2014年01月02日

明けましておめでとうございます。

長い間更新を怠っておりましたが、明けましておめでとうございます。

もう2014年ですねぴかぴか(新しい)

あっという間です。

昨年は10月に転職をし、本当に多忙な日々でしたが充実した日々を過ごしております。

自分の中でも40歳は節目の年というか飛躍の年にしたいという強い思いがありました。

その願いが叶う形で素晴らしいチャンスを頂き、私のこれまで培った経験と英語力を買って頂きました。

本当にありがたいことですかわいい

英語なんて未だに子供たちに注意される日々ですがそれにもめげずに頑張っています。


子供たちもそれぞれ自分たちのやるべきことをこなしていますし、次男はあんなに嫌がっていたバスケを今シーズンも結局やっていますバスケットボール

本人の中でものすごい葛藤があったようですが最後は長男が説得したようです。

今年のチームなら最後の大会で優勝できるかもしれないことと肉体的にも精神的にもバスケットをすることのメリットを大きさを話したようです。


やはり次男には長男が必要ですし、次男のことを誰よりも理解しているのは間違いなく長男ですねわーい(嬉しい顔)


ということで次男は去年あれだけのプレッシャーの中プレイしていたバスケを今シーズンもやっていますが、やはり二年目ということで多少余裕が出てきているようでそれがプレイにも出ています。

相変わらずディフェンスを得意としているのですが今シーズンはオフェンスにも参加していて見応えのあるプレイをしています。

チームも6戦全勝しています。


去年の今頃は横田基地に旦那、長男、次男は行っていました。
なんだか随分前のことのようですが、結局長男はバスケはせずに好きなサッカーに打ち込んでいますサッカー

それはそれであの子の決めたことなので私は長男にも念を押されていますが、今は旦那と次男のサポートをしっかりやることに専念しています。

旦那もバスケット2軍チームのコーチなので今シーズンも両チームの試合は全部観に行っています目


職場がだいぶ離れているので人生で初めて高速道路を多く使う生活をしています車(セダン)


今年は夏に長男と次男をアメリカのサッカーキャンプに行かせなきゃいけないですし、そのついでに運転免許証も取得させる予定です。

長男がアメリカの大学に進学する日もそう遠くないことを日々実感していますが、とにかく後悔することのないようお互いベストを尽くしていきたいと思っています。


やりたいことやるべきことは沢山ありますが、一つ一つ丁寧にこなしていくことが今年の私の目標です。

ブログも出来る限りの範囲で更新していきたいと思いますのでどうぞ今年も宜しくお願いします。

どうぞ皆様にとって実り多き素晴らしい一年になることを心より願っております。



blogram投票ボタン





posted by wash at 16:00| 沖縄 ☀| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

日本の葬式

旦那の長年の友人が先週心臓発作を起こし、とうとう帰らぬ人となりました病院


昨日その彼の告別式だったのですが、旦那が帰宅したのが私がちょうど家にいない時だったので私が帰宅後直ぐに「そのまま家に入ったの?」と聞くと

「浴室でちゃんと塩をふりかけた。」と返事があり、思わず笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)


本人一応クリスチャンなのですが、そんなことはおかまいなく日本の風習に従っています。

だからと言って、テレビとかに出てくるような日本大好き外国人とはほど遠いのですが、辺なところが日本人的でたまに困ります・・・たらーっ(汗)



この友人、まだ65歳だったらしくまだ若いのに残念です。

かなり大きな心臓発作だったらしく助かるみこみはないとの話を先週からしていましたが、実際亡くなるとなると旦那もショックだったらしくここ数日は友達と電話ばかりしていましたphone to


友人の葬式が日本スタイルだったので、自分が日本で亡くなった場合は、アメリカスタイルの教会での葬式にして欲しいと言われました。

いつかは誰しも亡くなるのでそんなことも考える必要があるんだぁと思い、今のうちに出来ることは準備していかないといけないですよね。


日頃から健康管理はしっかりやらなきゃと思いましたし、彼の冥福を心より祈りたいと思います。


今週から学校が始まりバタバタしておりますが、今日は長男と次男が通うHigh Schoolだけお休みなため2人はのんびりモードひらめき


私も月曜日の祝日にあわせて軍人さん達がお休みなためスローモードですが、週末は色々と予定を入れているので忙しくなりそうでするんるん



まだまだ暑さが続きますので夏バテには気をつけて楽しい週末を過ごして下さいね〜リゾート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 日 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.jp





posted by wash at 10:40| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ジミー大西展

7月から開催されている「ジミー大西作品展」に三男、姉や妹、姪っ子達と観に行ってきましたアート


あの独特な曲線美やカラフルな色彩は観ていると楽しい気持ちにさせてくれますし、どこか三男の絵にも共通する部分があるので、是非あの子を連れて行きたいと思っていたので実現できてよかったですわーい(嬉しい顔)


ですが三男には200点あまりの作品を見入るということは退屈だったようで、ダイナミックな作品以外は感動する様子もありませんでしたが、それなりに楽しく過ごせたのでよかったですかわいい


帰りにカバン会社とコラボした作品が売られていてカラフルで可愛かったので買おうかと迷っていたら三男に

「こんな派手なカバンを持っていたら、頭可笑しい人と思われるよ。」と制止され、あの子にアートの魅力は伝わらなかったようですあせあせ(飛び散る汗)


それでも楽しいひと時を過ごすことができ、夏の思い出となりました。

Jimmy.pdf



沖縄は今日からお盆です。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:46| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

昨日の夜の雷すごかったですね雷

あんなに短時間ですごい数の雷、人生初体験でした雷


近くに海もありますし、よく落ちる所があるせいかものすごい音と光に包まれ、まるで映画のワンシーンのようでした映画


さすがに私と三男がびびっちゃっているのを旦那がからかうので私は三男のフォローで大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

しまいには停電対策としてしまってあるキャンドルを大量に出し、お皿に並べておりましたひらめき

幸い、使うことはありませんでしたが、なんだか最近は天気が不安定というか以前とは違うパターンになることが度々あるので地球環境のこととか心配になりますよねダッシュ(走り出すさま)


しかも旦那の命令で雷の影響でパソコンやテレビがショートしないようにと全て消され、仕方なく長男は漫画を読み、次男はi phoneでゲーム、三男は8時過ぎには寝ました眠い(睡眠)


この雨で昨日予定されていた三男の試合はまた延期になりました・・・サッカー


今年はこれでこのチーム4回目の試合延期ですバッド(下向き矢印)

シーズンオフに入ってもまだ1試合も出来ておらずこのままシーズンが終わってしまうのではないかと心配しています。(私と旦那はそれもありかなと思うのですがやはり選手にとってはそう簡単にいかないようですあせあせ(飛び散る汗)


来週に控えている大会もこの天気だとどうなるのか心配ですが、どんな状況にも適応できる柔軟な対応を心がけるしかないですねぴかぴか(新しい)


今週いっぱいは雨のようです雨

本格的な梅雨シーズン到来ですね小雨


blogram投票ボタン




posted by wash at 09:04| 沖縄 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

平穏な日々

何だか冬に逆戻りしたかのような天気ですね雪

沖縄も最高気温が19℃だそうです曇り


今週は春休みでしたので試合もなくのんびりと過ごすことができましたサッカー


アメリカは部活活動をしていてもまとまった休暇は家族で過ごすことが当たり前なので練習参加も義務ではありません。

ですが我が家の息子達は少しでも上手くなりたいためにお休み期間中も毎日サッカーの練習をしていますサッカー


そんな中、昨日は北朝鮮がミサイルを発射するかもと言われていましたよね爆弾

チームメイトの1人がそれを理由にお母さんから危ないから自宅にいるようにと言われたので練習を休んでらしいのですわーい(嬉しい顔)


それを話す長男の呆れ顔ったら面白かったですが、まぁ今の世の中何が起きるか分からないので親の気持ちも分からないではないですが、それを素直に聞く高校生もすごいなぁと変なところで感心してしまいましたひらめき


この高校に通っている生徒のほとんどは米軍関係者なのでこういう情報には敏感なのかもしれませんが、私が働いている職場は至って平穏モードでしたよ。

ただ一つだけ普段と違うことは朝のトレーニングがなくみんな通常通りに出勤していたので、何かあった時に直ぐに動けるようにという指示だったのでしょうか???


軍内部のことはよく分かりませんが、万が一沖縄にミサイルが発射されれば私がいる職場は確実に狙われるはずなので安全とは言いがたい環境ではありますふらふら


ただ普段は何事もなく日々穏やかに過ごしていますので心配することはないのですが、ちょっとでも異常があると軍警察が飛んできますし、パトロールしている軍人もよく見かけます目


ですが今日は金曜日手(チョキ)


みんなのんびりモードで仕事をしていますが、来週からバタバタしそうなのでそれに備えて準備しておりますわーい(嬉しい顔)


週末雨は降らなさそうですが曇りの天気なので過ごしやすいですねるんるん


今日から3日間試合があるので私の週末はまたサッカーで終わりそうですわーい(嬉しい顔)


みなさんも良い週末を過ごして下さいね揺れるハート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 12:06| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

それぞれの事情

昨日のサッカーサッカーの試合は他校での試合でしたのがスクールバスで移動した選手達バス

通常だと帰りもバスが迎えて学校まで送り届けてくれるのですが、帰りはバスに乗る選手が少ないのと会場が学校からは1時間ほどかかり、コーチは会場付近に住んでいるため帰りのバスはキャンセルされましたあせあせ(飛び散る汗)

私は職場からそう遠くない所でしたので最初から観戦に行く予定でしたので問題なかったのですし、一人同じ地域に住んでいる選手もついでに送迎ひらめき


この子の件で最近気になることを聞いていたので、どうしても気になるというか心配だったので長男に「送迎が必要かどうか聞いておいで耳」と伝えてありました。


気になることとは彼のお母さんが癌だと言うことを彼と仲良くしているチームメイトから聞いたそうですもうやだ〜(悲しい顔)


詳しい事情は分かりませんが、その子の父親とは同居していないことやシーズンが始まってから2週連続して成績不振のため試合に出場することが出来ていなかったことなどもあって心配だったので丁度良い機会でした。

チームでもトップ5に入る選手ですし、足の速さやスタミナ、身体の強さになると1,2位を争う素晴らしい選手が昨日の試合まで一度も出場できなかったので本当に心配していたんですふらふら


アメリカでは3回連続成績不振が続くと部活を辞めなきゃいけないので、とても心配していましたが最後の最後でどうにか成績を2.1以上まで上げたのでほっとしていますいい気分(温泉)

ちなみにこの成績ですが、毎週水曜日に全選手の成績がコーチのところに届くシステムで2.1以下の選手は次の成績が出るまで練習には参加できますが、試合に出ることはできませんダッシュ(走り出すさま)

大体全教科Cレベル(日本だと5段階の3程度)だとこれに引っかかるので、授業態度をまじめで課題をきちんと提出していればクリアできますのでそこまで厳しい規則だとは思いません。


普段は本当にとても明るい子で同じ日本人とのハーフですが日本語は片言しか話せませないようです。

ですがとても気配りができますし、遠慮をしたりと見た目はアメリカ人ですが日本人気質があるきちんと躾けられた子だという印象ですぴかぴか(新しい)

話を聞くと3歳の弟がいるらしく帰りも弟に何か買ってあげたいからとスーパーの近くで降ろすととても綺麗な発音で「ありがとうございました。」と言うので感動しましたぴかぴか(新しい)


後で長男から「よく弟の面倒を見ているらしく、それが原因で練習にも遅れたりする。」と言っていました。

お母さんの病気の状態はよく分からないですし、現在の家族関係も不明ですが同じ地域に住んでいるのでこれからも出来ることはやってあげようと思っています。


私はこの子のがむしゃらなプレイが大好きですし、チームのムードメーカーでもあるのでそんな状況にあるとは全然知らず、親しい友達以外には誰にもお母さんの病気のことを言わずに頑張っているのかと思うと胸が痛みます。


みんなそれぞれ違う環境や状況で生活していて、それぞれが悩みや問題を抱えていますがお互い少しでも助けあったり支えあったりしながら成長できるといいですよねかわいい


昨日は1年ぶりの彼のプレイを観る事ができて本当に楽しかったですひらめき


結果は同点でしたが、チーム力がどんどん上がっているのでこれからの活躍を期待したいですぴかぴか(新しい)


明日はHigh Schoolの試合はありませんが、ユースチームの試合があり三男は審判もするので大忙しですダッシュ(走り出すさま)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

嬉しいサプライズ

月曜日はアメリカの祝祭日「Presidents' Day」ですが、私は仕事の予定だったんですもうやだ〜(悲しい顔)


大会も観に行きたいし、みんなお休みな中働くのかと思っていたら、つい1時間前にメインテナンスのため職場の建物が停電になるため、お休みになりました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

本当に嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


これで火曜日以外は大会に専念できます。


そうそう、次男も無事に大会登録メンバーに選ばれました手(チョキ)


すごいことだと思いますひらめき


フリースローも85本決めたらしいのですバスケットボール


チーム内では2位の成績。

これが試合で活きるといいのですが、どうも攻撃は苦手のようですダッシュ(走り出すさま)


金曜日にこのナイス・サプライズは本当に嬉しくてテンション上がってしまいましたグッド(上向き矢印)


来週は大会で忙しくなりますが、楽しみですかわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 16:16| 沖縄 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

アラフォー&多忙な日々

昨日で40歳になりましたバースデー

こんな年齢になったことも驚きですが、年齢と内面が伴っているのか不安になりつつ、昨日は旧正月でもあったので実家でみんなにお祝いしてもらいました揺れるハート

ありがたいですぴかぴか(新しい)


今日は旦那から突然のランチのお誘いがあり、久しぶりに二人で外食ファーストフード

たまには気を使ってくれるようですかわいい



2月は仕事がものすごく忙しくて本当に泣きたくなりながらも、子供達の試合は観に行きたいので必死に仕事をこなす日々が続いておりましたが、後半にかけて少し落ちついてきそうですひらめき


先週で長男と三男のチームのバスケットボールシーズンが終わり、ホッとしていますバスケットボール


今シーズンは3チームの試合観戦に旦那のサポートなど本当にスケジュール&体調管理が大変でしたが、それも再来週にある最後の大きなトーナメント戦で終了です。


この大会には9名しか選手登録が出来ないらしく、12名中3名は行けませんふらふら


誰が落ちて、誰が行けるのかまだ分かりませんが、最近の次男は体格が大きい選手からリバウンドを取ったりとわりと調子が良いので期待できますわーい(嬉しい顔)


その1週間は学校にも行かず、バスケット三昧の日々を過ごすのですが、今回は開催が沖縄なので父母達で食べ物や飲み物を売ることになり、私も焼きそばやカレーを提供する予定です。

この売り上げ金はシーズン終了後の懇談会に使う予定なので頑張って少しでも売り上げをあげて子供達やコーチ達に貢献できるようにしたいと思っています。


三男が先週風邪による喘息が起きてしまい1日お休みしましたが、今はすっかり回復しており早めに病院に行ったのでひどくならずに済みました。


最近沖縄では空が曇った日が多く、中国の大気汚染の影響のようで気管支が弱い人やアレルギーを持っている人たちは更に注意が必要となっています。


長男も何度も調子がおかしくなりかけているのを気力で乗り切っており、だいぶ自分の身体との付き合い方が上手くなってきていますひらめき


皆さんもまだまだ寒さが続きますので、体調管理には気をつけてこの冬を乗り切って下さいねいい気分(温泉)


今週は次男の1試合のみとなっているので少しだけ楽になりますが、来週に備えて周到に準備していきたいです。


長男は今日からサッカーの練習ですサッカー



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:20| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

遅くなりましたが

遅くなりましたが、明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)


今年1年も皆様にとって幸多き飛躍の1年になることを願っております。

今年は年賀状も出せず、新年早々反省しておりますふらふら

とは言うのも2日から上二人と旦那が東京にバスケの遠征のため旅立ち飛行機、があったり年末年始は例年以上忙しく慌しく一年を迎えてしまいました。

三男も年末から実家にお泊まりに行っていたのですが途中一度ギブアップダッシュ(走り出すさま)


その話は今度ゆっくり書かせて頂きますたらーっ(汗)


子供達が東京に滞在している間、東京はこの冬一番の寒さでしたので雪を期待していましたが残念ながら叶いませんでしたが、長男が電話で「息が白い。」を連発していて、沖縄で生まれ育ったあの子達には新鮮な驚きのようでしたわーい(嬉しい顔)


私も初めて雪の中を歩いた時に足が沈んでいくことに驚き、周りの人に笑われたものですー(長音記号1)


なかなかのハードスケジュールでしたが良い経験が出来たようで私も嬉しく思います。バスケットボール


ただ何度電話をかけても次男だけは折り返しもなく、旦那にその件を話すとその後ようやくかかってきましたphone to


それとは対照的に長男はちゃんと電話を折りかえしてくれたり、部屋が別々の弟のために食べ物を買ってあげたりと文句を言いながらもやはり長男は長男の役割を果たしてくれていることに感心しましたひらめき


羽田でもお土産をなかなか買わない次男のために選んであげたりと頼もしいお兄ちゃんになってくれています揺れるハート


年明け早々仕事も忙しいですが、今日から早速1軍は試合があり今週も試合三昧となっておりますバスケットボール


最近はただでさえ忙しい上に三男のバスケの送迎までやっているのでもうヘトヘトですが、三男は楽しんでやっているので文句も言えませんねふらふら


今年も変わらず多忙の1年となりそうですが、とにかく家族みんな健康で充実して1年が過ごせるよう頑張っていきたいと思いますかわいい


私の個人的な目標はまず体重をもう少し減らし、多忙な生活も難なくこなせるぐらいの体力をつけ家族のため、自分のために日々向上し、精神的にも金銭的にも大きなゆとりを持って生活することですひらめき


仕事でも英語のレベル向上は必須なのでもっと技術的なことまで理解できるよう努力ですねグッド(上向き矢印)


やはり年明けはモチベーションが上がりますが、あまり高望みせず日々の積み重ねを大事に1人の人間として誇りを持てる生き方をしていきたいですかわいい


今年もどうぞ宜しくお願い致します揺れるハート



blogram投票ボタン



posted by wash at 14:51| 沖縄 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

PSTD

PSTD(心的外傷後ストレス障害)って最近よく聞きますが、よく分からないというの正直な感想です。

今の職場に退役軍人さんのエンジニアがいるのですが、普段はとてもおしゃべりでイタズラ好きな陽気なアメリカ人が、たまにすごく疲れた顔をして出勤する日があるので

「どうしたの? 昨日は飲みすぎた?」などと聞くと

さらっと「悪夢をみて眠れなかった。」とか「タリバンの夢を見た。」などと言ったりします。

最初はよく状況がのみこめなかったのですが、よくよく彼の話を聞くとアフガニスタン駐在後から時々悪夢にうなされるようです眠い(睡眠)

私は最初の頃はどう反応していいのか分からなかったのですが、最近は「眠れない時はどうするの?」と普通に会話をするようにしています。


難しいですね。


彼の心の闇というか痛みを知ることはできませんが、きっとこうして軍の末端の人たちが傷ついたり、亡くなったりしているのかなぁと思うとなんだか切ないです。


普段は本当に明るく頭の良い人で、私が教える日本語も直ぐに覚えるの人なだけにそのギャップに驚きます。


きっと時間をかけて本人や家族でその痛みを和らげていくことで改善されることを願っていますが、私も同僚として楽しい職場作りを心がけたいなぁと思います。


色々な人がいますが、自分が見えることや感じることだけでその人を判断することは危険ですね。


私にとっては、お料理を教えてもらったりして仲良くさせてもらっているのでこれからも良い関係が築けていけるといいですねぴかぴか(新しい)


blogram投票ボタン




posted by wash at 08:54| 沖縄 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

身体が持たない・・・

8月から職場で色々と予測不可能な複雑な動きがあり、その流れによって今月から会社を異動しましたわーい(嬉しい顔)

メイン業務は全く同じですし、もともと私の業務はメールを通してのやりとりなのでコンピュータさえあればどこでもできますmail to

第一週目の時点ではまだ勤務する場所が決まっていなかったため時間がある時にと思ってレベルアップのために2週間ほどの午前中のクラスを申込みました。

それが今週から始まったのですが、クラスを申し込んで途端、勤務場所が突然決まり、今日から2足わらじの生活が始まりましたひらめき


クラスが9:00〜12:00までで仕事は13:00からなのでランチをまともに取ることができませんでしたが、ラッキーなことにクラスを受ける場所と職場が同じ地域にあるので移動時間がそれほどかからないことが唯一の救いぴかぴか(新しい)


今までやっていた業務とは別にまた新たに覚えることがあるので今日はその流れを覚えるだけで自分の仕事は何もできずに終了。。。たらーっ(汗)


金曜日までに提出する物があるので、これから資料作成業務開始ですたらーっ(汗)


早く自分専用のコンピュータが来たらもう少し楽になるんですけどねわーい(嬉しい顔)


今週の金曜日テストなので勉強もしたいのに帰宅しても夕飯を作ったり、洗濯をして自分の時間が作れるのは今の時間なのですが、なにせ朝4時起きなので眠い眠い(睡眠)


これじゃあ、身体が持たないですよね2


ですが今月いっぱいはこのスケジュールが続きますたらーっ(汗)


どうしよう。。。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 19:57| 沖縄 ☁| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

コーチ決定

また週末にかけて台風が接近しているようです 台風


最近の沖縄、週末台風ばかりでイベント等が中止や延期で関係者の方々は大変ですよね ふらふら


そんな中、今シーズンからHigh Schoolの二軍チームをコーチするために教育機関に提出していた書類が全て通り、許可がおりました かわいい


子供達相手ですのでバックグラウンドチェックや思想等の確認のためだと思われますがアンケート類の記入などかなりの書類を提出し、審査に3〜4ヶ月はかかりました。


旦那はコーチのポジションのために申請したのですが、先生方が休んだ時の代わりにクラスをみる代理の先生になることも含まれているため、万が一連絡があり、旦那が希望すればそれも可能となるようです わーい(嬉しい顔)


このポジションがなくてもボランティアでコーチはできますが、許可が下りるまでは心配もあったようで旦那もホッとしています ひらめき


案外、将来は先生の職につくこともありえるかもしれません。

そうなったら少し可愛そうなのは子供達ですよね ふらふら


毎日、毎日家でも学校でもDaddyの目 目 が光っているなんて気の毒ですが、Daddyはどこまでもついて行く気満々です たらーっ(汗)



次男のお祝いもまだなので一緒にお祝いしてあげたいと思います。


これもこれまで何年も時間、労力だけじゃなく情熱を注いでボランティアコーチをしてきた成果ですよね ぴかぴか(新しい)


損得勘定だけで動いていたらこんな結果にはならなかったと思います。


これからは自分の子供達だけではなく彼が関わる全ての子供達に情熱を持ってバスケット バスケットボール の指導に当ることになりそうです わーい(嬉しい顔)


これから冬のバスケットシーズンは例年以上に忙しくなりそうな予感がしますあせあせ(飛び散る汗)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 11:42| 沖縄 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

ダライ・ラマ講演会

「ダライ・ラマ14世」が2009年に来沖してから早いものでもう4年たつんですね。

ダライ・ラマ14世の年齢を考えるとあれが最初で最後の来沖だと思っていましたが、なんと今年も沖縄で講演会をすることになったんですよぴかぴか(新しい)


私は仏教徒ではありませんが、ダライ・ラマの人柄や活動に常に尊敬の念を感じていたので本当に嬉しいです るんるん


ということで今回もこの講演会をお手伝いさせてもらうことになりました。

daraimara[1].jpg


これを機会に「慈悲の心」について深く学びたいです。


読書の秋でもありますし、復習もかねて「ダライ・ラマ14世:」の著書を再度読んでみたいと思います。



blogram投票ボタン


livedoorBOOKS 商品購入

posted by wash at 10:07| 沖縄 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

膝の痛み

一昨日から旦那の右膝が痛む様子 あせあせ(飛び散る汗)

アイシングや湿布を貼ったりと一人必死にケアしています。

当初は私もたいしたことないだろうと思って放置していたのですが、「腫れた所を触ってみろ!」とか左膝との違いを主張するのでいちいち相手をしないといけません たらーっ(汗)


ハッキリ言って面倒です ふらふら

だって私はバタバタと夕飯の準備をしているのに一人自分の膝ばかり心配していて子供達と同等のレベルです ダッシュ(走り出すさま)


今仕事が忙しいためゆっくりすることもできず、昨日からは長男が膝を怪我した時に買った試合用のサポーターをつけています。

夜寝る時もつけたままです わーい(嬉しい顔)


痛みはそれほどないようですが、なかなか治らないのでイライラしているのでしょうか?


「年だから治りが遅いのは仕方ないよ。」と言うとものすごい顔で睨んできます 爆弾

面白いです むかっ(怒り)


今週末は仕事もあるのでよくなるのは来週以降からでしょうね。


ちょっと可愛そうですが仕方ありません。


なるべくコラーゲンや膝の負担軽減できるような食事を作ってあげたいと思います かわいい


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 13:20| 沖縄 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

スリランカ友好協会

土曜日に「スリランカ友好協会」の総会があり、姉と妹が運営に関わっているのでお手伝いで参加しました。


スリランカといえば、「紅茶」なのでホットとアイスを準備したり、販売用の紅茶を並べたりとなんだか学生に戻ったような気分でした わーい(嬉しい顔)


総会も無事に終了し、7月1日をもって協会の活動が3年目を向かえました ひらめき


だいたい3ヶ月に一度の割合でイベントを開催しているので、次回のイベント告知するので興味がある人は連絡下さいね。


この日は予想をはるかにこえる参加人数で、社会人として沖縄に住んでいるスリランカ人の講演会に留学生たちとの交流会もあり、楽しかったです ぴかぴか(新しい)



来月はスリランカ人の家庭で、カレーパーティをする予定です。
子供達も連れて来て欲しいとのリクエストがあったので、三男は連れて行きたいと思います。

普段はアメリカ人とばかり交流があるので、こういう形で違う国の人たちと交流するのはとても刺激的でしたし楽しむことができました。


子供達を連れて行けそうなイベントには一緒に参加して彼らの見聞を広げられたらいいなぁと思います。


子供達はDaddyのバスケットボール教室に参加していたので私一人での参加でしたが、最近は自由な時間が増えてきたので行動範囲が広がっています るんるん



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:46| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

老体にムチ

今の時期とにかく仕事が忙しいはずの旦那ですが、そんな状況でも子供達に対するスポーツの熱というかサポートは変わりません わーい(嬉しい顔)


週2〜3回は帰宅すると子供達を連れ、ジムへ 車(セダン)

フットサルでもバスケットでも好きな物を練習したらいいと言っているらしいのですが、何故か子供達はバスケットの練習に励んでいるようです バスケットボール


きっと状況的に自分だけ「フットサルをやりたい!」と言い難いんだと思いますが、半年のブランクを巻き返そうと必死でコーチをしているようです あせあせ(飛び散る汗)


丁度NBAのファイナルも終わり、長男が応援しているマイアミヒートが優勝しましたが、最近ではYouTubeからマイケル・ジョーダンの試合を探しては子供達に刺激を与えています かわいい


妹がマイケルの大ファンだったこともあり私もよく試合は観ていましたが、今なお彼を超えるプレイヤーが出ないほど彼の卓越したプレイに子供達も感心しきりです ぴかぴか(新しい)


あれだけDaddyに反発していた長男も黙って一緒に練習をしているので、まんざらバスケットが嫌いなわけではないようです。

旦那もあの子のセンスをどうしても諦めることができないのが見てて分かるので、私もあの手この手でサッカーだけでなくバスケもプレイする意義などを話したりしています。


そんな長男の側で淡々と来シーズンからHigh Schoolチーム1軍入りを目指している次男はあの子なりに頑張っています 手(グー)


この二人は年子なのといつも同じチームでプレイしているのでプレイでも呼吸がぴったりでお互いがお互いをサポートしてあっている感じがします。

長男の高さとリバウンド力に次男のスピードと守備力と全くタイプの違うプレイスタイルですが二人でプレイするとまさに息ぴったりです かわいい


コーチのプライドとしてなのか子供達の将来を思ってなのか時々そのバランスが微妙な時もありますが、疲れている老体に鞭を打って、子供達に付き合う姿は感心します。


本当にDaddyがここまで頑張っているのでいつか芽が出るといいですね かわいい


そんな淡い期待もありますが、今はとにかく一に練習、二に練習と努力をすることで掴める成果を味わって欲しいです。


私はせっせとあの子達の食料確保、体調管理、靴調達をメインにサポート頑張ります ひらめき


本当に毎月、靴を買わない月がないくらい私は日々あの子達の靴の心配ばかりしています たらーっ(汗)




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:18| 沖縄 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

冷蔵庫

何故か私の旦那は「冷蔵庫」の整理整頓に対して強いこだわりがありますたらーっ(汗)

なので約2週間に1度の大量買い物後の冷蔵・冷凍庫行きの食材の片付けは旦那の担当となっております わーい(嬉しい顔)

本人もそのことを誇りに思っているようで、せっせと綺麗に並べて入れ、いらない食材にはいちゃもんを付けたりと忙しそうです あせあせ(飛び散る汗)


その冷蔵庫片付け魔がひどくなるのが本人が疲れている時なんです。


疲れているくせに冷蔵庫内が汚いとイライラ むかっ(怒り) するようで、ぶつぶつ文句を言いながら片付けています ダッシュ(走り出すさま)


有難いといえば有難いですが、たまに口うるさいので面倒ですが、あえて口には出しません。

私だってどちらかといえば綺麗好きなのでそんな乱雑になることはないのですが、とにかく理路整然と並んでいないのが気になるようです。


暑い夏、長時間冷蔵庫を開けっ放しになれることのほうが気になりますが、彼にとってそんなことはどうでもいいようで、なかなか嚙み合わない夫婦です たらーっ(汗)


ですが、昨日冷蔵庫の残り物を片付けたので今日はきっと満足してくれると思います かわいい



blogram投票ボタン




posted by wash at 11:14| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

慰霊の日

沖縄は本格的な夏 晴れ を迎え、かなり暑い週末となりましたがみなさんは楽しく過ごせましたか?


さて去った6月23日ですが、沖縄戦が終戦を迎えた67回目の「慰霊の日」でした。


この時期はあちらこちらで平和集会や沖縄戦の特集が組まれます。

私の家系では母親の叔父さんが戦死していますし、父親の両親も戦後のマラリヤで亡くなっています。

父親の出身地が那覇空港辺りなので戦火が一番激しかった南部に住んでいながら、家族の死者が少なかったためかどちらかというとこれまであまり沖縄戦が身近にありませんでした。

ですが、私の子供達も成長してきているのを見ると、この戦争の悲惨さをきちんと後世に伝えるために何もしていない自分自身の態度を改めたいなぁと思いました。


普天間基地の近くに住んでいますし、旦那が元軍人なため米軍とは切っても切れない関係ですのでこの基地問題にはあまり関わらないでいようという感じでしたが、もう少しこれからの沖縄のためにもう少し真剣に考えなきゃいけないですね。


本当に何万人の民間人が犠牲となった沖縄戦の歴史を私達世代がもっと学ばないと駄目ですね。


戦争は駄目だと頭では理解できているのですが実感がこもっていなかったのですが、残された家族たちが平和の礎の前で親族の名前をなぞる姿を見ると本当に胸がつまる思いです。


沖縄の基地問題も含め、毎年「慰霊の日」には家族で戦争のことを考える日にしたいと思います。


沖縄戦で命を落とした全ての犠牲者のご冥福をお祈り致します。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

バーベキュー

先週の土曜日に会社のバーベキューがありました わーい(嬉しい顔)


曇り 曇り空の一日で時折 雨 雨が降る中でのバーベキューでしたが、強い陽射しを気にすることなく過ごせたのはよかったです。


子供達も誘ったのですが、午後からフットサルの練習があったり、年頃なので母親と出かけるのがイヤなようで結局、友達と姉と妹を誘いました。


私は日本人の取引先を招待していたこともあって友達と12時頃には参加。


やはり男ばかりの会社なのでみんなビール ビール を飲む勢いがすごい!


私とまだ授乳中の同僚がアルコールフリーのビールを飲んでいるのが気に入らないようでずっとそのことで絡まれましたが、アメリカではアルコールフリーのビールは売れないということを再認識しました わーい(嬉しい顔)


同僚たちの子供達がまだみんな小さいので本当に可愛かったですし、普段はみることのないパパの顔をみることができて楽しかったです るんるん



我が家の息子達もあんなに可愛かったのに今ではすっかり男くさくなって昔の可愛い姿からすっかり脱皮しています ダッシュ(走り出すさま)


帰りにはお土産もたくさんもらい、疲れましたがたまにはビーチパーティもいいですね。


また来年も企画してみんなで楽しく過ごしたいと思います かわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

夢に近づく

旦那が2012-2013年のバスケットシーズンからHigh Schoolの2軍チームのコーチをすることがほぼ決定しました バスケットボール

既に現在1軍のコーチをしている先生ともミーティングをし、上司の許可も得ることができました かわいい

月曜日から金曜日まで14:30〜17:00までが練習時間なのですが仕事は16:30まで、それで上司に相談し、更に組織のトップにも確認を取り、了承されたようです。

なので11月から2月のシーズン終了までは朝6:30に出勤しなきゃいけないらしいですが、本人は全然気にならないようです わーい(嬉しい顔)


念願のコーチを職場のバックアップを得て出来るのですから、こんな有難いことはないですよね。

たまたま仕事も冬は暇なので上司も快くGOサインを出してくれました 手(チョキ)


夏からバスケットをプレイした生徒を集めて、非公式で練習を週1回程度開始するらしいのですが、それも旦那が仕切ることになったようです ダッシュ(走り出すさま)


1軍のコーチはバケーションに行くようなのでね。


願ってもいないオファーに一人嬉しそうな旦那ですが、彼の夢は2軍で実績をあげて1軍のコーチに昇格することです わーい(嬉しい顔)


1軍のコーチをしている先生は実はアメリカンフットボールや陸上のコーチもやっていて、アメフトが専門なようなのと今はまだ子供が小さいのですが今後は家族の時間がもっと必要になってくるはずだと先読みしていますふらふら


ただこのチーム今年の最後の大きな大会で優勝しています。

これだけの実績をあげたコーチから引き継ぐとなるとそれ相当の実績やスキルを求められるはずですが、旦那にとってはそんな試練も計算内のようです。


気の毒なのは子供達です たらーっ(汗)


どこにいってもDaddyがついてきます。

最近は長男の試合の審判もほとんど旦那がいるので、長男の機嫌が悪い時はDaddyのことを「ストーカー」呼ばわりしています あせあせ(飛び散る汗)


次男の友達でバスケをやりたい子にも「声をかけろ!」と言い出し、本当にどこまでこの熱はヒートアップするのかちょっと心配です あせあせ(飛び散る汗)


夏は仕事も忙しいはずなのに老体に鞭を打って頑張るんでしょうね わーい(嬉しい顔)


彼が忙しい = 私も巻き込まれるの図式は既に成り立っているので、夏が来るのが怖いです がく〜(落胆した顔)


今年の夏はアメリカに帰りたかったのにこの様子だと無理でしょうね わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

