2013年01月28日

自己管理

週末にあった日米友好バスケットボール大会の朝、次男が無言で体温計を探しだしました。


この瞬間まで気分が悪いことを全く知らなかった私たちがく〜(落胆した顔)


前日の夜、長男の試合から帰宅した時も何事もなかったようにテレビを観ていたのに、何で朝になったら熱が出るのでしょう???病院


38度を超えていたためこの日は試合を断念がく〜(落胆した顔)


私や旦那よりもこの結果に一番怒っていたのが長男ですパンチ


「ふざけるなむかっ(怒り)、自己管理がなっていないためにチームにどれだけ迷惑がかかると思っているんだ。」とね。


そんなこと言われても相変わらず無言の次男でしたが、少しは反省して長男のようにコマ目に自分の体調をコントロールして欲しいと思います。


長男は小さい時から病弱だったせいか中学生になってから早めに自分で対処するよになって今では風邪で学校を休むことはほとんどありませんひらめき


サプリメントを取ったり、身体が冷えないように厚着をして出かけるなどの対応をするのですが、次男はなんでも我慢してしまう癖があって、体調が少々悪くても我慢してしまうようですたらーっ(汗)


旦那はそれでもチーム関係者として会場入りしなきゃいけないので8時には出かけ、私は三男の試合が9時にあったのでとりあえず後は長男にお願いしてお出かけ車(セダン)


翌日になっても熱が38度から下がらないため、実家に子供達を預け、私は妹と試合観戦に行きましたバスケットボール


どうしようかと迷いましたが、チームのことも気になっていましたし、次男も悪化の様子がなく安静にしていれば熱が下がっていたので妹と二人で試合を観に行きました。


気が付いている人もいると思いますが、日本のバスケットとアメリカのバスケット、若干ですがルールが違うんですくつ


それも日本のやり方だとアメリカでは通用しないのですが、何故日本ではあの方法で指導し始めたのか謎ですが、妹に聞くと「そうやって教えられた。」と言うのですがく〜(落胆した顔)


この大会、審判は全員日本人とあって、観戦しているアメリカ人からは疑問やブーイングの判定が数々出てきます。


それだけならまだ良いのですが、アメリカンフットボールを観ているのかと思うほどの荒々しいプレイでも笛を吹かないんです爆弾


これには本当に呆れましたし、その結果うちの選手はけが人が続出むかっ(怒り)


私は日本の高校生の大会を観たことがありませんが、こんなファールをファールとコールしない試合が当たり前なのですか?


プレイしているのは子供達なので大人が黙認するとなるとエスカレートしていくのは当然のことですが、こんなプレイをバスケットと呼ぶのかと思うと本当に観ていて心が痛みましたもうやだ〜(悲しい顔)


それでも懸命にプレイしているうちの選手達には心からエールを送りましたし、スポーツはフェアプレイだということを忘れてはいけないなぁと痛感。


旦那もあまりにひどい内容で会う人、会う人からクレームがあり、大会関係者に来年から日本人とアメリカ人の審判の2名体制にしてはどうかと打診しています。


手のひらが大きく腫れあがっていながらテーピングをして試合に出る選手を観ていると、自己管理がなっていないためどれだけチームに迷惑をかけるのかよく分かりましたし、そのことは次男にも伝えました。


疲れが溜まっていたのかもしれないですし、高校生レベルのプレイが求められるため精神的にもきつかったのかもしれませんが、それでも自己管理がいかに大切か事あるごとに言い聞かせなきゃいけないと思っています。

次男がプレイできなかった分、一生懸命応援しましたが結果は残念ながら4位でしたバスケットボール


それでも安易に反則プレイに走るようなチームではなく、必死に基本のバスケをしようとするチームの一員で良かったと心から思いましたかわいい


勝利だけを追い求めていると大阪のバスケット部の体罰問題にあるように様々な問題が起きてきますし、そんなやり方を正当化してしまう大人たちの存在が恐ろしいですよね。


今回の大会で体格や身体能力の問題だけではなくNBAに日本人選手がいないこともよく理解できました。


うちのチームは若いチームなので来年、再来年に繋がるようなプレイも数多くあり、期待していますかわいい



今日、明日も試合ですが、長男の試合なので次男は今日いっぱいまではゆっくり休めます眠い(睡眠)


次男が病気や怪我をするときまって旦那がお休みを取り、看病に励んでくれますぴかぴか(新しい)


本人も2日間朝から晩まで大会運営で疲れたのでゆっくり休みたかったのでしょうね。


blogram投票ボタン






posted by wash at 14:03| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

大体出そろいました

昨日で1学期が終わり、昨日の夜それぞれのWEBサイトを確認していると成績が既に出ていました手(チョキ)


長男はぎりぎり成績優秀者の対象に入り、3.0
三男は途中かなりやばい時期もありましたが、何とか最後持ち直し、3.5

次男は例のUS History以外は全てAなのですが、昨日旦那が学校に連絡したかいがあり、ESLクラス(英語が第二母国語の生徒のためのクラス)を取っている生徒は今日、再テストを受けれることになりましたぴかぴか(新しい)


しかもクラスで配布されたプリント&ノート類の持込みがOKとこれまた有難い申し出に感謝です揺れるハート


点数が良いほうの結果がテストに反映されるのでC以上の結果では、オールA=4.0の成績になりますひらめき


長男が以外にも自分の成績が良いことに気をよくしていたのですが、次男の成績を見て

「見て、これ。こんなの比べられたら自分の成績なんて。。。」と言うので

「よく頑張っているよ。何でも最初にチャレンジする人は苦労が多いけど、あなたはその役割をよくやってくれているよ。」「いつもありがとう。」と伝えると少しだけ喜んでくれましたかわいい


アメリカ史などの教科がどれだけ英語を第一言語としていない生徒に大変かは私も身をもって知っているので、それを日々の宿題に豆テストをこなし「A」をキープできているなんてどうやっているのか親の私も疑問ですが、長男は、密かにカンニングしているんじゃないかと疑っていますわーい(嬉しい顔)

あの子らしい単純な考え方に笑ってしましますふらふら

アメリカ人でもなかなか打ち出せないこの成績。

本当にすごいことだと思いますし、次男をたくさん褒めてあげたいですぴかぴか(新しい)


今日は学校がお休みで7:30から練習なのでその後テストを受ける段取りです。

夜にはまた2軍の試合がありますバスケットボール


昨日の試合は負けてしまいましたが、子供達の成長を感じる素晴らしい試合でした。

あのいつも他人ばかりを攻めていた選手がチームメイトがミスをしても「自分のパスが悪かった。」との発言には本当に感動しましたぴかぴか(新しい)


選手の成長を垣間見ることが出来て、旦那も長男も嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)


あともう少しミスを減らしていけば2月初旬にある大会でも優勝を狙えるはずですので、チーム一丸となって残り少ないシーズンを過ごして欲しいですわーい(嬉しい顔)


明日は三男が夜から誕生日パーティに呼ばれているのでトーナメント戦の合間に送迎も重なり、猫の手も借りたいほど忙しくなりそうですダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

US History

今日で1学期が終わるため、木曜日から期末テストがありましたいす

一日に2教科ずつ行うのですが、テストの結果が成績に反映されるのは各先生によってまちまちです。


昨日US Historyのテストを受けた次男の結果がなんと「F」がく〜(落胆した顔)


今までB以下の成績を取ったことがないだけに旦那が驚き、先生に連絡をするとphone to


テストを作成した先生が別の先生で、しかも次男のクラスでまだ未学習の内容の問題があったらしく、選択問題だったとはいえ、ただでさえ英語のハンデがある次男にはハードルが高かったようですあせあせ(飛び散る汗)


担当の先生もそのことには気づいていて、1週間前から教えていない範囲も勉強するようにとそれとなく伝えていたようですが、理解できていなかった子も多かったらしくこのクラスの点数は散々だったようです。


まぁ、普通どう考えても勉強していない分野がテストに出るなんて夢にも思わないですからこれは仕方ないのかなぁと思いますが、このことを知った旦那はかなりご立腹ちっ(怒った顔)


というのもここまでほぼずっーと「A」の成績を保って頑張ってきた子がこんなことで成績が「B」に下がるのが信じられないというのです。


まぁ本当にその通りなんですよね、日々宿題や課題を頑張って、ただでさえこの先生のクラスは難しいと言われているのを必死で頑張っている中、この落とし穴にはびっくりしますもうやだ〜(悲しい顔)


ただ次男はそれほど気にしていないのですが、納得できない旦那は学校のカウンセラーに相談すると言っていますパンチ


これが長男だったら、まず長男自身が攻められることが予想されますが日頃から頑張っている次男を攻めることはなく「こんなやり方はおかしい。」とご立腹ですむかっ(怒り)


どうなるのか不明ですが、次男には「よく頑張った。」と褒めると「分からないところが多かったら自分が忘れたのかと思った。」と話していましたかわいい


同じ日に受けた数学は100点ぴかぴか(新しい)


しかも100問題だったので正確に計算するのは大変だったと思いますが、この子は本当に数学だけは苦労することなくこなすので理数系のようですわーい(嬉しい顔)


私には考えられないですけどね、数学と体育が何よりも嫌いな教科でしたが、子供達はどうも旦那に頭脳が似たようですわーい(嬉しい顔)


今日は10:40には学校が終わり、その後は練習があるようですバスケットボール


夕方には2軍の試合があります。

今日から来週の火曜日までは毎日試合があり、週末はトーナメント戦なので一日中バスケット三昧です。


楽しんで観戦していきたいです揺れるハート


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






posted by wash at 09:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

間違いなんてない

先日、夕飯を食べている時に三男が

「自分は読むところが直ぐに分からなくなるのに、アメリカ人って本を読むのがすごく早くてすごいんだよ〜。」と発言。

そうすると次男が「指を使えばいいんだよ。」とアドバイス手(チョキ)


何気ない会話ですが、三男がさらっと特に気にする事もなく文字を読み取る難しさについて発言したことに安心もしましたし、反面どれだけ読むことに苦労しているのかと想像すると複雑な心境になりました。

私があの子の目目になることはできないので、実際三男がどんな風に文字を読み取るのか想像もつきませんし、私が想像しているよりもさほど難しく感じていないのか、それとも私の想像以上にあの子にとって文字を読み取ることが難しいのかを測ることは無理ですが、どうやったら改善できるのか改めて考える機会になりましたぴかぴか(新しい)


三男がいない時に長男と次男とこの事について話をしましたが、私たちでも普通に長文を読む時は読み落としや文字を見失うことがあるので、なかなか三男の苦労を理解するのは難しいようです。


でもよくよく考えると三男の読字障害は障害という名前が付いていますが、ようするにあの子の特徴の一つなんですよね。


人間完璧な人はいないことは理解しているはずですし、色々な個性があってよいはずなのに私たち親は少しでも普通になるようにとか、型にはめようとやっきになっていますあせあせ(飛び散る汗)


それを私達に伝えるために三男というユニークな特徴を備えた子が存在しているように思えますわーい(嬉しい顔)


しかし私や旦那が三男に対する声かけや対応が軟らかいことに対して長男はものすごく反発してきます。


あの子にとってはただ三男を甘やかしているだけに思えるようで、何度私が説明してもなかなか理解してくれませんダッシュ(走り出すさま)


身体に障害があるわけではないので仕方ないのかもしれませんが、最近私や旦那は長男に対してものすごく長男という役割を求めていることに気が付きました。

長男はただ一番最初に生まれてきただけなのに、長男らしくとか長男だからと枠にはめるように躾てきたのは止めようと思いますかわいい


社会やこれまでの概念から私たちは色々な価値観や観念にとらわれすぎていることにようやく気が付きましたひらめき

間違いや失敗を犯すことを恐れ、良い人間になるための言動だけを美徳としてきた考え方を改め、失敗しても間違ってもよいということを子供達に伝えていきたいですぴかぴか(新しい)

コインの裏と表、マイナスとプラス、善と悪、物事は全て2面性があり、一つじゃないことが少し理解できてきました。


難しいことのように思っていましたが、もっとシンプルに「人に欠点というものは存在しないこと」を尊重し、今、この時を満ちたりた気持ちで過ごすことに気持ちを向けていこうと思いますぴかぴか(新しい)


ちょっと哲学的ですが、色々な観念にがんじがらめに捕らわれていた自分を解放することの大切さを子供達と追及していきたいです。



blogram投票ボタン



posted by wash at 14:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

試合疲れ

金曜日の夜は、ブログにも書いたとおり、強豪校との練習試合がありましたバスケットボール

ここ、前回の県大会で2位のチーム手(チョキ)

私は前半まで観戦できたのですが、結果は惨敗に終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ただ次男が県選抜メンバーにも選ばれている選手のブロックを2回も逃れ、4点を決めれたことは大きな収穫となり、良い勉強をさせてもらいましたかわいい

日本のチームはやはり積み重ねがある分、チームプレイもよく出来ていますし、よく走りますぴかぴか(新しい)


ですが観ていて感じることは日本人とアメリカ人の身体能力の差です。

これは高校生レベルぐらいまではなんとかなりそうですが、大学やプロに入ると太刀打ちできないと思います。

助走なしでするジャンプ力を観ていると本当に足が違うんですがく〜(落胆した顔)

つくづくバスケットボールは黒人のスポーツだと痛感した試合でしたひらめき


私は途中から三男を連れて三男の試合へ車(セダン)

ここでは気持ちよいぐらい三男が活躍してくれて、圧勝でしたるんるん


落ち込んだ後の勝利は格別ですねわーい(嬉しい顔)

試合中に足の付け根を痛めたようですが翌日には回復し、たいしたことなくてほっとしました手(チョキ)


土曜日は12:00から日本の学校で2軍チームの練習試合が15:30までありました。

3校合同で開催したのですが、うちのチームは3試合連続で試合をしたので選手達はくたくただったでしょうが、最後まで頑張ってくれ3勝でしたかわいい

しかも3試合目は2校の選抜メンバーとの試合で、一時は15点差もはなされていたのですが、最後の最後に追いつき、1点差で勝ちましたぴかぴか(新しい)


この勝ち方は今までになかったのでかなり良い経験になりましたわーい(嬉しい顔)


その後は1軍チームの試合があり、直ぐに学校へ直行車(セダン)


ここは全大会3位のチームで対戦は2度目ですが、相性が良いようで無事に勝利で終わることができましたバスケットボール


さすがに2日連続で日本のチームと対戦した後は選手達の足はパンパンになったようですが、それでも最後の最後まで気が抜けない試合でしたのでキャプテンがよくチームへの声かけを頑張っていました。


あれには本当に感動しました。

試合後、その選手に褒め言葉をかけると嬉しそうでしたが、あのリーダーシップは素晴らしいの一言ですねぴかぴか(新しい)


私のお気に入りの選手の1人でもあるのですが、どんな時もチームを励ましてプレーできる精神力は我が家の息子達にも是非身に付けて欲しいです。

2軍チームにはいない人材なので、誰かが頑張ってその役割を担うことを期待しているのですが、まだその人材が出ていないのが残念ですダッシュ(走り出すさま)


試合が続いて疲れましたが、今週は木曜日から来週の火曜日まで休む日がなく試合が入っていますバスケットボール


2軍チームは2月の第一週でシーズンが終わるのでもう終盤ですが、少しでも選手達が成長できることを願っています。


みんな大きな可能性を秘めた素晴らしい選手達で旦那も彼らを指導することにやりがいを感じているのでその成果が出るといいですよね。


出来なかったことが出来るようになることが自信になり、次のステップへと繋がっていきますし、私も自分の子供達同様、選手達のことが可愛いのでそれぞれが大きく羽ばたいていける足がかりになればと思いながら残りの日々をサポートしていきたいですひらめき


こんな生活をしていると時間のやりくりが上手になりますわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

週末

今日は朝から超イケメンのお客さんが来てテンション上がりましたグッド(上向き矢印)

ブラッド・ピットのような風貌なのに頭もよさそうでいい感じでしたわーい(嬉しい顔)


昨日からかなり冷えてきて今日は最高気温が14℃しか上がらないうえに北風も強いので体感温度は更に低いです台風

マイナスの世界に住んでいる方たちには羨ましい気温だと思いますが、寒さが苦手な我が家の男子どもは朝から震えておりましたわーい(嬉しい顔)


それは私が暖房をつけないからなんですが、室内でも暖房なしで十分過ごせるので必要以上にはつけさせません手(チョキ)


今日は18:00に次男のバスケの試合が19:15から三男の試合があり、大忙しですバスケットボール


たまたま試合会場が近いのは本当にラッキーでしたが、旦那は次男側に最後までつくので私が試合途中から三男と行動を共にします。


今日の次男の試合相手チームは県内でもトップ3に入る強豪校。

今まで何度か試合をお願いしていたのですがなかなか実現できなかった相手と聞き、やりとりをした私も嬉しかったですひらめき


コーチも力が入っていますし、このチーム相手にどんな試合をしてくれるのかみんな楽しみにしておりますかわいい


三男は朝から鼻水が止まらないようですが、試合もほぼ出っぱなしなので帰宅後はゆっくり休んで試合に臨んで欲しいですバスケットボール


長男は急な気圧の変化で朝から喘息気味でちょっと心配ですあせあせ(飛び散る汗)


旦那にも伝えたので練習は無理しないよう伝えましたが、昨日から始まっているテストがあるため学校はお休みすることができないので登校して行きましたくつ


月曜日はアメリカは祝祭日なので我が家は1週遅れで3連休となりまするんるん


今日、明日の試合以外は特に予定はありませんが、家族でのんびり楽しく過ごしたいですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:43| 沖縄 ☁| Comment(6) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ぬちマース

2日三男&姉妹達とドライブに行った宮城島にある「ぬちマース工場


工場内が無料で見学できるというのと車酔いがひどい三男を休息させる目的で訪れました車(RV)


「ぬち」は沖縄の方言で「命」を意味し、「マース」は「塩」です。

宮城島の海水を100%使用し、なんとミネラルの含有は世界一ぴかぴか(新しい)

ギネス記録にも認定されています。

なので普通お塩というと塩分を控えめに使うのが常識ですが、ここのお塩は普段の生活に積極的に取り入れることで健康になるというすぐれ物ひらめき


このお塩の成分は羊水の成分と近いらしく塩&ミネラルがいかに身体に必要なのかよく分かります。


私は前々からお塩にはこだわっていて韓国のお塩を使っていたのですが、今回三男の勧めもあってお得な「福袋セット」と「シルクソルト」を購入手(チョキ)


このシルクソルト、体験できるというので三男と一緒にハンドマッサージをしてもらったのですが、ソルトに水を少し垂らすと一瞬熱くなり、その後マッサージするとお肌がつるつるにるんるん


スクラブ効果はもちろんのこと、乾燥肌にも良いうえに天然のもので出来ているので子供達にも安心して使えます。


今週から長男にも洗顔する時にこのシルクソルトを混ぜるように教えたところ、にきびにも効果があることが判明ひらめき


あの子、にきびが出ているのに夜しか洗顔しないので何度も注意しているのですが聞く耳持たず耳

これでキレイになることを願っています。

工場施設内にはなんとパワースポットがいくつもあって、何だかお正月早々得した気分になりましたかわいい

カフェも併設されているのでゆっくりと海を眺めながらお茶や食事も楽しめまするんるん


ネットショップもあるので時間がある時にでも覗いてみて下さい
電話

http://www.nutima-su.jp/shop/index.html



blogram投票ボタン



posted by wash at 09:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

快晴

今日の沖縄はすごく天気が良く快晴です晴れ

私の職場は窓がないので普段は外の景色とは無縁の生活ですが、今日はたまたま外出する機会があり太陽の陽を浴びてきましたわーい(嬉しい顔)


子供達がやっているバスケットもインドアなので最近はすっかり太陽とは無縁の生活ですが、3月からはサッカーシーズンが始まるのでそれまでは美白に専念できそうですキスマーク


昨日の2軍の試合は残念ながら負けてしまいましたが、同じチームと明日も試合があるので明日こそは屈辱を晴らして欲しいですバスケットボール


とはいえ、前半はかなりチームとして良いプレーが続いていたのでそこは大きく評価し、同じような内容のプレイを後半も継続できるように努力するのみですねひらめき


スポーツなので勝ち負けにこだわり熱くなりがちですが、「勝つ」ことだけにこだわらず、スポーツマンとしての恥じることのないプレイをし、チームメイトを支えあい、団結することの大切さを私たち大人が示していかないといけないですよね。


努力に勝る天才はいないとよく言いますが、ハッスルプレイほど観ている人の心を打つものはなくスポーツって結局技術よりも精神面の強さや努力が必要ですね。

安易に失敗した人を非難しがちですが、それよりも良いプレイを褒めあうことが出来るチーム作りを心がけねばと思う今日この頃です。


それは個々の家庭で普段から試合やそれぞれの選手に対してどう感じているをポジティブな方法で発言する努力をまずは親がしなきゃいけないなぁと痛感しています。


子供は大人の真似をするので私たちがいつもいつもネガティブな言い方ばかりをしているとそれは子供達にも悪影響を及ぶのは頭では理解できているのですが、上手く実行できていないように思えますあせあせ(飛び散る汗)


特に私は試合のスコアブックでもリバウンドやターンオーバーだったりと細かくプレイをつけていくのでその日の試合内容が直ぐに把握できてしまうため、ミスばかりを強調する発言は控えていきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)


まず褒める、それで改善点を話し合うことができる雰囲気を作れるよう更に気を引き締めていきたいですわーい(嬉しい顔)



今朝も長男とこの件で言い争いになったのですが、自分の思いを上手く伝えるには伝える言葉の選び方と話し方やトーンなどが大きく作用することを長男に伝えたいのですがなかなか上手くいきませんでしたたらーっ(汗)


あの子は直球しかしらず、言葉の重さをもう少し感じて欲しいですがまずは私が見本をみせなければと反省しておりますダッシュ(走り出すさま)


言葉を発することを苦手とする次男と足して2で割ると丁度良いのですが、そう上手くできていませんね。


焦らず時間をかけて親子で改善していきたいと思いますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村










posted by wash at 12:03| 沖縄 | Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

のんびり週末

成人式の3連休も終わり、本格的にお正月モードから脱出ですねイベント


昨日は家族全員それぞれ仕事や学校に行きましたので普段通りの生活でしたが、週末は久しぶりにのんびりと過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)


土曜日に三男のバスケの試合があった以外は家でゆっくり掃除や片付けなどをして過ごし、年末年始にかけてものすごく忙しかったので家族でダラダラと過ごすのも悪くないですねかわいい


三男の試合は因縁チームとの対戦で、このチームから勝利をもぎ取るのは無理だと諦めていたのですが第4クォーターから三男がもう攻撃をかけ、7点差で負けましたが前回のボロ負けとは違い、手ごたえが掴めた敗北でしたひらめき


なんと残り3分で3ポイントを2つも決めた三男も自信がついたようですが、相変わらず1人でポイントガードもリバウンドも攻撃もこなさきゃいけないうえに試合にも出っぱなしでしたのでかなり疲れたようで試合後はぐったりふらふら


これも試練ですしシーズンも残り約1ヶ月なので悔いのないように頑張って欲しいですバスケットボール


長男は必死にインターネットでヘッドホンを三男と探しており、最近この二人以前のように喧嘩をしなくなりました揺れるハート


長男はDaddyの過干渉に、三男はDaddyの放置にそれぞれ悩んでおり、お互いそれなりに気持ちが分かるようで労りあっていますわーい(嬉しい顔)


長男はDaddyの目から逃れたいのですが、三男はDaddyが以前のように自分のチームに手をかけないのが不満で昨日も愚痴っておりましたふらふら


次男1人、マイペースにわが道を突き進んでおり、あの子は本当に他人のことは無関心ですあせあせ(飛び散る汗)


でも日頃の疲れが貯まっていたのか週末は本当によく寝ておりました眠い(睡眠)


練習も大事ですが、それと同時に休む勇気も必要ですよねかわいい


日本の部活では毎日毎日恐ろしいほど練習に明け暮れていますが、休息を取るメリットをもう少し監督や父母の方達が見直して頂きたいと思います。


部活での体罰もこの辺の生真面目さから容認しているような気がします。

アメリカでは体罰は虐待と同じです。

子供が実の親を訴えることも少なくありません。

何でもやりすぎが問題なのですが、やはり体罰は見直すべきだと思います。


今日は2軍の試合があります。

シーズンも終盤です。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:18| 沖縄 | Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

勧誘

バスケットシーズンバスケットボールが終わると次はサッカーと陸上のシーズンが始まります。


長男はもちろん、次男もサッカーをやる予定なのですが、バスケの1軍コーチが陸上のリレーのコーチもやるらしく、最近から次男をしつこく勧誘しているようですあせあせ(飛び散る汗)


それというのも、去年まで他校にいた100メートル10秒台で走れる選手が転入してきたことに加え、これまで学校トップだった選手などかなり期待の選手が集まってきておりコーチも既に色々な情報を聞いてはリクルートしているようです耳


それはそれですごいことなので問題があるようです。
スタートを出来る選手がいないらしくそこで次男に白羽の矢がくつ


次男はコーチが教えているクラスも取っているので、授業中や部活中にあの手この手で次男を勧誘しているよですし、昨日なんて「次男が陸上やることに決まった。」ような発言もあり、次男も困っているようですわーい(嬉しい顔)


嬉しいことでもあるのですが、やはり次男は走ることよりもサッカーのほうが好きなようなので私としても次男が好きなことをさせてあげたいと思うのですが、このままで終わりそうにないのが旦那の存在ダッシュ(走り出すさま)


彼の話を聞いていると暗に次男に陸上を勧めているよう気がするのは私の気のせいでしょうか。。。あせあせ(飛び散る汗)


コーチも次男を1軍専属にさせたりと気にいってくれているようで本当にありがたいことですが、約3ヶ月間ほぼ毎日することなので好きなことをさせてあげたいと思うのですが、どこで能力が開花するか分からないのも確かななので私としても決断を迷います。


コーチ達はこの選手でリレーチームを作れば米国本土の大会にも出場できる可能があるんじゃないかと密かに期待しているようです。


でも私たちが知っている限り次男より早い生徒で高3の子がいるのですがその子もサッカーをやるようで、陸上チームとしては痛手ですかねたらーっ(汗)



三男は学校で部活がないのですが陸上だけは参加できるのでお友達と参加するようです足


最近はDaddyの采配に不満が多い子供達むかっ(怒り)

旦那自身もプレッシャーやチームを統率する難しさを感じているのでしょうが、これを乗り越えなければコーチを続けていくことは難しいですよね。


昨日の2軍チーム、結果は惨敗で、私としても身勝手なプレーをするポイントガードの選手を起用し続ける理由が分からず、旦那と少し言い争ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


旦那はその選手以外にドリブルが出来る選手がいないと主張し続けるのですが、怪我などで使えなくなった場合はどうするのでしょうかね??

ドリブルが出来ないならパスをすればよいと素人的な発想ですが時にはそんな風に考えることも必要な気がします。


勝つことにこだわりすぎるのも問題ですが、チームのために何がベストなのかを考えていけば道は開けてくるはずですよね。

もしかしたら旦那にとっては今が試練の時かもしれません。


バスケシーズンももう直ぐ終わりですので、後悔しないよう基本に戻ってチームをまとめ上げて欲しいと心から願っていますぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

待ちに待った

バスケも終盤に入りましたが、それと同時にサッカーシーズンも始まろうとしていますサッカー


それを何よりも楽しみにしている長男手(チョキ)


そりゃあそうですよね、Daddyの目目から逃れられ、伸び伸びとプレイできるうえに自分が一番大好きなスポーツときているので本人のやる気も十分でするんるん


コンディショニングは来月からですが、コーチの指示で週に数回前年度チームにいた選手を中心に集まって練習を開始するようです。


それが早速月曜日にあり、日曜日に遠征から帰ってきたばかりなので翌日はバスケの練習がお休みにもかかわらずサッカーの練習に参加サッカー


あの子たちに休む暇はありませんダッシュ(走り出すさま)


久しぶりに仲間とプレイできてすごく楽しかったようで、家でも次男と二人この話題で盛り上がっていましたひらめき


2軍は今月でシーズンが終わり、1軍は2月末までなのでその後は直ぐにサッカーシーズンです。


3名が東京に行っている間食事の準備が楽だったのはもちろんですが、それよりも洗濯の回数が全然違うのには驚きましたダッシュ(走り出すさま)


それが帰ってきた途端に3回も洗濯機を回さないといけないほど洗濯物をためて帰ってきたのには驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


ユニフォームを洗うので精一杯だったのでしょうが、やはり男の子のやることですよねたらーっ(汗)


それからは当たり前ですが1日2回は最低でも洗濯をする日々が続いており休む暇などありませんあせあせ(飛び散る汗)


今日も明日も試合があるので家にいる三男に洗濯をお願いしますひらめき


最近あの子なりに私が大変な時はお手伝いをしようとしてくれるので精神的に助かっていますわーい(嬉しい顔)


今日は前回ひどい審判に振り回された対戦相手との試合です。

何事もなく笑顔で終わるといいのですが、次男はコーチから1軍専属になるようにとお達しがあったので2軍の試合には出ません。

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちですが、長男には頑張ってもらいたいですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

コミュニケーション能力

無口な次男に日々の出来事を細かに話して欲しいなんて高望みはしていないつもりですが、東京に行っていた4日間の間私に電話してきたのはたった1度だけですあせあせ(飛び散る汗)


それも旦那に「次男が電話に出ないし、かけても折り返してもくれない。。。。」と文句を言ったからですphone to


行った日と帰る日以外は毎日試合があったので忙しいのは分かりますがせめて時間がある時に電話を折り返してくれたって良いと思います。

現に長男はそうしてくれましたphone to


寒さと疲労で体調を崩していないか気になっていたのに次男からすれば連絡がない=元気な証拠なのでしょう。


ルームメイトから次男があまり食べていないことを聞いた長男は、インスタントラーメンや飲み物類を次男の分も買って渡してあげたりとブツブツ文句を言いながらもちゃんと弟の面倒を見てくれました揺れるハート


今回、3人とも別々の部屋になったので余計に心配でしたが、そんな親の心配には無関心の次男。。。ダッシュ(走り出すさま)


どうにかして欲しいですあせあせ(飛び散る汗)


それでも試合ではセンタ―3名が不在だっため、それなりにプレイさせてもらうことが出来たようでそれはそれで大きな収穫になったと思いますバスケットボール

結果は8チーム中4位という不本意な成績でしたが、これから迎える大きなトーナメント戦に向けて気が引き締まったはずです。


色々なタイプの選手とプレイできたことで世界観も広がったでしょうし、チームメイトやコーチ達とも密な交流が出来て楽しかったようです。


コーチが以前の試合でチャージを4つ以上取れたら選手一人一人にLサイズのピザを1枚ずつ買ってあげるという約束を初日の夜に果たしてくれたようですわーい(嬉しい顔)


食べ盛りの男のには嬉しいご褒美になったようです。

夜8時以降は食事をする所が全て閉まっていたり、慣れない場所で身動きが取れなかったのかひどい食事をしていたためか若干痩せたようですが、帰って来ても体調を崩すことなく元気に過ごしているのでほっとしています。


父親と一緒とはいえコーチと選手とい立場なため必要以上頼ることも手をかけることもしてなかったようなので、子供達にとっては良い経験ができたと思います。

もう少し相手の気持ちになって最低限の連絡ぐらいになれるようにするのが次回までの課題ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

遅くなりましたが

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)


今年1年も皆様にとって幸多き飛躍の1年になることを願っております。

今年は年賀状も出せず、新年早々反省しておりますふらふら

とは言うのも2日から上二人と旦那が東京にバスケの遠征のため旅立ち飛行機、があったり年末年始は例年以上忙しく慌しく一年を迎えてしまいました。

三男も年末から実家にお泊まりに行っていたのですが途中一度ギブアップダッシュ(走り出すさま)


その話は今度ゆっくり書かせて頂きますたらーっ(汗)


子供達が東京に滞在している間、東京はこの冬一番の寒さでしたので雪を期待していましたが残念ながら叶いませんでしたが、長男が電話で「息が白い。」を連発していて、沖縄で生まれ育ったあの子達には新鮮な驚きのようでしたわーい(嬉しい顔)


私も初めて雪の中を歩いた時に足が沈んでいくことに驚き、周りの人に笑われたものですー(長音記号1)


なかなかのハードスケジュールでしたが良い経験が出来たようで私も嬉しく思います。バスケットボール


ただ何度電話をかけても次男だけは折り返しもなく、旦那にその件を話すとその後ようやくかかってきましたphone to


それとは対照的に長男はちゃんと電話を折りかえしてくれたり、部屋が別々の弟のために食べ物を買ってあげたりと文句を言いながらもやはり長男は長男の役割を果たしてくれていることに感心しましたひらめき


羽田でもお土産をなかなか買わない次男のために選んであげたりと頼もしいお兄ちゃんになってくれています揺れるハート


年明け早々仕事も忙しいですが、今日から早速1軍は試合があり今週も試合三昧となっておりますバスケットボール


最近はただでさえ忙しい上に三男のバスケの送迎までやっているのでもうヘトヘトですが、三男は楽しんでやっているので文句も言えませんねふらふら


今年も変わらず多忙の1年となりそうですが、とにかく家族みんな健康で充実して1年が過ごせるよう頑張っていきたいと思いますかわいい


私の個人的な目標はまず体重をもう少し減らし、多忙な生活も難なくこなせるぐらいの体力をつけ家族のため、自分のために日々向上し、精神的にも金銭的にも大きなゆとりを持って生活することですひらめき


仕事でも英語のレベル向上は必須なのでもっと技術的なことまで理解できるよう努力ですねグッド(上向き矢印)


やはり年明けはモチベーションが上がりますが、あまり高望みせず日々の積み重ねを大事に1人の人間として誇りを持てる生き方をしていきたいですかわいい


今年もどうぞ宜しくお願い致します揺れるハート



blogram投票ボタン



posted by wash at 14:51| 沖縄 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

