2012年10月31日

長電話

最近、友達と長電話をよくする長男phone to

相手はアメリカンスクールのお友達ですが日本人ですので会話は日本語。

たまに聞こえてくる会話を聞いているとどうも恋の相談にのってあげているようですハートたち(複数ハート)


そんな年頃になったんですねわーい(嬉しい顔)


あの子が一人前に恋のアドバイスをしている姿なんてちょっと前には想像もできませんでした。


「自分は彼女いないから分からないけど。。。」みたいな口調でああでもない、こうでもないと楽しそうに会話しています。


この調子ならもうすぐ彼女もできそうですが、何せあの難しい長男なので期待はできませんが、楽しみにしていますかわいい


今日もお友達とみんなでハローウィーンのイベントに行くようですぴかぴか(新しい)


可愛そうに三男は、リーディングのテストの結果が悪かったのでDaddyから外出禁止令が発令されましたもうやだ〜(悲しい顔)


でも沖縄は今日は雨です雨


楽しみにしている人もたくさんいるはずなのでその時間は晴れて欲しいですねひらめき



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






posted by wash at 08:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

10月も終わりですね。

ものすごい慌しかった10月ももう終わりですねかわいい

季節もやっと秋らしくなりだいぶ過ごしやすくなりまました。

先週の金曜日でクラスも終わり、今週からは7:30〜16:30までフルタイムで働いておりますわーい(嬉しい顔)

まだ慣れないことが多いのですが、教えてくれている子が11月いっぱいで産休に入るので頑張って覚えなきゃいけないです。

職場の雰囲気もよいですし、今のところ快適でございますわーい(嬉しい顔)


子供たちも上二人はバスケットのコンディションが昨日から始まり、長男は久々のハードな運動で今日はちょっと辛そうでしたが、次男は相変わらずノーコメントでどうなっているのかさっぱり分かりませんあせあせ(飛び散る汗)


木曜日にはアメリカの大学からリクルーターが説明会を開くようで、先日この情報をキャッチした旦那は本当に嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)


子供たちが狙っている大学のリクルーターと直接話しができるチャンスなので張り切っています。


長男が大学に進学するにはまだ少し時間がありますが、早めに情報を集めておけば余裕をもって準備ができますしね。

新しいビデオカメラも買って、今シーズンからは子供たちの全試合を録画する予定らしくものすごい勢いです映画


もちろん私が巻き込まれるのはいつものパターンなのですが、今年はバスケットチームのコーチもするとあって熱の入れ方が半端じゃありませんたらーっ(汗)


最近は長男との衝突も収まり、親子でスポーツ奨学金を目指して頑張っておりますぴかぴか(新しい)


一人寂しく家でお留守番をしている三男ですが、この子のバスケットシーズンももうすぐ始まるのでまた忙しくなりますねバスケットボール


今年は初の高校でのバスケットシーズンを迎えるので楽しみですかわいい


blogram投票ボタン




posted by wash at 09:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

身体が持たない・・・

8月から職場で色々と予測不可能な複雑な動きがあり、その流れによって今月から会社を異動しましたわーい(嬉しい顔)

メイン業務は全く同じですし、もともと私の業務はメールを通してのやりとりなのでコンピュータさえあればどこでもできますmail to

第一週目の時点ではまだ勤務する場所が決まっていなかったため時間がある時にと思ってレベルアップのために2週間ほどの午前中のクラスを申込みました。

それが今週から始まったのですが、クラスを申し込んで途端、勤務場所が突然決まり、今日から2足わらじの生活が始まりましたひらめき


クラスが9:00〜12:00までで仕事は13:00からなのでランチをまともに取ることができませんでしたが、ラッキーなことにクラスを受ける場所と職場が同じ地域にあるので移動時間がそれほどかからないことが唯一の救いぴかぴか(新しい)


今までやっていた業務とは別にまた新たに覚えることがあるので今日はその流れを覚えるだけで自分の仕事は何もできずに終了。。。たらーっ(汗)


金曜日までに提出する物があるので、これから資料作成業務開始ですたらーっ(汗)


早く自分専用のコンピュータが来たらもう少し楽になるんですけどねわーい(嬉しい顔)


今週の金曜日テストなので勉強もしたいのに帰宅しても夕飯を作ったり、洗濯をして自分の時間が作れるのは今の時間なのですが、なにせ朝4時起きなので眠い眠い(睡眠)


これじゃあ、身体が持たないですよね2


ですが今月いっぱいはこのスケジュールが続きますたらーっ(汗)


どうしよう。。。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 19:57| 沖縄 ☁| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

気が合わない

新しい学年にもだいぶ慣れてきたようで成績も落ちることなく頑張っている三男ですが、昨日帰宅後

「ESLの先生やっぱり嫌だ。」
「なんか気が合わないんだよね。」と発言ダッシュ(走り出すさま)


この「気が合わない」という言い方が面白くて突っ込んで聞いてみると、他の教科のテストで少しでも悪い点数を取ると直ぐにその先生に連絡をするらしいのですが、本人はそのやり方がどうも気に入らない様子バッド(下向き矢印)

親からすればそれぞれの教科の先生とこまめに連絡を取ってくれるというのはかなり有難い話ですが、それによってクラスで目立つことがあるらしくそれがどうもあの子には面白くないのですたらーっ(汗)


今日も理科の再テストを放課後受けなくてはならないようですが、再テストを受けさせてくれるだけで有難い話ですが、どうもその辺がまだあの子には理解できないようですあせあせ(飛び散る汗)


なので今あの子の中ではリベンジに燃えており「今年で絶対ESLクラスを卒業してやる!」と決意しておりますパンチ


ある意味モチベーションが上がっているようで見ていて面白いです目


来月には三者面談があるのでその時にでも詳しい話を聞いてみたいと思います。


今年度はかなり頑張っていますがそろそろ息切れ状態なのでしょうか?

昨日は長男と喧嘩し、頭を抑え込まれていたので助けてあげようと思ったらとばっちりをくらい、軽く手首を負傷・・・たらーっ(汗)


その後、三男をなだめるのが大変で長男もそれを分かっていながら三男と喧嘩をするのでもう少し私の立場を理解して欲しいなぁと思いますが、無理ですよねふらふら


兄弟喧嘩するほど仲が良いなんて言ったりしますが、我が家の長男と三男は本当によく喧嘩をしますあせあせ(飛び散る汗)


そんな中次男は我関せず状態を貫くのである意味賢いです。


体育の授業が二人ともないので体力が有り余っているようなのでサッカーチームに入れようと思っていますサッカー


今までやっていたベースではなく別のベースのシーズンが先月から始まっていて、そのリーグでコーチをしている人が旦那の友達でお誘いがあり、シーズン途中ですがプレイさせることにしましたサッカー

だって内緒ですが一人$80もする登録料を払ってくれるというので快諾しましたわーい(嬉しい顔)


バスケットのプレシーズンと重なりますが、どちらにせよ3人一緒に同じ日にはプレイさせない予定なので大丈夫でしょう。

彼の主力選手2名が離脱したためどうしても選手を補充したかったようです。

何かしらの形で試合をこなすのは良いことだと思うので、少しでもスキルアップを目指して頑張って欲しいです手(チョキ)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 11:08| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

アピール

月曜日は日本とアメリカの祝祭日が同じなので私たちもお休みでしたるんるん


午前中いつものようにバスケットの練習に行くというので久しぶりについて行きましたバスケットボール


始まって直ぐに長男が「お腹すいて死にそう。」と訴えてくるので軽食とコーヒーを調達しに出かけた以外はずーとあの子たちの練習の様子を新聞を読みながら見守っていました目


練習も中盤に差し掛かった頃旦那が「3人ともおまえに見て欲しくてシュートが決まる度にチラチラと確認しているのに、新聞ばかり読んでいたら意味ないじゃないかむかっ(怒り)」と忠告あせあせ(飛び散る汗)


「そうなんだ。」と直ぐに反省し、それからはしっかりと観ようと頑張ったのですがラスト30分今度は眠気に襲われ、ついついうたた寝してしまいました眠い(睡眠)


まぁ少しはちゃんと観たから良いかなぁと思いつつ、子供たちの反応を確認するとすっかり食べ物と飲み物につられて文句も出なかったのでほっとしましたダッシュ(走り出すさま)


どんなに成長しても親に認められたいという気持ちは常にどこかにあるのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)


反省ですたらーっ(汗)


平日の練習について行くのは夕飯の準備時間と重なるので大変ですが週末はなるべくついて行きたいと思います。


もうすぐバスケットボールシーズンも始まりますし、我が家の熱い・熱い日々がやってきますグッド(上向き矢印)




blogram投票ボタン

オーガニックハーブティー&アロマオイル通販専門店 AMOMA

posted by wash at 10:28| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

転入生

昨日、次男のESLと体育のクラスに転入生が入ってきたようです。

アメリカは日本のようにクラスがないので、一つのクラスで行動することがないためか日本のような体育祭や文化祭などの行事もありませんダッシュ(走り出すさま)


ミドルスクールから日本の大学のような感じなので、年齢に関係なく同じクラスになればクラスメイトになります。

その子は本来は日本人ですが親の再婚で父親がアメリカ人となり、今年からアメリカンスクールに通う決意をしてきた子のようですひらめき


なので英語は本当に日本の学校で学んだレベルのようで次男のようなハーフの子たちが授業中でも助けてあげているようです。


あの子無口な次男がちゃんと人に親切に教えてあげれているのかは疑問ですが本人曰く

「体育の時間、実技のルールをちゃんと説明した。」と言い張るので少しは彼の役にたったようですわーい(嬉しい顔)


ランチ時間もたまたま長男のハーフ仲間たちと同じ時間らしいので一緒に食べたようです。

この子のようにいきなりアメリカンスクールに通うなんて珍しいケースのように感じますが、普通にいます。


長男の1つ年上にもいますし、この子は次男と同級生なので日本では中学2年生ですよね。

この時期からアメリカンスクールに通うのは本当に大変だと思いますが、本人やご家族たちも何かしらの決断があってのことだと思うので、子供たちには困っている人は助けてあげなさいと常日頃から言っているので今回それができていることが分かって嬉しかったです揺れるハート



なんか自分の留学時代を思い出しますよ。


右も左も言葉も分からない中で手を差し伸べてくれる存在がどれほど力に励みになったかぴかぴか(新しい)

ESLも同じクラスらしいのでこれから仲良く助け合って英語を学んで欲しいです。


次男の学年は男の子のハーフが少ないうえいてもあまり日本語がしゃべれない子だったりたせいかあの子の中の良いお友達はタイやプエルトリコ人でみんな英語が第二言語。

この機会にお友達からタイ語やスペイン語を習うチャンスですし、2人とも卒業までは沖縄にいる予定なのでこれからたくさん一緒に思い出を作って欲しいですかわいい


国際色豊かな差別や偏見のない公平な判断力が培われる教育現場であって欲しいですね ぴかぴか(新しい)


タイフードが大好きな私には一度この子の家におじゃましてお母さんからレシピを習いたいと秘かに夢見ていまするんるん



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

パスファインダー正規輸入品販売店  style life




posted by wash at 09:10| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

那覇大綱曳

日曜日は、那覇大綱曳があり、妹の会社のベランダから見れるということでお出かけわーい(嬉しい顔)

中心部の直ぐ真上から綱曳きの模様が見れる最高のロケーション目


これまでも何度も見ていますが何度見ても興奮しますひらめき


今年は特に西が勝ったこともあり、綱を曳く人たちの熱気や歓声がすごくて鳥肌がたつほどぴかぴか(新しい)


今年からこの時期に各国・地域の代表80名のミス・インターナショナル世界大会も開催されており、西側後方には彼女たちの姿も見れ、すごかったですカメラ

先日、大臣になった下地氏もいたようでSP軍団がいたりとまた違ったドラマがあり、楽しかったですイベント


上から見ているよく分かるのですが、アメリカ人らしき外国人の参加が多いこと。

普段から鍛えている彼らが本当に必死になって綱を曳いている姿を見ると、今、普天間基地のオスプレイ問題が大きく取り上げられていてかなり複雑で微妙な情勢ですが、こうやって沖縄の文化に触れてお互いの理解が深まるといいですよね。


今年は三男が一緒でなかったため、綱を切ってくれる人がいなくて諦めて帰ろうと駐車場に歩いていたらアメリカ人の若い青年たちに出くわし、綱をくれるというじゃないですか4


なんてナイスな青年たちかわいい


この綱をもらうと健康で良い一年が過ごせるというので、本当にラッキーでしたぴかぴか(新しい)


今年はミッキーマウスがパレードしたりといつもとは違う盛り上がりを見せた那覇祭りで、いつか子供たちに旗頭に参加させたいなぁと思ったりしました。

綱曳きの進行は日本語だけでなく英語のアナウンスもあり、なんだか沖縄らしいですよね。


私の子供たちが通っていた小学校の運動会も日本語と英語両方で在校生がアナウンスをするのですが、沖縄の小学校ではどこもやっていることだと思っていたらどうやらかなり珍しいようです。

日本語教室がある影響かもしれませんね。


沖縄の伝統行事にも参加でき、有意義な三連休でしたかわいい




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:17| 沖縄 ☀| Comment(2) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

服の貸し借り

我が家の旦那と長男を分類分けすると「神経質タイプ」たらーっ(汗)


他人と同じグラスを使えないし、タオルなどの共用ももちろん無理パンチ

まぁあの二人の共通点をあげればきりがないので私の中では同一生物と認識するようにしていますわーい(嬉しい顔)


そんな長男ですが、成長するにつれ背格好がほとんど同じなので洋服のサイズが一緒なんです。


自分の服だけでもあの子は衣装持ちなのでかなり持っているほうだと思うのですが、次から次へと新しい服を求めて、最近ではDaddyがいない時を見計らってDaddyのクローゼットを物色目


特にシャツ類を物色してはこっそり着て登校していますわーい(嬉しい顔)


一度この件に関して旦那に聞いてみたところ、あんだけ人と物を共有することが苦手な人が嬉しそうな顔で「何でわざわざ自分の服を着ていくだ。」とだけ言って長男をとがめることもせず放置。


子供がこっそり自分の服を着ることが嬉しいようですわーい(嬉しい顔)


それを聞いた長男はそれからも度々服を物色し、今朝もDaddyのブルーの長袖のシャツを着て行きました。

もちろん、袖は私に曲げさせてねダッシュ(走り出すさま)


長男の今の目標は一日も早くDaddyの身長を追い抜くことですが、あと数センチ足りませんあせあせ(飛び散る汗)


もうすぐ家にある冷蔵庫よりも大きくなりそうなのでそれを超えたらすぐですね。

昨日も親子でバスケの練習に行き、最近仲良しの長男と旦那ですかわいい


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:37| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

反抗期

あの次男が珍しくDaddyにはむかってたようですダッシュ(走り出すさま)

昨日、3人でバスケの練習をしている最中、Daddyが次男に何度も注意をした直後、ブチ切れた次男がバスケットボールを床に叩きつけるような反応をしたらしいですがく〜(落胆した顔)


帰宅後、次男がシャワーを入っている時の事の成り行きを長男が説明してくれたので、その後私がさりげなく「今日の練習はどうだった?」と聞くと無言ふらふら


すかさず長男に「あの態度はヤバイだろう。」と言われると「Daddy自分にだけ何回も同じこと注意するのに。」と言い訳。


今朝、旦那に確認すると長男にも同じようなことを指摘したけど長男はすぐに修正したらしく、その後は次男のみだったためあの子が反抗したようです。


まぁ本当に些細なことですが、私的には反抗も必要なので良かったと思っていますが、気に入らないDaddyは昨日次男に「Hey ! You !」と呼び止めて注意むかっ(怒り)


長男には「アドバイスしたり色々教えてあげて。」とお願いすると笑顔で「何をやったらDaddyが怒るかどうかとかそういうこと?」と頼りない返事にがっかりバッド(下向き矢印)


あの子はある意味色々と修羅場を潜り抜けているのですが最近はすっかり落ち着いてきて殴り合いに発展するような衝突もないのでホッとしていたら今度は次男ですかね。


これも成長の一環ですねわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:11| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

ご機嫌

長男と旦那の交渉が無事円満にまとまりましたぴかぴか(新しい)


来年16歳になったら車の運転免許を取らせてあげることとピアスを開ける条件で長男が合意したのは、バスケットチームの選考を受けるということバスケットボール


ここまでしてでもDaddyは長男にバスケットをさせたがっているんですダッシュ(走り出すさま)


長男が合意したことを受けて、Daddyの機嫌が良いこと、良いことわーい(嬉しい顔)


さすがに長男も気がついたようで、「ここまで自分にバスケさせたがっているばぁ〜。」と呆れ顔あせあせ(飛び散る汗)


少しずつ大人になってきている長男もDaddyの気持ちが理解できるようになっているようで、まんざら悪い気はしないようです。

とりあえず当面は週1回の希望者達が集まって練習している練習に参加し、今月末からコンディションが始まり、その後コーチによって1軍、2軍、落選となるようです。


本格的にやるやらないは別としてサッカーシーズンのために身体を動かすのはよいことなので、次男と二人で頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


昨日、三男の誕生日でしたのでみんなで鉄板焼きを食べに行きましたが、子供たち3人ともライスをおかわりし、長男なんて私の海老や三男のステーキも食べまくって完食レストラン


相変わらずすごい食べっぷりでしたわーい(嬉しい顔)


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 09:04| 沖縄 ☀| Comment(3) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

誕生日

今日は三男の12歳の誕生日ですバースデー


本当にまだまだ幼いあの子が12歳です。

月日がたつのは本当に早いですねかわいい


前日から11歳後のハグや12歳最初のハグと理由をつけては私にハグをねだってくるのを見た目長男が「あれが12歳か?」呆れ顔ふらふら


明日は先生方の研修で学校がお休みなので今日の夜ご飯を食べに行こうと思っていますレストラン



誕生日プレゼントは前倒しであげたのですが、バスケットのシューズがかなり痛んできているらしく結局それを買わなきゃいけなさそうなのでこれもプレゼントになりますねプレゼント


言動が幼いですがそれはそれであの子の長所でもあるので、焦らず自分らしく成長して欲しいと思います。


Daddyはそんな三男にメロメロですしねわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:51| 沖縄 ☁| Comment(6) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

