2013年08月30日

日本の葬式

旦那の長年の友人が先週心臓発作を起こし、とうとう帰らぬ人となりました病院


昨日その彼の告別式だったのですが、旦那が帰宅したのが私がちょうど家にいない時だったので私が帰宅後直ぐに「そのまま家に入ったの?」と聞くと

「浴室でちゃんと塩をふりかけた。」と返事があり、思わず笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)


本人一応クリスチャンなのですが、そんなことはおかまいなく日本の風習に従っています。

だからと言って、テレビとかに出てくるような日本大好き外国人とはほど遠いのですが、辺なところが日本人的でたまに困ります・・・たらーっ(汗)



この友人、まだ65歳だったらしくまだ若いのに残念です。

かなり大きな心臓発作だったらしく助かるみこみはないとの話を先週からしていましたが、実際亡くなるとなると旦那もショックだったらしくここ数日は友達と電話ばかりしていましたphone to


友人の葬式が日本スタイルだったので、自分が日本で亡くなった場合は、アメリカスタイルの教会での葬式にして欲しいと言われました。

いつかは誰しも亡くなるのでそんなことも考える必要があるんだぁと思い、今のうちに出来ることは準備していかないといけないですよね。


日頃から健康管理はしっかりやらなきゃと思いましたし、彼の冥福を心より祈りたいと思います。


今週から学校が始まりバタバタしておりますが、今日は長男と次男が通うHigh Schoolだけお休みなため2人はのんびりモードひらめき


私も月曜日の祝日にあわせて軍人さん達がお休みなためスローモードですが、週末は色々と予定を入れているので忙しくなりそうでするんるん



まだまだ暑さが続きますので夏バテには気をつけて楽しい週末を過ごして下さいね〜リゾート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 日 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.jp





posted by wash at 10:40| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親しい方が亡くなるなんてショックだと
思います。

やはり日ごろからの健康管理をしっかりしないと
自分の身体に降りかかってきますよね。

お葬式、まだ実感がわきませんが
そろそろ自分の時はどうして欲しいか
考えておかないといけませんね。

長男君、大学選ぶのも大変だと思いますが
希望の所に入学出来たらいいですね。
Posted by patapataokan at 2013年09月02日 16:58
☆patapataokanさん
そうですね、やはりショックのようでお香典返しのタオルを見ると彼を思い出すからと言われたので、実家に持って行きました。
誰しもいつかは死んでいくのですが、やはり残された家族や友人は悲しみが大きいですね。

長男はのん気な子なので焦る様子もないですがとりあえずフロリダに絞り込んで探していきたいと思っています。

Posted by wash at 2013年09月03日 08:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

