2012年11月29日

心使い

月曜日と水曜日は三男のバスケットチームの練習があるので21時前までDaddyと三男が帰って来ませんバスケットボール

なのでいつものんきな長男は帰って来るぎりぎりまで宿題をやったりFace Bookをしたりとダラダラと過ごすので、昨日「いい加減に早くシャワー入ってご飯食べなさい!」むかっ(怒り)

と忠告すると、やっと重い腰をあげて行動したのですが、夜寝る前に

「○○(三男)が一人だとご飯を食べないで寝るの知っている?」

「だから自分は時間をあわせてなるべく一緒に食べるようにしているんだよ。」と言われましたぴかぴか(新しい)

そんなこととは知らず、私は朝が早いのでさっさと寝たりしていますし、旦那も食事に関しては自分が食べたい時にしか食べないマイペースな人なのでこの二日間は一人で食べなきゃいけないのですふらふら

そんな私に代わってちゃんと弟たちの面倒をあの子なりに見てくれていたようですハートたち(複数ハート)

感動しましたキスマーク

寂しがり屋で我がままな三男と、曲がったことが出来ない長男はよく喧嘩していますが、長男の心の中ではそれと弟を想う気持ちは別のようです。

それを思うとその他の長男の弱点がどうでもよいことのように思えます。

人を思いやる心がこれだけあればあの子は大丈夫だ!とそんな風に思えました。


私のほうがあの子を見習わないといけないですねかわいい


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:02| 沖縄 ☔| Comment(4) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

師走ももうすぐ

あっという間に師走に突入しますね。雪

今日も20℃を越えている沖縄では冬の到来を感じるにはまだかかりそうですが、それでも少しずつ肌寒い日々が続いております。

朝晩もだいぶ寒くなってきているせいか子供たちも風邪気味です。

長男は喉が痛いようなのでうがいと念のためにお薬も昨日から飲ませています。

土曜日にバスケットのトーナメント戦があるので悠長に風邪なんて引いている暇はないので早くよくなるように私も頑張らないといけないですねバスケットボール

でもいちいち「薬を準備して。」とお願いしてくるので私の仕事が増えて大変ですあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ手がかかります。。。ダッシュ(走り出すさま)

次男は、やはり1軍の練習がきついのかその報告さえしてくれませんふらふら
ようするに何もしゃべってくれないのですが、スキンシップは無理やりとっているのであまりしつこく聞いても反抗期のこの時期あまり相手はしてくれないと諦めているので、これはこれで問題ないと思います。

ただ、この子だけはこの時期になっても成績が落ちず、家でも勉強しているそぶりもなく、何をどうやってあのオールAの成績を保っているのか謎です手(チョキ)


昨日は三男の大好物のシチューを朝作って出かけたら私が帰宅した時には既にボール3杯分も食べたと嬉しそうに三男から報告がありましたわーい(嬉しい顔)

普段お兄ちゃん達のように馬鹿食いをしない子なので好きな物をたくさん食べれて満足してくれたようです。

最近は本当に少しずつですが自分の衝動性をコントロール出来てきている感じがしますかわいい


怒りをあまり長いことためずに調子が良い時はきちんと自分で何が原因で怒っているかを説明してくれます。

それは大きな一歩のように感じますが、あの子は私たち夫婦にとっては安らぎと癒しを与えてくれる存在なので、そこの部分を残しながらバランスよく育って欲しいと思います揺れるハート


土曜日は三男のチームの試合もあるので一日バスケットで終わりそうですが、食料を買い占めて観戦を楽しみたいと思います。

最近は一日のお米の消費量が8合。。。10合を超える時もあります。

恐ろしいですよねがく〜(落胆した顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村







posted by wash at 14:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

初試合

去った土曜日にバスケット1軍チームの初試合がありましたバスケットボール

対戦相手は日本の高校生チーム。

次男は1軍に残ったといってもスタートメンバーではないので試合に出れるかどうかも分からなかったのですがそれでも初めてチームプレイヤーを見れるので楽しみにしていましたひらめき

試合開始15分頃を経過したところでしょうか、長男に「○○(次男)出るよ。」と声をかけられ、興奮しました。

こんなに早く出してもらえるとは本人も私も思っていなかったので嬉しかったです。

特に活躍することなく終了しましたが、ディフェンスで攻撃のチャンスを作っているのは見れたのでそれはそれでよく頑張ったと思います。

試合後本人に「緊張した?」と聞くと「しなかった。」と言っていたのですが、やはり高校生相手だと力強さみたいなものが足りない感じはありましたが、これからもっともっと練習していけば大丈夫ですねぴかぴか(新しい)

結果は、勝利で終わりましたがまだまだ荒削りの部分が多いのは否めなく、これからどこまで成長できるのか楽しみなチームです。

一人リバウンドセンスが抜群なプレイヤーがいて、この選手は長男も次男も尊敬しているようです。

脚力の強さ&瞬発力がすごいんです。

試合を観戦していた長男にも刺激になったようで「自分も早く1軍でプレイしたいなぁ。」と呟いていましたが、嫉妬することなく素直に次男の初出場を喜んでくれていたので私も嬉しかったです揺れるハート

私のお気に入りの選手も見つかり、これからも更に楽しんで観戦できそうです。

後ろで見ていた長男に色々と解説をしてくれたお陰でだいぶ選手のこともチームのことも詳しくなりました。

この役割は次男に期待できないのでおしゃべりなお兄ちゃんがいて助かりましたわーい(嬉しい顔)

今週の土曜日は4校によるトーナメント戦がありますイベント

これは2軍チームの試合ですが長男はもちろん次男もプレイするので楽しみです。


blogram投票ボタン





posted by wash at 14:35| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

感謝祭4連休

感謝祭の4連休もあっという間に終わりましたわーい(嬉しい顔)

毎年恒例の感謝祭のディナーを午前中から作り始め、ターキーだけは注文しましたがフライターキーでしたのであまりパサパサ感がなく美味しく頂きましたレストラン

カラーグリーンは出し骨から何時間も煮込むのですごく時間がかかりますが、少しはソウルフードの味に近づけたと思います。

家族みんなでこの1年間の様々なことを感謝し、来年は更に飛躍した年になることを祈ることができましたぴかぴか(新しい)


一年に一度、家族で感謝の気持ちを祈ることが出来る大切な日ですひらめき


実は夕方詰め物が取れた歯の治療に行ったため、麻酔が効いた状態で食べたので口の中を切ってでも食べる自分に呆れてしまいましたが、この行事だけは外せないので不自由な状態で食べ続けましたあせあせ(飛び散る汗)


旦那も歯が痛むというので一緒に連れて行きましたが、日本の歯医者さんでしたので相手は最初はびびっていましたが、日本語が通じると分かると後は何の問題もなく終了。

治療後どこまで病院の説明を理解しているのか確認しましたが問題なく理解しているので次回からは一人で行かせようと思います。


今までも一人で歯医者に通っていたので私の手助けはいらないんですよねあせあせ(飛び散る汗)


ただ夜中から処方された鎮痛剤が効かなくて眠れなかったようですが、アメリカの鎮痛剤を飲んだ後は大丈夫だったようです。


日本の薬はアメリカ人にはあまり効きませんたらーっ(汗)

逆を言うとアメリカの薬は私にはよく効きますが、最近は私の身体も慣れてきたのか過剰反応は一切なくなりました。

ある意味恐ろしいですねふらふら


4連休中は家の大掃除をしたり、買い物にも行きましたし、なんと言っても土曜日にバスケットの1軍チームの初試合があり、とても充実したホリデーとなりましたかわいい


感謝祭が終わるともう直ぐクリスマスですクリスマス


一年ももうすぐ終わりますね黒ハート



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

新たな決意

2軍落ちしてしまった長男ですが何とか腐らず頑張っておりますダッシュ(走り出すさま)


ただ、先週リバウンドを取る時に肋骨に肘鉄をくらった痛みが再発しているようで調子はイマイチの様子たらーっ(汗)

そうとは知らないDaddyは、「2軍入りしてから全然調子がよくない。。。」と愚痴をこぼしていたので原因を教えてあげると少し安心したようです。

直接本人に肋骨の調子を聞くと「痛みはあるけど来週の試合には出たい。」と言うので今日様子を見て、まだ痛みがあるようなら病院に連れて行こうと思っています病院


ラッキーなことに明日から4日間は練習がお休みなのでその間ゆっくり休んで回復することを願っています。

ただ本人はまだ2軍チームのメンバーが確定していないとはいえ、やはり1軍とのレベルの差を痛感しているようで、今はとにかく「早く1軍に復帰したい!」と意気込んでおりますわーい(嬉しい顔)


嬉しい発言ですが、あの子は根性がないのでいつまで続くか微妙です。。。が、そんなことは口が裂けても言えないので旦那もとにかく長男を1軍でプレイできるレベルにまで持っていくことを大きな目標に掲げているので家族一丸となってサポートしたいです揺れるハート


今日2軍チームの発表がありますが、口が堅い旦那が情報を漏らすことはないのですがこればかりは一緒にプレイしていれば大体予想がつくようで長男と次男の間では誰が残るかの話で盛り上がっていまするんるん


今朝もトライアウトに来たプレイヤーの名前をシートに記入したりと些細なお手伝いをさせられ、土曜日は初の1軍チームの試合があるのでそれにも参加するようです。

年明けには遠征もありますし、本当に多忙な日々を送っています。


昨日も夜にコーチや学校関係者とのミーティングがあり帰宅したのは9時前。


今日は三男のチームの練習もあるので夜まで動きっぱなしですが、頭痛はよくなったようなので少し安心しましたひらめき

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 08:23| 沖縄 | Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

初美容室

日曜日に私が髪を切ることを聞きつけた三男が突然「自分も行きたい!」と発言。

あの子、BRAIDS(ブレイズ)風の髪型をやりたいらしく只今必死で髪を伸ばしているのでくせ毛の髪が伸びてきて収拾がつかない状態なのに嫌気がさしたのと、いとこも切りに行くのでただ付いて行きたかったようですあせあせ(飛び散る汗)

どうしようかと思いましたが、とても信頼できる美容師さんなのと子供も嫌がらずに受け入れてくれる美容室なので連れて行きましたわーい(嬉しい顔)

私の担当者に三男の今の状態と今後の希望を伝え、私のパーマが終わった時に見た三男の髪型があまりにも違うので本当に驚きましたわーい(嬉しい顔)


綺麗にセットまでされてこのままどこかのパーティにお出かけできそうなぐらいなので思わず笑ってしまいましたが、本人は大満足かわいい


使ってもらった「くせ毛矯正ジェル」を買いたいというので購入。
こういうのがあると伸びてきてもセットが楽になるはずなので、本人もテンションが上がっていましたグッド(上向き矢印)


しかも普段はスタイリストが洗髪をすることはほとんどないのですが、よほど三男の髪質が珍しかったのかオーナーみずから洗髪までしてくれたようで、あの子の初美容室体験は大成功&大満足で終了ひらめき


「また行きたい!」とすっかりとりこになっていますわーい(嬉しい顔)


お洒落な雰囲気の店内ですが、子供用にDVDプレイヤーやキャンディを用意してくれたりと至れり尽くせりなので安心して髪を切れます美容院

お値段も私の姉がオーナーの奥さんとお友達なのでずっーと割引価格を適用してくれるので本当にリーズナブルなんですぴかぴか(新しい)


有難いでするんるん


あのぼさぼさ頭から開放され、見た目もすっきりで昨日も朝シャンをして学校に行きました手(チョキ)


あの三男の髪質が珍しいなら長男を連れて行ったらどうなるのかなぁとちょっと思ったりしましたダッシュ(走り出すさま)


旦那は体調が悪そうなのですが昨日から始まったトライアウトのため、愚痴をこぼすことなくこっそり薬を飲んで頑張っていますぴかぴか(新しい)


この調子で2月までのシーズン乗り切れるのか心配になりますが、何が何でもやる気なんでしょうね。

木曜日は仕事&練習がお休みなのでゆっくり休息できますね眠い(睡眠)


blogram投票ボタン



posted by wash at 08:49| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

感謝祭前の週末

今週の木曜日はThanksgiving Day(感謝祭)、ターキーの予約だけはなんとか済ませましたがその他の買い物はまだしていないので早めに行かないと売り切れそうですねあせあせ(飛び散る汗)

金曜日にお伝えしたとおり、長男は2軍落ち、次男は1軍残留が通告されましたもうやだ〜(悲しい顔)

本当に残酷な現実ですが、金曜日の夜帰宅した長男と旦那と3人で話をし、旦那が部屋に戻った後もたわいもない話を二人ですることができました揺れるハート

本人も頭では理解しているのですが、どうしても感情面でのショックが隠せない中、あの旦那がなんとか気持ちを盛り返そうと必死に話をするのですが、彼の思いとは比例せず長男が反抗的な態度を見せ始めた所で旦那が撤収ダッシュ(走り出すさま)


翌朝、私に「自分の言い方、そんなに悪かったか?」とあの旦那から驚きの発言がありましたわーい(嬉しい顔)


家族に対して謝罪や負けを認めることができない彼の口からこんな言葉が出てくるとは夢にも思わず、「長男は持って生まれた性格が人との争いを好まない性格だから、あの子にはスポーツで争うことを教えていかないといけない。」「次男にはそんなことを教えなくても自然にできるけど、逆にあの子には人に対して思いやりの言動を意識して行うことを教えていかないといけない。」

それぞれ違う性格だから私たち親も違うやり方でそれぞれに対応しないといけないことを再確認し、私たち家族にとってもとても学びの多い出来事でしたぴかぴか(新しい)


土曜日には久しぶりに実家に連れて行き、ばーちゃんのご飯を食べれて、それはそれでとても気晴らしになったようですし、注文していたバスケットのシューズが届いたこともあって単純な長男なのでだいぶ吹っ切れたようで安心しましたかわいい


今日から始まる2軍の選考会に長男は参加するのですが、既に主要メンバーとして確定しているのでDaddy(コーチ)のお手伝いですかね。


今回落ちたメンバーと次男を含め残ったメンバー分の5人以外に10名を選抜し、トータル15名ほどのチームになるようです。


次男もいつ落とされるか分からないのでこれまで以上に気合を入れて練習に取り組まないといけないですね。

今日から別々の練習になります。


1軍は今週土曜日に初試合がありますバスケットボール


週末は選考会の準備や勉強に追われる旦那につき合わされ、シート作りなど私が出来ることはお手伝いしましたが、今日は三男のチームの練習もあるので体力がよく持つなぁと感心してしまいます。


コーチとして子供たちを特別扱いどころか、かなり厳しいのでその辺のラインはきっちり引いているようですが、どこに行ってもDaddyがついてくる子供たちは気の毒ですよねたらーっ(汗)

今週はあっという間に過ぎていきそうです晴れ



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:27| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

残酷な現実

今日の練習時に1軍残留選手が発表されますかわいい

これが最終発表ではなくシーズンを通して、1軍から2軍に降格したり2軍から1軍にあがっていくこともあるようなので悲観することはないのですが、今のところ長男は1軍チームは無理そうですもうやだ〜(悲しい顔)


1軍確定メンバーにポイントガードができる選手が少ないので、次男のほうが長男よりも残れる確立が高いようですが、あせあせ(飛び散る汗)ポジションの問題だけでなく次男のほうがディフェンス力に加え、バスケットIQが高いのも一因ですひらめき


次男は努力家なのと負けず嫌いな性格なので必死に頑張ってきた成果なのですごく嬉しいですが、親として弟に越された長男の悔しい気持ちも分かるだけに複雑ですあせあせ(飛び散る汗)


長男は足の速さも次男に負けているのを長い間引きずっていたのでまた落ち込む姿を見るのかと思うと辛いですが、昨日はそれでも

「1軍が無理でも一緒に練習はできるんだし、いつチャンスが巡ってくるか分からないんだからこの悔しい気持ちをバネにして頑張りなさい!」とアドバイスはしましたが、本人も

「2軍に落ちることは全然かまわないんだけど○○(次男)が1軍にあがって自分が2軍なのは嫌だなぁ。。。」と言っていたのでここは旦那もすかさず

「1軍でベンチに座ってばかりよりは2軍チームで試合経験を積んだほうがいいんだ!」と力説。


確かにその通りなので、私としては今年度は二人とも2軍チームでまたDaddyコーチの指導を受けたほうがいいなぁと思うのですが、それは1軍コーチが決めることなので結果を待つしかないです。


マイケル・ジョーダンも長男と同じ学年の時、1軍チームに入ることができずその悔しさをバネにしたという話を読んで、悔しい思いをバネに出来るか出来ないかでその後の人生が変わってくるんだぁと痛感。


結果はどうなってもとにかく兄弟仲良くお互い切磋琢磨しながらそれぞれの目標にむかって頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


来週月曜日からは2軍チームの選考が始まります。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:16| 沖縄 ☀| Comment(5) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

PSTD

PSTD(心的外傷後ストレス障害)って最近よく聞きますが、よく分からないというの正直な感想です。

今の職場に退役軍人さんのエンジニアがいるのですが、普段はとてもおしゃべりでイタズラ好きな陽気なアメリカ人が、たまにすごく疲れた顔をして出勤する日があるので

「どうしたの? 昨日は飲みすぎた?」などと聞くと

さらっと「悪夢をみて眠れなかった。」とか「タリバンの夢を見た。」などと言ったりします。

最初はよく状況がのみこめなかったのですが、よくよく彼の話を聞くとアフガニスタン駐在後から時々悪夢にうなされるようです眠い(睡眠)

私は最初の頃はどう反応していいのか分からなかったのですが、最近は「眠れない時はどうするの?」と普通に会話をするようにしています。


難しいですね。


彼の心の闇というか痛みを知ることはできませんが、きっとこうして軍の末端の人たちが傷ついたり、亡くなったりしているのかなぁと思うとなんだか切ないです。


普段は本当に明るく頭の良い人で、私が教える日本語も直ぐに覚えるの人なだけにそのギャップに驚きます。


きっと時間をかけて本人や家族でその痛みを和らげていくことで改善されることを願っていますが、私も同僚として楽しい職場作りを心がけたいなぁと思います。


色々な人がいますが、自分が見えることや感じることだけでその人を判断することは危険ですね。


私にとっては、お料理を教えてもらったりして仲良くさせてもらっているのでこれからも良い関係が築けていけるといいですねぴかぴか(新しい)


blogram投票ボタン




posted by wash at 08:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

Honor Roll

11月1日で 1st Quater が終了し今週3人の成績がでました。

アメリカでは通常1学年を4つに区切り、各クォーターで成績が出ます。

一応郵送もされますが、先にメールで成績が届くには驚きました。

今回は3人とも頑張ったようで3人とも成績上位の3.0以上でしたので、Honor Rollの対象になったようですぴかぴか(新しい)

これは全教科「A」を取ると4.0で、長男が3.1、次男が3.8、三男が3.5ですぴかぴか(新しい)

この結果はもちろんすごく嬉しいですが、特に三男は喜びよりもほっとした気持ちが大きいです。

あの子がちゃんと授業についていって、私と旦那の手をかりることなく宿題をこなし、期日を守って提出できたことが本当に嬉しいですかわいい


日本の学校ではここまで出来なかったのでやはり三男はアメリカンスクールのほうが体質的にあっているようですわーい(嬉しい顔)

後は自分が使った物をちゃんと元に場所に戻すことや脱いだ服をちゃんと片付けることができるようになれば文句はないのですが、まだまだそこには課題が山積ですたらーっ(汗)


それでも今年度からは3人ともアメリカンスクールでの要領がつかめてきたようで、のんびり屋の長男でさえ最後はここまで成績を上げてきたので良く頑張ったと思います。


長男は、「日々更新される成績を1度でもFを取ったらサッカーはさせない!むかっ(怒り)」とDaddyから通達されていたのでとにかくお友達と遊びに行きたいのと、サッカーのためにブツブツ文句を言いながらでもちゃんと勉強していましたあせあせ(飛び散る汗)


High Schoolの成績は全て大学入学の際に影響してくるので、我が家のルールは「2.8」が最低ラインでここから下がると外出禁止などの処置が取られます。

厳しいようですが、このラインを維持していると最後のSATテストの得点が低くてもたいていの大学には入学できるらしいので旦那は必死ですあせあせ(飛び散る汗)


いくらスポーツが飛びぬけて上手くてもアメリカでは成績が悪いと希望の大学に入学するのは無理ですし、シーズン中でも2.1以下になると試合に出してもらえません。


文武両道を早い時期から徹底しているので大学を出てプロになる選手は頭脳明晰な人が多いです。


いくらスポーツに熱心な国といえども、学生のうちは学業を最優先にし、それを維持したうえでのスポーツなので宿題などをこなさないと成績にも直ぐに反映されます。

その辺は日本よりかなり厳しいと思います。


金曜日に三男は学校でセレモニーがあるらしく、昨日招待状が届いていましたmail to

次男は1教科だけがBで後は全てAという信じられない成績を打ち出したのでDaddyからご褒美がありましたが、私からも何か考えたいと思います。


あの子は普段から何も言ってくれないので話を聞きだすのが大変ですが、こつこつと自分のやるべき事をやることで大きな成果が出る喜びを味わって欲しいですよねかわいい


毎日、お兄ちゃんと二人「今日の練習はマジきつかった。」とぼやいていますが楽しいきつさなんでしょうね、「辞めたい」とは言いませんから。


あの喘息持ちの長男が発作を起こさず頑張っていますが、本人曰く「室内だからサッカーの時のようにあまり影響がない」と言っています、そんなものでしょうか???


体力だけには自信がある二人ですがこれからが本番なので自己管理もしっかりやりながらシーズンを乗り切って欲しいですねかわいい


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

お買い物

昨日は私以外はお休みでしたが、三男以外はバスケットの練習があり忙しく過ごしたようですわーい(嬉しい顔)


そこで膝を床に何度も打ち付ける姿を見た旦那から連絡があり

「膝サポーターが必要だ。」phone to

膝サポーター、我が家にはいくつもあるのですがバスケット専用でないので使いづらいということで、夜からお買い物ダッシュ(走り出すさま)


長男&次男の両膝分のサポーターにユニフォームの下から着るアンダーシャツ黒と白をそれぞれ購入し、長男はレッグサポーターも購入。

その他もろもろで合計22,000円目


今月は靴を買わないでいいなぁと喜んでいたら、不意打ちの出費に三男が唖然としていましたがく〜(落胆した顔)

こういうことにいちいち反応するので面白いですわーい(嬉しい顔)


昨日は、二人ともチームの練習着をもらえたらしく、長男は去年私が応援していた長男似の子が着ていた番号が当たり、次男はなんとMVPを取った子の番号に大喜びぴかぴか(新しい)


ですがこれはあくまで練習着。


練習着がもらえたということは1軍で練習できるということですが1軍チームに登録できる人数は10名から12名。

現在約16名。

もうすぐ現在アメリカンフットボールをプレイしている子達数名が参加するので、1軍に残れる可能性はかなり低いですが、2軍入りは確実のメンバーなのでとりあえずバスケットはプレイできるようですバスケットボール

来週からは2軍チームの選考会が始まりますひらめき


1軍チームの登録から外れた子達プラス、この選考会で選ばれた子達で2軍チームを作りますが、練習着をもらった子達はシーズンを通して1軍チームと練習するようなのでそれはそれで大変だと思います。


バスケットは身長の要素も大きく、身体が大きい子を相手にプレイするにはものすごいスキルか頭脳プレイが求められるので、とにかく今はがむしゃらに一つ一つステップをあがっていけば技術も向上しますよね。


賢い次男のほうが有利ですが、あの根性なしの長男も頑張っているので来シーズンの1軍チーム入りを目指して頑張ればいいと思います。


考えてみれば日本ではまだ中学生のあの子達が高校生のチームでプレイしていると同じことなので焦ることなく自分のやるべきこと、できることに集中して努力することの楽しさを学んで欲しいです。


毎月、毎月スポーツにかなりの金額を投資していますが、いつかきっと報われる日が来ると自分に言い聞かせて頑張りますぴかぴか(新しい)


初試合は24日です。

どんな試合になるのか今から楽しみでするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:37| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ダライ・ラマ14世講演会

11日の昨日、ダライ・ラマ14世の講演会がありました。

前回同様、今講演会でもボランティアスタッフを勤めさせて頂きました。

講演会チケットは格安とはいえ購入するのでお金を払ってボランティアをするのですが、その価値はありましたわーい(嬉しい顔)

午前中に「菩提樹苑」を訪れ、植樹をするというのでボランティアは8時に糸満市に集合。

前日の午前中は会場設営で汗を流し、先月はこの菩提樹苑の清掃を兼ねてのミーティングもあったので待ちに待ったダライ・ラマとの対面に期待も高まりましたが、なんと朝から雨雨


しかもどんどんひどくなり、一時は台風かなと思うほどの雨、風台風


これも浄化だと思い込み、ひたすら雨をしのぎながら法王の到着を待ってると雨も少しずつ収まりほっとしました。


前回もそうでしたが、ダライ・ラマ法王は本当に気さくで愛らしい人柄でボランティアの私たちにも本当に優しく接してくれますぴかぴか(新しい)

私は最前列でなかったのですが、手をさし伸ばしたらなんと握ってくれたんですひらめきひらめきひらめき


もう本当に感動しましたかわいい


触った感触は少し冷たくて柔らかい手でした。


その後すぐに会場に行き、講演会の準備等に追われましたが、講話の内容もやはり素晴らしくて2日間のハードスケジュールでしたがやってよかったと思えた講演会でした。


彼の話は宗教うんぬんではなく人としてどのような心構えで生きていくことが必要かなどの話が主なのでとてもためになります。


前回同様、通訳のマリアさんの通訳の素晴らしさには本当に感動しました。


ダライ・ラマがかなり長いこと話した内容を完璧に訳するんですよ!

驚き以外の言葉がでないほどの能力を持った方です。


やはり素晴らしい人には素晴らしい人が寄ってくるんですよね。


二日間ほぼ家を空けていましたが、旦那や子供たちも文句ひとつ言わず私の好きなことをさせてくれて本当に感謝ですぴかぴか(新しい)


土曜日は一緒にボランティアをした幼馴染が気を利かせてくれて、ミートソースの差し入れがあり、夕飯の準備もいらなくて本当に助かりました揺れるハート


母親にそのことを話すと「こんな友達は本当に大事にしないとね。」と言われ、私もその通りだと実感しています。

まぁ私の家族とは本当に家族のように付き合っているので今更ですが、良い友達に感謝ですかわいい



今朝は実は退役軍人の日で私以外はお休みです。


二日分の疲労と筋肉痛で朝起きるのがかなり辛かったですが、色々な出会いもありましたし、学ぶことも多くて本当に充実した週末でした。


少し落ち着いて頭を整理し、ダライ・ラマのお言葉にあったように実生活での実践に取り組んでいきたいですぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン




posted by wash at 08:45| 沖縄 ☀| Comment(4) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

達成感

昨日、Daddyが18時からサッカーの審判の仕事があったため一人で帰宅した次男。

長男は今日学校がお休みなのでバスケの練習後友達とお出かけ。

やっぱり若いのであんなハードな練習の後でも遊びに行く余裕はあるようですわーい(嬉しい顔)


普段から長男が側にいないと比較的によくしゃべる次男に変身するのですが、昨日もそのスイッチが入ってくれて、今週の練習の様子などを詳しく教えてくれましたバスケットボール


1軍チーム選抜の練習が月曜日から17名で始まり、昨日までに5名落とされ、現時点で12名が残っていますぴかぴか(新しい)


そこから更に今アメリカンフットボールをしている選手が何名か参加するので、来週にかけてまた振り落とされることになると思います。


ですが、今いるメンバー12名は2軍に落ちても1軍のメンバーと練習をするようなので月曜日に練習用のTシャツをもらえるようですスポーツ


そのことが本当に嬉しいらしく、あの次男がどんだけすごいことか力説していましたわーい(嬉しい顔)


身体も更に一回り大きくなっていて、ジャンプ力もついたようでちょっと前には触れなかったバックボードにも触れるようになったと報告がありましたひらめき


昨日はミニゲームで2回もオフェンスリバウンドが取れたらしく、12年生や11年生の身体の大きな子たちに混じって頑張っているようです。


私が長男の心配をしているのを知ると「大丈夫だよ、ちゃんとやっているよ。」と冷静な目で長男のことも見ているようです目


本当にあの子にとってとにかく充実した日々を送れているようで私としても嬉しいでするんるん


昨日練習頑張ったので今日の練習はお休みになったのでゆっくり身体を休めて欲しいです。


週末はDaddyと今週のおさらいをし、来週に備えたいようです。

私はこれから日本の高校に連絡を取り、試合のスケジュールを組まなきゃいけないのでランチタイムものんびりできませんが、これも子供たちのためですので頑張ります手(チョキ)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

傷だらけ

月曜日から始まった1軍チーム選考会もなんとか4日目まで持ちこたえていますバスケットボール

相当ハードな練習らしくかなり疲労困憊のようですが、それとは反比例して表情はとても嬉しそうですぴかぴか(新しい)


努力した分だけ結果が出ているのが実感できるようで、火曜日の練習より昨日のほうがよかったと自分なりに達成感を感じていますわーい(嬉しい顔)


旦那もあの子なりに頑張っているのが分かるようで、「あの場面ではこうしたほうがいいから。」的なアドバイスをかなり優しい口調で言ってるのがなんだか不思議な感じですダッシュ(走り出すさま)


昨日は、ボールにダイブしたようで腕を大きく擦りむいたらしく、何度も見せてくるところがまだまだ幼くて可愛いですわーい(嬉しい顔)


まだまだ次男のようなディフェンスができていないようですが、それでも去年の今頃と比較したら大きな前進です。

優しい性格のためか積極性に欠けるプレーが多かったのですが、今それを少しずつ自分なりに理解して改善しています。


旦那も昨日は、「1軍チームに入れなくても今この段階まで残れていることに誇りを持て。」と励ましていて、実際旦那が一番嬉しそうですぴかぴか(新しい)


大好きなバスケットを子供たちと一緒にできるなんて本当に恵まれていますよね。


老体にムチを打って、朝は6:30出勤で14:15から17:00までバスケの練習のスケジュールを毎日こなしています。


今日は17時以降からサッカーの審判があります。


お世話になっている上司から交代をお願いされたので、無理をしてでもやるようです。


本当によくやりますよね。


明日は子供たちは学校がお休みなので午前中はゆっくり休めますね眠い(睡眠)


午後はまた練習ですバスケットボール



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

モスバーガー

モスバーガーを今まで食べたことがない三男。

次男が「美味しいよ〜。」と自慢する度に羨ましそうにしていたら、私の姉が誕生日プレゼントの変わりにご馳走してくれると聞くと嬉しそうな三男。

ファーストフードでもこだわりがあり味も美味しいですがお値段が少々高いので子供たちを連れて行くことがなかったのですが、次男だけは九州に行った時や二人でお出かけした時に食べたことがありますかわいい


「ハンバーガーぐらい食べさせてあげなさい」と母親に言われますが、うちは質より量なのであの子たち3人を連れて行くにはもったいない。

それならちゃんとした食事を食べさせたほうがいいし腹持ちもしますし、満足度も違いますよね。


昨日電話があり、「いつ食べに行く?」と聞かれ嬉しそうに返答していました。


明日と明後日は個人面談があるため学校はお休みなのでそのどちらかの日に連れて行ってもらえるようですわーい(嬉しい顔)


金曜日は上二人もお休みですが木曜日家で一人一日中お留守番させるのは不安なので調度よかったです。

美味しいハンバーグを食べて気晴らしもできるし一石二鳥ですねぴかぴか(新しい)


こんなにモスバーガーのハンバーグを楽しみにしている子もいないと思うぐらい、本当に楽しみにしていますかわいい




blogram投票ボタン




posted by wash at 10:43| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

リベンジ

ハローウィーンのTreck-or-Treatに行けなかった三男。

それでめげる子ではなく、学校の先生からハローウィーンの後はお菓子がセールするとの情報を聞いてきて「セールのお菓子を買いに行きたい!」と言い出し、

「Daddyのせいで沢山お菓子をもらえなかったからたくさん買うわーい(嬉しい顔)」とリベンジを誓っていて、早速昨日学校帰りに実行。


帰宅するとタッパー一杯に入ったチョコレートが冷蔵庫に入っていました。

「頑張って働いているからたまにはいいよね。」とものすごい達成感を感じているようでしたわーい(嬉しい顔)


そんなあの子とは対照的に上二人は昨日から始まったバスケのトライアルがかなりハードな内容だったらしくヘトヘトになりながら帰宅たらーっ(汗)


コーチとして参加した旦那が気づかうほどでしたので本当に大変だったのは分かりますが、長男がお腹もすいていてかなりイライラモードむかっ(怒り)


最初は気づかってやっていたのですがあまりにも調子に乗るので結局喧嘩になりましたあせあせ(飛び散る汗)

私も大人げないですが、お腹がすいてあんなりイライラしなくてもいいのにと思いましたが、とにかくものすごくボリュームのある食べ物を食べたかったのに私が「豚汁」など日本食ばかりを作っていたので「肉がない!」と切れだしあまりの剣幕に旦那が気を使うほどでしたたらーっ(汗)


喧嘩をしても長引かないのがあの子のよいところなので今朝はケロッとしていましたが、今晩はボリュームのあるものを作ってあげたいです。


このトライアル、なかなか厳しくて初日だけで4名が落とされたそうです。

コーチからはっきりと「1軍は無理だから2軍チームのトライアルに来て。」と言われるらしく、旦那はコーチに「自分の子供だからと言ってえこひいきすることなく公正な目で見て決めて欲しい。」とお願いしたようです。


ですがこの1軍のコーチ、次男のことをかなり気に入ってくれているようでまだまだ分かりませんがもしかしたら次男、1軍チームに入れるかもしれません。

あの子、本当にもくもくとDaddyの言われたことをこなしていたので夢が実現するといいですねかわいい

ディフェンスに力を入れているコーチのようなのでディフェンスが得意な次男と相性がよいのでしょうね、長男は微妙な感じのようですがどちらにせよ、頑張った分だけ自分のためになるので悔いの残らないように頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)

今までとは比べ物にならないぐらい長男の食に対する欲求がすごいので本当に気を使います。

どうしましょう、毎日毎日あの子のために買出しに行かないといけないかもしれません。。。あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


オーガニックサイバーストア

posted by wash at 10:42| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

スリランカカレーにバスケット

土曜日は「スリランカ友好協会」にカレー作りの依頼があったので朝からそのお手伝い。

私はひたすらじゃがいもの皮をむき、100人分のカレーを4つの鍋に分けて作ったのでその鍋をかき混ぜていました。

味はチキンカレーとじゃがいもカレー。

日本人向けに辛味は抑え、味はお料理に自信のある人たちで試行錯誤を繰り返し、美味しくできましたわーい(嬉しい顔)

疲れましたが、ランチも準備してくれたのでみんなでワイワイと楽しくできましたかわいい


昨日は午後から三男のユーススポーツのバスケットチームの顔合わせがありました。


今年からHigh Schoolチームのコーチをするので三男のチームのコーチはしないかと思っていまましたが、信頼できるアシスタントコーチをつけることで安心して三男のチームのコーチもすることになりましたダッシュ(走り出すさま)


私は反対したのですが、変なコーチに三男を任せることはできないと言い出し、結局はこのチームもコーチですバスケットボール


よく体力が持つなぁと感心してしまいますわーい(嬉しい顔)



ただ一番レベルが高い子が上のU13-14のリーグに移動するらしく、それ以外にも2名ほどいなくなり只今6名しかおりませんたらーっ(汗)


このままでは交代要員もいなくなってしまうので大変ですあせあせ(飛び散る汗)


ですが2年前に優勝したチームにいた子が2名ほどまた同じチームになったのでそのへんは楽ですねかわいい


やっぱり気心しれた人たちとは楽ですし、B家のお母さんはとても協力的なので頼もしいですぴかぴか(新しい)



今日からは上二人のバスケットシーズンに向け、本格的な選抜期間が始まります。

まずは1軍からですが、旦那も子供たちも参加するので今まで以上に食料確保に力を注がないといけないですね。

パンやおにぎりだけの少ないバラエティーでは飽きるらしくネタ探しに苦労していますふらふら



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

新たな目標

昨日の大学のリクルートナイトに家族で参加し、たくさんの大学のパンフレットを頂きましたわーい(嬉しい顔)


子供たちはフロリダにある大学のどれかに行きたいなぁと漠然とした目標がありましたが、昨日University of South Floridaのリクルーターと話ができたようで、次男の気持ちはここの大学で決まったようです。


スポーツも盛んで、サッカー、バスケット、アメリカンフットボールのレベルも高いですし、アカデミックの面でもよいので、これからいかに成績を維持しながらスポーツにも力を入れていくかが大きな課題ですね。


でもあの次男が本当に嬉しそうに何度も「自分は、USFに行くんだ!」と宣言していて可愛かったです。


早い段階から具体的な目標を設定するのはとても大事なことはこれまでに何度も子供たちと話してきましたが、さすが次男ですね、ちゃんと理解していたようです。


本当は長男にも同じような情熱を感じたかったのですが、あの子は「ハワイの大学もあったよ。」などとまだまだ時間があると思っているのかのんきな発言に呆れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


それでもあの子なりに考えているとは思うので私も今まで以上に気を引き締めて子供たちをサポートしてあげたいと思いますかわいい


偶然にもUSFのスクールカラーも私の大好きなグリーンなんですぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン




posted by wash at 09:03| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

裸に対しての価値観

日本では子供が小さい間は母親か父親と一緒にお風呂に入るのが当たり前ですよね。

ですがアメリカでは親と一緒にシャワーをする習慣がありませんダッシュ(走り出すさま)

子供が小さいうちはもちろん親が手伝いますが、親はバスタブの外で服を着ている場合がほとんど。

子供たちがまだ小さい時に私が裸で一緒にお風呂に入っている姿を見てはカルチャーショックに襲われていた旦那ですが、それを私が小学校低学年になった三男に対してもやっていたのでさすがにその時は言われました。


「こんなことアメリカでやったら児童虐待で警察に捕まるぞ!」とがく〜(落胆した顔)


「え〜、でも日本では普通だよ〜」と言っても理解できないらしく、しかも性別の違う親子が一緒に裸になっているのが信じられないようですふらふら


う〜ん、旦那の言い分も分かりますが、この文化の背景には幼児に対する性的虐待が多いことがあるんだと思います。


あまりそこの部分に敏感になるのもどうかと思いますが、性的虐待を未然に防ぐためには必要なのかもしれないですね。


難しい部分ですが、この件に関してはアメリカと日本の価値観の違いをとても感じました。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 08:32| 沖縄 ☁| Comment(0) | カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

