2013年07月09日

気が利かない

うちの次男は自分からさっさと動くタイプではないためお手伝いが下手ですふらふら


夏休みに家にいてお腹がすいていても自分から料理をしようとすることはなく食パンなどで空腹を紛らわしているようですあせあせ(飛び散る汗)


それに比べ三男は思い立ったら直ぐに行動するタイプなのですし料理も好きなのでよく自分で何か作って食べていますレストラン

人それぞれ得意・不得意分野があるので仕方がないことですが、私が頼んだお手伝いもなかなかやってくれなかったりするのが最近目立ちますむかっ(怒り)


黙っていれば全て事が解決すると思っているのか1人部屋に隠れてはコソコソしているので私も頼んだことを忘れてしまうほどですが、最近はそれが多いので目を光らして見張るようにしています目


次男がしないためにそのシワ寄せが長男や三男にも及ぶので長男もかなり次男の言動にはイライラしております8


性格だと言えばそれまでですが、家族とは言え集団生活の中で決められたことをきちんとこなすことは大事だと考えています。


床に自分の洗濯された服が置いてあっても放置むかっ(怒り)


テーブルの上に乾いた食器が置いてあっても放置むかっ(怒り)


少しは気を利かせて「片付けろパンチ」と怒鳴りたくなりますダッシュ(走り出すさま)


ただでさえ暑いのにこんな次男のダラダラモードに怒り爆発です爆弾


というわけで昨日は夕飯の一部を次男に作らせ、気が利かない次男に指示をし食器を片付けさせたりとこまごまと働かせましたわーい(嬉しい顔)


今の世の中、男だからとか女だからとか言う言い訳は通用しませんので、自分のことは自分で出来るよう日頃から鍛えないといけないですよね。


バイトを経験した長男はすっかりお手伝い上手になっていますがあの子の場合それをいちいち褒めてあげないといけないのがたまに面倒ですが、あまり贅沢は言えませんねわーい(嬉しい顔)


今日は何をさせようかと今から思案しておりますひらめき


あ、でもゴミ捨てだけは率先してやってくれるので文句ばかり言えませんねダッシュ(走り出すさま)


blogram投票ボタン



posted by wash at 11:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。