2013年06月03日

日焼け

土曜日にユーススポーツ2チームのトーナメント戦がありましたが、朝からものすごい晴天晴れ

沖縄の陽射しの恐ろしさは十分承知しているので日傘をずっとさして観戦していたのですが、子供達の給水などどうしても片手で出来ない時は傘を閉じていたら、その間にすっかり腕や首周りを日焼けしてしまい今日も腕がひりひりしております。。。あせあせ(飛び散る汗)


たった数十分でこれだけの日焼けをするとは恐るべし沖縄の紫外線晴れ


通常ならベンチにはテントが張り出されているのですが何故かこの日は何もなし???


在日米軍では紫外線の量に応じた色別の旗を屋外に上げるのですが、この日はもちろん最大限に注意が必要な「Black Flag(黒旗)」。

水分補給や屋外活動を極力避けるよう注意を呼びかけている中での試合ですのでベンチに座っている選手はもちろんハーフタイムの間だけでも陰で休ませてあげようというユーススポーツ側の配慮もなく、私の日傘や水分補給以外に頼る物はなく本当に過酷な試合でした。


しかも三男のチームの試合開始は12時。。。


何でこんなに暑い時間にと思うぐらい暑かったのですが、試合も後半戦に突入した頃にようやくベンチを多い被せる程度のテントを張り出す主催者のスタッフ達むかっ(怒り)


その時に日本人スタッフ同士の会話が耳に入り、「1試合目は曇っていたし、2試合目はあんまり人もいなかったからテントを設置しなくてもいいかなと思っていたんだよね。」との発言にブチ切れましたむかっ(怒り)

何かあると彼らの言い訳は、「子供達の安全が最重要。」と言っていたことが綺麗事だと改めて感じた発言でしたバッド(下向き矢印)


このテント設置も子供達があまりの過酷な状況で試合していることに怒ったうちのチームのお父さんが彼らの上司に電話で抗議したお陰だと試合終了後知りました。

幸い試合中でしたので反論はしませんでしたが前々から嫌なやつだとは思っていましたが本当にいつも奇麗事ばかり並べてうちの旦那への嫌がらせに飽き飽きしていただけに更なる追い討ちでしたが、こんな大人たちの事情とは裏腹に両チームとも勝利で終わり、本当に嬉しい限りですぴかぴか(新しい)


三男のチームの対戦相手はシーズン中負けなしのチームで体格も年齢が違うのかと思うほど男の子も女の子も大きくて、選手の個々のレベルもかなり上でしたが、うちのチームの持ち味であるチームワークと守備力を一人一人が最大限に発揮した結果でした手(チョキ)


三男も一度スパイクで足首を踏まれたケガで出ましたが、それ以外は本当あの暑さの中コートを走り回り頑張っていましたぴかぴか(新しい)


私はひたすらコートサイドから水分を欲しがる選手に水を渡すのですが、顔を真っ赤になりながらそれでもボールを奪う女の子には感動しましたよ。


あまり大きな声で言えませんが、うちのチームの女の子2人以外みんなちょっとぽっちゃり体型なのでもちろん走るのも遅いのですが、何がすごいかってボールを持っているプレイヤーに対して怖がらずにボールを奪いに行くことですかわいい


身体も小さいのに本当に頑張ります。


これで火曜日は決勝戦ですサッカー

ここまで来たら決勝戦はとにかく試合を楽しんで欲しいでするんるん


水曜日はジュニアチームの決勝戦なので、旦那がコーチをしているチームが両方とも決勝戦まで進むことができましたわーい(嬉しい顔)


ジュニアチームの対戦相手の選手がかなり旦那に対して大口をたいていたのが気に入らない旦那は普段プレイさせない長男もプレイさせて優勝を狙っているようですふらふら


優勝を狙うのは当たり前ですが、ちょっと大人げないと思うのですがこれも旦那の意地なんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


長かったシーズンが今週で終わりますが、最後はみんなで笑って終わりたいですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ポイントインカム

posted by wash at 14:55| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

久しぶりです

20日〜23日まであったサッカー大会無事に終了しましたサッカー

大会期間中は雨との戦いで何度か試合が延期になったりしましたし、大雨の中試合したりと選手も観客もずぶ濡れになりながらの応援でしたので大変でした雨

試合と試合の合間に選手のユニフォームを洗ったのですが、白いソックスは泥水で茶色になっているのを何度かお湯で流して洗濯機に入れる作業が大変で、別のお母さんにも一度手伝ってもらったのですが、ユニフォームのあまりの悪臭に驚いておりましたあせあせ(飛び散る汗)


私は息子が3人もいるのであの独特の悪臭にはどうも慣れているようで問題なく作業することが出来ましたが、慣れって怖いですねふらふら


大会の結果は残念ながら5位でしたが、長男がフリーキックで1点、次男も1点決めることができたのでそれなりの結果が出た大会となりましたるんるん


優勝はライバル校でしたがこのチームには友達の息子がいて、今年が最後の大会でしたし決勝点を決めたのもこの子でしたのでそれはそれで私もすごく嬉しかったですぴかぴか(新しい)


長男もその子とすごく仲が良いので最後に一緒に写真も撮ることができ、本当に良い大会でした。


仕事も3日間お休みし、4日間会場近くにキッチン付きの部屋を借り、本当に大会三昧の日々で洗濯と食事作りであっという間でしたダッシュ(走り出すさま)


再来年の大会には三男も1軍チームに入ることが出来れば3名の応援になるのと長男が最後の大会になるので今からワクワクしていますひらめき


一度だけ選手のために夕飯も作ったのですが、やはりスポーツをする男の子、食べる量がものすごくて作る側から食べ物がなくなりしまいには長男が「自分の分がなくなるからあげないでむかっ(怒り)」怒りだすほどすごい食欲でしたあせあせ(飛び散る汗)


三男は一日だけ学校をお休みさせましたがそれ以外はホテルから登校して行くのが嬉しいようで毎日興奮しっぱなしである意味大変でしたダッシュ(走り出すさま)


我が家は本当にスポーツが中心の生活ですが、それが出来るのも今の時期だけなので出来る限り参加して楽しみたいと思っていますかわいい


金曜日からは子供達も私も学校&仕事でしたが、その夜は三男のユースチームの試合があり、無事に勝利することができたので、今度の土曜日に勝てば決勝戦に進めますサッカー


一度負けている相手なので手ごわいですがベストを尽くせば結果はついてきますよねかわいい


週末はさすがに疲れ果てておりましたが、ぐっすり寝たら回復しました手(チョキ)


今週末は長男&次男がお友達とチームを作って大会に参加するようですし、三男の試合もあるので忙しくなりそうですわーい(嬉しい顔)


blogram投票ボタン



posted by wash at 15:36| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

またまた中止

土曜日は朝から曇り空曇りでしたがどんよりとした天気ではなかったのでやっと三男のチームの試合が決行されると思っていたら驚いたことにまた延期になりましたバッド(下向き矢印)


理由はフィールドの状態が悪いからというものダッシュ(走り出すさま)


お昼から長男&次男のサッカーの練習があった時に旦那がフィールドを確認しましたが何の支障もないとのことで、ユーススポーツがこれだけ試合が延期になっているのにも係らずそんな程度の理由で更に延期にする意味が分かりませんたらーっ(汗)


私の勝手な推測では、力のある人からの圧力か、雨の日にプレイさせたことに対するクレームだと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

それでちょっとでもフィールドの状態が悪かったり、雨が降ると直ぐに試合中止にしている感じがありますあせあせ(飛び散る汗)


まぁこの米軍社会、今でこそだいぶそんなことは少なくなりましたが、階級が上の人の意見は絶対だったりするので、これぐらいのことでイライラしていては身がもちませんダッシュ(走り出すさま)


まぁ可愛そうなのは子供達ですけどねバッド(下向き矢印)

ですがお陰で思わぬ時間が出来たので、サッカー大会の準備や買い物に行ったり、約束していた長男&次男の誕生日バースデーお食事会に行ったりとそれはそれで充実できましたかわいい


この大会期間中、選手たちだけで会場近くに部屋を借りる予定でしたが、コーチから「Noむかっ(怒り)サイン。

理由は生活リズムが乱れることを防ぎ、1試合1試合に集中させたいからです。


ですがどうしても試合と試合の間隔があくと、自宅に帰ることもできない選手の休む場所が必要だと旦那が言い出し、1部屋だけ借りるようですダッシュ(走り出すさま)


コンドミニアムタイプの部屋なのでベッドが2つ、ソファベッド、キッチンにリビングもある部屋なので1チームの人数ぐらいでしたら休むには十分な広さがありますかわいい


ということで当初は夜は自宅に戻ることを想定していましたが、急遽私達もそこの泊まることにしました。


一番喜んでいるのが三男ですわーい(嬉しい顔)


1人大会期間中も学校に通わなきゃいけないのでホテルに泊まれることがすごく嬉しいようですかわいい


そうは言っても今日は仕事後に1試合観戦し、その後自宅に戻って荷物&食料を取りに帰らなきゃいけないので、どちらにせよ行ったり来たりすることになると思います。


しかし朝から次男が身分証明書を忘れたり(これがないと米軍施設内に入ることができませんふらふら)、三男が携帯を忘れたりと波乱のスタートとなりましたが、とにかくケガをせずに悔いのない大会になることを願っていますぴかぴか(新しい)


旦那は1軍のアシスタントコーチとしてベンチに座るので私がビデオで撮らなきゃいけないはずなのでちょっと心配ですが、ベストを尽くすしかありません映画


いよいよ始まった大会ですサッカー


幸い沖縄は梅雨に突入しておりますが、今週は天気もそれほど大きく崩れることはなさそうなので、私も子供達と一緒に楽しみたいと思いまするんるん



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:20| 沖縄 ☁| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

サマーキャンプ申込み完了

昨日夕方からクラブチームのサッカーサマーキャンプの説明会がありましたサッカー


前の晩に3人それぞれに申込書を自分たちで記入させ、内容に納得いけばその場で申し込む作戦の旦那手(チョキ)

2泊3日の日程で朝8時から夕方17時頃までみっちりとサッカーの英才教育が施されるようですが、定員96名に対してスタッフが通訳を含めて20名、使用する器具は全てイングランドから持ち込み、プロ選手と同じウォームアップなどをこなすという内容ぴかぴか(新しい)


アメリカ人の子供たちには通訳は必要ないですが、イギリスから来た男性の生ブリティシュアクセントに子供達は慣れないようで、所々理解に苦しんだようですふらふら


そうなんですよね、同じ英語でもアクセントやトーンが全然違うので慣れるまではこれが本当に同じ言語なのかと疑いたくなるほど違いますあせあせ(飛び散る汗)


イギリス英語を聞いているとヨーロッパの言語ということがよく分かりますし、アメリカ英語はアメリカ人の国民性を現しているかのような表現力があり面白いでするんるん


キャンプはかなり充実した内容ですし、アメリカで行われるサマーキャンプに参加させるより遥かに安いので説明会終了後直ぐに申し込みましたかわいい


3人参加させるのは勇気が入りましたが、旦那がどうしても3人行かせることにこだわったのと自分たちでも少しお金を出すことで決着ダッシュ(走り出すさま)


それに加え、旦那が主催者側と交渉して5名以上なら団体割引が適用されるというのでそれぞれ10%オフ手(チョキ)

兄弟割引だと20%オフにしかならないので、30%オフは我が家にはかなりお得ですひらめき


1人で申し込むチームメイト達や知り合いに声をかけると会場にいた人だけでも8名はこえていたので助かりましたかわいい


今日は学校で説明会に参加していなかったチームメイト達にも声をかえ、来年度のチームのためにレベル向上を目指すようですわーい(嬉しい顔)


ただ金額が金額なので、旦那はFundraise(寄付金を募る活動) をチームで出来ないかどうかコーチと相談する予定。

上手く話しがまとまれば20日から始まるトーナメント戦で飲み物などを売ろうかと考えていますひらめき


大変ですが子供達のために少しでも何かできればと思っていますが、どうなるのかまだ分かりません。

チームのエースであるK君のお兄さんはアメリカの大学でサッカーをプレイしているうえバイリンガルなのでボランティアスタッフとして参加することも決まり心強いです手(チョキ)


参加する子供達の中にはバイリンガルの子供達がいますし、とりあえず全員英語が理解できるので通訳のスタッフは他の日本人の子供達に集中できる利点もありますよねるんるん


ゴールキーパへのトレーニングもあると聞いて俄然やる気を出している三男サッカー


3人ともすごく興奮していてキャンプに参加するのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)


その前に長男はバイトを探さないといけないんですけどねかわいい


そうそう、今日は長男の16回目の誕生日ですバースデー


本当に年齢だけじゃなく身体も大きく成長し、私はあの子の肩辺りしかなくいつも見上げていますが、口は悪くても優しい子に育ってくれて良かったです揺れるハート


外食する予定でしたが旦那が歯医者の予約があるため家で好きな物を作ってあげようと思っていますかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:38| 沖縄 ☔| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

母の日の週末

金曜日の夜行われたシーズン最後のライバル校との試合は同点で終了サッカー

今シーズンは1勝も出来ませんでしたが、最後に残っているトーナメント戦で結果を残せば大丈夫ですねかわいい

相手チームはとにかくプレイが荒いためこの日も大荒れの試合となりましたたらーっ(汗)


前半終了間際、ヘディングの競り合いで次男が相手プレイヤーとぶつかり、交代ふらふら


様子を見ているとベンチ横で寝たまま動かないので、急いで駆けつけると頭痛がするというので氷で冷やしている間に前半終了。

頭だけではなくプレイ中にユニフォームを引っ張られたりしたためバランスを崩し、腰や太ももも痛めていて満身創痍状態。。。あせあせ(飛び散る汗)

ハーフタイム中今度は長男が横になったまま起き上がらず、本人は「大丈夫。」と言い張るのですが、コーチから休憩を命じられ二人とも後半はベンチで試合を見守っておりました目


2人とも試合に出たがっていましたが、2週間後に控えている大会を前に無理せずに休ませてくれたコーチの決断に感謝ですぴかぴか(新しい)


長男は天気の影響で喘息が出そうな気配でしたし、足の怪我も完全に治っていなかったので今無理をして得する事は何もないですからね。


この試合は今シーズン初の無得点で終わり、点数こそ決められませんでしたが大きな収穫もあり選手の成長を感じましたかわいい


旦那も前半まではビデオを撮っていたのですが、子供達の様子を見るためにベンチ入りしてからはずっとベンチで試合をサポートサッカー


この1週間、主にディフェンス陣のコーチをしていたのでこの日もベンチ側からサポートし、1人が抜かれても2重、3重にサポートする動きが出来ていて、やはり1軍チームなのできちんと指導すれば修正も早いですひらめき


今週からはOBでゴールキーパーをしていた選手も練習に加わり、マンツーマンでゴールキーパーを指導しているため動きも判断も格段によくなっており、心強いです。

色々な人の助けをかりながらこの1週間でどれだけ成長できるのか楽しみでするんるん


土曜日にあった試合は雨でキャンセルになり予定をくりあげ、母の日のお祝いをするために実家へ車(セダン)


翌日の母の日は期待しておりませんでしたがやはり我が家の息子たちからは何もなく寂しく終了もうやだ〜(悲しい顔)


大人になってからやると宣言していましたが、私にとっては子供達が健康で自分の好きなことを一生懸命やっていることのほうが大事なので、何もなくても子供達と過ごす日々の時間に幸せを感じます揺れるハート

義母には桜柄のタンブラーと水筒を買いましたかわいい

お茶やお菓子などと一緒に送るつもりですひらめき


昨日は家族会議を開き、夏にあるクラブチームのサッカーキャンプに参加するかどうか検討し、最終決断は今日ある説明会に持ち越すことになりましたが、9割がた参加することになりそうです。


今回は旦那が乗り気で頑張ってくれるようなので本当に有難いです手(チョキ)


子供の将来のために少しでも多くのチャンスを与えてあげたいという親心ですねハートたち(複数ハート)


沖縄はそろそろ梅雨に入りそうなのでサッカーの練習や試合が難しくなりますが、それを含めて最後まで楽しんで欲しいですわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:54| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

忍耐力

先週一杯でサッカー2軍チームのシーズンが終了したので、今週から1軍チームの練習に参加している旦那サッカー

1軍のコーチから「子供たちに遠慮なく指導や注意して欲しい。」と言われたらしいのですが、昨日までは1軍チームの観察目


ですが月曜日の練習後には「1軍チームはふざけるのが多すぎるむかっ(怒り)」とご立腹パンチ


コーチの言うことは聞かないし、「こんなんだからライバル校に勝てないんだ爆弾」と厳しいお言葉ダッシュ(走り出すさま)


それを聞いていた長男&次男も珍しく旦那に同調し、「ふざけている選手に注意したければしていいよ、あれ達下手くそのくせに練習でもふざけているからどうしようもない。むかっ(怒り)」と不満があるようですあせあせ(飛び散る汗)


本来はこういうムードになる前にコーチがその目を摘んでいかないといけないのですが、1軍のコーチ、とても優しい人で子供たちに怒鳴ったりしないようですダッシュ(走り出すさま)


ですがうちの旦那は躾にはうるさいため、コーチが話している時にふざけるなんて言語道断という考えなのですが、途中から参加している自分がうるさく注意する前に1軍コーチと意見交換グッド(上向き矢印)


1軍コーチはまだ若いのですが、旦那の意見に同調&尊重してくれたらしく、「とにかく言いたいことがあったら遠慮なく言って欲しい」とGOサインが出たのでこれで旦那も心置きなく自分の意見が言えます。


そうは言っても1軍チームは自分のチームではないという理由で少しずつ小出しに注意しているようですひらめき


変なところですごく人に気を使う人なんです。

私は1軍チームのためにここは旦那が悪者になって緩んでいるチームを少しは本気モードにかえる必要があると思うんですけどね爆弾


この練習には来年度のために2軍チームから3名の選手も一緒に参加しているのですが、1軍コーチからはシーズン前から比較するとかなり上達していると褒められたらしく、次シーズンに期待ができますぴかぴか(新しい)


明日はライバル校とのシーズン最後の試合があるのにこんな調子で大丈夫なのかと心配ですし、それに加え、旦那の忍耐力もどこまで持つのか気になるところですあせあせ(飛び散る汗)


一番大事なことは安全な環境で楽しくサッカーをすることですが、ONとOFFの切り替えを上手くしながら厳しくも楽しいチームに出来たらいいですよねかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 09:57| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

週末の試合

金曜日にあった試合サッカーですが、試合開始早々2点を決められ、もうダメかと諦めかけていた時に次男が1点を決め、そこから流れが変わりました手(チョキ)


後半フリーキックのチャンスに長男が蹴り、無事に3点目を決め、長男自身では公式戦初得点をあげることができましたぴかぴか(新しい)


この試合、エースが風邪で欠場していたので長男は怪我がまだ完治していないにも関わらず出場し、何度も何度も相手プレイヤーとぶつかって転ぶ姿は痛々しいものがありましたが、エースの不在をチームみんなで乗り越えたそんな試合でしたるんるん


お陰で怪我は悪化してしまいましたが、試合後の長男の嬉しそうな顔を見たら、何も言えませんでしたダッシュ(走り出すさま)


「コーチが自分にフリーキックを蹴らしてくれたのが嬉しかった。」
「信頼されている感じがした。」などと本当に今シーズン初得点が嬉しかったようであの子の素直な反応に私まで嬉しくなりましたかわいい


次男もこれで8試合連続得点でチーム最得点者ですが、私と旦那は「おまえが点を決められるのはみんなのお陰だということを忘れるなexclamation」と常に言い聞かせています。


守備の子達、ゴールキーパー、パスを出す人、みんなの力があってからこその得点なので、それに浮かれることなく自分の役割をこなしていって欲しいと思いますひらめき

まぁあの子はそんなことで浮かれる子ではないのですが、常に謙虚な姿勢で試合に臨んで欲しいのでねひらめき


土曜日は本当に一日サッカーで終わり、疲れましたダッシュ(走り出すさま)


朝8:30に家を出、帰宅したのは21:30.。。。あせあせ(飛び散る汗)


どんだけサッカーやっているんだむかっ(怒り)と思いますが、午前中にユーススポーツ2チームのシーズン最後の試合があり、こちらも無事に勝利で終わり、残すは来週から始まるトーナメント戦のみですサッカー


試合後みんなでゆっくりランチを食べ、午後からは旦那がコーチをしている2軍チームの最後のトーナメント戦の観戦目


結果は4チーム中4位でしたが、惨敗ではなく惜しい負けでしたので内容は悪くなかったですグッド(上向き矢印)


シーズン当初のレベルから考えるとものすごく上達しているのが分かりますし、対戦相手のレベルから考えてもよく頑張ったと思います手(チョキ)


今回だけは本当に旦那を心から褒めてあげたいと思いましたぴかぴか(新しい)


それぐらいよく頑張ったと思いまするんるん

来年も出来るかどうか分かりませんが、子供達も継続してシーズン中だけでなく色々な機会を通してサッカーを続けていけば絶対に上手くなるので頑張って欲しいです手(チョキ)



今週はスローで金曜日にあるライバル校との試合と土曜日にあるトーナメント戦初戦だけなのでのんびりできそうですわーい(嬉しい顔)


ゴールデンウィークも今日で終わりですが、有意義な休暇を過ごせましたか?

我が家には無縁ですが、サッカーシーズンも終盤に差し掛かり、子供達の疲れが見え始めているので気を引き締めてケアをしていきたいと思います揺れるハート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

大波乱

昨日はユーススポーツのジュニアチームのサッカーの試合がありましたサッカー

長男は右太ももを痛めていましたし、次男は試合で痛めた擦り傷にボールが当たりまくり炎症していたので2人とも試合はお休みダッシュ(走り出すさま)


終了間際に4点目を決められ今日の試合は惨敗で終わるのかぁと思っていた時にうちの選手と相手チームの選手がヘディングをしようとぶつかり、身体の小さいうちの選手T君がグラウンドに倒れてしまいましたがく〜(落胆した顔)


この日の彼は何度も転んでいたので直ぐに起き上がるのかと思っていたのになかなか起き上がらない状態の中、なんと審判が試合を開始したのですちっ(怒った顔)


驚きましたし、ものすごく頭にきた時に終了のホイッスル爆弾


なかなか起き上がれないT君の側にはチームメイト数名がかけより、肩をかすのですが1人で歩くこともできない状態でしたむかっ(怒り)


試合中はどんな理由があれ審判の許可なしにグラウンドにコーチや父母が立ち入ることは許されないので旦那も私も審判からの指示を待っていたのですが、そんなT君を放置し試合を開始した審判にまず頭にきましたが、その時はそれよりもT君の状態を確認することが先でしたのでとにかく怪我の状態を確認。


話せるのですが目がどうもうつろ気味。。。目

頭と頭がぶつかったようで軽い脳震盪を起こしていたと思われますふらふら

深刻な状態ではありませんでしたが、一人で無理して歩かせられる状態ではなかったで旦那におぶってもらって帰宅(グラウンドの直ぐ目の前に住んでいるのでね。)


立ち去る時に目の前にいた主審に向かって旦那と私で怒鳴ると彼の言い訳は、

「大丈夫かと確認したら、返事をした。」と言い張るじゃないですかむかっ(怒り)


「そんな子供の言うことを真に受けて状態をきちんと確認もできないのか」とここは旦那もかなり反撃爆弾


若い人でしたのでこれまで子供と接する機会も少なかったのでしょうが、あれはひどすぎます。

たまたま審判組織を統括しているメンバーの1人が試合を観ていたので、その人にきつく注意後、私と旦那に弁明していましたが、旦那や私にとって試合で勝つことよりも一番試大事なことは「子供達の安全を守ること」なのにそれをジャッジする審判がこのレベルでどうするのとクレームパンチ


何かあってからでは遅すぎるのでとにかくきちんとした改善をお願いしました。

私は母親なのでどうしてもその目線で物事を見てしましますが、今回ばかりはチームを引き受けることの重みを痛感した出来事でした。


みんなで安心して楽しい試合をする環境を大人がどう整えることができるかはとても大事なことですよねぴかぴか(新しい)

もう少し真剣に自分達の役割を見直す機会になりました。


あの審判にも怪我人を出さないプレイを選手にさせる審判の役割の大きさを身にしみて感じて欲しいです。


最近、相手チームや父母達に対しても大きな声で怒鳴るコーチと試合をしたりと最低限のマナーやモラルさえ持ち合わせていないコーチに驚いていたのに今度は審判かと思うと本当にがっかりですね。


試合後混乱の中、残りの選手には父母達が持ってきてくれた飲み物とお菓子を渡すので精一杯で、きちんと話をせずに返してしまったことが心残りというかやはり私にはコーチの代理も勤まらないなぁと痛感しておりますふらふら


今週は長男&次男が今日、水曜日、金曜日と試合が続いていますがとりあえず長男は今日の試合はお休みしますサッカー


とにかく怪我をせずに残り少ないシーズンを楽しんで欲しいですかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

清明祭 & 試合結果

昨日は「清明祭(シーミー)」があったので朝から実家へ車(セダン)

14時には長男&次男のサッカーの試合があったので急いでお供え物をし、みんなでご先祖様に手を合わせ無事に終了ぴかぴか(新しい)


その後は新しく出来た豊見城市にあるビーチに行き、みんなでお供えた物+お弁当を食べましたレストラン

大好きなばーちゃんのご馳走を食べ子供達も大満足わーい(嬉しい顔)


食べ終わると直ぐに子供達はビーチサッカーサッカーに夢中になって遊んでいたら、写真撮影のためにウェディングドレスを着て花嫁さん+花婿さんが現れ、みんなで祝福の言葉をかけると嬉しそうにしていましたカメラ

白い砂浜&青い海を背景に素敵な写真が撮れたと思います揺れるハート


そんな中、三男は少しでもゴールキーパーの技を磨こうと必死で長男&次男のボールに食らいついていましたひらめき


案外、あの子はキーパーに向いているんじゃないかと日に日に感じる今日この頃ですが、子供の気持ちは直ぐに変わるので当分はどうするのか様子を伺っていこうと思っています目


そう金曜日の夜の試合は残念ながら負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

長男は普段やったことのないセンターバックをポジションを任され、一人頑張っていたのですが次々と点数を決められ試合後はまた泣いていましたふらふら


泣くと言うことは負けて悔しい気持ちがあるのと自分が出来なかったことを理解しているから泣けるんだなぁと痛感した試合でしたし、私の意見としてはあの試合はコーチの采配ミスが大きかったかなぁと思っています。


5月中旬にある大会の前に色々と試したかったのかもしれませんが、機能しないことは直ぐに修正していかないと只でさえチーム全体の技術が低いチームなので惨敗の結果を招きかねないですよね。

ある選手が長男に「自分は混乱しているから、どうすればよいのか指示して欲しい。」と試合中に言われ、自分のことやディフェンスにいる選手のことだけでも手一杯の長男もさすがにそこまで手が回らなかったようで自分の力不足を嘆いておりましたふらふら

でも彼の言葉が全てを物語っていると思いました。
混乱の中で選手達も必死にプレイしていたのですが、あまりにもサッカーを理解している子としていない子の差がひどくてポジショニングが滅茶苦茶の選手のカバーで試合が終わってしまいましたたらーっ(汗)


でも昨日の試合で大きい部分は改善されていたので安心しましたが、長男は本当にディフェンスには向いていないなぁと感じる試合内容でしたあせあせ(飛び散る汗)


その代わり、試合終了10分前には本来の自分のポジションに戻り、水を得た魚のように動いているのを見て少しは活躍して終わることができてほっとしましたダッシュ(走り出すさま)


次男は金曜日&昨日の試合で1点ずつ決め、今シーズンのシュート合計が10点になりました手(チョキ)


10点を超えると新聞に掲載されるので楽しみでするんるん


忘れていましたが、長男昨日の試合で右太ももを痛めており、今日は大事を取って練習は見学すると言っていますあせあせ(飛び散る汗)


様子を見て改善する傾向がなければカイロに連れて行こうと思っています。


チームの仲は良いのですが、勝ちにこだわる温度差を改善してみんなの気持ちを一つにまとめるにはどうしたらよいのか1人悩む長男ですひらめき


本来は12年生達が中心になってこなさなければならない役割なんですが今年のリーダーはどうもあまりリーダーには向かないようで、試合中長男以外ほとんど誰も声を出しませんがく〜(落胆した顔)

でもこの努力は絶対に報われるはずなので好きなサッカーのために頑張って欲しいですexclamation


次男も黙って見ているだけじゃなくて少しは手伝ってあげたらと思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)


今日は先週雨で延期になったジュニアチームの試合がありますサッカー



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

初コーチ???

実は今日、ユースチームのジュニアチームサッカーとHigh School2軍チームサッカーの試合が重なっているのですふらふら


両方の試合を変更することもできず、また他に頼める人もいないため結局私と次男&三男でジュニアチームの試合を任されてしまいましたがく〜(落胆した顔)


いつもベンチに座っているとはいえ、ただ応援や子供達のサポートしかしていないので不安です。。。ダッシュ(走り出すさま)


一応ラインナップはもらいましたが、どの選手が来るのかも不明なので臨機応変に対応できるかどうか心配していたら、外は大雨雨

もしかしたら試合がまた延期になるかもしれませんわーい(嬉しい顔)


雨雨でこの試合は2回も延期になっているので本当は早く消化したいのですが、今回ばかりは雨で延期にならないかなぁと密かに願っていますひらめき


今日はどんなに疲れていようとも次男には試合でのプレイ&チームメイト達へのコーチングをお願いしてあります。

後は三男と一緒に選手交代のタイミングを計ったり、的確な指導もできるのかぁと思うと不安ですたらーっ(汗)


こんなことになるならもっとちゃんとサッカーの勉強をすればよかったと思っても後の祭りですが、万が一試合になった場合はベストを尽くすしかないですよね手(チョキ)


長男は宿題があるので先に帰宅するようですが本当はあの子が一番指導者に向いているんですよねかわいい


何しろ次男は無口なのできちんとチームメイト達に声かけできるのか期待はできませんが、私の状況も理解してくれているはずなのでここは子供たちにすがるしかありません8


旦那はどんなに雨が降っても試合中は絶対に傘をささないのですが私はさすがにそこまで出来そうにないですふらふら


もし誰か父母たちでコーチ代理を頼めそうな人がいたら声をかけてみますexclamation


15時頃には試合を決行するかどうか決めるらしいのでそれまでは緊張ですねダッシュ(走り出すさま)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 12:02| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

進級

4月になり日本は進級の季節ということで次男&三男の新しい担任から連絡がありました電話

次男はなんと中1年生の時と同じ担任で、三男は長男が中1年の時の副担任。

新しい教科書や家庭訪問の件などの連絡と夏に学校に登校するのかの確認もありました。

三男の副担任のことを長男に確認すると普段はおとなしい先生らしいですが切れると突然生徒にビンタなどをする先生という話を聞いて、子供達を日本の学校に登校させるのは止めようと思っていますバッド(下向き矢印)


お兄ちゃん達は既に通っていた学校でしたので雰囲気やリズムなども理解した上だったので問題ありませんでしたが、三男は一度も中学校に登校したことがないのと、あの子の問題を考えるとそこまでリスクを負ってまでさせることではないのかなぁと思っていますダッシュ(走り出すさま)


その代わりドリルなどを使って日本語は勉強することを約束させました手(チョキ)


次男の担任にも多分卒業するまで登校することはないだろうと伝えましたひらめき


残念がっていましたが、次男がアメリカンスクールでもすごく頑張っていることを伝えると喜んでくれましたよるんるん


両方の文化や言語のバランスをとりながらそれぞれのアイデンティティを確立するのは容易ではないですが、私はどちらも上手に取り入れて欲しいと願っていますぴかぴか(新しい)


長男なんて顔はアメリカ人なのに嗜好が完全に日本人なのでよく驚かれますわーい(嬉しい顔)


今年度で次男が中学を卒業すると日本の義務教育を受けれるのは三男だけになります。

長かったようですが過ぎてみると本当にあっという間でしたぴかぴか(新しい)


今後2年間は長男&次男の大学探しに全力を注ぎたいと思っています。


旦那は実家から40分ほどにある大学が気に入っており、次男もそれに同調しているので今のところ大学はフロリダになりそうですひらめき


一日一日を大事に過ごしていきたいでするんるん



blogram投票ボタン





posted by wash at 10:46| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

初勝利

旦那がコーチをしているサッカー2軍チームがもう何年も勝てなかったライバル校にやっと勝ちましたぴかぴか(新しい)

私は子供達の送迎があったり三男を試合会場に連れて行かなきゃいけなかったので観に行けませんでしたが、本当に嬉しい報告でした手(チョキ)

前回は同点だったのでもしかしたらいけるんじゃないかと思っていましたが本当にやってくれましたよひらめき


こんなこと言うのは難ですが、このチーム本当に下手な子が多くて最初見た時「どうするの?このレベルで?」と思っていたのですがみんなで力を出し合い、週5回の練習に1日はフットサルを取り入れたらあっという間に上達したのでしょうかサッカー

しかもライバル校の選手はサッカー経験が豊富な選手が多いので当たり前ですが上手いのですがここの唯一の欠点はコーチに問題があることダッシュ(走り出すさま)

このコーチ1軍&2軍の両チームをみていたのですが練習試合を全然組んでくれないなどの不満が1軍チームの父母達から上がり、最近から2軍専門になった人で試合中もあまり何も指示をしないそうですあせあせ(飛び散る汗)


熱意がないならコーチを引き受けなければいいのと思うのは私だけでしょうか???

それはともかくこの勝利を我が家で一番喜んだのはなんと長男なんですわーい(嬉しい顔)


「次は自分達も勝たないとな。」と嬉しそうに話していましたひらめき


旦那は2軍チームにいつも「勝ちたいんだったら勝者のように振舞え。普段の言動から変えないとダメだむかっ(怒り)」と話していたらしく試合後ある選手が

「コーチ、勝者の気分ってこんなに最高なんだねグッド(上向き矢印)」と言われたらしいですかわいい


飛びぬけて上手い選手はいないチームなので本当にみんなで掴んだ勝利だと思いますぴかぴか(新しい)


こんな子供達の成長を間近で見れる旦那は本当に幸せだと思いますし、本人もコーチングは天職だと感じているようですぴかぴか(新しい)


昨日は2軍の試合後三男の雨で延期になった試合がありましたが、この試合も素晴らしくて7対0の勝利で勝ちましたサッカー


前回負けたので子供達&父母も本当に嬉しそうで、みんな交代でベンチに下がっても直ぐに試合に戻りたがって旦那はなかなか試合に集中できませんでしたが、なんと三男はハットトリック、3点を決める大活躍でしたサッカー

この11歳&12歳の子供達って本当に純粋で可愛いんですよぴかぴか(新しい)

サッカーの試合は私もベンチに座るのですがあの子達と話をしたり、試合を観ているだけで幸せな気持ちになります揺れるハート

このチームは素直な子ばかりで尖った反応をする子が1人もいないのでチームメイトを中傷する子もいませんし、女の子達も転んでも直ぐに起き上がり試合に参加している姿は本当に微笑ましいですわーい(嬉しい顔)


一つの目標に向かって全員で頑張る姿勢って大事だぁと痛感した一日でしたわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

感謝の気持ち

金曜日はユーススポーツのジュニアチームのサッカーの試合がありましたサッカー

このチーム試合の参加率が悪いと言うか連絡なしで休む子が多いので、旦那は長男と次男に人数が足りなかったら出て欲しいとお願いしたにもかかわらず、頑なに嫌がる2人を見てブチ切れましたむかっ(怒り)


そりゃあ、部活後に更にサッカーの試合なんてやりたくないかもしれませんが、「普段Daddyにどれだけサポートしてもらっているんだパンチ」と思ったら情けなくて。。。バッド(下向き矢印)

かなり私が怒っているのを見て、少しは反省したのか先に帰宅した2人は洗濯や家の片付けをきちんとやっていましたが次男なんて寝ていましたからねダッシュ(走り出すさま)


どうも最近の2人を見ていると文句が多い割には感謝の気持ちが聞こえてこない耳


どれだけ自分達の環境が恵まれているのか気づいていのかパンチと言いたいですし、何でも与えられて当たり前だと思ってはいけないですよねむかっ(怒り)


これを機会にしっかり反省して欲しいと思い、厳しく対応バッド(下向き矢印)


ですが日曜日に旦那の友達から連絡があり、サッカーの試合をやっているんだけど人数が足りないから上2人を連れて来ないかと連絡があり、スポーツのことになると直ぐに甘くなる旦那は私を通して子供たちに参加有無を確認すると「行くサッカー」と言うので3人はサッカー場へ車(RV)


私は三男と予定通り実家に行きましたが、夕方17時からの1軍の試合は親子で観戦目


長男は3点を決める活躍でしたが、練習試合のような試合でしたのであまり嬉しくないと本人が言っていましたあせあせ(飛び散る汗)


今回のことで子供達とも色々なことを再確認&再認識し、今ある環境を当たり前だと思わずに常に感謝の気持ちを表して欲しいと伝えました。

まぁ年頃の男のですので恥ずかしい気持ちもあるのでしょうが、そんなことを言っていたらいつまでたっても感謝の気持ちを伝えられる人にはなれませんからねかわいい


生きていくうえでとても大事なことだと思いますぴかぴか(新しい)


私もあの子達に見本が見せられるよう常に意識して感謝の気持ちを持ちたいと思いますぴかぴか(新しい)


お互いにとって学びのレッスンとなりましたハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

嬉しい勝利

土曜日は一日に4試合もあるハードな一日でしたが、期待していなかった勝利をもぎ取ることができ嬉しい驚きがありましたサッカー

まずは、ユースのジュニアチームの試合でしたがこの試合に長男&次男は出場しなかったため、1対2で負けてしまいましたふらふら


残念ですが、2人とも13時から1軍チームの試合があったので無理をさせず欠場させましたが、これはこれでよかったのかなぁと思っていますグッド(上向き矢印)


2人がプレイするとみんな2人に頼ってしまい、自分達が持っている力を出すことなく試合が終わってしまうので負けるのは悔しいですが選手の今後のことを考えると良い経験になったと思います。


その後は2チームの試合がほぼ重なっていたため、私は長男たちの試合へ、旦那は三男のチームの試合へ急行車(RV)


前回三男の試合を優先したので今回は長男たちの試合観戦目

三男の試合はかなりの強豪相手チームでしたので勝つことは全く期待していなかったのですが、試合終了後旦那から直ぐに電話があり、「2対0で勝ったひらめき」と嬉しい報告がありましたわーい(嬉しい顔)


三男はDaddyの通告通り、フォワードをプレイすることは出来なかったようですが、ディフェンダーとして最後までゴールを守り、無失点で試合を終わらせることができたようですぴかぴか(新しい)


Daddyからもお褒めの言葉がありましたし、私も沢山褒めてあげると本当に嬉しそうでした揺れるハート


少しだけ成長できたようですぴかぴか(新しい)


長男&次男達は日本の高校生との試合サッカー

試合開始早々点数を決められたのでどうなるのかと心配していたら、次男も1得点決め、3対2で勝利かわいい


最近からやっと本来の自分のポジションであるフォワードをプレイすることが出来ている次男くつ

順調に毎試合1点は決めてきているのでこの調子でシュートする感覚を確実に掴んで欲しいですひらめき


今年のチームの特色は、点数を決められても諦めることなく逆転で勝てることですかね。

まだまだ改善する点はかなり多いチームですが、確実に上達しているのは観ていても分かるので、この調子でチーム全体の力をあげていけば結果はついてきますねわーい(嬉しい顔)


この試合、審判が足りなくて主審以外は選手やその弟が務めたのですが、この子一応2軍チームにいるのでサッカーは知っているのかと思ったら、オフサイドがきちんと取りきれていないむかっ(怒り)


ポジションもフォワードなのにこんなレベルでサッカーやっているのかと思うと本当に驚きましたが、旦那がコーチとして苦労しているのがよく分かりましたあせあせ(飛び散る汗)


三男がいたら喜んでやってくれていたと思いますが、残念ながらあの子も試合でしたので次の機会にでもさせたいと思いますわーい(嬉しい顔)


この頃はあののん気な長男もDaddyのやる気に触発されて少しは進学のことを真剣に考えるようになってきているので良い傾向ですかわいい


今週は恐ろしいことに先週雨でキャンセルになった2試合が追加され、旦那は水曜日以外毎日試合で、水曜日は長男たちの試合なので、毎日サッカーの試合がありますスキー


でも頑張っているチームの姿を観るのは楽しいですし、自分達の子供だけでなくチームメイト全員のサポートも出来る範囲でやりたいなぁと思っています手(チョキ)

今日は三男チームの試合がありますサッカー


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:17| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

奨学金への道のり-登録

週末、旦那が以前から目をつけていた大学でスポーツ奨学金を得るためのサイトに長男と次男のプロフィールを登録しましたかわいい


ですがかなりのボリュームがあるため全部はまだ出来ておらず少しずつ完成に近づけていかないといけないですあせあせ(飛び散る汗)

そのサイトは「NCSA Athletic Recruiting」
米国シカゴにあるようで、検索すると出てきますぴかぴか(新しい)

他にもサイトがあるようですがここの良い所は、プロフィールをある程度入力すると直ぐにサイト管理会社から親に連絡がありphone to、本気度の確認がありました。

うちは子供が3人いるのでそれぞれの子供の身長、体重、得意とするスポーツ、現在の成績の状況などを細かに聞かれました。

その後、アポを取って今度は子供達と直接電話で話しをしなきゃいけませんphone to


これには少しハードルが高いので来週頃まで面談の練習を重ねて、備えようと思っています。

登録後には直ぐに会社からメールが届きますし、とにかくきちんと対応してくれるという印象ですわーい(嬉しい顔)


当然と言えば当然ですが、親や選手達個人もやるべきことは沢山あってやはりそう簡単な道のりではありません。

親や選手がやるべきこともサイトに細かく記載されていて、それを読んでは旦那が「このサイトすごいよひらめき」と喜んでいますわーい(嬉しい顔)


直接運営会社の担当者と話をした旦那は近年、各大学が求める人材としてやはり成績を重視する傾向にあるようなのでとにかく成績を2.8以上保つことがいかに大切かを力説しておりました。


後はこれまで所属していたチームの情報、成績、映像など、掲載できる情報をとにかく全て掲載するようにとのアドバイスがあったので週末時間を見つけては入力作業に当たりました。


2年、3年も前の情報を思い出すのは大変ですが、幸いなことに私は家族のスケジュールを書き残しているのでそれを助けに試合数やスケジュールを作成し、掲載手(チョキ)


これは今後このサイトに登録を希望している方には是非お勧めしますひらめき


試合スケジュールに加え、対戦結果、個々の成績まで書いて残しておくと完璧ですが、さすがに私もそこまで細かく残していなかったので家族総出で記憶を頼りに作業を進めましたダッシュ(走り出すさま)


管理会社と選手の電話面談が終わると、各大学のスカウト達の要望にあわせてマッチする選手の情報を次々に送り、そこで気になる選手がいるとスカウトから直接連絡が来るようですかわいい


うちの長男はまだ10年生ですが、本来は9年生の夏頃からこの活動を始めるのが望ましいと言われましたあせあせ(飛び散る汗)


最近の傾向なのでしょうか、各大学では9年、10年生から中心にスカウトをかけるようでそれまでにはある程度アピールできるものが必要のようですダッシュ(走り出すさま)


次男は足の速さが強みですが、あの子の年齢で11´50のタイムは丁度ボーダーライン内に入るとの話でそこからその選手の成績、能力、体格などを考慮して奨学金をあげるかどうか査定されるという感じのようでするんるん

これからもっと子供達の試合映像をアップしなきゃいけないですし、本人達も将来の夢、希望大学、専攻、自己アピールなどを具体的に決め、登録しなきゃいけません。

学校のコーチにももちろん連絡がいくようで、昨日コーチにもその旨伝えると「自分が出来るサポートは何でもやるよ。」と嬉しい返事にほっとしましたわーい(嬉しい顔)


何だか今までもう少し時間があるかなぁとのん気にかまえていたモードが吹っ飛び、家族総出で何をどう自分のプロフィールとして掲載するか真剣に考えておりますいい気分(温泉)



当たり前ですが良い成績を保ている選手は時間のやりくりや自分がやるべきことが出来るという点で評価は高いですし、アメリカでは一つのスポーツだけに長けているよりも複数のスポーツで活躍している選手のほうが有利です。


そして親が何よりも気をつけないといけないことは自分の子供の過大評価だけは避けつつ、出来る限りのサポートをしてあげることが必要だと言われました揺れるハート


年間何百万円の投資をする学校側からすればどれだけその家族が本気で取り組んでいるのかはかなり大事なのは当然で、私たちも身を引き締めて取り組んでいかなきゃいけないなぁと痛感していますかわいい



子供達は祖父母がいるフロリダの大学を中心に探していますが、フロリダはもともとスポーツが盛んな地域でもあるので選ぶのが大変なぐらい良い学校が多いのも今回の新たな発見でしたひらめき


丁度春休み期間中なので、その間に電話面談に備え電話、自分の将来について真剣に考えるよう通達していまするんるん


まぁ基本的には一番大事なのは成績でその次が実力なので、練習を重ね更なるレベルアップを目指して頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


今日はチームでフットサルの練習がありますサッカー


昨日の試合で長男が少し足を痛めていますが、好きなサッカーは無理してでもやりたいようですわーい(嬉しい顔)


まずは長男、それから次男、三男と目標達成のため家族みんなで協力して達成していきたいなぁと思いますぴかぴか(新しい)


blogram投票ボタン



生命保険のマンガ

posted by wash at 10:21| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

3月最後の週末

今日から4月1日ですねかわいい

我が家の長男と三男も無事にそれぞれの日本の学校を無事卒業しましたひらめき

卒業式には参加しませんでしたが、先日それぞれの学校へ行き、卒業証書を受け取ってきましたぴかぴか(新しい)

長男はこれで日本の義務教育は全て修了。

残りは次男を次年度、三男は3年後卒業させれば一区切りつきます。


アメリカは高校までは義務教育なので受験して高校に入るという感覚はないのですが、親戚から長男にと合格祝いを頂き、少し複雑な心境の長男0


まぁお祝いは有難く頂き、昨日お返しも届けることが出来たのでほっとしていますわーい(嬉しい顔)


週末は土曜日はサッカーユーススポーツの2チームの試合が、昨日は長男&次男のチームの試合がありましたサッカー


雨昨日は早朝から雨が降り出し、途中雷や竜巻警報まで発令されたのですが、フィールドのコンディションが悪い中、試合は決行されました雷

幸い、子供達は派手に転ぶことがなかったのでユニフォームはそれほど汚れませんでしたが、靴下と靴はドロドロ。。。ふらふら


ゴールキーパーの選手なんて上から下まで泥んこあせあせ(飛び散る汗)


試合の結果は2対2の同点。

最近同点の試合が多いですが、この日はイースター(復活祭)ということもあってこれない選手や遅れてきたりした選手がいたため、長男は今まで一度もプレイしたことないセンターバックでスタートくつ


今までの長男だと試合後にコーチの采配について文句を言っていたりしたのですが、この日は「仕方ないよ。慣れないポジションだったけど自分が出来ることはやったつもり。」「コーチも自分を信頼してくれているからこのポジションをプレイさせたはずだから期待に応えないとね。」と大人の発言ひらめき


成長しましたわーい(嬉しい顔)


次男も相変わらず色々なポジションをやらされていましたが、あの子は自分のことよりもとにかく「勝つ」ことのほうが大事なのでどんなポジションも文句を言わずにこなしますサッカー

ただ最近の2試合、ゴールを決めきれない次男に対して「フォワードについたらゴールすることだけを考えろ!むかっ(怒り)」ときつく注意し、決められなかったゴールに対しては「何で?何であれを決めれなかったの?」としつこく聞き、「納得するプレイが出来るまでしつこく聞くから覚悟しておけむかっ(怒り)」と通達。


あまりにもキツイので私が「たまには失敗もするよねぇ〜」とかばうと「こんな考え方ではダメだパンチ」と私まで叱られてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


何だか急にリーダーとしての自覚が目覚めてきており、逞しくなっております手(チョキ)

本気でチームを強くし、上手くなりたいらしく1人ガツガツとしておりますわーい(嬉しい顔)

来週から1週間、春休みがありまするんるん

進級のためのお休みではないのですが子供たちにとってはつかの間の休息ですかねるんるん


私にとっては食料品確保に奔走しなきゃいけない1週間になりそうですふらふら



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

奨学金への道のり

うちの旦那はバスケットの奨学金で大学に入ったのですが、命の危険があるほどの大怪我をしたためあえなく挫折バッド(下向き矢印)

ですがそれがきっかけで軍隊に入隊、そこから大学を卒業して、私と結婚して3人の子供に恵まれたのでまぁ結果オーライということでしょうか???ダッシュ(走り出すさま)

バスケットボール大好きなバスケットですが遊びでプレイするのも本当は怖くて、万が一同じ事が起きたら次はない状態ですが、たまに子供達に指導しながら一緒に軽くプレイすることを楽しんでいまするんるん


そんな旦那なので子供達には自分が果たせなかった夢を果たして欲しいという密かな夢があるようで、子供達がスポーツに興味を持ち始めるとここぞとばかりに熱くなり、今に至っておりますわーい(嬉しい顔)


今思えば、きっかけは次男が4年生の時に陸上大会のための校内選考会で6年生を抜いてトップになったという話を聞いた時から始まったように思います耳


日本の学校に通っている時から大学はアメリカで、優秀な選手は奨学金で通える話をしていたので子供達はそこを目標に頑張ってきましたグッド(上向き矢印)


目標が高いため子供達には見えなくなることもしばしばあり、それが原因で衝突することもありましたが最近はさすがの長男もようやく現実が少しずつ見えてきたようですわーい(嬉しい顔)


まず成績ですよね。

ある程度レベルがある大学に入学するために我が家のルールで2.8ポイント以上をキープすること、これは絶対ですひらめき


まだまだ英語力が十分ではない子供達には大変ですがそれでも課題をきちんとこなし、授業を集中して聴くことでクリアしておりますひらめき

あとは一番課題のスポーツの実力ですが、こればっかりは直ぐにどうこう出来るものでもなく日々の鍛錬以外に近道はなく、後はどれだけ本気で取り組むかで違いが出てくるように思えます。


ただ実際スポーツの実力もあり、成績もそこそこあるのに奨学金なしに今度2年大学に進学する子がいるのですが、理由はというと情報不足が原因なのです。

要するにどうすればよいのか分からないため、とりあえず学費が払えるコミュニティーカレッジに進学してみるというパターンです。

もったいないですダッシュ(走り出すさま)

でもそこで道が絶たれないのがアメリカの良い所で、入学後実力が認められれば奨学金が支給されることもありますし、違う大学に編入も出来るのでそれを目指すように先日アドバイスをしましたかわいい


今は、大学側からリクルートしてもらうためのサイトもあってそこに登録して、自分の実績や試合の様子などの情報を登録すると、それを見た大学側からオファーが来るというシステム目

なので我が家の旦那はこれから真剣に進学を決めなきゃいけない長男のために新しい性能の良いカメラを買うことに躍起になっております映画


学校側もある程度のサポートはしてくれますが、やはり自分達で動いていくのが確実ですし早いです。

年に一度たくさんの大学の関係者が集まる機会もあるのでその時に情報を収集するのも一つの手段で、次男は去年そこで志望校を決めております位置情報

とにかく全米本土にいないため如何に自分をアピールし、希望の大学に入学するかのカギは早めに動くことのように思えます。


まだ長男も具体的に動いていないので今年の夏から情報収集と試合のビデオを編集してサイトにアップしていきたいと思いますiモード


そのためには今のレベルで満足することなく常に上を目指して自発的に動けるようなメンタル面が必要ですがまだまだそこは不足しているので親子で意識して動けるようにしていきたいです位置情報


有難いことに体格面では恵まれているので後は自分達次第だと思いますひらめき


身体能力が高いアメリカ人達の中で狭き門を通過するのは簡単ではないはずですが、諦めず、楽しみながらそれぞれが自分のやりたいことを達成できるようになるといいですねかわいい


日頃の小さな積み重ねの大事さを忘れずに、家族で協力して自分のために、お互いのために頑張りたいなぁと思う今日この頃ですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:13| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

春の嵐

週末は何だか大荒れの天気でしたね台風

土曜日は晴天晴れでしたが、日曜日は竜巻警報があったり、風や大雨の中雷が鳴ったりしていましたが、1軍チームの試合はありましたサッカー


ここがサッカー観戦の嫌いな所ですが、長男は雨の試合も楽しんでプレイするのであまり大きな声で文句も言えませんダッシュ(走り出すさま)

スライドアタックがやりやすいらしく喜んで転んでいますわーい(嬉しい顔)

昨日は私は午前中姪っ子達と買い物をし、午後から一緒に観戦しましたが、2人とも初めての体験だったので楽しめたようですかわいい


些細な事に驚いたり、感動したりするので見ていて面白かったです目


三男に「21」と発音させてその発音の良さに2人で大笑いしたりと春からは高校生の2人は何をしても楽しいようでするんるん


結果は3対3の同点で終了サッカー

このチームは大人のチームで前回は負けたのでまぁ少しは上達しているということでしょうね手(チョキ)


しかし雨の中での試合はボールが転がらないうえに滑るので普段は勝手が違うプレイに両チーム苦戦しているようでしたあせあせ(飛び散る汗)


私たちは建物の中で観戦していたので快適でしたが、その直ぐ目の前で観戦していたライバル校のチーム関係者が試合中ずーと自分達チームの現状に対して不満を口にしていましたバッド(下向き矢印)


うちの1軍チームは昨日の試合で8戦目なのですが、ライバルチームはまだ1試合しかしていないらしいのですがく〜(落胆した顔)


今年は能力の高い選手が揃っているだけに関係者の不満は大きいようですダッシュ(走り出すさま)


原因はコーチが急遽変更になったのと、このコーチが1軍と2軍チームを両方みているのでどちらかが試合の時は練習が休みで、しかも週末に試合をしたがらないということらしいですあせあせ(飛び散る汗)


話を聞いていて(声が大きかったので話が筒抜けだったんです。。。)これでは選手が可愛そうだなぁと同情してしまいました2

特に12年生の選手は今年が最後なのでどの選手も良い結果を残したいはずなのにコーチがこの姿勢ではこれまでの努力も報われませんよねむかっ(怒り)


うちのチームのコーチは遠征に行きたがらないという欠点はありますが、この弱いチームのために今年はかなりのハイペースで練習試合を組んでおり、土日関係なく、ひどい時は3日連続で試合がある時もありますが有難いことですひらめき


旦那は2軍チームのレベルがかなり低いことに日々驚いていますが、先日選手の1人から「去年のコーチはこんな戦略的なことを全然教えてくれなかったので自分達は分からない。」と言われたらしく驚いていました。。。もうやだ〜(悲しい顔)


その度に「自分の専門はサッカーではなくバスケットだ。それでも自分が教えられることがあるのに去年のコーチは何をやっていたんだ。」と嘆いておりますふらふら


とにかくスポーツのことになると恐ろしいほど熱が入る人なので中途半端に指導することが許せないようですパンチ


仕事を掛け持ちをしながらなので本当に大変ですがそれでも旦那は子供達3人をスポーツ奨学金で大学に行かせるという目標のために妥協することなく頑張っていますぴかぴか(新しい)


有難いことですがたまについていくのが大変な時もあるのも事実ですが、早めに行動することに加え、情報を持っていることの重要さが如何に大事かを再認識しているので子供達にも興味のある大学のリサーチをさせたいと思っています。

次男はフロリダにある大学1校に目標を定めていますが、他の大学も色々と調べてみるようにアドバイスしております手(チョキ)


長男は後2年ですのでのん気なあの子にペースをあわせることなく早め早めの行動を意識して目標に向かって行動していきたいですひらめき


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:42| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

週末は本当に天気がよく、半袖で過ごせるほど暖かい沖縄でした晴れ


土曜日は朝9:00から試合で、その後も13:00に1軍チームの試合、13:30から三男チームの試合、16:00からは2軍チームの試合と一日中サッカー観戦で終わりましたサッカー


三男と長男&次男の試合が重なったためどこの試合に行こうか迷いましたが、今回は三男チームの初試合だったのでそちらを優先させたら長男からクレームがありましたたらーっ(汗)

「どっちの試合のほうが大事なんだ」と。。。たらーっ(汗)

ほとんど全試合観に行っているのにどんだけ親に観てもらいたいんだむかっ(怒り)と思ったりもしますが、それも後2年しかできないことなので今はとにかく子供達のことを優先に頑張ろうと思っていますかわいい

試合は2軍チーム以外は勝ったので、頑張ったかいがありましたかねわーい(嬉しい顔)


長男はとにかく次男を早くストライカーとして育てあげたいらしいのですが、成績不振のためまだ試合に出場できない選手がいるため、なかなかフォワードのポジションに次男がつけないことのに不満があるようですあせあせ(飛び散る汗)


試合後もとにかく口うるさく次男にアドバイスし、フォワードについたら『誰にも遠慮せずにとにかく点を決めることだけ考えろパンチ」と指導しており、次男も口答えすることなく聞いておりました耳


この試合、去年以来初めて日本の高校チームに勝利しており喜びのほうが大きいのかと思っていたら、全然試合内容に満足していない長男の様子を見ると、本気でどうにかしたい気持ちが伝わりました。


考えることが成長に繋がりますよね。

金曜日の試合で次男が2得点、土曜日に1得点と順調に点数を決めているのですが、それで全然満足できないようです足


次男は土曜日の朝9:00の試合に始まって3試合プレイしたのでかなり大変だったので、試合後は2人の足のマッサージをしてあげたのですが、かなり疲れが溜まっているので日々のケアが大切だと痛感しました。


今シーズンのスケジュールをこなしていると去年の忙しさとは比較にもなりませんが、時間を上手く活用して家事をこなすことが上手くなっているので、やれば出来るんだと自己満足に浸ったりしていますわーい(嬉しい顔)


三男も試合で1得点あげたのですが、1人フィールド内を動き回って疲れたようですが、旦那も選手の能力がつかめたようで次の試合には改善しく作戦です。


私があまりに大変なのを見かねてだと思いますが、週末は珍しく旦那が家事を手伝ってくれ、いつもの冷蔵庫の整理整頓や茶碗を洗ってくれたりと助かりましたぴかぴか(新しい)


こうやって忙しい日々を家族で助け合いながら乗り切っていきたいでするんるん



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


宿泊予約サイト【MAPPLEトラベル】予約申込プロモーション

posted by wash at 12:10| 沖縄 ☔| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

早くも夏模様の週末

沖縄の週末の気温は25度越え晴れ

太陽もカンカンに照っていてアウトドアには最適の週末でしたスポーツ

我が家のサッカーシーズンが本格的に始まり、週末は両日ともサッカーの試合観戦で終わりましたサッカー


土曜日はハイスクールの2軍チームのトーナメント戦があり、子供達も観に行きたいというので全員で観戦目


2試合とも負けてしまいましたが、収穫も大きかった試合でしたし個々のレベルが低いわりにはそんなに悪い試合内容ではなかったので今後の成長が楽しみですわーい(嬉しい顔)


ただ本当に基礎的なことが出来ない選手が多いのには驚き、これなら三男が所属していたクラブチームの選手のほうが全然レベルが上ですたらーっ(汗)

まだサッカーはアメリカではアメリカンフットボール、野球、バスケットのようには人気がないので仕方ないのかもしれませんが、人気はどんどん上昇しているのでレベルは確実に上がっていくと思われます手(チョキ)


昨日は1軍チームの初試合サッカー


長男はものすごく張り切っていて、今年はチームを引っ張っていくという意気込みを感じることができ、一年でこんなにも成長するんだなぁと感心してしまいましたわーい(嬉しい顔)


相手は大人のチームとあってかなり荒々しいプレイもありましたが、レギュラー選手が4名も不在の中3対1で負けてしまいましたがよく頑張ったと思いまするんるん


次男も普段はあまりしないディフェンダーのポジションでしたが俊足を活かしたプレイがいくつかあり、よく頑張っていましたわーい(嬉しい顔)


長男はほぼ全てのフリーキック、コーナーやキーパーキックまで1人で蹴っていて、ミッドフィルダーの位置から移動が多くて大変そうでしたし、旦那もこの役割を1人でやるのは大変だと同情していましたたらーっ(汗)

理由はというと正確に高く打ち上げるように蹴れる選手が長男ともう1人の選手以外にいないという何とも恐ろしい現状ですが、とにかくチーム力を少しでも上げれるよう努力していくしかないですねダッシュ(走り出すさま)


ただ長男は試合内容にかなり不満のようで試合後はご機嫌ナナメでしたが、少し落ち着いてくると「何で下手な人がドリブルをしたがるのか理解できない」と嘆いておりましたもうやだ〜(悲しい顔)


私からすればそこはアメリカ人らしいと思うんですけどねたらーっ(汗)


思い込みが激しいというか自分の能力や技術以上に自分のことを過信してしまう選手が多いのは今まで何人も見てきているので驚きはしませんが、本当に勘違い選手が多いのは事実ですわーい(嬉しい顔)


まぁそれでもみんなそれぞれのスポーツが好きで頑張っていることにはかわりないので、その気持ちをどう活かしていくのかがコーチの力量に託されていると思いますかわいい


水曜日にはライバル校との試合がありますが、今年はどう見ても選手のレベルが低いうちの高校、どう戦うのか楽しみでするんるん


長男には焦らずとにかく勝つことだけにこだわらずに来年、再来年を見据えたチーム作りを心がけるようにとアドバイスしていますが、そんな先のことなんて考えられない子なので葛藤していますがそれで良いと思っています。


次男は早く自分がやりたいポジション、フォワードにつけるようにレベルアップとコーチへのアピールを頑張るようにアドバイスしました。

試合で真っ赤に日焼けした子供達の顔を見ると逞しくなっているなぁと実感します揺れるハート


今週は今日以外毎日試合がありますサッカー



blogram投票ボタン

HappyTouch(ハッピータッチ)ナチュラルソープ

posted by wash at 10:13| 沖縄 🌁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

