2012年12月28日

乗り物酔い

昨日三男のフットサルの練習があり、私が送迎をしたのですが帰宅途中、「気分が悪い。」と言い出す三男ふらふら


車を止め、しばらく横にさせるのですがなかなか回復しないので本人がとにかく家に帰って「シャワーを浴びればすっきりする!」というの帰宅強行車(セダン)


その間中、ビニール袋を口に当てた状態の三男たらーっ(汗)


この子の乗り物酔い、良くなるどころかどんどんひどくなっているような気がしますあせあせ(飛び散る汗)


スポーツの後、直ぐに車に乗ると気分が悪くなり何度吐いたことかがく〜(落胆した顔)


昨日だって家までの距離約20分ですがその距離すら耐えられないようです爆弾


気持ち悪いなら胸がすっきりするような姿勢を取ればいいのに、大好きな胎児のポーズになる癖があるので余計に気分が悪くなると思われますダッシュ(走り出すさま)


注意しても「このポーズのほうが安心する。」と言って聞きません耳


しばらく横になるとよくなるのですが、こんなひどい乗り物酔いをするのに沖釣りに連れて行けと行ったり本当に意味不明の子ですあせあせ(飛び散る汗)


昨日からスーツケースに服を詰め、今日叔母さんにお迎えに来てもらいおばぁちゃん家に連泊です眠い(睡眠)


お手伝いと日本語の勉強を頑張ると約束させましたし、仲良しの従姉妹と二人で色々と楽しい計画をしているようですかわいい



そんなあの子とは対照的なのが長男ですふらふら


昨日私が不在の間にDaddyと喧嘩したようでバスケも辞めると宣言しておりました雷


理由はいろいろとあるのですが、最大の原因がDaddyが長男に対してだけは特別扱いというかかなり厳しい対応をすることに旦那本人が気がついていないのですもうやだ〜(悲しい顔)


年末年始もゆっくり休めそうにありませんたらーっ(汗)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 日 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.jp




posted by wash at 14:54| 沖縄 ☀| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

クリスマスディナー

25日は家族でクリスマスを祝いましたクリスマス

とは言ってもそれほど特別なことをしたわけではなく私が作ったディナーをみんなで食べただけなのですが、この日メニューは

豚モツ(1斤分)ソウル風
ポテトサラダ(じゃがいも5個、ゆで卵5個分)
スモークサーモン入りサラダ
ご飯(これは我が家には絶対です!!)

どれも量はかなり多めに作ったはずですが、これがあっという間に子供達と旦那の胃袋に消えた時はさすがに驚きましたexclamation×2

私が食べた量なんてしれていますし、豚モツは旦那の大好物なので絶対手をつけませんダッシュ(走り出すさま)

ポテトサラダは子供達全員が好きなのでみんなで競い合うように食べ、それをご飯と一緒に食べるのですから組み合わせやバランスなんて全く無視パンチ


翌日ポテトサラダをサンドイッチにして会社に持って行こうと思っていた私の思惑はみごとに破れ、最後は豚モツの催促で終わりましたあせあせ(飛び散る汗)


今日は昨日実家からもらったまぐろとイカのお刺身がたくさんあるので刺身丼にしようと思っているのですが、大皿いっぱいのお刺身もあっという間になくなるんでしょうね。


男の子3人、成長期真っ只中やはり食べる量が半端じゃありませんひらめき


りんごを切っても切っている側からなくなり、本当に私の作業とあの子たちの食欲が比例しませんたらーっ(汗)


2日からはしばらく遠征で3人いないのでつかの間の休息が味わえますわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


HappyTouch(ハッピータッチ)ナチュラルソープ

posted by wash at 11:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

試合を観て思ったこと

クリスマスの4連休も終わり今日からお仕事ですダッシュ(走り出すさま)


金曜日と土曜日にバスケの試合があり、2軍は金曜日は惨敗、でも土曜日は圧勝することが出来たのでプライスマイナス0ですかねるんるん

しかし、金曜日の試合は審判の1人があまりにもひどく、ものすごい大荒れの試合でしたバスケットボール

ビデオを撮った親たちは抗議するようで審判協会にこのビデオを送ると言っているのですが、その誤審をした張本人がこの協会のトップときているので質が悪いですあせあせ(飛び散る汗)

私たちも家で何度もビデオで確認しましたが、あの判定は本当にひどいです。

観戦していた親からも「いくらで買収されたんだ!」むかっ(怒り)なんて言葉が出るほどでした。

負けは負けですが、とにかくうちの学校に対する誤審が多くて、ファールをする前に笛をふき、相手プレイヤーに触ってもいないのにファールを取りまくられる中、1軍の選手達のレベルというか質の良さには本当に感動しましたぴかぴか(新しい)


どんな時にも諦めず、1人1人がプレイに集中していて感動する名シーンも数多く残してくれましたカチンコ


1軍は相手チームのひどいファールに煽られることなく冷静に自分達のプレイに徹し、残念ながら1点差で負けてしまいましたが、心の底から子供達がこのチームでプレイできることに感謝せずにはいられません。

スポーツは勝ち負けがつく勝負なので勝ちにこだわりすぎるとフェアプレイを忘れしてしまうこともありますが、そこを忘れてしまってはスポーツと呼べません。

旦那も1軍のコーチもそうですが、どんなに審判や相手チームの質が悪くても自分達のゲームに集中し、自分達らしいプレイをすることを徹底するように指導していますぴかぴか(新しい)

そこから学ぶことは大きいと思いますかわいい


子供なので指導者やリーダーの姿勢や考え方に流されがちですが、そうならないように大人である私たちも気をつけないといけないなぁと痛感しましたひらめき


長男は試合後あまりの悔しさに泣いていましたし、1軍の選手たちも数名は泣いていたようですもうやだ〜(悲しい顔)

悔しくて泣く経験が出来るなんて本当に素晴らしいと思います。

2軍チームはやはり1軍チームと比べると身体的にも精神的にもまだまだですが、1軍選手たちを見習ってレベルアップして欲しいです。


次男は、例の脛がまた痛みだし試合には出れませんでしたが、4日間お休みしましたし、今日もカイロに連れて行くので多分大丈夫だと思います。

完全に完治しないと再発するようなのでここできちんとケアしたいと思います病院


この誤審事件、このままで終わりそうにありませんが次回の試合の時はどんな状況であっても勝てるチーム、選手であって欲しいと思います。


今週はスローペースで土曜日に2軍チームの試合があるのみですバスケットボール



blogram投票ボタン



posted by wash at 15:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

パーティ好き

今日で学校も終わりなので昨日から各クラスでクリスマスパーティを開いたりしているようですクリスマス


なんと言っても三男は大のパーティ好きイベント

日本の学校に通っている時からお楽しみ会に持って行くお菓子を欠かしたことはありません。

ということで今回もお兄ちゃん達の試合後、買出しに車(セダン)


グミのお菓子やキャンディー類を購入。

そして今日は、ESLクラスのパーティのために将棋セットとナプキンを持って行きましたるんるん


このクラスは2名以外は日本人のハーフの子達らしいのでみんなでその2名と先生に将棋を教えるプランのようですわーい(嬉しい顔)


上の子たちの学校では各クラスの時間を短縮してその後、みんなでクリスマスパーティを講堂でするようですクリスマス


こういうところはアメリカらしいですよねるんるん


今日で学校も終わりとありテンションが上がる三男ですグッド(上向き矢印)


来週はクリスマスですし、年末年始はあの子の好きなパーティが目白押しなので1人張り切っていますプレゼント


お金の大好きな子なのでお年玉の金額が気になるようですが、お手伝いや徳を積むことで自然とお金は寄ってくるからと説明すると年末はお手伝いをたくさんすると約束してくれましたぴかぴか(新しい)


そういう純粋さは失わずに成長して欲しいなぁと思う今日この頃ですひらめき



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

銃規制

アメリカのコネティカット州にある小学校で起きた銃乱射事件、あまりに痛ましい事件に言葉もありません。

亡くなった児童や学校関係者の親族の気持ちを思うと本当に辛く悲しくなります。


私はこの事件前からアメリカの銃規制運動には賛成でしたが、オバマ大統領のスピーチにもあったようにとにかくアメリカ社会がこの問題から学び本気で銃規制に乗り出して欲しいと心から願っていますぴかぴか(新しい)


子供達の学校でもこの話がよく話題に上るようで、あの全員射殺された教室にいた生徒が死ぬ直前に家族に心温まる手紙を書いていたり、隣にいた生徒達を誘導するため消防士が射殺された校長先生の血だらけの遺体を見せないために、全員に目をつぶって前にいる人の肩に手を置いて歩くように指示していたり、生徒を全員クローゼットに隠し助かるという話を聞くと、こんな悲惨な状況の中で素晴らしい行動にでる人たちの存在に救われます。


私たちは沖縄に住んでいるので銃世界とは無縁のようですが、子供達が通っている学校では様々な対策を練って下さっているようで定期的に不審者進入に対する訓練を行ってくれていますひらめき


どんな場合にも対応できるように先生方がやるべきこと、トイレにいる子供達は便器の上に立って静かにすること(アメリカのトレイのドアは下の部分が空いているので)、直ぐに鍵をかけ机の下に隠れることなど色々な場面を想定しています。


今の世の中その訓練はとても大事なことに思えます。


これから大学をアメリカで過ごす自分の子供達のことを考えると一刻も早い銃規制を願ってやみません。


こんな悲しい事件が二度と起きないよう、亡くなった人たちの命や想いを無駄にしないよう私たち一人一人に出来ること、やるべきことを精一杯していかなきゃいけないなぁと思います。


亡くなった方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:53| 沖縄 | Comment(0) | カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

止まることを知りません

昨日1日の長男の食べたメニューですレストラン


<<朝食>>
沖縄そば 2杯

<<ランチ>> 
2段重ねお弁当 + スクールランチ

<<練習後>>
バーガーキングのハンバーガー2個半 + フレンチフライ + おにぎり2個 ファーストフード

<<夕飯>>
ご飯+おかず+お肉


こんだけ食べても体型はガリガリ。。。あせあせ(飛び散る汗)

どうかしていますよね。

同じようにスポーツをしている次男でさえこんなに食べません。

次男用にと持って行っておにぎり2個をハンバーガー2個の後に食べ、それでもお腹がすくというので旦那のハンバーガーの半分を食べてやっと食べ物の請求をしなくなりましたダッシュ(走り出すさま)


最近ランチをお弁当以外にスクールのランチも食べていることを知った旦那にも「どんだけ食べるんだ。」とあきられておりましたが、夕飯食べる前にはトイレに行っていたので消化が早いとしかいいようがありませんたらーっ(汗)


試合の日は差し入れを持っていくのですが、以前だとおにぎり2個ぐらいではお腹いっぱいにはなりませんが少し満たされていましたが、今はそれすらもないようですダッシュ(走り出すさま)


牛丼も最近出ているメガ盛りの後に三男の食べ残しを食べるありさまで本当にすごい食欲です。

幸いなことに次男はここまでガツガツ食べないので助かりますがそうはいっても成長期の男の子なので食べる量は多いです。

練習後に食べれるように菓子パンやおにぎりを持たせるのですがそれで満足してくれますわーい(嬉しい顔)


長男は24時間中20時間はお腹がすいているような状態なので常に食べ物を探しています。

そんなあの子の満足度が大幅アップする時があるのですが、それはばーちゃんのご飯を食べた時ですわーい(嬉しい顔)


好きなだけ自分が好きな物を食べさせてくれるので本当に満足するようで、その後二日間ぐらいは食べ物のことでイライラしませんダッシュ(走り出すさま)


今週から寒さが本格的になり寒がりの長男は動きたくないようで厚着をしてお出かけしております雪


来週から冬休みです。


練習以外は家にいるので食料を買い込まないといけないですねかわいい



blogram投票ボタン



posted by wash at 08:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ガールフレンド

こないだ長男がお友達と電話で話している内容が聞こえてきたらなんとついにあの子も彼女を作る気でいるようですわーい(嬉しい顔)


このお友達は高校3年生なので今年度で卒業で、お互い「いつまでには彼女を作ろう。」という話を以前にしていたようで

「おまえ、まだ出来ないばぁ」などと話しておりましたかわいい

そのお友達は年内、長男は今学年中に作りたいらしいですひらめき


ですがあの気難しい長男のお目にかなう子なんているのか不思議ですダッシュ(走り出すさま)


日本語と英語が出来る子が良いらしいのでかなり限定されてきますし、あの子はファッションや体型にもうるさいので探すのも大変だと思いますが、いつか長男が本当に好きな子が出来たらいいなぁと思っております黒ハート


ティーンエイジャーの時にしかできない恋愛ってあると思うので、怖がらずにチャレンジして欲しいですよね。るんるん


私は娘がいないので彼女が出来るのは大賛成なのですが、旦那がうるさそうです。


案外次男の方が先に出来るかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


今日は1軍の試合がありますバスケットボール


日曜日の試合から出場しているので足の怪我もすっかりよくなっているようですが念のため今週いっぱいはサポーターをつけて練習するように言ってあります。

今週は今日と金曜日の2日間だけなので楽チンです手(チョキ)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:11| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

週末

土曜日に長男と次男の遠征用のジャケットを購入わーい(嬉しい顔)

服にうるさい長男を連れて行き、次男と色違いのダウン系のジャケットを買ったので寒い所でも温かく過ごせそうで安心しました。

長男がダウン、ダウンしたジャケットが嫌いなのですが、これはそこまでモコモコしていないのでなんとかあの子の目に止まり、ほっとしましたかわいい

次男にはもう1枚厚手のパーカーを買ってあげたのですが、あまり嬉しそうにしなかったので気に入らなかったのかと思ったら翌日の試合に着て行きましたプレゼント

全品15%オフのセール中だったので3点購入しても1万円ちょっとで、丁度1万円分の商品券を忘年会でもらっていたので予算内で納まりました手(チョキ)


長男はその他にもジーンズを2本、Tシャツを75%オフで1枚買ってあげたので当分もう服は買わないですみそうです。


日曜日は朝から日本の高校と2軍チームの試合がありましたが、結果は惨敗でしたねダッシュ(走り出すさま)

相手に負けたというよりも自滅プレイがあまりにも多くて、夜家で撮ったビデオを観た旦那も怒りがこみあげてきたようで、今日の練習はずっと走らせると恐ろしいことを言っていましたふらふら


些細なことなのですが、ディフェンスに直ぐに戻るとか自分のポジションの役割をしっかりこなすとかそういうことなのですが、まだ試合ムードに流され落ち着いてプレイできない選手が多いのでそこの修正をどこまで出来るかで後半の試合の勝因がつくように思えます。

それは長男にも次男にも言えることで当たりまえですがもっともっと練習してバスケのイロハを身に染みこませないといけないですねひらめき


ということで日本のチームともっと試合がしたい旦那からの命令で試合をしてくれるチームを探さないといけません。


金曜日には2軍チームのアシスタントコーチとマネージャーの親との間で揉めごとが発生しましたが、昨日までには無事に解決したのでほっとしています。

当たり前ですが色々な問題が起こるんですよね。


選手のためのチームであり、選手にとって何がベストなのかを再確認できましたが、様々な意見や主張を集約させながら良いチームを作るのって大変だなぁと痛感ダッシュ(走り出すさま)


アメリカ人は良い意味でも悪い意味でも自己主張が強いのでそれを押さえつけるのではなく、認めつつもコーチに従わす術が必須アイテムのような気がしますパスワード


来週からは長男も1軍の練習に参加するので次男と二人で1軍&2軍両方の練習に参加しなきゃいけないので大変ですあせあせ(飛び散る汗)

1軍の練習は本当にきついらしく長男は今から「地獄の日々が始まる」とつぶやいておりますあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


乾燥小ジワ対策化粧品

posted by wash at 09:50| 沖縄 ☁| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

回復してきました

痛みが続いているようなのと旦那の心配性がエスカレートしそうなので、カイロプロティクスに連れて行きました病院


ここは本当にいつも感心するのですが、行く前と治療後では次男の歩き方&痛みのレベルが随分と軽減されましたぴかぴか(新しい)


もちろん走るのはまだ無理ですが、歩くのはほとんど問題ないほどまで回復したのでほっとしました。

来週あたりぐらいから徐々に練習ができると思いますバスケットボール


テーピングもしてもらったので旦那の出る幕はなくなりましたが、二人でお休みした日、氷を買い込み、それをバスタブに入れ、次男の足を15分ほど入れさせたそうですあせあせ(飛び散る汗)


いくら腫れに冷やすことがよいと言ってもそこまですることないでしょう、と思いましたがそんなこと口が裂けても言えませんダッシュ(走り出すさま)


その後は朝晩、湿布を変えてあげ、テーピングもしてあげるという念の入れよう。

いつも不思議なんですが何でいつもいつも次男の時だけあんなにかいがいしく面倒を見るのでしょうね揺れるハート


まぁ次男が小さい頃は病気をすると旦那が面倒を見ていたのでその延長なのでしょうが、本当に長男と三男の時とは大違いです。


それに大して誰も文句は言いませんが、私が次男の面倒を見ようとすると何かしら文句をつけて自分がやりたがりますたらーっ(汗)


今日は県内のトップレベルの高校との試合がありますが、まだ出れる状態ではないのでベンチで観戦ですね。


クリスマス休暇後から長男も遠征試合対策のため1軍の練習に合流します。


最近あまり気持ちが乗っていないようなのでこれを機会にまた大きな刺激を受けて欲しいと思います。


明日はやっとお休みですが、日曜日には試合がありますバスケットボール


blogram投票ボタン



posted by wash at 14:44| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

寒さで動けない

我が家の男性人は次男を除いて全員とてもとても寒がりです雪

私もそれほど寒さに強いわけじゃありませんが彼らを見ていると本当の寒がりのひどさがよく分かりますダッシュ(走り出すさま)


沖縄に住んでいて冬でも10度以下にならないのに11月からはヒートテックを着、夜は羽毛布団に包まれて寝ています眠い(睡眠)


そんな彼らの中でもひどいのが三男あせあせ(飛び散る汗)


朝が弱いうえに寒くなってくると本当に朝起きてきません・・・ふらふら


今朝も起きてきたと思ったらソファーで二度寝し、何度も何度も声かけをしてようやく服を着替える始末。

なので朝ごはんを食べる時間も気力もありません。。。バッド(下向き矢印)


最近から私が車で送って行くので、その中でパンなどの軽食を食べるのでまだマシですが、ただでさえ偏食気味なのに朝まで食べないとなると頭が痛いです。

朝からブランケットにくるまり動く気配がなく、まるで冬眠したい熊のようですあせあせ(飛び散る汗)


最近、三男が1人で夕飯を食べない話を聞いた旦那の反応は「唖然」として言葉を失っていましたふらふら


次男も呆れていましたが、長男だけは文句を言いながら一緒にご飯を食べてくれます揺れるハート

あまり沢山のことを一度に求めないようにしていますが、このまま暖かくなるまでこんな生活を続けるわけにはいきませんし、家中ヒーターで温める気もないので対策が必要です。

今日は夜バスケの試合もあるので明日の朝は更にひどい状態になるのですが、昼寝が大嫌いときて自分で対策を取ってくれませんもうやだ〜(悲しい顔)


一度三男と話し合いが必要ですね。


今日は次男をカイロプロテックスに連れて行かなきゃいけないので私は試合には行けません。。。

三男にはまだ言っていないので反応が心配です。


もう12歳ですが、どうも成長が遅い部分があるのは否めませんたらーっ(汗)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:18| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

捻挫

昨日の試合前に以前痛めたすねの部分が痛いと言っていた次男ですが、途中から出場したので大丈夫だと思っていたら、相手チーム選手の足が引っかかり足首を捻った様子たらーっ(汗)


それからはびっこを引いて歩いていて痛みがあるようでしたので、ハーフタイムの時に確認に行くと腫れていましたふらふら

念のため湿布とテーピングをしましたがあの調子じゃあ今日の試合も無理ですねがく〜(落胆した顔)


朝、旦那が起きてきて次男の足の様子をまず確認し、その後なんて言ったと思います。


「今日は安静にしていたほうがいいから、学校を休め。自分も仕事休む。」とがく〜(落胆した顔)発言


いくら何でも捻挫ごときで父親まで休まなくてもいいんじゃないかと思いましたが、有休を消化したいようです。

先週はお休みなしで働いていたうえのコーチの仕事もしていたので肉体的に疲れているのでしょうね0

と、ここに次男の面倒を見たい理由が加わり、今日は二人とも家で安静ですひらめき


かなり痛がっているので金曜日の試合も無理かもしれませんふらふら

最近怪我が多い次男ダッシュ(走り出すさま)

長男曰く「精神的なものだよ。」と自身の経験を振り返っているかのような発言パンチ


ちょっと頑張りすぎているのかもしれません。


来月の遠征前に少しお休みしたほうがよいというサインだと思って無理をさせず休息させたいと思いますかわいい


ですが、学校は休んでも試合は観に行ってよいというわけの分からない許可を出した旦那たらーっ(汗)

今日は日本の学校との試合なので次男がプレイするしないは関係なく試合観戦には行くはずですあせあせ(飛び散る汗)


さすがに明日は三男の試合があるのですが、何故か会場が遠い・・・もうやだ〜(悲しい顔)


待ち合わせをして私1人で連れて行こうと思っていますバスケットボール

帰宅するのは9時過ぎでしょうね。

今週は本当にハードですが来週は平日に試合が2日間しかないのでだいぶ楽ですかわいい


今日は2012年12月12日。

三男の誕生日は2000年10月2日の12歳と1と2に関係が深い日のようで朝からテンションが高いですグッド(上向き矢印)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

苦手なもの

日々飽きもせず三男とケンカをしている長男ですが、最近気が付いたのですがあの子、シューティングゲームをやりたがりませんダッシュ(走り出すさま)


アクションやシューティング関係が好きな三男がPS3で遊んでいても一緒に参加しようともしませんし、三男に誘われても「他のゲームしよう。」と断るぐらい好きじゃないようです。

理由を聞くと「ゲームとはいえ、人を殺して何が楽しいばぁ〜。」とのこと。

そのセリフがあの子らしくて笑ってしまいましたが、三男と喧嘩はしても手加減しているのが分かりますし、口は悪くても思いやりの気持ちを失うことはない優しい子だなぁと感心してしまいましたかわいい


どんなに三男の悪口を言ってもあの子が必要な時は必ず助けてくれるのは長男ですし、次男のことも「ほっとけ。」といいながら「すごいなぁ〜。」と感心したりと嫉妬などすることなくアドバイスをしたりとやはり長男は長男の役割をこなしてくれますぴかぴか(新しい)


そんな子がスポーツをするとなると闘争心をかきたてるのに苦労することも多々あるのですが、今週は今日と日曜日に試合がありますバスケットボール

バスケのお友達とも楽しく過ごしているようですし、少しずつですが確実に上達しているのでこの調子で頑張って欲しいなぁと思います。


昨日判明しましたが、今週は土曜日以外毎日試合がありますあせあせ(飛び散る汗)


クリスマスまではこんな日々が続きそうですわーい(嬉しい顔)


blogram投票ボタン







posted by wash at 11:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

結局3名行きます

年明け早々のバスケの遠征に結局旦那、長男、次男3人とも行くことになりましたバスケットボール

1軍選手12名中9名だけが行くことになったのですが、残り1名枠に2軍から長男が選ばれましたぴかぴか(新しい)


急な展開で本人も私も戸惑いましたが、最初は遠慮していた長男ですがやっぱり嬉しそうでしたかわいい

旦那も最初、1軍のコーチから連絡があった時はどうしようかと思ったのですが、次男も「もしかしたら行けるかもよ。」と長男と話していたので一緒に喜んでいました。


年末年始の出費に加え、3人分の遠征費は大変ですがそれでもあの子達が大きく成長できる旅になるはずなので親は頑張らないといけないですよねわーい(嬉しい顔)

クリスマスプレゼントはこの旅行代ということで話はつけましたが、そうは言っても防寒対策用の服は買ってあげないといけないので当分我が家は「節約強化モード」に突入致しますダッシュ(走り出すさま)


特にあの長男は寒がりなので普段からヒートテックは手放せない生活を送っているので厚手の服がもう少し必要ですね。


4日間は三男と二人だけになるのですが、私も2日からお仕事なので三男は実家にお泊まりですねかわいい


私もこんな長い間家に1人で生活したことがないのでちょっと不安ですが、長男と次男の成長が楽しみでするんるん


色々な刺激を受けるでしょうし、誘惑もあるのかなぁとは思ったりしますが全ての経験を肥やしにして次へのステップにして欲しいですね。


沖縄から他校の生徒もあわせると総勢24名の選手&コーチが一緒の飛行機に乗るようですが、ただでさえ目立つのにあのごっつい体格ですから近寄るのが怖いですよねわーい(嬉しい顔)


その前に今日は1軍の試合ですが、朝から次男の体調が思わしくありませんあせあせ(飛び散る汗)


食欲もあまりないようでほとんど食べていないので心配して聞いてみましたが、もちろん答えは「無言。。。」ふらふら


長男が横であの無言を通訳してくれ「体調悪いはずよ。」と教えてくれたので風邪薬を飲ませましたが、どうなるやら。。。たらーっ(汗)


頭が痛いのか身体がだるいのかさっぱり分かりませんが、今日の試合に出れるかどうかは行ってみるまで分かりませんあせあせ(飛び散る汗)


どうやったらあの子と上手くコミュニケーションが取れるのでしょうね???あせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


MAPPLEトラベル

posted by wash at 10:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

盛り上がりました

昨日は、夕方から2軍と1軍の両チームの試合がホームコートでありましたバスケットボール


今シーズン始まってから次男のディフェンスの迫力が見れなかったのですが、この日は調子を取り戻してきたようでいつもの次男のすさまじいディフェンスを発揮しており安心しましたぴかぴか(新しい)


ただ課題はオフェンスで、簡単なレイアップなどを外していたのであれを決めれるようになればもっとよくなるはずですひらめき


相手チームはライバル校とあって観客もかなりヒートアップしていましたし、点数も追いつき追い越されの展開でしたので最後まで冷や冷やでしたが、数年ぶりにこのライバル校の2軍に勝利することができましたわーい(嬉しい顔)


長男は次男ほど出番がありませんでしたがそれでもあの子もかなりディフェンス力がアップしており、これから期待できるプレイが数多くありホッとしていますかわいい


あの長男に異常に厳しいDaddyでさえ褒めていたので次の試合ではもっとプレイタイムが増えると期待できます。


試合後休む暇もなく次男はすぐにロッカールームで着替え、1軍の試合に備えるという強行スケジュールでした。


しかもコーチちょこちょこプレイさせてくれたりと大変だったと思いますが、1軍でのプレイタイムが増えてくるのは本人にとってもかなり励みになるので良かったですぴかぴか(新しい)


この試合も2軍チームと同じような展開で最後の最後までハラハラ、ドキドキしましたが勝利で終わり、結果両試合ともホーム戦で勝てたのでチーム関係者の喜びも倍増のようでしたるんるん

ですがやはり1軍チームのレベルは高いですexclamation

パスワークもディフェンス力も当たり前ですが2軍チームとは格が違うプレイに興奮しましたよかわいい


旦那はとりあえず勝ててホッとしたようでこれから更に選手のレベルを上げていければ良いチームになるはずなので期待できますねひらめき


三男とファーストフードで待ち合わせて行ったので試合にはギリギリ間に合いましたが、平日の試合はちょっとキツイですたらーっ(汗)


ですがアメリカンスクール、平日に試合をするのは普通で週末は土日のどちらかをお休みにするのが常識なんですよね。

さすがアメリカ人だと思いますが、身体を休ませるのもスポーツ選手にとっては大事なことですし、家族にとっても助かりますぴかぴか(新しい)


来週も平日に試合が4試合控えておりますバスケットボール


月曜日から木曜日まで毎日試合です。

夕飯は朝、ある程度準備すればいいので問題ないですが、問題は洗濯です。

ハードな日々が続いておりますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:36| 沖縄 | Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

心変わり

三男のバスケットボールのシーズンが始まって3週間がたちましたが、その間やはりというか当たり前ですが、お兄ちゃん達のチームを優先するDaddyに不満がある三男たらーっ(汗)


いつもなら張り切ってチームのTシャツを作ったり作戦を考えたりするのですが、今年はその熱意が感じられず、三男1人取り残されたような気持ちになっているようですふらふら

あの子の言っていることも理解できますが、旦那も当初からあまり関わることが出来ないのでしっかりとしたアシスタントコーチをつけて望んだのですが、その辺の事情が理解できない三男ダッシュ(走り出すさま)


昨日なんて練習にも連れて行ってもらえなかったので「もうバスケ辞めるバスケットボール」「サッカーに集中するサッカー」言い出す始末あせあせ(飛び散る汗)


まるで別れた恋人に言うかのように「Daddy,変わったよ。」と寂しそうもうやだ〜(悲しい顔)


自分のチームのことは置き去りにされているのにお兄ちゃん達のチームが試合の時がビデオを撮らないといけないのも不満のようです。


ちょっと可愛そうなので旦那に三男の気持ちを伝えましたが、今仕事も忙しいのでどうにもならないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


今週は週末も仕事なのですが、シフトを夜にしたのでお昼にある試合は一緒に行けるはずです。

あの人もそれなりに考えているはずですが、身体は一つしかないのでどうしようもないのでしょうねダッシュ(走り出すさま)


なので最近は三男と二人で行動することが多く、今日も夕方待ち合わせをしてお兄ちゃん達の試合を観に行く予定ですバスケットボール


今日は1軍&2軍両チーム試合があるので長時間なので防寒対策をしっかりしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン




posted by wash at 11:49| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

遠征行き決定

年明けにあるトーナメント戦に1軍メンバーとして参加できることになった次男バスケットボール

1軍の選手登録数は12名、コーチが連れて行ける人数は10名と発表。

9年生が2名いるのでこの二人が行けないのかと思っていたら、丁度2名参加できない選手がいて次男も行けることになりましたわーい(嬉しい顔)


本当にツイている子ですぴかぴか(新しい)


久しぶりの遠征なので嬉しそうですが、長男の手前あまり喜ぶこともできず複雑な心境だと思いますダッシュ(走り出すさま)


学業のほうも7教科全てオールA+とものすごい成績を保っており、私も旦那もどうやってこの成績を保っているのか内心不思議ですふらふら


家で勉強することがほとんどないので、いつ宿題をこなしてテスト勉強をしているのか分かりませんが、一ついえることは時間を有効活用しているということだと思いまするんるん


土曜日の試合から軽い怪我を続いているのが気になりますが、親元から4日間も離れチームメイトと過ごすことで大きく成長して帰って来るのが楽しみですぴかぴか(新しい)


1月の本州は寒いはずなので防寒対策用の服の買出しをしないといけないですね。

もしかしたら雪も見れるかもしれません雪


その前に練習&試合のハードな日々をこなさないといけないので、怪我なく無事に過ごせることを願っていますひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

宝くじ

日曜日に私の母親が年末ジャンボ宝くじを買った話を聞いた三男は「自分も買う!」と言い出し、あまりにもしつこいのでその日のうちに三男が2枚、私は10枚購入しましたぴかぴか(新しい)


この話の数週間前、三男が朝起きてきていきなり「宝くじが当たった夢を見た眠い(睡眠)」と言っていたのを思い出し、もしかしたらと思い私も便乗させてもらいましたわーい(嬉しい顔)


それからもうあの子の頭の中は1億円を手にした時のことばかりで「人生変わるよね。」とか「Mommyに家を買ってあげる。」などと気前の良いことを言っておりますひらめき


でもあの子の偉いところは、全部自分で使う気はなく、いくらかは困っている人たちに寄付をしたいと言い出したり、このお金を元に今後継続してお金が入ってくる仕組みを構築したいらしく、1人夢は膨らむばかりですかわいい


でも私の側であれだけ嬉しそうにされたら私もハッピーな気持ちになるのでいいですよね。

二人でどういう風に使うかを考えるだけで楽しいですし、宝くじは外れても福祉関係にお金が使われるので「寄付したと思えばいいよね。」と三男は切り替えも早く素晴らしいです。


あの子の「買わないと当たらないよね。」の一言に私も背中を押されましたが、二人で毎日楽しい夢を見させてもらっていますわーい(嬉しい顔)


年末までカウントダウンしながら当選日を待っている三男ですので、皆さんに良い報告が出来るよう願っていますぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

一日で4試合観戦

土曜日は子供達3人のバスケットの試合がありましたバスケットボール

まずは三男、初試合ですがなかなか好調の滑り出しで、結果は33対10で圧勝でしたかわいい


ただ来週は因縁のライバルチームとの対戦が待っており、このチーム今回かなり強いメンバーばかり揃っているらしいので勝利をもぎ取るのは難しいと思いますダッシュ(走り出すさま)

三男には「自分で目標を決めてそこに集中してプレイすればいいよ。」とアドバイスすると納得してくれましたわーい(嬉しい顔)


三男のチーム、身長が高い子が2人もいるのはとても喜ばしいことですが残念なことにドリブルが出来る子が三男しかいないので、このバランスだと勝ち進むのは難しいと思われます。が、それはそれで自分のレベル向上を目指して頑張って欲しいです手(チョキ)


次男は今週は1軍チームの試合がないので2軍チームのトーナメント戦に参加バスケットボール


3試合プレイして1勝2敗。。。あせあせ(飛び散る汗)

まぁまだ始動したばかりなのでかみ合わないプレイも多々ありますが、全体的なレベルは悪くないのでこれから試合経験を積んでいけば更によくなると思われますぴかぴか(新しい)

楽しみなチームでもありますひらめき


ただ1日4試合観戦はキツイ・・・たらーっ(汗)


翌日は私と三男とも腰痛でお互いの腰をマッサージし合いましたわーい(嬉しい顔)


三男はビデオ撮り、私はスコアブックつけと本当に忙しくて二人とも終わったあとはぐったりダッシュ(走り出すさま)


昨日はそのビデオとスコアブックを使って試合の反省会があり、特に長男は何度も何度もビデオを巻き戻され注意むかっ(怒り)


やっぱり旦那、長男にはとても厳しいんですよねあせあせ(飛び散る汗)


可愛そうに・・・たらーっ(汗)


次男も1試合中にふくらはぎを蹴られたためか調子が悪かったのですが、そこにはあまり突っ込まれることなく反省会終了ダッシュ(走り出すさま)


これがこれから3ヶ月間続くのかなぁと思うとちょっと憂鬱ですが、試合の合間にチームメイト達と楽しそうに談笑をしている子供達を見ていると疲れも吹っ飛びますねぴかぴか(新しい)


長男はバスケはサッカーと違い観客との距離が近いのが新鮮らしく、父親がコーチでも友達にそれを突っ込まれても楽しそうにしているのは大きな収穫ですね揺れるハート


試合結果が思わしくなかったために昨日は練習もあり、ハードな1週間でしたが今週は試合が1軍が1試合、2軍が2試合もあるので恐ろしいですたらーっ(汗)


更に早起きして、夕飯を作って出かけないといけないですが、頑張りますひらめき


blogram投票ボタン


乾燥小ジワ対策化粧品
posted by wash at 11:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

