2010年01月18日

週末&ブーム

週末は、それまでの寒さから一転してだいぶ温かくて過ごしやすかったです。

ですがかなり空気が乾燥していて、長男が昨日の夜から喉の痛みを訴え、結局今日は学校お休みしました。



土・日は以前から興味があった「マヤ歴」の長時間の講義を受けることができ、充実していました。

2日間みっちりでしたのでほとんど家族と過ごすことがなかったですが、子供達と旦那は週末もバスケット三昧。


高校生以上のバスケットのトーナメント試合を観戦しに二日ともジムに通っていたので、私が不在でもほとんど不便もなく男同士で楽しんだようです。


一応、出かける時でも食事は作っていくのですが、準備&後片づけもきちんとされていたうえに、二日間Daddyの監視の元、しっかり勉強させられたようです。

たまには私もリフレッシュがてら週末家にいないのもいいのかなぁと思います。


最近の彼らのブームは、私のリアクションを予測しては当たると4人で大騒ぎしています。

何がそんなに楽しいんだ???と思うのですが、私の言動は完全に見透かされていて9割は当てられてしまいます(笑


今週は、木曜日の夜と土曜日に試合があるのにも加えて水曜日の夜も予定を入れてしまったのでかなり多忙な1週間になりそうです。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 16:07| 沖縄 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

誕生日

じぃちゃんケーキ1.jpg


1月3日は私の父親の誕生日です。

今年も家族みんなで集まり父親の73歳の誕生日を祝いました。


もう5〜6年前になるでしょうか???

突然、脳梗塞で倒れ右半身麻痺の後遺症が残りましたが、リハビリのかいもあり今も元気にほとんど介助なしで生活しています。


頑固で短気な性格なので扱いが難しいですが、仕事一筋に生きた昔気質の父親です。

そんな父親を支え続けた母親といつまでたってもケンカがたえないのですが、それはそれで脳の活性化につながるでしょうし、二人にしか分からない世界なのでしょう。


今年は73歳のお祝いを春頃にする予定もあるので、これから姉妹たちでプランを練り、動いていかなきゃいけないので大変ですが、楽しみでもあります♪


これからももっと孫たちが活躍するまで元気でいて欲しいですね。


ブログランキング【くつろぐ】






posted by wash at 15:21| 沖縄 ☔| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

八つ当たり

1日から仕事で家を空けていた旦那がようやく昨日の夜にちゃんと戻って来ました。

県内に滞在しているので、着替えを取りに帰って来たり、バスケットの練習にもちゃんと出ていたのであまりいないという実感はなかったのですが、帰宅早々ご機嫌ななめ。。。


ほとんど睡眠が取れないので疲れがたまっているのも分かりますが、仕事がハードの後には決まって私に「八つ当たり」。


またか、と思いましたが私も長年の経験で学んでいるのでこういう時は「放置」するのがベスト、疲れが取れるまで話しかけないようにします。


ですが、今朝は寒かったせいもあるのでしょうが朝から次男の機嫌が悪く、続いて旦那が些細な事で小言が始まりました。。。


我が家の男子ども、私への八つ当たりがひどくたまにブチ切れそうになります。


それを受け止める余裕がある時はいいのですが、忙しかったり、体調が悪い時なんて

「誰も私に優しくしてくれないの???」と思いたくなります。



ここで旦那や子供達に「あーだこうだ。」と不平不満を言うよりは、美味しい物を食べたり、好きなことをしてストレス解消するのが一番の解決方法ですね。


それと三男とじゃれ合うことです。

あの子、ノリがいいのでわりと私の相手をしてくるので一緒にゴロゴロすると本当に癒されます。

あの子からのストレスも多々ありますが、あの憎めない性格に楽しく翻弄されています(笑


それに長男に軽くグチると、機嫌が良い時には本当に優しくしてくれるのでその手もあります。

やっぱり上の子はしっかりしているので、母親が困った時には頼りになりますし、私がイライラしている時にちゃんと注意してくれるのも長男です。


旦那は、私の事を気にかけるより、当然ながら仕事やバスケットの事で頭がいっぱいなので当分、放置に限ります。

ただ、今朝はちくりと言ってやりました。

「そんな言動は困る。」「思いやりのある言動をして下さい。」とね。


これをネタに来週末は好きな事をやろう!密かに計画中です(笑


やっぱり女性は逞しいですね☆


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:04| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

☆2010年☆

新年明けましておめでとうございます。


2010年も遂に始まりましたね。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私は30日まで仕事でしたのでゆっくりすることもできませんでしたが、我が家恒例の大晦日のカウントダウンは、10分前に起きて、家族で新しい年を迎えた瞬間を共有できました☆

今年は前日まで雨模様でしたので、初日の出を見ることができるか不安でしたが、途中からバッチリ見れました!!!

2010年の初日の出はかなりの開運らしくしっかり拝んできましたよ。

初日の出1.jpg

初日の出7.jpg


元旦から旦那は出張で不在なことを良いことに3日まで毎日実家に入り浸りのお正月でした(笑


まだ神社にお参りもしていませんが、今年のお正月はのんびり家族と一緒に楽しい時間を過ごすことができて幸せでした♪


2010年は、

1)引き続き家族のサポートに全力を尽くす

2)英語の勉強、資格を取る

3)仕事の分野で新たなチャレンジをする


この大きな3つの目標のもとに色々な事にチャレンジしていきたいです。


40歳までにはもう少し自分の将来の方向性を定めていきたいので、それまでの間はいろいろな経験をすることによって、本当に自分がやりたいことを見つけようと思っています。

忙しくても楽しむ気持ちを忘れないで、今年一年も着実にステップアップを目指しま〜す!


みなさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:54| 沖縄 | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

瞑想会

昨日は、早朝6:30から「ミラレパ・トムソン氏によるOSHOダイナミック瞑想会」に姉と二人で参加しました。

金曜日に突然姉から電話があり、アーユルヴェーダ学会で知り合いになった日本人女性が今回わざわざインドからこのイベントのために日本に、そして沖縄に来るということで「一緒に参加しない?」というもの。

内容もほとんど聞かず、場所が「八角堂」ということを聞いて、即「行く!」ことを決意。


これまでこの場所で様々なスピルチュアルのイベントがあったのは知っていて、一人で行くほど熱烈に惹かれるものもなかったのですが、いつかは行ってみたいなぁと思っていた場所での開催だったので、興味津々で参加しました。


場所は想像以上の美しいというか素敵な場所で、名前の通り建物が八角なことにも驚きました。

まさしく「聖地」という呼び名にふさわしい場所だと思います。

八角堂1.jpg


八角堂4.jpg


私が知っている瞑想って、心を落ち着け、静かに瞑想するというものなのですが、今回はダイナミックと名が付いているだけに身体全体を使うとにかく激しい瞑想にびっくり!しました。


普段運動をしない私にはついていくのがやっとで、最初の瞑想が終わった時には既にくたくたで足もがくがくでした(笑



でも身体を思いっきり動かしたり、声を出した後の静かな瞑想がすごく心地よくて、早朝の爽快さも手伝って、心身リフレッシュできました♪


参加人数は約10名の少人数でしたので、すぐに参加メンバーともうち解けて、その出会いも楽しかったです。


八角堂3.jpg

今回、ミラレパ氏が誰かも分からずに参加しましたが、かなりこの分野では有名な方のようです。
とても穏やかで優しい目をした素敵な方でした。


日常の世界とは違った感じで、なんだか新しい世界を垣間見た気がして、これを機会に自分もダイナミック(笑)に変わっていけたらいいなぁと思います。



昨日は午後からは買い物にも行ったおかげでくたくたでしたが、楽しい週末でした☆



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 17:57| 沖縄 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

Thanksgiving Day

アメリカでは11月の第4木曜日に感謝祭(Thanksgiving Day)」を祝います。

家族で七面鳥の丸焼き、マッシュポテト、グレービーソース、スタッフィンにコーンやグリーン野菜などが定番メニューです。

turkey.jpg
Turkeyを切り分けるのは家長のお仕事です。


dinner.jpg
私は淡泊な七面鳥をクランベリーソースで食べるのが好きです♪



我が家でも毎年このTurkey(七面鳥)を食べますが、私が仕事なのとあんな大きなTurkeyを焼くオーブンもないので、いつもTurkey Setをオーダーです。


このメニューを作るには前日から準備してもかなり時間がかかるので、夫婦分業で作る家庭が多いようです。


一度感謝祭に合わせてアメリカに帰った時には、一族が結集してくれたのは有り難かったのですが、次から次へと表れる親族の顔と名前が覚えられず苦労した思い出があります(汗



ディナーを食べる前に一人一人が「感謝のことば」を述べ、みんなでお祈りします。


今年も我が家ではみんなの健康やこうしてみんなでディナーを食べれることに感謝しました☆



感謝祭の翌日にはこれまた恒例なのですが、大バーゲン、いわゆるクリスマス商戦の始まりです。


朝早くから目玉商品を狙って並ぶ人もいるようですが、私は夜に旦那のバスケットチームのためのTシャツだけを買いに行きましたが、確かに夜でもたくさんの買い物客がいました。



感謝祭が終わるともうすぐクリスマスがやってきます。


毎年ながら子供達へのクリスマスプレゼントに何をあげようか頭が痛いです・・・。


HAPPY THANKSGIVING DAY !!


ブログランキング【くつろぐ】

http://www.fashionwalker.com/

posted by wash at 12:26| 沖縄 ☀| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

当たりました!

久しぶりに当たりました!!

ビールが2缶。

贅沢を言うなら、1ケースぐらいは欲しいところですが、当たっただけでも有り難いことです♪


この「麦搾り」濃厚な味でアルコール度数も若干高めのようです。

麦搾り.jpg

秋から冬にかけて飲みたくなるような味でした☆

アサヒさん、ありがとうございました♪


私の旦那はビールはあまり飲まないので、懸賞で当たったビールは全て私が美味しく頂きました♪


本当はむこうのほうが全然私よりもお酒に強いのですが、家ではほとんど飲まないので、私は一人毎晩夕飯を作りながらビールを1缶だけ飲むのを楽しみにしているんです。


一緒に飲めたら楽しいでしょうが、1本では止まらなくなりそうなので、かえって良かったかもしれませんね。


今は季節柄「ボージョレーヌーボー」が美味しいでしょうが、私が好きなビールやワインをあまり飲まない旦那。


旦那はどちらこと言うとジンベースのステアドリンク系を好みますが、家では飲まないので、そこまでお酒が好きじゃないかもしれないですね。



年末年始は忘年会などがあるので、どうしても飲む機会が多いのでこれ以上体重が増えないようにコントロールしながらほどほとに楽しみたいです☆



ブログランキング【くつろぐ】


【運試し】その場で現金2000円が当たるスクラッチゲーム!

posted by wash at 13:01| 沖縄 ☀| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

The Dr. OZ Show

最近はまっているテレビ番組が「The Dr. OZ Show」↓



「Oprah Winfrey Show」医療版という感じですが、この番組で取り上げられる話題が日頃から疑問に思っていることや医者に行くまでもないけど、体質のことだったりとかなり共感できる内容です。

しかも解決方法や回答がとても簡単だったり、身の回りにある安全な物を使ってだったりするので、彼の番組がやっている時は家事の合間に見入っています。

子供達や旦那も私が好きそうなトピックの時はわざわざ

「Mommy、Dr. OZが出ているよー」と声をかけてくれます。


昨日、印象に残ったトピックは、「足にたくさん汗をかくひとはどうすればいいか?」


冷ました紅茶の中に足を漬け、それを習慣づけているとだんだんその体質も改善されるということ。

目から鱗!!ですよね。


こんな簡単なことなら、すぐに実行できるし、何よりも低コストで安全です☆

次男が足汗をすごくかくので早速試してみます!!


それとお肉の解凍は冷蔵庫内か電子レンジでするのが好ましいなど、たまに冷凍庫から出したお肉をそのままシンクで解凍していた私にとっては、その行為が食べ物の菌をかなり増やすこととしり、反省。。。


とにかく日本語でも放送してくれたらなぁと思う良い内容なので、みなさんも一度観てみて下さいね!

彼のウェブサイト↓(参考までに)
http://www.doctoroz.com/


☆おまけ
http://www.oprah.com/index

(オプラ・ショーもアメリカでは長寿番組ですし、知らない人はいないほどですが何故か日本での知名度はイマイチ・・・・。
取り上げる内容もすごく良いのに不思議です???)


ブログランキング【くつろぐ】







posted by wash at 13:12| 沖縄 ☁| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ダライ・ラマ講演会

運動会の疲れからか私と長男が体調を崩し、結果あの子は水・木曜日とお休み。

1年以上全然出ていなかった喘息の軽い発作が続いていますが、原因として考えられるのが疲労、季節の変わり目、運動場の砂埃、ライン引きの白い粉です。


ですが昨日は、「ダライ・ラマ法王 沖縄特別講演」があり、朝から私はボランティアスタッフとして会場へ。

パンフレット.jpg

その間、長男は実家に預かってもらいました。
(家に一人でいるより話し相手がいたほうがいいと本人が希望したので)


会場内は朝早くからボランティアスタッフはもちろんのこと、警護にあたる警察関係者が法王の講演会のために働いていて、すごくエネルギッシュな感じでした。

来場者も開演4時間前から来場している方達もいて、感心の高さが伺えましたが、来場者数約3,000名だけに様々なトラブルもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。



講演の内容は、法王が本などで常々述べている「慈悲」についてがメインで、法王が壇上に姿を現した時は本当に感動しました。


法王の講話ももちろん素晴らしかったですが、同時通訳をしていた日本人女性のレベルの高さにも感動しました!

この方、チベット語も英語も完璧なのですが、法王の長い長い話を簡潔に完璧に日本語に訳していて、さすがダライ・ラマほどのレベルになると通訳のレベルも高いんだなぁと変なところで感心してしまいました(笑

最初の挨拶はチベット語で、その後はずっと英語での講話でしたが、分かりやすい言葉とユーモアたっぷりの話し方に親しみを覚えましたし、なんだか勇気づけられました。



最後は、法王を見送ることもでき、車の窓から覗かせていた法王の笑顔が印象的でした。


後片づけしながら、控え室の法王が座っていたイスに座ったり、壇上のソファにも座ったりとやりたい放題でしたが、ちゃんとお仕事はしました(笑

ソファ.jpg


前々日の準備と当日はずーと立ちっぱなしだったので、かなり疲れましたがボランティアを通して、東京、沖縄でスピリチュアル・カウンセラーとして活躍している方とお話できたり、様々な出会いがあり面白かったです。

しかし沖縄の女性のパワーは本当にすごくて、ある意味圧倒されっぱなしでしが、おばちゃま達の活躍は凄かったです(笑


今年一番のビッグイベントで良い思い出になりました♪


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:21| 沖縄 ☁| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

家族 or キャリア??

会社の経理を担当している社長の奥さん先週からギックリ腰で1週間のお休みしたのに始まり、昨日からは営業のYさんの息子さんが新型インフルエンザ感染が発覚。

私の時と同様、今回も多分1週間はお休みになる模様。

別の営業二人の奥さんが妊婦さんなんなので極力、接触は避けたいんですよね。

それだけで終わらず、今日からは別の営業が2週間の休息が必要だと診断が下り、お休み。

なに、この会社「厄年」にでも当たっているの?と思いたくなるぐらい、今年は病気やケガをする人が続いています。


その間、どうするかと言えば、ほとんどのフォローは私がやるんです。

私の仕事は、営業サポートがメインで来客対応やグラフィック的な事もやるのですが、いわゆる事務職なんです。


ですが、今回は営業的な仕事である打ち合わせなどもやらなきゃいけない状況です。


二人とも電話には出れるのでそれほど影響が出るわけではないと思いますが、なにやらバタバタしそうな気配にどう反応してよいのやら?!という感じです。


今の職場、自宅から徒歩2分なのでものすごく便利なうえ、一緒に働いている同僚もみんな優しく、心配りができる人たちなうえ、残業もないので本当に主婦には働きやすい環境なんです。


ですが、欲が出ないわけでもないんですよ。

頭では自分や家族のことを考えたらこれ以上の職場は望めないと思うのですが、やりがいや自分の持ってる能力、技術を活かせているかというと、その部分では物足りなさを感じる時もあります。

能力と言っても、英語がしゃべれることとグラフィックがちょこっとできる程度なのでそんなにたいしたことないのですが、それでももっとやりがいがある仕事に就きたいという欲望にどこでどう妥協すればいいのかなぁと思う時があります。


長男が生まれてから5年ぐらいは専業主婦をやっていたこともあるのですが、はっきり言って家にいるのはむいていないですね(笑

子育てがイヤだというんじゃなくて、社会から疎外されたような気持ちがどうしてもぬけなくて、有り余る自分のエネルギーをどこに持って行ってよいか分からず大変でした。

まだ20代だったからかも知れませんね☆

だからと言って、自分のキャリアを追求したい気持ちもそれほど強くないのですが、子供達がもっと大きくなったら、好きな事をやるぞ!という気持ちはあります。

そのためには今のうちに資格を取ったり、勉強することが必要ですが、どこから手を付けていいのか分からず、興味の赴くままに本だけは読んでいる状態に焦りを感じたり、落ち込んだりと日々移り変わる感情と折り合いをつけるためにあの手この手の作戦で挑んでいます(笑

今、興味がある分野は、三男の経験から、「児童カウンセリング、癒し関係、コーディネーター、広報関係」ですかね。

以前、広報の仕事をしていて、文章を書いたり、インタビューをしたりする仕事がとても楽しかったんです。


英語を追求した通訳などの職業には興味がなかったのですが、最近は一度はトライしてみようかなぁと思ったりもしています。



今回、職場でも新しい分野にチャレンジできるので、そこから何か得ることがあればなぁと思っています。


とりあえず空いた時間でできる事から少しずつ無理なく挑戦することで将来が見えてきますよね☆


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:59| 沖縄 ☀| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

老化現象

長男を出産する時に両手首とも腱鞘炎になってしまい以来、どうも手首が弱いんです。


今年の夏、毎晩子供達の両足、計6本をマッサージした結果、左手の手首と親指を痛めてしまいました。。。

そんにひどくはないのですが、悪化する前にマッサージを封印したので、不満げな子供達。


それに加えて、昨日から右膝に違和感を感じているので湿布をしていたら、三男が

「Mommy、足どうしたのー?」と聞いてきたので、膝が痛いことを説明すると


「Mommyさぁ、最近おばあさんになってきてない???」と衝撃的な一言を口にしました!!!

「なんですって!!まだ30代半ばですー!」と向きになって反論してしまいましたが、子供達の頭の中ではどうも

Mommy = 老化現象が始まっている人

Daddy = いつまでも若い人


ととんでもない理論が成立しているため、必死で訂正するのですがいっこうに受け入れてもらえません(涙


私と旦那の年の差は10歳もあるんです! がしかし、旦那は見た目的にはほとんど変化がないんです。。。

最近では見た目的には、同世代に見られ、一人抵抗しているのですがどうもむなしいです。


体型も油断するとどんどん崩れていく私を横目にいつまでたっても昔と同じ体型の旦那。

なんだか差を感じます。


そんな旦那のDNAを受け継いでいる子供達は、

長男 → 身長 = 158cm、体重 = 39 Kg
次男→ 身長 = 150cm、体重 = 37 Kg
三男→ 身長 = 140cm、体重 = 29 Kg


とガリガリの息子達。


いっくら食べても太らないあの子達、本当に羨ましいです。


東洋人は若く見えると言われていますが、我が家には無関係な話のようです。。。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 12:32| 沖縄 ☀| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

香港土産

10月の連休中に香港に姉妹で行った母親からおみやげを頂きました♪

一人 $150(香港ドル)もする名前で縁起担ぎをする額縁とウーロン茶です。

香港おみやげ1.jpg

この名前は家族全員分だったのでかなりの金額になったようで、お小遣いが足りなくなってしまったようです(汗

うちの家族だけでなく、姉の家族分と妹、弟たちにもだったので総額いくらしたんでしょうか?!


妹に「こんな無駄遣いして!」と叱られていました(笑


まぁもらったほうは、有り難い物なので大切に飾ってありますが、沖縄でも同じ物をやってくれる所があると、教えてあげるとちょっとがっかりしていました・・・。


言わなきゃよかったと思いましたが、母も行く所にあるのでいずれ気がつくと思って。。。


香港おみやげ2.jpg
やっぱり本場のお茶は美味しかったです。


それでも姉妹総勢5名での旅は楽しかったようです♪


私の母親の楽しみの一つが旅行なので、歩ける限りは色々な所に行って欲しいです。


もう70歳ですからあと10年は大丈夫でしょうか???


いつかフロリダまで連れて行ってあげれたらいいなぁと思っていますが、あれだけの長距離の移動に耐えられるか不安ですが、日程を工夫して実現したいです!


子供達がもう少し大きくなったら、右半身が不自由でどこにも行きたがらない父親も一緒にアメリカ旅行実現したいですね☆


それまでは頑張って働いて親孝行するぞー!!

おみやげありがとう☆☆☆

これで家族健康で飛躍していけるかな?!


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:54| 沖縄 ☔| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

冷蔵庫

旦那が独身時代から持っていた「冷蔵庫」がとうとう限界に達しました。

今まで頑張って使ってきましたがドアの開閉がきちんとできなくなったので、今回冷蔵庫が大幅にセール中に思い切って買い換えしました。

冷蔵庫.jpg
分かりにくいですが、一応冷蔵庫の写真です。


旦那がアメリカにいる間でしたので、私が独断で決めましたが、なるべく冷凍庫が大きく、難しい操作やボタンがないシンプルな415リットルの冷蔵庫を購入しました。


これまで、主な買い物は月に2回しか行かなかったのですが、新しい冷蔵庫は以前の物より冷凍庫がかなり小さいため週1か10日に1回ぐらいのペースにしないといけないのが難点です。


それでも自動氷機もついていますし、野菜室も大きくて便利なんですが、これまでのスタイルを維持するにはもう一つ小型の冷凍庫を買うしかないですね。


アメリカ行きも当分なさそうだなぁと思って思い切って大型冷蔵庫を買いましたが、旦那が帰国後そうそうアメリカサイドの雲行きが怪しくなってきています。。。


カリフォルニアに住んでいるお義姉さんがフロリダに移り住み、お義母さんの面倒を見るということで決着がついたと思っていたのですが、そう簡単にはいかないようです(汗

法的な書類には全部サインしてきたと旦那は言っていますが、肝心なお義母さんがやっぱり受け入れてくれないようです。。。


旦那が出発した日の午後からふさぎ込んでいるらしく、お義姉さんも手を焼いているようです。


もう本当に理解不能な意味不明な家族ですが、後はもう旦那の判断に任せます。


もしかしたら年明け頃にまた帰らなきゃ行けないかもと行っていたので、覚悟はしておいたほうがよさそうですね。


これからバスケットボールシーズンがスタートするのに落ち着いてシーズンに集中できるんでしょうかね?!


ブログランキング【くつろぐ】

パソコン通販サイト特価COM

posted by wash at 12:34| 沖縄 ☀| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

那覇大綱挽き

10月11日(日)は、那覇大綱挽きがありましたー!!!

ここ数年は運動会などと重なっていたのですが観に行けなかったのですが、今年はなんと綱挽きまで参加しゃちゃいましたよー。

あれって、綱の長さがギネスで世界一に認定されているだけあって準備にものすごく時間がかかるんですが、ものすごい人混みの中待ち続けましたよー。

綱引き1.jpg


ご護丸1.jpg
綱挽き前のパフォーマンス。


アメリカ軍人、軍属もたくさんいて、国際色豊かな中、30分間手の感覚がなくなりそうになりながら西側で綱を挽きました。

結果は、「引き分け」

「えー、あんなに一生懸命挽いたのにー!!」

と思いましたが、結果よりもみんなで汗だくになりながら一体となって綱を挽けたのが楽しかったです♪


うちの息子達も子供とは思えないほどの頑張りようで、周りにいた米軍人さんからも褒められていました♪

旗頭1.jpg
父親の出身地の旗頭です。


引いた後の綱をお守りとして持ち帰える伝統があるので、ちゃんとはさみまで持参して家族分の綱を持ち帰りました♪

良いことがありますように!!


疲れましたが楽しかったです。

ですが翌日から全身の筋肉痛に悩まされています。。。

年甲斐もなく張り切りすぎました^^!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 16:12| 沖縄 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

名前

昨日は、プチ合コン?がありました。

もちろん私のためではなく、妹のための合コンというか飲み会を開催!

男性はたったの2名でしたが、初対面でも気さくな優しい方達ばかりで楽しかったです。

頑張って場を盛り上げてくれた同僚のTさんには感謝☆感謝☆


昨日は朝からかなりハイテンションの三男に長男がブチ切れ続け、実家に連れて行ってもケンカばっかり(汗

もう「どうしたの?」と聞きたくなるぐらいのテンションでかなり疲れましたが、私が出かける前に眠ってくれたので安心して外出。

あの子のリズムを早くつかんで対処していかないと、生真面目な長男が三男のふざけているとしか見えない態度にいちいち突っかかっていくため争いがたえません!


大人の私でもあの子を扱うのは大変ですが、昨日はちょうどストレス発散する場があり助かりました。


そこでなんと、まだまだ若いと思っていたのに、昨日のメンバー7名中なんと私が一番の年長者!!

ショックー(涙

まぁでも私の婚活ではないので気にする必要はないのですが、うーん私ももう若くないのねと痛感(笑



妹は二人の男性のうち、偶然にも一人の男性と名前が一緒!

「結婚すると旦那と同姓同名(笑)になってしまからイヤだ!」と言っていましたが、そんな事にこだわっている場合じゃないと思うのですが、やはり名前は大きいでしょうか?!


私の知り合いにもっとすごい人がいるんですけどねぇー。

なんと結婚後に名字と名前が一緒になった人がいるんですよー。

なので結婚する時にお父さんに「漫才師にでもなるのか!」と反対されたそうですが、幸い名前のほうがひらがなだったので、漢字まで一緒になることは免れたようです。

これも運命でしょうか?!


私は日本の戸籍上では旧姓のままなんです。

国際結婚ではどちらの姓を名乗るか選択できるんですよ!

もちろんアメリカサイドでは旦那の名字を名乗っていますが、普段使いなれていないので旦那の名字で呼ばれると未だに違和感があります・・・。


どちらにせよ、もう一回ぐらいはグループで会う機会を作って、どうにか発展する方向に結びつけたいです!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:19| 沖縄 ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

おみやげ

9月に2週間ほどスリランカに行っていた姉からのおみやげを頂きました♪

T-shirt.jpg


このTシャツは、甥っ子、姪っ子全員お揃いのTシャツです。
結婚式などのイベントの余興にはお揃いのTシャツがあると便利なんですよね。

早く妹の結婚式で着ることができればいいのですが。。。

でも何故か三男のTシャツは妹に取られました。
あの子が持っているよりは汚さないのでそのほうがいいですよね^^!


紅茶.jpg
スリランカといえば「紅茶」です。
今回は、子宮によいというカモミール紅茶としょうがの紅茶などを頂きました。

このしょうが紅茶、本当にすごくしょうがの味がするので飲んでいるとなんだかとてもカラダによさそうな気持ちになります(笑

はちみつを少したらすともっと飲みやすくなるかも?!


バッグ&マグネット.jpg

最後はマグネットとバッグです。

エコバッグに最適ですし、デザインも可愛いので気に入っています。


いつまでも嫁にも行かず、働きながら大学院に通い「沖縄の文化とスリランカの文化」や「アーユルヴェーダ」などを研究しているパワフルな姉です。

たまに「大丈夫??」と見ていて不安になることもありますが、やりたい事に打ち込んでいる姿はすごいと思います。


今の私には自分の好きな事に打ち込める環境ではないですが、子供達が成長して一人の時間が増えた時には私もまた勉強したいなぁと密かに思っています。


それまでは子育てがんばるぞー!!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 12:39| 沖縄 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

成長することって?

土曜日に姉妹プラス母親の総勢7名でミーティング兼飲み会を開催。

場所は、新都心近くの居酒屋「えん沖縄」
http://en-okinawa.com/

土曜日には琉球祭り太鼓のイベントがあるようですよ。
琉球祭り太鼓1.jpg

スタッフもお料理も◎がつけられるぐらい良くてみんな大満足でした♪


今回のミーティングは姉の長女に関することがメインでしたが、結婚してそれぞれ家庭を持つと個々の家庭の価値観があるので、家族といえども口出しできない部分があるじゃないですか。

でもどうしてもこれまで見ていて感じたことや思ったことをちゃんと場をもうけて本音で話し合おうということになったので陸上大会で疲れていましたが参加しました。

子供がいる姉二人と私の3人がメインでしゃべっていましたが、ビールを飲みながら本音トークができ、結果がどうなるか分かりませんが、実になったミーティングだったのかなぁと思います。


子育てって日々の積み重ねなのですが、ある意味自分の抱えている問題だったり、成長の度合いが直に反映されるので気をぬいたり、外にばかり目がいってしまうと必ず子供たちからいろんな形でしっぺ返しがあります。


私も偉そうなことは言えないのですが、結婚して10年ぐらいは本当に旦那との葛藤が多いなか、それこそ必死で解決策を探していた感じがします。

あれもこれも自分が良いと思ったことは色々試したので、どれが効果があったかは分からないぐらいですし、色々な本も読みました。

頑固で気が強い性格なのでなかなか人の意見を素直に聞くことができずにかなり遠回りしてきたと思いますが、その試練があったからこそ今の私があると思っています。


その課程で少しずつ見えてきたことは、起きている問題は私自身の内面で克服し、乗り越えなきゃいけないことなので他人を責めたり、変えようとしてみても根本的な問題は解決しないのかなぁと思います。


現実から目をそらさず、特に家族のことには全力で取り組もう意識するようにしていて、毎日その気持ちで怠けたい自分の心を奮い立たせています。


本来わがままな性格なので、やりたくないこともたくさんあるんです。。。(汗


私と旦那が大きな葛藤を乗り越えた時に見えてきたのは、子供たちの変化です。


長男が落ち着いて、思いやりあふれた言動が多くなり、学校の成績も上がりました。

もちろん次男にも三男にも同じようなことがありましたが、長男は私たちの確執を一番側で見てきただけにあの子の変化は著しく、私自身も本当に嬉しかったです♪


これからもまだまだ乗り越えないといけないことはたくさんあると思いますが、現実から逃げずに自分の内面が抱えている問題をあまり力まずに克服していきたいなぁと思っています。


「素直に人の話を聞く!」 
「物事をもっと冷静な心で色々な角度から見る!」
「優先順位を忘れない!」


以上のことを常に頭に置くようにして、毎日少しでも向上していけるように頑張ります!


今回はこの姉の件で色々と考えることができ、私にとっても自分を振り返る良いきっかけとなりました。


みんなに感謝☆感謝☆です。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 13:48| 沖縄 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

イメチェン

15年以上ぶりにパーマをかけました!

理由は、妹のパーマが可愛くてそれを見ていた私もイメージチェンジをしたくなったんです。

長年ロングのストレートなのですが、思い切ってトライ!!


長男の友達のお母さんが美容師なので、日曜日に行ったお祭りの時にどんな感じにしたいかを打ち合わせし、軽いウェーブで毛先10cmぐらいをカットしたので長さてきには肩下10cmぐらいの長さになっています。


家族の反応はというと

旦那→無反応。。。忙しいというのもありますが、文句を言わないのでまぁOKなのでしょう。

長男→大ブーイング。清楚な感じがお好みの彼はパーマがお気に召さないようです(笑

次男、三男→突然のイメチェンに驚くだけで、あとはどうでもいいようです。



昨日は、会社をお休みしたので無理矢理午前中パーマをあてに行き、午後からは旦那の仕事の手伝いのためずっーとずっーと野外。。。

帰宅したのは夜中の1時でした。。。(涙


さすがにへとへとですが、私以上のハードスケジュールで朝の9時頃から夜中の4時頃まで土曜日から頑張って働いている旦那の体力には感心します。


なんであんなに寝ないで食べないで過ごせるのか不思議ですが、今朝も8時過ぎには出かけていきました、お疲れ様です。

仕事仲間にも「おまえはサラダだけ食べているのか!」

と冷やかされているぐらい細い体型ですが、並はずれた体力の持ち主です!


さすがに昨日は疲れと暑さの中にいると忙しかったこともあるのですが、食べることができず飲み物ばかり飲んでいました。

今日はしっかり食べます!!



私自身まだパーマの自分に慣れておらず変な感じがしますが、久しぶりのパーマに満足しているので、当分はこのスタイルでいきたいと思います。


良い気分転換になりました!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:44| 沖縄 ☀| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

一日一語

旦那の日本語レベルは中の上級レベルぐらいだと思われます。

うちの両親や親戚とも通訳なしで会話が成り立ちますし、どうも年寄りは外国人が珍しい世代なのか彼の周りにはいつも年配のおじさんやおばさんに囲まれて私の代わりに頑張って親戚づきあいをしてくれています。


ですが、最近日本人との付き合いとビジネスでのやりとりが増えているせいか何度目かの日本語勉強熱を発生中です。


一日一語

と決めて色々と覚えては、子供たちに自慢げに披露しています。


昨日覚えた単語は、「状況」。

例文まで覚えたようで、私に再度意味や使い方を確認し、当たっていると嬉しそうに子供たちに自慢(笑


もちろん子供たちの日本語のほうが上手ですが、ビジネス用語や難しい単語になるとまだまだなので、どうしても自分の日本語能力のほうが上だということを見せつけたいようです(笑


三男なんて自分だってたいしたことないのにDaddyに

「My Japanese is better than yours.」と挑戦状をたたきつけるありさま。


こうなってくると誰々の日本語 or 英語のレベルが上だとかという争いに発展し、最後は決まってDaddyに

「 もっと英語を勉強しろ!」と言われます。


まぁ私の英語だってネイティブにはほど遠いですが、一応読み書きもできるので旦那の日本語に比べるとましなのかなぁとは思います。


日本語って漢字、ひらがな、カタカナの組み合わせで文章が成り立つのでかなり大変ですよね。

長男がアメリカンスクールから日本の学校に転校した時に、毎日宿題の日記を書かせるのにかなり苦労しました(泣

あの子にはどの単語をカタカナに直せばいいのかという定義がいっさいなく、私もどう教えてよいのかかなり悩みました。


旦那はある意味身をもって日本語学習の大変さを知っているので、子供たちを日本の学校に通わすことには抵抗しなかったんでしょうね。



どこまで継続するのかは分かりませんが、旦那の難しい日本語を使いこなしたいという野望は大きいようです(笑


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:47| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

訃報

マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。


突然の訃報にびっくりしましたが、なんだか死に方も彼らしくてスーパースターのすごさを最後まで見せつけられたような気がします。

彼ほどのスーパースターはもうこれからあらわれることはないんじゃないかなぁと思うほど、世界中のファンから愛されたスターだったと思います。


実は我が家にはこのマイケルのサインがあるんです。


旦那が数年前に日本に来日した時にもらった物ですが、その時のエピソードを聞いても彼のスターぶりというか存在感の大きさを知ることができます。

一瞬、オークションでいくらぐらいで売れるのかなぁ(笑)と思いましたが、旦那に

「マイケルのサインを持っている人はたくさんいるんだぞ!」
とたしなめられました。。。(汗


色々な問題や噂があるなかで、彼自身は幸せだったのかなぁと思うこともありますが、彼が残した音楽は本当に素晴らしいと思いますし、偉大ですよね。


今日はラジオでマイケルの曲ばかりが流れていて、どの曲も本当に懐かしくて良い曲です。

私が彼の曲の中でも特に好きなのが「You Are Not Alone.」です。

あの透き通るような歌声を聴くととても癒されます。



ご冥福をお祈りします。May he rest in peace.


ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 17:54| 沖縄 ☔| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

