2013年03月29日

それぞれの事情

昨日のサッカーサッカーの試合は他校での試合でしたのがスクールバスで移動した選手達バス

通常だと帰りもバスが迎えて学校まで送り届けてくれるのですが、帰りはバスに乗る選手が少ないのと会場が学校からは1時間ほどかかり、コーチは会場付近に住んでいるため帰りのバスはキャンセルされましたあせあせ(飛び散る汗)

私は職場からそう遠くない所でしたので最初から観戦に行く予定でしたので問題なかったのですし、一人同じ地域に住んでいる選手もついでに送迎ひらめき


この子の件で最近気になることを聞いていたので、どうしても気になるというか心配だったので長男に「送迎が必要かどうか聞いておいで耳」と伝えてありました。


気になることとは彼のお母さんが癌だと言うことを彼と仲良くしているチームメイトから聞いたそうですもうやだ〜(悲しい顔)


詳しい事情は分かりませんが、その子の父親とは同居していないことやシーズンが始まってから2週連続して成績不振のため試合に出場することが出来ていなかったことなどもあって心配だったので丁度良い機会でした。

チームでもトップ5に入る選手ですし、足の速さやスタミナ、身体の強さになると1,2位を争う素晴らしい選手が昨日の試合まで一度も出場できなかったので本当に心配していたんですふらふら


アメリカでは3回連続成績不振が続くと部活を辞めなきゃいけないので、とても心配していましたが最後の最後でどうにか成績を2.1以上まで上げたのでほっとしていますいい気分(温泉)

ちなみにこの成績ですが、毎週水曜日に全選手の成績がコーチのところに届くシステムで2.1以下の選手は次の成績が出るまで練習には参加できますが、試合に出ることはできませんダッシュ(走り出すさま)

大体全教科Cレベル(日本だと5段階の3程度)だとこれに引っかかるので、授業態度をまじめで課題をきちんと提出していればクリアできますのでそこまで厳しい規則だとは思いません。


普段は本当にとても明るい子で同じ日本人とのハーフですが日本語は片言しか話せませないようです。

ですがとても気配りができますし、遠慮をしたりと見た目はアメリカ人ですが日本人気質があるきちんと躾けられた子だという印象ですぴかぴか(新しい)

話を聞くと3歳の弟がいるらしく帰りも弟に何か買ってあげたいからとスーパーの近くで降ろすととても綺麗な発音で「ありがとうございました。」と言うので感動しましたぴかぴか(新しい)


後で長男から「よく弟の面倒を見ているらしく、それが原因で練習にも遅れたりする。」と言っていました。

お母さんの病気の状態はよく分からないですし、現在の家族関係も不明ですが同じ地域に住んでいるのでこれからも出来ることはやってあげようと思っています。


私はこの子のがむしゃらなプレイが大好きですし、チームのムードメーカーでもあるのでそんな状況にあるとは全然知らず、親しい友達以外には誰にもお母さんの病気のことを言わずに頑張っているのかと思うと胸が痛みます。


みんなそれぞれ違う環境や状況で生活していて、それぞれが悩みや問題を抱えていますがお互い少しでも助けあったり支えあったりしながら成長できるといいですよねかわいい


昨日は1年ぶりの彼のプレイを観る事ができて本当に楽しかったですひらめき


結果は同点でしたが、チーム力がどんどん上がっているのでこれからの活躍を期待したいですぴかぴか(新しい)


明日はHigh Schoolの試合はありませんが、ユースチームの試合があり三男は審判もするので大忙しですダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

満腹感

時々、長男には満腹感を感じる神経系統が弱いんじゃないかなと思うことがありますあせあせ(飛び散る汗)

昨日はEarly Release Dayで10:30には学校が終わったのですが、試合前にミーティングがあるとのことで家には戻らず、チームメイト達とランチを食べに行った長男&次男レストラン

量が多いと噂のラーメン店に行き、長男が食べた量に全員が目を丸くして見つめていたそうです目


餃子5個、チャーハン大盛りを2人分食べた後に友達の食べ残しの唐揚げを平らげ、「お腹いっぱい食べれたよわーい(嬉しい顔)」と嬉しそうに報告がありましたあせあせ(飛び散る汗)


このチャーハン、高校生の男子が食べても満足いくほどの量だったので、長男が2杯目に突入して時点で友達が次男に「いつもこんなに食べるのか???」と聞いてきたそうですダッシュ(走り出すさま)


「いつもこんな感じで食べるのに体重は自分よりも軽いんだよ〜。」との返答にみんな空いた口が塞がらない状態ダッシュ(走り出すさま)

分かります、あの子の体型と食べる量があまりにも比例しないので慣れるまではかなり驚きますがく〜(落胆した顔)


そんな他人の目を気にすることなく、1,000円ちょっとで満足するランチが食べれた長男は、17:00から始まった試合では何の問題もなくフル出場しておりましたサッカー


最近は、毎日部活が終わるとものすごくお腹がすくようで「早く運転してむかっ(怒り)」「何か食べたい、死にそう爆弾、何でもいいから食べ物頂戴」と必死の形相で訴えてきますたらーっ(汗)


帰宅してから本当にすごいですよ。。。あせあせ(飛び散る汗)


菓子パン2個、ラーメン1個などを食べ、少し落ち着くとシャワーや宿題を終わらし、20時頃にはまた山盛りの夕飯を食べますレストラン


これが毎日ですあせあせ(飛び散る汗)


次男も長男よりは量は少ないですが、同じように軽食+夕飯は食べるのですごいですよわーい(嬉しい顔)


昨日はたまたま三男がお米を4合しか炊かなかったので旦那と長男から「何でこんなに少ししか炊かないんだパンチ」と集中攻撃むかっ(怒り)


可愛そうに、あの2人の勢いにビビッて泣きそうになる三男ふらふら


冷凍庫に予備のごはんやチャーハンがあるから大丈夫だとなだめると安心したようで落ち着きましたが、本当に怖かったですふらふら


今の現状がマックスではないことは明らか、これから三男がHigh Schoolに進学したらどうなるのか本当に怖いですがく〜(落胆した顔)


そこで誰か毎日あの子の食欲を満たしてくれる人募集中ですわーい(嬉しい顔)


食べるのが大好きなだけあって、気持ちよいほどキレイに食べてくれますし、好きな物だと本当に嬉しそうに食べてくれますよグッド(上向き矢印)

今日もサッカーの試合がありますサッカー


試合後の反応を考えると食料を確保してからじゃないと試合も観に行けないほど緊迫した状況ですあせあせ(飛び散る汗)



blogram投票ボタン



posted by wash at 09:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

100点

次男が珍しく自分から「History(歴史)クラスのテストで100点取った。」手(チョキ)と報告がありました。


しかもこのテスト、100点取ったのは次男だけらしく、先生が80点以上の人にご褒美でお菓子を2個ずつ配ったらしいのですが次男だけ特別にそれを4個もらったそうですわーい(嬉しい顔)


甘い物が大好きな次男には嬉しいご褒美ですが、これが長男だとありがた迷惑となり、何とも対照的な2人ですあせあせ(飛び散る汗)


テスト勉強と言ってもテストが始まる5分前に教科書を読み返しただけらしいので何でこの点数が取れたのか不思議ですが、今回は山勘が当たったということでしょうか???ダッシュ(走り出すさま)

未だにESLクラスを取っていますし、来年も取る必要があるはずの英語力のはずなのにどうして100点なんか取れるのか疑問になってしまうため、長男からカンニング疑惑がかけられてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

長男も去年このクラスを取っていたので先生が厳しいことをよく知っているので尚更のようです。
普通のアメリカ人でもこのクラスで100点やAを取るのが難しいんだそうですダッシュ(走り出すさま)

何度次男に確認しても「授業をちゃんと聞いているだけだ。」と主張しますむかっ(怒り)

社会だけじゃなくてあの子は数学のテストもほとんど100点です手(チョキ)


しかしいわゆるIQが高いタイプではないと思われますが、一度調べてみたい気もします。

三男だけは発達障害の診断のためにIQテストを受けましたが標準レベルでしたし、特別優れている感じもしないので普通のレベルですがきっと人より少し勘が良いのかもしれませんかわいい


そんな次男よりも上には上がいて、High Schoolで取っているほとんどの教科をAPクラス(Advanced Placement Class)、つまり特進クラスを取っていて、その成績も全てAという超がつくほど頭が良い生徒がいるようですぴかぴか(新しい)

このAPクラスを取っていると大学に進学する際にも有利ですし、大学の単位と認められているクラスもあるようで、アメリカの良い所は公立の高校でも頭が良い子はそのレベルにあった授業を受けることができるということでしょうかぴかぴか(新しい)

高校の段階で大学並の内容を学ぶことも出来るというシステムですひらめき


高校まで義務教育なのである意味平等に教育を受ける権利が保障されている気がします。

その逆はというとちゃんとそういう生徒たちをフォローをする仕組みもきちんとあって、落第寸前の生徒達を放課後強制的に受けるクラスもあるので、後は本人のやる気ですかねぴかぴか(新しい)


今のところうちの子供たちが取れるAPクラスは日本語と数学くらいなので長男は日本語クラスを来年度はAPクラスにすると張り切っていますひらめき


ハーフなので当たり前といえば当たり前ですが、あの子達の名前は普通のアメリカ人の名前なので大学に入学する際の書類に一つでもAPクラスを取っているということはイメージアップにも繋がるらしく、これを利用しない手はありませんよねわーい(嬉しい顔)


ただハーフだからバイリンガルという定義は間違っていて、学校にいる日本人とのハーフの子で日本語が完璧に話せる子は3/1程度で後の3/1がある程度の会話は日本語で出来る程度、残りは聞き取ることは出来てもしゃべることが出来ないか、全く話せない子達です。

この現状に最初はとても驚きましたし、我が家の息子たちのように読み書きまで日本語が出来る子達は本当に少ないです。

私と旦那は日本語の読み書きの習得にはとてもこだわっていましたし、それと同時に英語もきちんと身につけさせたいと思っていたのでとにかくうるさく両方の言葉を使い分けることに力を注いできましたかわいい


本当に大変でしたが、今は口うるさく言ってきて本当に良かったと思いますし、子供達からも感謝されます揺れるハート


なので自然に勝手にバイリンガルになると思っている人も多いかと思いますが、中には勘の良い子もいますがたいていは親が意識してその環境を作ってあげるということが必要なような気がします。

でもそこは加減を上手くやらないと親も子も疲れてしまうので、無理なくできる範囲でやれるやり方を見つけるしかないですねるんるん


私がよくお勧めする方法は、100円ショップで売っている英会話のCDを聞き流しさせることですCD

車の中や寝る前とかの隙間時間を使って流しておくだけで、小さい子供達は自然と音を覚えていきまするんるん


高い教材を買うのも良いですが、100円ショップのCDもちゃんとしたネイティブの人たちの声ですし、安いので色々なバージョンを買い揃えることが出来ますよねわーい(嬉しい顔)


この音を聞き分ける力を養うことが将来に繋がると思うので、まだ小さいお子さんをお持ちの方は試してみて下さいひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


買い物で世界を変える!【People Tree フェアトレード・ファッション】商品プロモーション

posted by wash at 09:24| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

奨学金への道のり

うちの旦那はバスケットの奨学金で大学に入ったのですが、命の危険があるほどの大怪我をしたためあえなく挫折バッド(下向き矢印)

ですがそれがきっかけで軍隊に入隊、そこから大学を卒業して、私と結婚して3人の子供に恵まれたのでまぁ結果オーライということでしょうか???ダッシュ(走り出すさま)

バスケットボール大好きなバスケットですが遊びでプレイするのも本当は怖くて、万が一同じ事が起きたら次はない状態ですが、たまに子供達に指導しながら一緒に軽くプレイすることを楽しんでいまするんるん


そんな旦那なので子供達には自分が果たせなかった夢を果たして欲しいという密かな夢があるようで、子供達がスポーツに興味を持ち始めるとここぞとばかりに熱くなり、今に至っておりますわーい(嬉しい顔)


今思えば、きっかけは次男が4年生の時に陸上大会のための校内選考会で6年生を抜いてトップになったという話を聞いた時から始まったように思います耳


日本の学校に通っている時から大学はアメリカで、優秀な選手は奨学金で通える話をしていたので子供達はそこを目標に頑張ってきましたグッド(上向き矢印)


目標が高いため子供達には見えなくなることもしばしばあり、それが原因で衝突することもありましたが最近はさすがの長男もようやく現実が少しずつ見えてきたようですわーい(嬉しい顔)


まず成績ですよね。

ある程度レベルがある大学に入学するために我が家のルールで2.8ポイント以上をキープすること、これは絶対ですひらめき


まだまだ英語力が十分ではない子供達には大変ですがそれでも課題をきちんとこなし、授業を集中して聴くことでクリアしておりますひらめき

あとは一番課題のスポーツの実力ですが、こればっかりは直ぐにどうこう出来るものでもなく日々の鍛錬以外に近道はなく、後はどれだけ本気で取り組むかで違いが出てくるように思えます。


ただ実際スポーツの実力もあり、成績もそこそこあるのに奨学金なしに今度2年大学に進学する子がいるのですが、理由はというと情報不足が原因なのです。

要するにどうすればよいのか分からないため、とりあえず学費が払えるコミュニティーカレッジに進学してみるというパターンです。

もったいないですダッシュ(走り出すさま)

でもそこで道が絶たれないのがアメリカの良い所で、入学後実力が認められれば奨学金が支給されることもありますし、違う大学に編入も出来るのでそれを目指すように先日アドバイスをしましたかわいい


今は、大学側からリクルートしてもらうためのサイトもあってそこに登録して、自分の実績や試合の様子などの情報を登録すると、それを見た大学側からオファーが来るというシステム目

なので我が家の旦那はこれから真剣に進学を決めなきゃいけない長男のために新しい性能の良いカメラを買うことに躍起になっております映画


学校側もある程度のサポートはしてくれますが、やはり自分達で動いていくのが確実ですし早いです。

年に一度たくさんの大学の関係者が集まる機会もあるのでその時に情報を収集するのも一つの手段で、次男は去年そこで志望校を決めております位置情報

とにかく全米本土にいないため如何に自分をアピールし、希望の大学に入学するかのカギは早めに動くことのように思えます。


まだ長男も具体的に動いていないので今年の夏から情報収集と試合のビデオを編集してサイトにアップしていきたいと思いますiモード


そのためには今のレベルで満足することなく常に上を目指して自発的に動けるようなメンタル面が必要ですがまだまだそこは不足しているので親子で意識して動けるようにしていきたいです位置情報


有難いことに体格面では恵まれているので後は自分達次第だと思いますひらめき


身体能力が高いアメリカ人達の中で狭き門を通過するのは簡単ではないはずですが、諦めず、楽しみながらそれぞれが自分のやりたいことを達成できるようになるといいですねかわいい


日頃の小さな積み重ねの大事さを忘れずに、家族で協力して自分のために、お互いのために頑張りたいなぁと思う今日この頃ですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:13| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

春の嵐

週末は何だか大荒れの天気でしたね台風

土曜日は晴天晴れでしたが、日曜日は竜巻警報があったり、風や大雨の中雷が鳴ったりしていましたが、1軍チームの試合はありましたサッカー


ここがサッカー観戦の嫌いな所ですが、長男は雨の試合も楽しんでプレイするのであまり大きな声で文句も言えませんダッシュ(走り出すさま)

スライドアタックがやりやすいらしく喜んで転んでいますわーい(嬉しい顔)

昨日は私は午前中姪っ子達と買い物をし、午後から一緒に観戦しましたが、2人とも初めての体験だったので楽しめたようですかわいい


些細な事に驚いたり、感動したりするので見ていて面白かったです目


三男に「21」と発音させてその発音の良さに2人で大笑いしたりと春からは高校生の2人は何をしても楽しいようでするんるん


結果は3対3の同点で終了サッカー

このチームは大人のチームで前回は負けたのでまぁ少しは上達しているということでしょうね手(チョキ)


しかし雨の中での試合はボールが転がらないうえに滑るので普段は勝手が違うプレイに両チーム苦戦しているようでしたあせあせ(飛び散る汗)


私たちは建物の中で観戦していたので快適でしたが、その直ぐ目の前で観戦していたライバル校のチーム関係者が試合中ずーと自分達チームの現状に対して不満を口にしていましたバッド(下向き矢印)


うちの1軍チームは昨日の試合で8戦目なのですが、ライバルチームはまだ1試合しかしていないらしいのですがく〜(落胆した顔)


今年は能力の高い選手が揃っているだけに関係者の不満は大きいようですダッシュ(走り出すさま)


原因はコーチが急遽変更になったのと、このコーチが1軍と2軍チームを両方みているのでどちらかが試合の時は練習が休みで、しかも週末に試合をしたがらないということらしいですあせあせ(飛び散る汗)


話を聞いていて(声が大きかったので話が筒抜けだったんです。。。)これでは選手が可愛そうだなぁと同情してしまいました2

特に12年生の選手は今年が最後なのでどの選手も良い結果を残したいはずなのにコーチがこの姿勢ではこれまでの努力も報われませんよねむかっ(怒り)


うちのチームのコーチは遠征に行きたがらないという欠点はありますが、この弱いチームのために今年はかなりのハイペースで練習試合を組んでおり、土日関係なく、ひどい時は3日連続で試合がある時もありますが有難いことですひらめき


旦那は2軍チームのレベルがかなり低いことに日々驚いていますが、先日選手の1人から「去年のコーチはこんな戦略的なことを全然教えてくれなかったので自分達は分からない。」と言われたらしく驚いていました。。。もうやだ〜(悲しい顔)


その度に「自分の専門はサッカーではなくバスケットだ。それでも自分が教えられることがあるのに去年のコーチは何をやっていたんだ。」と嘆いておりますふらふら


とにかくスポーツのことになると恐ろしいほど熱が入る人なので中途半端に指導することが許せないようですパンチ


仕事を掛け持ちをしながらなので本当に大変ですがそれでも旦那は子供達3人をスポーツ奨学金で大学に行かせるという目標のために妥協することなく頑張っていますぴかぴか(新しい)


有難いことですがたまについていくのが大変な時もあるのも事実ですが、早めに行動することに加え、情報を持っていることの重要さが如何に大事かを再認識しているので子供達にも興味のある大学のリサーチをさせたいと思っています。

次男はフロリダにある大学1校に目標を定めていますが、他の大学も色々と調べてみるようにアドバイスしております手(チョキ)


長男は後2年ですのでのん気なあの子にペースをあわせることなく早め早めの行動を意識して目標に向かって行動していきたいですひらめき


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:42| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

再認識

昨日は2軍チームの試合がありましたが私と三男は家でのんびりと過ごしましたかわいい

もちろん仕事は行きましたが、夕方何の用事もないって最高ですぴかぴか(新しい)


これだけ忙しい日々を過ごしているとこんなゆったりとした時間が本当に有難いですぴかぴか(新しい)


夕飯の準備をしながら洗濯し、ベランダを掃き、どうも最近黄砂の影響で家が直ぐに砂っぽくなるのでモップをしたりしましたがそれでも19時にはソファーで休む時間があり何だか得した気分になりましたるんるん


三男と2人で「家でゆっくりできるっていいねぇ〜いい気分(温泉)」と話しをしながらテレビを観たり充実した時間を過ごすことができました。


19時過ぎには3人とも帰宅し、2軍チームが今シーズン初めて得点を決めたと旦那も喜んでいましたサッカー

結果は負けてしまったようですが、選手達にも自信がついた試合になったようです。

焦らず出来ることを積み重ねていけば勝利も見えてきますね手(チョキ)


今日はジュニアチームの試合がありますが、明日は三男の試合が午前中に2軍チームが午後ありますが、2軍チームは行かなくてもよいので少し時間に余裕のある週末になりそうですわーい(嬉しい顔)


忙しいからこそのんびり出来る時間の有難さを感じることができますかわいい


今日は夕飯、ムール貝の蒸し焼きにしようと思っているので楽チンでするんるん


海老や貝類が苦手な次男には別メニューですレストラン


三月ももう直ぐ終わりです。
みなさんも良い週末を過ごして下さいねリゾート



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:31| 沖縄 ☁| Comment(2) | 生活・健康情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ダンス

三男は小さい時から音楽を聴くと身体が勝手に動くタイプの子でしたが、成長してもそれは変わりませんるんるん


今朝も駐車場で私を待っている間、1人踊っていましたひらめき

あの子のよさは周りの目をそれほど気にしないので、気が向けばどこでも踊り始めます目

三男が通っている学校ではスポーツの部活がないので、その代わりに放課後様々な活動があるのですが、その中に「ダンスレッスン」がありますかわいい


最近あまり参加していないので理由を聞くと、帰りにスクールバスが違うルートで帰るため乗り物酔いするらしいのです。。。あせあせ(飛び散る汗)

困ったものですたらーっ(汗)

ですが隔週で旦那の2軍チームが三男が通っている学校のサッカーフィールドを使用するので帰りDaddyと一緒に帰れる時には参加しています足


そこでロボットダンスや今流行っているステップをインストラクター役を務める生徒達から習うようですが、帰宅すると直ぐに披露してくれるのでどれだけ上達したのか良く分かりますわーい(嬉しい顔)


こないだは実家でちょっと前に世界中で大ブームを巻き起こしたガンナムダンスを披露し、みんなに大うけでしたぴかぴか(新しい)


ダンスは得意ですがバックでかかる曲の歌詞を覚えることは苦手ですあせあせ(飛び散る汗)


どうしても最初に覚えた音で歌ってしまうためたまに意味不明な単語になってしまうことがしばしばあり、その度に長男に訂正されるのですがどうも歌詞を覚えるのは苦手のようですダッシュ(走り出すさま)


あの子は感性が鋭く自分の感覚の思うまま行動するので、細かいところまで手が回りません。

それでもあの天真爛漫な性格で人を楽しませたり癒してくれるので我が家にはかけがいのない存在ですぴかぴか(新しい)


昨日はお兄ちゃん達の試合前に雨の中サッカーボールを蹴っていたら心配性のDaddyにきつく注意されたようですが、風邪を引くことなく今朝は珍しく朝から食欲旺盛で元気いっぱいでしたかわいい


我が家の息子達はそれぞれとても個性があり飽きることがありませんが、あまりにも違うため対応に苦労することもありますダッシュ(走り出すさま)


来週はダンスクラブに参加できそうなのでどんな踊りを身につけてくるのか楽しみでするんるん



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


世界が認めたオーガニックコスメ 「琉白」トライアルセットプログラム

posted by wash at 09:52| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

好き嫌い

我が家で唯一えび類が食べれないのが次男ダッシュ(走り出すさま)

えびを食べると喉の奥に違和感を感じるようで軽度のアレルギーだと思われます。

ですが次男以外、みんなえびが大好きときているので食事作りに苦労するこもしばしばあせあせ(飛び散る汗)

えびのエキスなどを食べても問題はないので次男が食べる時はえびを避けさえすれば大丈夫なのでそれほど深刻じゃありませんし、あの子はあまり食べ物にうるさくないのでかなり助かっていますかわいい


次男は出された食べ物はほとんど文句を言わずに食べるますし、嫌がっても私が栄養価がとか、良質な筋肉を作るためには必要だと説明すると黙って食べ始めますわーい(嬉しい顔)

そのへんが他の子と違うところですねるんるん


長男と三男は自分が嫌だと思ったら絶対口にしませんが、次男は嫌いな豆腐味噌汁も嫌々食べますし、サラダも必ず完食しますぴかぴか(新しい)


小学生の頃から陸上大会前にはかなり食事に気を使っていたせいかもしれませんが、とにかくこだわりがなくやりやすいです。


ですが、疲れている時にはとにかく甘い物が食べたいらしくあちこち探し周り、マフィンや菓子パンを食べまくりますわーい(嬉しい顔)


まだまだ身長も伸びていますし、体格も大きくなっているので食欲もすごいですがまだ長男ほどは食べないのである意味助かっていますダッシュ(走り出すさま)


最近から夕飯に炊くお米の量がとうとう7合になりましたあせあせ(飛び散る汗)


これには多めに作って翌日三男が学校から帰宅した時の軽食用も含まれていますが1食で7合って信じられませんあせあせ(飛び散る汗)


これからもっと増えますグッド(上向き矢印)


簡単で直ぐに作れるレシピをもっと増やさないとダメですねふらふら


今日も夜試合がありますサッカー


珍しく昨日は夜家で宿題をしていました。

学業とスポーツの両立は大変のようですが、次男にはそれを淡々とこなす強さがあるのでこのまま卒業まで頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ゴミ

アメリカの学校では掃除時間というものがありませんダッシュ(走り出すさま)

ランチが終わると本来はゴミ箱に自分が食べた物を捨てなきゃいけないのですが、私が通っていた学校ではランチの後は中庭がまるでゴミ箱のように散らかっていたのを覚えていますあせあせ(飛び散る汗)


それを誰が片付けるのかというとちゃんと学校では清掃担当の人を雇っていてその人たちが片付けます。

ですが、自分が出したゴミを片付けないなんて私には信じられない行動なのでこの事がどうも理解できなかったのですが、旦那や他のアメリカ人とこの話をするとみんな一様に

「これは彼らの仕事だから、自分達で片付けたら彼らの仕事がなくなる。」という回答ですあせあせ(飛び散る汗)

これには最初の頃は本当に驚きましたがある意味彼らの言っていることも正しいんですひらめき

ですがどうしてもそのように躾けられていないというかそんな倫理観で育ってきていないせいか、未だに理解できませんあせあせ(飛び散る汗)

いくら清掃人の仕事だと言っても、「ゴミ箱にぐらいはちゃんと捨てろよパンチ」と思うのは私だけでしょうか???たらーっ(汗)

ゴミもちゃんと自分で捨てられないからアメリカではゴミの分別が進まないですし、平気でポイ捨てする人が多いように感じます。


子供達も今はそんな環境で学んでいますが、私がゴミはちゃんとゴミ箱に捨てるように厳しく言ってきているので、先日2軍の試合後フィールドのスタンドに置きっ放しになっているゴミを拾い始めた長男るんるん

旦那がフィールドの鍵を閉めて帰らなきゃいけないので人が帰るのを待っていたということもありますが、それを自発的に行動に移した長男を見て、私も慌てて一緒にゴミを拾いました。

本当は私がやって見せなきゃいけないのに又しても長男に教えられてしまう、頼りない母親です。。。あせあせ(飛び散る汗)


先月のバスケット大会期間中もゴミの分別をせずにゴミを捨てている現状に心が痛み、来年はこのゴミの分別から徹底してやろうと心に誓いましたひらめき


少しのことかもしれませんが、今できることの積み重ねが大事だと思います。

それを考えると私もアメリカ式に慣れてきたというか感覚が麻痺してきているところがあり、ゴミを見てもあまり罪悪感を感じなくなっているようにです。

これを機会に自分が出来る範囲でゴミの分別やゴミを見たらちゃんと捨てたいと思いました。

米軍施設内でもだいぶゴミの分別は進んできていますが、まだまだ徹底されていないのが現状ですが、地球のことを考える人がもっともっと増えていくためには子供のうちからの躾が大事ですよねかわいい


あの三男でさえポイ捨てはしないので、たまにあの子のカバンやポケットをあさぐるとお菓子のパッケージがたくさん出てきますふらふら


最後まで片付けはまだ出来ていませんが、とりあえずゴミをゴミ箱以外に捨てていないことを確認する度にほっとします。


ちなみに沖縄の人の多くは、ゴミ箱のことをチリ箱と言います。

不思議に思うかもしれませんが、当たり前に使われていますよわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:32| 沖縄 ☀| Comment(2) | カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

週末は本当に天気がよく、半袖で過ごせるほど暖かい沖縄でした晴れ


土曜日は朝9:00から試合で、その後も13:00に1軍チームの試合、13:30から三男チームの試合、16:00からは2軍チームの試合と一日中サッカー観戦で終わりましたサッカー


三男と長男&次男の試合が重なったためどこの試合に行こうか迷いましたが、今回は三男チームの初試合だったのでそちらを優先させたら長男からクレームがありましたたらーっ(汗)

「どっちの試合のほうが大事なんだ」と。。。たらーっ(汗)

ほとんど全試合観に行っているのにどんだけ親に観てもらいたいんだむかっ(怒り)と思ったりもしますが、それも後2年しかできないことなので今はとにかく子供達のことを優先に頑張ろうと思っていますかわいい

試合は2軍チーム以外は勝ったので、頑張ったかいがありましたかねわーい(嬉しい顔)


長男はとにかく次男を早くストライカーとして育てあげたいらしいのですが、成績不振のためまだ試合に出場できない選手がいるため、なかなかフォワードのポジションに次男がつけないことのに不満があるようですあせあせ(飛び散る汗)


試合後もとにかく口うるさく次男にアドバイスし、フォワードについたら『誰にも遠慮せずにとにかく点を決めることだけ考えろパンチ」と指導しており、次男も口答えすることなく聞いておりました耳


この試合、去年以来初めて日本の高校チームに勝利しており喜びのほうが大きいのかと思っていたら、全然試合内容に満足していない長男の様子を見ると、本気でどうにかしたい気持ちが伝わりました。


考えることが成長に繋がりますよね。

金曜日の試合で次男が2得点、土曜日に1得点と順調に点数を決めているのですが、それで全然満足できないようです足


次男は土曜日の朝9:00の試合に始まって3試合プレイしたのでかなり大変だったので、試合後は2人の足のマッサージをしてあげたのですが、かなり疲れが溜まっているので日々のケアが大切だと痛感しました。


今シーズンのスケジュールをこなしていると去年の忙しさとは比較にもなりませんが、時間を上手く活用して家事をこなすことが上手くなっているので、やれば出来るんだと自己満足に浸ったりしていますわーい(嬉しい顔)


三男も試合で1得点あげたのですが、1人フィールド内を動き回って疲れたようですが、旦那も選手の能力がつかめたようで次の試合には改善しく作戦です。


私があまりに大変なのを見かねてだと思いますが、週末は珍しく旦那が家事を手伝ってくれ、いつもの冷蔵庫の整理整頓や茶碗を洗ってくれたりと助かりましたぴかぴか(新しい)


こうやって忙しい日々を家族で助け合いながら乗り切っていきたいでするんるん



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


宿泊予約サイト【MAPPLEトラベル】予約申込プロモーション

posted by wash at 12:10| 沖縄 ☔| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

絶望???

去った3月11日は2001年に東北地方太平洋沖地震が起きてから丸2年がたちましたね。

復興がなかなか思うように進まない中、私たち1人1人がこの地震で得た教訓やメッセージを再度確認する必要があるのかなぁと思いながらテレビを観ておりましたTV

その中には両親を亡くした子供達のコメントなども寄せられておりそれを観た三男が、

「自分にもし同じことが起きたら絶対に絶望する。。。もうやだ〜(悲しい顔)」と発言。


私が驚いて「どこでそんな難しい言葉を覚えてきたの???」と聞くとすかさず長男が、


「おまえ仮面ライダーの見すぎだろダッシュ(走り出すさま)」と教えてくれましたひらめき

そういえば最近ちらっと仮面ライダーを見たら、悪い軍団が人間を絶望させることを目的として攻撃しているのを思い出し、思わず笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

それに直ぐ反応した長男もすごいですが、あの子はテレビ番組のことは感心するぐらいよく覚えています本


三男は話す言葉が少し幼い傾向にあったのですが、テレビを通じて難しい言葉をちゃんと理解していたことに驚きましたかわいい


春には日本では中学生になる年齢ですから当たり前といえば当たり前のことですが、あの子なりのペースで成長していることを嬉しく思いまするんるん


昨日は夜から左目が痒いらしく目を洗ったり、目薬を入れてもらったりケアに夢中ですが、旦那はあの子が自分に目薬を入れてと擦り寄ってくるのが嬉しい様子揺れるハート


今朝もまだ左目が少し腫れていて、痒みもあるようですがアレルギー結膜炎を持っているのでこの時期はどうしようもないですねバッド(下向き矢印)


本来は外出を控えたりしたいのですが、サッカーシーズンがこの時期から始まるので身体の免疫力をあげていくしかないですね。


今身長もどんどん伸びているので身体が急成長中ですが、だいぶ以前よりも食べるようになりましたが、何せ食欲にムラがある子なので、少しの量でも栄養価が高い食べ物を食べさせるよう工夫したいと思います。


明日はシーズン初試合がありますサッカー


4年ぶりに自分のリーグでプレイするので同世代の子たちとどう戦うのか楽しみでするんるん


明日は一日で4チーム、4試合あり、一日中サッカーフィールドにいますダッシュ(走り出すさま)


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

悔し涙

昨日は、今シーズン初のライバル校との練習試合がありましたサッカー

結果から言うと4対3で負けましたもうやだ〜(悲しい顔)


今シーズンは、個々のレベルでは明らかに相手チームのほうが上ですが、有力選手に良い仕事をさせずよく耐え、見応えのある素晴らしい試合でしたかわいい


試合後、車の中で「ひっく、ひっく」と声を上げて泣き出す長男もうやだ〜(悲しい顔)


よほど悔しかったようですふらふら

5分ほど泣いたらすっきりしたようで、その後は帰宅してもずーとしゃべりまくっていましたダッシュ(走り出すさま)


まだレギュラー選手が2名不在なためか、フォワードの選手でシュートを決めれる選手がいないなかさすがはエース、3点全て彼の得点ですぴかぴか(新しい)


アメリカ人とはいえ、日本人とのハーフの子なので控えめながらきっちりと自分の仕事をこなしてくれ、本当に頼もしく成長していまするんるん


この試合、長男と次男はフル出場で、特に次男はディフェンスから上がったりとかなり走らされていたので大変だったと思いますが、フレッシュマン(9年生)の次男がチームで重要な働きをしていること自体、本当はありえないんですけどねダッシュ(走り出すさま)


公式戦ではなかったためコーチも控えの選手を試した結果、相手チームに得点されてしまっていたのですが、長男は納得できなかったようで、今後如何に個々のレベルを上げていくか一人模索しておりますかわいい


泣くほど悔しい体験が出来るってすごいことだと思いますひらめき


明日も試合があるのですが、コーチがこのチームは格下のチームなためエースと長男をあまりプレイするつもりがないことを聞いた長男は、

「だったら自分はプレイできなくてもいいから、おまえ(次男)がフォワードでプレイできるようコーチに自分からお願いしてみるから頑張れよ。」と次男と話しているのを聞いて本当に涙が出そうになりました揺れるハート


その言葉の裏には次男だったらストライカーとしての役割をちゃんとこなしてくれるという思いがあるのですが、自分を犠牲にしてまでも弟のことを思う気持ちに感動しましたひらめき


長男は自分がやりたいポジションにつけていることが申し訳ないようで、どうにか次男を本来のフォワードでプレイさせたいようです足


そんな次男はいつも長男からパスをもらってシュートを決めていたので、自分から出すパスがまだ上手くありませんあせあせ(飛び散る汗)

どんだけ長男に頼っていたんだむかっ(怒り)
と思ったりもしますが、あの二人は2人で1人、そんな気がします。


まだまだサッカーを理解できていないチームメイトも多いので課題は山積みですが、あんな試合をオンタイムで観て、感じることができて本当に幸せでしたかわいい


1人声がかれるまでチームメイトに声をかけ続けていた長男につられて、あの次男もあの子なりに頑張って声を出していましたわーい(嬉しい顔)

帰宅後、長男が今日はあまり食欲がないというのですが、ご飯茶碗2杯分のご飯+おかずはきっちり食べていて、この量があの子には少ないんだぁと唖然としてしまいましたがく〜(落胆した顔)


今日は2軍の試合なので私はお休みしますが明日から3日間毎日試合があるのでそれに備えて体調を整え、食料の準備に励みたいと思いますひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






posted by wash at 08:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

Terra Nova Test

月曜日から3日間の日程でアメリカ版実力テスト「Terra Nova Test」が三男の学校で行われています。

まだ同級生と比較すると英語の読み書き力が低い三男は、数学以外の教科はテストを受ける必要がないため、みんなが頑張って問題を解いている中、ビデオを観たりとのんびりと過ごしているようですかわいい

もちろん大喜びの三男わーい(嬉しい顔)

しかもテスト期間中、学校側はジュースとお菓子を配るというこれまたアメリカ人らしい発想に驚きましたひらめき


これで大変な期間を少しでも楽しく乗り切って欲しいという意図だと思いますが、お菓子やジュースを学校で飲み食いできるなんて日本では信じられませんよねあせあせ(飛び散る汗)


でもこのテストを受けない=ESLクラスを来年度も取らなきゃいけないですし、三男の大嫌いなReadingクラスも必然的にくっついてきますあせあせ(飛び散る汗)


まぁ今のうちに頑張って勉強すればHigh Schoolに行ってからは楽なはずなので私は構わないのですがそうすると大好きな体育が取れない可能性があるため三男1人葛藤しておりますわーい(嬉しい顔)


このテストの結果次第で落第が決まる子もいます。
なかなか厳しい現実ですが、補助プログラムが必要な子にはそれを受けるよう勧められることもあるようなのである意味子供の問題だったり障害をいち早く見つけることに繋がるかもしれないです。


長男と次男もESLクラスを取っているのですが、二人ともこのテストを受けています。

もちろん長男は不満そうに三男に文句を言っておりましたが、三男は今日でこのリラックスした時間が終わるのかと残念そうでしたふらふら


つかの間の息抜きになったようですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

早くも夏模様の週末

沖縄の週末の気温は25度越え晴れ

太陽もカンカンに照っていてアウトドアには最適の週末でしたスポーツ

我が家のサッカーシーズンが本格的に始まり、週末は両日ともサッカーの試合観戦で終わりましたサッカー


土曜日はハイスクールの2軍チームのトーナメント戦があり、子供達も観に行きたいというので全員で観戦目


2試合とも負けてしまいましたが、収穫も大きかった試合でしたし個々のレベルが低いわりにはそんなに悪い試合内容ではなかったので今後の成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)


ただ本当に基礎的なことが出来ない選手が多いのには驚き、これなら三男が所属していたクラブチームの選手のほうが全然レベルが上ですたらーっ(汗)

まだサッカーはアメリカではアメリカンフットボール、野球、バスケットのようには人気がないので仕方ないのかもしれませんが、人気はどんどん上昇しているのでレベルは確実に上がっていくと思われます手(チョキ)


昨日は1軍チームの初試合サッカー


長男はものすごく張り切っていて、今年はチームを引っ張っていくという意気込みを感じることができ、一年でこんなにも成長するんだなぁと感心してしまいましたわーい(嬉しい顔)


相手は大人のチームとあってかなり荒々しいプレイもありましたが、レギュラー選手が4名も不在の中3対1で負けてしまいましたがよく頑張ったと思いまするんるん


次男も普段はあまりしないディフェンダーのポジションでしたが俊足を活かしたプレイがいくつかあり、よく頑張っていましたわーい(嬉しい顔)


長男はほぼ全てのフリーキック、コーナーやキーパーキックまで1人で蹴っていて、ミッドフィルダーの位置から移動が多くて大変そうでしたし、旦那もこの役割を1人でやるのは大変だと同情していましたたらーっ(汗)

理由はというと正確に高く打ち上げるように蹴れる選手が長男ともう1人の選手以外にいないという何とも恐ろしい現状ですが、とにかくチーム力を少しでも上げれるよう努力していくしかないですねダッシュ(走り出すさま)


ただ長男は試合内容にかなり不満のようで試合後はご機嫌ナナメでしたが、少し落ち着いてくると「何で下手な人がドリブルをしたがるのか理解できない」と嘆いておりましたもうやだ〜(悲しい顔)


私からすればそこはアメリカ人らしいと思うんですけどねたらーっ(汗)


思い込みが激しいというか自分の能力や技術以上に自分のことを過信してしまう選手が多いのは今まで何人も見てきているので驚きはしませんが、本当に勘違い選手が多いのは事実ですわーい(嬉しい顔)


まぁそれでもみんなそれぞれのスポーツが好きで頑張っていることにはかわりないので、その気持ちをどう活かしていくのかがコーチの力量に託されていると思いますかわいい


水曜日にはライバル校との試合がありますが、今年はどう見ても選手のレベルが低いうちの高校、どう戦うのか楽しみでするんるん


長男には焦らずとにかく勝つことだけにこだわらずに来年、再来年を見据えたチーム作りを心がけるようにとアドバイスしていますが、そんな先のことなんて考えられない子なので葛藤していますがそれで良いと思っています。


次男は早く自分がやりたいポジション、フォワードにつけるようにレベルアップとコーチへのアピールを頑張るようにアドバイスしました。

試合で真っ赤に日焼けした子供達の顔を見ると逞しくなっているなぁと実感します揺れるハート


今週は今日以外毎日試合がありますサッカー



blogram投票ボタン

HappyTouch(ハッピータッチ)ナチュラルソープ

posted by wash at 10:13| 沖縄 🌁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

打たれ強い子

我が家はわりと躾や手伝いに厳しく対応しているほうだと思います。

そのお陰かどうかは分かりませんが、我が家の子供達は親や家族以外の人に注意をされたり、改善を指摘されたりしてもそれほど抵抗がないようです耳


そう長男が言っていましたわーい(嬉しい顔)

チーム内にコーチに悪いところを指摘されると直ぐに不満顔になる選手がいるらしくそれが不思議のようですダッシュ(走り出すさま)


スポーツは身体能力以外にも素直さは大事な要素になってくるのを旦那を通して知りました。

自分が聞きたくないことをコーチやチームメイト達から指摘された時にどう反応するかでその後の成長度合いが違ってきますひらめき

意見を素直に受け入れ、それを練習に結びつけることが出来る選手は周りからも好かれますかわいい


アメリカは一つのスポーツのシーズンが短いので、この即対応力が高い選手ほど後々活躍していくような気がします。


その反面、自分のことを必要以上に過信している選手はプレイでもそれが出てくるのでだんだん他の選手との間に溝が出来てきます。

つまり自分勝手なプレイをする選手ですたらーっ(汗)

特に1軍の入部テストで控え選手の選考段階になるとこの選手をコーチしやすいか、どこまで成長するかを見越して決断するので普段の態度はとても大事だと思います。


反抗期を考慮しても甘やかされた子供達は色々な面で遠回りだったり辛い思いをしているような気がします。

厳しく育てられた子は、些細なことだと直ぐに修復&回復が出来るので精神的にも強いですし、何よりも一緒にいて楽しい子達が多いような気がします。


色々なタイプの子がいてよいと思うのですが、いつまでも必要以上に指摘された子を引きずっている子を見るのは辛いですねふらふら


長男は忍耐力がないのでそういう子とは付き合いたくないとはっきりしていますたらーっ(汗)


次男なんて側でぐちぐちしていても完全に無視ですから、言っている子のほうから離れてしまいますたらーっ(汗)


でもそういう子がいるから色々なことを気づかされるので有難い存在ですねかわいい


子供達にそのことを理解するのはまだ難しいかもしれませんが、色々なタイプの人とも付き合っていけるような柔軟さを持って欲しいでするんるん


そんな色々なタイプの子がいるチームをまとめる旦那は大変ですが、明確な指針と目標を持っていれば子供達もついてきますし、変わってきます。

その変化を見るのもコーチの楽しみの一つなんですよね揺れるハート


既にふざける選手はほとんどいなくなったと喜んでいますし、去年は1勝しかしていない2軍チームの3ヶ月後が楽しみですぴかぴか(新しい)


明日はシーズン前のトーナメント戦がありますサッカー


1軍チームは日曜日からシーズン開始で、来週には3試合あるのでこれから大忙しですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:01| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

感謝会

昨日夕方からバスケットチームのパーティ(感謝会)がありましたバスケットボール

1軍&2軍選手はもちろん、その家族も参加しての食事会&表彰式があり楽しいひと時を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)


ただ私は旦那がコーチということで一番前のテーブルに席が用意されていて、長男と次男はお友達と一緒の席についたのですが三男は私の隣に座らそうと思っていたら、その席が気に入らない三男は1人食事も取らずサッカーの練習にふらふら


パーティ会場の直ぐ後ろが練習場だったのでそれはそれで問題なかったのですが、練習後戻ってきて私が取っておいた食事を別に席で食べることができたので少しほっとしましたダッシュ(走り出すさま)

確かにあんな前で周りはコーチばかり、気を使いますよねあせあせ(飛び散る汗)

私も疲れましたたらーっ(汗)


選手一人一人にコーチからメッセージと終了証にスクールレターとピンをもらいみんな嬉しそうでした。

次男は一番若いということで一番最初に名前を呼ばれ、「来年度はバスケットやらないかも」と言っていた次男ですが「チームMVPを取った選手がやるなら自分もやろうかなぁ。」と早くも心変わりわーい(嬉しい顔)


それぞれが色々と思うことや成長を感じることが出来たシーズンだったと思いますが、このチームでプレイできたことに心から感謝したいと思えるそんなチームでしたかわいい


旦那も初のハイスクールコーチとしてプレッシャーや初めての経験が多くて大変だったと思いますが、無事に乗り切ることができ私もほっとしていますぴかぴか(新しい)


最後の大会で4日間働いたお母さん達4名はコーチから花束をもらいましたリボン


ただユリの花が多く、花粉症気味の三男には辛いようで残念なことに家の隅っこに追いやられ、可愛そうなお花たちですあせあせ(飛び散る汗)


旦那も選手全員のサインが入った色紙とカードをもらい、充実したシーズンを締めくくることができましたかわいい


サッカーのコーチはこういう形式ばったことが嫌いなタイプで、学校からの予算は全て試合に使いたいらしくタイプの違うコーチに出会えるのもアメリカならではで面白いですひらめき

私はどちらのコーチもそれぞれ個性があって好きですけどねハートたち(複数ハート)


ただどのコーチもスピーチで奥さんや家族への感謝の気持ちを述べるのですが、うちの旦那、それができないたらーっ(汗)


私はもう慣れているので何とも思いませんが、本当に変なアメリカ人だと思いますあせあせ(飛び散る汗)

感謝の気持ちを言うことはできないくせに、チームのサポートは徹底してやらせるので大変ですがこれも子供たちのためだと思って頑張っていますわーい(嬉しい顔)


サッカーは今週末には1軍の試合があり、来週から本格的にサッカーシーズンが始まりますサッカー



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:38| 沖縄 | Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

バイト

今年の5月で16歳になる長男バースデー

ということで今年の夏休みからバイトが出来ます手(チョキ)

あののん気な長男がお友達でリゾートホテルで働いている子から貴重な情報をゲットしてきましたぴかぴか(新しい)


ホテル側がハーフで日本語&英語が出来る子が不足しているのでいつでも欲しいと言っているらしいのですかわいい


しかも英語が出来るので沖縄では破格の時給1,000円ぴかぴか(新しい)


送迎バスも出ているらしいのでちょっと場所は遠いですがお友達と一緒なら楽しく働けると思われますバス


がしかし一つだけ条件があり、見た目がハーフよりでないと違う部署で働かされるということダッシュ(走り出すさま)


英語と日本語がちゃんと話せれば見た目なんてどうでもよいと思いますが、外国人の客が多いホテルなので見た目も大事なのですかね???目


ちょっと不思議ですあせあせ(飛び散る汗)


幸い、長男はアメリカ人よりの顔をしているので問題ありませんが次男はこの条件では難しいかもしれませんダッシュ(走り出すさま)

我が家の息子達、人が驚くほど3人とも顔が全く似ていないので義理の兄弟だと思っている人もいるぐらいですたらーっ(汗)

ただし、見た目もそっくりな長男だけは旦那の子だと直ぐに分かりますが、肌の色から骨格、顔の形まで3人ともバラバラたらーっ(汗)


同じ親から生まれてきたとは思えませんが、3つの人種が複雑に混ざり合って毎回違うパターンで生まれてきたようですダッシュ(走り出すさま)


とにかく今年の夏はバイトに精を出してもらい、働く楽しさや大変さを体験して欲しいと思っていますひらめき


1人不満なのが三男ですあせあせ(飛び散る汗)

まだ働くには若すぎるので長男に先を越されるのが悔しいようですが、こればっかりはどうしようもないですよね。

またサッカーの審判のバイトが始まるのでそれを頑張るしかないようですわーい(嬉しい顔)


blogram投票ボタン

メディア掲載多数!ビジネス小物『SUPER CLASSIC(スーパークラシック)』販促プログラム

posted by wash at 09:22| 沖縄 | Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

興味津々

バスケに続きサッカーでも毎日Daddyの監視下で練習に励んでいる長男と次男目

唯一の救いは二人とも1軍のためそれほど細かい監視ではないことぐらいでしょうかたらーっ(汗)


そんな中あの長男がこの状況を利用しようと色々とDaddyに探りを入れている姿が面白いですわーい(嬉しい顔)

こんな事も出来るようになるとはやはり人間成長するものですねダッシュ(走り出すさま)


Daddyに自分とは無関係な2軍のラインナップやレギュラーメンバーなどの探りを入れたり(友達に聞かれていると思われます)、ユニフォーム番号の選び方を意見してみたりと楽しそうですかわいい


旦那も長男が積極的に話しかけてくるのが嬉しいのでしょうか、1軍のコーチに話してみると言ってみたりわりと長男の考え方に賛成の部分が多いようで現在二人の関係は良好です揺れるハート


しかし!

最近どうも成績が振るわない長男ふらふら


ここはきっちりと注意されておりましたが長男も大好きなサッカーに支障が出ることは避けたいらしく必死で宿題をこなしておりますひらめき


そんな長男を横目に次男は相変わらずオールAをキープしており、何がどうなっているのか親の私もさっぱり分かりませんが、とにかく次男は要領が良いようですわーい(嬉しい顔)


昨日は買い物の途中にショッピングカートを押していた次男に足首を引かれ、かなり痛がっていたので少し心配ですが、練習には何が何でも参加するので無理しないことを願っておりますダッシュ(走り出すさま)


何はともあれ待ちに待ったサッカーシーズンをエンジョイしている長男ですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:56| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

パソコン支給

三男が通っているミドルスクールがノートパソコンを生徒全員に支給するプロジェクト試験校に選ばれたため、先週三男にもノートパソコンとそれを入れて持ち歩くカバンが支給されましたCD


このプロジェクトには父母だけでなく先生方も様々な意見があったようですが、親が同意書にサインをする必要があるため、学校側は年明けから父母への説明会を何度も開催していましたが、三男にパソコンを持たすことに乗り気ではなかった私たちはギリギリまで保留たらーっ(汗)

ですが、三男が先生から何度か催促されたためようやく旦那が先週参加しましたダッシュ(走り出すさま)

紛失や故障に対して賠償責任があるので、やはり親達からは否定的な意見が多かったようですあせあせ(飛び散る汗)


学校の規模が500名程度のこの学校で試験的に始めて今後どのような問題が発生するのかを細かく検証していくようです。


充電が必要なので毎日家に持って帰ってくるのでスクールバスに置き忘れや盗難などの心配はあるのですが、三男本人はやはり自分専用のパソコンに嬉しそうですわーい(嬉しい顔)


IT化がここまで進んできたのかと思うとすごいですが、旦那も私もコンピュータにばかり頼ると字を書く機会が減るのが心配です。


もちろん学校のパソコンなので卒業すると返却義務がありますし、ゲームなどはできないようにブロックされていますが、旦那のようにパソコンの知識がある人たちはその抜け道も知っているので完全にコントロールすることは無理だと思われます。


ただ、自分専用のパソコンがあることで得られる知識や技術があるのも理解できますし、これからの世の中の流れでコンピュータの知識は多ければ多いほど得られるメリットが大きいのも分かるので、メリットとデメリットのバランスをどう取るのかが大きなテーマですねひらめき


アメリカはここまで進んできているのに日本はまだ週に数時間の授業程度でしかコンピュータを学ぶ機会がないのは残念ですね。



教科書無料配布のお金があるんだったらもっと別のところにお金を回したほうが良いと思うのは私だけでしょうか?


来月には一度も使用しなかった日本の教科書を捨てるのかと思うとやりきれないですもうやだ〜(悲しい顔)

物を大切にすることを教えるためにも教科書の無料配布を止め、アメリカのように10年間同じ教科書を使いまわすことで得られるメリットのほうが大きいと思いますが、企業との癒着でしょう、政治家が誰も声をあげないのが残念ですふらふら


このプロジェクトがどうなっていくのか今後も目が離せないですね目



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

1軍確定しました

月曜日から始まった入部テストを経て、次男の1軍チーム加入が決定しましたわーい(嬉しい顔)


まぁ今年のチームなら大丈夫だろうとは思っていましたがやはり確定するまでは若干心配でしたので少しほっとしましたサッカー


長男がコーチが観ている時に次男にチャンスを作ってあげたりしたようなので半分は長男のお陰ですね目


練習のことなど聞かれてもいないのに次男に細かく説明してあげていて、本当に次男は長男なしでは今の活躍はありえないですひらめき

私はそれぐらい長男の影響&力は大きいと思っています手(チョキ)


昨日は2キロマラソンを練習でこなしたようですが、どうしても次男のペースについていくことができない長男は悲しそうに「どんなに頑張っても足の速さは○○(次男)には叶わないと。。。」と嘆いておりましたが、本当に驚くほど次男は体力もありますかわいい


最近は学校で、次男を2軍に降格させるよう陸上のコーチ(バスケットのコーチでもあります)からサッカーのコーチに働きかけがあったような噂まで立っているらしく、みんな次男がいつ陸上に転向するのか注目しているようですあせあせ(飛び散る汗)


陸上のコーチにも直接、「1軍に入ったのか?」との質問があったらしく次男も「いい加減諦めて欲しい。」と漏らしていましたたらーっ(汗)


私としては100メートルよりもあの子の体力をみていると200メートルとか400メートルのほうが向いているのではないかと思うのですが、何せ大好きなサッカーと陸上が同じシーズンときているのでそれを試す機会はないようです。


来週の週末には既に試合が組まれており、明日も練習&ミニゲームの予定があるのでこれから自分がやりたいポジションのために更に技術&メンタルを磨いて欲しいですひらめき


練習後の食欲が恐ろしくて、帰宅すると冷蔵庫の前から離れませんダッシュ(走り出すさま)


長男と二人で私が持っている食べ物なら何でも食べる勢いで本当に怖いですがく〜(落胆した顔)


最近は三男も少しずつ食欲が増してきているので家にある食べ物や私が作る物があっという間になくなるので追いつくのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)


blogram投票ボタン



posted by wash at 12:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

