2013年02月25日

お茶会

待ちに待った週末ぴかぴか(新しい)

こんなに待ち遠しいのも久しぶりでしたが、朝ゆっくり起きれる幸せって何者にも変えがたいですねわーい(嬉しい顔)

土曜日は家族でダラダラ&のんびりと過ごしながらちょこちょこと片付けや掃除をして過ごしました。


昨日は、スリランカ友好協会の「お茶会」があったのでそのお手伝い喫茶店


木曜日に姉と妹に私のイベントを手伝ってもらったので今度は二人が関わっているイベントのお手伝い。


ただあれだけの労働をこなした後でしたので、4時間があっという間、しかもとても楽チンでしたるんるん


沖縄で生産・加工・販売されている「山城紅茶」の代表がゲストで紅茶にまつわるお話をして下さり、その後は紅茶の飲み比べ&ティータイムで有意義な時間を過ごしましたひらめき

私はコーヒーも紅茶も好きなのでとても楽しかったでするんるん


山城紅茶や渋みや苦味がほとんどないのでとても飲みやすく、社長さんもとても若くてエネルギッシュな方でこれからの更なる活躍が楽しみな方でしたひらめき


紅茶好きな方は是非、一度味わってみて下さい。


今年は5月頃から「スリランカ命の水プロジェクト」を立ち上げ、ウェーラガラ村に水道設置のための募金活動をする予定なのでスリランカ友好協会としての活動も忙しくなりそうです。


募金目標金額は150万円ぴかぴか(新しい)


決して小さな金額ではありませんがみんなで知恵と力をあわせれば達成可能ですので私も出来る範囲で協力していきたいと思います。



昨日はわざわざ名護からスリランカ人の2歳の女の子を連れて来場してくれたご夫婦もいて、名護にもスリランカ人が住んでいることが分かりました。

こうやって地道な活動から友好の輪が広がっていくのを見るのは良いですよねかわいい


山城紅茶WEBサイト
http://okinawanokocha.com/shopbrand/002/O/
茶摘体験も出来るそうなので興味がある方は是非どうぞ!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

無事に大会終了

4日間のトーナメント戦が終了しましたバスケットボール

結果は15チーム中5位イベント


2年連続優勝していたので残念な結果ですが、最後の試合は勝てて終われましたし、若いチームなので来シーズンが楽しみですぴかぴか(新しい)

それを象徴するかのようにチームMVPを取ったのは、10年生(高校1年生)の選手ひらめき


この子は大会期間中、自分が出来る範囲で売店を手伝ってくれた唯一の選手なので私もすごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)

親が売店を手伝っている選手たちももちろん頑張ってくれましたが、それ以外に自分から

「手伝いましょうか?」と声をかけて働く姿に感動しましたよ。

色々と問題もありながらの4日間でしたので肉体的にも精神的にも大変でしたがやり遂げたので自分を褒めてあげたいと思いますぴかぴか(新しい)


それに昨日は姉や妹も手伝いに来てくれ、本当に助かりました揺れるハート

お陰で私はコーチ控え室や選手の飲み物を準備したりと売店以外のことに時間をかけることができましたし、何よりも精神的に心強い味方になってくれました手(チョキ)

長男の友人M君も本当に本当に素晴らしい働きをしてくれてあの子には本当に感動しました。

15歳の少年があれだけ献身的に働けることにも驚きましたし、痒いところに手が届くタイプで気が利くうえに頼んだことは最後まで責任を持って働いてくれ、あんな青年がいることを知れただけでも大きな収穫でしたぴかぴか(新しい)

最終日に作ったカレーも大好評で普段あまり料理の腕を褒められることがなかった私には嬉しい褒め言葉をたくさんもらえたので少しは腕をあげたのかなぁと勘違いしていますわーい(嬉しい顔)


これまでにも部活の大会運営に携わった経験はたくさんありますが、今回とても痛感したのは日本人はやはり「和」の民族だということ。

私はどちらかというと物事をはっきり言うタイプですが、それでも事を荒げたりすることは好きではないのである程度は頑張って我慢します。


ただ人の良心や性格を利用したりつけこんだりする態度や発言をする人には我慢ならず、3日目の午前中にブチ切れてしまいその後は出来る限りのエネルギーを使って交流を避けましたたらーっ(汗)

みんな疲れていて心の余裕がなかったのかもしれませんが、そんな時だからこそ本心が垣間見えてきたりして、子供達の大会なのに趣旨を履き違えている対応には参ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)


そう言っても他の2人の日本人のお母さん達の働きぶりは素晴らしくて、本当に心から子供達のためにお互い協力して働けたことは大きな収穫となりましたぴかぴか(新しい)


みんな7時から21時まで学校で翌朝にはそれぞれ家で売店で売る物を作ってきたりしたので毎日睡眠不足と慣れない立ち仕事で身体がぼろぼろでしたもうやだ〜(悲しい顔)


試合も全然観戦できなかったのでビデオを撮っていた父母からダビングしてもらうつもりです映画

隙間から観た次男のプレイは特に最終戦が良かったように思えますひらめき


あの子らしいスピードのあるディフェンスをしていてちょっと感動しましたひらめき


本当に疲労困憊状態ですが、次回もし同じよな機会があったら次は迷わず自分がリーダーを勤めようと思っています。


変なところで大雑把だったり、公平性に欠けていたりするわりにはお手柄は全て自分で取りたがる人が多いのは今回の経験で学んだので次回からは遠慮せずにこの役割を担おうと心に誓いましたわーい(嬉しい顔)


幸い旦那がコーチなのでその辺の根回しは簡単ですし、今回の出来事は全て旦那には伝えてあるので同じ過ちは二度と起こしたくないです。


ボランティアなので自分が出来ることを出来る範囲でやればいいと思うのですが、そう簡単にはいかないですねあせあせ(飛び散る汗)


幸い大会の運営に支障が出ることはありませんでしたし、売り上げもものすごい金額となりホッとしています手(チョキ)


今日からはゆっくり休めると思っていましたが、昨日三男のバスケットボールの大会が今日あることを聞かされましたがく〜(落胆した顔)


ということで今日も仕事が終わってから大会観戦ですバスケットボール


いくら疲れているとはいえ、あの子が頑張っている姿を観ない訳にはいきませんからね目



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:05| 沖縄 ☀| Comment(5) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

ダライ・ラマ14世講演会

11日の昨日、ダライ・ラマ14世の講演会がありました。

前回同様、今講演会でもボランティアスタッフを勤めさせて頂きました。

講演会チケットは格安とはいえ購入するのでお金を払ってボランティアをするのですが、その価値はありましたわーい(嬉しい顔)

午前中に「菩提樹苑」を訪れ、植樹をするというのでボランティアは8時に糸満市に集合。

前日の午前中は会場設営で汗を流し、先月はこの菩提樹苑の清掃を兼ねてのミーティングもあったので待ちに待ったダライ・ラマとの対面に期待も高まりましたが、なんと朝から雨雨


しかもどんどんひどくなり、一時は台風かなと思うほどの雨、風台風


これも浄化だと思い込み、ひたすら雨をしのぎながら法王の到着を待ってると雨も少しずつ収まりほっとしました。


前回もそうでしたが、ダライ・ラマ法王は本当に気さくで愛らしい人柄でボランティアの私たちにも本当に優しく接してくれますぴかぴか(新しい)

私は最前列でなかったのですが、手をさし伸ばしたらなんと握ってくれたんですひらめきひらめきひらめき


もう本当に感動しましたかわいい


触った感触は少し冷たくて柔らかい手でした。


その後すぐに会場に行き、講演会の準備等に追われましたが、講話の内容もやはり素晴らしくて2日間のハードスケジュールでしたがやってよかったと思えた講演会でした。


彼の話は宗教うんぬんではなく人としてどのような心構えで生きていくことが必要かなどの話が主なのでとてもためになります。


前回同様、通訳のマリアさんの通訳の素晴らしさには本当に感動しました。


ダライ・ラマがかなり長いこと話した内容を完璧に訳するんですよ!

驚き以外の言葉がでないほどの能力を持った方です。


やはり素晴らしい人には素晴らしい人が寄ってくるんですよね。


二日間ほぼ家を空けていましたが、旦那や子供たちも文句ひとつ言わず私の好きなことをさせてくれて本当に感謝ですぴかぴか(新しい)


土曜日は一緒にボランティアをした幼馴染が気を利かせてくれて、ミートソースの差し入れがあり、夕飯の準備もいらなくて本当に助かりました揺れるハート


母親にそのことを話すと「こんな友達は本当に大事にしないとね。」と言われ、私もその通りだと実感しています。

まぁ私の家族とは本当に家族のように付き合っているので今更ですが、良い友達に感謝ですかわいい



今朝は実は退役軍人の日で私以外はお休みです。


二日分の疲労と筋肉痛で朝起きるのがかなり辛かったですが、色々な出会いもありましたし、学ぶことも多くて本当に充実した週末でした。


少し落ち着いて頭を整理し、ダライ・ラマのお言葉にあったように実生活での実践に取り組んでいきたいですぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン




posted by wash at 08:45| 沖縄 ☀| Comment(4) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

第三戦

土曜日にサッカーのシーズン第三戦がありました サッカー

曇り 曇り空で時折雨も降るうえ、かなりの強風で大変でした ダッシュ(走り出すさま)


ですが結果は、6対0で勝ちました ぴかぴか(新しい)


長男1点、次男2点、三男1点の活躍でした。

次男と三男の得点は長男のアシストなので影の功労者は長男ですね ぴかぴか(新しい)


今年は前半戦は女の子2人がフォワードをするのですが、その中でもLちゃんは体は小さいのにとてもガッツのある子です るんるん


サッカーは思っているよりもかなり激しいスポーツで体と体のぶつかり合いや押して押されてなので体格が小さいと直ぐにはじき飛ばされてしまいますが、転んでも転んでも立ち上がり、攻撃に立ち向かっていく姿には感動します ひらめき


三男も2歳〜3歳も年上のお兄ちゃん達とプレイしているので大きな体格の子に囲まれたりしますが、持ち前の根性で踏ん張っています。


うちの旦那は優しいだけのコーチではないので時には罵声を飛ばしたりもしますが、それでもみんな文句一つ言わずついてきてくれています。

旦那はアシスタントコーチが金魚のフンみたいに自分について廻るのが苦手のようですが、その他は旦那の意見を尊重してアシスタントコーチとして頑張ってくれています。


でもまだ20歳のせいかまだまだ幼いところもあって見てて可愛いですよ。

体格はごっついですけどね わーい(嬉しい顔)


第四試合は明日あります。

平日の試合なのでバタバタしますが、これでシーズンは丁度半分終了したことになります。


なんだか今年は例年以上に早く感じます。

今年も優勝目指して頑張ります ぴかぴか(新しい)


ブログランキング【くつろぐ】

らでぃっしゅぼーや
posted by wash at 09:38| 沖縄 ☁| Comment(2) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

近況報告

私の高校時代の友人が現在も宮城県仙台市近郊に住んでいます。


彼女はとても印象に残っている友人で、高校2年の時に県外から転入してきました。



とてもあいさつがきちんとしているのが第一印象でしたが、その後は直ぐにクラスメイトとも打ち解けていました。


とにかく明るい彼女の性格からは想像もできなかったのですが、これまでお父さんのお仕事でほぼ2年おきに転校していいた彼女は、各学校で慣れるまでの間ものすごいイジメにあったとの話に本当に驚きました。



私はしばらくしてからアメリカに留学するために離れ離れになりましたが、それでも一緒に高校を卒業できましたし、その後も彼女とは年賀状などで近況を報告するお付き合いを続けています。



そんな時に起きたあの地震。



同じクラスメイトで彼女と仲の良かった友達に連絡し、彼女の安否の確認はできましたが、その後の状況が分からず心配していました。



津波の被害はなかったようですが、地震の影響でライフラインが全て止まってしまったためにしばらくの間、弟さん夫婦の家にお世話になっていたようです。


1ヶ月ほど前に自宅に戻ったとの連絡があり、仲の良かった友達からだけでも何か送ってあげようということになり、先日やっと実現できました。



そのお礼のメールが昨日届きました mail to



住めるようになったとはいえ、街灯はまだついていなくて、近所のスーパーもやっと最近から営業を開始したとのことです。



まだまだ不自由な生活を送っているのかと思うと胸が痛くなりますが、これからも継続して何らかの形で支援していけたらいいなぁと思っています。




募金などの目に見える支援だけじゃなくても、現在は古切手や未使用の官製はがきなどを集めて、現金に換金して寄付している団体もあるので、出来る範囲で支援できればいいですよね。




私も食べ残しなどの食べ物の無駄をなくすことやゴミの分別、電気&水の節約に努めていきたいです!!



みんなが物や地球の資源を大事に使っていけば、きっともっと住みよい地球になることを切に願っています。 iモード




ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 12:56| 沖縄 ☁| Comment(3) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

読み聞かせ

今日は今年度初の「読み聞かせ」がありました。


毎年、次男の学年を中心に行っていた活動ですが、小学生は三男だけになったので今年度は三男のクラスだけを担当します。



週1回、先生方が職員会議をしている朝の15分間何でも好きな本を読んで聞かせるだけです。



高学年に上がるにつれて読み聞かせをしてくれる父母も少なくなる傾向がありますが、私も仕事をしているのでだいたい月1回ぐらいの割合でやる予定です。



今日は五日市剛さん監修の「じゅもん」を読みました。



悪い言葉を使えば悪いことが、良い言葉、「ありがとう」や「感謝します」などの良い言葉には良いことを引き寄せることができるという内容の絵本で、毎年初めの読み聞かせの日にはこの本を読みます。



子供たちも真剣に聞いてくれましたし、これから少しでも今日読んだ本のことを考えてくれたらいいなぁと思っています ぴかぴか(新しい)



朝の忙しい時間を割いて続けるのは簡単じゃありませんが、子供たちとふれあいも楽しいですし、三男の学校での様子も見れるので一石二鳥です かわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 12:07| 沖縄 ☔| Comment(4) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

クリック募金サイト1

イーココロ!のクリック募金サイトです。


各企業がスポンサーになっている事業ボタンをクリックすると、1クリック=1円をスポンサー企業が募金するという仕組みになっています。


1日1回しかクリックできないので、毎日続けることが出来る人には最適な活動だと思います。














自分のため、人類のため、地球ために無理なく楽しくボランティアをしましょう!!


blogram投票ボタン





posted by wash at 15:05| 沖縄 ☀| Comment(2) | 無理なくできるボランティア活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

