加して欲しい。」との内容でした。


タバスコを給食に???と詳細はとりあえず学校で聞けるとのことでしたので、仕事終了後学校へ。


3学年全員の先生に加え、全体の生徒指導を担当している先生までいて総勢10名の先生方が待機。

とりあえず生徒指導の先生の説明は、

うちの長男が持っていったタバスコをお友達が先生の給食(この日はマーボー豆腐)に入れたらしいのですが、その中の一人が死んだクモまで入れたらしく、その給食を先生は食べたらしいです。


それだけでは終わらずに翌日も同じように給食にタバスコを入れ、しかも絵の具まで入れたのを見かねた女生徒たちが食べ物を捨て食器を洗っているので幸い先生は口にしていないようです。


それを見たイタズラをした男子が「次はおまえ達の番だ。」と発言したらしく、翌日泣いて女生徒たちから訴えがあったとのことです 爆弾


ここまで聞くと明らかにイタズラやふざけが過ぎているのと長男もかなりの部分で関わっているので、先生方に直ぐに謝罪しました パンチ


あの子が日本の学校に登校することによって悪影響を与えているようなので、継続して登校させるかどうかも含めて本人と話し合いますと伝えたら、会終了後学年主任の先生にそれは引き止められました ふらふら


きちんと女生徒たちに謝罪をさせる必要があるのは分かりますが、良い影響ではなく悪影響なら本当に行かせるのを辞めさせようと思っていました バッド(下向き矢印)


長男はみんなの前で先生に謝罪したのですが、終了後もう一度謝りに行くと言って、再度一人で謝罪しているので本当に反省しているのは分かりました。


帰り道、事の詳細を確認すると、いくつ先生方との発言とは食い違うことがありました。


まず、絵の具は入れていないとのこと。

入れるそぶりをしたのでみんな入れたと思い込んでいるらしいですが、本人は絶対に入れていないと言っていました。


二つ目は誰も女生徒たちに「次はおまえ達の番だぞ。」なんて言っていないとのことです。


女生徒達が勝手にそう思い込んでいるらしく、本人達も先生に最初は否定していたらしいのですが、「言い訳するな!」と叱られ、認めてしまったとのことです。


長男が私に対して噓を言う可能性はゼロとは言いませんが、あの子はこういう事で簡単に噓を言う子ではないので私は長男のことを信じています。


今回のことで自分が起こした行動がどう周りに影響するのかとても良い勉強になったと思います。


先生方を女生徒たちの発言のほうを受け入れたのはよくあることだし、安易に行動することがこういう自分の信頼や評価を下げてしまうことになることなどを話し合いました。


旦那が以外にもそれほど怒っていなくて、私が事の流れを説明した後は長男の口からも説明を聞き、「言葉遣いも含め自分がやった事は自分に返ってくるのだから、徳を積む生き方をしたほうが自分のためになるだろう。」と諭され、本人も今回は本当に身にしみて反省しているようでした ひらめき


元々素直な子なので、その辺は本当にきちんと反省しているようで、弟達にも「言葉遣いには気をつけろ。」「自分のやったことからお前達も学ばないと。」と偉そうなことを言っていました わーい(嬉しい顔)


先生には悪いですが、本当に良い経験になりました。


何故今回、先生にこのようなイタズラをしようと思ったのかもちゃんと理由がありましたし、それはそれで些細なことですがその件に関しても先生は勘違いしているようなので、今週予定されている三者面談できちんと釈明しようと思っています。


本人は「もう終わったことだからいちいち先生に言わなくていいよ。」と言っていますが、私はやったことはやったことで謝り、やっていないことはやっていないことできちんと説明しようと思っています。



三者面談では次男の先生とも長い話し合いになりそうですし、頭が痛い問題が続いています ふらふら


これを機会にこれまでの口の悪さを反省して、自分がやりたいことに集中してくれることを切に願っています ぴかぴか(新しい)


今回の件の罰は日本の学校で起こったことなので私が考えることになっていますがまだ決めていません。

既に外出禁止中ですからお手伝い追加などで対応しようと思っています。


疲れましたが、私にとっても良い経験になりました。



blogram投票ボタン




posted by wash at 12:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

フットマッサージ

年を重ねていくと疲れが以前のように回復しなくなってきています。

私は疲れが足に溜まるので、寝る時には足にクッションを置いて寝るようにしているのですが最近ではあまり効果がなくなってきていたので、フットマッサージ機を買おうかどうか悩んでいました ダッシュ(走り出すさま)

そしたらたまたま電器店に行くことがあり、覗いてみると色々なタイプのマッサージ機が売られていてしかもちゃんとお試しもできるんです るんるん


姉と次男と色々なタイプを試し、足裏をメインに、寝転ぶとふくらはぎもマッサージできるタイプの機械を購入しました ぴかぴか(新しい)


座った状態で足を入れるタイプが一番人気があったのですが、次男がやってみるとふくらはぎが全部収まらないので我が家にはむいていないようです。


家に持って返って一番喜んだのはもちろん三男です ぴかぴか(新しい)


あの子はとにかくマッサージが大好きなので嬉しそうに使っています るんるん


本当に便利で新聞読みながらとかテレビを観ながらできますし、足のむくみも以前ほどなくなりました。


やっぱり日々の手入れが大事だと痛感しています。


子供達もスポーツで疲れた足をほぐすことができますし、本当に思い切って買ってよかったです。


ちなみにお値段は19,800円。

手がでない値段ではないですが、買うのに勇気がいりました わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショッピングモール

昨日家から徒歩10分圏内に大きなショッピングモールから開業したので夕方から姉と母親たちとセール品を狙ってお出かけ 車(セダン)


店内は全て大盤タイル張りでシックな感じでまとめられていて綺麗でしたよ。

目玉は現在沖縄に店舗がなかった「東急ハンズ」ができたこと。

あまりの人の多さに店舗前を素通りしかしませんでしたが、次回はゆっくり見て廻りたいです かわいい


まぐろのお刺身も半額で激安でしたし、ハム・ソーセージのお得詰め合わせがあったりとやはり初日は力を入れていますね。

近くにイベントができる施設がいくつかあるのでしょうか、お惣菜やスープコーナーなどの食べ物系が充実していました。


これだけあれば本当に便利だと思います。


植木鉢類も20%オフでしたし、店内まるごと大特価な感じでお財布のひもが緩みっぱなしで困ります かわいい


この近さでショッピングモールがあるのは便利ですが、これまで以上に車の渋滞が増すのかなぁと思うと少し憂鬱ですが、散歩がてら買い物に行こうかなぁと思います るんるん



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:38| 沖縄 ☁| Comment(2) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日 イベント


ということで私も旦那も昨日はお仕事お休みでした わーい(嬉しい顔)


我が家は毎年ほぼこの日はバーベキューをすると決まっていたのですが、全然する様子がない旦那をみて今年はやらないのかなぁと思っていたら、火曜日の朝に「今日バーベキューの買い物に行く。」と宣言 手(パー)


それだけでなく、子供達が水曜日は学校だからという理由で火曜日の夜にバーベキューをやりました。

まぁいつでもいいですけど、心構えができていなかったために長男はぶつぶつと不満を口にし、最後はDaddyのお怒りに触れ むかっ(怒り) 、また険悪ムード全開の二人です たらーっ(汗)


もういい加減にして欲しいです あせあせ(飛び散る汗)


そんな長男とは対照的に三男は一人張り切ってバーベキューに精を出し、20時過ぎまで頑張ってお肉を焼いてくれました るんるん


あの子はバーベキューが大好きなので労力は厭わないんです。

その後は「同じお肉なのにバーベキューすると美味しいね!」と喜こびモード全開 かわいい


バーベキューはアメリカでは男の仕事と決まっているので私はノータッチなので家の中でゆっくりしていたら寝てしまいました ふらふら


たまにはいいですよね。


三男は翌日のお弁当にも焼いたチキンやソーセージを持っていき、先生のきなこパンと交換したらしいです わーい(嬉しい顔)



私は昨日はお昼過ぎからお友達とバーベキューパーティに行き、そこでは持ち寄った沢山の種類のサラダやサルサソースを堪能しました ぴかぴか(新しい)


小さな子供達もたくさんいて、昔の子供達の姿を思い出し楽しかったです かわいい


あんなに小さかったのにもう3人とも私より大きく成長しており、月日が流れるのは本当に早いですね ぴかぴか(新しい)




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:46| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

思いやり

さすがに中学三年生にもなると少しずつ反抗期も収まってきている気がします わーい(嬉しい顔)

そうでもしてくれないと年子の次男にとにかく手がかかる三男が待ちうけているので私の気力&体力はもちません あせあせ(飛び散る汗)


最近では私を気づかった言動やお手伝いもできるようになりだいぶ助かっています かわいい


昨日も私の指示に無言の次男に対して注意をし、その後は自分がさっさと動いてくれたりとやはり長男の力の大きさを身にしみて感じました 揺れるハート


あの子は口は悪いですがとても優しい子なのでいざという時には本当に頼りになります るんるん


色々と口うるさくて私と喧嘩もよくしますがあの子の純粋さんに触れると疲れも吹き飛ぶぐらいです。


いつまでもその優しい心を忘れずに成長して欲しいですね。

昨日は、プールの授業があったらしく嬉しそうに登校して行きました。

そろそろ日本の学校に行くのも飽きたようですがそれでも今年度限りしかこうやって日本の学校とアメリカの学校の両方行くことはできないので楽しみながら頑張って欲しいです ひらめき


blogram投票ボタン




posted by wash at 10:19| 沖縄 ☀| Comment(4) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

