2012年09月28日

オンラインゲーム

また沖縄に台風が接近中 台風

今年は毎回週末をめがけてやってくるのである意味大変です あせあせ(飛び散る汗)


明日予定されている子供達のバイトも延期になりそうです ふらふら


そんな三男が最近はまっているのがパソコン上のゲーム ポケットベル


名前は忘れましたが、植物や野菜などを成長させるタイプのもの。


水をあげたり、畑を耕したりとせっせと励んでいます わーい(嬉しい顔)


朝からPCを開け、溜まった水をあげたりと細かに世話をしてあげなきゃいけないらしくそれがはまっている原因のひとつ。

お友達にも紹介して二人で情報交換に勤しんでいます ひらめき


何故か旦那もこのゲームに関しては容認していて、たまにアドバイスしながら二人でパソコンを覗いたりしています 目


本当は実際に植物を育てさせたほうがよいと思うのですが、今はこのレベルで大満足なので私もそっとしております。


あまりのめり込みすぎないように見張っておりますが、この子はまだまだ一つのことに固執する傾向にあるのでバランスを上手く取ることを少しずつ覚えて欲しいと思っています。


昨日はDaddyとバスケットをしに行っているので家にばかりこもらずにたまには身体を動かして心身ともにリフレッシュして欲しいと思っています バスケットボール


今日はお兄ちゃん達二人とも学校帰りにお友達の家に行くらしいので夕方まで家で一人でお留守番です 家


来週には12歳になるというのにまだまだ心配です ダッシュ(走り出すさま)


今回も大型台風らしいので台風対策をしっかりしてそんな状況でも楽しく過ごして下さいね ハートたち(複数ハート)


私は溜まっているビデオデータの整理ができたらいいなぁと思っています わーい(嬉しい顔)




blogram投票ボタン



【運試し】その場で現金2000円が当たるスクラッチゲーム!

posted by wash at 10:57| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ツボクサ

以前から愛飲している「ツボクサのハーブティー」

元々はインドのハーブで、アーユルヴェーダの薬の中で最も重要な若返りのハーブらしいです。

主に神経、脳細胞、循環器、消化器系を活性化するらしいので、老化や老衰を遅らせる作用があるとのこと。

コレステロールが高い人にもおススメのようです わーい(嬉しい顔)


0000725_gotukola_tea[1].jpg


味は、普段からハーブティーを飲んでいる人なら問題なく飲める味ですが、これにハニーやしょうがを少し足すと更に美味しく飲めると思います 喫茶店


脳神経にも良いとあるので、三男に集中的に飲ましてみてみたいと思います。

よくを言えばもう少しあの子自身が感情のコントロールができ、身の回りのことをきちんとこなせるようになって欲しいと切に願っています。

それの助けになってくれると本当に嬉しいのですが、まだまだそこは未知数ですが、安心して試せるのでしばらく頑張ってみようと思います。


日本ではまだマイナーなハーブですが今後知名度が上がって色々な商品に使われてくるかもしれないですね。


日本では沖縄県石垣島で生産されていますが、私はスリランカ産を飲んでいます。


興味がある人がいましたら、連絡下さい mail to


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:32| 沖縄 ☀| Comment(0) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

生物

去年と比べると勉強にも熱心に取り組んでいる長男 ひらめき


理由の一つがDaddyに色々なことでケチをつけられるのを避けるためですが、それはそれで賢い選択 目


そんな長男ですが、Daddyが昨日あの子の成績をネットでチェックしたところ、テストの点数が50点満点中15点しか取れていないと唖然がく〜(落胆した顔)


一日ごしにある授業で毎回だされる宿題は満点にプラスアルファをもらっているのに「何でテストの点数が取れないんだ! むかっ(怒り)」と若干ブチ切れモードのDaddy 爆弾


理由を聞くと、一問につき回答の選択肢が6つほどあるのでまだ英語を完璧に理解できていない長男にはかなりハードルが高いテスト形式のようです 2


なので理解していないわけではないのでしょうが、ややこしい言い回しなどで混乱している様子 ダッシュ(走り出すさま)


まぁそれでも「B-」なので悪くはないですが、長男も先生にお願いして昨日早速追加の課題をこなしていたので、その場はなんとか納得したDaddy あせあせ(飛び散る汗)



次男と一緒にバスケの練習に参加しないのが面白くない様子で、どうにか参加させようと機会を伺っています 9


いい加減に諦めればいいのに、「自分の練習には参加するから、本当はやりたいはずだ!」「ただチャレンジするのが怖いだけだ。」と決め付け私の意見など聞く耳持たずじまい ブティック


本当に困ったお父さんです ふらふら


長男がPCでゲームをしていると文句を言うくせに、三男がやっている時はアドバイスをしたりと楽しそうなんです ダッシュ(走り出すさま)


私がいつも長男の肩を持つのが気に入らないんでしょうね。

でも長男にだけ厳しいのでそりゃあ、あの子の味方になりたくなりますよね 演劇



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 09:32| 沖縄 ☀| Comment(4) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

バラエティ

お洒落な長男と違って次男&三男はファッションに関しては無頓着 ダッシュ(走り出すさま)


特にこだわりはないのですが、次男は「赤」が自分のラッキーカラーだと知るとこの色にだけはこだわりを持っています あせあせ(飛び散る汗)


なのでTシャツも赤系ばかり運動シューズもスニーカーも赤系でございます たらーっ(汗)


そんな次男を見かねて長男が買い物に行く私に向かって「次男の服も買ってきてあげて。」とお願い。


別に長男ばかりに服を買っているわけではないのですが、着る服のサイズがほぼ同じなので二人で着れるようにと思って買うのですが、少しでも自分が気に入ると独占する長男 あせあせ(飛び散る汗)


次男もこだわりがないのでそのまま長男に独占されるままであえて長男のクローゼットから服をかりて着ようとはしません。


そんな次男がやっと「黒い半ズボン買ってきて。」とお願いされたのでその日は、スポーツ用の黒いズボンを2枚に青系のTシャツ2枚買ってあげました わーい(嬉しい顔)


しかしここでまたそのうちの1枚が気に入った長男がそのTシャツを奪っていきました たらーっ(汗)


次男も次男で抵抗もせず、かわりにお兄ちゃんがあまり着なくなった服を数枚もらい、それはそれで満足そうな次男 わーい(嬉しい顔)


これでバランスが取れているのかもしれません。


周りにどう見られているかなんて本人はあまり気にならないようです。


マイペースな次男らしいです わーい(嬉しい顔)


小学1年生の頃なんて普段着っぽいパジャマで学校に行ったぐらい無頓着で、今朝もほぼ中身は空のカバンだけを持って家を出そうになっていました。。。ダッシュ(走り出すさま)


慌ててバインダーを抱えて走って行きました。

今日からバスケットシーズンに向けての体力作り&技術向上をかねて、希望者達と一緒に練習するようです バスケットボール


まずは週3回から始め、11月から始まる体力作りのための走りこみ期間に備えるようです ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:29| 沖縄 ☀| Comment(4) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

のんびりとした週末

週末は土曜日に買い物に行った以外は家でのんびり、まったりと過ごしました 家


旦那は週末仕事でしたし、次男と三男は久しぶりのサッカーの審判のバイトが入り、大張り切りの三男 ぴかぴか(新しい)


2試合で$28.00の儲けです かわいい


太陽の下で働くのは大変ですが悪くないですよね 晴れ


二人がバイトしている間、私は長男を連れてランチ レストラン


ネタが大きいお寿司を食べさせたので満足かと思ったらまだまだ食べたりなかったようで、家に戻る時にコンビニに立ち寄りチキンを購入 ファーストフード


この子の食欲を少しでも三男に分けてあげて欲しいです ダッシュ(走り出すさま)


金曜日は友達と出かけ、カラオケにも行ったようです。


私と旦那がカラオケ嫌いなので我が家でカラオケに行く機会はめったにないのでなんだか不思議な感じです。


最近は2歳年上の私の友達の息子と仲良く遊んでいるようで嬉しい限りです ひらめき



どんどん自分達の世界を築いて楽しそうにしている子供達をみていると私もそろそろ自分一人で打ち込めるものを探さなきゃいけないなぁと思います。



blogram投票ボタン




posted by wash at 17:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

Half Day

今日は学校がハーフデーなので10:30頃には下校する子供達 ぴかぴか(新しい)


長男と次男はお友達とそのまま遊びに行く予定ですが、三男だけは日本の学校に登校します わーい(嬉しい顔)


本人から「行きたい。」と申し出がありました。

日本のお友達と休み時間にバスケットをプレイして自分がどれだけ上達したか試したいようです バスケットボール


それに私がお弁当代として¥500渡したのでもう嬉しくてたまらないようです メール

お弁当を作ってあげようかと思ったのですが本人がたまには買って食べたいというのでお金をあげました。



もちろん遊びに行く長男と次男にもお小遣いを持たせましたよ ひらめき


今日は夕方からお彼岸のために実家に行く予定ですが、三男と二人だけになりそうです。


明日は先週台風で延期になったサッカーの審判の仕事が午前中あるので大忙しの子供達 サッカー


これで少しでもお金を貯めたい三男一人かなり張り切っています かわいい



週末は旦那は仕事なので私はのんびりしたいと思います ぴかぴか(新しい)



Have a nice weekend !!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


トイレの度に号泣する赤ちゃんが急増中。その理由とは?

posted by wash at 10:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

偏食

最近三男の偏食に頭が痛いです ふらふら


もともと朝が弱いのでぎりぎりまで寝かし5:50分頃に起こすのですがそれからなかなかスイッチが入らず、ボーと座って朝食に手をつけません もうやだ〜(悲しい顔)


昨日は朝から「アイスクリーム」を食べようとするし、今朝は「チップス」・・・たらーっ(汗)


もちろんきちんと食事を取らないと食べさせないのですが、まだ身体がこの超朝方生活に慣れていないのでしょうか???


学校から帰宅後、麻婆豆腐やラーメン、チャーハンなどを作って食べているせいか夕飯もそれほど沢山は食べません。

味噌汁だけとかご飯とノリなどと一品だけに固執して食べる傾向にあります。


あまりお肉は食べないんですよね。


お野菜をちゃんと食べていれば大丈夫かなぁとは思いますが、長男のようにガツガツと食べる感じがなくこのまま中学生になっても食欲が旺盛になるかちょっと心配です たらーっ(汗)


バスケの練習で身体が疲れているのかもしれません バスケットボール


あの子、練習後すぐ車に乗ると乗り物酔いするので練習後はいつもあまり体調がよくないので私も無理やり食べさせられないんですよね。


昨日も「頭が痛い。」と言ってしばらく横になっていました。

身長はもう157cmぐらいにはなっているはずなのに体重がまだ30kg台と全然太らないのでどうやってあの子の食欲を復活させるか色々と対策を練っています ひらめき


もうしばらくしたらこのリズムでの生活も慣れてくるでしょうし、学校から帰宅後に栄養がある物が食べれるよう食品の在庫品にも工夫したいと思います。


気持ちがのらないと何もしなくなるので筋力アップのためだと洗脳する必要もありそうです わーい(嬉しい顔)


私からしたらある意味羨ましいですが、そんなことあの子には口が裂けても言えないですよね ダッシュ(走り出すさま)



ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 09:11| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

献立破り中学生逮捕

今朝,新聞を開くとこの見出しにびっくり あせあせ(飛び散る汗)


記事を読んで更にびっくり ふらふら


朝の読書時間中にベランダで遊んでいた男子生徒を先生が注意したが聞き入れず暴れだし、校内に張られていた給食の献立表を破ったので警察に通報、逮捕されたらしいです。


皆さんはこの事件、どう思いますか?


この話を子供達にすると長男は「自分達がやったタバスコ事件のほうがもっとやばいでしょう。」とごもっともな発言 たらーっ(汗)


本当にこの程度で子供達が逮捕されるなら長男が逮捕されていても可笑しくない状況だと思います。


続いて「今の学校の先生終わっているなぁ。」との感想に私も同感でした。


子供達の躾は家庭で責任持って行うべきでしょうが、この程度の指導も出来ない先生達の資質はどうなっているのかと思わずにはいられません ダッシュ(走り出すさま)


思春期で多感な世代の子供達はそれぞれ様々な思いを抱えているはずですし、長男達のようにイタズラが過ぎた行動を起こす子もいるでしょう、ですがそれを大人が受け止めることができないなんて悲しい現実です もうやだ〜(悲しい顔)


みんなと同じように行動していれば良い子で少しでも外れると悪いレッテルが貼られ、こんな仕打ちまで受けなきゃいけない子供達を見ていると、イジメや不登校問題などが大きな社会問題となっているのも頷けます。


私は中学生の頃から日本の学校でとても窮屈な思いをしていたのが、高校2年の時にアメリカに留学し、自己主張することは個人の権利として認められている環境を見ることができ世界観が広がりました ぴかぴか(新しい)

同級生が妊婦さんだったり、既に子供がいたり、髪の毛の色がピンクやブルーだったりと本当に色々なタイプの個性と人種がいたので驚きもありましたが、それぞれが自分の居場所を見つけ、自己主張していく姿には感動すら覚えました。


なので私は子供達には「長いものには巻かれろ」的な生き方ではなく、自分が正しいと思ったらそれをやり遂げる強さを身につけて欲しいと思ってます。


色々な価値観や個性があって良いと思うのでお互いを理解するために学校でそのコミュニケーション能力を身につける教育が受けられるといいですよね ひらめき


逮捕する警察も警察ですし、本当にこんな社会にしてしまった私達大人の責任ですよね。

被害はいつも弱者が受けるので子供達の将来が心配です・・・ もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:41| 沖縄 ☁| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ALL I DO IS WIN

先日家族で買い物に行った時、次男が指さして欲しそうにしているTシャツに

「All I DO IS WIN」の文字がプリントされていました かわいい

ようするに「私がやること全て勝利。」というようなニュアンスでしょうか。


これを見て長男が「うわぁ〜、すごいなこのメッセージ。自分はまだ着る自信はないけど、おまえには良いと思うよ。」と勧めるので買ってあげました わーい(嬉しい顔)


早速昨日学校に着て行く次男を見て思ったことが、表にあまり感情を出さないですがあの子なりに陸上大会で結果を出せたことを嬉しく思っているようです るんるん


Daddyと一緒にもくもくと練習に励み、一人プレッシャーなどの重圧に耐えてきてやっと開放されたのか、最近はゆとりを感じます。 ダッシュ(走り出すさま)


様々なスポーツを経験しているのでそれなりに場数は踏んでいるはずですが、本人曰く「陸上の緊張は他のスポーツの緊張と比べものにならない。」そうです。


そうですよね、一人であのスタートラインに立つ姿を見ている私ですら緊張します あせあせ(飛び散る汗)


こういう経験があるおかげで次男は本番に強いタイプなんです。


熱が出ていても愚痴一つこぼさず、開会式後の清掃まできっちりこなし、本当にあの子の精神力のタフさには驚きます ひらめき


帰宅後はシャワーもあびずに体育着のまま寝てましたけどね ダッシュ(走り出すさま)



そんなあの子に更にチャレンジをさせたいと願うDaddyは月末にある地区陸上大会やサッカーシーズンと重なるHigh Schoolでの陸上にも参加させたいと密かに願っています たらーっ(汗)


旦那の気持ちも分かりますが、あの子は陸上に打ち込む気がないのでそろそろ卒業させてあげても良いと思うのですが、なかなか旦那にはっきりと言えません あせあせ(飛び散る汗)


先週の金曜日にはバスケットシーズンに向けての集まりがあり、今週から少しずつ入部希望者たちとジムで練習を開始するようです バスケットボール


あの子はもちろん旦那がコーチをする2軍ではなく1軍を目指していますが、自分の練習メニューをさせたがるDaddyに頭が痛い様子です ふらふら


早く子離れして欲しいです たらーっ(汗)




blogram投票ボタン




posted by wash at 11:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

魂のレベル

またまた週末に台風襲来の沖縄 台風


これで3度目でしょうか exclamation&question


そんな台風前の土曜日、買い物から帰宅後なかなか家に戻ってこない長男 ー(長音記号1)


どうしたのかな?と疑問に思った頃に戻ってきた長男の手にはゴミが入ったビニール袋。


駐車場に散らばっていた紙類やゴミを拾っていたようです ぴかぴか(新しい)


誰に言われたわけでもなく一人もくもくと拾い、それを私が気が付くまで何も言わない長男の行動をみてふと思いました。


「この子の魂のレベルはきっと私より上だな」と。


まだ子供ですので子供っぽい行動や発言もしますが、なんて言うんでしょう、あの子の場合理屈抜きに「慈悲の心」を持って生まれてきたような気がします。


きっとそれを私に教えるために生まれてきたんじゃないかと思ったりします。


自分の子供にそう思うなんて可笑しいですが、私は人間の器の大きさというか心のバネみたいなものは親や育った環境だけで培われるものとは思っていません。


今は私があの子の母親という立場ですが、子育てを通して学ぶことは本当に多くて、子供達のおかげで少し自分の世界が広がっています 揺れるハート



土曜日は、長男のためにシャツ2枚買ってあげたのでその成果もしれませんが、長男の見返りを求めない行動に嬉しくなりました かわいい


私も見習いたいと思います ひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

競争相手

新学年が始まり毎日楽しく学校に通っている三男 ひらめき


理由の一つがランチ後にお友達と一緒にバスケットをしているからのようです バスケットボール


その中のとても上手な子が二人いて、今あの子の中でバスケに対する情熱がメラメラと燃え上がっています ぴかぴか(新しい)


二人とも三男より身長が高く、ドリブルが上手なので、必死でディフェンスをしないと止められない、そのかけ引きがたまらないらしいです わーい(嬉しい顔)


毎日、毎日バスケをすることを楽しみに学校に行っている感じさえします かわいい


ライバル出現でどうにかしてあの子達よりも上手になりたいらしく、暇さえあればDaddyに「ジムに連れて行って。」とお願いしています バスケットボール


こんな形であの子の情熱に火がつくとは思ってもいませんでしたが、よほど悔しいのでしょう、とにかく彼らに勝ちたい一心なのがよく分かります。


その延長で日本の学校で毎週金曜日に行われている隣のクラスとのバスケット対戦に行きたくて行きたくてたまらないようです わーい(嬉しい顔)


来週の金曜日はたまたまベースの学校が10時すぎに終わるのでその後日本の学校に行くと張り切っています ひらめき


ここで勉強がおろそかになっては困りますが、何か一つでも学校に通う意義だったり楽しさを見つけたのは本当に嬉しい限りです 揺れるハート


単純なので今ではNBAでプレーする気でいます わーい(嬉しい顔)


少し前まではサッカープレイヤーでしたが、そのことはすっかり忘れてしまっています ダッシュ(走り出すさま)


いつまで続くか分かりませんが、楽しそうにしているあの子の笑顔が見れるのは私も嬉しいです かわいい



ブログランキング【くつろぐ】








posted by wash at 11:10| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

コーチ決定

また週末にかけて台風が接近しているようです 台風


最近の沖縄、週末台風ばかりでイベント等が中止や延期で関係者の方々は大変ですよね ふらふら


そんな中、今シーズンからHigh Schoolの二軍チームをコーチするために教育機関に提出していた書類が全て通り、許可がおりました かわいい


子供達相手ですのでバックグラウンドチェックや思想等の確認のためだと思われますがアンケート類の記入などかなりの書類を提出し、審査に3〜4ヶ月はかかりました。


旦那はコーチのポジションのために申請したのですが、先生方が休んだ時の代わりにクラスをみる代理の先生になることも含まれているため、万が一連絡があり、旦那が希望すればそれも可能となるようです わーい(嬉しい顔)


このポジションがなくてもボランティアでコーチはできますが、許可が下りるまでは心配もあったようで旦那もホッとしています ひらめき


案外、将来は先生の職につくこともありえるかもしれません。

そうなったら少し可愛そうなのは子供達ですよね ふらふら


毎日、毎日家でも学校でもDaddyの目 目 が光っているなんて気の毒ですが、Daddyはどこまでもついて行く気満々です たらーっ(汗)



次男のお祝いもまだなので一緒にお祝いしてあげたいと思います。


これもこれまで何年も時間、労力だけじゃなく情熱を注いでボランティアコーチをしてきた成果ですよね ぴかぴか(新しい)


損得勘定だけで動いていたらこんな結果にはならなかったと思います。


これからは自分の子供達だけではなく彼が関わる全ての子供達に情熱を持ってバスケット バスケットボール の指導に当ることになりそうです わーい(嬉しい顔)


これから冬のバスケットシーズンは例年以上に忙しくなりそうな予感がしますあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 11:42| 沖縄 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ダライ・ラマ講演会

「ダライ・ラマ14世」が2009年に来沖してから早いものでもう4年たつんですね。

ダライ・ラマ14世の年齢を考えるとあれが最初で最後の来沖だと思っていましたが、なんと今年も沖縄で講演会をすることになったんですよぴかぴか(新しい)


私は仏教徒ではありませんが、ダライ・ラマの人柄や活動に常に尊敬の念を感じていたので本当に嬉しいです るんるん


ということで今回もこの講演会をお手伝いさせてもらうことになりました。

daraimara[1].jpg


これを機会に「慈悲の心」について深く学びたいです。


読書の秋でもありますし、復習もかねて「ダライ・ラマ14世:」の著書を再度読んでみたいと思います。



blogram投票ボタン


livedoorBOOKS 商品購入

posted by wash at 10:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

鼻かぜ

先週末から風邪を引いている長男 ダッシュ(走り出すさま)

原因は、学校のギンギンに冷えているクーラー・・・たらーっ(汗)

どんだけ冷えているんだ むかっ(怒り) と思いますが、本人もジャケットを羽織ったりと対策をしているようですが上手く体が対応しなかったようです バッド(下向き矢印)


なので土曜日の次男の大会も家でお留守番 TV


今朝もかなり鼻水が辛そうでしたが、テストがあるからと薬だけ飲んで出かけて行きました 足


本人も体調が悪いなか、とても私に対していたわりの発言をしてくれる長男には感謝しています ぴかぴか(新しい)



日本の学校とのやりとり後も「Mommyは間違っていないよ。」と私を擁護してくれたり、我がままを言う三男に「Mommyは疲れているんだから自分でこれぐらいやれ!」と弟を諭してくれたりと本当にあの子には救われています わーい(嬉しい顔)


優しい子に育ってくれてよかったです。


だいぶ落ち込みましたが、家族や私の意見に賛同してくれる父母達に励まされたお陰でだいぶ吹っ切れました 晴れ


良い勉強になりました ぴかぴか(新しい)


お互いの利害関係抜きに目的に向かって折り合うために必要なコミュニケーション能力がまだまだ足りませんが、私は私なりに子供達にために頑張ろうと思います ひらめき


最近は本当に勉強にも身が入っていて日々成長していく長男に驚かされますが、嬉しい発見ですね かわいい



早く万全な体調に回復するためにケアしてあげたいと思います るんるん




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:41| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

陸上大会

今年で5回目の参加となる陸上大会が土曜日にありました。

前々日ぐらいから風邪気味の次男 あせあせ(飛び散る汗)

ということで2日間練習はお休みにし、リレーの練習も一度もせずに大会当日に望みました くつ


100mとは午前中、400mリレーは午後からでしたが、100mは無事に5連覇 ぴかぴか(新しい)


それだけでなく大会新記録もまで出しました。

11'50のタイムでしたが、旦那はスタートがあまりよくなかったと悔やんでいましたが私てきには体調も万全じゃないなか本当によく頑張ったと思います。


400mリレーはぶっつけ本番だったのとベストメンバーではなかったのですが、2位と健闘 かわいい


走り終わった後の次男の顔を見ると目も顔も真っ赤 目


熱がある中走ったようです あせあせ(飛び散る汗)


あの子は本当に我慢強い子でいちいち自分のことをアピールするよりは黙って走るほうを選んだようです ふらふら


よく頑張りました 演劇


大会後、これまでの学校側の取り組み方ややり方に納得がいかなかったので担当の先生や校長先生とも話し合ったのですが、唖然とする回答に本当に叩きのめされました がく〜(落胆した顔)


学校や先生方のやる気一つでこれだけ子供達に影響を受けるのか目の当たりにしましたが、学校側は「やる気や不満のある子達は来なくてよい。」というばかりで話し合いにもなりませんでした もうやだ〜(悲しい顔)


不満があってもほとんどの家庭は学校に言うことはないのですが、表に出てこない以外全て上手くいっていると解釈するようです。


学校と揉めたくない、進路に影響しては困るというような理由で学校に言えない人たちと違って私たちにはその心配がないので言わせてもらいましたが、それがかえって相手にとっては面白くないようで「先生達は頑張っています。」の一点張りでした ダッシュ(走り出すさま)


リレーのメンバーが最終確定したのが木曜日、スパイクを履いての練習は金曜日のみと2ヶ月前から取り組んでいたはずなのに、「何をしているの?」と思うのは私だけではないです。


リレーがぶっつけ本番とはいえ、それでも当日空いている時間を見つけては必死で練習する子供達を目の前で見ても旦那以外誰も手助けもしません。


テントに座って応援しているだけが先生達の仕事のようです。


悲しいですね。


こうやって子供達のやる気、能力が失われていくんでしょうね。

陸上の専門の先生がいないからと開きおなっていますが、この大会も既に20回目です。


毎年、毎年どこの学校でも取り組んでいることを専門外とはいえ体育の先生が管理・監督できないと正当化するのには本当に唖然としました。


次男だけ学校の練習に参加させずに大会に出場することもできるので私がいちいち言うことではないのかもしれないですが、去年一緒に走ったメンバーから「どうにかして。」と言われると本当に辛いです。


私は「改善して欲しい。」とお願いしたつもりですが、相手に私たちの真意が伝わらず本当に残念です。


学校という場所がいかに閉鎖的で孤立しているのか痛感しました。


でもこれで清々しましたよ。


もともと次男とも「日本の学校で陸上をするのは今年が最後だろうね。」と話していたので最後の走りをこんな素晴らしい成績で終われたことに本当に感謝しています ぴかぴか(新しい)


次男の体調が悪かったのでまだきちんとお祝いはしていませんが、今回ばかりは盛大に祝ってあげたいです 揺れるハート



本当によく頑張ったと思います。

あの子の努力と力を感じた大会ですイベント




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

サプライズ ギフト

アメリカンフットボール用のボールを以前から欲しがっていた三男 スポーツ


あの華奢な身体でアメリカンフットボールをやりたいと懇願し続けているのですが、危険なスポーツなためなかなかDaddyがGOサインを出しません バッド(下向き矢印)


昨日、帰宅すると珍しく3人ともお昼寝 眠い(睡眠)


旦那が「サプライズ ギフト」があるぞ!と三男をたたき起こして、渡したのは三男が欲しくて欲しくてたまらなかった「ボール」プレゼント


それを見た途端、「今日学校ある?」と意味不明な発言 exclamation&question


寝ぼけていて朝だと思ったらしく、今すぐにでもボールで遊びたかったようです あせあせ(飛び散る汗)


フットボールの公式ボールだったので本当に嬉しそうでした わーい(嬉しい顔)


今、毎日身体を腹筋や腕たせ伏せなどで身体を鍛えていて、フットボールに備えてるつもりなのでしょうか???


あのスポーツは身体への当たりがものすごいので私てきにはやって欲しくないのですが、本人はあのタックルをやりたくてたまらない様子 ダッシュ(走り出すさま)


今のところ許可が出ているのは次男だけなのが悔しいんでしょうね。


学校のほうも本当によく頑張っていますし、楽しそうに通っていますが、今年のクラスはクラス内でお菓子が食べれないのが唯一不満のようです ふらふら


日本では当たり前のことですが、太っている先生のクラスに限って「飲食OK exclamation」なのは面白いです わーい(嬉しい顔)



今日からしばらくはアメリカンフットボールに熱中する三男に誰が付き合うのでしょうか???


底なしエネルギーに付き合うほど私はタフじゃないので、お兄ちゃん達に頑張ってもらいます わーい(嬉しい顔)




blogram投票ボタン




posted by wash at 11:54| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

新クラス

今週に入りやっと3人のクラスが落ち着きました いい気分(温泉)


必須教科が抜け落ちていたため他のクラスまで変更しなきゃいけなかったりと調整に2週間ほどかかりました。

特に三男は、今回「Reading(読む)クラス」を取るかどうかだいぶ悩みましたが、宿題がほとんどないということとお友達がクラスにいるので体育のクラスを捨ててこのクラスを取りました。

本人も今年1年間このクラスで頑張れば自分の力になることを理解していて、大好きな運動はなくなりましたがその分どこかで補ってあげたいと思います。


長男も4年間の間に取らなきゃいけない必須教科を今年と来年で頑張って取れば最終学年が楽になるので、体育の教科を諦め、「Geometry」を取りました。


アメリカは日本のように方程式も図形関連もオールマイティーに1年で学ぶのではなく、細分化されているので1年間で集中してその分野を学ぶシステムとなっています。


なので去年「Aljebra」で1次から3次方程式を一年かけて学び、日本だと中学校で学ぶ内容から高校で学ぶ内容を一つの科目として勉強します。


偶然、サッカーのコーチが教えている「Geometry」のクラスに当たりそこはラッキーだった長男。

ただ宿題が多いので大変そうですが、何かあれば気軽に教えてもらえるのはプラスになると思います。


そんな中、次男だけはESLのクラスを新たに入れてもらい、軍隊に関するクラスを捨て、「Webデザイン関連」のクラスを取れたので一人大満足 わーい(嬉しい顔)


しかもこのクラス、バスケットコーチが担当。


あの子は冬にバスケットをする予定なのでこれまた助かります。


新学期が始まって早速宿題に追われている3人ですが、特に長男は大変そうです。


そんな中、3人の現段階の成績を覗いてみると、なんと驚いたことに次男が全教科「A+」。

豆テストも全て100点 かわいい


どんだけ頑張っているんでしょうね。


これから難しくなってくると今頑張った分が後で助けてくれるはずなのでこの調子で頑張って欲しいです。


私が教えてあげるのは長男の「日本語クラス4」の宿題ぐらいですが、同じように「日本語クラス3」を取っている次男から宿題のヘルプをお願いされたことは一度もありません。


あの子は要領が良いようで、不器用な長男とは大違い たらーっ(汗)


それでもとにかく日々課題をしっかりこなし、授業を集中して聞き、後々後悔しないように過ごして欲しいです。


我が家は成績が下がるとスポーツ禁止令が発令されるので本人達も必死です あせあせ(飛び散る汗)


今日は夕方から「OPEN SCHOOL」があるのですが、行こうかどうか迷っています ダッシュ(走り出すさま)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:02| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

発音できない・・・

先日、家族で渡嘉敷島に旅行に行った話を同僚がしたのですが、何故かこの「渡嘉敷島」が正しく発音できない彼・・・たらーっ(汗)


まぁアメリカ人なので仕方ないですが、それでも日本語も最低限の会話はできるレベルですし沖縄滞在期間も10年ほどですのでこれにはちょっと驚きました ダッシュ(走り出すさま)


最初は彼だけがこの発音が苦手なのかと思ったら後から参加した同僚も同じ反応。


アメリカ人との付き合いは長いですがこれにはちょっと驚きました。

なんというか盲点な感じがします。

そこで我が家のインチキアメリカ人にチャンレンジさせたところ、問題なくクリアー ふらふら


やはり彼はインチキアメリカ人だということが証明されました ひらめき


テレビ番組で竜神マブヤーを観ていた時に「マブヤー」は魂って意味だよと親切に教えてあげたところ、怪訝な顔で「こんなことも知らないと思っているのか!」と一喝。。。あせあせ(飛び散る汗)


逆にどんだけ沖縄のこと知っているのよ〜 ダッシュ(走り出すさま) と思いましたが、沖縄文化、言葉に精通していることが誇りの旦那 いい気分(温泉)


面白いです わーい(嬉しい顔)


ですがこないだ会社の人とエイサーの側でおどけたり、ハヤシたりする役の「チョンダラー」の名前が直ぐに思い浮かばなかったらしく、相手のアメリカ人が「歌舞伎」と言い張るなか「そんな呼び方じゃないぞ!」ときちんと反論できなかったのが悔しい旦那 ダッシュ(走り出すさま)


まさか「チョンダラー」と「歌舞伎」を間違えるとは驚きましたが、この二つの共通点といったら顔に白粉を塗ることぐらいでしょうか、まぁある意味沖縄では伝統エイサーの中では重要な役割を担うのでそこそこ重みはあります。


冒頭の同僚、毎年お盆期間中に海に潜るという恐ろしい人物です たらーっ(汗)


「そんなことしたら駄目だよ。」と注意してあげましたが、本人は「海に誰もいないし、最初は不思議だったよ。」とのん気な発言に驚きました がく〜(落胆した顔)


まぁ彼らには何の影響もないでしょうが、たまに感じるこの文化の違いに驚きます ダッシュ(走り出すさま)


我が家はどちらかというと日本の風習やしきたりにどっぷり浸かっているほうなのでこれから子供達も色々なことで驚くんでしょうね。


まぁ基本はお互いの文化や価値観を尊重して良好な関係を築くことが一番大切ですよね かわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 09:11| 沖縄 ☁| Comment(2) | カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

Labor Day3連休

木曜日から始まった旧盆も土曜日には無事に終わりました イベント

実家の手伝いをしたり、親戚の家をまわったりと忙しかったですが今年も無事に家族でお盆を迎えることができなんだかホッとしました。

昨日はアメリカの祝祭日、「Labor Day」でお休みでしたが、子供達は日本の学校に登校 手(チョキ)

嫌がることもなく日本の学校にも通ってくれるので本当に有難いです かわいい


それぞれ運動会前なのでリレーやエイサーの練習に参加したり、クラスメイトと給食を食べたり楽しく過ごせたようです。


両方の学校に籍を置いてあるので両立とまではいかないですが、うまくバランスを取りながら通い続けられているのは本当に先生方の理解や協力があってこそなので本当に感謝の気持ちでいっぱいです ぴかぴか(新しい)


10月には三男が小学校最後の運動会、長男と次男にとっても最初で最後の中学校の体育祭があるのでまた良い思いで作りが出来そうです わーい(嬉しい顔)


週末は日曜日にバスケットの練習をしたぐらいで陸上の練習ができなかったので、昨日は気合を入れて練習に励む次男 くつ


すごい傾斜の丘のうえで走りこむので大変だと思いますが、よく頑張っています。


そんな中、日本の学校でお疲れモードの三男の態度にブチ切れた旦那 パンチ


練習場所から「歩いて帰れ!」が発令され、とぼとぼと約1時間歩いて帰宅 ふらふら


私が途中で拾ってあげようと提案しても却下され、「 He needs to learn.」と厳しい一言 たらーっ(汗)


可愛そうですがこのままあの子の我がままな態度を放置することはよくないので私もしぶしぶ賛成しましたが、よくよく考えてもあれでよかったと思っています。


帰宅後、Daddyと話をし本人もすっかり我がままモードから脱し、今朝もお兄ちゃんらしく行動していました ダッシュ(走り出すさま)


私がいるとどうしても我がままモードになりがちですが、私も時には厳しく対応しなきゃいけないなぁと痛感しました。


そんな三男に優しい声をかけるのはやっぱり長男です。


あまり喧嘩せず仲良くやって欲しいですが、気が緩むと直ぐに衝突する二人。


次男一人我関せずで淡々と自分のことをこなすあの子が一番要領が良いんでしょうね。


今日から仕事ですがなかなかエンジンがかかりませんが、今週の土曜日には次男の陸上の大会があるので頑張らなきゃいけないですね。




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 15:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

