2012年07月20日

Facebook

今時のアメリカ人は小学生からFacebookのアカウントを持っていて、連絡事項も含めかなり頻繁に利用しているようです iモード


アメリカンスクールに通い始めて周りのお友達から持っているかどうか聞かれるらしいのですが、何せ用心深いDaddyがいる手前なかなか作ることができなかったようです。


そんな中、私達に内緒で三男がアカウントを作成したことが予期せぬところから情報を入手 たらーっ(汗)


作ってしまったのではどうしようもないので、使い方には細心の注意を払うように話し合いました。


長男はサッカーの試合時間の変更など細かな情報をFacebookを通して得なきゃいけので状況はこっちのほうが深刻なのに弟達は作成できたのにお兄ちゃんは一人で出来ない ダッシュ(走り出すさま)


昨日やっと重い腰をあげて私と一緒に何とか無事登録できました ひらめき


私もアカウントを持っていないので初めて見ましたが、確かに便利なツールですね ひらめき


でもやはりウィルスの問題やハッキングの問題など多くの問題点を抱えているのも事実。


あまり安易にメッセージやコメントを書き込むことは控えるように注意しましたが、本人はお友達を探すので必死 ふらふら


アンチFacebookのDaddyにどう報告しようかと思っていたら、今朝旦那から長男のFacebookの件で話しがあり、既にバレていました。


その後は長々とソーシャルネットワークの危険性について話しをし、とにかくあまり深入りしないということで落ち着きました。


そしたらそこで次男も既にアカウントを持っていることが発覚 あせあせ(飛び散る汗)


やはり子供達の付き合い上ないと不便なんでしょうが、無口な次男らしくこっそりと作成してありました。


将来離れ離れになった時は便利なコミュニケーションツールとして私も登録しようかなぁと思いました わーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン




posted by wash at 13:09| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

フットサル

日曜日は、次男と三男のフットサルコーチがプレイしているチームに長男が誘われ、大会がありました サッカー

大人の大会なので若干緊張気味の長男でしたが、スタメンでプレイさせてもらえ本当に嬉しそうでした かわいい


参加人数が少なかったので次男もプレイでき、あの子達にとっては貴重な経験となりました。

それだけではなく、子供達のチームと対戦することがあったので、その時は三男もプレイしたんですよ ぴかぴか(新しい)


朝早くからサンドイッチやら飲みの物の準備で大変でしたが、子供達の頑張っている姿を応援するのは楽しいです かわいい


結果は惜しくも準優勝でした ダッシュ(走り出すさま) が、初めての大会でこの成績で終われたのは本当にラッキーですよね ひらめき


コーチや他のチームメイト達もみんな本当に上手なので学ぶことはいっぱいあったと思います。


また今月末に大会があるのですが、長男はそれには自分の学校の友達たちと出場したいらしいのですが登録が間に合うか微妙なところです。


昨日も3人でバスケットの練習に行っていましたが、家に戻ってもゴムベルトで筋力アップをしたり、プロテインを飲んだりと最近長男の頑張りにすっかりご機嫌のDaddyです わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:48| 沖縄 ☔| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

小銭稼ぎ

先週から長男がお友達から預かった i touch をパソコンに接続して色々なことを試していました。

理由を聞くと最近買ってもらった i touch を妹が触ってロックをかけてしまったらしいのです ふらふら

それを聞いた長男は、「おれのお父さん i phone とか直せるから聞いてみるよ。」と言って預かってきたらしのですが、まずは自分で直すと思ったらしいです。


どうも無理だと判断したあの子は、Daddyの機嫌が良い時を見計らって、リセットの仕方を習い、昨日3時間ほどかけて無事に直しました かわいい


カエルの子はカエルですね ぴかぴか(新しい)


長男が今のところ機械には一番強いので、ビデオなどの接続などは難なくやってしまうのでとても助かっています ひらめき


もともとお金のために直してあげたわけじゃないらしいですが、思っていたより大変だったので「少し取ろうかな?」と言うじゃないですかexclamation


あなたこないだも同じクラスにいる女生徒のくもんの英語の宿題を100円でやってあげたらしく、最近どうも小銭を稼いでいる様子 ダッシュ(走り出すさま)


まぁ確かに昨日あんなに一生懸命やっていたので小銭程度ならいいですけど、くれぐれも法外な金額は請求しないように注意 目


そんな長男の様子を見て三男が黙っておくわけがないじゃないですか ふらふら


自分の履けなくなったサッカーのスパイクをお友達に500円で売ったそうです たらーっ(汗)


まだ半年ほどしか履いていないので捨てるのはもったいないので履けるお友達に「あげなさい」と言っていたのに。。。 がく〜(落胆した顔)


まぁいいですけど最近、なんだか子供達色々な手段を使って小銭稼ぎに勤しんでいます わーい(嬉しい顔)


次男は朝一番最後に家を出るのでトイレ掃除を毎朝頑張っているので、私から時々お小遣いをもらっています かわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 11:13| 沖縄 ☁| Comment(6) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日 イベント


ということで私も旦那も昨日はお仕事お休みでした わーい(嬉しい顔)


我が家は毎年ほぼこの日はバーベキューをすると決まっていたのですが、全然する様子がない旦那をみて今年はやらないのかなぁと思っていたら、火曜日の朝に「今日バーベキューの買い物に行く。」と宣言 手(パー)


それだけでなく、子供達が水曜日は学校だからという理由で火曜日の夜にバーベキューをやりました。

まぁいつでもいいですけど、心構えができていなかったために長男はぶつぶつと不満を口にし、最後はDaddyのお怒りに触れ むかっ(怒り) 、また険悪ムード全開の二人です たらーっ(汗)


もういい加減にして欲しいです あせあせ(飛び散る汗)


そんな長男とは対照的に三男は一人張り切ってバーベキューに精を出し、20時過ぎまで頑張ってお肉を焼いてくれました るんるん


あの子はバーベキューが大好きなので労力は厭わないんです。

その後は「同じお肉なのにバーベキューすると美味しいね!」と喜こびモード全開 かわいい


バーベキューはアメリカでは男の仕事と決まっているので私はノータッチなので家の中でゆっくりしていたら寝てしまいました ふらふら


たまにはいいですよね。


三男は翌日のお弁当にも焼いたチキンやソーセージを持っていき、先生のきなこパンと交換したらしいです わーい(嬉しい顔)



私は昨日はお昼過ぎからお友達とバーベキューパーティに行き、そこでは持ち寄った沢山の種類のサラダやサルサソースを堪能しました ぴかぴか(新しい)


小さな子供達もたくさんいて、昔の子供達の姿を思い出し楽しかったです かわいい


あんなに小さかったのにもう3人とも私より大きく成長しており、月日が流れるのは本当に早いですね ぴかぴか(新しい)




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:46| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

暑い夏

週末も沖縄は快晴で夏本番でした 晴れ

暑くなると水が大好きな三男が行きたがるのがプール わーい(嬉しい顔)


そこで従兄妹3人組でプールへ。

もちろん次男がこれに参加するはずがないので、私達はジムで汗を流すことにしました かわいい


週末も仕事だったDaddyに変わって私がジムに連れて行ったのですが、長男はここぞとばかりに必死にジムで筋力トレーニングを積んでいました。

少しでも体重&筋力アップを狙っているようですがそんな簡単にはいきませんよね あせあせ(飛び散る汗)


次男はもくもくと一人バスケットのシュート練習頑張っていました わーい(嬉しい顔)


その後はみんなで中華ランチバイキングに行きましたが、本格中華で美味しかったです ぴかぴか(新しい)

チャーハンや餃子好きな我が家の息子達も大満足 わーい(嬉しい顔)


まだ外出禁止令発令中の長男はお友達と外出ができないので週末は仕方なく私と過ごしましたが、こんなふうに週末を一緒に過ごせるのもそう長くはないですね。


今週はアメリカの独立記念日があるのですが、今は日本の学校に通っているので特に家族で予定はないですが、私はお友達からバーベキューのお誘いがあるので行ってこようかと思っています わーい(嬉しい顔)


そろそろ夏休みの予定も立てたいですが私も旦那も仕事が忙しくなる時期なので調整が大変なため手をつけずにいます たらーっ(汗)


でも子供達をどこかに連れて行ってあげないと可愛そうですから何か考えたいと思います かわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

少し休憩

今日から次男の学年が金曜日まで「職場体験」に入るため次男は学校をお休みしますわーい(嬉しい顔)


このチャンスを逃す手はないと考えた長男と三男から「特別休日」依頼があり、先週頑張っていたので今日は3人とも学校をお休みしました ぴかぴか(新しい)


お休みと言っても朝から布団干し、洗濯、食器洗い、トイレ掃除、掃除機かけとお手伝いを言いつけたので一日中遊べるというわけでもありません 手(チョキ)


両親ともに働いているのですからこれぐらいのお手伝いは当たり前です。

それに加え、自主学習もするように指示したので、お昼の暑い日射しを避けて外出するとなると遊べる時間は更に少ないですが、たまには家でゴロゴロするのもいいんじゃないでしょうか わーい(嬉しい顔)


朝サンドイッチを大量に作りましたが、これだけでは足りないのに分かっているのでお腹すいたら麻婆豆腐が作れるよう材料は準備しました。

最近は、自分達で特に三男の料理の腕があがり、麻婆豆腐、冷やし素麺、チャーハン、うどんなどと色々な料理が作れるようになり私もだいぶ精神的に楽になりました。

料理は三男がして、その片付けを長男や次男がやるという役割分担もちゃんと成り立っています かわいい


私も来週の水曜日はアメリカ独立記念日で仕事がお休みなので少しゆっくりできるかなぁ〜 るんるん


沖縄は梅雨が明け、今日も30度を越える真夏日となりそうですが、しっかりと食べて暑い夏を乗り越えたいですね 晴れ



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:40| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

対照的な反応

久しぶりの日本の学校の登校を終えた子供達の反応ですが、

長男はすごく楽しかったようでこれから継続して登校することに全く抵抗ありません かわいい

次男は、なんだかものすごくテンションが低く、この状態の次男は一切口をきいてくれないので楽しかったのかどうか不明・・・たらーっ(汗)

やっと聞き出した言葉が「面倒くさい」 あせあせ(飛び散る汗)


三男は、一人お弁当を持って行ったのですがそれをお友達が羨ましく眺められたのが嬉しかったようですが、早速でた宿題に嫌気がさしており、微妙な感じです ダッシュ(走り出すさま)


それぞれお友達とは楽しく過ごせたようですが、その他のことで不満があるようです バッド(下向き矢印)


まぁそれも理解できますけどね。

せっかく夏休みに入ったと思ったらまた学校に通わなきゃいけにのでそれはそれで大変だと思います。

ただ面白かったのが当たり前ですが英語のクラスでは集中攻撃や何かと聞かれたりと注目されることが多いようですが、やっている内容があまりにも簡単だと驚いていました わーい(嬉しい顔)


そういう風に思えるほど英語が上達したのかと思うと嬉しいですが、ここで気を抜かず日本語も英語も頑張って欲しいです かわいい



来週後半は次男の学年が職場体験に入るのでその期間は学校をお休みするのでその間三男も1回ぐらいはお休みさせてあげたいと思います。


このために長男と三男の上履きを買ったのでその分は頑張って欲しいですよね ぴかぴか(新しい)



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:16| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

日本の学校

今日から1ヶ月間子供達3人とも日本の学校に通います わーい(嬉しい顔)

月曜日までに3人の上履きを揃える予定が長男のサイズがないため1週間ほど入荷待ち ダッシュ(走り出すさま)

仕方ないですね バッド(下向き矢印)


昨日の夜から今日のために準備をし、上二人は制服をチェックし、今朝無事に初登校 家


中学校は中間テストが終わったばかりなのであの子達ものんびりとスタートできるはずですし、仲の良いお友達とも同じクラスですので心配はないですね。


やっとアメリカンスクールが終わったと思ったら直ぐに日本の学校に通わなきゃいけないので大変ですが、ここは心を鬼にし、両方の言語や文化を楽しんで欲しいと思います。


長男はアメリカンスクールのアルバムを持って行ってお友達に見せると張り切っていました。

私が学校に連絡するのが遅かったために三男はしばらくの間お弁当持参です ふらふら


必ず登校する前の1ヶ月前に連絡する必要があるらしく、学校内に給食センターがありますが臨機応変には対応してくれません たらーっ(汗)


中学校のほうが全然融通が効くのが面白いところですが、一人分だけならたいしたことないので承諾。


冷たいお弁当が嫌いな三男のためにフルーツゼリーを買って持たせたのでこれで少しは機嫌を直してくれたらいいのですがわーい(嬉しい顔)


今日帰って来たら学校の様子を聞くのが楽しみです かわいい




blogram投票ボタン


オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 11:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

週末&台風

昨日は台風が接近するというので午後から会社もお休みになりました わーい(嬉しい顔)

とは言っても風 台風 も雨 雨 もたいしたことなく帰宅。

久しぶりにのんびりと昼寝をしました 眠い(睡眠)

その後は明日から通う日本の学校のために上履きを買いに行きましたが、それでも台風というにはそれほど影響を感じず、念の為夜から旦那と子供達で台風対策を実施。


我が家の台風対策はすごいですよ わーい(嬉しい顔)


ロープで全てを固定するので子供達も大活躍します。

去年、台風で倉庫の扉が飛びそうになった時も長男があの強風の中すばやく対応してくれたりとここはすごく頼りになります ハートたち(複数ハート)


何事もなく無事に朝を迎えましたが、今度はまた違う台風が接近しているようで沖縄に本格的な台風シーズン到来のようです 台風


さて週末ですが、二日間とも私一人で別行動で子供達はフットサルの練習に行ったりと、それぞれで楽しみました かわいい


久しぶりにアウトレットモールに買い物に行き、買う予定じゃなかったのにBREEのバッグをお揃いで2個、衝動買いしてしまいました ダッシュ(走り出すさま)


でもこのバッグ、テントに使われる素材でできているので雨 雨 の日のサッカー観戦時には大活躍間違いなしのアイテムになりそうです るんるん


雨の日はただでさえ荷物が多いですし、ストレスも増えるのでこういう少しで快適に過ごせるアイテムは重宝します。


梅雨のためカビも増えてくるのでアルコールを使って拭き掃除も頑張りましたし、充実したお休みになりました 手(チョキ)


今週はまだまだ天気が不安定になりそうなので、こんな時に活躍しそうな素敵なレインコートが欲しいなぁと思う今日この頃です ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






posted by wash at 10:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

明日から夏休み

子供達が待ちに待った学校最後の日です わーい(嬉しい顔)

明日から8月の後半まで長い夏休みに入ります。

その間宿題もないので本当にゆっくり過ごせますよね。


ですが我が家の息子達は20日から1ヶ月間日本の学校に通います。

大変でしょうが、これを乗り越えないと両方の言語のバランスが保てなくなります。

まぁ公文とかに通わせることも一つの選択ですが、長い夏休みあの子達のランチの心配をし続けるよりも日本のあの栄養バランスが取れた美味しい給食を食べたほうがいいに決まっています ぴかぴか(新しい)


それを子供達も楽しみにしています るんるん


最終成績が出るのはまだですが、3人ともよく頑張ったと思います ひらめき


特に長男はどっぷりと日本のやり方に浸かっていたのでアメリカ式の先生とのやり取りに戸惑っていました ダッシュ(走り出すさま)

日本は席次や学期末の結果まで自分の成績の評価がどの辺りなのか予測はできても漠然としすぎているので自分から先生に働きかけて特別に課題を与えてもらうなどといった交渉がアメリカでは普通なんです。


それをこなすことでテストの成績が悪くても挽回のチャンスを与えてもらうので、生徒の意欲があれば好成績を取るチャンスはいくらでもあるということです。


やはり自己主張を美徳とする国民性がでていますよね かわいい


私はこのやり方に大賛成です、だってそうすることで常に自分の成績のことを気にしますし、いろんなタイプの先生と交渉するのですから将来絶対役に立ちます。


学校の先生がみんな人徳もあって素晴らしい人だといいのですが、現実は違いますから色々なタイプの先生に接して自分なりに対処方法を見つけ出していくことが成長につながります。


なので我が家では「先生の文句を言うよりもどうすればこの先生と上手くやっていけるかに集中しなさい!」と指導。


さすがにあまりにもひどいと間に入ってあげますが、変わった人でも人間的にそんなに悪い人って少ないのであとは解釈の問題ですよね。


最後の成績が出るのが楽しみですし、明日から朝寝坊ができるかと思うと私にとってもある意味夏休みですね わーい(嬉しい顔)


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

健康診断

土曜日は会社のバーベキューが午後からあったのですが、その日は無料でスポーツのための健康診断ができるというので朝から家族で病院へ 病院

アメリカは部活をする際に医者の許可が入った健康診断書の提出が義務なんです。

年に1回受ければいいのでこれで来年まで心配しなくて済みます わーい(嬉しい顔)


やはり無料とあって病院内は長蛇の列 足


待つこと約2時間、身長、体重、視力検査の最後に医者の問診ですが、この問診が結構長い。


男性の大事な部分のチェックもあるらしく、これには初めて経験した次男&三男はかなり驚いていました ダッシュ(走り出すさま)


長男の身長が約178センチ、体重が54キロ
次男の身長が約175センチ、体重が57キロ
三男の身長が約153センチ、体重が38キロ

となっていましたが、笑っちゃうのが長男より次男の体重のほうが重いということ。


事前に130パウンドぐらいあるはずと自己申告していた長男ですが、出てきた結果にがっくり がく〜(落胆した顔)


あんなに食べるのに全然身にならなくて、逆に筋肉質の次男は理想に近い体系。

まぁこればっかりは仕方ないですが、三男のほうも負けていないほどガリガリ体系。


軍の病院は不思議なほど白衣を着ている人が少なくて、みんな軍服を着て対応に当ってくれるのが面白かったです。


でもやはり医療に携わっている人たちだけであってみんな本当に親切な対応をしてくれて長時間待たされましたが嫌な気持ちにはなりませんでしたね。


あとはまだまだ残っている予防接種を受けさなきゃいけないのですが、これがあまりにも種類が多くて把握するのが大変です あせあせ(飛び散る汗)


学校のナースから最新のレコードをもらい、昨日はそれをアップデートするためファイル整理頑張りました。


日本とアメリカの両方の書類を保存しなきゃいけないので油断すると直ぐに手がつけられない状態になるので、定期的にメンテナンスが必要です。


来月はパスポートの申請しなきゃいけないし、やることが山積みです ダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

子供達に暇なし

やっとサッカーシーズンが終わったかと思っていたら、旦那一人さっさと次のステップに突き進んでいます あせあせ(飛び散る汗)

月曜日から次男&三男をフットサル スクール サッカー に入れ、来週からは三男をバスケットチーム バスケットボール に入れる予定のようです たらーっ(汗)


どちらも旦那が一人独断で決めたことです ダッシュ(走り出すさま)


コーチ達からお誘いの電話 phone to があったらしく、その場で即答したようでこの展開に子供達も驚いています。


今や何をしても反発しあう長男とは距離を置き、その代わり次男と三男へと手厚いサポートが移行しています わーい(嬉しい顔)


良いことですが、三男のためにフットサル用のシューズを買うのは私でなんだか面倒なことは全て私に押し付けれられている気もしますが、これぐらいは何でもないことですよね わーい(嬉しい顔)


昨日は来週のために早速バスケットの自主連に3人で行きましたが、三男は朝から扁桃腺が腫れてまともに食事が取れていないことはすっかり忘れてしまったようです あせあせ(飛び散る汗)


帰宅してからもお腹はすいているのに固形物が取れないと言うので、スープやシーフードマリネなどの軟らかい食べ物で何とか空腹感を満たしていました。


今朝は普通に食べていたので多分もう大丈夫だと思います。


最近ちょっと体調を崩すと直ぐに扁桃腺が腫れるのでうがいなどを日頃から徹底させなきゃ駄目ですね ひらめき


次男がまだ去年買ったバスケットシューズが履けるかどうか確認し、長男用にも日本の学校で履く室内履きを買わなきゃいけないので結局3人分の靴が必要です。


私はあの子達の靴代のために働いているようです わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 10:58| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

標的にされた息子達

去った金曜日に旦那のサッカーチームの準決勝戦がありました サッカー

試合開始そうそう選手が打ったボールが当たったり、選手の邪魔になるポジションに立っていたりとなんだか主審の動きが変なだなぁと感じていましたが、まさかその後起きるアクシデントの引き金になるとは夢にも思っていませんでした。


前半の中盤すぎにうちの選手の一人が気分が悪いと言い出し、トイレでもどし始めたので私はその世話や対応に追われていたので試合を観戦する余裕は全くなかったのですが、気がついたら試合が止まっていたんです。

フィールドを見ると誰かが倒れているじゃないですか がく〜(落胆した顔)

最初は誰か分からなかったのですが、倒れている選手に寄り添っている長男と次男を見て直ぐに分かりました。

三男でした もうやだ〜(悲しい顔)

しばらく動く様子がなかったのでコーチである旦那がかけつけ、担いでベンチまで連れてきた時には無事は分かりましたが、太ももが痛いらしく泣きべそをかいていました もうやだ〜(悲しい顔)

原因は相手チームの選手が三男にスライドアタックをしかけてきたのですが、明らかに反則行為に関わらず審判はスルー・・・ 爆弾


それだけでもかなり頭にきていたのに試合終了間際になって次男がいきなり膝をつき、「足が痛い。」と訴えてきました がく〜(落胆した顔)


その前から次男のプレイがいつもと違うなぁと思っていたのとあの我慢強い次男が「痛い、痛い。」と叫ぶのでよほど痛いということだけは分かるのですが、何せ試合中は審判の許可なしにフィールド内に立ち入ることができないないので、とにかく大声で試合を中断するように要請しました ちっ(怒った顔)

私の目の前で苦しんでいる次男に手をかしてあげることができない辛さはなんとも言えません もうやだ〜(悲しい顔)

審判が試合を中断する前に次男が自力で2mほどの距離を歩き、ベンチ側に倒れてきた時は終了約10分前。


直ぐにアイスパックで冷やすのですが、足全体がものすごく熱をもっているので冷やしても冷やしても直ぐにアイスパックが温かくなり、たまたま会場にいたドクターに診てもらい、骨折や神経に異常がないことだけは分かり安心しました。

会場に2時間以上いて足を冷やし続けましたが、その後もとても歩ける状態ではなく、旦那が抱えて車に乗せ、家まで連れて帰りました。

原因は、相手選手たちに何度も何度も両足を蹴られた続けられた結果です むかっ(怒り)


なにが頭にくるかというと、ここまで負傷者が出るほどの反則プレイを放置した審判とそれを奨励していたコーチです パンチ


後から聞いた話によると、相手チームのコーチは三男が倒れた時に「よくやった。彼が望んだことだ!」と言い放ったというじゃないですか!!むかっ(怒り) むかっ(怒り) むかっ(怒り)


選手たちにもボールではなく「足を蹴れ!」と指示を出していたらしく、本当に怒りを通り越して呆れてしまいます 爆弾


試合は残念ながら1点差で負けてしまいましたが、次男や三男だけではなく長男にもかなりの攻撃があり、何度も膝をつく場面はありましたが、あの子は最後まで持ちこたえてくれました もうやだ〜(悲しい顔)


要するに最初からうちの子供たち3人を標的にしていたんです パンチ


翌日病院に次男を連れていき、肉離れなどではないことを確認し、蹴られたぐらいでここまで怪我をするのかと聞くと、「サッカーの蹴りは空手の蹴りと同じぐらいの威力がある。」という返答に更に審判とコーチに対する怒りが湧いてきました むかっ(怒り)


長男が学校のチームの閉会式に参加していたため、試合に遅れたため相手チームの標的が次男に集中してしまっていたのにあの子は限界に達するまで一言も文句を言わず戦っていました。


今シーズンをもってこのユーススポーツで子供たちをプレイさせるのは終わりの予定をしていましたが、この件で更にその意思を固めました。


13歳から15歳までのグループですが、女子もまざるうえにたいして技術もないのにプレイしている子達も多く、それがどんだけ危険だったかを身をもって知りました。


とりあえず目の前にある物を蹴りあげるうえにコーチがそれを奨励しているのなら罪悪感はないですよね。


左足はだいぶ回復したのですが右足の痛みがいまだにひかず、まだびっこを引いています。

本当は今日学校の体育の時間にテストがあり、更に記録を塗り替えると張り切っていただけに本当に悔しいです。


なんだか反省や後悔ばかりですが、今後一切子供たちのこのような危険な状態でプレイさせないと心に誓いました。

ただ兄弟が次々に負傷していく中、三男は次男のために試合に戻り、長男は弟たちのために点数を決め、最後の最後までフィールド戦ってくれた姿が唯一の慰めです もうやだ〜(悲しい顔)

歩けない状態になっても気力だけで「試合にもどる!」と言った次男の言葉には泣いてしまいました もうやだ〜(悲しい顔)


旦那もさすがにこの件をこのままにするつもりはないようで、主催者側に抗議するようです。

当たり前です。

最後のシーズンを優勝で終われなかったのは残念ですが、かえって思い残すことなく終了することができました。



一歩間違えば大怪我をするところでしたが、あの程度で済んで本当によかったです。

今はとにかく三人の足をきちんと回復させてそれから次どうするかを考えたいと思います。



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 16:45| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

3連休

今週は本当に多忙な1週間で疲れました ダッシュ(走り出すさま)

職場とサッカーの試合会場が近かったのでよかったのですが、それでも暑い中行ったり来たりするのは大変でしたが、それも今日で終了です わーい(嬉しい顔)

長かったようであっという間でしたね。

毎日長男に会いに行くのですが家に戻らないという変な生活でしたが、あの子一人家にいないだけで洗濯物の量がものすごく減りました 右斜め下

今までは毎日2回は洗濯機をまわしていたのが1回で済んでいるので助かります るんるん


それを考えるとあの子はどんだけ着替えしているのかよく分かりました。

部活用の服だけではないんですよね。


こんなにバタバタとしていますが、今日の18時から旦那のチームの準決勝戦があります。


これに勝てば明日決勝です サッカー

なので我が家の長かったサッカーシーズンも明日で終了します 手(チョキ)


ちょっとホッとします。

夏の間は少し休みいたいと思っていましたが、とてもそんな暇はなさそうですが今週末だけはゆっくりお休みしたいと思います。


残念なことに長男は2〜3日前から太ももを痛めているらしく今日の試合は無理なので明日は様子をみて決めたいと思います。


こんな肝心なことを昨日の夜まで黙っていたので少しブチ切れ むかっ(怒り) ましたが、無理をしてでも頑張っていた証拠ですかね。


今日の試合は長男の分も次男と三男に頑張ってもらいます。


blogram投票ボタン




posted by wash at 13:03| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

週末&母の日

金曜日は私は長男のサッカー試合観戦 サッカー に行きました。

因縁の対決相手でしたが、無事に3対0で勝利し、今シーズンの成績は、2勝1敗となりました かわいい

帰り道に長男と二人色々と話すことができ、楽しかったです るんるん


次男と三男は、ダンスパーティがあったのですが二人ともそれぞれお友達を誘い楽しく過ごしたようです。

生意気なことにDJに曲のリクエストをしたらしいのですが、あいにくその曲がなかったらしく帰って来てから文句を言っていました あせあせ(飛び散る汗)


まだ子供なのでDJもかける曲には細心の注意を払わなきゃいけないはずなのでそれなりに気苦労もあるはずです ダッシュ(走り出すさま)


友達に誘われてダンスもしたらしくちょっと笑えますよね わーい(嬉しい顔)


お酒やたばこがないだけどやることは一人前なんです かわいい



昨日の日曜日は「母の日」だというのに相変わらずみんなスルー・・・たらーっ(汗)


かろうじて旦那が夕飯を作ってくれましたが、本当に男の子ってと呆れてしまいましたが、そうはいってもいつものように週末は家の掃除を分担してくれるのでそれはそれで助かりました ハートたち(複数ハート)


昨日で長男のチームの試合は終了です。

あとは21日から始まる大きな大会に備えるために今週は練習のみです。

月〜金曜日まで1週間学校にも通わず、ずっーとサッカーの試合だけを極東地域から集まったチームと対戦します サッカー


去年は準優勝なので今年は優勝を狙っているはずですが、どうもこのチームまだかみ合わないところがあるので不安はありますが、とにかくこれまでの成果をだしきって欲しいなぁと思います。


私も出来る範囲で試合を観戦しに行く予定なので来週は本当に忙しくなりそうです あせあせ(飛び散る汗)


今日は長男の15回目の誕生日です バースデー


本当に早いですね。

少しずつ大人になっていく長男ですが、いくつになっても素直な思いやりのある優しさは変わらないでいて欲しいです。



blogram投票ボタン






posted by wash at 12:41| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

初パーティ

次男と三男が通っている学校では定期的に「ダンスパーティ」を学校主催で開催します るんるん

これまでなんとなく敬遠していたのですが、このダンスパーティに行ったことがあるお友達からお話を聞くと結構食べ物が出るとうことで今回初参加を決めました かわいい

今日の夜18:00〜20:00です。

参加するためには親からサインをもらい、$5.00のチケットを購入しなきゃいけないので、今朝張り切ってお金を持って行きました ぴかぴか(新しい)


当初は、長男の試合が19:00からあるので迎えに行くことができないのでバスで帰って来てまで参加することを渋っていた旦那ですが、昨日長男の態度にまたブチ切れ むかっ(怒り) てしまったので、長男の試合には行かず、弟達のお迎えをするようです あせあせ(飛び散る汗)


それはそれで構わないのですが、本当によく反発する親子です たらーっ(汗)


ダンスパーティと言ってもみんな踊っているわけではないようなので、いわゆる子供達の社交場のようです。

日本で考えられないですが、これも文化の違いですね わーい(嬉しい顔)


一旦帰宅し、二人でバス バス で学校まで行くようです。


最初は三男が「行きたい!」と言い出したのですが、まだあの子一人で行動させるのは不安なので次男も一緒に行くならとOKを出しました イベント


楽しい時間を友達と過ごすことを願っています ぴかぴか(新しい)


私は長男の試合観戦に行きます サッカー


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:19| 沖縄 ☀| Comment(4) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終わりましたね わーい(嬉しい顔)

我が家はアメリカのカレンダーで動いているのであまり関係ありませんでしたが、普段は渋滞しない所が渋滞したり、ちょっと買い物で寄ったところは人、人でいっぱいだったりとさすがに人の移動の多さは痛感しました。


今日は遊び疲れて仕事 or 学校モードのスイッチが入るのはちょっと時間がかかるかもしれませんね。


我が家の週末は金曜日から3日連続でサッカーの試合があり、相変わらずサッカー三昧の週末でした サッカー

ゴールデンウィークらしいことといえば、土曜日に実家でバーベキューがあったので子供達と参加しました。

今回はデパートのお肉を使ったので、お肉がとても柔らかくて美味しかった〜 かわいい

美味しい物を食べれる幸せをみんなで堪能しました わーい(嬉しい顔)


土曜日にあった試合は、今シーズン最後の試合で来週からトーナメント戦に突入です。

今年もみんなが頑張ったのでリーグ1位通過です ぴかぴか(新しい)

よく頑張りました ひらめき


金曜日には長男の試合があり、因縁の相手であるアメリカンスクールとの第三戦目でようやく勝利を収めることができました ぴかぴか(新しい)


これは本当に嬉しかったです。

みんな我を捨て、チーム一丸となって戦っていました。


最初のひどい状態から観ているので本当に感慨深いものがありました。


勝つために何が必要か少しだけ掴めてきたのかもしれません。


金、土、日と3日連続で試合があったので今日は久しぶりに練習がお休みです。

丁度、次男の誕生日なのでよかったです。

なので来週の14日まで二人とも14歳です わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

梅雨突入の週末

土曜日はシーミー「清明祭」があったので朝から実家へ 車(セダン)

梅雨突入らしく雲行きが怪しくて心配しましたが、なんとか小雨が降る中無事にご先祖様に食べ物などをお供えして終了。

その後はお供えした食べ物を持って公園で美味しく頂きました。

私と長男は試合のため先に戻りました。

「長男の試合はもう行かない!」と宣言していた旦那ですが審判をする人がいないということで結局試合に行くことに。

もう笑っちゃいましたよ本当に。

抵抗しても逃げられない運命にあるようですよ わーい(嬉しい顔)


結果は、また4対1で負けましたが、内容的には悪くない試合で成長を感じることができました。

とにかく少しでも試合慣れしてチームワークを強めていくしかないですね。


日曜日は朝から平敷屋で三男のフットサルの大会がありました。


この大会だけの参加でしたが、相手はなにせ日本の子供達。

一年を通して練習しているだけにパスワークはさすがです。

雨で試合が中止になりましたが、2試合対戦して1勝1敗の結果でした サッカー


なかなかの成績ですが、このチームちょっと笑っちゃうんですよ。


さすがアメリカ人ばかりなので、攻撃ばかりに意識がいっていて守備に力を入れる子が三男以外いない・・・ふらふら


う〜ん、サッカーは攻撃だけで勝てないことを早く理解するともっと上手くなるのになぁと思いましたが、それが主な原因で旦那はこのチームで継続してプレイさせたくないと言っています。


練習場が少し遠いことも理由のようですが、コーチは上手い人なので私的にはまた機会があれば参加させてもいいと思うんですけどね。


大会途中から降り続く大雨 雨 で身動きがとれなくて大変でした。。。


雨の中のサッカーは本当に大変ですが、ずぶ濡れになった子供達はそんな中でも楽しそうにサッカーをしていましたよ。


もちろん帰宅してからの洗濯+椅子類の洗浄で疲れきってしまいました あせあせ(飛び散る汗)


サッカーは多少の雨でも雷が鳴らない限り試合をするスポーツなので付いていく親はその準備と対策が大変です。


帰ってから少し昼寝をしたんですけど、なんだか今日は疲れが取れていないようで身体が重いです。。。たらーっ(汗)


我が家には関係ないゴールデンウィークですが、少しでも晴天が続くことを願っています 晴れ


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


旅行予約は予約.com

posted by wash at 11:55| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

第7戦も無事に終了

昨日、夜19:00から雨で延期になった試合の再試合がありました サッカー

天気予報では夜から雨 雨

なんだか怪しい雲行きで心配しました、途中小雨が降る以外はなんとか持ちこたえてくれ、無事に試合を終了させることができました。


結果は、5対0で勝利 かわいい

長男不在でしたが、次男&三男が頑張ってくれなんとか勝つことができました わーい(嬉しい顔)


負けているチームは追いつこうと必死にプレイしてくるので段々プレイが荒くなります。

結果、イエローカードが2枚も出る試合でした ふらふら


こういう試合の時はケガ人がでないか本当に冷や冷やします。


三男も後ろから押され、膝を強打したらしくまだ痛みが残っているようです。

ただ明日は学校でアイススケートをしに行くのでどうしても治したいらしく、「どうすればよくなるのか?」しきりに聞いていました わーい(嬉しい顔)

なので教えてあげました。


まず、「一番大事なことはDaddyの前で膝が痛いと言わないこと。」

これを言うとまず明日のアイススケートは行けないはずです。

日曜日にフットサルの大会を控えているのでただでさえ膝が痛いのにアイススケートで更に悪化でもしたら大変なので、Daddyは子供達にアイススケートをさせたがりません あせあせ(飛び散る汗)


これまでも上二人の時も大変でしたが、「学校の行事だし、気をつけて滑るから大丈夫。」と説得して行かせた経緯があるんです。


お父さんは心配性とは彼のことですよ わーい(嬉しい顔)


今シーズンの試合も残り1試合で、その翌週からはトーナメント戦が始まります。

サッカーシーズンもいよいよ終盤です、今日は長男の試合があります。


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:27| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

家庭訪問

金曜日に長男と次男の家庭訪問がありました。

まず、長男の担任。

まだ本人は学校から帰っていなかったのですが、挨拶を済ませた頃にタイミングよく帰宅。

今年赴任したばかりの社会科を担当している男の先生。

ちょっとシャイな感じですが、好印象 かわいい

まだ勝手が分からないようなのとうちの長男のように普段はアメリカンスクールに通いながら、日本の学校にも通う生徒を受け持った経験がないようなので、こちらもある程度の流れを説明し終了。


5分とたたないうちに次男の担任登場。

次男とは書類を受取る時に会ったぐらいなので、まだよく分からない様子。

何を話しかけてもあまり反応しない次男の様子に不安になったようで、「いつもこうですか?」と聞いてくるので「はい、いつもこんな感じですよ。」と答えると安心していましたあせあせ(飛び散る汗)


英語の先生らしく、熱心に英検の受験を勧めたり、以前進路担当だったせいか、高校の進学先まで気になるようでしたので、日本の高校には進学しないことを伝えました。


あとは夏にある陸上の件をいくつか確認して欲しいとお願いして終了。


午前中は仕事をしバタバタと帰宅し急いで準備したせいか、終わった後はどっと疲れました あせあせ(飛び散る汗)


やはり初めて会う人と話をするのは疲れるものですね。

長男は今年は体育祭や修学旅行もあるので、担任の先生とは違う意味で色々とお世話になるかと思うので早いうちに顔あわせができて良かったです。


義務教育最後の年になるので、出来る範囲でお友達と良い思い出を作って欲しいです ぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン



posted by wash at 09:20| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

