2013年01月17日

ぬちマース

2日三男&姉妹達とドライブに行った宮城島にある「ぬちマース工場


工場内が無料で見学できるというのと車酔いがひどい三男を休息させる目的で訪れました車(RV)


「ぬち」は沖縄の方言で「命」を意味し、「マース」は「塩」です。

宮城島の海水を100%使用し、なんとミネラルの含有は世界一ぴかぴか(新しい)

ギネス記録にも認定されています。

なので普通お塩というと塩分を控えめに使うのが常識ですが、ここのお塩は普段の生活に積極的に取り入れることで健康になるというすぐれ物ひらめき


このお塩の成分は羊水の成分と近いらしく塩&ミネラルがいかに身体に必要なのかよく分かります。


私は前々からお塩にはこだわっていて韓国のお塩を使っていたのですが、今回三男の勧めもあってお得な「福袋セット」と「シルクソルト」を購入手(チョキ)


このシルクソルト、体験できるというので三男と一緒にハンドマッサージをしてもらったのですが、ソルトに水を少し垂らすと一瞬熱くなり、その後マッサージするとお肌がつるつるにるんるん


スクラブ効果はもちろんのこと、乾燥肌にも良いうえに天然のもので出来ているので子供達にも安心して使えます。


今週から長男にも洗顔する時にこのシルクソルトを混ぜるように教えたところ、にきびにも効果があることが判明ひらめき


あの子、にきびが出ているのに夜しか洗顔しないので何度も注意しているのですが聞く耳持たず耳

これでキレイになることを願っています。

工場施設内にはなんとパワースポットがいくつもあって、何だかお正月早々得した気分になりましたかわいい

カフェも併設されているのでゆっくりと海を眺めながらお茶や食事も楽しめまするんるん


ネットショップもあるので時間がある時にでも覗いてみて下さい
電話

http://www.nutima-su.jp/shop/index.html



blogram投票ボタン



posted by wash at 09:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

断食

最近から度々登場している私の上司ですが、昨日からまたまたすごいことをやっています。


それは「断食」です。



最近ではプチ断食を指南する講座とかもあるので、以前に比べたらそれほど珍しいことではないですし、完全なるベジタリアンを目指している彼にとっては当然の選択のようです。



が、私が驚いたのは断食ではなく、その期間なんです。



なんと「40日間」チャレンジすると言っています ダッシュ(走り出すさま)



「なんで40日間なの?」と聞くと「イエス・キリストも40日間の断食をしたので自分もそうする。」と返答されました あせあせ(飛び散る汗)




言っていることは理解できますが、普通の人間が40日間も断食したら死にますよ。




水は飲むらしいのですが、サプリメントなどは摂取するのかどうかはまだ未確認です。



来週火曜日には取引先の忘年会に呼ばれているのですが、そこでも何も食べないと宣言していますのでどうやら本気のようです。




別の上司と同僚の分は特別にベジタリアン食でお願いしましたがものすごい大変化に戸惑う人も多くて、その反応も面白くて笑っちゃいます わーい(嬉しい顔)



これまでものすごい不摂生な生活をしていた人がある日突然ものすごい健康生活、しかも厳格なベジタリアンになったんですから周りはついていくのが大変です。



しかもリサーチ好きなため徹底して調べた上での理論を展開してくるので、誰も勝てません。




私は勉強になるので彼に話を聞くのは好きですが、周りの人のお昼をチェックしては、「あれが悪い、こんな物食べるのか!」と注意してくるので困っている人がいるのも事実です たらーっ(汗)



私もお酢が身体に悪いことを聞かされ、かなりショックでした。



「Hello ! Did you go to school ?」と言われ、「酸は物質を溶かす性質があるのに何でそれを身体に入れて健康になると思うんだ。」と駄目押しの説明がありました ふらふら




物自体の性質や栄養素だけではなく、人間の身体内でどう作用するかを知らないと駄目だそうです。



なのでこれまで飲んでいた、黒酢のサプリメントを止めました。




知らないことが多すぎますが、炭酸水も駄目だと言われ、私が好きな物が次から次へと駄目出しされていますが、めげずに「これは大丈夫?」と聞きまくっています わーい(嬉しい顔)




彼のように悪い物全てを排除するつもりはないですが、なるべく正しい知識を持つことが必要だと感じています。



企業の広告に騙されず、本当に知るべき知識を知ることで地球全体が健康になればいいなぁと思っています。




この断食、いつまで続くか楽しみです。






blogram投票ボタン





posted by wash at 11:43| 沖縄 ☁| Comment(2) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

Dr.Sebi

以前にも書いたと思いますが、私の会社の上司の変貌ぶりには本当に驚きます 目



まず、かなり痩せましたし、以前の引きこもり生活から一転、ものすごいアクティブになっています。





毎日4時間ほど歩くそうですが、全然疲れないとものすごい笑顔で話してくれました わーい(嬉しい顔)



タバコ、お酒も止め、食生活も肉食生活からベジタリアンしかもかなり厳格なベジタリアンに変わっています。




なんだかものすごく極端ですが、その変貌のきっかけになったのが「 Dr.Sebi 」の理論です かわいい




人間は本来草食動物なのに肉、魚、卵、乳製品を食べ続けていることが間違いらしく、その間違った食事が病気の原因になるということらしいです。



ちょっと簡単に説明しすぎましたが、本来身体に必要な食べ物を食べていれば病気にもならないし、心身ともに健康な状態を維持できるということです。




宗教的な理由で厳格ベジタリアン(ビーガンとも言います)を続けている同僚もいるのですが、彼らが口を揃えて言うには「とても身体が軽くなった。」だそうです。





確かに以前から私も牛乳や卵はよくないのは知っていたので避けるようにしてきましたが、ここまで徹底して食事をコントロールしたことはありません。



でもこのものすごい変化を目の当たりにし、私も少しでもその理論にのっとった食生活ができればなぁと思っています。




Dr.Sebiのサイトでは浄化を促すサプリメントも販売しているので、私も購入してみようかと本気で悩んでいます。



ADHDの子や脳障害がある人に効くというサプリメントもあり、旦那に相談して三男や私の父親や義母さんにどうかなぁと思っています。




人間の身体って本当によくできていると思いますが、やはり食生活が一番大事ですしなるべく身体に悪い食べ物は排除していきたいですよね。



まずは我が家の肉食獣たちの意識改革を始めて、少しでも健康的な生活を送れるように私も勉強していきたいです。





残念なことにサイトは英語のみですが、気になる人はビーガンの人たちが実施している食生活も参考になるかと思います。




その上司ですが、今週に入ってからは火を通さない食事だけを食べているようですが、肌つやもよくなり、髪の毛も以前のように抜けなくなり、何がすごいかって、色々あった問題を次から次へと処理しています。



なので仕事もプライベートもものすごくシンプルになりましたし、問題を先延ばしにしなくなりました。



本当にものすごく変化です ぴかぴか(新しい)




人間やる気になればここまで変われるってことがよく分かりました かわいい





blogram投票ボタン






posted by wash at 14:18| 沖縄 ☁| Comment(4) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ブーム(上司編)

少し前に私の上司がマクロビオテックを実践するかもという話を書きましたが、その後はというと



出張が多いうえにこまめに食材を調達するのが面倒になったようで、計画半ばで断念 たらーっ(汗)



マクロビオティックを諦めても、健康オタクはそのままで終わらず、今度はお手製栄養ドリンクにはまっています わーい(嬉しい顔)



ものすごく高い海藻の粉末をアメリカから取り寄せ、果物、ナッツ類とミキサーにかけ毎日飲んでいます。




お陰で二人とも目に見えて体重が減っています グッド(上向き矢印)



それでも満足しないようで、今度はカカオが体に良いのを知った二人は、ものすごい量の加工する前のカカオをこれまたアメリカから取り寄せ ダッシュ(走り出すさま)



これはおすそ分けがあったので食べてみると、チョコレートの香りはするのですが歯ごたえも味もピーナッツ系に近いんです。


苦味もありますしね。


上司の受け売りで毎日少しずつ食べています わーい(嬉しい顔)




マニアックな二人はこれで満足することもなく、今度は身体の貼るタイプのパッチタイプの健康増進グッズをみつけ、これにはかなりはまっています。



痛みを軽減する作用があるパッチもあるらしく、これは私の父親の麻痺のことを話したら1セットくれました かわいい



スポーツ選手などが使用しているタイプのパッチもあるので、これも今度お裾分けしてもらおうと思っています わーい(嬉しい顔)



健康的な生活を送ることは素晴らしいことですが、私からすればタバコとお酒も止めるほうが先なんじゃないかと思います あせあせ(飛び散る汗)




乳製品を控えたほうがいいとか色々な情報を教えてくれるので助かっていますが、今度は何に飛びつくのは見てて飽きることはありません ー(長音記号1)



みんなで健康的にシンプルライフを実践できたらいいですね ぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






posted by wash at 10:21| 沖縄 ☁| Comment(4) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

マクロビオテック

私の上司はかなりの健康オタク。


といっても気まぐれな感じなのですが、健康に関する知識は相当なもの ダッシュ(走り出すさま)


なので、最初の頃は会社にレンジもなくてお弁当を温めるのに困ったぐらいです。



ですが、最近の不健康生活スタイルを改善したいらしく、マクロビオテックの食事に変えたいと言い出し、結果Rさんが上司の食事を作ることになりそうです わーい(嬉しい顔)



3食、玄米中心の和食を食べて体重を落とす計画のようです。



彼はまだ自分の食生活にかなり気を使っているのでよいのですが、もう1人のちょっと引きこもり系の上司はかなり問題山積です たらーっ(汗)




動かない、運動しない、 バー 酒・タバコ、ジャンクフード ファーストフード と不健康そのもののライフスタイルなのですが、誰の忠告も聞く耳持たない状態に困り果てているので、この機会に彼も巻き込んで会社でマクロビオテック大ブームを巻き起こしたいようです。



健康になるのはよいことですし、私もこの機会に勉強して家でも取り入れられるようにしたいと思っています。



かなり本格的にやるようで、食材も全て自然食品店で購入すると張り切っています るんるん




結果は随時報告しますねぇ〜 かわいい



blogram投票ボタン






posted by wash at 16:01| 沖縄 ☔| Comment(4) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

EMデビューしました

以前から消臭剤の代わりに使っている微生物菌から作られている商品がなくなったので、今回知人から薦められた「EM1」に初チャレンジ!!


沖縄の比嘉照夫名教授が琉球大学農学部にいた頃に開発してものですが、現在では日本国内はもちろん海外でも広く使われている安心・安全の商品なんです。



私はEM1を購入し、それを希釈してスプレーボトルに入れて使っていますが、EMって何?というと乳酸菌、酵母、光合成細菌を主に、有用な微生物を共生させたものをEMと呼ぶようです↓



image01[1].jpg


消毒液のように細菌を殺すのではなく、自然界に存在している様々な菌のバランスを取ることが出来るのがこのEMらしく、農業用だけではなく川や海の浄化もできるうえに最近では、洗剤類、飲料、食べ物、資材にまで応用され商品化されているようです。



臭いやカビの発生を抑えることができるので、私のように消臭剤代わりに使っている人も多いのではないでしょうか?



だいぶ前からこのEMの存在は知っていたのですが、実際使ってみることはなく、今の地球環境を見るとまさに万を熟して出来上がった商品のように思えます。


各家庭で使っていけば、川や海を汚すこともないでしょうし、化学製品から起こるアレルギーなども防ぐことができるので健康にも良いですよね。



無農薬農業を実践されている多くの農家も使用しているようですし、これからもっともっと普及していくといいですよね。


本当に多目的に使用できて、それぞれにあった使い方ができるのと何よりも間違って使用したり飲んだりしても安全ですし、しかも糖蜜があれば自分で増やすこともできるんですよ。


今回、お店の方から少しだけ糖蜜を分けてもらったので、ペットボトルで増やして実家にも分けてあげようと思っています。



沖縄にはコスタビスタというホテルでEMが全面的に使用されているので、そこでEM関連の商品を買うこともできますし、沖縄市と宜野湾市にもSHOPがありますので、もし興味がある人は行ってみて下さい。


もちろん、インターネットでも購入できますよ。



ブログランキング【くつろぐ】



らでぃっしゅぼーや

posted by wash at 15:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

日本の教育の無駄

学年末になるといつも思うことがあります。

それは日本の学校の贅沢さです。

国語、算数、体育、英語と様々な内容のファイルの数です。

それを成長の記録として残しておくほどの物でもないので、国語の作文ファイル、図画の綴り以外は全て処分しています。

もちろんリサイクルに出しますが、それでも毎年、毎年、3人分のまだまだ使えるファイルを捨てるのは胸が痛みます。


どうせなら、1年生の時にもっとしっかりしたファイルをいくつか揃えてそれを使い回しすればいいと思うのは私だけでしょうか?


ファイルだけではなく、入学の時に買わされた算数セット、絵の具セット、鍵盤ハーモニカ、習字セット、カスタネット、リコーダー、彫刻刀・・・・数えだしたらきりがないぐらい、たった数年しか使わず後は処分に困る物の購入依頼が日本の学校は多すぎると思います。


うちは長男と次男が年子なので、兄弟で使い回しをするのが難しい物も多く、結果としてうちには1人1つずつ、もしくは3人で2つを使い回ししている物がほとんどです。


ですが、たった2年間しか使わない算数セットと鍵盤ハーモニカの処分には本当に困りました。

それぞれ小さな子供がいる同僚や姪っ子にあげたり、寄付したりするのですが、これだけの物の処分を他の人はどうしているのだろう???といつも思います。


小さなおはじき1つ1つ全てに名前を書かされたわりには、全然活用していない道具の数々、何のための教材なのかさっぱり分かりません・・・。



子供達がインターナショナルスクールに通っている時は、授業料以外の徴収はほとんどなく、たしか遠足費ぐらいでした。

教科書、絵の具、はさみ、のりなども先生が管理して、それをクラス全員で使っていました。


規模が小さい学校だったので可能だったことかもしれませんが、何で日本の学校は公立といいながらこんなにお金を徴収するのか不思議です。


業者との癒着???と思いたくなるほど、次から次へと教材と称して色々な物を購入させられたり、しているようで、結果年度末には大量のファイルとドリルを持ち帰ってきます。


私からしたらたった10枚程度の紙を綴る必要があるのなら、紐でもいいでしょう?と思いますが、せこい考え方でしょうか?!


エコ、エコと授業で教えるならこういう身近なところから実践して欲しいと思いますが、先生方も忙しい中教材を管理することまで手が回らないのかもしれませんが、それなら父母に頼むとかやり方はいくらでもあると思うんですけどね。


私の姉がPTA役員をしている学校では最近から教材の再利用を呼びかけ、父母でそれらを管理をする方向に動いているようです。


アメリカでは辞典のような教科書を改訂するまで使い回しするので、書き込みなどは一切禁止です。


消費国大国アメリカですが、教育面では日本よりずっとエコ活動を実践している気がします。



どうすれば改善できるんでしょうね???



ブログランキング【くつろぐ】


比較.com家庭教師資料一括請求


posted by wash at 13:18| 沖縄 | Comment(4) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

柔軟剤

月曜日&水曜日のサッカーの練習に行って2時間近く夜風に当たったためか風邪気味です。

普段は私が練習に行くことはほとんどないのですが、始まったばかりで名前を入れるためのユニフォーム回収や注文するT-shirtsのサイズの確認など細々とした作業があり、旦那は子供達の練習に集中したいためお手伝いのためでした。

自分のやり方で完璧にやりたい旦那は人に任せることが好きではないようで、チームの世話係(チームママ)が決まったにも関わらず、ほとんど事を自分でやるかあるいは私にさせます(汗


いつも思うのですが、ここまでやる必要あるのかなぁと思うのですがやらないと気が済まない性分のようですよね(笑

つき合わさせられる私は大変ですが、これも子供達のためですし、悪いことではないので出来る範囲でのサポートは頑張ります!



さて、こないだ「柔軟剤」について書きましたが、無事に私が納得する「柔軟剤」が見つかりました!!

7th generationが出している物↓ですが、とても優しいラベンダーの香りがします。

softner.jpg



これなら安心して使えますし、ほのかに香るラベンダーと柔軟剤効果で衣類が柔らかに仕上がるので、たたんでいても優しい気持ちになります♪


これから夏にむけて汗ばむことも増えるとデオドラントだけで子供達の臭い体臭を抑えるのは大変なのですが、今年はこれで少しは臭いも和らぐことを期待しています。


1人ならまだましも3人で汗だくになるとものすごい異臭です!

男の子の臭いってすごいですよ(笑


これも成長の証ですが、きちんとケアしないと大変なことになります。


これから更に洗濯する回数が増えるのですが、これを使えば洗濯も楽しくなりそうです♪



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


「魔女たちの22時」で話題!アトピー肌でも安心の無添加石鹸「職人づくり 枠練り石けん とわだ」
posted by wash at 11:15| 沖縄 ☀| Comment(6) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

柔軟剤の代わりに

なくしたと思っていた次男のチームTシャツが見つかりました。

他のチームメイトが持って帰っていたようです。


洗って返してもらったTシャツを着た次男が、「良い匂いがするー」と言ってきました。


そう、アメリカ製の洗濯洗剤や柔軟剤は香りがすごく強いんです。

それが衣類にも長い時間残るようで、チームメイトとプレイをしていても良い香りがする時があるらしいんです。


確かに臭いよりは良い香りがしたほうが良いに決まっていますが、なるべく合成成分が入った物を使いたくない私としては、香りが強い洗剤や柔軟剤をこのためだけに使う気にはなれず、どうしようかと悩んでいました。


今、本人達が使っているデオドラントがアロエ系なので、これもほとんど香りがしません。

うーん、デオドラントをラベンダー系にでも代えようか???と思っていたら、名案が浮かびました!!!


アロマオイルを使えば問題解決です♪


好きな香りのアロマオイルをゆすぐ時に数滴垂らせば、自然な良い香りが残るはず。


これは早速試してみねば!!


これなら季節によって香りも代えられますし、本人達の体調も考慮できるので最適ですよね☆


でも洗濯にアロマを使うという話は聞いたことがないですが大丈夫ですよね???

まぁ試して駄目ならまた何か考えます!!


ブログランキング【くつろぐ】



posted by wash at 13:01| 沖縄 ☁| Comment(6) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ヘナ

ボチボチ増えてきた白髪を染めようと「ヘナ」を探していたら、口コミサイトで¥100ショップのヘナが好評な事を知り、早速購入。

ヘナ.jpg


品質に若干の不安はありましたが、100%ヘナがたったの¥100!!



私が買おうかと思っていたヘナが¥1,500ぐらいだったのでかなりお得でした。


使い方も簡単で、口コミサイトで読んだようにマヨネーズよりゆるめに溶き、まんべんなく髪に塗り、シャワーキャップをかぶせ、約2時間置きました。


ゆすぐ時にある程度流したら、色落ち防止で薄めたお酢でゆすぐのがコツです。



結果は、白髪部分がオレンジ系に染まり、黒髪はそのままです。


回を重ねるごとに色づきがよくなるようなので、年末にまたチャレンジしたいです!


でもヘナは、トリートメント効果もあるので染める目的だけじゃなく、トリートメントとしても使えますね☆


ただし、トリートメント効果を実感するのは、染めてから2〜3日後のような気がしますし、ヘナ独特の草木の匂いがありますが、私はあまり気にならなかったです。


髪を傷めず染められるので便利ですし、まず安心して使えるうえに¥100なら気軽に使えますよね。


試してみて下さいね♪



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:50| 沖縄 ☀| Comment(6) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ギフト

アメリカに住んでいるお友達に頼まれた雑誌や本を送ったら、お礼にとオーガニックの「シャンプー&コンディショナー」を送ってくれました☆

パッケージ.jpg
Thank you !!



一度も使ったことがないメーカーの商品なので使うのが楽しみです♪

フルーツの優しい香りがするので、私専用にします(笑
(子供達にはもったいないです!)



ただ、小包の中身が液体だったせいか、箱が開けられ中身がチェックされていました。

「Notification of Customs Mail Inspection」

と書かれたレターが入っていて、結果はもちろん「特に以上なし」という内容でしたが、色々な面でセキュリティーは厳しくなっているようですね。


これからは開けられるのをある程度想定して、念のため現金(特にドル)や貴重品はあまりいれないほうがいいのかなぁと思いました。



ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 12:38| 沖縄 ☔| Comment(3) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

今度はこれ!

Alba.jpg


普段はAVALON ORGANICSのラベンダーシャンプー&コンディショナーを使っているのですが、今回、商品切れでストックがなくなったので今までちょっと敬遠していた「Alba」シリーズに初トライ!


香りがフルーツ系の甘い香りですが、思っていたよりも使い心地は良いです。

ただコンディショナーをボトルから出すのがちょっと大変(汗

かなり強く押さないと出てきませーん!!


たまには違う香りを楽しむのも、違うメーカーを使うのも良いかなぁと思いながら使っています。

私は日本の無添加シャンプーなどは香りがないので、アロマの香りがする外国製が好きです。

これは人それぞれだと思いますが、やっぱり天然の香りは癒されます♪


石油系化学物質たっぷりのシャンプーを使うよりは断然こちらのほうがカラダにも髪にも良いので、無理なく楽しむ感じでこれからもオーガニック商品使うぞー!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


posted by wash at 15:05| 沖縄 ☀| Comment(4) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

オリーブオイル洗顔

友達から聞いたコスメ情報です☆

まず、オリーブオイルを用意します。
Olive Oil.jpg

市販のオリーブオイルであれば何でもOKのようですが、私はエキストラバージンを使っています。


(1)適量を手に取り、マッサージするようにメイキャップを落とし、一度コットンなので拭き取ります。

(2)石けんで洗顔し、時間があれば蒸しタオルを当てます。


これだけなんですが、意外とこれをやると肌がもちもちしてくるのと、くすみが取れてくるのが驚きです!

確か、出産後のおっぱいマッサージにはオリーブオイルを使った記憶がありますが、顔にもよいとは全然思いつかなかったですが、なんだかお肌にも優しい感じで気に入っています。

私はちゅららのふきとり洗顔も使っているので、オイルを洗い流した後、更に軽くふきとりますが、この洗顔のおかげで今年の夏の日焼けも全然シミとならずにすんでいます。


オイルを使うのに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、オリーブの優しい香りと口に入れることができる物を使うという安心感もあります。

興味がある方は是非、試してみて下さいね!!

アラ・リラクゼーション

posted by wash at 15:19| 沖縄 ☀| Comment(5) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

最近のお気に入り☆

最近のお気に入りがこの2点↓

1つは、食器用洗剤「Mrs.Meyer's」。

Mayers1.jpg

http://www.mrsmeyers.com/SubCategoryDetail.aspx?CategoryId=c0265809-bf36-49ed-b80a-99a700e44cef

無添加の洗剤って、安全性は高いのですが使い心地がいまいちなのが多い中、この洗剤は100%無添加洗剤ではないようですが、香りもアロマのラベンダーの香りで癒されるうえに、油落ちも満足いく優れもの!


私は少し薄めて使っていますが、それでもちゃんと油がおちます!

三男もかなり気に入っています(笑



二つ目は、Ragoの「オーガニックトマトソース」

Rago.jpg

普段は、缶詰や瓶詰めのソースってほとんど使わないのですが、このソースはネーミングに惹かれて購入したら、味もGood !!

アメリカのソースとは思えないぐらい味付けが優しくて、このソースにマッシュルームやほうれん草などを加えてパスタにあえます。

こういう手抜きアイテムがあると忙しい時に大助かりです♪


昨日は、買い物で疲れていたら次男と三男が夕飯のハンバーグ作りを手伝ってくれました。

ハンバーグ.jpg


私は、材料を切るのと細かい指示に片づけだけで、後は全部二人でこなしました!!

味も美味しかったですし、ハンバーグの形も私より綺麗。


これからは、疲れた時には「ハンバーグ」にしようと密かに思っています。(笑


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:42| 沖縄 ☔| Comment(3) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

手作り石けん

普段から無添加石けんを利用している我が家ですが、そろそろお年頃を迎えつつある長男が洗顔に使えるように「手作り石けん」を探していたところ良い石けんが見つかりましたよ。


手作り石けん1.jpg



実はこの石けんは妹の知人が一つ一つ丁寧に手作りした物なんです。

お値段もリーズナブルでハーフサイズだと¥500以内で買えました。


子供でも安心して使えるので、身体を洗う石けんで洗顔をさせるよりはと思い、1個は長男用に残りは友達の誕生日プレゼント用に注文しました。


以前にも彼女が作った天然石のブレスレットを購入したこともありますが、とても凝り性な方のようで丁寧にしかも使われた石の説明や浄化方法まで書かれた用紙までついているんです。



今回も石けんに使われている成分や使用上の注意なで細かく書かれていて、この道で生活できるんじゃないかと思うほどですが、あくまでも趣味の範囲でやっているようです。


ブログで販売もしているようなのでチェックしてみて下さい↓
make a wish
http://inyourflow015.blog71.fc2.com/



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:03| 沖縄 ☁| Comment(3) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

キッズカード

キッズカード.jpg



「キッズカード」というのがりゅうせき系列(ぴた)のガソリンスタンドから発行されているのを知っていますか?


特典として、

・ 子供達のクラブ活動資金として利用金額の3%をクラブに還元。

・ 給油して代金の一部が沖縄の環境保全に寄付。


というのような内容です。


早速、子供達が加入しているサッカークラブでも入会し、父母またはその家族がキッズカードを利用しています。

基本的に誰がこのカードを保持してもよく、現金での給油のみ3%がクラブの口座に還元されます。

なので使えば使うほど、クラブの活動資金が自然に貯まっていくのです♪



りゅうせきさんもよくこのシステムを考えましたよねー。

これだと使う側も企業にもメリットがあります。

さすが、沖縄県内の大手企業、やることが違います。


しかも沖縄の環境にも貢献できるので、益々このカードを利用したくなります。


入会は無料で、受付は各りゅうせきのガソリンスタンドでできるようです。




posted by wash at 11:56| 沖縄 ☀| Comment(2) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

古紙回収

今年からサッカークラブで古紙回収を始めています。


2週間に1回ぐらいの割合で、全学年で協力して回収し業者に持っていき、その貯まったお金を6年生が遠征費として使っています。

6年生の遠征が8月だったので、今月からは来年のために5年生の父母が引き継ぐことになりました。

ただまだ詳しい話し合いができていないので、とりあえず今日、私のたまった分を業者に出してきました。


私の車のトランク分で、¥1,050の収入です♪
1kg、15円らしいです。


一人分でその金額なので、全員の分だとかなりの金額になるはずです。

聞くところによると野球部が1年間で60万円を貯めたとのこと。



まさしく「塵も積もれば山となる」です。



なんだか1年間でどれぐらい貯めれるか楽しみになってきました♪






posted by wash at 16:10| 沖縄 ☀| Comment(0) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

クエン酸

今日は久しぶりにサッカーの試合がない週末♪

午前中いっぱい使って、水周りのお掃除がんばりましたよ。


最近よく聞くお掃除の方法の一つに「重曹」があります。

沖縄は地域がら水道水に石灰石の成分が多く含まれているせいか、水周りの水垢がつきやすいです。
そこで私は水周りの掃除には、重曹より「クエン酸」をよく利用します。

クエン酸.jpg



浴室のタイル目地や水垢がつきやすい場所を水で濡らしてからクエン酸をまき、しばらく放置しておきます。

そうすると泡がジュワジュワと出てくるので、後は軽くスポンジなどでこすりながら水で洗い流せば、キレイに汚れが落ちます。


トイレの黄ばみもOKです!


簡単なうえ、100円ショップなどで売られているので気軽に試せますよ♪


綺麗に掃除した後は、ビオッシュをスプレーしておけば綺麗な状態が長持ちします。


水周りが綺麗だと、使っていても気持ちがいいですよね♪






posted by wash at 21:57| 沖縄 ☁| Comment(3) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ビオッシュ(BioWash)その後

BioWash.jpg

「ビオッシュ(BioWash)」
使って10日ぐらいたちますが、かなり良いです♪

まず【浴室】
これまで、私が毎晩シャワーが終わった後にスポンジで掃除、プラス週末はseventh generationの洗剤を使って掃除していました。

それがこの水で希釈した「ビオッシュ」を毎晩の掃除後に浴室内を霧吹きでふりかけているのですが、以前よりずっと汚れがつきにくくなっています。


【赤土汚れ】
子供達の服についた赤土。
これをバケツに「ビオッシュ」をキャップ一杯入れて一晩つけ置きします。

その後、まだこびりついている汚れを手で少しだけこするときれいに汚れがおちます。


【消臭、防虫】
これもかなり効果大です。
お布団、タンスの中、靴箱とにかくどこでも臭いがきになる所にふりかけます。
更にすごいことに、霧吹きでふりかけた後そのままタンスを閉めてOK!
もちろんお布団も乾かす必要ないです。

カビ、ダニの繁殖を有効微生物群が抑える働きがあるうえ、消臭もできるのでかなり重宝します。



旦那の帽子や枕もこれでバッチリ消臭できます(笑

アレルギー性鼻炎もちの三男のくしゃみもすっかり減りました。



もう我が家では必須アイテムとなっています。


https://www.anew.co.jp/webshop/

↑製品に興味がある人はどうぞ。
「有効微生物群」のカテゴリーです。



ブログランキング【くつろぐ】



石けん選びに本当にお困りの方に、今すぐお届けしたい石けんができました…


鈴木ハーブ研究所】 ☆自然派コスメをお届けします☆

2008年08月26日

BioWash(ビオッシュ)

こないだ話したビオッシュ(厳密に言うとEM菌ではなく、それを改良?したものとのこと)、早速使っていますよ♪

用途にあわせて原液を希釈して使うのですが、とりあえずスプレーボトルに入れて私は使っています。
ただし、希釈したものはなるべく一日で使い切ったほうがよいらしいので、小さめなボトルのほうがいいかもしれません。

自然環境にいる善玉菌を集めた環境改善浄化液らしいのですが、まず家中で安全で安心して使えるというのが気に入っています。


我が家は喘息持ちがいるため、かなり埃には気を使っているのですが、布団の匂いや黒カビなどを防止してくれるらしいので大活躍です。


新たな情報によると、一度きれいに掃除した浴室、トイレのカビ防止にもよいとのことなので、週末に試してみるつもりです。


几帳面な長男は、早速このスプレーボトルが気に入り、自分のサッカーシューズやカバンにふりかけています。

なにしろあの子達の靴、かなり臭いです。。。


子供達、これからもっと男臭くなることが想定されるので、我が家にはなくてはならないアイテムの一つになりそうです♪


https://www.anew.co.jp/webshop/

↑製品に興味がある人はどうぞ。
「有効微生物群」のカテゴリーです。

私もこの会社の製品を使うのは初めてなので、今後使用感や効果をお伝えしますね♪



レシピにコメント書いてだけでプレゼン

★ロハスなティー★心も体もリラックス♪

エコバッグ・グッズの専門店【エコバッグstyle】
posted by wash at 19:16| 沖縄 ☁| Comment(0) | オーガニック・エコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

