2012年08月31日

色弱

実は長男と三男はいくつの色の識別がおかしい色弱です 目

私の父親が同じような感じなので遺伝だと思われます。

普段生活している分にはほとんど問題は感じないようですが、暗い所で「ピンクや緑系」の色の識別に自信がないようです。

先日も一緒に学校のファイルやノートを買いに行った時、緑でもない青でもないコバルトブルーぽい色をしたファイルを持ってきて、

「これ、グレー???」と聞いてきました ダッシュ(走り出すさま)


よくあることです。


黒のバックにピンク色でロゴが描かれているとピンクに見えないようなので間違って買わないように私に確認してきます。


私がこの子達の色の認識のズレを感じはじめたのは幼稚園頃からで小学校1年の担任に確認しても違和感を感じないという反応でしたが、私は絶対おかしいと思っていました。


成長するにつれて本人達も少しずつ、「あれっ?」と思うことがあり自覚するようになっています。


例えば絵の具や色鉛筆の色をそれぞれきちんと正しい色で認識できますが、条件が変わったり、組み合わせによって時々認識できないようです。


なので色盲とは違います。

そうはいってもあの子はすごくお洒落ですし、色の組み合わせにもすごくこだわりを持っていて普段はあまり支障はありません。


まぁ本人が好きじゃないピンクのファイルや服を間違って買わなければあとは問題なく過ごせますよね。

今の時代、男の子がピンク色の物を身につけていても全然普通になったのでゲイと間違えられることはないと思います わーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン




posted by wash at 12:10| 沖縄 ☀| Comment(3) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

名前

次男の名前は大昔の王様の名前に由来しています。

最近、次男の態度を見ていると不思議な縁を感じます。

あの子のこれまでのお友達、三男の献身的な次男につくす様子を見ているとあの子の名前がそうさせているのか、この名前をつけたから王様のよう周りの人たちがつくしくれるのか不明ですが一つだけいえることは日米関係無くあの子のお友達は本当によくしてくれます わーい(嬉しい顔)


次男自身は決して、横柄な態度をとったりすることはないので、本当に不思議です。


みんなあの子が何も言わないのに色々と気を利かせてやってくれますし、小学校3年生の時なんて机の中を整理整頓してくれるお友達までいました ダッシュ(走り出すさま)


これもある意味人徳なんでしょうね かわいい


先週から本格的にDaddyと陸上の練習に励んでいる次男ですが、これまで学校の陸上の練習をかなり嫌がっていたのですが、文句一つ言うことなく頑張っています 位置情報


学校の練習はダッシュばかりを延々とさせられるのでただただキツイだけらしのですが、Daddyの練習はきつくても本当にためになっていると実感できるらしいのです かわいい


毎日違うメニューで練習するので飽きることもないのでしょうね。


今日から大会は来週の土曜日と迫っていますが、今日からやっとリレーメンバーとのバトンパスの練習が始まります。


このリレーチームも旦那は自分がみたいらしいので今日からかなりハードな練習が始まることが予測されます くつ


沖縄は今日から土曜日までお盆ですが我が家はそれどころではありませんね わーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 09:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

一人での登校

三男の一人での登校が昨日から始まりました 足


それに対してかなり過剰に心配しているのが旦那です あせあせ(飛び散る汗)


徒歩10分ほどでバス停に着くのですが、家を出る時間が6:30頃なため徒歩で行かせるよりはということで自転車でバス停まで行くことになりました。


それはそれで構わないのですが、通る道や注意すべき箇所を何度も何度も話し合い万全の体制で臨みましたが、初日から大雨 雨

それでも自転車で行くというのでカッパを着せましたが、結局びしょ濡れになったようです ふらふら


昨日も今朝も、三男が出かけてもベランダから心配そうに三男を見守る旦那 目


挙句の果てに「バイクを買いたい。」と言い出し、朝三男をバス停まで送っていくためだけのバイクが欲しいようです がく〜(落胆した顔)


そこまで心配なら車で送って行ってあげればいいのに、飛び立つ鳥を見守り親鳥のように自立を妨げることには気が乗らないようです。


私だってあの子は一番心配ですが、今回の旦那の対応にはびっくりです たらーっ(汗)


とにかくこれからどんどんまだ薄暗い中登校するのが心配でたまらない旦那です ダッシュ(走り出すさま)


あと2年間は一人での登校となるので、今から逞しくなっていく必要があるのですが旦那のあの様子を見ていると先は長そうです ふらふら


まず反射テープとライトを自転車に装着し、安全対策を万全にするのが先決ですね。


11月頃からはバスケットのコーチのために出勤時間が早くなるのでその時期は自分がバス停まで連れて行けると嬉しそうです あせあせ(飛び散る汗)


もう直ぐ12歳になるんですけどね たらーっ(汗)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


ちゃり王

posted by wash at 09:51| 沖縄 ☔| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

台風15号

週末にかけて沖縄を直撃した台風15号も無事に過ぎ去り、今日から新学期が始まりました。

台風の時だけはつくづく男の子を産んでよかったなぁと思える貴重なイベントです 台風

なにせ我が家の男どもが総出で台風対策をしてくれるので私は楽チンです かわいい


今回はかなりの長丁場でしたが、停電することもなくただ家から出ることができないだけでしたのでその間、家族でマイケル・ジョーダンのビデオ鑑賞三昧である意味貴重な時間を過ごすことができました わーい(嬉しい顔)





子供達もすっかり彼のプレイに魅了されたようで私の作戦大成功です かわいい


あまりにも長男と旦那がバスケを巡って対立しているので、ジョーダンのプレイでも見ればバスケットを好きになってくれるかなぁと思ったのと、妹に頼まれたマイケル・ジョーダンコレクション ビデオテープをDVDに保存してあげる約束を果たそうと思ったのですが、こちらの方はカビが生えてるテープも多くてかなり難航していますが、長男のほうはすっかり私の作戦にはまっていますわーい(嬉しい顔)


「このビデオを観ているとバスケがしたくなる バスケットボール」との長男の発言に旦那もご機嫌 ひらめき


案外単純なんです ダッシュ(走り出すさま)


家族であんなに長い時間一緒に過ごすことなんてあまりないので我が家にとっては貴重な台風となりました。


ブログランキング【くつろぐ】


posted by wash at 12:48| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

釣り

長男と仲良しのお友達が釣り吉君なので、時々近場で一緒に釣りをします わーい(嬉しい顔)


その度に「出来たら夕飯分、釣ってくるね。」と意気揚々と出かけるのですが、未だに実現したことはありません たらーっ(汗)


テトラポットや港周辺なのであまり大きな魚がいないのでしょうが、1ぴきぐらいは成果をあげて欲しいです ダッシュ(走り出すさま)


昨日も朝から出かけていきましたが、雨 大雨に降られたりと成果は全く出ず、ただただ疲れただけで挙句の果てには、餌用の小エビパックを持ち帰り あせあせ(飛び散る汗)


三男には「これは魚用だから食べれないよ。」と直ぐに注意。


あの子これまでにも蟻やカブトムシの餌のゼリーを食べたりしたことがあるのでここは念入りに注意しましたが、今にも試してみさそうな顔をしているので冷蔵庫の中に隠しました がく〜(落胆した顔)


だって3歳くらいまでの子供でしたら色々な物を間違えて食べるのも理解できますが、蟻を食べたのは幼稚園の頃で、ゼリーは1〜2年生頃ですから、本当に危なっかしいです あせあせ(飛び散る汗)


こないだは暑い日射しの中上半身裸で釣りをしてたために真っ赤に日焼けして、皮膚と洋服がこすれると痛いとわめいていましたよ 晴れ


沖縄の日射しをなめるからこんな事になるだよ、と教えてあげましたが、アロエジェルを何度か塗ると少しは落ち着いてきたようです。


そんな楽しかった夏休みも今日で終わりです。

日本の学校は今日から登校ですし、あの子達はお昼からオリエンテーションがあります。


またアメリカンスクールでの生活が始まるので、しばらくの間は日本語を封印ですね。


新しいお友達がたくさん出来るといいです ぴかぴか(新しい)




blogram投票ボタン




posted by wash at 10:13| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

蚊 協会

家族の中で何故か次男だけ蚊にかまれやすい体質なんです たらーっ(汗)

ことあるごとにあの子一人蚊にかまれまくっていて、本人もそのことに慣れてきているようでボソっと

「自分の血はママスキート アソシエーション(蚊 協会)で人気があるんだはず。」と面白い発言 わーい(嬉しい顔)


「そうだはずね。」
「人気者は大変だね。」と言うと本人も笑っていました わーい(嬉しい顔)


昨日もDaddyと陸上の練習のために100段以上ある階段の登り下がりを三男と強行 ひらめき


夕方で木が沢山生い茂っている所なので走りながらも蚊にかまれまくったようです ダッシュ(走り出すさま)


これからは虫除けスプレーで対応しないと可愛そうですね。


その後あまりのきつさに二人とも足が震えだし、三男なんて運動後すぐ車に乗ると乗り物酔いするのに休憩なしで帰宅したため、シャワー後もどしていました がく〜(落胆した顔)


「そんなスポ根じゃないんだからもどすまでやらなくていいのに。」と言うと

「だって頑張らないと筋肉つかないのに・・・ダッシュ(走り出すさま)」と言っていました。


二人とも今朝はさすがに筋肉痛で辛そうでしたが、これを乗り越えればまた強くなりますよね かわいい


次男も結局、学校の陸上の練習はお休みしDaddyの練習に専念することにしました。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:46| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

お菓子作り

料理好きな三男は、暇になると自分で何か作り、次男に食べさせています わーい(嬉しい顔)


昨日も突然電話があり、「お砂糖どこ?」と聞いてきました phone to

頂き物のメープルで出来たお砂糖があったので教えてあげると、

「これからケーキを焼こうと思うんだ。」

「成功するか分からないから期待しないでよ。」とのこと。


びっくりしました ひらめき


11歳の男の子がお菓子を焼くなんて発想に ダッシュ(走り出すさま)


帰宅するとテーブルの上には半分以上食べられたスポンジケーキが バースデー


なんとホットケーキミックスの粉を利用して作ったらしいです かわいい


難しい漢字は次男に読んでもらい、一人でちゃんと分量も計って作ったらしく、本当に感心してしまいました ぴかぴか(新しい)


しかもちゃんと後片付けもされていました わーい(嬉しい顔)


これが私は一番嬉しかったです ぴかぴか(新しい)



食べてみるとほんのりとメイプルの味がしてとても美味しかったです 手(チョキ)


しかも昨日はランチも作ったらしく、次男はただ食べるだけ たらーっ(汗)


三男には「あんまり次男を甘やかさないように!」と注意 むかっ(怒り)


あまり甘い物が好きではない三男は作るだけで満足のようです かわいい



将来は料理人ですかね わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:58| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

貯金

土曜日にお手伝いを頑張った子供達 手(チョキ)


それぞれお小遣いをもらい、早速貯まったお金を貯金 ATM


貯蓄トップはもちろん三男 手(チョキ)


続いて意外なことにあの欲のない長男。


ダントツのビリが次男 たらーっ(汗)


この結果に長男が驚いて「お金ちゃんと貯めないと。」と諭していました わーい(嬉しい顔)


長男に追い上げられそうなことを知った三男は今日も¥1,000を追加で貯金 ATM


ここで少し差をつけたいようです わーい(嬉しい顔)


次男はかなり頑張らないと二人に追いつけないので、陸上を頑張ったらお小遣いをあげる約束をしました かわいい


三男は本物の商人で、儲け話には飛びつき、どんなに疲れても商売意欲だけは失いません ダッシュ(走り出すさま)

その姿勢は私達大人顔まけです ひらめき


一人ずば抜けた商売感覚の持ち主の三男について行くのは大変ですが、兄弟3人で刺激をし合ってお金について一緒に学んでいきたいと思いました。


私も頑張って働くぞ〜 ぴかぴか(新しい)




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:02| 沖縄 ☀| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

お祭り

土曜日にお祭りにがあり、出演していたアーティストの「栄町おばぁラッパーズ」に私も子供達もすっかり心を奪われてしまいましたわーい(嬉しい顔)




本当に最高なんです ぴかぴか(新しい)


歌詞の内容は残念なことに沖縄の方言を理解していないと分からない部分が多いのですが、長男なんておばぁがラップを歌っていることに大きな衝撃を受けていましたよ ひらめき


栄町商店街で実際に商売をしている3名が地域活性のために活動を始めたのが始まりらしいですが、今ではイベントやテレビでも引っ張りだこのようです。

素晴らしいですよね。


お客さんののせ方も上手いですし、何と言ってもユーモア満載なんです ぴかぴか(新しい)


私が子供達に歌詞の方言部分(うちなーぐち)を日本語に訳してあげると「Mommy,なんで分かるの?」と珍しく感心してくれました ぴかぴか(新しい)


と言っても私が理解できるうちなーぐちなんて本当にかなり簡単なものばかりなので、方言が理解できるレベルにはほど遠いですが、こうやって色々な形での取り組みが沖縄の言葉や文化を次世代に継承していけますよね。


三男は、最近メージャーデビューした沖縄のグループ「バーボンズ」の乾杯のノリが気に入ったらしく、ライブでも一緒に踊っていました わーい(嬉しい顔)





私達家族はあまりお祭りが好きじゃないのですが、お祭りでは色々なアーティストが観れますし、暑い沖縄の夏にはぴったりのイベントだなぁと痛感しました 晴れ


たまには人ごみに混じってお祭りを謳歌するのも悪くないです。



一日いたのでかなり疲れましたが、色々な経験が出来き、夏の良い思い出になりました るんるん



blogram投票ボタン




posted by wash at 12:28| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

剛毛

我が家の息子達ってものすごく髪の量が多いんです。

どうやら私に似たようです。

ですが、長男はものすごくカリーヘアー、次男と三男は若干くせがある程度なのですが、伸びるともう手がつけられない状態になります バッド(下向き矢印)


本来なら2〜3週間前には髪を切らないといけない状態でしたが、夏休みなのでギリギリまで待って学校行く時にはまともな髪型で登校したいと頑張っていました ひらめき


ですが、我慢の限界を超えたようです わーい(嬉しい顔)


今朝三男が起きてきて「Mommy,もう我慢できない。。。もうやだ〜(悲しい顔)」と言い出し、今日髪を切りに行くと宣言しました 位置情報


はっきり言って私は今日でも来週でも構わないのですが、もさもさとした手がつけられない状態になると今度カールの部分が頭皮に当ってかゆくなったりするらしいのです。


暑さも手伝ってそれが一番我慢できないようです ふらふら


なので今日、3人揃って床屋に行くようです 美容院



すっきりとしたら少しは男前に見えるでしょうか わーい(嬉しい顔)


長かった夏休みも来週いっぱいで終わりです ひらめき


私の4時起床生活ももうすぐ始まります 晴れ



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 15:05| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

膝の痛み

一昨日から旦那の右膝が痛む様子 あせあせ(飛び散る汗)

アイシングや湿布を貼ったりと一人必死にケアしています。

当初は私もたいしたことないだろうと思って放置していたのですが、「腫れた所を触ってみろ!」とか左膝との違いを主張するのでいちいち相手をしないといけません たらーっ(汗)


ハッキリ言って面倒です ふらふら

だって私はバタバタと夕飯の準備をしているのに一人自分の膝ばかり心配していて子供達と同等のレベルです ダッシュ(走り出すさま)


今仕事が忙しいためゆっくりすることもできず、昨日からは長男が膝を怪我した時に買った試合用のサポーターをつけています。

夜寝る時もつけたままです わーい(嬉しい顔)


痛みはそれほどないようですが、なかなか治らないのでイライラしているのでしょうか?


「年だから治りが遅いのは仕方ないよ。」と言うとものすごい顔で睨んできます 爆弾

面白いです むかっ(怒り)


今週末は仕事もあるのでよくなるのは来週以降からでしょうね。


ちょっと可愛そうですが仕方ありません。


なるべくコラーゲンや膝の負担軽減できるような食事を作ってあげたいと思います かわいい


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:20| 沖縄 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

猛暑の中練習

晴れ この暑さの中週3回、陸上の練習に励んでいる次男 足


練習3回目で「記録会」をする予定が今週の金曜日にずれ込んだため、不満なDaddy パンチ


「早く走る種目も決めて、それに向けて練習しなきゃいけないのに先生方は何を考えているんだ! むかっ(怒り)

「リレーのバトンをなめているのか 爆弾


ともうなだめるのに大変です あせあせ(飛び散る汗)


「学校の練習に行かせると自分の練習メニューを次男に課すことができない。」と嘆きだし、次男を学校の練習に行かせたがりません。

次男に過度の負担を課せたくないようです。

とは言っても本人も仕事があるので、学校の練習時間に顔を出すこともできないので相当フラストレーションが溜まっているようです ダッシュ(走り出すさま)


学校の練習に行かせないことは出来ないことはないですが、又学校にかけあうのも面倒なので、とりあえず今日だけお休みさせました あせあせ(飛び散る汗)


次男も学校の練習内容に不満があるようで「あんな200メートルダッシュばかりやって意味ない。。むかっ(怒り)」という始末。


確かに去年と同じ種目に出るなら、スタートの練習や脚力アップにバトンパスの練習とやることは沢山あるはずなのですが、専門の先生がいないためどうもちぐはぐな練習内容のようで頭が痛いです ふらふら


長距離の選手と短距離の選手の練習内容が全く同じなんて信じられませんが、出場種目が決まるまではこれで強行されると思われます。


今日は思う存分自分のペースで練習が出来るので張り切って仕事に出かけて行きました。

次男にも「今日はDaddyとの練習があるから準備しておきなさいよ。」と伝えると嫌がるそぶりもなく嬉しそうでした わーい(嬉しい顔)


今日は久しぶりにHill(丘)ランニングで脚力強化を図る計画です。

これは子供達3人とも参加します。

先生方に陸上の練習方法が書いてある本とDVDを貸してあげたいぐらいですが、今年も旦那と学校との板ばさみにあいそうで私は今から冷や汗かいています たらーっ(汗)


昨日、ドリンク類の買出しもしましたし、これで陸上の準備は万全です 位置情報



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 09:41| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ドライブ

今日も従兄妹達とお出かけの三男 車(セダン)

最近3人でのお出かけが多いのですっかり仲良しです わーい(嬉しい顔)


ただ長距離ドライブになるため今回は酔い止め薬を持たせました。

あの子、カーブが多い道やちょっと体調が悪いと直ぐに車酔いをするんです あせあせ(飛び散る汗)


アメリカンスクールの夏休みは宿題なんてないので、暑い夏を思い存分楽しめます 晴れ

昨日の夜から今日のお出かけのために準備し、今朝も早起きです わーい(嬉しい顔)


あの子は準備は得意なんですかわいい

片付けはできませんが・・・ふらふら


ランチ代に¥1,000もたせたので更にテンションが上がっていて、見ていて面白いです グッド(上向き矢印)


些細なこともこうやって楽しんでいる姿を見ると、色々なことを経験させたいなぁと思います。


私一人では到底無理ですが、こうやって周りの協力があり子供達に色々な経験や刺激を与えられることに感謝です かわいい


車酔いすることなく楽しいドライブになることを願っています ぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン




posted by wash at 10:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

やっと成果が・・・

土曜日はいつものDaddyのバスケット教室があり、3時間以上蒸し風呂状態のジムで汗を流した子供達ですが、それだけで満足するDaddyではもちろんなく昨日も3人を連れてジムへ 車(セダン)


そこで久しぶりに体重計にのった長男。

最近はプロテインをせっせと飲んで日々体重増加を目標に頑張っている成果がやっと出ました ぴかぴか(新しい)


6パウンド、約3キロの増加です かわいい


以前は119パウンドだった体重が125パウンドになっていたと嬉しそうに報告がありました わーい(嬉しい顔)


体重が増えてあんなに嬉しそうにしているのもあの子ぐらいだと思いますが、本人は必死です ダッシュ(走り出すさま)


私達からすればあんなに食べるのに何で太らないのかさっぱり理解できませんが、無い物ねだりでしょうか、身長は伸びても体重は増えてくれません あせあせ(飛び散る汗)


でも頑張ってことに対して成果が出ることを理解できると色々なことに努力を惜しまなくなるので、これからも継続して頑張って欲しいです ひらめき


ごつい体系になるのは難しいかもしれませんが、日々の努力で自分が理想としている体系に一歩でも近づけるように私もサポートしてあげたいと思います。


昨日もランチに連れて行ったのですが、「どこに行きたい?」と聞くと「お腹いっぱいになる所。」と返事・・・あせあせ(飛び散る汗)


ホテルのバイキングランチに連れて行くと、本当に嬉しそうでした わーい(嬉しい顔)


曲がった考えができない素直な子でたまに冷や汗をかく発言もしてくれますが、いつまでも優しい純粋さを失わず成長して欲しいです かわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


「魔女たちの22時」で話題!美肌成分フコイダン配合の無添加石鹸「職人づくり 枠練り石けん とわだ」

posted by wash at 10:33| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

静かな夜

昨日は、三男が従兄妹の家にお泊り 眠い(睡眠)


なので家の中がものすごく静かでした 夜


いつも長男とくだらないことで言い争いをし、何かあると直ぐに私を呼ぶ声も聞こえず、静かで穏やかな夜を過ごすことができなんだか快適 ひらめき


次男も「○○(三男)がいないと家が静かだね。」と発言し、どんだけあの子一人が騒いでいたのかを痛感 ふらふら


本当に手のかかる子です たらーっ(汗)


三男がいないと長男も大人しく仲良く次男と会話しています。


今日は海で泳ぐ予定らしく、嬉しそうに「今日もお泊りしていい?」と電話がありました phone to


次男は朝から陸上の練習に行き、長男はお友達の家に遊びに行き、それぞれ忙しくしています ダッシュ(走り出すさま)



昨日は朝からずっーと長男と三男の言い争いを聞いていたのでよけいに平和な夜に感謝・感謝 夜


朝はなでしこJAPANが負けて悔しかったですが、浦添商業高校が甲子園1回戦勝ったので「ヨシ」とします わーい(嬉しい顔)


我が家の息子達はアメリカではなくJAPANを応援してくれました 手(チョキ)


まだまだスポーツで熱くなる日々は続きそうです ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 13:27| 沖縄 ☁| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

工場見学

今日、無事に子供達の日本国パスポート受取りました ぴかぴか(新しい)

特に急いでいたわけではないのですがなんとなく肩の荷が下りた感じがします ひらめき


受取った後は、甥っ子、姪っ子たちと合流し、森永工場見学に行きました 車(RV)


新工場となって4年目ということだけあってかなりの近代設備で、衛星管理も徹底されています。


全工程を見ることはできませんでしたが、パックにつめる所や日付を印字する所などは見学でき、最後には飲み物まで頂きました。


小学校の社会見学を思い出し、なんだか懐かしかったです。


その後、甥っ子の誕生日を祝いながら和食のお店でランチ レストラン

私は北海道丼の定食を食べましたが、一人前では足りない長男に半分あげたので、煮物やフライで腹を満たしましたが、とても美味しかったです!


950円で食後の飲み物まで付いていてあの内容はお得ですし、子供達も同じ物だけを沢山食べるよりは色々な物が食べれるので満足したようでした わーい(嬉しい顔)


ただ長男にはちょっと物足りなかったようで、周りの人から沖縄そばや天ぷらなどをもらっていましたがそれでもお腹いっぱいにはならなかったようで、帰りに天ぷらを買ってあげました あせあせ(飛び散る汗)


相変わらずよく食べます ダッシュ(走り出すさま)


夏休みだというのにどこにも連れて行ってあげれないのでこれで少しは満足してくれたかな exclamation&question



今週末は近所でお祭りがあるので、夜にでも花火を観ながら覗いてみたいと思います。


まだまだ暑い日々が続きますが、みなさんも体調管理には気をつけて楽しい夏を過ごして下さいね るんるん




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 16:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

成長を実感する瞬間

子供の成長は本当に早いもので我が家の息子達もどんどん逞しく成長しております わーい(嬉しい顔)

そんなあの子達の成長を実感する瞬間が、あの子達のジーンズをたたんでいる時です。

長男と次男は、W30、L32と旦那と同じサイズを着るのでそのジーンズを座ってたためない・・・たらーっ(汗)


いちいち立ってたたまなきゃいけないので面倒なのですが、大きな服を見ると本当に大きくなったなぁと実感します かわいい


いつまでこうやってあの子達の服を洗濯してあげれるのかなぁと思ったりします。


長男なんてあと3年間しか一緒に生活できないと思うと本当に寂しいです もうやだ〜(悲しい顔)


私はあの子の優しさにいつも助けられているのでね ぴかぴか(新しい)


オリンピックを観ていると選手のご両親は本当に大変だっただろうなぁと思います。

私の今このレベルでも健康管理や食事面に加え、スポーツをするために使うお金は半端じゃないほどかかるんですよね。


靴なんてほぼ毎月3〜4足は買いますし、スポーツ用の肌着や服も毎月買っても追いつかないほどです。


それでもどのご両親もきっと子供たちのために様々なサポートを惜しみなく与えていると思うと文句なんて言ってられません。


子供達が将来どうなるのかは分かりませんが、今できることを精一杯してあげたいと思います かわいい




blogram投票ボタン




posted by wash at 10:14| 沖縄 ☔| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

台風

週末にあわせて台風到来の沖縄 台風

大型の台風ではなかったのでそれほど雨 雨台風 風はありませんでしたが、昨日はラッキーなことに米軍が台風のためお休みになったので私の会社もお休みでした かわいい


ほとんど家でダラダラとTVを観て過ごしましたが丁度オリンピック関連の番組がたくさんやっているので楽しくダラダラと過ごしました わーい(嬉しい顔)

たまにはいいですね るんるん


そんな台風真っ最中の日曜日、実家では天水を貯めて植木の散水などに利用したりするのですが、次から次へと溜まっていく水を目の前にして大人しくしている我が家の息子達じゃありません ダッシュ(走り出すさま)


従兄妹達も含め、総勢5名で雨の中フリスピーをやったり、負けたチームには罰として水かけをしたりと思う存分楽しんでいました わーい(嬉しい顔)


長男と次男なんてもう中学生なのに小学生顔負けではしゃいでいて、男の子の精神年齢の低さを実感しましたが、こういう五感を使って遊ぶ機会がどんどん少なくなっているので私達大人も好きなだけ遊ばせました ぴかぴか(新しい)


結果、普段昼寝をしない三男が家に戻ってから3時間も爆睡 眠い(睡眠) していたのでどれだけ大暴れしたのか予測できますよね わーい(嬉しい顔)



今回の台風は街路樹なども大きく倒されることがなかったので被害はそれほどなかったと思いますが、我が家にとっては貴重な体験をさせてくれた恵みの台風となりました 台風




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:26| 沖縄 ☔| Comment(3) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

誕生日プレゼント前倒し

三男の誕生日は10月です。

が、既に欲しい物があるようでそのプレゼントの前倒しをお願いされました あせあせ(飛び散る汗)


ファイティング系のゲームソフトなので私が気乗りしないのを承知で、でも誕生日プレゼントととしてなら買ってくれるだろうとの予測です。


あと2ヶ月もあるので、当初はどうしようかと悩みましたが三男のお願いがあまりにもしつこいので、とうとう私が折れてしまいました・・・ たらーっ(汗)


まぁいつものことですが ダッシュ(走り出すさま)


インターネットで注文したので届くまでしばらくかかりますし、届いても三男の態度を見て渡そうと思います プレゼント


なにしろこのプレゼントのためにお手伝いを普段より多めにし、言われたことは直ぐやる作戦を実行し、とにかく私の機嫌を取るためにあらゆる手をつくしていたので、私が注文したことを聞くと本当に嬉しそうでした わーい(嬉しい顔)


今月はあと2足子供達の靴を買う予定なので本当は10月まで待って欲しかったのですが仕方ないですね かわいい


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:05| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

口コミ

7月から始まったDaddyによるバスケットの練習も回を重ねるごとに人数が増えているようで、一人嬉しそうにしているのはもちろんDaddyだけです ふらふら


毎回2時間、基礎的なボールハンドル技術やフォームの修正など細かく教えているようで、口コミで広がっていて、バスで通ってくる子もいます 耳

長男はDaddyの怒りを買わないようにある意味仕方なくやっているところはあるのですが、それでもバスケは嫌いじゃないので練習は一生懸命やっています ひらめき


一番メリットがあるのは三男です ぴかぴか(新しい)


いつもお兄ちゃん達と練習できるので大きな相手とのプレイを怖がらなくなります。

この週1度の練習以外にも暇さえあればジムに連れて行くので、週4〜5日はサッカー サッカー かバスケット バスケットボール の練習をしている子供たちです。


暇だとゲームをしたりとろくなことしないのである意味私は助かっていますが、たまに旦那と子供達の温度差が気になりますがそれはそれで仕方ないのかもしれないですね たらーっ(汗)


ただ一つ旦那を悩ませているのが、今年High Schoolの二軍でプレイできそうな選手のレベルがあまり高くないことが心配しています あせあせ(飛び散る汗)


選手も小さめらしく今のところ戦力として使えそうなセンタープレイヤーがいないらしく、リバウンドは長男に頼りきっているようです。


これから学校が始まれば新たに異動してきた子供達もいるはずですからまだまだ分かりません。


12月までまだありますからその間もきっちり練習していれば子供達のレベルもおのずと上がると思います。


ただこの週末の練習のため夏休みだというのにお泊りにも連れて行くことができず子供たちは少し可愛そうです ふらふら


オリンピックでもアメリカ代表チームが圧倒的な強さを誇っているのでテレビ観戦も熱が入っています 目


我が家のスポーツ熱はオリンピック時期だけじゃないですけどね ダッシュ(走り出すさま)



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:40| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

