2013年06月27日

ジム通い

夏の間に体格改造を狙っている長男わーい(嬉しい顔)

あのひ弱な上半身をどうにかしたいらしく毎週日曜日にみんなでジムに通っております手(チョキ)


さすがに週1回ではたいした成果が出ないことをやっと気がついたようで、今週から2回に増やすようですダッシュ(走り出すさま)


あまり変わらないような気もしますが、あの長男が張り切って行動しようとしているのでここは黙って温かい目で見守ることにしました目


と言うわけで今朝私の出勤にあわせて子供達3人をジムに降ろしてきました車(セダン)


目の前にはサッカーサッカーフィールドもありますし、バスケットボール体育館もあるので退屈はしないはずです。


しかも全て無料で使用できるので有難いですかわいい


帰りは歩いて帰るらしいのですが、徒歩30分ほどですのでこれまた良い運動になりますくつ


そろそろ本気モードを出さないと後がない長男ですがあの子に引っ張られる形で次男、三男がついて行っているので良い相乗効果が現れることを期待しておりますぴかぴか(新しい)


三男はまだゴールキーパーモードに入っており、本気でゴールキーパーを目指すつもりらしいですわーい(嬉しい顔)


とにかく家にばかり居てダラダラするよりはメリハリのある生活を過ごすほうが遥かに良いのでこの調子であと2ヶ月続くことを願っていますひらめき


今週からは本を読んで、その内容を簡潔に書くことを毎日課しているのでダラダラモードも脱しつつあります。


長男のバイトの件ですが、結局旦那がいじける形で話は終わり、明日からバイトをすることになりました。


円満解決というにはほど遠いですが、長男が行動で示すことでDaddyも理解してくれると信じています揺れるハート


昨日は新しい皮靴に慣れるため一日靴を履いて過ごしたようですが、5時間とはいえほぼ立ちっぱなしの仕事ですので大変でしょうが、色々なことを吸収して欲しいと思っています。


もうそろそろ3人とも帰宅して昼寝していますかね?眠い(睡眠)



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

登録完了

やっと重たい腰をあげ、派遣会社に登録した長男わーい(嬉しい顔)


ここまで来るのに約2週間あせあせ(飛び散る汗)


ラッキーなことに新規オープンするホテルで明日から4日間働けるようですわーい(嬉しい顔)


但しそのために黒の革靴とズボンが必要だと言うので直ぐに買いに行き、準備万端手(チョキ)



ところがその夜、帰宅した旦那がこの件に関して不満があるようで、「仕事を断れむかっ(怒り)」と言い出したようですたらーっ(汗)


意味不明ですが、どうも派遣会社を通して働くのが気に入らないようですたらーっ(汗)


確かに紹介料が取られますが、今回長男に提示してくれた時給は750円なので、沖縄でしかも高校生、経験なしの長男にはかなり高待遇だと思います。


高校生を雇う企業はだいたい最低賃金からスタートなので旦那はその辺の事情をきちんと理解していないと思われますバッド(下向き矢印)

ベース内で働くにしても交通費はつかないですし、直接雇用されるメリットもありますが言いようにこき使われる場合もあるためデメリットもあるので、私からすればこういう派遣会社がきちんと間に入ってくれるのはある意味安心なんですけどね。


もういい加減、長男の心配ばかりしないでこれも経験だと構えて何故チャレンジさせないのか本当に理解に苦しみます・・・たらーっ(汗)


本人はすごくやる気満々ですし、ホテルまでは送迎もあり、週末のスケジュールは朝早くから夜までで、間に4時間ほど時間が空く勤務なので大変ですが、ホテルなので仮眠することも出来るはずですし、その辺は自分なりに考えて調整すれば良いと思います。


私は短期間でもこういう経験は勉強になるはずですし、何でもさせたほうが良いと思うんですけどね。

高校生なので居酒屋とかで働くよりは健全だと思うのですが、私の考えたが間違っているのでしょうか?


とにかく長男には夜ちゃんと話し合いをするから今は派遣会社に何も言わないでいいと伝え、とにかく今日は家のことや勉強を頑張ることでDaddyの機嫌を損ねないように注意してありますたらーっ(汗)


話し合いが無事良い方向に行くことを願っておりますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:23| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

夏スポーツ始動

去った土曜日から旦那による「バスケットクリニック」が始動バスケットボール

校区内に住んでいる中学生から高校生までの子の希望者を募ってボランティアで約2時間バスケットボールを学ぶという趣旨。


初回にも関わらず、3つのチームが編成できるほど集まったらしいのでまずまずの滑り出しひらめき


最初は抵抗していた子供達は外でサッカーサッカーの練習をしていたようですが結局は練習試合にかりだされ、バスケットをするはめになり旦那の作戦成功ですねわーい(嬉しい顔)


なかにはメールを受け取れなかった子供達から長男に連絡が来た子もいるようなので今週からはまた数名増える予定です。


1軍チームの選手はもちろん2軍チームのメンバーや次年度入学してくる子供達も全員一緒に練習できる機会なんてめったにないので、みんなでお互い刺激しあい頑張って欲しいですかわいい


私も参加できる時はするつもりですが、子供達によると体育館の中が蒸し風呂状態らしくちょっと気が引けますが、ダイエットを兼ねて参加しますいい気分(温泉)


次年度はバスケットをやりたくないと言っている長男と次男がどこまで参加するかは分かりませんが、きっと1軍のコーチがしつこく勧誘してくることは目に見えているのでここは体力づけのためにと割り切って参加して欲しいと思います。



長男は今日やっとバイトをするため派遣会社に登録するので、来週辺りから近場のホテルで働けるかもしれないですわーい(嬉しい顔)


夏の間だけでも働くことの大変さや楽しさを味わって欲しいと思います手(チョキ)


本当に日に日に日差しが強くて外に出かけるのも一苦労ですが、みなさんも体調管理には十分気をつけて下さいね晴れ



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:41| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

慰霊の日

昨日23日は沖縄の「慰霊の日」。


県内各地の慰霊の塔で慰霊祭が執り行われたようです。


私の母親達は毎年この日に糸満市にある平和の礎を訪れ、戦地で亡くなった叔父のために祈りをささげていますが、今年はたまたま日曜日にあたったため私や姉妹達も含め家族で訪れました。


混雑を避けるために夕方から行ったのですが、どこの礎の前にも沢山の遺族たちやお供えられた花束、お茶類などの食べ物で一杯でした。


高齢者の姿も多かったですが、家族に連れられた子供達の姿も多くみられ、日本で唯一の地上戦が行われた沖縄に生まれた者としてしっかり後世に伝えていく責任を感じました。


来年こそは父親の両親、祖父母の名前を刻印できるよう今年はしっかりと手続きをしようと心に誓いました。


実は祖父母は戦後まもなくマラリヤに感染し亡くなっているため平和の礎に刻印できる該当者だと言うことが昨年判明し、父親やそのお姉さんにも状況を確認し、申請したいことを伝えると喜んでくれたのでこれから戸籍を調べたりして申請手続きしたいと考えています。


色々な意味でとても意義深い慰霊の日となりました。


その後はみんなで外食レストラン

子供達はこれが目当てでついて来たのでみんなでトランプをしたり大いに楽しんでいましたハート


昨日の朝から突然マジックにはまった三男の影響なんですけどねクラブ


Daddyにマジックを見せてとねだり、種を教えてもらうと練習に励み、いとこ達にお披露目。

私も忘れていましたが旦那はトランプマジックが得意でしたよスペード

これで子供達が小さい頃はよくだましていましたダイヤ


土曜日は父親を病院に連れて行った後ランチ&買い物も出来たので充実した週末となりましたかわいい



blogram投票ボタン



posted by wash at 13:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ゴキブリ

夏になると更に活動を活発にする人類の天敵「ゴキブリ」がく〜(落胆した顔)


実は私、ゴキブリに関してはいくつかの武勇伝があるほど、仕留めるのが上手いんです手(チョキ)


こんなことを自慢してもどうしようもありませんが、中にはとにかくゴキブリを怖がる人がいるのでその人たちにはとにかく重宝がられます揺れるハート


先日、ベランダでそのゴキブリを旦那が発見がく〜(落胆した顔)


旦那はゴキブリを見て逃げ回ったりしませんが、直ぐに殺虫剤に頼る辺り私からすれば頼りないですあせあせ(飛び散る汗)


私の場合ゴキブリを履物で内蔵物を出さずに綺麗に仕留めることをモットーにしているため、見かけると直ぐに履物を手に探し回ります。

まぁ簡単に言ってしまうとかなり積極的に探すので、仕留める確率も高いと思います。


実はうちの三男、ゴキブリも含め昆虫全般大の苦手ときています。

あ、でもカブトムシ、クワガタは大丈夫ですかわいい


見かけるとワーワーうるさく逃げ回るためたまに意地悪したくなるほどですがこればっかりは仕方ないですよね。


沖縄のゴキブリは黒びかりしていて体長も4〜5センチはあるうえにたまに飛んだりしますわーい(嬉しい顔)


暗闇の中ブロック塀辺りをうろついているゴキブリを仕留める時の達成感といったらたまりませんが、こんなことを書くと変態みたいですが私としては人の役にたっているつもりですわーい(嬉しい顔)


実家でも私の両親、長女姉と私以外はゴキブリを苦手としているので見かけると直ぐに呼ばれます。


家を新築してからは家の中で見かけないのが不幸中の幸いという感じですが、三男以外の2人の息子達は怖がりはしませんが私ように積極的に攻撃していかないタイプのようで誰も私のDNAを受け継いでいないようですダッシュ(走り出すさま)


前の職場では男性社員がゴキブリを社内で見つけ、おびえているのを仕留めてあげるとものすごい尊敬の眼差しで見られ、以外に男性のほうが弱いのかなぁと思ったことがあります目


こんな私でも1つだけ苦手としているものがあります。


それは○ズミですがく〜(落胆した顔)


こればっかりは見かけただけで鳥肌全開状態となりますが、幸い最近見かけてことがありませんひらめき


人類の敵、ゴキブリですがきっと食物連鎖内では何かの役に立っているはずですよね。


沖縄は台風台風が過ぎ去り、穏やかな週末が過ごせそうです。


明日午前中は旦那がバスケットクリニックを開催するようですが、私は父親を病院に連れて行かなきゃいけないので別行動ですね病院


今日は夏至、みなさんも良い週末を過ごして下さいねるんるん


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

緊張の顔あわせ

昨日知り合いがコーチをしているセミプロチームの練習試合を観に行きましたサッカー


ウォームアップを観ただけでもパスの正確さ、速さ、選手1人1人の動き、どれをとっても勉強になるものばかり目


みんな仕事をしながらサッカーをしているとは言え、企業がスポンサーとしてついているのでやはり真剣に取り組んでいる様子が伝わってきましたひらめき

この日は国体強化選手との練習試合があり、その中に中学校時代の元チームメイト3名もいて、刺激になったはずですわーい(嬉しい顔)


久しぶりに父母の方たちとも会え、みんな長男と次男の成長ぶりに驚いていましたいい気分(温泉)

そりゃあ、あれだけ食べるんですから少しは成長してもらわないと困りますよねわーい(嬉しい顔)


友達も当初は年齢があまりにも若いため心配していましたが実際本人達に会い、大人とでも十分に戦える体格をしているので2人ともやる気があるなら練習に参加してよいと返事がありました。


本当に有難い話でするんるん


土曜日には他県で大事な試合が控えているようなのでジャマにならないよう徐々に一緒に練習できたらいいなぁと思っていますかわいい


子供達もチームのレベルについて行けるかどうか心配もあるようですがそんなことよりも今目の前にあるチャンスをものにすればかなりのレベルアップが期待できるのでここは踏ん張り時ですねかわいい


日本は今コンフェデレーションズカップで盛り上がっておりますが、我が家のサッカー熱も冷めることはないようですサッカー


仕事で試合を観ていませんが、逆転負けしたようで残念ですが3得点は大きな成果なので次に繋げて欲しいですねかわいい


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

天然昆布のエッセンスTOWADA

posted by wash at 10:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

バイト

せっかくお友達に紹介してもらう予定のバイトですが、結局そのお友達が辞めたことで話がなくなりましたたらーっ(汗)

ですがさすがにこの長い夏休み期間中何もしないのはまずいと思ったのか、やっと思い腰をあげて求人誌に目を通す長男目


昨日は電話で「履歴書ってどこに売っているの?」と聞いてくる辺りいかに世間知らずかを露呈していますが、ついでだったので私がスーパーで買ってきてあげると早速、初履歴書に挑戦手(チョキ)


初めてのことなので鉛筆で下書きをし、アメリカンスクールへの編入や志望動機なども無事に記載し、終了。


あとはバイト希望先に電話して面接の予約を取るだけですが、これがちゃんと出来るんでしょうかね???わーい(嬉しい顔)


とりあえず第一希望先は、家から徒歩5分のホテルリゾート


私と旦那はとにかく徒歩圏内で働けるところを押したのとホテルならきちんとしたマナーや接客業も学べますからね。


レストランでの勤務で朝は6:00-11:00までのシフトに10:00-16:00シフトと夜のシフトがあるようですが、夜は無理なのでこのどちらかで働けるかどうかです。


ただ旦那は休み期間中でもちゃんとスポーツをさせたいので内心バイトをするのは無理だと思っているようですが、とりあえず面接を受けるだけでも勉強になるからと長男の背中を押していますひらめき


リゾートホテルとは言え外国人の利用もあるホテルなのでバイリンガルな能力を買ってくれると有難いのですがこればっかりは何とも言えません。


何事も経験ですので当たって砕けろですかねわーい(嬉しい顔)


もし働けることになったら一度は長男の給仕で食事をしてみたいと思いますレストラン


blogram投票ボタン



posted by wash at 15:35| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

Terra Nova Test

ちょっと前に長男と次男が学校で受けた学力テスト「Terra Nova Test」の結果が昨日届きました。


その前に長男がESLクラスの先生にReading(読解力)の点数がすごくよかったと褒められた話をしていたのですが、それほど気にも止めていませんでしたが、結果は嬉しい驚きでしたかわいい


驚いたことにSience(理科)以外の全ての教科は平均点より上でしたグッド(上向き矢印)


その中でもReadingの点数がよくて70点台。

これは英語を母国語としていない長男にとっては夢のような点数ですぴかぴか(新しい)


ESLの先生にも「これは本当に本当にすごいことなんだよ。」と言われたらしく今回ばかりは旦那も素直に褒めていましたわーい(嬉しい顔)


次男は数学以外の全教科平均点よりちょっと上だったり下だったりでしたのでまずまずの点数でしたが、数学だけは飛びぬけてよかったのには驚きましたわーい(嬉しい顔)


数学が得意なのは知っていましたがここまで出来るとは知らず、私も旦那も感心してしまいました。


長男は今回ばかりは次男に負けていなかったので大きな自信になったと思いますひらめき

旦那も勉強して良い成績を保つメリットは、「選択が増えることなんだ。」と力説しており、子供達も素直に聞いていました耳


あの2人は本当に良い意味でライバルでお互い助け合いながら頑張っていますが、時として長男は次男のように結果が出せず自信をなくすこともありますが、今回のように良い結果が出た時におもいっきり褒めることで自信に繋がることを期待しています。


私はあの子達がアメリカンスクールに編入した時からあの子達の英語のレベルだと他の生徒にある程度まで追いつくのにだいたい2年ぐらいかかるかなと思っていました。

まだまだ苦労することも多いですがそれでも子供達の成績を見ると、予想を裏切るほどの良い結果に子供の適応能力の高さを垣間見た気がします目


やれば出来るんですよるんるん


次年度には長男は11年生とそろそろ進路を本格的に取り組まないといけない時期になってくるので気を抜くことなく、今年の夏は一日一日を大切に過ごして欲しいと願っています。


アメリカは日本のように最後の日に成績表をもらって帰宅するというやり方ではなく、メール&郵送で成績表が送られてくるのでまだ最終的な物は届いておりませんが、3人とも今学年度もよく頑張ったと思いますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:31| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

サッカーシーズン一区切り

三男チームのシーズン打ち上げパーティが金曜日にありましたサッカー


選手1人1人にシーズントロフィーを渡し、みんなでピザを食べ、フィールドでサッカーをして子供達は大はしゃぎイベント


楽しいひと時を過ごすことができました。

このチームはきっと何年かたっても印象に残る、そんなチームでした。

子供の持っている素直さ、純粋さ、可能性、楽しむ心、それらを毎ゲーム選手たちから感じることができた楽しいチームでしたるんるん


三男にはオフシーズンもお兄ちゃん達のようにプレーする機会を見つけてあげたいのですが、以前のようなクラブチームに所属させることは難しいので当分はお兄ちゃん達と一緒に練習させておいて何か探したいと思いますサッカー


長男&次男は土曜日にまたまたフットサルの試合にお呼ばれしたので参加スポーツ


2人とも大人相手に奮闘しておりましたが、今後は自分たちでチームを作って活動したいようですので主催者側から情報収集。


これを機会に活動の場が広がっていけるといいのですが、後はあの子達次第ですねるんるん


昨日は「父の日」でしたので家族で実家に行き、お祝いNEW


手巻き寿司、唐揚げと長男が好きなものばかりでしたので相変わらずものすごい勢いで食べておりました・・・あせあせ(飛び散る汗)


いとこ達とWillやトランプをして遊んだりと高校生も小学生もみんな仲良く遊ぶ姿はなんとも微笑ましいかったです。


こうやっていつまでもいとこ同士仲良く過ごして欲しいですひらめき


みんなそれぞれ悩みや葛藤を抱えていてもこうやって楽しい時間を過ごすことで色々なことを感じるでしょうし、見えてくることもあるはずですよね。


しかし姪っ子の滅茶苦茶な日本語には本当に驚きました。


うちの三男が英語を話しているのを聞いて、「あの年で英語がしゃべれるってすごい、イケメン。たらーっ(汗)


なんであの状況で「イケメン」という言葉が出てくるのか全く理解できませんが、今頃の女子高校生は何にでも「イケメン」という言葉で済ませるのでしょうか???


理解不能です・・・ダッシュ(走り出すさま)


お母さんの手伝いも頑張っているようなので少しは成長したのかと感心していた側からこの発言なので笑っちゃいましたが、あまり深くは考えないようにしますあせあせ(飛び散る汗)


23日の慰霊の日にもみんなで「平和の礎」に行こうと話しているので子供達も連れて参加したいと思います。


こういう先祖を敬う行事や戦争について学ぶ、平和学習を通して沖縄の歴史や世界の平和について考える機会になればと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:53| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

言い訳

次男が唯一苦手な教科がHistory(歴史)のクラスたらーっ(汗)


昨日あった学期末最終テストの結果もC評価・・・あせあせ(飛び散る汗)


私は一言も次男に聞いていないのに何故点数が取れなかったのかを言い訳し始める次男・・・わーい(嬉しい顔)


本人曰く「勉強する範囲が広くて、勉強したところとは違うところが出た。」そうです。

その他にも何で自分が歴史が苦手なのかを説明するのですが普段なかなかしゃべらない子がこういうことは言い訳するんだなぁと思うとおかしかったですわーい(嬉しい顔)


私は社会教科全般得意でしたのであの子とは正反対ですが、苦手な教科を克服するのがどれだけ大変なことかぐらいはよく分かります。

だって私の場合どれだけ数学を勉強しても3以上の成績が取れなかったのでねたらーっ(汗)


まだ最終成績は出ておりませんが、今学期も次男は余裕で4.0満点中3.0以上を通年を通して保ち、一時期は4.0をキープしていたこともあるので本当によく頑張ったと思いますひらめき



身体もどんどん成長しており、180センチの長男にあと5センチほどまで迫っておりますが、長男もDaddyを追い越すと必死ですので現段階では誰が一番大きくなるのかは不明ですね。


昨日はサッカーチームメイト達と打ち上げ会があり、みんなでフットサルサッカーをした後ランチを食べに沖縄そば屋に行ったようですレストラン


打ち上げ会なのでもう少しグレードアップのレストランに行くと思ったので普段よりも少し多めにお小遣いをあげたのですがいらぬ気遣いだったようです。


本当に今学年も無事に大きな問題もなく文武両道、楽しく学校生活を過ごせたことが何よりも嬉しいですねかわいい

来年度もこの調子であの子らしく黙々と自分の目標に向かって成長してくれることを願っていますぴかぴか(新しい)



今日は夕方から三男のチームのパーティがあり、明日はまた夕方からフットサルの練習試合があります。

だいぶ気温も上がってきて夏本番を迎えておりますが、みなさんも熱中症には気をつけて楽しい週末を過ごして下さいねかわいい


Happy Father's Day 黒ハート



blogram投票ボタン

オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 14:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

今学年最後の登校

今日が子供たちは今学年最後の登校日るんるん


ということで明日から8月末まで長い長い夏休みが始まります晴れ

子供達はもちろんこの日を首を長くして待っていましたが、私も朝4時起床から解放されるので嬉しいでするんるん

お昼ご飯は準備しなきゃいけないですが、ある程度は自分たちでも出来ますし、洗濯、食器洗い、掃除機かけ、トイレ掃除は交代で毎日やってくれるのでそれはそれですごく有難いですひらめき


今日は3人とも学校が11時には終わるので長男&次男はサッカーチームサッカーと打ち上げ会、三男はお友達とお出かけです。

三男はこの日を何よりも楽しみにしていて、お昼ご飯をみんなで食べ、街をうろうろするそうですわーい(嬉しい顔)


夏休み期間中はとりあえず平日は長男以外は家のお手伝いと漢字の練習、読書などをさせ、長男はバイトをさせながら英語の勉強をもっとさせる予定です。


それに加え、旦那がバスケット、サッカー、陸上の練習を希望者を募ってやるようですので、遊んでばかりはいられませんダッシュ(走り出すさま)


8月にはサッカーキャンプもあるのでそれまでにスキルを磨きたいようですし、色々とプランはありますがどこまで実現できるか様子を見たいと思います。


毎日、やるべきことを決めさせ、実行できたかどうか確認作業を私もきちんとやりたいと思います。


ただ明日ぐらいはゆっくりさせてあげますいい気分(温泉)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 15:06| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

道のりは長い。。。

片付けが下手な三男バッド(下向き矢印)


あまりきつく言うと本人もイライラしたり落ち込んだりするのであの子の状態をみて注意したり、声をかけたりしていたのですが、改善があまり見られません・・・たらーっ(汗)


私がうるさく言いすぎでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)


些細なことですが、帰宅後自分のカバンやジャケット、お弁当箱も玄関先に置きっ放しで、脱いだ服も5割の確率で脱いだまま床に放置ダッシュ(走り出すさま)


おやつに使った食器類はだいたいシンクの中に入れることは出来ていますが、洗うところまでできておらずなかなか厳しい状態が続いています。


私が注意するとベッドに放り込んで隠すことはするのに元あった場所に戻すことはやりたがらず、本人にそのことを問いただすと「後でやろうと思うけど、忘れる・・・」たらーっ(汗)そうです。


気持ちは分かりますが、あの子の後ではほぼこなくて、私や長男がうるさく注意すると文句を言いながらやりますが、そこに行くまでに私も長男も疲れ果てておりますあせあせ(飛び散る汗)


長男はクローゼットの中などはあまり綺麗にしていませんが、見える場所はコマめに片付けてくれるので家が散らかると弟たちに注意するので助かりますひらめき


今朝もこの件で言い争いになり疲れました・・・バッド(下向き矢印)


旦那や長男からもっと厳しく一度できちんとさせなきゃダメだと攻められ、言っていることは分かりますし、私も上手くあの子に声がけができていないようで落ち込んでいますふらふら


寝る場所を綺麗にする、使ったら元の場所に戻す大切さは常日頃から教えているつもりですし、本人も理解しているようですが、どうしても片付けることに気持ちがむかないようです・・・ダッシュ(走り出すさま)


はっきり言ってあの子の発達障害で今大きく気になるのはこの片付けだけなのですが、なかなか簡単に克服できていませんあせあせ(飛び散る汗)


もちろん未だに上手く感情をコントロールできないことこともありますが、それに対してのフラストレーションを向ける相手(私と長男)がいるので対人関係や学業に支障はほとんどありません。


長男は三男の感情をぶつける相手なので日々些細なことでぶつかっていますが、本来持っている優しさで乗り切っています、本当に有難いですし文句を言ってもちゃんと面倒を見てくれています揺れるハート



物やお金でつっても一時期だけしか効果がないので、注意する時にもっと時間を取って、あの子がきちんと片付けるまで見守り、最後まできちんとさせる習慣をつけさせたいと思います。


はぁ〜、本当にため息が出ますが諦めるわけにはいかないので頑張らないといけないですね。


金曜日から長い長い夏休みに入るのにこの調子で大丈夫かと心配です・・・が色々なことを試すことで見えてくることも沢山あるのでめげずにチャレンジですねかわいい


何か効果的な声かけや方法がありましたら教えて下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:04| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

チームパーティ(1)

三男のチームパーティを先週の金曜日と勘違いしておりましたが、今週の金曜日のようですあせあせ(飛び散る汗)


昨日は長男&次男が参加したユース・ジュニアチームのチームパーティがありましたかわいい

プールの側でしたのでしばらくプールやボールで遊んだ後にシーズントロフィーを一人一人に旦那が渡し、選手&父母からは旦那にギフトカードと選手達からのメッセージカードを頂きましたぴかぴか(新しい)

有難いでするんるん


今シーズンは2人ともHigh Schoolチームとの両立で大変でしたし、あまり乗り気しない中プレイさせていたので盛り上がりに欠けたシーズンでしたが、なにより最後は優勝で終われたのでよかったです。


旦那も今シーズン限りでユーススポーツのコーチはしないと宣言しておりますのでこれからはHigh Schoolのほうに集中できると思います。


そうは言ってもあの旦那のことなのでいつまた、どこでコーチをやり始めるか分かりませんが、とりあえずこの辺で区切りをつけられそうですわーい(嬉しい顔)


夏の間は、希望者を募ってバスケット、サッカー、陸上のコーチをやるようですし、我が家にはオフシーズンというものは存在しないようですあせあせ(飛び散る汗)


旦那は口にこそ出しませんが、いつかこうやって指導した子供達の中からプロ選手が生まれることを私は密かに願っておりますぴかぴか(新しい)


来週からは子供達は社会人セミプロチームの練習に参加するので新たなチャレンジが始まりますひらめき


どうなるか分かりませんが、前に進むことで見えてくることがあるはずなので楽しむ気持ちを忘れず、私はサポートに徹したいと思います揺れるハート


週4回、5回の試合を観戦し、送迎に追われたあれだけのスケジュールをこなした自分も褒めてあげたいそんな半年間でしたるんるん



blogram投票ボタン




posted by wash at 11:11| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ばーちゃん家でリラックス

土曜日は久しぶりにばーちゃん家にお泊り。

旦那が週末も仕事だったのととにかく久しぶりに何の試合もなかったでねわーい(嬉しい顔)


我が家の息子達3人はばーちゃん家が大好き揺れるハート


料理ももちろんですが、ユニークな発言や行動に遭遇するのが何よりも楽しいようです。


試合がないと言ってもサッカーはやりたいようで夕方涼しくなってから従姉妹を連れて練習サッカー


翌日は急遽旦那の知り合いチームに誘われてフットサルの試合にこれまた夕方から参加サッカー


沖縄の人は夏の間あまりにも外が暑いので夕方から行動することが多くなります。

我が家では平日はさすがに避けるようにしていますが、週末は朝早くか夕方からサッカーの練習に励んでおりますひらめき


人数が足りないのでお友達も誘い10分間の試合を8試合こなし、帰宅したのは21時頃。


旦那なんて20:30出勤なので家でゆっくりするのかと思ったら練習試合を観てから出勤していきました目


どんだけ子供達の試合を観たいんだと思いましたが、子供達が頑張っている時は本当によくサポートしてくれます。


偶然そこで次男が小4年の時の担任に会い、久しぶりに見た次男があまりにも大きくなっていたのでかなり驚いておりましたかわいい


とてもお世話になった先生でしたし、次男も今までの中で一番好きな担任でしたので交わす言葉はほとんどありませんでしたが嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)


離島赴任から今年戻ってきたばかりらしいですが、きっと今も生徒の心に響く指導をしているんだろうなぁと思います。

嬉しい再会でしたるんるん


長男&次男は今日から年度末テストがあるため帰宅が11時頃のためお弁当がいりません手(チョキ)


三男と私の分だけだと随分楽チンでするんるん


金曜日から長い長い夏休みが始まりますが、それまで気を抜くことなくテスト勉強に集中して欲しいと願っています。


ただ今日はユーススポーツジュニアチームのTeam Partyがこれまた夕方からあるのですが、なるべく早めに切り上げたいと思います。


来週からはお昼ご飯を準備しなきゃいけないですが、家の片付け&掃除は子供達がやってくれるので少し朝寝坊できそうですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 16:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

無事に勝利

昨日予定されていたジュニアチームの決勝戦は無事に終了し、5対3で勝利しましたかわいい


三男のチームと同じスコアですが、昨日は優勝でしたので嬉しいというよりもほっとしましたサッカー


靴下を忘れた選手がいたため前半は10名での戦いでしたがみんなよく頑張りましたぴかぴか(新しい)


長男が3点、次男が2点の活躍でしたが、ボールやフィールドの感覚が普段プレイしているのは違ったようで前半はあまり見せ場もなかったのですが後半長男がPKを決めるとだいぶよくなっていました。


長男は最初は本田のようにど真ん中を狙おうかなと一瞬頭をよぎったらしいのですが、ゴールキーパーが動かない確率のほうが高いため右上をきっちり狙い無事に決めてくれましたひらめき


あの子はほとんどPKを外したことがないのですがやはりあの場面はいつ観ても緊張しますダッシュ(走り出すさま)

これであの子達はユーススポーツ3度目の優勝ですが、試合終了後は長男のレポート提出があったため表彰式にも参加せず帰宅車(セダン)


長男は放課後サッカーチームメイト達数名とフットサルの練習を2時間やった後でしたので疲れもあったのか、私がちょっとレポートを修正している間に爆睡眠い(睡眠)


仕方ないので今朝5時に起こして完成させ、無事にメールで提出できたのでほっとしましたmail to


旦那もユーススポーツ最後の試合を優勝で飾れて嬉しそうでしたし、長い長いシーズンが終わってほっとしたようです。


色々なことがあったシーズンでしたが終わりよければ全てよしひらめきですねわーい(嬉しい顔)


このチームは来週の月曜日の夕方からちょっと集まってシーズン&優勝トロフィーを渡して終わりです。


三男のチームは明日ありますサッカー


長男の課題を11時過ぎまで手伝っていたので今日は寝不足です眠い(睡眠)


今日は仕事後は早めに家事を片付けゆっくりしたいと思いますいい気分(温泉)



シーズンを通して応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました揺れるハート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:58| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

決勝戦

昨日は夕方から雨雨が降り出し、雨の中での決勝戦となりましたサッカー


サッカー日本代表とオーストラリア戦も気になりましたがとりあえず勝っても負けてもこの日が最後の試合、気合が入ります。


結果は残念ながら5対3で負けてしまいましたふらふら


敗因は選手間の勝ちにこだわる気持ちの温度差と緊張で普段通りの試合選手がいたことですかね。


ミッドフィルダーをプレイしていた三男ですが本当によく走り、よくボールを奪いパスを出し、得点こそは決めれませんでしたが、2アシストなので私てきには三男の成長を感じる試合でしたかわいい


試合後、旦那はキーパーに入った氷水を選手からかけられ身体を震わせながら試合後の表彰式に挑んでおりましたダッシュ(走り出すさま)


心配してくれた父母もいましたが、バスケットのシーズンの時にはやられたことがありますが、あの時に比べれば可愛いものですよ。


負けて悔しい気持ちを引きずっている選手もいましたが、直ぐに気持ちを切り替え決勝戦で戦えたことを喜ぶ子供達を見れたのが私にとっては何よりの喜びですねぴかぴか(新しい)


雨で試合が何度も何度も延期になり長い長いシーズンでしたが、他のチームと比較するととても小さいチームですが、素直でとても子供らしい選手に恵まれとても楽しいシーズンとなりました。



今日は気持ちをまた切り替え、ジュニアチームの決勝戦がありますが朝から大雨雨


どうなるのか分かりませんが、今日は旦那の誕生日なので勝利をプレゼントできるといいですねプレゼント


長男&次男にもそのことを伝えてあるので良い試合をしてくれると確信しておりますわーい(嬉しい顔)


主催者側の理不尽な扱いにもめげず、2チーム+ High Schoolチームのコーチまで務めたサッカーシーズンももう終わりですサッカー


しばらくは心身をゆっくり休めてから、夏に向けて始動していくはずですスポーツ


バスケット、陸上、サッカーと指導をお願いされているので上手くバランスを取りつつ子供達も巻き込み来サッカーシーズンに向けて今からスキルアップを目指すようです。


旦那の誕生日会は週末にでもゆっくり家族で祝いたいと思いますバースデー




blogram投票ボタン

らでぃっしゅぼーや

posted by wash at 14:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

厳しい環境

昨日は前の職場の人たちと飲み会ビール


前々から「今度飲みに行こうね。」と言っていたのですが急遽昨日に決まりましたわーい(嬉しい顔)


週始めの飲み会は極力避けたいのですが、どうしても会ってお願いしたいことがあったので快諾。


実は元同僚は社会人サッカーチームでコーチをしていて、そのチームの練習に夏の間だけでも長男&次男を参加させたくてそのお願いも兼ねていたんでするんるん


普段はサッカーの話はほとんどしないのですが以前は選手として今はコーチとして運営にかかわっているようで、未だに九州遠征試合などにも同行するようですサッカー


有難いことに快諾してくれたのですが、「自分達の練習はきついし、最初はボール拾いからだな。」と生半可な気持ちでは続けることが難しいことは容易に想像できましたダッシュ(走り出すさま)


挨拶や礼儀にもうるさいらしいので私からすればそのレベルから指導してくれると思うと本当に有難いですひらめき


ただ一言「おまえは練習に顔出すなむかっ(怒り)」と厳しく言われましたふらふら

「練習生として参加するんだから後は自分たちでさせるべきだし、それで色々なことを見て感じて吸収すればよい。」と親離れを通告。


監督や自分たちスタッフへの挨拶もいらないとはっきり断られ、ある意味今からこの厳しい環境を味わえることだけでも有難いなぁと思いました。


継続できるかどうかは分かりませんが、それもまた一つの経験になるはずなので夏休みに入る14日以降から体験入部をさせたいと考えていますサッカー


偶然、ライバル校に通っているY君も最近から練習生として参加しているようですが彼のこともはっきりと「あのぐらいのレベルは普通。技術も体格も優れている選手はもっともっといる。」「後は自分でどう上の世界を目指すかだ。」と言う意見に改めてプロになる道の険しさを知りました。


厳しい環境を見て長男&次男がどう感じるかは分かりませんが、その入り口まではお膳立てしてあげて後は自分たちに任せようと思います。


偶然とは言え、子供たちにこんな機会を与えられる貴重な知り合いがいてついていますよねぴかぴか(新しい)


これから週3回、20:00〜23:00までの練習に通う日々が始まります車(セダン)


一緒に参加する予定でしたK君が今ケガをしているので当分は2人の送迎は旦那にさせますわーい(嬉しい顔)


あの人子供達が熱意を持ってスポーツに取り組んだ時はどんなサポートも惜しまないので喜んでやってくれます揺れるハート


それにチームの練習を観ることでコーチとして勉強にもなりますしね目


一石二鳥ですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

日焼け

土曜日にユーススポーツ2チームのトーナメント戦がありましたが、朝からものすごい晴天晴れ

沖縄の陽射しの恐ろしさは十分承知しているので日傘をずっとさして観戦していたのですが、子供達の給水などどうしても片手で出来ない時は傘を閉じていたら、その間にすっかり腕や首周りを日焼けしてしまい今日も腕がひりひりしております。。。あせあせ(飛び散る汗)


たった数十分でこれだけの日焼けをするとは恐るべし沖縄の紫外線晴れ


通常ならベンチにはテントが張り出されているのですが何故かこの日は何もなし???


在日米軍では紫外線の量に応じた色別の旗を屋外に上げるのですが、この日はもちろん最大限に注意が必要な「Black Flag(黒旗)」。

水分補給や屋外活動を極力避けるよう注意を呼びかけている中での試合ですのでベンチに座っている選手はもちろんハーフタイムの間だけでも陰で休ませてあげようというユーススポーツ側の配慮もなく、私の日傘や水分補給以外に頼る物はなく本当に過酷な試合でした。


しかも三男のチームの試合開始は12時。。。


何でこんなに暑い時間にと思うぐらい暑かったのですが、試合も後半戦に突入した頃にようやくベンチを多い被せる程度のテントを張り出す主催者のスタッフ達むかっ(怒り)


その時に日本人スタッフ同士の会話が耳に入り、「1試合目は曇っていたし、2試合目はあんまり人もいなかったからテントを設置しなくてもいいかなと思っていたんだよね。」との発言にブチ切れましたむかっ(怒り)

何かあると彼らの言い訳は、「子供達の安全が最重要。」と言っていたことが綺麗事だと改めて感じた発言でしたバッド(下向き矢印)


このテント設置も子供達があまりの過酷な状況で試合していることに怒ったうちのチームのお父さんが彼らの上司に電話で抗議したお陰だと試合終了後知りました。

幸い試合中でしたので反論はしませんでしたが前々から嫌なやつだとは思っていましたが本当にいつも奇麗事ばかり並べてうちの旦那への嫌がらせに飽き飽きしていただけに更なる追い討ちでしたが、こんな大人たちの事情とは裏腹に両チームとも勝利で終わり、本当に嬉しい限りですぴかぴか(新しい)


三男のチームの対戦相手はシーズン中負けなしのチームで体格も年齢が違うのかと思うほど男の子も女の子も大きくて、選手の個々のレベルもかなり上でしたが、うちのチームの持ち味であるチームワークと守備力を一人一人が最大限に発揮した結果でした手(チョキ)


三男も一度スパイクで足首を踏まれたケガで出ましたが、それ以外は本当あの暑さの中コートを走り回り頑張っていましたぴかぴか(新しい)


私はひたすらコートサイドから水分を欲しがる選手に水を渡すのですが、顔を真っ赤になりながらそれでもボールを奪う女の子には感動しましたよ。


あまり大きな声で言えませんが、うちのチームの女の子2人以外みんなちょっとぽっちゃり体型なのでもちろん走るのも遅いのですが、何がすごいかってボールを持っているプレイヤーに対して怖がらずにボールを奪いに行くことですかわいい


身体も小さいのに本当に頑張ります。


これで火曜日は決勝戦ですサッカー

ここまで来たら決勝戦はとにかく試合を楽しんで欲しいでするんるん


水曜日はジュニアチームの決勝戦なので、旦那がコーチをしているチームが両方とも決勝戦まで進むことができましたわーい(嬉しい顔)


ジュニアチームの対戦相手の選手がかなり旦那に対して大口をたいていたのが気に入らない旦那は普段プレイさせない長男もプレイさせて優勝を狙っているようですふらふら


優勝を狙うのは当たり前ですが、ちょっと大人げないと思うのですがこれも旦那の意地なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


長かったシーズンが今週で終わりますが、最後はみんなで笑って終わりたいですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ポイントインカム

posted by wash at 14:55| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

