2013年02月28日

やる気

昨日、リーディングクラスの先生からメールが届きましたメール


どうも最近の三男がクラス内でのやる気がないという内容がく〜(落胆した顔)

授業時間の半分は本を読み、その後課題のプリントをこなすらしいのですが先生がついているとちゃんとやるのにそうじゃない時にはやる気が見られないとのことでした2


本人に確認すると昨日は、友達のハーフの子に日本語で質問して一緒に課題をやっていたのに、突然先生がキレ出したと言い訳をしておりましたが、私が推測するにはたまたまこの時はそうであってここ最近はあまり積極的ではなかったと思われますダッシュ(走り出すさま)


先週もバスケットの大会で忙しくしていてあの子も普段より寝るのが遅かったりしたのでそのせいかなぁと思いますが、とにかく自分のやるべきことはきちんと誠意を持ってこなすように話し合いましたひらめき


あの子は眠るのにとても神経質な子なわりには良質の睡眠を取らないと翌日の状態がとても悪くなる傾向にあり、そろそろ体力もついてきているはずですがなかなか改善されませんあせあせ(飛び散る汗)

なので遅くても夜の21時には寝かせるようにしているのですが昨日もサッカーの練習後、身体が火照っていると言い出し、なかなか眠ろうとせず無理やり9時半には寝かせましたが、案の定今朝も朝からダラダラモード全開でしたふらふら


リーディングクラスは唯一毎日あるクラスなのでこのクラスの評価があの子の成績を大きく作用するのですが、本を読むことが苦痛なあの子には大変なようですあせあせ(飛び散る汗)


それでも来年度はESLクラスを取りたくない一心(担当の先生が嫌いらしいです。。。)で頑張っているのですが、気持ちが継続できない時もあるのは仕方ないのでまた気を引き締めて一緒に頑張っていきたいですひらめき


久々のサッカーを楽しんでいるのは良いのですが、学業とのバランスには細心の注意を払いたいと思います目

それでも旦那もあの子には甘いので長男の時のように強く叱ったりはしませんバッド(下向き矢印)


今朝もベッドから大量の服を洗濯機に入れていましたがく〜(落胆した顔)


未だに脱いだ服をきちんと片付けることができませんが、これは本当に根気強く何度も何度も言い聞かせるしかないですが、床に脱ぎ捨てられているあの子の服を見る度にため息が出ますたらーっ(汗)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 16:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

張り切っています

サッカーの入部試験が今週から始まり、とにかく楽しそうに毎日サッカーをしている長男サッカー

サッカーの話題になるとイラついていたDaddyとも楽しく会話しており相変わらずあの子の単純さは健在ですわーい(嬉しい顔)


しかし今年のチームはどうもレベルがイマイチのようですし、声をかける選手がいないと嘆いておりますふらふら

それならとあののん気な長男が「自分がリーダーになるひらめき」と張り切っており、チームとしてのレベルより私てきには長男のやる気が何よりも嬉しいですかわいい


新しい靴が届くまで長男からのお下がりを履いてプレイしている次男ですが昨日はどうも靴が足に当たって思うようにプレイできなかった次男にも「明日はちゃんとやれよ!」とアドバイス揺れるハート


サッカーは雨の日雨もプレイするのでスパイクがどうしても2足は必要で既に2人分のスパイクは注文しておりますくつ


去年長男が購入したスパイクが長男には少し大きいのですが次男にはぴったりなのでそれを履くことになったのですがまだ足には慣れていないようですたらーっ(汗)


旦那も2軍チーム候補者のレベルが低いと嘆いており、体力があるか、スピードがある、または技術がそこそこにある選手だけを取ると言っております。

サッカーで技術もない、体力もない、スピードもないとなると致命的なんですよねたらーっ(汗)


今のところ次男はまだ1軍候補生のようですが、長男は何度も「去年のチームだったら残れたか分からないぞ!」と念をおし、もっと積極的にプレイするようアドバイスするあたり、頼もしくなっていますわーい(嬉しい顔)


ただサッカーシーズンが始まってから洗濯物の量が半端じゃないむかっ(怒り)


長男がスポーツ用のタイツにズボン、上は何枚もシャツを重ね着するので一日2回洗っても足りないくらいですパンチ


それに加え、もちろん次男の服に週に2回は三男も練習があるので、洗っても洗っても服が出てくるという恐ろしい状況ですたらーっ(汗)


汗をかいた服を洗わずにはいられませんが唯一の救いは、決まった練習着はないので試合が続かないかぎりはどんなことがあっても洗濯しなくてもよいという精神的な楽さはありますダッシュ(走り出すさま)


今日は天気予報では雨、しかも雷を伴うらしいですが夕方からは曇りらしいので練習後はドロドロになった服を持ち帰ると予測されますあせあせ(飛び散る汗)


濡れて重い、臭い、汚いの3拍子揃った服を洗うのは大変ですがあれだけ楽しそうにサッカーをしている長男を見ていると文句も言えませんねわーい(嬉しい顔)


今週末は大人のサッカーリーグ戦に自分達でチームを作って参加するというので現地まで送迎をしないといけません車(セダン)


ということで週末はサッカー三昧で終わりそうですサッカー


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:29| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

更年期障害???

先週の超ハードスケジュールでさすがに旦那が週末から体調を崩しております病院

彼はアメリカ人なのにサプリメントを取らないので疲れが一気にきたと思われます。

今週からはサッカーの2軍コーチの仕事が始まるので週末必死にケアをしておりましたが、年齢のせいか回復も思うようにはいかないようですたらーっ(汗)


体調も悪いのもあるのでしょうが、最近旦那の怒り方が意味不明なことが多いんですバッド(下向き矢印)


突発的な怒り方で理由もくだらないことが多いのですが、それをさも重大なことのように扱っているのでさすがの子供達も戸惑っていますあせあせ(飛び散る汗)


私は密かに男性版の「更年期障害」の一種じゃないかと疑っておりますわーい(嬉しい顔)

50歳を目の前にして色々な面で以前のようにはいかないのですが、活動量は以前と同じようにこなそうとするので無理が出てくるはずなのに本人はそれを受け入れていませんふらふら


見た目が若いこともあるのかもしれませんが、成長期の息子達と足の速さなどで争うこと自体無理があるのに本人はまだまだ負けないと意気込んでおりますたらーっ(汗)


このサッカーシーズンも3チームのコーチをやるなんて私たちからすれば信じられませんが、本人はそれをこなせると思っていますがく〜(落胆した顔)


何を言っても素直に聞くタイプではないので好きにさせますが、ストレスが溜まって迷惑をこうむるのは家族なのでほどほどにして欲しいです。


ドリンクタイプのサプリメントは飲むので5月までは切らすことなく常備しようと思っています。


子供達にもDaddyの言動に注意して、自分達がやるべきことはしっかりするように念を押しましたが、話しかけられると無視が出来ない長男に触発されて旦那が切れることがないよう要注意です目


たまに子供が4人いるようで疲れますが、本人は本人なりに頑張っているので文句も言えませんあせあせ(飛び散る汗)


私も適度に息抜きをしながらサポート頑張ります手(チョキ)


今日は早速、今サッカーシーズンの試合日程の調整等のミーティングがあり、私も一緒に参加しますサッカー


バスケットシーズンは来週の打ち上げパーティを持って終了し、サッカーは今週いっぱいある入部テストを経て、選手が決定する来週から本格始動ですかわいい


長男も次男も本当に楽しそうに練習に参加しております。

長男は去年1軍でプレイしたので入部テストはありませんが、次男はまだ確定ではないのですが、長男曰くたぶん大丈夫だろうとのことで少しほっとしていますわーい(嬉しい顔)


三男のチームは昨日から練習が始まっておりますサッカー



blogram投票ボタン



posted by wash at 10:10| 沖縄 ☁| Comment(2) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

お茶会

待ちに待った週末ぴかぴか(新しい)

こんなに待ち遠しいのも久しぶりでしたが、朝ゆっくり起きれる幸せって何者にも変えがたいですねわーい(嬉しい顔)

土曜日は家族でダラダラ&のんびりと過ごしながらちょこちょこと片付けや掃除をして過ごしました。


昨日は、スリランカ友好協会の「お茶会」があったのでそのお手伝い喫茶店


木曜日に姉と妹に私のイベントを手伝ってもらったので今度は二人が関わっているイベントのお手伝い。


ただあれだけの労働をこなした後でしたので、4時間があっという間、しかもとても楽チンでしたるんるん


沖縄で生産・加工・販売されている「山城紅茶」の代表がゲストで紅茶にまつわるお話をして下さり、その後は紅茶の飲み比べ&ティータイムで有意義な時間を過ごしましたひらめき

私はコーヒーも紅茶も好きなのでとても楽しかったでするんるん


山城紅茶や渋みや苦味がほとんどないのでとても飲みやすく、社長さんもとても若くてエネルギッシュな方でこれからの更なる活躍が楽しみな方でしたひらめき


紅茶好きな方は是非、一度味わってみて下さい。


今年は5月頃から「スリランカ命の水プロジェクト」を立ち上げ、ウェーラガラ村に水道設置のための募金活動をする予定なのでスリランカ友好協会としての活動も忙しくなりそうです。


募金目標金額は150万円ぴかぴか(新しい)


決して小さな金額ではありませんがみんなで知恵と力をあわせれば達成可能ですので私も出来る範囲で協力していきたいと思います。



昨日はわざわざ名護からスリランカ人の2歳の女の子を連れて来場してくれたご夫婦もいて、名護にもスリランカ人が住んでいることが分かりました。

こうやって地道な活動から友好の輪が広がっていくのを見るのは良いですよねかわいい


山城紅茶WEBサイト
http://okinawanokocha.com/shopbrand/002/O/
茶摘体験も出来るそうなので興味がある方は是非どうぞ!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

無事に大会終了

4日間のトーナメント戦が終了しましたバスケットボール

結果は15チーム中5位イベント


2年連続優勝していたので残念な結果ですが、最後の試合は勝てて終われましたし、若いチームなので来シーズンが楽しみですぴかぴか(新しい)

それを象徴するかのようにチームMVPを取ったのは、10年生(高校1年生)の選手ひらめき


この子は大会期間中、自分が出来る範囲で売店を手伝ってくれた唯一の選手なので私もすごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)

親が売店を手伝っている選手たちももちろん頑張ってくれましたが、それ以外に自分から

「手伝いましょうか?」と声をかけて働く姿に感動しましたよ。

色々と問題もありながらの4日間でしたので肉体的にも精神的にも大変でしたがやり遂げたので自分を褒めてあげたいと思いますぴかぴか(新しい)


それに昨日は姉や妹も手伝いに来てくれ、本当に助かりました揺れるハート

お陰で私はコーチ控え室や選手の飲み物を準備したりと売店以外のことに時間をかけることができましたし、何よりも精神的に心強い味方になってくれました手(チョキ)

長男の友人M君も本当に本当に素晴らしい働きをしてくれてあの子には本当に感動しました。

15歳の少年があれだけ献身的に働けることにも驚きましたし、痒いところに手が届くタイプで気が利くうえに頼んだことは最後まで責任を持って働いてくれ、あんな青年がいることを知れただけでも大きな収穫でしたぴかぴか(新しい)

最終日に作ったカレーも大好評で普段あまり料理の腕を褒められることがなかった私には嬉しい褒め言葉をたくさんもらえたので少しは腕をあげたのかなぁと勘違いしていますわーい(嬉しい顔)


これまでにも部活の大会運営に携わった経験はたくさんありますが、今回とても痛感したのは日本人はやはり「和」の民族だということ。

私はどちらかというと物事をはっきり言うタイプですが、それでも事を荒げたりすることは好きではないのである程度は頑張って我慢します。


ただ人の良心や性格を利用したりつけこんだりする態度や発言をする人には我慢ならず、3日目の午前中にブチ切れてしまいその後は出来る限りのエネルギーを使って交流を避けましたたらーっ(汗)

みんな疲れていて心の余裕がなかったのかもしれませんが、そんな時だからこそ本心が垣間見えてきたりして、子供達の大会なのに趣旨を履き違えている対応には参ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)


そう言っても他の2人の日本人のお母さん達の働きぶりは素晴らしくて、本当に心から子供達のためにお互い協力して働けたことは大きな収穫となりましたぴかぴか(新しい)


みんな7時から21時まで学校で翌朝にはそれぞれ家で売店で売る物を作ってきたりしたので毎日睡眠不足と慣れない立ち仕事で身体がぼろぼろでしたもうやだ〜(悲しい顔)


試合も全然観戦できなかったのでビデオを撮っていた父母からダビングしてもらうつもりです映画

隙間から観た次男のプレイは特に最終戦が良かったように思えますひらめき


あの子らしいスピードのあるディフェンスをしていてちょっと感動しましたひらめき


本当に疲労困憊状態ですが、次回もし同じよな機会があったら次は迷わず自分がリーダーを勤めようと思っています。


変なところで大雑把だったり、公平性に欠けていたりするわりにはお手柄は全て自分で取りたがる人が多いのは今回の経験で学んだので次回からは遠慮せずにこの役割を担おうと心に誓いましたわーい(嬉しい顔)


幸い旦那がコーチなのでその辺の根回しは簡単ですし、今回の出来事は全て旦那には伝えてあるので同じ過ちは二度と起こしたくないです。


ボランティアなので自分が出来ることを出来る範囲でやればいいと思うのですが、そう簡単にはいかないですねあせあせ(飛び散る汗)


幸い大会の運営に支障が出ることはありませんでしたし、売り上げもものすごい金額となりホッとしています手(チョキ)


今日からはゆっくり休めると思っていましたが、昨日三男のバスケットボールの大会が今日あることを聞かされましたがく〜(落胆した顔)


ということで今日も仕事が終わってから大会観戦ですバスケットボール


いくら疲れているとはいえ、あの子が頑張っている姿を観ない訳にはいきませんからね目



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:05| 沖縄 ☀| Comment(5) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

大会が始まりました

昨日から4日間の大会が始まりましたバスケットボール

日本本土、韓国、グアムなどから15校が参加しての大会となっているので朝から晩まで試合尽くしですわーい(嬉しい顔)


昨日は7時に学校に行き、審判やコーチ達の控え室の準備や食べ物を用意し、その後は売店の運営とこちらのチェックで一日が終わりましたダッシュ(走り出すさま)


途中買い物に行ったり、長男を迎えに行ったりした以外はずーと学校でさすがに疲れましたふらふら


でも子供達のためにとみんな頑張って、初日の売り上げは$400.00を超えたので当初の予想を裏切る忙しさとなりました。


今日から学校なので昨日とは比較にならないほどの売り上げが期待できます手(チョキ)


やはり日本に住んでいるアメリカ人なので沖縄そば、焼きそば、焼き鳥などが飛ぶように売れて、以外にも炭酸飲料やアメリカのお菓子はあまり人気がなかったですファーストフード


選手はコーチのおごりで朝食を食べに行き、その後は18:30の試合まで彼らもずーと体育館にいたのでそれはそれで疲れたと思います。


試合は手に汗握る展開でしたが無事に勝利し、今日の3回戦に望みます。

ランキングが1位らしく、シード校になったため、のんびりスタートとなりましたが、選手は素晴らしいプレイをしてくれましたバスケットボール


あんな試合を観ると本当に疲れも吹っ飛びますぴかぴか(新しい)


次男も初のチャージを取りなかなかの試合内容でしたが、チャージを取った時にお腹を打たれたようでその後少し気分が悪くなったようですが今朝は何事もなく試合に出かけて行きましたひらめき


コーチも心配していて、無理して今朝の開会式に出ることはないから家でゆっくり休ませて欲しいと言われましたが、そんなこと出来るわけもなく、朝食もしっかり食べていたので大丈夫だと思います。


ただ次男にはこれだけの長丁場なので無理してでも休息することがいかに大事かを話しましたが実行するかは微妙ですねあせあせ(飛び散る汗)


三男も朝からでしたので疲れたと思いますが、お手伝いもよくしてくれましたし、長男も好きな食べ物にありつけて満足していましたわーい(嬉しい顔)


それぞれが自分の出来ることを見つけて大会運営に携わり、本当に大変ですが選手のためを思うと力も湧いてきますかわいい


最終日はものすごい人になるらしいのでちょっと怖いですが、妹に手伝いをお願いしているので心強いです手(グー)


今日の試合は16:30からなので仕事が終わったら直行です車(セダン)


三男は旦那が試合の合間を見てお迎えに行くのであの子も今週は大会漬けですねわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:58| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

嬉しいサプライズ

月曜日はアメリカの祝祭日「Presidents' Day」ですが、私は仕事の予定だったんですもうやだ〜(悲しい顔)


大会も観に行きたいし、みんなお休みな中働くのかと思っていたら、つい1時間前にメインテナンスのため職場の建物が停電になるため、お休みになりました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


これで火曜日以外は大会に専念できます。


そうそう、次男も無事に大会登録メンバーに選ばれました手(チョキ)


すごいことだと思いますひらめき


フリースローも85本決めたらしいのですバスケットボール


チーム内では2位の成績。

これが試合で活きるといいのですが、どうも攻撃は苦手のようですダッシュ(走り出すさま)


金曜日にこのナイス・サプライズは本当に嬉しくてテンション上がってしまいましたグッド(上向き矢印)


来週は大会で忙しくなりますが、楽しみですかわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 16:16| 沖縄 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

シニアナイト&寄付金の集め方

昨日1軍最後の練習試合がありましたバスケットボール

これが最後の試合になる選手が3名ほどいますがその発表は今日の練習であるようですわーい(嬉しい顔)

最後の試合ということで昨日はシニア(12年生/高校3年生)ナイトで、チームに在籍している4名の選手とそのご両親を招待してささやかなセレモニーがありましたかわいい


コーチからはそれぞれの選手に対する賛辞が贈られ、観ている私も心温まるエピソード満載で感動しました。何だかいいですよねこういうセレモニーはキスマーク


私が大好きなシニアの選手2名が来年のプレイが観れなくなるのかと思うと寂しいですが、彼らのこれからの成長が更に楽しみですひらめき


試合は元プロ選手もいる大人のチームで力の差が歴然と出てしまいましたが、それはそれで楽しい試合でした。

迫力あるダンクシュートを近くで観れる機会ってそうないので三男は大喜びでしたよ演劇



来週に迫った最後の大きな大会ですが今年はホスト校になるため父母達でフード&ドリンクを大会中売ることになりその役割分担などのミーティングもありました。

この売上金はシーズン終了後のパーティの資金になりますが、それ以外にも面白い方法で資金造成をします。


それは選手1人1人が100本のフリースローシュートを打ち、1本のシュートに値段をつけるというもの。

シートにスポンサーになってくる人の名前を記入し、例えば1本25セントと記入すると全部決めれば$25.00を寄付します。


次男のスポンサーには祖母や叔母達+私が1本につき25セント支払う約束ですバスケットボール


学校の先生達にお願いした選手達もいて、面白い試みだと思います。


誰が何本決めるのか結果を聞くのが楽しみですぴかぴか(新しい)


日本の資金造成だと食べ物や商品券に500円とかをプラスして販売したりしますが、これは子供達の力量にかかっていますし、選手や関係者も楽しめますよねるんるん


大会中は仕事後に顔を出す以外にも私は2日間だけお休みを取りましたが、旦那は期間中は仕事に行かず、大会に専念するようですダッシュ(走り出すさま)

どっちが本業なのかさっぱり分かりませんが、子供達に係わりながらコーチをすることが何よりも楽しいようなので好きにさせていますふらふら

三男もお手伝いすると張り切っていますし、大変なのは分かりますが、家族で楽しみながらチームのために働きたいと思っています。


週末は買出しとサッカーチームのための雑務に追われそうですダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:48| 沖縄 | Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

カンニング???

しばらく前のことですが、突然長男の歴史の先生から電話があり、長男がカンニングをしたいうじゃないですかがく〜(落胆した顔)

事情がよく飲み込めなかったのでとにかく長男にも話を直接聞くと

テストではなく宿題の最後の問題が分からなかったので友達のを書き写していたというじゃないですかダッシュ(走り出すさま)

はっきり言って「何でこれぐらいのこと。」と思ったものの点数が0点になっていたので翌日直接のこの先生と話をしに学校へ家


すると先生もあっさりテストではなく宿題だということを認めたので、長男はまだアメリカンスクールが2年目であること、英語は母国語でないためESLクラスを取っていることを説明すると驚いた様子で

「明日この宿題を返すので残りは自分が手伝って終わらせます。」と言ってくれたのでこの件は解決しましたひらめき


とても高齢の先生でしたのでちょっとした勘違いだったと思われますが、長男の外見やアクセントもほとんどなく英語をしゃべる様子を見て普通のアメリカ人の高校生だったと思っていたことは先生の反応で分かりました。


それでどれだけあの子が大変な思いをしていたのかよく分かりましたし、私も機会あるごとに説明が必要だなぁと痛感しました。


過剰にかばうのでなくきちんと公平な目で見てもらうために本来はESLの先生がこの役目を担ってくれるはずですが残念なことにあまり活動的ではないためESLの先生に期待ができないので本人か親が説明する必要があるようです。


でも時としてこの高校生の言うことをあまり真剣に受け止めてもらいないところもあるのでその辺の状況も考慮しなきゃいけないですね。


宿題が分からなかった場合は先生に聞くのが一番ですが、それが時として難しい場合もあるので友達からかりるのはそれほど悪いことのようには思えません。

怠けているのでしたら問題ですがその辺は親も先生も見極めが必要ですね。


疲れましたが、たいしたことなく終わりホッとしましたわーい(嬉しい顔)


まさか、あの長男がとは思いましたが、本当にそんな程度で良かったですかわいい


まぁこういう経験をして色々なことを学んで成長していくはずなので悪いことじゃないのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン



posted by wash at 15:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

プレゼント

先週の金曜日にサプライズで三男から誕生日プレゼントがありました黒ハート

なんとカーネーションの花束にチョコですプレゼント


しかもちゃんと活けてあったのには驚きましたかわいい

誰よりも甘えん坊で手がかかりますが、かけた分だけ私のことを思ってくれているようで本当に嬉しかったですぴかぴか(新しい)


年末年始の実家でのお泊りは、途中でギブアップしてしまい私が一度実家に顔を出すと一緒に帰えりましたわーい(嬉しい顔)


その後、再度トライした時のあの子の反応には本当にびっくりしました。

泊まりたい気持ちと寂しい気持ちが交差して泣き出してしまい、何度も何度も私に抱きつき、「電話したら迎えに来てよ。」と念を押していきました。

甘えん坊なのは知っていましたがここまでかと驚きましたが、それ以上に何かとても純粋な心に触れたような気がし、その様子を見ていた姉からは「あんなに子供に思われてよかったね。」と言われましたハートたち(複数ハート)


再トライの時は無事に最後まで頑張れたのでこれで少しずつですが親離れが出来つつあるのかもしれません。

寂しい気もしますが、日本でも4月から中学生。

この年齢を考えるとかなり幼い行動ですが、感受性が高い発達障害児ならではのように思えてならないです。

三男はとても喜怒哀楽がはっきりしているので人を楽しませることにかけては天才ですが、イライラモードに突入するととても対応に手を焼きますあせあせ(飛び散る汗)

そんなあの子の魅力にみせられる人は多くてよく可愛がってくれるので有難いですよね。


学業も頑張っていますし、バスケットシーズンが終わり25日から始まるサッカーシーズンを楽しみにしていますサッカー


このサッカーシーズン、コーチが足りないということで三男のチームとジュニアチームに加え、長男たち学校の2軍チームのコーチもする旦那たらーっ(汗)


一体身体がいくつあると思っているのか不思議ですが、とりあえず2軍チーム以外は週2回の練習なので何とか調整して乗り切る予定のようですふらふら


ただでさえ3チームの試合観戦で大変だったバスケットシーズンが終わったばっかりだと言うのに更に忙しいシーズンがやってきそうな予感がしますダッシュ(走り出すさま)


大変ですが子供達の成長が見れるので私も楽しみなんですよねひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:21| 沖縄 ☀| Comment(6) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

アラフォー&多忙な日々

昨日で40歳になりましたバースデー

こんな年齢になったことも驚きですが、年齢と内面が伴っているのか不安になりつつ、昨日は旧正月でもあったので実家でみんなにお祝いしてもらいました揺れるハート

ありがたいですぴかぴか(新しい)


今日は旦那から突然のランチのお誘いがあり、久しぶりに二人で外食ファーストフード

たまには気を使ってくれるようですかわいい



2月は仕事がものすごく忙しくて本当に泣きたくなりながらも、子供達の試合は観に行きたいので必死に仕事をこなす日々が続いておりましたが、後半にかけて少し落ちついてきそうですひらめき


先週で長男と三男のチームのバスケットボールシーズンが終わり、ホッとしていますバスケットボール


今シーズンは3チームの試合観戦に旦那のサポートなど本当にスケジュール&体調管理が大変でしたが、それも再来週にある最後の大きなトーナメント戦で終了です。


この大会には9名しか選手登録が出来ないらしく、12名中3名は行けませんふらふら


誰が落ちて、誰が行けるのかまだ分かりませんが、最近の次男は体格が大きい選手からリバウンドを取ったりとわりと調子が良いので期待できますわーい(嬉しい顔)


その1週間は学校にも行かず、バスケット三昧の日々を過ごすのですが、今回は開催が沖縄なので父母達で食べ物や飲み物を売ることになり、私も焼きそばやカレーを提供する予定です。

この売り上げ金はシーズン終了後の懇談会に使う予定なので頑張って少しでも売り上げをあげて子供達やコーチ達に貢献できるようにしたいと思っています。


三男が先週風邪による喘息が起きてしまい1日お休みしましたが、今はすっかり回復しており早めに病院に行ったのでひどくならずに済みました。


最近沖縄では空が曇った日が多く、中国の大気汚染の影響のようで気管支が弱い人やアレルギーを持っている人たちは更に注意が必要となっています。


長男も何度も調子がおかしくなりかけているのを気力で乗り切っており、だいぶ自分の身体との付き合い方が上手くなってきていますひらめき


皆さんもまだまだ寒さが続きますので、体調管理には気をつけてこの冬を乗り切って下さいねいい気分(温泉)


今週は次男の1試合のみとなっているので少しだけ楽になりますが、来週に備えて周到に準備していきたいです。


長男は今日からサッカーの練習ですサッカー



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:20| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

