2012年05月02日

映画

昨日、たまたまテレビで映画を観ていた長男につられて観た映画がとてもよかったです カチンコ

タイトルは、「Tyler Perry's I Can Do Bad All By Myself」

日本で公開されているかどうかは不明ですが、笑いあり感動ありで見応えある映画でした。

歌手のメアリーJ ブライジとかも出演していて、長男は彼女の音楽は知っていましたが、初めて顔を観たと言っていました。


母親をそして祖母を亡くした子供達3人とその子達を引き取るかどうかで葛藤する叔母さんの姿を描いた作品で、恵まれた環境に育ったことへの感謝の気持ちが湧き出てくる映画です 映画


後半一緒に観ていた三男も気に入ったようで、時々変なコメントをする長男に何度も

「うるさい!!! むかっ(怒り)」と反撃していて、かなり集中して見入っていましたよ 目


感受性豊かな子なのであの子なりに感じるものがあったようです。


もう一度観たい!と思わせる素敵な作品でしたし、この映画のように不遇な環境に育つ子供達が一人でも減ることを切に願わずにはいられません。


みなさんも機会があれば観てみて下さいねぴかぴか(新しい)


ブログランキング【くつろぐ】


オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 13:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

イメチェン

土曜日に久しぶりに美容室に行ってきました 美容院

サッカーのシーズンが始まってからは土曜日に自分の時間を作ることはできませんでしたが、この週だけ土曜日に試合がなかったので助かりました るんるん


約2年ぶりにパーマをあて、髪も染めました。

ちょっと思いっきりが春なのでイメチェンですね ぴかぴか(新しい)


以前通っていた美容室に復活したのですが、やはり腕がいい人に任せられる安心感と仕上がりに感心してしまいました かわいい


日曜日にはジムにも行きましたし、久しぶりに自分の時間を満喫 かわいい


これからも継続して運動できるように上手く時間を調整をしていきたいですよね。


やはり汗をかくと気持ちよいですし、家族にはメタボ扱いなので汚名返上できるように頑張ります 手(チョキ)



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:39| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

宮古島

昨日日帰りで宮古島に行ってきました 飛行機


母親や姉や妹、甥っ子姪っ子に私の次男と三男が一緒に行きました。


長男は残念ながらサッカーの初試合があったため不参加 バッド(下向き矢印)



風が強かったため飛行機が結構揺れ、たった40分ほどのフライトでしたが途中から乗り物酔いする三男の気分が悪くなり、とうとうもどしてしまいました あせあせ(飛び散る汗)


飛行機から降りた後はケロッとしてその後も元気に走り回っていました。



この旅の本来の目的が母方の祖父母の墓参りとお礼参りでしたが、午前中には終わり午後前から観光 バス



天気はあいにく曇り空 曇り でしたが、宮古島の海は本当にきれ〜い ぴかぴか(新しい)


沖縄本島の海も綺麗だけど宮古島の海はもっと綺麗。


曇り空でも海のコバルトブルーの配色がなんともいえず、感動しました かわいい



池間大橋、来間大橋に雪塩の工場などを見学し、夕方帰沖。




祖父母が亡くなってから初めてお墓参りすることができましたし、私にとっては約25年ぶりの宮古島。



本当に久しぶりで面影がほとんど残っていませんでしたが、とても楽しい旅になりました。




帰りの飛行機では今度は私が気分が悪くなり、今朝から左耳から汁が出ています たらーっ(汗)


中耳炎になったようです がく〜(落胆した顔)


親子揃って乗り物に弱いですが、次男と長男は全く平気です。




強行スケジュールで疲れましたが、みんなで行くことができとても充実した旅になりました。





blogram投票ボタン










posted by wash at 15:25| 沖縄 ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

Wedding party

昨日は、4年に1度のうるう年でしたね。


前の職場で一緒だった友達がこの日に入籍するというので、夕方からご主人の同僚の家で結婚を祝うパーティがありました 黒ハート



私の友人は日本人ですが、相手の方はアメリカ人でしかもうちの子供たちが通っているJunior High Schoolの先生です わーい(嬉しい顔)



オーシャンビューの素敵な家でお料理、飲み物、ケーキも全て準備されていて素敵でしたよ ぴかぴか(新しい)




次男と三男のESLの先生もいらっしゃったので、ついでの三男のことを色々と相談させてもらうことができ、ちょっとホッとしました。




熟年カップルらしく落ち着いて雰囲気の中みんなで二人のことを祝ってあげることができて良かったです ハートたち(複数ハート)



同僚からのプレゼントは沖縄の焼き物のカップやお皿でしたが、これは全てご主人が選んだ物だったよです わーい(嬉しい顔)


というのも、同僚の一人が彼に「両親にプレゼントを買ってあげたいからつきあって。」と誘いだし、彼が選んだ物を購入したらしいのです プレゼント



プレゼントを開けた時の彼の顔が面白かったです。


私と別の友人からは、お菓子やお料理を入れられる焼き物の入れ物と小さな雛人形をプレゼントしました。


入れ物の底に、寿、福などのめでたい言葉が書いてあるので、外人さん受けは抜群でした ひらめき




帰りには残った料理まで頂き、短い時間でしたがとても楽しかったです ぴかぴか(新しい)



結婚も18年目にもなると結婚記念日も忘れてしまう私ですが、自分の人生を他人と共有する結婚には色々な形や方法があるので、人それぞれ幸せに日々を暮らせることが一番ですよね。



心温まるひと時でした かわいい






にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





卒業アルバムもマイブック

posted by wash at 10:41| 沖縄 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ゴミ

先日、ニュースでライターで火遊びをしている子供が火事で亡くなった事件を観て、思い出したことがあります。



三男とコンビニに行った際にレジの前に置いてあるライターを見てぼそっと「お店でライターを買う人の気がしれない。」「こんなの道端にたくさん落ちているよ。」と発言。


その場はそこまで深く考えませんでしたが、子供達が簡単に見つけられるほどライターが道端に落ちているのかと思うと残念な気持ちになります バッド(下向き矢印)



三男からすればそんなライターにお金をかけるのがもったいないという感じでしたが、大人のマナーの悪さに結局被害を受けるのは子供達なんですよね。



車から何気ない気持ちでポイ捨てする人もいるので道端にゴミがなくならないんでしょうね。



コンビニの周りやバス停、本当に飲み物やお弁当のゴミがあちこちに落ちているのを見ると悲しくなります。



そめて自分だけはそんなことは絶対しないこう!と思いますし、子供達にもゴミのポイ捨てをしないよう口うるさく言い聞かせていますが、それだけでは駄目でしょうね。




長男は家の周辺に落ちているゴミを拾って帰って来ます ぴかぴか(新しい)



なのでたまに捨てられているゴミを見て「誰がこの缶コーヒーを飲んだんだろう?」と思うこともあるのですが、中学生がここまで出来ることに感心します。



私もあの子を見習って、会社や自宅周辺のゴミ拾いをしていこうと思っています ひらめき



ゴミを捨てないたいめには、自分がしている何気ない行動が他人に迷惑をかけるという想像力が必要ですよね。



些細なことですが、みんなで取り組めが道端のゴミがなくなるはずなので、私も出来ることから始めたいなぁと思うきっかけになりました。




ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 11:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

誕生日

2月10日は私の誕生日でした バースデー


この年齢になると誕生日が全然嬉しくありませんが、前日の9日に会社の同僚達によるサプライズの誕生日会ランチをしてもらい感激しました かわいい


その前には大きなお花が会社に届き、準備してくれたケーキもウェディングケーキかと思うぐらいの大きなケーキに驚きました。


高さも20cmぐらいはあり、大きさも車のハンドルよりも大きくてすごかったです。



10日は誕生日休暇をもらい、ゆっくり休む予定でしたが三男の扁桃腺が腫れて食事が取れなかったので朝から病院でした 病院



でもその後は母親や姉妹達と桜を観に行き、充実した誕生日となりました。




肝心の家族は、その日からサッカーの審判の講習が始まったので軽くスルーされちょっと頭にきましたが、仕方ないですね むかっ(怒り)



それでも日曜日は私一人で外出したので有意義な週末を過ごすことができました 手(チョキ)



誕生日は1年に1度きりなのでやっぱり大事な人たちに祝ってもらうと嬉しいですし、また頑張ろうという気持ちになりますよね。




今年一年はまず健康第一に頑張りたいと思いました。




blogram投票ボタン





posted by wash at 16:52| 沖縄 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

バス停

先日、バス停でバスを待っていたら、突然おばあちゃんが英語で話しかけてきました バス



まず不思議に思ったのは「何で私が英語が話せると分かったんだろう?」と思いましたが、彼女はそんなことはかまわず、これから病院に行くところだとか色々と身の上話を始めました。


たまたま乗るバスが一緒でしたのでバスの中でも同じように自分が50年前にフィリピンから沖縄に来た事や、年齢は86歳で子供が5人いて1人以外は全員アメリカに住んでいることなどとても嬉しそうに話してくれました。



とてもゆっくりと綺麗な英語を話す方なのですが、話していて感じたことは彼女、隣に息子さん達家族が住んでいるのですが、基本的に一人暮らしなのでとても寂しいようです。



私が降りる際には自分の家に遊び来て欲しいと言われました、具体的な場所を聞けなかったので実現は難しそうです ふらふら



とても朗らかなおばあちゃんなのでたまに遊びに行くことぐらいで喜んでくれるなら訪ねてあげたいので、また偶然会えることを願っていますぴかぴか(新しい)



最近はその他にも定年を迎えたばかりの男性と道端で会うと話をするようになり、こないだはコーヒー缶まで頂きました。



ご近所付き合いもそれほどないのでこういう出会いには本当に嬉しくなります。




今年は一期一会を大事にしていきたいなぁと思いました。






にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 16:48| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

断食その後

11月から始まった上司の断食ですが、残り1週間というところで終了したようです 時計


その理由が「またやりたいからその時に達成するという目標を残しておく。」となんとも負け惜しみのようですが、ここまでやり遂げたことだけでもすごいと思います ぴかぴか(新しい)



33日間たまに摂る流動食以外は一切の固形物を食べなかったようですが、断食明けにいきなりネパールカレーを食べに行く辺り、さすがアメリカ人だと感心しました わーい(嬉しい顔)



そして体重は130kgから84kgまで落ち、本当に見た目別人です 目



今までの引きこもり生活を絶ち、生まれ変わったかのようにこれまでの問題を解決し、2012年はビジネスに打ち込むと宣言 ひらめき



元々頭脳明晰なんですからやる気を起こせばその能力を活かせること間違いなしですよね。




ということで2月からお勤めしているこの会社も今年は今日が最後です。




最後ですが、特に大掃除をするわけでもなくみんな適当に過ごしていますが、私はこれから掃除モードに入ろうかと思っています。




年明けは5日まで休んでよいということです ぴかぴか(新しい)



が、4日に1〜2時間ほど出勤する必要がありますが、嬉しい長期休暇です かわいい




明日からは大掃除の最後の仕上げをし、1年の垢を落としたいと思います。



今年は旦那が年末年始イベントがあるため、久々の県内にいながらホテル滞在です。



なので年末年始私はゆっくり実家に入り浸り、母親の手伝いを頑張りたいと思います ぴかぴか(新しい)





にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





posted by wash at 11:53| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ズル休み

大きな声では言えませんが、今日旦那ズル休みです たらーっ(汗)


「今日はやる事がたくさんあるから仕事休む。」とのこと。



やる事って多分メインは夜にあるバスケの試合のことかしら???と思いましたが、それは口にしませんでした わーい(嬉しい顔)


今週は週末も仕事で忙しいくなるのでこの変で休みでも取っておかないと体がもたないと思ったのかもしれません。


見た目はいくらごまかせても肉体的にきついはずです。



昨日も練習で今日も学校だと言うのに8時過ぎまで帰って来ませんでした。



今日が試合なのは分かりますが、子供達特に三男の体力面をもう少し考慮して欲しいですが、聞く耳持たずです あせあせ(飛び散る汗)



今月は土・日両日ともずっーとサッカーの試合や大会があるので私のほうこそ休みを取りたいですよ!!



もう本当に恐ろしいスケジュールです。



なので明日は午後から休みます わーい(嬉しい顔)






ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 12:06| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

料亭で忘年会

昨日は関連会社の忘年会がありました。



場所が料亭だったので張り切って参加 わーい(嬉しい顔)



毎朝4時起床なので夜更かしが以前にもまして出来なくなり、昨日は後半眠い目をこすりながら食事や琉球舞踊にビンゴゲームを楽しみました るんるん



私の勤めている会社は上司も同僚のほとんどがアメリカ人なので、日本の料亭に一度も行ったことがない人たちの反応が面白かったです わーい(嬉しい顔)




断食続行中の上司は寒天草以外口にせず、運ばれてきた水を密かにPh測定器で測ったりと至って自分のスタイルは崩さない姿勢にある意味感心しました ダッシュ(走り出すさま)



彼が運転する車 車(セダン) にも初めて同乗しましたが、怖い がく〜(落胆した顔)



ウィンカーとかは出すので迷惑運転をするわけじゃないのですが、助手席に座っていた私は怖くて会話に集中できないほど あせあせ(飛び散る汗)




あれでもう一人の上司より自分のほうが安全運転だと豪語しているので、もう一人の車には極力乗らないようにしたいです。




初めて観る沖縄の琉球舞踊の衣装や踊りが珍しいようで色々と質問されましたが、どれも小学生のような質問で笑っちゃいました。



「あれは普通なのか?」 「なんでこんな手の動きをするんだ?」「同じように踊れる or 歌えるか?」などと私が答えられないようなものまでありましたが、沖縄の文化に触れる良い機会だったと思います。




私は今日も仕事でしたし、かなり眠たかったので直ぐに帰りましたが、二次会まで行った男性人が帰宅したのは朝の4:00 晴れ




でも1人は頑張って出勤していたので偉いですね。




ドレスコードがなかったのですが、私は場所が料亭だったのでそれなりにお洒落をしましたが、中にはジーンズ姿の同僚もいて、ある意味さすがアメリカ人と思いました。



教えてあげなかった私も悪いんですけど、御呼ばれの忘年会でカジュアルな服装というイメージがなかったのでみんなそれなりにお洒落をしてくるのかと思っていましたが、大きな間違いでした。



次回からは前もって教えてあげようと思います。




今朝は起きるのにかなり苦労しましたが、それはそれで楽しい忘年会でした かわいい




明日は感謝祭(Thanksgiving Day)なので木・金曜日とお休みです るんるん





blogram投票ボタン





posted by wash at 13:02| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

運命

昨日の早朝、母方の叔母が亡くなりました。


とてもお洒落で手先が器用な叔母さんでしたし、とても信頼できる存在でしたのでとてもショックです。


でも約1年前ほどに病名が分かり、余命2年ほどと宣告されていましたが、2年も持たずにあの世にいってしまいました。



最後、自宅で看取りたいとい家族の意向で子供達が交代で看護に当たり、最後は長女の腕の中で息絶えたということです。


昨日、見たおばさんの顔は本当に安らかでそして美しかったです。



まだ74歳。


若いですよね。



私の母親にとっても大きな心の支えとなっていた存在だけに母親のショックは大きいと思います。



今は気丈に振舞っていますが、かなりの痛手を受けているのは側にいるとよく分かります。



そんな母親にかける言葉も見つかりませんが、今はただ彼女の想いに寄り添ってあげることしかできません。



うちの長男もまず先に言ったことが「ばーちゃん、大丈夫?」ととても心配しています。



あの子は本当にばーちゃんのことを心配しているのが今回のことでもよく分かりました。




みんな覚悟はできていたことですが、あまりにも早い死に気持ちのやり場が見つかりません。




今日は、告別式です。




年度末の月に入り忙しい中、嫌な顔一つせずにお休みをくれる上司、会社のみんなにも本当に感謝しています。




人の運命って何なんだろう?と深く考えさせられています。




もう若くはない両親を見ていると、いつかは私達家族にも訪れてくる永遠の別れの前に後悔ないように今できる精一杯の親孝行をしたいと強く思いました。




合掌

posted by wash at 08:41| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

変わった人々

火曜日にやっとアメリカ&韓国から戻ってきた上司ですが、その後もほとんど顔を合わすことなく金曜日。


聞かなきゃできない仕事も貯まっていたので、「今日こそは聞くぞ!」と思っていた矢先に今朝突然顔を出したかと思うと


「じゃ、これから大阪に行くから!」 飛行機 と去って行きました たらーっ(汗)



しかも誰も知りませんでした。




まぁいいですけど、そこまで急ぎの仕事はないので。



ただ、ここ二日私がものすごい量の仕事をしているのと分かっているのはずなのに、声一つかけてきません。



本当に自由な会社で面白いです わーい(嬉しい顔)




もう一人の上司は引きこもりなの?と思うほど、部屋から出てきません。



会社に常駐していない社員も多いため、たまに会う彼らの言動はかなり面白いです。



日本語と英語に方言が混じり、みんな好き勝手なことをしゃべっています。



私の周りはいつもこんな不思議な方たちが多くて、飽きることがありません。




案外彼らからすれば私のほうが不思議な人間なのかもしれませんね。



金曜日なのでもう全員帰りました。




今日からお盆ですね。




ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 16:22| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

大失敗

暑さのせいか、それても来週の大会の準備のためで疲れているのか昨日、今日ちょっと信じられないミスをしてしまいました バッド(下向き矢印)



昨日一度、子供たちをカイロに連れて行くために家に戻り、ハッシュドビーフが入ったお鍋を温めたら、火を消さずにそのまま仕事に戻ってしまったようです がく〜(落胆した顔)



幸い、家にいた次男が変な臭いに気がついて、消してくれたらしいのですが、お鍋の底はこげだらけ たらーっ(汗)




旦那から電話があり、「一体どうしたんだ、火を消さずに出かけるなんて!!」と叱られるかと思いましたが、あまりにも呆れたのか怒りと通り越した反応でした バッド(下向き矢印)




そして、今朝スープを作ろうと思ってダシパックを火にかけて、沸騰したお鍋の中を見たら、やたら濃い茶色のスープ たらーっ(汗)



麦茶のパックとダシパックを間違って入れてしまったようです がく〜(落胆した顔)



仕方ないのでそのまま使いましたが、本当に自分でもびっくりしました。



確かにここのところ忙しいので疲れているのでしょうが、ここまでボケているとは思っていませんでした。



子供たちにも注意され、仕方ないので


「これからはMommyを信頼しないで、見張っていて頂戴。」とお願いしました。





暑さと疲労のせいにしたいのですが、これも老化現象でしょうかね もうやだ〜(悲しい顔)



ブログランキング【くつろぐ】










posted by wash at 14:14| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

学校側の対応

今回、本当に学校側の対応にはがっかりです ダッシュ(走り出すさま)


沖縄大会が終わったのは先週の日曜日、そして九州大会まであと8日。


なのに、今日まで日程以外何も知らされていませんでした たらーっ(汗)



その間に、責任者の先生とは何度か電話でやりとりしましたし、先週の火曜日には学校にも行き、校長先生とも話し合いをしました。



が、この1週間何の進展も誠実な対応もなくただただ時間だけが過ぎていきました。



なのに、こちらがやっている資金造成には難をつけたり、二言目には「陸上部がないので・・・」を繰り返し、それが言い訳になると思っているようです。




今朝、補員の件で電話した時の対応があまりにもひどかったので、直接学校に電話し別の先生に不満をぶちまけてしまいました。



結果、2時間後に連絡があり、あれだけ分からなかった遠征費用の概算金額と大会要項の準備ができたらしいです。



しかもとりあえず全額父母負担で、来週の月曜日には振り込めと言ってきました。




先生方が動いてくれなかったので、父母のコネクションを駆使しておおよその金額は知っていましたが、10万円近い金額を1週間で準備しろ!という学校側の対応には本当に呆れてしまいます。





大会に参加させるだけで、練習&当日のサポートも一切ないなかで望んだ大会です。



私は逆にこんな状況で結果を残した子供たちをとても誇りに思います。



なのに、学校側が学校代表にはこだわる真意が全く分かりません。



2年生は怪我をしたK君の代わりの補員もまだ決まっていません。



この短期間でこれだけの金額を負担して、九州に一緒に行って欲しいとは言いづらいため、4人の父母たちでこの子の自己負担金分だけでもカバーしたいと資金造成を頑張っています。



その気持ちを学校側が少しでも理解してくれるといいのですが、現状でも無理でしょうね。




学校がサポートしてくれないからと言って、子供たちを犠牲にはできないので今日も学校に行きます。



待ちに待った次男の陸上用スパッツも昨日届きました。


私もせっかくなので観に行きたかったですが、今回は仕事の事情もあって断念。


また次の機会があることを信じています。





せめて子供たちだけでもこんな大人の事情に振り回されずに集中して頑張って欲しいです。




blogram投票ボタン




posted by wash at 14:22| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

会社のエアコン

ここ2週間ほど会社のエアコンの冷えが悪い バッド(下向き矢印)


朝はまだいいのですが、お昼過ぎ頃になると汗がにじんでくるほでなので結構息苦しいです ふらふら



フィルターは綺麗なので原因は故障か汚れだと考えられるので、とりあえず今朝クリーニング業者に見積りを依頼。


家庭用よりは大きめのユニットなので2万円程度らしいのですが、マネージャーや社長は「買ったら?」とのご意見 るんるん




まだ使えるんだったらと思うのですが、今は省エネ機能がついた製品も沢山でてるので、長い目でみたら確かに新しいエアコンに変えたほうが、電気代の節約にもつながるのかも。




いつも思うのですが、うちの会社の上層部の3人のお金の使い方の大胆さには驚きますわーい(嬉しい顔)




突然、ひいきにしている業者にお菓子の贈答品を送ってと頼まれたのですが、金額が1万円程度の予算 ダッシュ(走り出すさま)



「ん・・・・沖縄で1万円程度のお菓子の詰め合わせといったらとんでもないぐらい豪華になるんだけど・・・たらーっ(汗)


と思ったりするのですが、何せ東京暮らしが長いので、チョコ1個が何千円するのが当たり前のようで驚かされます。




400万円する車の見積書を見ても「悪くない値段だね。」と納得の3人。



確かに出たばかりの電気自動車なのでそれなりの値段を覚悟していたのでしょうが、万事がこんな調子なので面白いです。




そうかと思えば、ライフスタイル事態は地味モードで日々の生活費にお金をかけている様子もなく、そこらへんはバランスが取れているようです。




自由な発想なの持ち主なのか、「今度水着持って来てよ!」「暑い時はみんなでプールに行こうよ!」などと仕事を早く切り上げて行く気満々のマネージャー(女性)にどう反応してよいのか戸惑ってしまう時もありますが、なんだか楽しい人たちで退屈はしません かわいい



退社時間が17:00となっていますが、週に2回もこの時間まで働くことはなく、仕事がなければさっさと帰りなさと追い出される不思議な会社です わーい(嬉しい顔)




ものすごく恵まれているこの職場で働けることに感謝の気持ちで一杯ですが、重たい腰をあげようやく食生活の改善に取り組んでいる上司のGさんを見ていると「どうも長続きしないな。」と思ってしまいます。



今日も暑い中での仕事ですが、これぐらいは何でもないですね。



感謝、感謝の気持ちで働かせてもらいます ぴかぴか(新しい)




ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 15:46| 沖縄 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

体調不良

昨日の陸上の練習から帰宅すると直ぐに横になる旦那 ダッシュ(走り出すさま)


昨日はビーチでの練習だったので、一緒に走り回って疲れたのかと思いきや、身体がだるく、お腹が痛いと訴えはじめました バッド(下向き矢印)



しばらく寝ていても状況が改善しないようで、何度も人を呼びつけては症状の説明をするのですが、私は医者じゃありません むかっ(怒り)



きついなら病院に行くなり、薬を服用すればよいのにそれも抵抗する困った旦那 たらーっ(汗)




時々、3〜4年前に罹った肺炎の経験が思い出されるらしく、ぼそぼそと痛みを訴えてくるのですが、相変わらず私のアドバイスは受け入れない状態に私もさっさと寝てしまいました。



夜中も何度も起こされ、寒いだの、濡れたタオルが欲しいだのと要求が多く、今朝は寝不足です バッド(下向き矢印)




朝方ようやくシロップのお薬を飲ませたらやっと寝付きました。



その薬も用量の半分しか飲まないし、本当に手がかかります あせあせ(飛び散る汗)




週末に入る前から喉が痛いと言っていたので、喉から細菌が入ったと予測しているのでとりあえず風邪薬を飲ませましたが、なんで私まで巻き込むのか不思議ですたらーっ(汗)

私がどんなにきつくても旦那を起こしたことなんて一度もないですし、ある程度の家事もこなします。



とにかく何か食べさせたほうが良いと思って今朝、スープを作ってから出ましたが、食べたかどうかは不明。


一応、出勤はしたようなのでそれほど深刻ではないと思います ひらめき




次男にも「今日はDaddy行けないかもしれないからお友達に伝えてね。」と言うと、


「知っている。昨日Daddyから、もし自分が行けなかったらハードなトレーニングはするな!」と既にアドバイスがあったよです。



が、私の予想では症状が悪化していなければ、絶対に見に行くと思います 目





大会記録を調べさせたり、フォームのチェックなど一人完全サポート体制に入っているので、そうそうのことでは練習を休まないはずです わーい(嬉しい顔)




さすがに今日は私も栄養があるご飯とドリンクゼリーなどを準備してあげようかと思っています 揺れるハート




ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 11:10| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

素敵な親子

昨日、バス停 バス で待っているとバスから男の子)とその子のお母さんが一緒に降りてきました。


男の子といっても高校生ぐらいなのですが、様子を見ていると少し知能的な障害があるように見えました。


バスの中で一生懸命にバス賃を支払う姿を後ろでお母さんが見守っていて、降りて来た時に息子から隠れるそぶりを見せていました。


私と目が合うと「練習しているんです。」と笑顔で話してくれて、そのお母さんの笑顔の素敵なこと! ぴかぴか(新しい)


なんだかその姿にすごく感動しました かわいい



きっとお母さんは息子が一人でバスに乗れるように何度も練習を重ねていることが想像でき、後ろから距離を置きながら息子を見守るお母さんの愛情に感動して私もいつまでも二人を見つめてしまいました。



子供が障害を持っていると隠したがる人も多いと聞きますが、このお母さんの笑顔からはそういう気持ち感じられませんでした。


私にあのお母さんと同じように大きな愛情で子供を受け止め、包みこむことができるのかなぁと思いながら、はたしてちゃんと三男の問題から目をそむけずに向き合っているのかなぁと自答自問。



答えはでませんが、私は毎日あの子の純粋さ感受性豊かな心に触れられていることがとても幸せですし、勉強面でもすごく伸びています。



あまり心配することがなくなってきているとはいえ、私がしっかりとあの子を受け止めてあげることが何よりも大事だと思っています。



なんだか素敵な親子に癒された瞬間でした ぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 13:54| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

友人からの近況報告

アメリカ留学時代に会った東京出身の友達とは帰国後1度しか会ったことがないのですが、年賀状などでお互いの近況を報告しあっていました。


そんな時に先日起きた東北大地震災後に心配した当時のアメリカ人ホストファミリーからメールが届きました mail to


実はこのホストファミリーは彼女が約2ヶ月、その後約10ヶ月を私がお世話になった家族なんです。


ホストファミリーのお母さんも東京の彼女のことを心配していたので、私が彼女にメールしたところ先日返信がありました かわいい



するとそこに彼女の近況が書かれており、彼女現在なんとフリーでライターをしているとのこと。


そしたら偶然銀行の待合室で読んだ雑誌に彼女の名前を発見!!!


一人で興奮してしまいました わーい(嬉しい顔)


これまで記事を書いた人の名前なんて探したこともないのに知り合いが書いているかもと思うと雑誌を読み方も変わってしまうんですね。


彼女は、昔からものすごい行動力と物怖じしない性格なので彼女にぴったりの仕事だと思います。



遠く離れていてもこうやって友人の活躍を垣間見ると本当に嬉しくなります るんるん



私も頑張らなきゃなぁと思いましたし、毎日何を考えて実行するかもう少し真剣に考えたいと思う良いきっかけとなりました。


あの時の友人で今でも連絡を取っている人たちといつか同窓会ができたらいいなぁと思っています。


やっぱり友達って良いものですね ぴかぴか(新しい)




ブログランキング【くつろぐ】







posted by wash at 10:26| 沖縄 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

似たもの同士

サッカーの審判もしている旦那。


今年から高校生チームの審判も始めたので、審判シャツをこれまで持っていた黄色に加え、黒、赤、青、緑の5色必要だということで早速注文。


昨日その届いた新しい4枚のシャツを1枚、1枚着ては「袖の長さが・・・、丈が・・・・」などといちいち細かく鏡の前でコメント・・・。



それを見ていて思い出しのは、長男が全く同じことをするんです。



もう笑っちゃいましたよ。



やること、言うことが全て一緒で細かいこだわりまでが一緒なんです!!


血は争えないと本当に心底思いました。




返品するには時間がかかるのでLサイズで我慢するようですが、最後はきちんと全部同じたたみ方をして綺麗にバッグにしまっていました。


同じたたみ方にこだわるところも長男と一緒です。



見た目も中身も同じ息子がいるってどんな気持ちなんでしょうね。



二人の似ていないところを探すことのほうが大変なくらい、とにかく何から何まで似ている親子です。




たかが審判シャツなのですが、お直しに出そうかなぁとまで言いだし本当に呆れてしまい、私はさっさと眠りました。


我が家のO型は変なことにこだわりが強くて、A型の私と次男のほうがよっぽどおおらかです。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 15:19| 沖縄 | Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

旦那の苦悩

いつも通りに熱血コーチ全開の旦那ですが、今サッカー サッカー シーズンは少し様子が違います。


確認するかのように「今度でサッカーのコーチは最後だ。」と繰り返す旦那。



今朝も同じことを言うので理由を聞くと

「子供たちと他の選手のレベルの差があり過ぎる!」
「これでは子供たちのためにならない、もっと厳しい環境でプレイさせないと。」

と不満な様子 むかっ(怒り)



今年はジュニアクラス(13歳〜15歳枠)でプレイするので、中には15歳、高校生もいるのでそれなりのレベルを期待していたようです。


が、蓋を開けてみるとリフティングも満足にできず、練習への参加率も悪いため、旦那の期待度はどんどん下がるばかり バッド(下向き矢印)


唯一まともにリフティングが100回以上軽くできるのが長男だけなんです。


続いて次男、あのリフティングが苦手な三男ですら高校生よりもましときています・・・ たらーっ(汗)



それに加えて攻撃の時だけしかやる気を出さない子などがいて、上手い下手関係なくどんな時でも一生懸命プレイするのが当たり前だと思っている旦那のイライラ度UP グッド(上向き矢印) の状況が続いているようです。


基本的にスポーツに対しては妥協を許さないのですし、本人も選手以上にチームのために頑張っているからなお更なんでしょうね。


昨日も金曜日に初戦を迎える大事な練習日だからと熱があるのにも関わらず大声でポジションの確認&復習をしていました。


驚くことにこの年齢になっても完全にルールを理解している子って少ないのです。



そのせいか最近よく「この子達の今までのコーチは一体何をしていたんだ!」と嘆いています。


小学生レベルならまだ通用してもこれから本格的にサッカーをやりたいという子供たちのレベルではなく、まるで小さい子に教える内容の練習メニューです ふらふら


昨日の練習のために前日に念入りに各選手のポジショニング&プレイタイムを練りましたが、やる気がない子のプレイタイムを減らしたいらしくまた今日やり直しです。


旦那は書く作業は全て私にさせるので、結局私も一緒にやらされるはめになります。


今日は長男のリハビリがあるんだけど・・・という言い訳は通用しません。



旦那は楽しいだけではなく結果を出すための厳しさも教えたい気持ちがあるので、いい加減なプレイする子には容赦しません。


それが自分の子供だとなお更ですが、子供たちはそれを受け止めてきたからこそ結果を出せていると思います。



今シーズンはこれまでにないタフなシーズンになりそうですが、私は今まで通り自分の役割&サポートに集中したいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 15:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

