2013年05月31日

音感

長男は音感に対してかなり自信がありまするんるん

昔旦那がドラム用のスティックをもたせリズムを教えていた時があるのですが、直ぐに覚えていましたし、音もほとんど外さないので自信がついたようです。

旦那が高校生の頃マーチングでドラムを叩いてらしく、長男はそのDNAもきっちり受け継いでいるようですわーい(嬉しい顔)

本当に何から何までそっくりな親子ですたらーっ(汗)


昨日帰宅すると机の上に紙コップが置かれていたので、長男に聞くと突然ミュージックビデオを見せられ、これの真似をしていたようです↓





Pitch Perfect's "When I'm Gone"という歌のPVでコップでリズムを取るのですが、なんとこれを学校で先生にやらされたらしいですわーい(嬉しい顔)


1コマ90分なので余った時間に先生が1人1人に紙コップを配り、全員でトライるんるん


なんだか楽しい授業ですよねわーい(嬉しい顔)


私にも披露してくれましたが、終わった直後「Daddyも出来るかな?」と対抗意識ひらめき


思わず笑ってしまいましたが、旦那のお母さんはピアノ、お姉さんはフルートといったふうに家族全員が何かしらの楽器が出来る家庭で育ったせいか旦那は絶対音感がありますかわいい


なので私の意見としては旦那が負けるはずはないのですが、チャレンジしてみようと思うのはすごくよいことなので対決させてみることにしますダッシュ(走り出すさま)



今日は夜からアダルトサッカートーナメントにお友達とチームを組んで出るらしく送迎をお願いされていますサッカー


勝っても負けても明日もあるのですが、今回は次男は年齢制限があるためベンチで見学のみですが次のトーナメントからは出れそうなので本人も張り切っていますグッド(上向き矢印)


今週もサッカー三昧の週末になりそうですサッカー


みなさんも良い週末を過ごして下さいねぴかぴか(新しい)


blogram投票ボタン




posted by wash at 14:39| 沖縄 ☔| Comment(4) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

Invitation letter

次男が学校から「Invitation Letter(招待状)」を持って帰ってきましたぴかぴか(新しい)


成績優秀者のセレモニーへの案内でしたイベント

内容を詳しく聞くと、3.0以上の成績優秀者に送られる賞とは別に先生方から選ばれた教科ごとの成績優秀者らしいですかわいい


去年は体育と数学でこの賞をもらった次男わーい(嬉しい顔)


まだ何の教科で表彰されるのか分かりませんが、明日の午前中にセレモニーがあるので出席しようと思っています手(チョキ)


嬉しいですよね、次男の頑張りを認めてくれる先生がいるということが。

まだまだ英語力が未熟ですがあの子なりに頑張っていることがとても誇らしくもあります。


あの控えめな次男も嬉しそうなので明日は一緒にお祝いしたいと思います揺れるハート


アメリカでは頑張った人への賛辞は最大限に与えられるような気がしますぴかぴか(新しい)


それが学業であれ、スポーツや文化活動であれ学校全体でお祝いしてくれまするんるん


とても大事なことだと思います。

日本は学業の面で席次を張り出す事も廃止され他人との差別化を避ける傾向にありますが、そこで輝ける生徒のことを思うと疑問ですたらーっ(汗)


もっと個々の個性や他人との違いを当たり前に受け入れられる社会にしていかなきゃいけないですね。


ドレスコードもあって、生徒はタンクトップやスリッパなどのカジュアルな服装は禁止らしいので明日はシャツを着て登校させます。


私もたまにはお洒落しなきゃダメですねブティック



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

似た物同士

三男のベストフレンドのR君。

この2人、親の私が見ても顔とうか雰囲気やしぐさなどがとても似ていますわーい(嬉しい顔)


R君は5名兄弟の末っ子で、お兄ちゃん(3男)は長男&次男と同じサッカーチームにいますし、お姉ちゃんは長男の同級生、お父さんとお母さんは旦那の昔からの友人と何かと接点が多いご家族ですが、末っ子の2人は同じ学年で仲良しだけでなく周りからもよく間違えられたりしています。


R君の一番上のお兄ちゃんがたまたま見かけた三男を見て、お母さんに「あの子Rにそっくりだよ。」と報告があったぐらいですわーい(嬉しい顔)

お兄ちゃん三男の正体を知ると、一言「3人とも本当に似ていない兄弟だな。」


赤の他人とはよく似ているのに自分のお兄ちゃん達とは骨格から肌の色まで全然似ておりませんあせあせ(飛び散る汗)


同じ親から生まれてきたはずなのに本当に不思議ですが、子供たちは3つの人種の血が混ざっているからでしょうか、どのバージョンで出るかによって全然違う顔になってしまうようですダッシュ(走り出すさま)


先週の大会でも学校が終わるとホテルに来て三男と遊んだり試合を観戦サッカーしたりと2人ともとても楽しそうでしたが、R君は三男に比べるととても穏やかなんですが、やはり言うことや行動が似ているため二人が兄弟と間違える人もいました。。。


私としては三男の仲の良いお友達がR君でよかったと思いますし、家族みんな知っているので安心しますし心強いですひらめき


高校も一緒ですし、そこで一緒にサッカーをすると2人で張り切っていますサッカー


R君の長男はバスケットでMVPをもらった選手でしたし、先日の大会では3男のお兄ちゃんもMVPをもらうほど身体能力の高い兄弟なのでR君もそれに続きそうです。


お母さんもとてもホスピタリティのある人で差し入れなども積極的にやってくれるのでこれからも一緒にチームをサポートできる相手がいると思うと本当に心強いですひらめき


それにこの家族の子供達はみんな完璧な日本語を話すのでとても気楽に話せます。

敬語もちゃんと使えるのでかなりレベルは高いですし、日本の学校に一度も行ったことがないのが信じられないほどです。


ご両親が上手くバランスを取っていたんでしょうね、本当にすごいですよかわいい


これからも仲良くずっと家族ぐるみでお付き合いしていけたらいいなぁと思っていますかわいい


異動が多い生徒がほとんどの学校なのでこういう長く付き合えるお友達は貴重ですぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

久しぶりです

20日〜23日まであったサッカー大会無事に終了しましたサッカー

大会期間中は雨との戦いで何度か試合が延期になったりしましたし、大雨の中試合したりと選手も観客もずぶ濡れになりながらの応援でしたので大変でした雨

試合と試合の合間に選手のユニフォームを洗ったのですが、白いソックスは泥水で茶色になっているのを何度かお湯で流して洗濯機に入れる作業が大変で、別のお母さんにも一度手伝ってもらったのですが、ユニフォームのあまりの悪臭に驚いておりましたあせあせ(飛び散る汗)


私は息子が3人もいるのであの独特の悪臭にはどうも慣れているようで問題なく作業することが出来ましたが、慣れって怖いですねふらふら


大会の結果は残念ながら5位でしたが、長男がフリーキックで1点、次男も1点決めることができたのでそれなりの結果が出た大会となりましたるんるん


優勝はライバル校でしたがこのチームには友達の息子がいて、今年が最後の大会でしたし決勝点を決めたのもこの子でしたのでそれはそれで私もすごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)


長男もその子とすごく仲が良いので最後に一緒に写真も撮ることができ、本当に良い大会でした。


仕事も3日間お休みし、4日間会場近くにキッチン付きの部屋を借り、本当に大会三昧の日々で洗濯と食事作りであっという間でしたダッシュ(走り出すさま)


再来年の大会には三男も1軍チームに入ることが出来れば3名の応援になるのと長男が最後の大会になるので今からワクワクしていますひらめき


一度だけ選手のために夕飯も作ったのですが、やはりスポーツをする男の子、食べる量がものすごくて作る側から食べ物がなくなりしまいには長男が「自分の分がなくなるからあげないでむかっ(怒り)」怒りだすほどすごい食欲でしたあせあせ(飛び散る汗)


三男は一日だけ学校をお休みさせましたがそれ以外はホテルから登校して行くのが嬉しいようで毎日興奮しっぱなしである意味大変でしたダッシュ(走り出すさま)


我が家は本当にスポーツが中心の生活ですが、それが出来るのも今の時期だけなので出来る限り参加して楽しみたいと思っていますかわいい


金曜日からは子供達も私も学校&仕事でしたが、その夜は三男のユースチームの試合があり、無事に勝利することができたので、今度の土曜日に勝てば決勝戦に進めますサッカー


一度負けている相手なので手ごわいですがベストを尽くせば結果はついてきますよねかわいい


週末はさすがに疲れ果てておりましたが、ぐっすり寝たら回復しました手(チョキ)


今週末は長男&次男がお友達とチームを作って大会に参加するようですし、三男の試合もあるので忙しくなりそうですわーい(嬉しい顔)


blogram投票ボタン



posted by wash at 15:36| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

またまた中止

土曜日は朝から曇り空曇りでしたがどんよりとした天気ではなかったのでやっと三男のチームの試合が決行されると思っていたら驚いたことにまた延期になりましたバッド(下向き矢印)


理由はフィールドの状態が悪いからというものダッシュ(走り出すさま)


お昼から長男&次男のサッカーの練習があった時に旦那がフィールドを確認しましたが何の支障もないとのことで、ユーススポーツがこれだけ試合が延期になっているのにも係らずそんな程度の理由で更に延期にする意味が分かりませんたらーっ(汗)


私の勝手な推測では、力のある人からの圧力か、雨の日にプレイさせたことに対するクレームだと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

それでちょっとでもフィールドの状態が悪かったり、雨が降ると直ぐに試合中止にしている感じがありますあせあせ(飛び散る汗)


まぁこの米軍社会、今でこそだいぶそんなことは少なくなりましたが、階級が上の人の意見は絶対だったりするので、これぐらいのことでイライラしていては身がもちませんダッシュ(走り出すさま)


まぁ可愛そうなのは子供達ですけどねバッド(下向き矢印)

ですがお陰で思わぬ時間が出来たので、サッカー大会の準備や買い物に行ったり、約束していた長男&次男の誕生日バースデーお食事会に行ったりとそれはそれで充実できましたかわいい


この大会期間中、選手たちだけで会場近くに部屋を借りる予定でしたが、コーチから「Noむかっ(怒り)サイン。

理由は生活リズムが乱れることを防ぎ、1試合1試合に集中させたいからです。


ですがどうしても試合と試合の間隔があくと、自宅に帰ることもできない選手の休む場所が必要だと旦那が言い出し、1部屋だけ借りるようですダッシュ(走り出すさま)


コンドミニアムタイプの部屋なのでベッドが2つ、ソファベッド、キッチンにリビングもある部屋なので1チームの人数ぐらいでしたら休むには十分な広さがありますかわいい


ということで当初は夜は自宅に戻ることを想定していましたが、急遽私達もそこの泊まることにしました。


一番喜んでいるのが三男ですわーい(嬉しい顔)


1人大会期間中も学校に通わなきゃいけないのでホテルに泊まれることがすごく嬉しいようですかわいい


そうは言っても今日は仕事後に1試合観戦し、その後自宅に戻って荷物&食料を取りに帰らなきゃいけないので、どちらにせよ行ったり来たりすることになると思います。


しかし朝から次男が身分証明書を忘れたり(これがないと米軍施設内に入ることができませんふらふら)、三男が携帯を忘れたりと波乱のスタートとなりましたが、とにかくケガをせずに悔いのない大会になることを願っていますぴかぴか(新しい)


旦那は1軍のアシスタントコーチとしてベンチに座るので私がビデオで撮らなきゃいけないはずなのでちょっと心配ですが、ベストを尽くすしかありません映画


いよいよ始まった大会ですサッカー


幸い沖縄は梅雨に突入しておりますが、今週は天気もそれほど大きく崩れることはなさそうなので、私も子供達と一緒に楽しみたいと思いまするんるん



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:20| 沖縄 ☁| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

招待

次男にサウスキャロライナで開催される大学のサッカーサマーキャンプへ主催大学のコーチから招待メールが届いておりましたサッカー


5日間で$400.00ほど。

宿泊は大学の寮で食事も3食つくので高い値段ではありませんが、我が家はそれに飛行機代がものすごくかかりますし、今年はもう既に別のキャンプに参加する予定なのでお断りしましたダッシュ(走り出すさま)


少しずつサイトをアップしているのを見ている人はいるようで有難いですぴかぴか(新しい)


残念ながら長男には届いておりませんが、あの子にはあの子のやり方で夢を実現するでしょうからあまり心配しないことにしています揺れるハート


アメリカでこういうキャンプが夏休み期間中あちらこちらで開催され、そこに各大学からスカウトマンが訪れるようです目


やはり直接観てもらえる機会は大事なので来年は長男&次男をアメリカで開催されるキャンプに行かせたほうがいいのかなぁと思っていますひらめき


まぁ旦那のことなので既にそのことは考えているはずですが、どこのキャンプに参加させるかが大事なのでそれは時間をかけて探しますiモード


ですが今は来週から開催される大会に向けて集中しなきゃいけないので今はそれどころじゃありません。


日曜日には開催校主催のディナー会があるようで、「何着ていこう??」と悩んでおりますが、次男はきっと旦那からのおさがりの赤いシャツを着ていくはずです。


次男にとっては初めての大会ですが長男がずっと側にいるおかげで精神的にはかなり助かるはずですぴかぴか(新しい)


私は火曜日からお休みを取りましたが、旦那は4日間まるまるお休みを取っているので万全の体制でチームをサポートする気満々ですわーい(嬉しい顔)


私のお気に入りの選手Y君を4日間送迎をする予定なのでまた色々と話ができると思うと浮かれてしまいますグッド(上向き矢印)


片言の日本語しか話せませんが、話す日本語がとても丁寧な言葉にいつも驚いてしまいます。

きっとお母さんが綺麗な日本語を使うんだろうなぁと想像していますが、長男&次男ともに彼が試合や練習で見せるがむしゃらなプレイには感心すると言うぐらいひたむきなプレイをする選手です。

足も速いですし、体力もあるので将来性を感じるのですが何しろ成績が思わしくないのが難点ですが、来年はシニア(12年生)になるので、期待しています手(チョキ)


11月から平日も週末も試合尽くしの日々も来週をもってしばらくは落ち着きそうですかわいい


とは言っても夏には旦那は友人の息子の陸上のコーチをお願いされていますし、希望者を集めてバスケットの練習も去年同様するでしょうし、子供達は私の友人がコーチをしている社会人サッカーチームの練習に参加する予定なので相変わらずスポーツ三昧の日々になりそうですスポーツ


沖縄は今日も雨雨ですが、良い週末を過ごして下さいねかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

買い物で世界を変える!【People Tree フェアトレード・ファッション】商品プロモーション

posted by wash at 11:00| 沖縄 ☔| Comment(5) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

昨日の夜の雷すごかったですね雷

あんなに短時間ですごい数の雷、人生初体験でした雷


近くに海もありますし、よく落ちる所があるせいかものすごい音と光に包まれ、まるで映画のワンシーンのようでした映画


さすがに私と三男がびびっちゃっているのを旦那がからかうので私は三男のフォローで大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

しまいには停電対策としてしまってあるキャンドルを大量に出し、お皿に並べておりましたひらめき

幸い、使うことはありませんでしたが、なんだか最近は天気が不安定というか以前とは違うパターンになることが度々あるので地球環境のこととか心配になりますよねダッシュ(走り出すさま)


しかも旦那の命令で雷の影響でパソコンやテレビがショートしないようにと全て消され、仕方なく長男は漫画を読み、次男はi phoneでゲーム、三男は8時過ぎには寝ました眠い(睡眠)


この雨で昨日予定されていた三男の試合はまた延期になりました・・・サッカー


今年はこれでこのチーム4回目の試合延期ですバッド(下向き矢印)

シーズンオフに入ってもまだ1試合も出来ておらずこのままシーズンが終わってしまうのではないかと心配しています。(私と旦那はそれもありかなと思うのですがやはり選手にとってはそう簡単にいかないようですあせあせ(飛び散る汗)


来週に控えている大会もこの天気だとどうなるのか心配ですが、どんな状況にも適応できる柔軟な対応を心がけるしかないですねぴかぴか(新しい)


今週いっぱいは雨のようです雨

本格的な梅雨シーズン到来ですね小雨


blogram投票ボタン




posted by wash at 09:04| 沖縄 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

16歳

昨日は長男の誕生日でしたので、お刺身や焼き鳥などあの子の好きなお料理を準備バースデー


好きな料理だと食欲が倍増するようで、食べる食べる、とにかくものすごい勢いでお刺身とご飯を口に運んでおりました・・・ダッシュ(走り出すさま)


呆れるほどよく食べますわーい(嬉しい顔)


お友達からもFacebookを通して沢山メッセージが届いたようで嬉しそうにしていましたわーい(嬉しい顔)


アメリカに異動したお友達からも届いてFacebookの便利さを垣間見ることができましたが、私自身が登録するのはもう少し先になりそうですiモード


この時期になると一昨年頃でしたか、長男を好きな女の子が毎試合観に来てくれて、その子の可愛らしいアピールが忘れられません黒ハート


この話にはおまけがついていて、実は長男の友達がこの子を好きだったらしいのですが長男はそのことを当時全然気がつかず、彼女がアメリカに帰ったあとに聞かされたそうですたらーっ(汗)


なんだか青春って感じですが、私も含めお友達は別の子が好きだと思っていたので驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


肝心の長男は未だに彼女も出来ませんが、本人も今は女の子のことより男同士でサッカーをしているほうが楽しいそうなので焦らず見守りたいと思いますハートたち(複数ハート)


今朝は友達に「おにぎりを買ってきて。」と頼まれたらしいのですがコンビニ立ち寄り時間がなさそうでしたので私が作った「鮭おにぎり」を持って行きました。


おにぎり好きなアメリカ人がいるらしいですわーい(嬉しい顔)


やはり日本にある学校に通っている子供達なのでみんな驚くほどよく日本食を食べますし、好きですねレストラン


特にカレー、焼きそば、お寿司、おにぎり、牛丼、沖縄そばなどが人気があるようです。


そして昨日はコーチから来週の大会に連れて行くメンバーの発表があったようですサッカー


長男&次男も無事にメンバーに入っていましたが、仲の良いR君が選考から洩れ、「なんかすっきりしない。。。」と落ち込んでおりました2


私もこの微妙な選考は????でしたが仕方ないですね。

この子はクラブチームのサマーキャンプに参加するので来年リベンジを狙って欲しいです手(チョキ)

選考に洩れた子の中にはやっと今年行ける予定でしたのにギリギリになって怪我をしてしまいまた落選ふらふら


結局この子は一度も最後の大会に出ることなく卒業しますがく〜(落胆した顔)


人生色々ですね。

今日は夕方から雨で延期になった三男のチームのトーナメント初戦がありますが、予報では雨雨


勝てば次の試合、負ければシーズン終了ですサッカー


今年は雨で延期になった試合が多く、いつもより長いサッカーシーズンになりそうですサッカー


試合の展開によって三男のゴールキーパー姿が観れるかもしれません目



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

サマーキャンプ申込み完了

昨日夕方からクラブチームのサッカーサマーキャンプの説明会がありましたサッカー


前の晩に3人それぞれに申込書を自分たちで記入させ、内容に納得いけばその場で申し込む作戦の旦那手(チョキ)

2泊3日の日程で朝8時から夕方17時頃までみっちりとサッカーの英才教育が施されるようですが、定員96名に対してスタッフが通訳を含めて20名、使用する器具は全てイングランドから持ち込み、プロ選手と同じウォームアップなどをこなすという内容ぴかぴか(新しい)


アメリカ人の子供たちには通訳は必要ないですが、イギリスから来た男性の生ブリティシュアクセントに子供達は慣れないようで、所々理解に苦しんだようですふらふら


そうなんですよね、同じ英語でもアクセントやトーンが全然違うので慣れるまではこれが本当に同じ言語なのかと疑いたくなるほど違いますあせあせ(飛び散る汗)


イギリス英語を聞いているとヨーロッパの言語ということがよく分かりますし、アメリカ英語はアメリカ人の国民性を現しているかのような表現力があり面白いでするんるん


キャンプはかなり充実した内容ですし、アメリカで行われるサマーキャンプに参加させるより遥かに安いので説明会終了後直ぐに申し込みましたかわいい


3人参加させるのは勇気が入りましたが、旦那がどうしても3人行かせることにこだわったのと自分たちでも少しお金を出すことで決着ダッシュ(走り出すさま)


それに加え、旦那が主催者側と交渉して5名以上なら団体割引が適用されるというのでそれぞれ10%オフ手(チョキ)

兄弟割引だと20%オフにしかならないので、30%オフは我が家にはかなりお得ですひらめき


1人で申し込むチームメイト達や知り合いに声をかけると会場にいた人だけでも8名はこえていたので助かりましたかわいい


今日は学校で説明会に参加していなかったチームメイト達にも声をかえ、来年度のチームのためにレベル向上を目指すようですわーい(嬉しい顔)


ただ金額が金額なので、旦那はFundraise(寄付金を募る活動) をチームで出来ないかどうかコーチと相談する予定。

上手く話しがまとまれば20日から始まるトーナメント戦で飲み物などを売ろうかと考えていますひらめき


大変ですが子供達のために少しでも何かできればと思っていますが、どうなるのかまだ分かりません。

チームのエースであるK君のお兄さんはアメリカの大学でサッカーをプレイしているうえバイリンガルなのでボランティアスタッフとして参加することも決まり心強いです手(チョキ)


参加する子供達の中にはバイリンガルの子供達がいますし、とりあえず全員英語が理解できるので通訳のスタッフは他の日本人の子供達に集中できる利点もありますよねるんるん


ゴールキーパへのトレーニングもあると聞いて俄然やる気を出している三男サッカー


3人ともすごく興奮していてキャンプに参加するのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


その前に長男はバイトを探さないといけないんですけどねかわいい


そうそう、今日は長男の16回目の誕生日ですバースデー


本当に年齢だけじゃなく身体も大きく成長し、私はあの子の肩辺りしかなくいつも見上げていますが、口は悪くても優しい子に育ってくれて良かったです揺れるハート


外食する予定でしたが旦那が歯医者の予約があるため家で好きな物を作ってあげようと思っていますかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:38| 沖縄 ☔| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

母の日の週末

金曜日の夜行われたシーズン最後のライバル校との試合は同点で終了サッカー

今シーズンは1勝も出来ませんでしたが、最後に残っているトーナメント戦で結果を残せば大丈夫ですねかわいい

相手チームはとにかくプレイが荒いためこの日も大荒れの試合となりましたたらーっ(汗)


前半終了間際、ヘディングの競り合いで次男が相手プレイヤーとぶつかり、交代ふらふら


様子を見ているとベンチ横で寝たまま動かないので、急いで駆けつけると頭痛がするというので氷で冷やしている間に前半終了。

頭だけではなくプレイ中にユニフォームを引っ張られたりしたためバランスを崩し、腰や太ももも痛めていて満身創痍状態。。。あせあせ(飛び散る汗)

ハーフタイム中今度は長男が横になったまま起き上がらず、本人は「大丈夫。」と言い張るのですが、コーチから休憩を命じられ二人とも後半はベンチで試合を見守っておりました目


2人とも試合に出たがっていましたが、2週間後に控えている大会を前に無理せずに休ませてくれたコーチの決断に感謝ですぴかぴか(新しい)


長男は天気の影響で喘息が出そうな気配でしたし、足の怪我も完全に治っていなかったので今無理をして得する事は何もないですからね。


この試合は今シーズン初の無得点で終わり、点数こそ決められませんでしたが大きな収穫もあり選手の成長を感じましたかわいい


旦那も前半まではビデオを撮っていたのですが、子供達の様子を見るためにベンチ入りしてからはずっとベンチで試合をサポートサッカー


この1週間、主にディフェンス陣のコーチをしていたのでこの日もベンチ側からサポートし、1人が抜かれても2重、3重にサポートする動きが出来ていて、やはり1軍チームなのできちんと指導すれば修正も早いですひらめき


今週からはOBでゴールキーパーをしていた選手も練習に加わり、マンツーマンでゴールキーパーを指導しているため動きも判断も格段によくなっており、心強いです。

色々な人の助けをかりながらこの1週間でどれだけ成長できるのか楽しみでするんるん


土曜日にあった試合は雨でキャンセルになり予定をくりあげ、母の日のお祝いをするために実家へ車(セダン)


翌日の母の日は期待しておりませんでしたがやはり我が家の息子たちからは何もなく寂しく終了もうやだ〜(悲しい顔)


大人になってからやると宣言していましたが、私にとっては子供達が健康で自分の好きなことを一生懸命やっていることのほうが大事なので、何もなくても子供達と過ごす日々の時間に幸せを感じます揺れるハート

義母には桜柄のタンブラーと水筒を買いましたかわいい

お茶やお菓子などと一緒に送るつもりですひらめき


昨日は家族会議を開き、夏にあるクラブチームのサッカーキャンプに参加するかどうか検討し、最終決断は今日ある説明会に持ち越すことになりましたが、9割がた参加することになりそうです。


今回は旦那が乗り気で頑張ってくれるようなので本当に有難いです手(チョキ)


子供の将来のために少しでも多くのチャンスを与えてあげたいという親心ですねハートたち(複数ハート)


沖縄はそろそろ梅雨に入りそうなのでサッカーの練習や試合が難しくなりますが、それを含めて最後まで楽しんで欲しいですわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

Reading Class

三男が取っている「Reading Class」では各学期に生徒の英語理解度を計るテストをします。


クラスは始まった当初の三男のスコアは100点台バッド(下向き矢印)

この学年の生徒の合格点は1000点以上グッド(上向き矢印)

いかに三男のレベルがひどいかったのがよく分かりますあせあせ(飛び散る汗)


ですが先月受けたテストのスコアが531点グッド(上向き矢印)


やっと平均の半分まで到達しました手(チョキ)

本人も嬉しそうに自慢していましたわーい(嬉しい顔)


このクラスではひたすら本を読んで、その内容についてのテストを受けることの繰り返しなのですが、三男はこの先生がお気に入りひらめき


お金持ちで、もの知りなのであの子の好奇心をくすぐるようですわーい(嬉しい顔)


このクラスだけは毎日あるので好きな先生じゃないと辛いですよねダッシュ(走り出すさま)


ランチもこの先生のクラスで食べているらしいですレストラン


フォークを忘れても「先生何でも持っているから、大丈夫。」と笑顔でアピールひらめき


文字を読むことが大の苦手なあの子がこのクラスについて不満を言わないのは先生の力が大きいと思いますかわいい


あの子のレベルに合わせてゆっくりですが着実にレベルアップしている姿を見ると感謝の気持ちで一杯になりますぴかぴか(新しい)


今日は久々に学校で18時から「ダンスパーティ」がありますイベント


友達のダンスバトルを見たいらしく、行く気満々でするんるん


ですがお迎えを試合途中に行かなきゃいけないので私はあまり乗り気じゃないですが、たまにはお友達との付き合いも大事ですよね犬


今日は久しぶりに私が作ったお弁当を持って登校して行きました。


長男はお弁当+日本語クラスで作るおにぎりの材料としてポーク6枚、玉子焼き6枚を持って行きました。

5人グループでおにぎりを作るらしいのですが、長男はポーク卵おにぎりを2個食べたいらしく多めに持って行きましたダッシュ(走り出すさま)


ランチもありますし、菓子パンも持って行ったうえに放課後はまたチームメイト達とご飯を食べに行く予定で、一日どんだけ食べるんだという感じですが、今日は久しぶりに満腹感を味わえるはずですたらーっ(汗)


一度は観てみたい三男達のダンスパーティですが楽しいひと時が過ごせることを願っています目


今日の夕方から週末にかけて沖縄は雨模様雨ですが、みなさんも良い週末を過ごして下さいexclamation×2


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:33| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

忍耐力

先週一杯でサッカー2軍チームのシーズンが終了したので、今週から1軍チームの練習に参加している旦那サッカー

1軍のコーチから「子供たちに遠慮なく指導や注意して欲しい。」と言われたらしいのですが、昨日までは1軍チームの観察目


ですが月曜日の練習後には「1軍チームはふざけるのが多すぎるむかっ(怒り)」とご立腹パンチ


コーチの言うことは聞かないし、「こんなんだからライバル校に勝てないんだ爆弾」と厳しいお言葉ダッシュ(走り出すさま)


それを聞いていた長男&次男も珍しく旦那に同調し、「ふざけている選手に注意したければしていいよ、あれ達下手くそのくせに練習でもふざけているからどうしようもない。むかっ(怒り)」と不満があるようですあせあせ(飛び散る汗)


本来はこういうムードになる前にコーチがその目を摘んでいかないといけないのですが、1軍のコーチ、とても優しい人で子供たちに怒鳴ったりしないようですダッシュ(走り出すさま)


ですがうちの旦那は躾にはうるさいため、コーチが話している時にふざけるなんて言語道断という考えなのですが、途中から参加している自分がうるさく注意する前に1軍コーチと意見交換グッド(上向き矢印)


1軍コーチはまだ若いのですが、旦那の意見に同調&尊重してくれたらしく、「とにかく言いたいことがあったら遠慮なく言って欲しい」とGOサインが出たのでこれで旦那も心置きなく自分の意見が言えます。


そうは言っても1軍チームは自分のチームではないという理由で少しずつ小出しに注意しているようですひらめき


変なところですごく人に気を使う人なんです。

私は1軍チームのためにここは旦那が悪者になって緩んでいるチームを少しは本気モードにかえる必要があると思うんですけどね爆弾


この練習には来年度のために2軍チームから3名の選手も一緒に参加しているのですが、1軍コーチからはシーズン前から比較するとかなり上達していると褒められたらしく、次シーズンに期待ができますぴかぴか(新しい)


明日はライバル校とのシーズン最後の試合があるのにこんな調子で大丈夫なのかと心配ですし、それに加え、旦那の忍耐力もどこまで持つのか気になるところですあせあせ(飛び散る汗)


一番大事なことは安全な環境で楽しくサッカーをすることですが、ONとOFFの切り替えを上手くしながら厳しくも楽しいチームに出来たらいいですよねかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 09:57| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

15歳になりました

昨日は次男の15回目の誕生日バースデー

長男との合同誕生日会は週末に予定していますが、昨日はケーキとチキンを買ってお祝いかわいい


無事に15歳になることが出来、本当に有難いですぴかぴか(新しい)


あの子は生まれた時の泣き声も弱かったですし、2日間は保育器の中で経過要観察が必要でしたのでとても心配しましたが、健康で元気に育ってくれましたひらめき


歩き出すのもとても遅くて14ヶ月を過ぎてようやくよちよち歩きを始めたので運動神経に何か異常があるのかと思っていたら、その10年後に俊足で大会記録を樹立するとは夢にも思いませんでしたわーい(嬉しい顔)


なのでもし小さいお子さんを子育て中のお母さんがこのブログを読んで下さっているなら、「どうぞ子供の成長に一喜一憂せず、たっぷりの愛情と安心できる環境で育てていれば大丈夫ですよ。」と言いたいですね。


あの子は一番、顔も体格も変わり、今ではあの華奢な体格の面影はほとんど残っていなくて、唯一面影が残っているのは手指の長さですかね手(パー)

それは今でも驚くほど大きくて長いです手(パー)


学業&スポーツに精を出して頑張っていますし、将来はスポーツ選手になりたいという夢もあるようでするんるん


あの子の持ち味は、自分の信念に対してぶれない強さを持っているところですが、それでも肝心な時にはお兄ちゃんや弟に甘えるところもあるので、自分の意見ぐらいははっきりと話せる人になって欲しいです揺れるハート


1週間後の14日は長男の誕生日ですバースデー


誕生日プレゼントは夏に予定されている世界的サッカー名門クラブチームの沖縄サッカーキャンプへの参加費用になりそうですサッカー


かなりお高いのですが旦那は参加させる気満々なのを見ていると、口ではあの子達の熱意に対して不満を言ったりしていてやはり旦那が一番熱心だと痛感しておりますふらふら


もし参加できたら良い経験になるのは間違いないですねスポーツ

人数限定なので申し込みが間に合うことを願っています手(チョキ)


ちなみに今日は語呂合わせで「ゴーヤーの日」だそうですイベント


暑い夏はゴーヤーを食べると元気になりますよね晴れ


blogram投票ボタン



posted by wash at 10:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

お弁当作り

先週からとうとう学校のランチに耐えられなくなった三男ファーストフード


ただでさえひどかったのに前年と比べるともうどうしようもないレベルに達しているようですたらーっ(汗)

ランチだけは日本の給食を懐かしむ子供達あせあせ(飛び散る汗)

そりゃそうですよ、日本の給食の水準は世界トップレベルだと自信持って言えます手(チョキ)


そこで私が先週からお弁当を作って持たせているのですが、昨日夜「明日から自分で作るわーい(嬉しい顔)」と発言ひらめき


理由を聞くとお友達の1人が自分でランチを作って来て、自慢することに対抗したいようですわーい(嬉しい顔)


いや〜、有難いですかわいい

あの子が料理好きで本当に助かりましたグッド(上向き矢印)


という訳で昨日の夜ご飯をお弁当箱に詰め、冷蔵庫に保存、朝取り出しランチバッグに飲み物と一緒にセットして持って行きましたかわいい


ただ疲れている時などは私に作って欲しいとお願いがありましたし、あの子はお片づけが苦手なのでそれはケースバイケースで私がやってあげることで合意手(チョキ)


長男も少しは見習って自分で詰めることぐらいすればパンチと思いますが、部活で疲れている中宿題を頑張っているのを見ているのでさすがにそこまで言えません・・・ふらふら


これで次男1人あのランチで我慢していることになりますが、「お弁当作って。」と言わないあの子、何でも美味しく食べれるのかと不思議ですダッシュ(走り出すさま)


様子を見て再確認したいと思います。


今日は次男の15回目の誕生日バースデー

週末に長男の分と一緒にまとめてお祝いしますが、今日はピザか何か好きな物を用意して祝ってあげたいです揺れるハート


そうそう三男曰く「自分で作ったお弁当は最高に美味しい。」らしいです手(チョキ)


最近から食欲が増してきているので良い傾向ですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:35| 沖縄 ☁| Comment(5) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

週末の試合

金曜日にあった試合サッカーですが、試合開始早々2点を決められ、もうダメかと諦めかけていた時に次男が1点を決め、そこから流れが変わりました手(チョキ)


後半フリーキックのチャンスに長男が蹴り、無事に3点目を決め、長男自身では公式戦初得点をあげることができましたぴかぴか(新しい)


この試合、エースが風邪で欠場していたので長男は怪我がまだ完治していないにも関わらず出場し、何度も何度も相手プレイヤーとぶつかって転ぶ姿は痛々しいものがありましたが、エースの不在をチームみんなで乗り越えたそんな試合でしたるんるん


お陰で怪我は悪化してしまいましたが、試合後の長男の嬉しそうな顔を見たら、何も言えませんでしたダッシュ(走り出すさま)


「コーチが自分にフリーキックを蹴らしてくれたのが嬉しかった。」
「信頼されている感じがした。」などと本当に今シーズン初得点が嬉しかったようであの子の素直な反応に私まで嬉しくなりましたかわいい


次男もこれで8試合連続得点でチーム最得点者ですが、私と旦那は「おまえが点を決められるのはみんなのお陰だということを忘れるなexclamation」と常に言い聞かせています。


守備の子達、ゴールキーパー、パスを出す人、みんなの力があってからこその得点なので、それに浮かれることなく自分の役割をこなしていって欲しいと思いますひらめき

まぁあの子はそんなことで浮かれる子ではないのですが、常に謙虚な姿勢で試合に臨んで欲しいのでねひらめき


土曜日は本当に一日サッカーで終わり、疲れましたダッシュ(走り出すさま)


朝8:30に家を出、帰宅したのは21:30.。。。あせあせ(飛び散る汗)


どんだけサッカーやっているんだむかっ(怒り)と思いますが、午前中にユーススポーツ2チームのシーズン最後の試合があり、こちらも無事に勝利で終わり、残すは来週から始まるトーナメント戦のみですサッカー


試合後みんなでゆっくりランチを食べ、午後からは旦那がコーチをしている2軍チームの最後のトーナメント戦の観戦目


結果は4チーム中4位でしたが、惨敗ではなく惜しい負けでしたので内容は悪くなかったですグッド(上向き矢印)


シーズン当初のレベルから考えるとものすごく上達しているのが分かりますし、対戦相手のレベルから考えてもよく頑張ったと思います手(チョキ)


今回だけは本当に旦那を心から褒めてあげたいと思いましたぴかぴか(新しい)


それぐらいよく頑張ったと思いまするんるん

来年も出来るかどうか分かりませんが、子供達も継続してシーズン中だけでなく色々な機会を通してサッカーを続けていけば絶対に上手くなるので頑張って欲しいです手(チョキ)



今週はスローで金曜日にあるライバル校との試合と土曜日にあるトーナメント戦初戦だけなのでのんびりできそうですわーい(嬉しい顔)


ゴールデンウィークも今日で終わりですが、有意義な休暇を過ごせましたか?

我が家には無縁ですが、サッカーシーズンも終盤に差し掛かり、子供達の疲れが見え始めているので気を引き締めてケアをしていきたいと思います揺れるハート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

仲間

最近会社の人が覚えてのこの「仲間」という単語を使いたがるため私の頭にこびりついておりますあせあせ(飛び散る汗)

ということで今日の話題はこの「仲間」についてですわーい(嬉しい顔)


水曜日の長男&次男サッカーチームの試合があったのですが、格下相手に同点で終了ふらふら


長男はまだ右太ももの痛みがあったので欠場しましたが、次男は1点決めていましたし内容は悪くなかったので私てきにはそれほど不満はなかったのですが、チームのエースが珍しくものすごくご立腹だったようですちっ(怒った顔)


この子日本のクラブチームでのプレイ経験があるためすごく上手いのですが、一つだけ難点をあげるとしたらリーダーシップが取れないことぐらいなのです。

なので試合中も声を出してチームメイトに指示をするということもないのですが、よほどチームメイトのプレイに不満があったのでしょう、長男に愚痴り、それだけではなくFacebookにもその不満をアップmail to

チームメイトしか見れないようになっているのを長男が少しだけ私にも見せてくれたのですが、内容を読むと

「このチームは高校生なのに自分と○○(長男)以外はチームメイトに正確なパスも出せないレベルだむかっ(怒り)」という感じで結構ストレートに不満を吐き出していましたパンチ


私はこれを読んでこの子でもこんな風に言うんだと少し驚きましたし、それが吐き出せるチームなんだなぁと感心しましたわーい(嬉しい顔)

それに応える形で長男とチームキャプテンの1人がコメントしていましたが、長男のコメントを読んでびっくりしましたかわいい


だって普段旦那が言っていることとそっくりなんですハートたち(複数ハート)


「自分は負けるのは嫌だパンチ、負けたくないと言う気持ちでプレイできないならチームを辞めろ!むかっ(怒り)」と結構キツイ内容あせあせ(飛び散る汗)


でもあのチームには必要な言葉なのは試合を観ていれば分かりますダッシュ(走り出すさま)


10年生ながらチームをどうにか引っ張っていこうと思って頑張っている長男を側で見ている次男、もう少しお兄ちゃんを助けてあげなさいと言っているのですが、プレイを頑張ることはできても声を出すことは難しいようですあせあせ(飛び散る汗)


私が「このK君のコメントを読んでみんなどう反応しているの?」と聞くと「打ち当たりしている人たちからは何のコメントもないよ。」あせあせ(飛び散る汗)

と寂しい回答バッド(下向き矢印)


チームプレイのスポーツなので技術レベルの差や気持ちの温度差があるのは当たり前ですがそれをどう取りまとめていくのかでチームの方向性が決まってきますよね遊園地


試合前にはみんなでご飯を食べに言ったりと仲は良いので、20日から始まるトーナメント戦に向けてチームの気持ちを一つに出来たらいいですねかわいい


今週いっぱいで2軍チームのシーズンが終わるため、なんと来週から旦那は1軍チームの練習に参加するようですたらーっ(汗)


これが吉と出るか凶と出るかは不明ですが、1軍のコーチと違って旦那はダラダラとプレイしている選手に対しては容赦ないのできっと良いカンフル剤になると信じています手(チョキ)


K君もネットでパスワークの練習映像をアップしたりチームのために自分が出来ることを精一杯やっているんだぁと思うと胸が熱くなりますいい気分(温泉)


いいですね、こういう経験が出来るのってきっと今だけですよねぴかぴか(新しい)


今日も夜から試合がありますサッカー


大人のチーム相手ですが前回の反省を踏まえてみんながどうプレイするのか楽しみでするんるん


子供たちに負けずに私も応援頑張ろうと思った出来事でしたぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン


ポイントインカム

posted by wash at 11:53| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

11点目

次男がついに11点目を昨日の試合で決めました手(チョキ)

シーズン中10点以上得点すると新聞に掲載されるらしく、昨日確認したら無事に載っていました目

チーム一番乗りですかわいい

フレッシュマン(9年生)ながらよくここまで頑張っていると思いますし、昨日の試合でもディフェンスの選手と長男が怪我で欠場していたため、フォワードだけじゃなく色々なポジションをプレイしていましたが、大きなミスも出さずに無事勝利で終わることができ、ちょっとほっとしましたるんるん


このチームは試合前に組む円陣のスタイルがちょっと独特で私がこれがとても大好きなのに、今年はまだ1回しかやっていなかったのですが、昨日は久しぶりにあの円陣を見ることができ、試合前から盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)


聞くと長男がキャプテンにやるように声をかけたらしいです。

今年はこの円陣に慣れている選手がチームの半分しかいなかったためやらなかったようですが、それを言い訳にしていてはせっかくの伝統がなくなってしまうと私がブーブー文句を言っていたのを長男は気にしていたようです揺れるハート

有難いですね。


昨日は以前水ぶくれした足裏の皮が大きく剥けたらしく、今朝は大きなばんそうこを2枚足裏に貼って出かけました。

それほど痛みはないようですが、擦れてくると痛みが出そうなので念のためにですね。


顔や腕もすっかり真っ黒に日焼けしていますし、身体も随分大きくなりだいぶ逞しくなりましたぴかぴか(新しい)


長男も今現在も身長が伸び続けていますし、それに追従する形で次男もどんどん大きくなっていますグッド(上向き矢印)


最近は本当に2人を見上げることが多く、どうりで私の頚椎は弱いはずですよねわーい(嬉しい顔)


サッカーシーズンも今月末で終わりです。


あっという間でした。
今日も試合があるので張り切って応援します手(チョキ)


残念ながら長男は今日もお休みですバッド(下向き矢印)

今無理をすると後に響くので仕方ないです。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:36| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

