2012年02月24日

ランチ

今日は先週入社した人の歓迎ランチ会がPlaza Houseにあるインドカレー店でありました レストラン



歓迎会と言っても女性陣だけでランチを食べただけなんですが、久しぶりのインドカレー美味しかったです るんるん


新しい人が入り、会社概要や業務内容のトレーニングをするのですが、それを通して色々なことが見えてくるなぁとしみじみと感じています。



年齢も私より10歳以上も年上の方なのですが、とても腰の低くて思いやりのある素敵な女性ですが、当たりまえですが慣れない業務をこなす苦労やその彼女を取り巻く人たちの対応などを見ていると、人に対して思いやりを持った対応や状況を作ってあげることの必要性を痛感しています。



世の中には本当に色々なタイプの人がいて、それぞれが自分が欲している幸せを追求して生きているのですが、それをどう会社の発展や利益のためにいかに力を結集していけばいいのか模索しています。



別に社長じゃないので私が考えることでもないのですが、やはり自分がストレスを溜めないで仕事ができる環境は大事ですよね。




今回、事務所に初めて同じ日本人がはいってきたので私にとっては心強いです。





今日は金曜日なので仕事はもう終わりです かわいい




週末はまたサッカーチームのためのミーティングがありますが、のんびり過ごせるよう頑張ります。




みなさんも体調を崩さず、良い週末を過ごして下さいね るんるん





にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



オーガニックサイバーストア

posted by wash at 16:11| 沖縄 ☔| Comment(2) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

塩ラスク

会社の人から頂いた、宮古島の「雪塩ラスク」 かわいい


優しい甘さのうえ、サクサクとした食感ではまってしまいました ぴかぴか(新しい)


lasuku.jpg


久しぶりに写真まで撮ってしまうほどの美味しさでした るんるん



三男にもおすそ分けしてあげたら、大喜び グッド(上向き矢印)



一度に4〜5枚は軽く食べれてしまうので、買い置きしても直ぐになくなりそうです。



母親が宮古島に里帰りするまで待てそうにないので、今度インターネットで注文しようと心に決めています わーい(嬉しい顔)



美味しい物を食べている時の至福のひと時がたまらないですよね。


みなさんも機会があれば試してみて下さいね exclamation






ブログランキング【くつろぐ】








posted by wash at 14:08| 沖縄 ☁| Comment(2) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

オートミール

ブログを通じて知り合いになったapiapiさんが、最近「オートミール」を積極的に摂取しているというので、早速私も買ってみました。


これまでオートミールというと「オートミール クッキー」ぐらいしか思い浮かばなかったのですが、全粒穀物のためビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富のようです。

200px-Haferflocken.jpg


食物繊維が豊富ということは便秘にも最適な食材です。


オートミール自体に味はほとんでないので、挽肉に混ぜたりしてもいいようですが、私はチキンスープやみそ汁に入れてみましたが、全く問題なかったです。


使い勝手がいいので、これからすりゴマに続いて私の料理の隠しアイテムになりそうです♪


アメリカではクッキーの他にもお粥のようにして食べたり、シリアルにもよく入っています。


パンや砂糖も精製されていない物を食べますし、お米にも玄米や雑穀を混ぜていますが、それに加えてオートミールもあれば何だか安心です。


フルタイムで仕事をしているため、なかなか手のこった料理を作ることができないのですが少しの工夫で栄養価を上げることができれば一石二鳥ですよね。


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 17:18| 沖縄 ☁| Comment(3) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

イタリアン&週末

週末もあっという間でした。


土曜日は久しぶりにお友達とランチ♪

那覇新都心にある「アンティカ トラットリア カサノバ」に行ってきました。

イタリアンのコースを食べたのですが、味付けもシンプルでしつこくなく、パスタもデザートも大満足いくお料理でした♪

久しぶりにあんなに美味しいお料理を頂き、幸せでした☆

カメラが壊れ気味のため写真がないのが残念です・・・・。



そして昨日は、三男のバスケットチームの「TEAM PARTY」がボーリング場であり、久しぶりのコーチとチームメイトとの再会に本人も嬉しそうでしたよ♪


チームから旦那は選手達のサイン入りバスケットボールを三男は「BEST ALL AROUND PLAYER」ということでドッグタッグをコーチからもらいました。


みんなで楽しそうにボーリングをやったりピザを食べたりと楽しく過ごしましたが、私は前日夜中の2時頃まで夜更かししていたので眠くて大変でした。


旦那はお仕事で金曜日から不在でしたが、このPartyだけ参加して又いなくなりました(笑


今日戻って来る予定です。

県内にいるのですが、3日間ホテル滞在です。

今日はサッカーの練習日なのでどんな事があっても必ず戻って来ます(笑
本当にスポーツのイベントだけは積極的に参加し、後は見向きもせずバランスが悪いと思いますが、私がやると分かっているので甘えているのでしょうね。


沖縄は昨日から雨で寒くなってきていて、今日なんて先週の暑さとは考えられないぐらい寒くなっています。

本当に地震やこの天候に地球の異変を感じずにはいられませんが、あまりネガティブに考えず自分たちで出来る環境対策を頑張らなきゃいけないですよね。


今週まではサッカーの試合がないのですが、その分出来ることをやらなきゃという気になり余計忙しい感じがしますが、この気温差で体調を崩さないように注意が必要ですね!


ではHAVE A GREAT WEEK !!!


ブログランキング【くつろぐ】



オーガニックサイバーストア

posted by wash at 13:13| 沖縄 ☁| Comment(4) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

お鍋

新年早々、買い物に行くと明らかにクリスマスで売れ残った商品のセールが開催されていました。


早速チェックしてみると、なんと私が前から狙っていたお鍋が「半額!!!」

RR Pot1.jpg

アメリカで活躍している料理研究家のRachael Rayのブランドなので、使い勝手も良さそうですよね。

RR Pot2.jpg



以前は、ル・クルーゼのお鍋が欲しいなぁと思っていたのですが、あのお鍋かなり重いですよね。

このお鍋も普通の鍋に比べると重いですが、フ・クルーゼの半分ぐらいなので手首の腱鞘炎を頻発する私にはこっちのほうがむいているようです。


丸形と楕円型の2つとも購入してもお鍋1個分のお値段。


久しぶりの手応えがあったお買い物でした(笑


早速このお鍋を使ってスープを作りましたが、保温力が高いので煮物にも最適ですよね。

色はオレンジとブルーがありましたが、もちろん我が家にはブルーを選択。


新年の抱負に書き忘れましたが、今年はお料理にも力を入れてレシピをどんどん増やしていきたいと思っているので、このお鍋たちも活躍してくれそうです!



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:15| 沖縄 ☁| Comment(4) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

パパイヤ

果物として知られている「パパイヤ」ですが、沖縄では主に野菜として食べます。

食べ方は至って簡単で、熟する前の緑色したパパイヤの皮をむき、スライサーで細かくするか(マッチ棒ぐらいの大きさが適当です)大根のように手羽などと煮物にしても美味しいんですよ。

パパイヤとお肉を一緒に煮込むとお肉が柔らかくなるし、煮込みすぎても大根やじゃがいものように煮くずれもしません。

またパパイヤは栄養価も高いんです。

ビタミンAやカリウムを含む他、パパインというタンパク質分解酵素を含むうえ、脂肪やタンパク質を分解する働きがあるのでダイエットにも最適ですし、沖縄では昔からパパイヤを食べると母乳の出がよくなると言われています。


意図的に植えたわけではないのですが、実家の前にはみごとなパパイヤの木があり今年は既に70個以上も実が採れ、豊作です♪

パパイヤ.jpg


実家からお裾分けしてもらい我が家でも今年の夏はよく食べました♪


皮が固いので剥くのは大変ですが、無農薬で栄養価も高いとなれば頑張りがいもありますよね。

パパイヤのお陰で我が家は今年の夏も夏バテせずにすみましたが、次男が新型インフルエンザに感染してしまったのであまり説得力はないですね。(笑


今も我が家の冷蔵庫には先日もらったパパイアが8個もあります。

早く作らないと食べきれないよー!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


posted by wash at 14:35| 沖縄 ☀| Comment(7) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

旧盆

今年もお盆がやってきました。

こないだ説明したように沖縄はお盆を旧暦で行うので、今年は9月の1日から3日までです。

最終日には、毎年我が家では 三重城と呼ばれる所に朝からお供え物を持って行きます。

三重城1.jpg

離島出身の母親の親族たちのためにそこからお供え物と線香、打紙を燃やします。

食べ物や飲み物の配置や燃やすお線香の本数なでも全て決まっているようですが、私には何がなんだかさっぱり分かりません!


沖縄の人でもここでこうやってお盆をする家族はかなり少ないと思われるので、我が家のお盆はある意味独特の風習ですね。

打紙.jpg
↑打紙を燃やしています。

打紙はあの世のお金と言われていて、向こうの世界で苦労しないようにとたくさんの打紙を燃やします。
打紙を燃やすのは、子供たちの仕事です。

かなり暑い中約一時間弱ここでお供え&お祈りし、その後はまた家にある仏壇にお供えする料理作りために急いで帰ります。


仏壇.jpg
私の姉(生きていれば三女にあたります)の仏壇です。

生まれて4日目に亡くなったので、小さい仏壇ですが毎朝母親が大事にお水とお茶をあげます。

「私のブログのために写真を撮ってもいい?」
と聞くと
「どうぞ」というので撮らせてもらった写真です。

大人の仏壇やたくさんの位牌を持っている家の仏壇の飾りはもっともっとすごいですが、我が家はなにせ子供で小さく狭いので、飾りもシンプルな感じです。

仏壇2.jpg

それでも身近な親戚たちがお中元を持ってきてくれるので、子供といえでも結構なお中元が届きます。


料理も最近ではオードブルを取る家庭も多い中、うちの母親は全てかなりの量を手作りしてくれます。

なにせ、うちの息子たちがこの母親のお盆料理が大好きなんで、ものすごく食べるんです。

続くと食べ飽きてしまいますが、たまに食べるとホッとするような味で私も好きです。


お盆の間は、3食きちんとお供え物をしなきゃいけないうえ、おやつなど何を出すか決まった物を多々あるので、それを準備する母親は大変です。



私はお盆とは無関係な家に嫁いだので、最終日は朝からお手伝いに行きます。

と言っても私ができることといえば、エビの皮をむいたり、かまぼこを切ったりと本当に手伝い程度しかできませんが、それでもいないよりはましだろうと思っています。

そこでウチナー料理を覚えればいいのですが、うちの母親は教えるのが下手で、ただ一言

「見て覚えなさい!」

と言って、なかなか詳しく教えてくれないため、未だにこれらの伝統料理をまともに作ったことがありません・・・(汗


9時過ぎにお見送り(ウークイ)の儀式(朝 三重城でやったこと)を家族全員で行いお盆の行事も終了です。

家によっては、夜中にこのウークイをやるところもあるようですが、我が家は母親曰く「子供だから早く帰す」と言って、他の家よりもだいぶ早くお見送りをします。


私たち家族がいつまで沖縄でお盆をすることができるか分かりませんが、私がお手伝いできるかぎりは子供たちも連れて大事に守っていきたい伝統行事です。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

沖縄コスメと食品のサルピス21
posted by wash at 12:46| 沖縄 ☀| Comment(6) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

巨峰

義理の妹の実家から巨峰を頂きました♪

しかも1箱も。


巨峰.jpg

相変わらず写真を撮るのが下手で申し訳ないですが、一応巨峰の写真です。。。(汗



中には8房のぶどうに高菜のお漬け物まで入っていました。

普段果物をあまり食べない長男までもがガツガツと食べるぐらい大きな粒であま〜いんです♪

結果、もう既に4房食べてしまったので残り4房を大事に大事に食べたいと思います。


沖縄は今日からお盆です。

旧暦でお盆をするので今年は9月になってしまい、新学期などと重なって忙しい家庭も多いのではないでしょうか。

親戚まわりは日曜日に済ませたので、今日はお盆入り(ウンケー)をしに夜から実家に行きます。


毎年のこととはいえ、沖縄独特の伝統行事が色濃く残ったお盆を迎えると夏も終わりだなぁと思います。


ブログランキング【くつろぐ】


オーガニックサイバーストア

posted by wash at 13:12| 沖縄 ☀| Comment(4) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

マンゴー

次男は結局、練習後も体調を崩すことなく普通に過ごしていました。

風邪を引いている様子もないので、いったい何だったのか不明ですが、元気になったので良かったです。



会社の人からマンゴーを3つも頂いたので、大事に朝一個ずつ食べているんですが、これが甘くて美味しいかったです♪


自分達の庭というか畑に勝手に生えてきたものなのに実もしっかりした大きさなうえ、無農薬なので安心して食べれました。


長男はマンゴーがあまり好きじゃないので食べませんでしたが、次男と三男は「美味しい!美味しい!」と嬉しそうに食べまくっていました。


次男なんて
「Mommy、マンゴーまた買ってきてー!」とおねだり。


なので教えてあげました、マンゴーは高級果物だってことを!!!



以前働いている会社には、マンゴー農園を持っている人が出入りしていて市場に出荷できない形や見た目が悪いマンゴーを4〜5個で500円ぐらいのちょう安い価格で買っていた時はよくマンゴーも食べましたが、今はそんなに安く買うこともできず、最近はめったに食べれないんです(涙


なので久しぶりのマンゴーを堪能しました。



いっそ実家の花壇にパパイヤを植えたようにマンゴーを三男に植えさせようかなぁと密かに企んでいます^^。



三男が従姉妹と植えたパパイヤは今や実家のシンボルツリーのようになっていて、今年もたくさん実がなりましたよ。



夏にはやっぱり冷やした果物はサイコーですよね♪


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


オーガニックサイバーストア

posted by wash at 12:35| 沖縄 ☀| Comment(5) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

キヌア

我が家では白米に雑穀&玄米を混ぜて炊きます。

雑穀01.jpg


そのため子供達からはたまに「白いご飯が食べたいー!」

と文句を言われることがありますが、栄養の面を考えて即座に却下!!


それが先日テレビを観ていたら南米産の植物「キヌア」と雑穀などを白米に混ぜて食べている女優さんが出ていたんです。

キヌア.jpg

キヌアは栄養価が非常に高いうえ、アミノ酸のバランスも優れているとのこと。


これは試してみねばと早速購入。


私は少しか入れないので味はほとんどしませんが、粘性の高いでんぷんを含んでいるので量を増やせば粘りがでるようですし、食感もぷちぷち感が楽しめるようです。


毎日の食事のなかでいかにバランスの取れた栄養を摂取するか頭を悩ませているので、こういう形で手軽に取れる栄養価の高い食べ物はありがたいです。


本当はもう少しお料理の腕を上げなきゃいけないんですけどね。



ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 16:11| 沖縄 ☁| Comment(3) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ランチバイキング

普段は家のことなのでバタバタしているのと性格なのでしょう、あまり学校のお母さん達とプライベートで交流がない私ですが、1人だけサッカー部で同じ当番グループにいたお母さんとは最近から仲良くさせてもらっています。


昨日は、そのお母さんと一緒にランチをしました♪


彼女はお休みだったので私の職場近くまで来てもらい、二人でバイキングランチ。

ランチ.JPG

ここはお寿司の種類が多いので、いつも混み合っているうえに、飲み放題のドリンクには瓶ビールやワインまであるんです♪

さすがに午後も仕事でしたのでお酒は飲みませんでしたが、たわいもない話で盛り上がり楽しかったです。


彼女は、同じ男の子3人のお母さんなので共感できる部分も多いうえに、とてもマイペースで淡々としていて内面の強さを感じさせる素敵な女性です。


自分の時間が好きな時に持てるわけではないので、私は心から会いたい人と思う人とだけ会うようにしています。


まるで人付き合いが苦手な人のように見えますが、色々な所に顔を出せるほど時間もないですし、ストレスを感じるような人付き合いは極力させています。

そうは言っても会いたくても重い腰があがらず、何年も会っていない友達もいますが、子供達に以前ほで手がかからなくなってきているので、これから少しずつそういうお友達とも会っていきたいですね。


なかなか子供達のお友達のお母さん達と出かけることがない私をみてきた長男は、あの子のお友達のお母さんと出かけることを報告するとすごく嬉そうで

「どこに行くの?」
「お昼?それとも夜??」

と質問責めで、朝学校に行く時も

「今日○○のお母さんと出かけるんでしょう?!」

「楽しんできてね!!」

と言うじゃないですか!!


何がそんなに嬉しいのかは分かりませんが、私も彼女とはこれからも良いお付き合いを続けられたらいいなぁと思います。


ランチも美味しかったです!!


ブログランキング【くつろぐ】


posted by wash at 12:55| 沖縄 ☔| Comment(2) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

贅沢

週に一回会社に搾りたてジュースを売りに来るのですが、その中で最近私がはまっているのが

「ハイジのぱん」
「豆乳キィウィジュース」

パン&ジュース.jpg
二つ併せて¥350。

決して安くはないですが、週に一回の私の贅沢です♪


ハイジのぱんですが、とてももっちりしていてシンプルな味付けなんですが、一度食べると病み付きになります。


ホームベーカリー機を購入にして自家製パンを焼きたいのですが、未だ実現できていません・・・


今年度中にゲットして美味しいパンを焼くぞ〜!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


美スパ!「ASEDAKU GERUMA」
posted by wash at 12:37| 沖縄 | Comment(5) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

夕飯

日曜日の講演会後、一緒に行った友達が私の実家でお料理をしてくれました。


09.4.11-dinner1.jpg
どれも美味しかったです♪


09.4.11-dinner2.jpg
大根と手羽の煮込み

09.4.11-dinner3.jpg
バンバンジーサラダ



彼女とは幼稚園から高校までずっーと一緒だったので、私の家族もみんな知っています。


私の母から
「もう4.5女になったらいいさー。」(私が四女なので妹との間です)
との話がでるほど姉妹のような長い付き合いの良いお友達です♪


もともと料理が上手な彼女が我が家のためにいろいろと腕を振るってくれて楽しい夕飯になりました。


ちなみに我が家の息子達はサッカーの試合があったので私とは別行動でした。


私は車を持っていたので、最近発売されたアルコールフリーのビールを飲みましたが、かなりビールの味に近くてびっくりしました!

車を持っている時には安心して飲めるし、ビールのさわやかな口当たりも味わえるので私は満足でしたよ。


今年もビールが美味しい季節がやってきましたよー。

太らない程度に楽しみたいです♪


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 16:03| 沖縄 ☔| Comment(3) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

週末

昨日は午後から姉妹プラスお友達とお出かけしました♪

14:30ー17:30分までは「ジェームズ・スキナー成功の9ステップ無料セミナー」に参加。

「夢を実現するうえで必要なことは何か?」というような感じの内容でしたが、新しい気づきもあって面白かったです。


「成功」と言ってもその定義は人それぞれだと思うのですが、私にとっての成功とは何なのかを改めて考えさせられました。


@ 心身の健康を実感できる
A 家族や友人との人間関係が円満
B 金銭的に困らない生活
C やりがいがある仕事を持っている


漠然とした感じですが、私にとって成功は↑こんな感じです。

目標達成をするためにはメンタル面が大きく左右されることを改めて実感できましたし、普段何気なく使っている言葉の重要性を再確認できました。


ビジネスやお金にだけに焦点を絞ったセミナーではなく、誰にでも応用ができそうな話だったので無料な上にCDまでもらってなんだか得した気分でした♪

休みの日にわざわざ行動を起こしたかいがありました。


その後はみんなでご飯を食べに行き、帰りながらお友達を家まで送って行くと、北海道から送られてきたじゃがいもがあるからとおみやげ↓まで頂きました。

頂き物1.jpg


彼女のおばあちゃんも沖縄の年輩の方がよくやる
「カメー(食べなさい)、カメー攻撃」の達人ですが、やっぱり同じ血を引いている彼女も負けてはいませんでした。(笑


じゃがいもだけなく、お菓子やポーク缶まで頂き、優しいお友達を持って本当に感謝☆☆、感謝☆☆です。

子供達も沢山のおみやげに大喜び♪

私一人のお出かけでもおみやげがあればいっさい文句は言いません。(笑



今朝は頂いたじゃがいもとポークを使って、朝食を作りました。

じゃがいもは腹持ちがいいので、子供達も喜んで食べていましたよ♪

じゃがいもの炒め物.jpg


やっぱり北海道産のじゃがいもはホクホクとしていて美味しかったです。



昨日は、久しぶりに子供達を旦那に預けての外出でしたが楽しく過ごせました。

ありがとう!!


ちなみに旦那と子供達はサイクリングに行った後、バスケットの練習をしたようです。




posted by wash at 12:09| 沖縄 ☀| Comment(4) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

忘年会

忘年会料理.jpg


土曜日に幼なじみのお友達2名プラス妹達と一緒に忘年会を開催。


この二人とは本当に長いお付き合いで、幼稚園、小学校、中学校、高校までずっと一緒。
本当に気心しれている仲です。


しかも私の家族全員と顔見知りというか友達感覚なので、今回の忘年会には姉妹もお呼ばれ。

本当は一つ上の姉も参加予定でしたが、急遽キャンセル。

ですが今年は新たに妹(弟のお嫁さん)ができたので、彼女も誘ってみました。



場所は、和風居酒屋風なお店で私は初めてでしたが、お料理¥1500コースと安いのに味もボリュームも文句なし!
飲み放題プランをつけても¥3000。

なんだかとても得した気分になりました♪

お刺身にはうるさい私ですが、魚の種類も多かったですし、鮮度、味も満足。
また今度行きたいと思えるお店でした。



年に数回した会わない友達ですが、いつ会っても楽しく過ごせる大事な友達です。

お互いの近況を報告したり、興味のあることについて話したりできて刺激もたくさん受けましたよ。

なんだかエネルギーの充電をした感じです。








オススメのクリスマスのイルミネーション動画



posted by wash at 12:50| 沖縄 ☀| Comment(3) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

感謝祭

Turkey.jpg


アメリカでは11月の第4週目木曜日に感謝祭(Thanksgiving Day)を祝う習慣があります。


我が家でも毎年この日に、ターキー(七面鳥)を食べます。


と言っても私が作るわけではなく、サイドメニューもついたセットを注文しています。


本格的にこの日の食事を作るとなると一日がかりの大仕事なうえ、私は仕事があるのを言い訳に家で作ったことはないです。。。


10人分はあろうかという量のターキーですが、我が家ではもちろんそのまま食べたり、骨の部分はスープを作ったり、サンドイッチをしたりと工夫しながら3-4日で食べきります。


食欲旺盛な息子達の胃袋を満足させる一品です♪


感謝祭dinner1.jpg
私のプレート(ターキー、クランベリーソース、グリーンピース、スタッフィン、マッシュポテト、グレービーソース)


感謝祭dinner2.jpg
三男のプレート。
自分のも撮ってーと催促があったのでおまけです。



食事の前に必ずお祈りというか今年一年の感謝の気持ちをそれぞれが言うのも習慣の一つです。

三男はバスケット チームにJoinできたこと。
(まだまだ難しいことは考えられないようです。。。)


次男はサッカー クラブにJoinできたこと。
(無口な次男はみんなの前で何かを発言することを苦手としているので、三男の言ったことをコピーするのが精一杯。)


長男は健康に感謝。
(大きな喘息の発作もおこすことなく元気にスポーツができることが嬉しいようです。)


私と旦那は一年間家族みんなが健康で元気に過ごせたことなどに感謝しました。



感謝祭を迎えると、「あー今年もそろそろ終わりだなぁー。」と思います。

今日はターキーの骨からだしをとったスープ作りがんばります!








オススメのクリスマスのイルミネーション動画



posted by wash at 11:19| 沖縄 ☁| Comment(6) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

パウンドケーキ

同僚に一度も使っていない「ガスバーベキューグリル」をあげたお礼にJimmy'sのパウンドケーキ2個を頂きました。↓

jimmy's pound cake.jpg
これはバナナパウンドケーキ。

写真を撮る前に既にプレーンなパウンドケーキは食べつくしていました。。。



我が家の子供達の食べ物の好みをよく知っている彼女だけにナイスチョイス♪


もう夕飯を食べ終わってからと何度言っても目の前にあるお菓子から目が離せない子供達。


一人一切れでは足りずにものすごい勢いで食べ尽くしていました(笑


ケーキ類はそれほど食べない好きじない彼らですが、パウンドケーキは大好物!


最近甘い物が途切れない我が家です。


私の体重もかなり気になる今日この頃です。





posted by wash at 16:09| 沖縄 ☀| Comment(6) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

sweets

sweets


私の友達が快気祝いとしてお菓子を持って来てくれました。

律儀で優しい彼女は、わざわざ職場まで届けてくれて、甘い物が大好きなのでテンション上がりましたよ。(笑



お菓子でもかなり好みが分かれる我が家の息子達。


長男 → チョコレートは×、マドレーヌやパウンドケーキ類は○


次男 → 甘い物ならなんでもOK。


三男 → チョコレート類は何でも○、その他の物はあまり食べません。




早速、夕飯後にみんなで1個ずつ食べました。


日本のシュークリームって本当に繊細で美味しいですよね♪


子供達もこの繊細な味が分かるようになってきたのでしょうか、ばくばく食べまくっていました。



ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 13:03| 沖縄 ☀| Comment(4) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

チキンライス

料理上手な姉から教わったレシピで、とにかく簡単に作れる「チキンライス」です。

炊飯ジャーを利用します。

お米を炊く時にスパゲティなどで使える市販のトマトソースを1缶入れ、一緒に炊きます。
私は3合から5合までは1缶で対応しています。


あとは、
チキンを1口サイズにカットし、
タマネギ、ピーマンなどを細かくカットし、
グリーンピースなどお好みの野菜と一緒にフライパンで炒めます。

ガーリックパウダー、塩、コショウ、乾燥バジルなどでしっかり味付けします。

お米が炊きあがったら、フライパンで炒めた材料を炊飯器の中に入れ、かき混ぜます。


これでチキンライスは完成♪

オムライスにしたければ、上に卵焼きをのせます。


フライパンでご飯を焦がす心配もなく、この方法だと大量に作れるます。


試してみてくださいねぇー☆☆☆



ブログランキング【くつろぐ】


お料理が美味しくなる、−楽raku−のうつわです。


安くて美味しい、まとめ買い!その上、専用の木箱でお届けキャンペーン!

posted by wash at 16:42| 沖縄 ☀| Comment(3) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

給食

面白い話を聞きました。

私の子供達が通う学校には、隣接して「給食センター」があります。

知り合いが言うには、学校内に「給食センター」がある児童とそうでない児童を比較した場合、
学校に「給食センター」がある児童の成長がよいというのです。

どこに根拠があるのか全く不明です。(笑


ただ長男のサッカークラブの子供達は、本当に他の学校と比較するとかなり大きいです。

私の長男でさえ150cmあるのですが、160cm以上の子供も3名ぐらいいるので、平均してもかなり大きいなぁと感じます。

鮮度と関係があるのかなぁとも考えましたが、不思議な噂です。。。




ただ最近は、「食の安全」に関する話題が多いですよね。


自分の身は自分で守らないといけないのかなぁと思うほど、政府や企業のネームブランドで商品を購入する時代ではないようですね。



一消費者として、なるべく安全な商品を求めるとやっぱり中国産の商品を買うのは怖いです。。。



ブログランキング【くつろぐ】


ごちそうお取り寄せカタログ


オーガニックサイバーストア


posted by wash at 12:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | グルメ・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

