2013年03月08日

打たれ強い子

我が家はわりと躾や手伝いに厳しく対応しているほうだと思います。

そのお陰かどうかは分かりませんが、我が家の子供達は親や家族以外の人に注意をされたり、改善を指摘されたりしてもそれほど抵抗がないようです耳


そう長男が言っていましたわーい(嬉しい顔)

チーム内にコーチに悪いところを指摘されると直ぐに不満顔になる選手がいるらしくそれが不思議のようですダッシュ(走り出すさま)


スポーツは身体能力以外にも素直さは大事な要素になってくるのを旦那を通して知りました。

自分が聞きたくないことをコーチやチームメイト達から指摘された時にどう反応するかでその後の成長度合いが違ってきますひらめき

意見を素直に受け入れ、それを練習に結びつけることが出来る選手は周りからも好かれますかわいい


アメリカは一つのスポーツのシーズンが短いので、この即対応力が高い選手ほど後々活躍していくような気がします。


その反面、自分のことを必要以上に過信している選手はプレイでもそれが出てくるのでだんだん他の選手との間に溝が出来てきます。

つまり自分勝手なプレイをする選手ですたらーっ(汗)

特に1軍の入部テストで控え選手の選考段階になるとこの選手をコーチしやすいか、どこまで成長するかを見越して決断するので普段の態度はとても大事だと思います。


反抗期を考慮しても甘やかされた子供達は色々な面で遠回りだったり辛い思いをしているような気がします。

厳しく育てられた子は、些細なことだと直ぐに修復&回復が出来るので精神的にも強いですし、何よりも一緒にいて楽しい子達が多いような気がします。


色々なタイプの子がいてよいと思うのですが、いつまでも必要以上に指摘された子を引きずっている子を見るのは辛いですねふらふら


長男は忍耐力がないのでそういう子とは付き合いたくないとはっきりしていますたらーっ(汗)


次男なんて側でぐちぐちしていても完全に無視ですから、言っている子のほうから離れてしまいますたらーっ(汗)


でもそういう子がいるから色々なことを気づかされるので有難い存在ですねかわいい


子供達にそのことを理解するのはまだ難しいかもしれませんが、色々なタイプの人とも付き合っていけるような柔軟さを持って欲しいでするんるん


そんな色々なタイプの子がいるチームをまとめる旦那は大変ですが、明確な指針と目標を持っていれば子供達もついてきますし、変わってきます。

その変化を見るのもコーチの楽しみの一つなんですよね揺れるハート


既にふざける選手はほとんどいなくなったと喜んでいますし、去年は1勝しかしていない2軍チームの3ヶ月後が楽しみですぴかぴか(新しい)


明日はシーズン前のトーナメント戦がありますサッカー


1軍チームは日曜日からシーズン開始で、来週には3試合あるのでこれから大忙しですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:01| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

感謝会

昨日夕方からバスケットチームのパーティ(感謝会)がありましたバスケットボール

1軍&2軍選手はもちろん、その家族も参加しての食事会&表彰式があり楽しいひと時を過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)


ただ私は旦那がコーチということで一番前のテーブルに席が用意されていて、長男と次男はお友達と一緒の席についたのですが三男は私の隣に座らそうと思っていたら、その席が気に入らない三男は1人食事も取らずサッカーの練習にふらふら


パーティ会場の直ぐ後ろが練習場だったのでそれはそれで問題なかったのですが、練習後戻ってきて私が取っておいた食事を別に席で食べることができたので少しほっとしましたダッシュ(走り出すさま)

確かにあんな前で周りはコーチばかり、気を使いますよねあせあせ(飛び散る汗)

私も疲れましたたらーっ(汗)


選手一人一人にコーチからメッセージと終了証にスクールレターとピンをもらいみんな嬉しそうでした。

次男は一番若いということで一番最初に名前を呼ばれ、「来年度はバスケットやらないかも」と言っていた次男ですが「チームMVPを取った選手がやるなら自分もやろうかなぁ。」と早くも心変わりわーい(嬉しい顔)


それぞれが色々と思うことや成長を感じることが出来たシーズンだったと思いますが、このチームでプレイできたことに心から感謝したいと思えるそんなチームでしたかわいい


旦那も初のハイスクールコーチとしてプレッシャーや初めての経験が多くて大変だったと思いますが、無事に乗り切ることができ私もほっとしていますぴかぴか(新しい)


最後の大会で4日間働いたお母さん達4名はコーチから花束をもらいましたリボン


ただユリの花が多く、花粉症気味の三男には辛いようで残念なことに家の隅っこに追いやられ、可愛そうなお花たちですあせあせ(飛び散る汗)


旦那も選手全員のサインが入った色紙とカードをもらい、充実したシーズンを締めくくることができましたかわいい


サッカーのコーチはこういう形式ばったことが嫌いなタイプで、学校からの予算は全て試合に使いたいらしくタイプの違うコーチに出会えるのもアメリカならではで面白いですひらめき

私はどちらのコーチもそれぞれ個性があって好きですけどねハートたち(複数ハート)


ただどのコーチもスピーチで奥さんや家族への感謝の気持ちを述べるのですが、うちの旦那、それができないたらーっ(汗)


私はもう慣れているので何とも思いませんが、本当に変なアメリカ人だと思いますあせあせ(飛び散る汗)

感謝の気持ちを言うことはできないくせに、チームのサポートは徹底してやらせるので大変ですがこれも子供たちのためだと思って頑張っていますわーい(嬉しい顔)


サッカーは今週末には1軍の試合があり、来週から本格的にサッカーシーズンが始まりますサッカー



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:38| 沖縄 | Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

シニアナイト&寄付金の集め方

昨日1軍最後の練習試合がありましたバスケットボール

これが最後の試合になる選手が3名ほどいますがその発表は今日の練習であるようですわーい(嬉しい顔)

最後の試合ということで昨日はシニア(12年生/高校3年生)ナイトで、チームに在籍している4名の選手とそのご両親を招待してささやかなセレモニーがありましたかわいい


コーチからはそれぞれの選手に対する賛辞が贈られ、観ている私も心温まるエピソード満載で感動しました。何だかいいですよねこういうセレモニーはキスマーク


私が大好きなシニアの選手2名が来年のプレイが観れなくなるのかと思うと寂しいですが、彼らのこれからの成長が更に楽しみですひらめき


試合は元プロ選手もいる大人のチームで力の差が歴然と出てしまいましたが、それはそれで楽しい試合でした。

迫力あるダンクシュートを近くで観れる機会ってそうないので三男は大喜びでしたよ演劇



来週に迫った最後の大きな大会ですが今年はホスト校になるため父母達でフード&ドリンクを大会中売ることになりその役割分担などのミーティングもありました。

この売上金はシーズン終了後のパーティの資金になりますが、それ以外にも面白い方法で資金造成をします。


それは選手1人1人が100本のフリースローシュートを打ち、1本のシュートに値段をつけるというもの。

シートにスポンサーになってくる人の名前を記入し、例えば1本25セントと記入すると全部決めれば$25.00を寄付します。


次男のスポンサーには祖母や叔母達+私が1本につき25セント支払う約束ですバスケットボール


学校の先生達にお願いした選手達もいて、面白い試みだと思います。


誰が何本決めるのか結果を聞くのが楽しみですぴかぴか(新しい)


日本の資金造成だと食べ物や商品券に500円とかをプラスして販売したりしますが、これは子供達の力量にかかっていますし、選手や関係者も楽しめますよねるんるん


大会中は仕事後に顔を出す以外にも私は2日間だけお休みを取りましたが、旦那は期間中は仕事に行かず、大会に専念するようですダッシュ(走り出すさま)

どっちが本業なのかさっぱり分かりませんが、子供達に係わりながらコーチをすることが何よりも楽しいようなので好きにさせていますふらふら

三男もお手伝いすると張り切っていますし、大変なのは分かりますが、家族で楽しみながらチームのために働きたいと思っています。


週末は買出しとサッカーチームのための雑務に追われそうですダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:48| 沖縄 | Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

大体出そろいました

昨日で1学期が終わり、昨日の夜それぞれのWEBサイトを確認していると成績が既に出ていました手(チョキ)


長男はぎりぎり成績優秀者の対象に入り、3.0
三男は途中かなりやばい時期もありましたが、何とか最後持ち直し、3.5

次男は例のUS History以外は全てAなのですが、昨日旦那が学校に連絡したかいがあり、ESLクラス(英語が第二母国語の生徒のためのクラス)を取っている生徒は今日、再テストを受けれることになりましたぴかぴか(新しい)


しかもクラスで配布されたプリント&ノート類の持込みがOKとこれまた有難い申し出に感謝です揺れるハート


点数が良いほうの結果がテストに反映されるのでC以上の結果では、オールA=4.0の成績になりますひらめき


長男が以外にも自分の成績が良いことに気をよくしていたのですが、次男の成績を見て

「見て、これ。こんなの比べられたら自分の成績なんて。。。」と言うので

「よく頑張っているよ。何でも最初にチャレンジする人は苦労が多いけど、あなたはその役割をよくやってくれているよ。」「いつもありがとう。」と伝えると少しだけ喜んでくれましたかわいい


アメリカ史などの教科がどれだけ英語を第一言語としていない生徒に大変かは私も身をもって知っているので、それを日々の宿題に豆テストをこなし「A」をキープできているなんてどうやっているのか親の私も疑問ですが、長男は、密かにカンニングしているんじゃないかと疑っていますわーい(嬉しい顔)

あの子らしい単純な考え方に笑ってしましますふらふら

アメリカ人でもなかなか打ち出せないこの成績。

本当にすごいことだと思いますし、次男をたくさん褒めてあげたいですぴかぴか(新しい)


今日は学校がお休みで7:30から練習なのでその後テストを受ける段取りです。

夜にはまた2軍の試合がありますバスケットボール


昨日の試合は負けてしまいましたが、子供達の成長を感じる素晴らしい試合でした。

あのいつも他人ばかりを攻めていた選手がチームメイトがミスをしても「自分のパスが悪かった。」との発言には本当に感動しましたぴかぴか(新しい)


選手の成長を垣間見ることが出来て、旦那も長男も嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)


あともう少しミスを減らしていけば2月初旬にある大会でも優勝を狙えるはずですので、チーム一丸となって残り少ないシーズンを過ごして欲しいですわーい(嬉しい顔)


明日は三男が夜から誕生日パーティに呼ばれているのでトーナメント戦の合間に送迎も重なり、猫の手も借りたいほど忙しくなりそうですダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

間違いなんてない

先日、夕飯を食べている時に三男が

「自分は読むところが直ぐに分からなくなるのに、アメリカ人って本を読むのがすごく早くてすごいんだよ〜。」と発言。

そうすると次男が「指を使えばいいんだよ。」とアドバイス手(チョキ)


何気ない会話ですが、三男がさらっと特に気にする事もなく文字を読み取る難しさについて発言したことに安心もしましたし、反面どれだけ読むことに苦労しているのかと想像すると複雑な心境になりました。

私があの子の目目になることはできないので、実際三男がどんな風に文字を読み取るのか想像もつきませんし、私が想像しているよりもさほど難しく感じていないのか、それとも私の想像以上にあの子にとって文字を読み取ることが難しいのかを測ることは無理ですが、どうやったら改善できるのか改めて考える機会になりましたぴかぴか(新しい)


三男がいない時に長男と次男とこの事について話をしましたが、私たちでも普通に長文を読む時は読み落としや文字を見失うことがあるので、なかなか三男の苦労を理解するのは難しいようです。


でもよくよく考えると三男の読字障害は障害という名前が付いていますが、ようするにあの子の特徴の一つなんですよね。


人間完璧な人はいないことは理解しているはずですし、色々な個性があってよいはずなのに私たち親は少しでも普通になるようにとか、型にはめようとやっきになっていますあせあせ(飛び散る汗)


それを私達に伝えるために三男というユニークな特徴を備えた子が存在しているように思えますわーい(嬉しい顔)


しかし私や旦那が三男に対する声かけや対応が軟らかいことに対して長男はものすごく反発してきます。


あの子にとってはただ三男を甘やかしているだけに思えるようで、何度私が説明してもなかなか理解してくれませんダッシュ(走り出すさま)


身体に障害があるわけではないので仕方ないのかもしれませんが、最近私や旦那は長男に対してものすごく長男という役割を求めていることに気が付きました。

長男はただ一番最初に生まれてきただけなのに、長男らしくとか長男だからと枠にはめるように躾てきたのは止めようと思いますかわいい


社会やこれまでの概念から私たちは色々な価値観や観念にとらわれすぎていることにようやく気が付きましたひらめき

間違いや失敗を犯すことを恐れ、良い人間になるための言動だけを美徳としてきた考え方を改め、失敗しても間違ってもよいということを子供達に伝えていきたいですぴかぴか(新しい)

コインの裏と表、マイナスとプラス、善と悪、物事は全て2面性があり、一つじゃないことが少し理解できてきました。


難しいことのように思っていましたが、もっとシンプルに「人に欠点というものは存在しないこと」を尊重し、今、この時を満ちたりた気持ちで過ごすことに気持ちを向けていこうと思いますぴかぴか(新しい)


ちょっと哲学的ですが、色々な観念にがんじがらめに捕らわれていた自分を解放することの大切さを子供達と追及していきたいです。



blogram投票ボタン



posted by wash at 14:48| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

試合疲れ

金曜日の夜は、ブログにも書いたとおり、強豪校との練習試合がありましたバスケットボール

ここ、前回の県大会で2位のチーム手(チョキ)

私は前半まで観戦できたのですが、結果は惨敗に終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ただ次男が県選抜メンバーにも選ばれている選手のブロックを2回も逃れ、4点を決めれたことは大きな収穫となり、良い勉強をさせてもらいましたかわいい

日本のチームはやはり積み重ねがある分、チームプレイもよく出来ていますし、よく走りますぴかぴか(新しい)


ですが観ていて感じることは日本人とアメリカ人の身体能力の差です。

これは高校生レベルぐらいまではなんとかなりそうですが、大学やプロに入ると太刀打ちできないと思います。

助走なしでするジャンプ力を観ていると本当に足が違うんですがく〜(落胆した顔)

つくづくバスケットボールは黒人のスポーツだと痛感した試合でしたひらめき


私は途中から三男を連れて三男の試合へ車(セダン)

ここでは気持ちよいぐらい三男が活躍してくれて、圧勝でしたるんるん


落ち込んだ後の勝利は格別ですねわーい(嬉しい顔)

試合中に足の付け根を痛めたようですが翌日には回復し、たいしたことなくてほっとしました手(チョキ)


土曜日は12:00から日本の学校で2軍チームの練習試合が15:30までありました。

3校合同で開催したのですが、うちのチームは3試合連続で試合をしたので選手達はくたくただったでしょうが、最後まで頑張ってくれ3勝でしたかわいい

しかも3試合目は2校の選抜メンバーとの試合で、一時は15点差もはなされていたのですが、最後の最後に追いつき、1点差で勝ちましたぴかぴか(新しい)


この勝ち方は今までになかったのでかなり良い経験になりましたわーい(嬉しい顔)


その後は1軍チームの試合があり、直ぐに学校へ直行車(セダン)


ここは全大会3位のチームで対戦は2度目ですが、相性が良いようで無事に勝利で終わることができましたバスケットボール


さすがに2日連続で日本のチームと対戦した後は選手達の足はパンパンになったようですが、それでも最後の最後まで気が抜けない試合でしたのでキャプテンがよくチームへの声かけを頑張っていました。


あれには本当に感動しました。

試合後、その選手に褒め言葉をかけると嬉しそうでしたが、あのリーダーシップは素晴らしいの一言ですねぴかぴか(新しい)


私のお気に入りの選手の1人でもあるのですが、どんな時もチームを励ましてプレーできる精神力は我が家の息子達にも是非身に付けて欲しいです。

2軍チームにはいない人材なので、誰かが頑張ってその役割を担うことを期待しているのですが、まだその人材が出ていないのが残念ですダッシュ(走り出すさま)


試合が続いて疲れましたが、今週は木曜日から来週の火曜日まで休む日がなく試合が入っていますバスケットボール


2軍チームは2月の第一週でシーズンが終わるのでもう終盤ですが、少しでも選手達が成長できることを願っています。


みんな大きな可能性を秘めた素晴らしい選手達で旦那も彼らを指導することにやりがいを感じているのでその成果が出るといいですよね。


出来なかったことが出来るようになることが自信になり、次のステップへと繋がっていきますし、私も自分の子供達同様、選手達のことが可愛いのでそれぞれが大きく羽ばたいていける足がかりになればと思いながら残りの日々をサポートしていきたいですひらめき


こんな生活をしていると時間のやりくりが上手になりますわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:20| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

週末

今日は朝から超イケメンのお客さんが来てテンション上がりましたグッド(上向き矢印)

ブラッド・ピットのような風貌なのに頭もよさそうでいい感じでしたわーい(嬉しい顔)


昨日からかなり冷えてきて今日は最高気温が14℃しか上がらないうえに北風も強いので体感温度は更に低いです台風

マイナスの世界に住んでいる方たちには羨ましい気温だと思いますが、寒さが苦手な我が家の男子どもは朝から震えておりましたわーい(嬉しい顔)


それは私が暖房をつけないからなんですが、室内でも暖房なしで十分過ごせるので必要以上にはつけさせません手(チョキ)


今日は18:00に次男のバスケの試合が19:15から三男の試合があり、大忙しですバスケットボール


たまたま試合会場が近いのは本当にラッキーでしたが、旦那は次男側に最後までつくので私が試合途中から三男と行動を共にします。


今日の次男の試合相手チームは県内でもトップ3に入る強豪校。

今まで何度か試合をお願いしていたのですがなかなか実現できなかった相手と聞き、やりとりをした私も嬉しかったですひらめき


コーチも力が入っていますし、このチーム相手にどんな試合をしてくれるのかみんな楽しみにしておりますかわいい


三男は朝から鼻水が止まらないようですが、試合もほぼ出っぱなしなので帰宅後はゆっくり休んで試合に臨んで欲しいですバスケットボール


長男は急な気圧の変化で朝から喘息気味でちょっと心配ですあせあせ(飛び散る汗)


旦那にも伝えたので練習は無理しないよう伝えましたが、昨日から始まっているテストがあるため学校はお休みすることができないので登校して行きましたくつ


月曜日はアメリカは祝祭日なので我が家は1週遅れで3連休となりまするんるん


今日、明日の試合以外は特に予定はありませんが、家族でのんびり楽しく過ごしたいですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:43| 沖縄 ☁| Comment(6) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

快晴

今日の沖縄はすごく天気が良く快晴です晴れ

私の職場は窓がないので普段は外の景色とは無縁の生活ですが、今日はたまたま外出する機会があり太陽の陽を浴びてきましたわーい(嬉しい顔)


子供達がやっているバスケットもインドアなので最近はすっかり太陽とは無縁の生活ですが、3月からはサッカーシーズンが始まるのでそれまでは美白に専念できそうですキスマーク


昨日の2軍の試合は残念ながら負けてしまいましたが、同じチームと明日も試合があるので明日こそは屈辱を晴らして欲しいですバスケットボール


とはいえ、前半はかなりチームとして良いプレーが続いていたのでそこは大きく評価し、同じような内容のプレイを後半も継続できるように努力するのみですねひらめき


スポーツなので勝ち負けにこだわり熱くなりがちですが、「勝つ」ことだけにこだわらず、スポーツマンとしての恥じることのないプレイをし、チームメイトを支えあい、団結することの大切さを私たち大人が示していかないといけないですよね。


努力に勝る天才はいないとよく言いますが、ハッスルプレイほど観ている人の心を打つものはなくスポーツって結局技術よりも精神面の強さや努力が必要ですね。

安易に失敗した人を非難しがちですが、それよりも良いプレイを褒めあうことが出来るチーム作りを心がけねばと思う今日この頃です。


それは個々の家庭で普段から試合やそれぞれの選手に対してどう感じているをポジティブな方法で発言する努力をまずは親がしなきゃいけないなぁと痛感しています。


子供は大人の真似をするので私たちがいつもいつもネガティブな言い方ばかりをしているとそれは子供達にも悪影響を及ぶのは頭では理解できているのですが、上手く実行できていないように思えますあせあせ(飛び散る汗)


特に私は試合のスコアブックでもリバウンドやターンオーバーだったりと細かくプレイをつけていくのでその日の試合内容が直ぐに把握できてしまうため、ミスばかりを強調する発言は控えていきたいと思いますダッシュ(走り出すさま)


まず褒める、それで改善点を話し合うことができる雰囲気を作れるよう更に気を引き締めていきたいですわーい(嬉しい顔)



今朝も長男とこの件で言い争いになったのですが、自分の思いを上手く伝えるには伝える言葉の選び方と話し方やトーンなどが大きく作用することを長男に伝えたいのですがなかなか上手くいきませんでしたたらーっ(汗)


あの子は直球しかしらず、言葉の重さをもう少し感じて欲しいですがまずは私が見本をみせなければと反省しておりますダッシュ(走り出すさま)


言葉を発することを苦手とする次男と足して2で割ると丁度良いのですが、そう上手くできていませんね。


焦らず時間をかけて親子で改善していきたいと思いますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村










posted by wash at 12:03| 沖縄 | Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

のんびり週末

成人式の3連休も終わり、本格的にお正月モードから脱出ですねイベント


昨日は家族全員それぞれ仕事や学校に行きましたので普段通りの生活でしたが、週末は久しぶりにのんびりと過ごすことができましたわーい(嬉しい顔)


土曜日に三男のバスケの試合があった以外は家でゆっくり掃除や片付けなどをして過ごし、年末年始にかけてものすごく忙しかったので家族でダラダラと過ごすのも悪くないですねかわいい


三男の試合は因縁チームとの対戦で、このチームから勝利をもぎ取るのは無理だと諦めていたのですが第4クォーターから三男がもう攻撃をかけ、7点差で負けましたが前回のボロ負けとは違い、手ごたえが掴めた敗北でしたひらめき


なんと残り3分で3ポイントを2つも決めた三男も自信がついたようですが、相変わらず1人でポイントガードもリバウンドも攻撃もこなさきゃいけないうえに試合にも出っぱなしでしたのでかなり疲れたようで試合後はぐったりふらふら


これも試練ですしシーズンも残り約1ヶ月なので悔いのないように頑張って欲しいですバスケットボール


長男は必死にインターネットでヘッドホンを三男と探しており、最近この二人以前のように喧嘩をしなくなりました揺れるハート


長男はDaddyの過干渉に、三男はDaddyの放置にそれぞれ悩んでおり、お互いそれなりに気持ちが分かるようで労りあっていますわーい(嬉しい顔)


長男はDaddyの目から逃れたいのですが、三男はDaddyが以前のように自分のチームに手をかけないのが不満で昨日も愚痴っておりましたふらふら


次男1人、マイペースにわが道を突き進んでおり、あの子は本当に他人のことは無関心ですあせあせ(飛び散る汗)


でも日頃の疲れが貯まっていたのか週末は本当によく寝ておりました眠い(睡眠)


練習も大事ですが、それと同時に休む勇気も必要ですよねかわいい


日本の部活では毎日毎日恐ろしいほど練習に明け暮れていますが、休息を取るメリットをもう少し監督や父母の方達が見直して頂きたいと思います。


部活での体罰もこの辺の生真面目さから容認しているような気がします。

アメリカでは体罰は虐待と同じです。

子供が実の親を訴えることも少なくありません。

何でもやりすぎが問題なのですが、やはり体罰は見直すべきだと思います。


今日は2軍の試合があります。

シーズンも終盤です。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:18| 沖縄 | Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

クリスマスディナー

25日は家族でクリスマスを祝いましたクリスマス

とは言ってもそれほど特別なことをしたわけではなく私が作ったディナーをみんなで食べただけなのですが、この日メニューは

豚モツ(1斤分)ソウル風
ポテトサラダ(じゃがいも5個、ゆで卵5個分)
スモークサーモン入りサラダ
ご飯(これは我が家には絶対です!!)

どれも量はかなり多めに作ったはずですが、これがあっという間に子供達と旦那の胃袋に消えた時はさすがに驚きましたexclamation×2

私が食べた量なんてしれていますし、豚モツは旦那の大好物なので絶対手をつけませんダッシュ(走り出すさま)

ポテトサラダは子供達全員が好きなのでみんなで競い合うように食べ、それをご飯と一緒に食べるのですから組み合わせやバランスなんて全く無視パンチ


翌日ポテトサラダをサンドイッチにして会社に持って行こうと思っていた私の思惑はみごとに破れ、最後は豚モツの催促で終わりましたあせあせ(飛び散る汗)


今日は昨日実家からもらったまぐろとイカのお刺身がたくさんあるので刺身丼にしようと思っているのですが、大皿いっぱいのお刺身もあっという間になくなるんでしょうね。


男の子3人、成長期真っ只中やはり食べる量が半端じゃありませんひらめき


りんごを切っても切っている側からなくなり、本当に私の作業とあの子たちの食欲が比例しませんたらーっ(汗)


2日からはしばらく遠征で3人いないのでつかの間の休息が味わえますわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


HappyTouch(ハッピータッチ)ナチュラルソープ

posted by wash at 11:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

試合を観て思ったこと

クリスマスの4連休も終わり今日からお仕事ですダッシュ(走り出すさま)


金曜日と土曜日にバスケの試合があり、2軍は金曜日は惨敗、でも土曜日は圧勝することが出来たのでプライスマイナス0ですかねるんるん

しかし、金曜日の試合は審判の1人があまりにもひどく、ものすごい大荒れの試合でしたバスケットボール

ビデオを撮った親たちは抗議するようで審判協会にこのビデオを送ると言っているのですが、その誤審をした張本人がこの協会のトップときているので質が悪いですあせあせ(飛び散る汗)

私たちも家で何度もビデオで確認しましたが、あの判定は本当にひどいです。

観戦していた親からも「いくらで買収されたんだ!」むかっ(怒り)なんて言葉が出るほどでした。

負けは負けですが、とにかくうちの学校に対する誤審が多くて、ファールをする前に笛をふき、相手プレイヤーに触ってもいないのにファールを取りまくられる中、1軍の選手達のレベルというか質の良さには本当に感動しましたぴかぴか(新しい)


どんな時にも諦めず、1人1人がプレイに集中していて感動する名シーンも数多く残してくれましたカチンコ


1軍は相手チームのひどいファールに煽られることなく冷静に自分達のプレイに徹し、残念ながら1点差で負けてしまいましたが、心の底から子供達がこのチームでプレイできることに感謝せずにはいられません。

スポーツは勝ち負けがつく勝負なので勝ちにこだわりすぎるとフェアプレイを忘れしてしまうこともありますが、そこを忘れてしまってはスポーツと呼べません。

旦那も1軍のコーチもそうですが、どんなに審判や相手チームの質が悪くても自分達のゲームに集中し、自分達らしいプレイをすることを徹底するように指導していますぴかぴか(新しい)

そこから学ぶことは大きいと思いますかわいい


子供なので指導者やリーダーの姿勢や考え方に流されがちですが、そうならないように大人である私たちも気をつけないといけないなぁと痛感しましたひらめき


長男は試合後あまりの悔しさに泣いていましたし、1軍の選手たちも数名は泣いていたようですもうやだ〜(悲しい顔)

悔しくて泣く経験が出来るなんて本当に素晴らしいと思います。

2軍チームはやはり1軍チームと比べると身体的にも精神的にもまだまだですが、1軍選手たちを見習ってレベルアップして欲しいです。


次男は、例の脛がまた痛みだし試合には出れませんでしたが、4日間お休みしましたし、今日もカイロに連れて行くので多分大丈夫だと思います。

完全に完治しないと再発するようなのでここできちんとケアしたいと思います病院


この誤審事件、このままで終わりそうにありませんが次回の試合の時はどんな状況であっても勝てるチーム、選手であって欲しいと思います。


今週はスローペースで土曜日に2軍チームの試合があるのみですバスケットボール



blogram投票ボタン



posted by wash at 15:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

週末

土曜日に長男と次男の遠征用のジャケットを購入わーい(嬉しい顔)

服にうるさい長男を連れて行き、次男と色違いのダウン系のジャケットを買ったので寒い所でも温かく過ごせそうで安心しました。

長男がダウン、ダウンしたジャケットが嫌いなのですが、これはそこまでモコモコしていないのでなんとかあの子の目に止まり、ほっとしましたかわいい

次男にはもう1枚厚手のパーカーを買ってあげたのですが、あまり嬉しそうにしなかったので気に入らなかったのかと思ったら翌日の試合に着て行きましたプレゼント

全品15%オフのセール中だったので3点購入しても1万円ちょっとで、丁度1万円分の商品券を忘年会でもらっていたので予算内で納まりました手(チョキ)


長男はその他にもジーンズを2本、Tシャツを75%オフで1枚買ってあげたので当分もう服は買わないですみそうです。


日曜日は朝から日本の高校と2軍チームの試合がありましたが、結果は惨敗でしたねダッシュ(走り出すさま)

相手に負けたというよりも自滅プレイがあまりにも多くて、夜家で撮ったビデオを観た旦那も怒りがこみあげてきたようで、今日の練習はずっと走らせると恐ろしいことを言っていましたふらふら


些細なことなのですが、ディフェンスに直ぐに戻るとか自分のポジションの役割をしっかりこなすとかそういうことなのですが、まだ試合ムードに流され落ち着いてプレイできない選手が多いのでそこの修正をどこまで出来るかで後半の試合の勝因がつくように思えます。

それは長男にも次男にも言えることで当たりまえですがもっともっと練習してバスケのイロハを身に染みこませないといけないですねひらめき


ということで日本のチームともっと試合がしたい旦那からの命令で試合をしてくれるチームを探さないといけません。


金曜日には2軍チームのアシスタントコーチとマネージャーの親との間で揉めごとが発生しましたが、昨日までには無事に解決したのでほっとしています。

当たり前ですが色々な問題が起こるんですよね。


選手のためのチームであり、選手にとって何がベストなのかを再確認できましたが、様々な意見や主張を集約させながら良いチームを作るのって大変だなぁと痛感ダッシュ(走り出すさま)


アメリカ人は良い意味でも悪い意味でも自己主張が強いのでそれを押さえつけるのではなく、認めつつもコーチに従わす術が必須アイテムのような気がしますパスワード


来週からは長男も1軍の練習に参加するので次男と二人で1軍&2軍両方の練習に参加しなきゃいけないので大変ですあせあせ(飛び散る汗)

1軍の練習は本当にきついらしく長男は今から「地獄の日々が始まる」とつぶやいておりますあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


乾燥小ジワ対策化粧品

posted by wash at 09:50| 沖縄 ☁| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

結局3名行きます

年明け早々のバスケの遠征に結局旦那、長男、次男3人とも行くことになりましたバスケットボール

1軍選手12名中9名だけが行くことになったのですが、残り1名枠に2軍から長男が選ばれましたぴかぴか(新しい)


急な展開で本人も私も戸惑いましたが、最初は遠慮していた長男ですがやっぱり嬉しそうでしたかわいい

旦那も最初、1軍のコーチから連絡があった時はどうしようかと思ったのですが、次男も「もしかしたら行けるかもよ。」と長男と話していたので一緒に喜んでいました。


年末年始の出費に加え、3人分の遠征費は大変ですがそれでもあの子達が大きく成長できる旅になるはずなので親は頑張らないといけないですよねわーい(嬉しい顔)

クリスマスプレゼントはこの旅行代ということで話はつけましたが、そうは言っても防寒対策用の服は買ってあげないといけないので当分我が家は「節約強化モード」に突入致しますダッシュ(走り出すさま)


特にあの長男は寒がりなので普段からヒートテックは手放せない生活を送っているので厚手の服がもう少し必要ですね。


4日間は三男と二人だけになるのですが、私も2日からお仕事なので三男は実家にお泊まりですねかわいい


私もこんな長い間家に1人で生活したことがないのでちょっと不安ですが、長男と次男の成長が楽しみでするんるん


色々な刺激を受けるでしょうし、誘惑もあるのかなぁとは思ったりしますが全ての経験を肥やしにして次へのステップにして欲しいですね。


沖縄から他校の生徒もあわせると総勢24名の選手&コーチが一緒の飛行機に乗るようですが、ただでさえ目立つのにあのごっつい体格ですから近寄るのが怖いですよねわーい(嬉しい顔)


その前に今日は1軍の試合ですが、朝から次男の体調が思わしくありませんあせあせ(飛び散る汗)


食欲もあまりないようでほとんど食べていないので心配して聞いてみましたが、もちろん答えは「無言。。。」ふらふら


長男が横であの無言を通訳してくれ「体調悪いはずよ。」と教えてくれたので風邪薬を飲ませましたが、どうなるやら。。。たらーっ(汗)


頭が痛いのか身体がだるいのかさっぱり分かりませんが、今日の試合に出れるかどうかは行ってみるまで分かりませんあせあせ(飛び散る汗)


どうやったらあの子と上手くコミュニケーションが取れるのでしょうね???あせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


MAPPLEトラベル

posted by wash at 10:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

盛り上がりました

昨日は、夕方から2軍と1軍の両チームの試合がホームコートでありましたバスケットボール


今シーズン始まってから次男のディフェンスの迫力が見れなかったのですが、この日は調子を取り戻してきたようでいつもの次男のすさまじいディフェンスを発揮しており安心しましたぴかぴか(新しい)


ただ課題はオフェンスで、簡単なレイアップなどを外していたのであれを決めれるようになればもっとよくなるはずですひらめき


相手チームはライバル校とあって観客もかなりヒートアップしていましたし、点数も追いつき追い越されの展開でしたので最後まで冷や冷やでしたが、数年ぶりにこのライバル校の2軍に勝利することができましたわーい(嬉しい顔)


長男は次男ほど出番がありませんでしたがそれでもあの子もかなりディフェンス力がアップしており、これから期待できるプレイが数多くありホッとしていますかわいい


あの長男に異常に厳しいDaddyでさえ褒めていたので次の試合ではもっとプレイタイムが増えると期待できます。


試合後休む暇もなく次男はすぐにロッカールームで着替え、1軍の試合に備えるという強行スケジュールでした。


しかもコーチちょこちょこプレイさせてくれたりと大変だったと思いますが、1軍でのプレイタイムが増えてくるのは本人にとってもかなり励みになるので良かったですぴかぴか(新しい)


この試合も2軍チームと同じような展開で最後の最後までハラハラ、ドキドキしましたが勝利で終わり、結果両試合ともホーム戦で勝てたのでチーム関係者の喜びも倍増のようでしたるんるん

ですがやはり1軍チームのレベルは高いですexclamation

パスワークもディフェンス力も当たり前ですが2軍チームとは格が違うプレイに興奮しましたよかわいい


旦那はとりあえず勝ててホッとしたようでこれから更に選手のレベルを上げていければ良いチームになるはずなので期待できますねひらめき


三男とファーストフードで待ち合わせて行ったので試合にはギリギリ間に合いましたが、平日の試合はちょっとキツイですたらーっ(汗)


ですがアメリカンスクール、平日に試合をするのは普通で週末は土日のどちらかをお休みにするのが常識なんですよね。

さすがアメリカ人だと思いますが、身体を休ませるのもスポーツ選手にとっては大事なことですし、家族にとっても助かりますぴかぴか(新しい)


来週も平日に試合が4試合控えておりますバスケットボール


月曜日から木曜日まで毎日試合です。

夕飯は朝、ある程度準備すればいいので問題ないですが、問題は洗濯です。

ハードな日々が続いておりますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:36| 沖縄 | Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

一日で4試合観戦

土曜日は子供達3人のバスケットの試合がありましたバスケットボール

まずは三男、初試合ですがなかなか好調の滑り出しで、結果は33対10で圧勝でしたかわいい


ただ来週は因縁のライバルチームとの対戦が待っており、このチーム今回かなり強いメンバーばかり揃っているらしいので勝利をもぎ取るのは難しいと思いますダッシュ(走り出すさま)

三男には「自分で目標を決めてそこに集中してプレイすればいいよ。」とアドバイスすると納得してくれましたわーい(嬉しい顔)


三男のチーム、身長が高い子が2人もいるのはとても喜ばしいことですが残念なことにドリブルが出来る子が三男しかいないので、このバランスだと勝ち進むのは難しいと思われます。が、それはそれで自分のレベル向上を目指して頑張って欲しいです手(チョキ)


次男は今週は1軍チームの試合がないので2軍チームのトーナメント戦に参加バスケットボール


3試合プレイして1勝2敗。。。あせあせ(飛び散る汗)

まぁまだ始動したばかりなのでかみ合わないプレイも多々ありますが、全体的なレベルは悪くないのでこれから試合経験を積んでいけば更によくなると思われますぴかぴか(新しい)

楽しみなチームでもありますひらめき


ただ1日4試合観戦はキツイ・・・たらーっ(汗)


翌日は私と三男とも腰痛でお互いの腰をマッサージし合いましたわーい(嬉しい顔)


三男はビデオ撮り、私はスコアブックつけと本当に忙しくて二人とも終わったあとはぐったりダッシュ(走り出すさま)


昨日はそのビデオとスコアブックを使って試合の反省会があり、特に長男は何度も何度もビデオを巻き戻され注意むかっ(怒り)


やっぱり旦那、長男にはとても厳しいんですよねあせあせ(飛び散る汗)


可愛そうに・・・たらーっ(汗)


次男も1試合中にふくらはぎを蹴られたためか調子が悪かったのですが、そこにはあまり突っ込まれることなく反省会終了ダッシュ(走り出すさま)


これがこれから3ヶ月間続くのかなぁと思うとちょっと憂鬱ですが、試合の合間にチームメイト達と楽しそうに談笑をしている子供達を見ていると疲れも吹っ飛びますねぴかぴか(新しい)


長男はバスケはサッカーと違い観客との距離が近いのが新鮮らしく、父親がコーチでも友達にそれを突っ込まれても楽しそうにしているのは大きな収穫ですね揺れるハート


試合結果が思わしくなかったために昨日は練習もあり、ハードな1週間でしたが今週は試合が1軍が1試合、2軍が2試合もあるので恐ろしいですたらーっ(汗)


更に早起きして、夕飯を作って出かけないといけないですが、頑張りますひらめき


blogram投票ボタン


乾燥小ジワ対策化粧品
posted by wash at 11:09| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

師走ももうすぐ

あっという間に師走に突入しますね。雪

今日も20℃を越えている沖縄では冬の到来を感じるにはまだかかりそうですが、それでも少しずつ肌寒い日々が続いております。

朝晩もだいぶ寒くなってきているせいか子供たちも風邪気味です。

長男は喉が痛いようなのでうがいと念のためにお薬も昨日から飲ませています。

土曜日にバスケットのトーナメント戦があるので悠長に風邪なんて引いている暇はないので早くよくなるように私も頑張らないといけないですねバスケットボール

でもいちいち「薬を準備して。」とお願いしてくるので私の仕事が増えて大変ですあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ手がかかります。。。ダッシュ(走り出すさま)

次男は、やはり1軍の練習がきついのかその報告さえしてくれませんふらふら
ようするに何もしゃべってくれないのですが、スキンシップは無理やりとっているのであまりしつこく聞いても反抗期のこの時期あまり相手はしてくれないと諦めているので、これはこれで問題ないと思います。

ただ、この子だけはこの時期になっても成績が落ちず、家でも勉強しているそぶりもなく、何をどうやってあのオールAの成績を保っているのか謎です手(チョキ)


昨日は三男の大好物のシチューを朝作って出かけたら私が帰宅した時には既にボール3杯分も食べたと嬉しそうに三男から報告がありましたわーい(嬉しい顔)

普段お兄ちゃん達のように馬鹿食いをしない子なので好きな物をたくさん食べれて満足してくれたようです。

最近は本当に少しずつですが自分の衝動性をコントロール出来てきている感じがしますかわいい


怒りをあまり長いことためずに調子が良い時はきちんと自分で何が原因で怒っているかを説明してくれます。

それは大きな一歩のように感じますが、あの子は私たち夫婦にとっては安らぎと癒しを与えてくれる存在なので、そこの部分を残しながらバランスよく育って欲しいと思います揺れるハート


土曜日は三男のチームの試合もあるので一日バスケットで終わりそうですが、食料を買い占めて観戦を楽しみたいと思います。

最近は一日のお米の消費量が8合。。。10合を超える時もあります。

恐ろしいですよねがく〜(落胆した顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村







posted by wash at 14:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

感謝祭前の週末

今週の木曜日はThanksgiving Day(感謝祭)、ターキーの予約だけはなんとか済ませましたがその他の買い物はまだしていないので早めに行かないと売り切れそうですねあせあせ(飛び散る汗)

金曜日にお伝えしたとおり、長男は2軍落ち、次男は1軍残留が通告されましたもうやだ〜(悲しい顔)

本当に残酷な現実ですが、金曜日の夜帰宅した長男と旦那と3人で話をし、旦那が部屋に戻った後もたわいもない話を二人ですることができました揺れるハート

本人も頭では理解しているのですが、どうしても感情面でのショックが隠せない中、あの旦那がなんとか気持ちを盛り返そうと必死に話をするのですが、彼の思いとは比例せず長男が反抗的な態度を見せ始めた所で旦那が撤収ダッシュ(走り出すさま)


翌朝、私に「自分の言い方、そんなに悪かったか?」とあの旦那から驚きの発言がありましたわーい(嬉しい顔)


家族に対して謝罪や負けを認めることができない彼の口からこんな言葉が出てくるとは夢にも思わず、「長男は持って生まれた性格が人との争いを好まない性格だから、あの子にはスポーツで争うことを教えていかないといけない。」「次男にはそんなことを教えなくても自然にできるけど、逆にあの子には人に対して思いやりの言動を意識して行うことを教えていかないといけない。」

それぞれ違う性格だから私たち親も違うやり方でそれぞれに対応しないといけないことを再確認し、私たち家族にとってもとても学びの多い出来事でしたぴかぴか(新しい)


土曜日には久しぶりに実家に連れて行き、ばーちゃんのご飯を食べれて、それはそれでとても気晴らしになったようですし、注文していたバスケットのシューズが届いたこともあって単純な長男なのでだいぶ吹っ切れたようで安心しましたかわいい


今日から始まる2軍の選考会に長男は参加するのですが、既に主要メンバーとして確定しているのでDaddy(コーチ)のお手伝いですかね。


今回落ちたメンバーと次男を含め残ったメンバー分の5人以外に10名を選抜し、トータル15名ほどのチームになるようです。


次男もいつ落とされるか分からないのでこれまで以上に気合を入れて練習に取り組まないといけないですね。

今日から別々の練習になります。


1軍は今週土曜日に初試合がありますバスケットボール


週末は選考会の準備や勉強に追われる旦那につき合わされ、シート作りなど私が出来ることはお手伝いしましたが、今日は三男のチームの練習もあるので体力がよく持つなぁと感心してしまいます。


コーチとして子供たちを特別扱いどころか、かなり厳しいのでその辺のラインはきっちり引いているようですが、どこに行ってもDaddyがついてくる子供たちは気の毒ですよねたらーっ(汗)

今週はあっという間に過ぎていきそうです晴れ



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:27| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

残酷な現実

今日の練習時に1軍残留選手が発表されますかわいい

これが最終発表ではなくシーズンを通して、1軍から2軍に降格したり2軍から1軍にあがっていくこともあるようなので悲観することはないのですが、今のところ長男は1軍チームは無理そうですもうやだ〜(悲しい顔)


1軍確定メンバーにポイントガードができる選手が少ないので、次男のほうが長男よりも残れる確立が高いようですが、あせあせ(飛び散る汗)ポジションの問題だけでなく次男のほうがディフェンス力に加え、バスケットIQが高いのも一因ですひらめき


次男は努力家なのと負けず嫌いな性格なので必死に頑張ってきた成果なのですごく嬉しいですが、親として弟に越された長男の悔しい気持ちも分かるだけに複雑ですあせあせ(飛び散る汗)


長男は足の速さも次男に負けているのを長い間引きずっていたのでまた落ち込む姿を見るのかと思うと辛いですが、昨日はそれでも

「1軍が無理でも一緒に練習はできるんだし、いつチャンスが巡ってくるか分からないんだからこの悔しい気持ちをバネにして頑張りなさい!」とアドバイスはしましたが、本人も

「2軍に落ちることは全然かまわないんだけど○○(次男)が1軍にあがって自分が2軍なのは嫌だなぁ。。。」と言っていたのでここは旦那もすかさず

「1軍でベンチに座ってばかりよりは2軍チームで試合経験を積んだほうがいいんだ!」と力説。


確かにその通りなので、私としては今年度は二人とも2軍チームでまたDaddyコーチの指導を受けたほうがいいなぁと思うのですが、それは1軍コーチが決めることなので結果を待つしかないです。


マイケル・ジョーダンも長男と同じ学年の時、1軍チームに入ることができずその悔しさをバネにしたという話を読んで、悔しい思いをバネに出来るか出来ないかでその後の人生が変わってくるんだぁと痛感。


結果はどうなってもとにかく兄弟仲良くお互い切磋琢磨しながらそれぞれの目標にむかって頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


来週月曜日からは2軍チームの選考が始まります。



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:16| 沖縄 ☀| Comment(5) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

Honor Roll

11月1日で 1st Quater が終了し今週3人の成績がでました。

アメリカでは通常1学年を4つに区切り、各クォーターで成績が出ます。

一応郵送もされますが、先にメールで成績が届くには驚きました。

今回は3人とも頑張ったようで3人とも成績上位の3.0以上でしたので、Honor Rollの対象になったようですぴかぴか(新しい)

これは全教科「A」を取ると4.0で、長男が3.1、次男が3.8、三男が3.5ですぴかぴか(新しい)

この結果はもちろんすごく嬉しいですが、特に三男は喜びよりもほっとした気持ちが大きいです。

あの子がちゃんと授業についていって、私と旦那の手をかりることなく宿題をこなし、期日を守って提出できたことが本当に嬉しいですかわいい


日本の学校ではここまで出来なかったのでやはり三男はアメリカンスクールのほうが体質的にあっているようですわーい(嬉しい顔)

後は自分が使った物をちゃんと元に場所に戻すことや脱いだ服をちゃんと片付けることができるようになれば文句はないのですが、まだまだそこには課題が山積ですたらーっ(汗)


それでも今年度からは3人ともアメリカンスクールでの要領がつかめてきたようで、のんびり屋の長男でさえ最後はここまで成績を上げてきたので良く頑張ったと思います。


長男は、「日々更新される成績を1度でもFを取ったらサッカーはさせない!むかっ(怒り)」とDaddyから通達されていたのでとにかくお友達と遊びに行きたいのと、サッカーのためにブツブツ文句を言いながらでもちゃんと勉強していましたあせあせ(飛び散る汗)


High Schoolの成績は全て大学入学の際に影響してくるので、我が家のルールは「2.8」が最低ラインでここから下がると外出禁止などの処置が取られます。

厳しいようですが、このラインを維持していると最後のSATテストの得点が低くてもたいていの大学には入学できるらしいので旦那は必死ですあせあせ(飛び散る汗)


いくらスポーツが飛びぬけて上手くてもアメリカでは成績が悪いと希望の大学に入学するのは無理ですし、シーズン中でも2.1以下になると試合に出してもらえません。


文武両道を早い時期から徹底しているので大学を出てプロになる選手は頭脳明晰な人が多いです。


いくらスポーツに熱心な国といえども、学生のうちは学業を最優先にし、それを維持したうえでのスポーツなので宿題などをこなさないと成績にも直ぐに反映されます。

その辺は日本よりかなり厳しいと思います。


金曜日に三男は学校でセレモニーがあるらしく、昨日招待状が届いていましたmail to

次男は1教科だけがBで後は全てAという信じられない成績を打ち出したのでDaddyからご褒美がありましたが、私からも何か考えたいと思います。


あの子は普段から何も言ってくれないので話を聞きだすのが大変ですが、こつこつと自分のやるべき事をやることで大きな成果が出る喜びを味わって欲しいですよねかわいい


毎日、お兄ちゃんと二人「今日の練習はマジきつかった。」とぼやいていますが楽しいきつさなんでしょうね、「辞めたい」とは言いませんから。


あの喘息持ちの長男が発作を起こさず頑張っていますが、本人曰く「室内だからサッカーの時のようにあまり影響がない」と言っています、そんなものでしょうか???


体力だけには自信がある二人ですがこれからが本番なので自己管理もしっかりやりながらシーズンを乗り切って欲しいですねかわいい


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

お買い物

昨日は私以外はお休みでしたが、三男以外はバスケットの練習があり忙しく過ごしたようですわーい(嬉しい顔)


そこで膝を床に何度も打ち付ける姿を見た旦那から連絡があり

「膝サポーターが必要だ。」phone to

膝サポーター、我が家にはいくつもあるのですがバスケット専用でないので使いづらいということで、夜からお買い物ダッシュ(走り出すさま)


長男&次男の両膝分のサポーターにユニフォームの下から着るアンダーシャツ黒と白をそれぞれ購入し、長男はレッグサポーターも購入。

その他もろもろで合計22,000円目


今月は靴を買わないでいいなぁと喜んでいたら、不意打ちの出費に三男が唖然としていましたがく〜(落胆した顔)

こういうことにいちいち反応するので面白いですわーい(嬉しい顔)


昨日は、二人ともチームの練習着をもらえたらしく、長男は去年私が応援していた長男似の子が着ていた番号が当たり、次男はなんとMVPを取った子の番号に大喜びぴかぴか(新しい)


ですがこれはあくまで練習着。


練習着がもらえたということは1軍で練習できるということですが1軍チームに登録できる人数は10名から12名。

現在約16名。

もうすぐ現在アメリカンフットボールをプレイしている子達数名が参加するので、1軍に残れる可能性はかなり低いですが、2軍入りは確実のメンバーなのでとりあえずバスケットはプレイできるようですバスケットボール

来週からは2軍チームの選考会が始まりますひらめき


1軍チームの登録から外れた子達プラス、この選考会で選ばれた子達で2軍チームを作りますが、練習着をもらった子達はシーズンを通して1軍チームと練習するようなのでそれはそれで大変だと思います。


バスケットは身長の要素も大きく、身体が大きい子を相手にプレイするにはものすごいスキルか頭脳プレイが求められるので、とにかく今はがむしゃらに一つ一つステップをあがっていけば技術も向上しますよね。


賢い次男のほうが有利ですが、あの根性なしの長男も頑張っているので来シーズンの1軍チーム入りを目指して頑張ればいいと思います。


考えてみれば日本ではまだ中学生のあの子達が高校生のチームでプレイしていると同じことなので焦ることなく自分のやるべきこと、できることに集中して努力することの楽しさを学んで欲しいです。


毎月、毎月スポーツにかなりの金額を投資していますが、いつかきっと報われる日が来ると自分に言い聞かせて頑張りますぴかぴか(新しい)


初試合は24日です。

どんな試合になるのか今から楽しみでするんるん


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:37| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

