2013年06月18日

Terra Nova Test

ちょっと前に長男と次男が学校で受けた学力テスト「Terra Nova Test」の結果が昨日届きました。


その前に長男がESLクラスの先生にReading(読解力)の点数がすごくよかったと褒められた話をしていたのですが、それほど気にも止めていませんでしたが、結果は嬉しい驚きでしたかわいい


驚いたことにSience(理科)以外の全ての教科は平均点より上でしたグッド(上向き矢印)


その中でもReadingの点数がよくて70点台。

これは英語を母国語としていない長男にとっては夢のような点数ですぴかぴか(新しい)


ESLの先生にも「これは本当に本当にすごいことなんだよ。」と言われたらしく今回ばかりは旦那も素直に褒めていましたわーい(嬉しい顔)


次男は数学以外の全教科平均点よりちょっと上だったり下だったりでしたのでまずまずの点数でしたが、数学だけは飛びぬけてよかったのには驚きましたわーい(嬉しい顔)


数学が得意なのは知っていましたがここまで出来るとは知らず、私も旦那も感心してしまいました。


長男は今回ばかりは次男に負けていなかったので大きな自信になったと思いますひらめき

旦那も勉強して良い成績を保つメリットは、「選択が増えることなんだ。」と力説しており、子供達も素直に聞いていました耳


あの2人は本当に良い意味でライバルでお互い助け合いながら頑張っていますが、時として長男は次男のように結果が出せず自信をなくすこともありますが、今回のように良い結果が出た時におもいっきり褒めることで自信に繋がることを期待しています。


私はあの子達がアメリカンスクールに編入した時からあの子達の英語のレベルだと他の生徒にある程度まで追いつくのにだいたい2年ぐらいかかるかなと思っていました。

まだまだ苦労することも多いですがそれでも子供達の成績を見ると、予想を裏切るほどの良い結果に子供の適応能力の高さを垣間見た気がします目


やれば出来るんですよるんるん


次年度には長男は11年生とそろそろ進路を本格的に取り組まないといけない時期になってくるので気を抜くことなく、今年の夏は一日一日を大切に過ごして欲しいと願っています。


アメリカは日本のように最後の日に成績表をもらって帰宅するというやり方ではなく、メール&郵送で成績表が送られてくるのでまだ最終的な物は届いておりませんが、3人とも今学年度もよく頑張ったと思いますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:31| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長男君、次男君、共に結果が出てよかったですね。
母国語でないのにいい成績を取るなんて
かなり努力したのでしょう。

このまま頑張ってほしいですね(^^
Posted by patapataokan at 2013年06月18日 18:08
☆patapataokanさん
ありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
集中して勉強する習慣がいかに大切かを再認識しました。
家では宿題をするだけでそれ以外には特になにもしていませんから。

Posted by wash at 2013年06月19日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。