2013年06月24日

慰霊の日

昨日23日は沖縄の「慰霊の日」。


県内各地の慰霊の塔で慰霊祭が執り行われたようです。


私の母親達は毎年この日に糸満市にある平和の礎を訪れ、戦地で亡くなった叔父のために祈りをささげていますが、今年はたまたま日曜日にあたったため私や姉妹達も含め家族で訪れました。


混雑を避けるために夕方から行ったのですが、どこの礎の前にも沢山の遺族たちやお供えられた花束、お茶類などの食べ物で一杯でした。


高齢者の姿も多かったですが、家族に連れられた子供達の姿も多くみられ、日本で唯一の地上戦が行われた沖縄に生まれた者としてしっかり後世に伝えていく責任を感じました。


来年こそは父親の両親、祖父母の名前を刻印できるよう今年はしっかりと手続きをしようと心に誓いました。


実は祖父母は戦後まもなくマラリヤに感染し亡くなっているため平和の礎に刻印できる該当者だと言うことが昨年判明し、父親やそのお姉さんにも状況を確認し、申請したいことを伝えると喜んでくれたのでこれから戸籍を調べたりして申請手続きしたいと考えています。


色々な意味でとても意義深い慰霊の日となりました。


その後はみんなで外食レストラン

子供達はこれが目当てでついて来たのでみんなでトランプをしたり大いに楽しんでいましたハート


昨日の朝から突然マジックにはまった三男の影響なんですけどねクラブ


Daddyにマジックを見せてとねだり、種を教えてもらうと練習に励み、いとこ達にお披露目。

私も忘れていましたが旦那はトランプマジックが得意でしたよスペード

これで子供達が小さい頃はよくだましていましたダイヤ


土曜日は父親を病院に連れて行った後ランチ&買い物も出来たので充実した週末となりましたかわいい



blogram投票ボタン



posted by wash at 13:21| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。