2009年06月23日

慰霊の日

今日は慰霊の日です。

沖縄戦の組織的戦闘が終わった日を沖縄県の公休日としたものですが、役所や学校がお休みになります。

お昼の12時にはサイレンが鳴り、1分間の黙祷を行ったり、戦没者慰霊祭が行われます。


私は未だに県主催の戦没者慰霊祭に出席したことはないのですが、一度は子供達を連れて行ってみたいなぁと思っています。


毎年この時期になると私ももっと戦争について学んで、子供達に平和の尊さを伝えなきゃいけないなぁと思います。


三男のクラスでは、毎年学校に来て戦争体験を話してくれる人のために「千羽鶴」を折っているようです。

折り鶴.JPG


こういう創作活動が大好きな三男は、かなり意欲的に取り組んでいます。


ですが、鶴を折るのはかなり難しいようで、途中まで私に折らせ、仕上げの部分を三男が折るという共同作業で毎晩頑張っています。


折りながら、二人でいろいろな事を話すことができるので私にとっても充実した一時です。


今日は給食で「すもも」をおかわりしたかったから、ものすごい勢いで給食を食べたとか、どんな遊びをしたかとか、聞いていても楽しいです♪


アメリカ人に折り紙を折って見せるとすごく喜ぶよーと話すと

「○○(自分の名前)もアメリカ人だよー???」と言われ、大笑いしてしまいました(笑


確かにあなたはアメリカ人でもあるけど、私の言いたいことは一般論です!



それはともあれ、これからも恒久平和のために親子で戦争のことを学んでいきたいです。




ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:52| 沖縄 ☀| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

五木さんの講演会

昨日は、私の大好きな作家「五木 寛之」さんの講演会がありました♪

彼の作品は、十代の頃から読んでいて小説をほとんど読まない私ですが、彼の作品だけはどれも大好きなんです。


それが沖縄でしかも講演代が1,000円で聴けるとあって、仕事が忙しい旦那に無理を言って姉妹で出かけました。


講演のテーマは「いまを生きる力」

今の末世=末法の世の中を生きるには、プラス思考で強く逞しいだけでは生きるのが難しく、それよりも柳のようにしなやかというか萎える感じで鬱々と生きるほうが今の世の中には適しているのではないかということでした。

鬱というのは、草木が茂るさまの表す意味も持っているらしく、

鬱=弱い

ということではなく、鬱になる人は生命力に溢れているという話には、これまでの私の価値観を覆されました。


その他にも本当に楽しい話もあって、どの話も五木さんの人柄から溢れ出すような素晴らしい内容でした。


五木さんは、70歳を過ぎた年齢ですが、これまでの経験や知識を自慢するわけでもなく淡々とした話し方や謙虚な姿勢を見ていると自分の弱さや未熟さを再認識させられました。(汗

できる人ほど謙虚なんですよねぇー。

本当に素晴らしい人だと思います。

人間の関係.jpg

五木寛之サイン.jpg

ロビーで限定150冊、五木さんのサイン入り本が販売されていてもちろん購入しました。


五木さんの本はいつ読んでも、心に響く内容ばかりで何度も何度も読み返したくなるような素晴らしい内容なので、読んだことがない人は一度読んでみて下さい。



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 10:09| 沖縄 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

斎場御嶽

南城市にある「斎場御嶽(セーファーウタキ)」に行って来ました。

世界遺産にも登録されていて、琉球始祖のアマミキヨがつくった国始めの七御嶽のひとつで、国家的に重要な祭祀や神拝が行われ、祭場や久高島を望む遙拝所などが残されています。


保存のために入場料が徴収(大人200円、小人100円)されてからは初の訪問でしたが、相変わらずの神秘的な空気に感動!

この日は雨が降ったり晴れたりと荒れ模様の中、私たちが訪れた時には晴れ間もみえ、久高島も綺麗に見ることができました。

久高島.jpg


沖縄には数多くの拝所があるのですが、そのほとんどが自然の形というか荘厳さをそのまま活かしているのできらびやかさや豪華な感じはしないのですが、その凛としたたたずまいには圧倒されてしまいます。


拝所2.jpg

拝所6.jpg

拝所7.jpg



人間って自然の中ではちっぽけというかその偉大さを前にすると心が洗われる感じがします。


行っただけなのに何故か得したような気持ちになる単純な私です。(笑


こういう神秘的な場所に来ると、自然と手をあわせたくなり、また頑張って生きようという気持ちになりましたよ!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






posted by wash at 13:07| 沖縄 ☔| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ドライブ

昨日は仕事のため急遽、名護市辺野古まで一人でドライブ。

あんなに遠いとは思わず大変でしたが、天気も回復し気持ち良くドライブを楽しむことができました。


帰りには金武町の湧き水がでる名所を寄り道。

金武-水01.JPG

金武-水02.JPG
平日の昼間だったので誰もいなくひっそり。
冷たい水がドライブの疲れを癒してくれました。


金武-水03.JPG

たまには遠くまで出かけてみるのもいいですね♪



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村







posted by wash at 11:55| 沖縄 ☔| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母の日

昨日は母の日でしたので、朝から一人でフリータイムを楽しみました♪

午前中は、姉妹で「冥想会」に参加。

私は夜寝る前の読書が日課で、読むジャンルは様々ですが、ほぼノンフィクションでだいたい人間の心や思考についての内容が多い感じです。

最近は、三男の障害を知るためにADHDなどの軽度障害の本や、心理学、スピリチュアル系、宗教学、自己啓発、伝記、ビジネス系などの本を借りて読んでいます。


瞑想に興味を持ったきっかけはヨガを習ったことですが、私が読む様々な本にも瞑想の効果を書いてあって、自己流で瞑想を始めてもう2年です。

毎朝、短い時は5分、長くても30分程度しかしませんが、それでも一日の始まりに心&気持ちをリセットするには良い感じがするのでできるだけ続けるようにしています。

今回、たまたまこのサークルの告知を見かけて参加しましたが、純粋に瞑想の指導だけで「変な団体だったらどうしよう?」という不安も多少はあったのですが、今までにない発見や気づきがあって面白かったです。

座るだけの瞑想ではなく立つ瞑想や歩く瞑想があることも始めて知りました。

月に1回の活動なので気負いすることなく、参加できる時はしてみようと思います。


その後はランチをし、別の姉妹達を誘って5人プラス姉の長女とお買い物へ。

買ったのは、子供達がお誕生日会に呼ばれた時のためのプレゼントの買い置きだけでしたが、久しぶりの買い物は楽しかったです♪


家に帰ると、洗濯物を子供達3人で干していて、感謝☆感謝☆感謝☆

私がいない間はDaddyと4人で久しぶりにバスケットの練習に行ったようです。

来月からはバスケット シーズンに向けてまたDaddyコーチによる特訓が始まります。


あの子達は、どこに行くよりもスポーツをしているだけで楽しいようで、その間は私も自分の時間を持てるので子育ても随分楽になったなぁと感じた一日でした。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 12:39| 沖縄 ☀| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

清明祭(シーミー)

沖縄では4月頃に清明祭(シーミー)と言う行事があり、先祖のお墓の前で親戚一同が集って食べ物、飲み物をご先祖様にお供えするという習慣があります。

お墓も亀甲墓という昔ながらの独特の形をしたものが今も多く残っていて、大人数が座れるぐらいの敷地があるのが特徴の一つかもしれません。


我が家は母親が離島出身ということもあり、毎年家族だけで「三重城」と呼ばれている所で清明祭を行っていますが、今年は父方の兄弟も参加したいということで例年になくかなりの大人数でした。


お供えする食べ物もだいたい決まっていて、

三枚肉、紅白のかまぼこ、豆腐などの天ぷら類、ごぼう、昆布、こんにゃくの煮物などを重箱に詰め、その他にもおもちや果物、焼き菓子などです。


うちの母親が主導だったため、手伝いなどでバタバタしてしまい写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、来年は頑張って撮りますね。


お線香や打紙と呼ばれるあの世のお金などを燃やした後は、集まった人達でお供えした食べ物を食べます。


その時、お墓から公園などに移動する場合もありますが、今年は時間もお昼をすぎていたのでそこでみんなで美味しく頂きました。


沖縄独特の料理だけに慣れていない人は食べにくいと思うのですが、私や子供達にとってはこういう行事にしか食べれない食べ物なのである意味楽しみにしています♪


特に長男はおばあちゃんが作るこの手の料理が大好きで三枚肉やこんにゃくなどを食べまくっていました(笑



親戚が多い家では準備も大変なようですが、我が家はこじんまりとした感じなので弟のお嫁さんにもそれほど負担にならないと思いますが、みんなで楽しくやっていきたいです。



一年に一回の行事なので沖縄にいるあいだは参加して、子供達にも大切に伝えていきたい行事の一つです。



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:44| 沖縄 ☀| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

切ない・・・

SMAPの草薙君のニュースを観ていて思わず

「切ないねぇー。」と言った私の言葉を聞いた長男が

「Mommy、切ないってどういう意味?」と聞いてきました。

それを聞いて日本語ってなんて奥が深い言語なんだろうと一人感動していました。


とにかく情緒的な感情を表す言葉が豊富ですよね。

長男は表現力が豊かなので最近は難しい言葉も使えるようになって頼もしい限りですが、大人になっても日本語の美しさを理解しながら使いこなして欲しいなぁと思っています。


ですがこの事件本当に残念ですが、ここまで騒ぐことの事でもないと思います。

有名人って大変ですね。


でもある意味、彼も生身の人間なんだなぁと感じましたよ。

だってあの年齢でいっつも良い人でいることって限界があると思いません!!


人間弱いんだから酒に頼りたくなることもあるでしょうし、失敗から学ぶ事ってたくさんあるじゃないですか。


私も人には言えないような間違いや失敗は数知れず・・・・、でもその経験で学んだ事も数知れず。


そう考えると他人を非難することなんてできないのになぁと思いながらテレビを観ています。

日本が平和だからこんなニュースで大騒ぎできるんでしょうが、もっと知るべき事は他にもあると思うんですけどね。



それから報告が遅れましたが、長男は結局「折り紙クラブ」在籍決定です!

どうしてもバスケットクラブ以外は嫌だったようで、それができないんなら「折り紙クラブ」で友達とおしゃべりするとのこと。

私が「じゃあ、アメリカにいるおばあちゃんやおじいちゃん達のために色々折ってあげたらいいさー。」と言うと激怒(笑


諦めたんなら前向きに行動したほうがいいと思ったんですけどねぇ・・・。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 15:02| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

花火大会

花火1.jpg


土曜日に「琉球海炎祭」と題して花火大会が家から徒歩10分のビーチで開催され、子供達や姉の家族などと楽しく花火観戦。

花火3.jpg




花火2.jpg




花火4.jpg

ものすごい花火の迫力に圧倒されながらも感動しましたー!!

これから沖縄は夏モード突入ですね♪

花火5.jpg



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


イタリアブランドジュエリー「デマリア」
posted by wash at 17:33| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

テーブル

ソファとテーブルのバランスが悪くて新しいテーブルを買いたいなぁと思っていたので、早速近所のアメリカ製中古家具店を見てみることに。


2件目で大きさも色合いも気に入ったのが見つかりました!


値段は¥5,500。

table 2.jpg


猫足タイプのテーブルでこの値段は安いと思い、即購入しようと思ったのですが、持ち合わせがあまりなかったので内金できるか聞いたら「No !」との返事にがっくりきてたら

「いくら持っているの?」との聞かれ

「¥3,000しかないんですが・・・」と答えると

「それでいいよ。」ですって♪


「なんて良い人なのー!」と嬉しくて舞い上がってしまいました。


早速、テーブルを車に入れてもらい、家に持ち帰ると大きさ・色・風合いも我が家にぴったり!


嬉しくて一人興奮しているところに旦那が帰宅


「おまえ、今朝買い換えたいって話していたのに、もう買ったのかー!!」と言われましたが、そんなことでめげる私ではなく

「思ったら即行動です!」とひらき直り、いかに良い買い物をしたかを力説!!


良品を¥2,500も安くで買えたことにとにかく大満足!



早速天然オイルで磨き上げ、見た目もバッチリ♪

これから大切に使いたいです!




table 1.jpg



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 12:56| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

感謝の心

講演会4.11.jpg



土曜日は、子供達のサッカーの試合があったにも関わらず、スマナサーラ長老の講演会があったので行ってきました。

長男には、「Mommyは自分達の試合よりもお坊さんのほうが大事なの???」と責められましたが、どうしても行きたい講演会だったので、ひたすら謝って家を出ました。。。(涙


私は仏教徒ではなく、どちらかというと沖縄独特の先祖崇拝ぐらいしか宗教には縁がないのですが、色々なご縁があり、姉二人がこの講演会の企画から関わり、その姉からもらった本を読んで私も彼の教えには素直に共感できたので、とても楽しみにしていました。
ブッダの教え1日1話.jpg




その彼の講演会で学んだことは、


・教育は楽しくなくてはならない!(喜んでやることが大事)

・ 人は他の人の役に立つために生きている。(それを実感していると物事を楽しんで取り組むことができる)

・ 責任をむやみやたらに与えるのではなく、やる気を与える。
(基本に戻り、人の役に立つか立たないかを考えて生きる)

・ 心に栄養がないと生きていけない。



そして仏教では「私は生きる」や「私は生かされている」という自分を中心に考えるのではなく、「生かす」を基本に他者や物を主に考えなさいということでした。


それは感謝や謙虚な気持ちで
「食べ物が私を生かす。」や
「家族が私を生かす。」というような考え方のようです。


学校での講演会ということもあり、とても簡単な言葉で仏教に慣れ親しんでいない人でも理解しやすい内容でした。


本当に「目から鱗」的な思想に自分自身を振り返り、色々と気づかされた素晴らしい講演会でした。



最後に感謝の心を常に持ち、

「生きとし生きる物が幸せでありますように!」


というふうに祈りなさいという言葉があり、実行できるように意識していきたいです。


09.4.11-講演会5.jpg




「生きるとは=人生とは?」って日々の雑務に追われなかなか考えることがないのですが、あらためて、立ち止まって自分の生き方や人生に対して考える良いきっかけとなりました。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:11| 沖縄 ☁| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

諦めきれず・・・

今朝、テレビを観ていると歌手「アリシャー・キー」が映っていたんです。

彼女本当に才能もあるんですがなんと言っても可愛いんです♪


あのシャープな目がなんとも言えず、思わず

「あーぁ、女の子がいたらなぁ・・・。」と旦那にグチってしまいました。


これまで3回もチャレンジしたのでもう諦めていますが、たまに無理だと思うとよけいに欲しくなる心理に駆られ、30歳後半に突入したもののもう一回頑張ろうかなと思ったりします。(汗


弟の結婚式の時も姪っ子3人のヘアーをセットしたのは私です。

肝心な母親達はこれまた不器用というかこういうことが全然ダメなのをみると、私に女の子がいたら毎朝ヘアーもちゃんとやってあげるのに・・・と思わずにはいられません。



言い訳じみていますが、男の子の子育てもそれはそれでもものすごく楽しいです!

あの単純なところや母親に対する愛情の深さはやっぱり男の子ならではだと思うのでね♪



日曜日から風邪を引いて体調を崩している私をいたわってくれる長男の姿をみると

「良い子供達で良かった♪」と思うのですが、やはり人間は欲張りな生き物なんですね。



ないと欲しくなる欲求を止めることができないのですが、こればっかりはどうしようもないのでやはり諦めます。。。


旦那の年齢を考えてもこれ以上危険な賭けにチャレンジする勇気はないので、3人の男の子の母として逞しく頑張ります!!



ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 12:36| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

wedding party

私と弟とは6歳離れているせいか、どうも弟を甘やかしがちですが本当に可愛い弟です。

最近は仕事で頑張っているせいなのか本人の未熟さなのか家族と対立することも多くて困ることもあるのですが、バカな子じゃないと信じているのでいつか親や姉たちの気持ちが分かってくれるだとうと思っています。


その分というか本当に義妹(お嫁さん)が頑張って迎えた結婚式でした。

知り合いも一人もいない沖縄に嫁いで早一年ですが、あの子の心の強さや素直で優しい面を見るたびに良い嫁に恵まれたことを感謝せずにはいられない我が家です☆


小姑が5人もいる長男の家庭に嫁いでくれる子なんて本当にまれですよね!(笑


なので私達姉妹はとにかく「かぎやで風」も頑張って完成させたかったのと、両家の両親のためにもちゃんとした結婚式をさせてあげたいという思いで頑張りました。



そしたらなんとものすごいサプライズが待っていました!



実は我が家で結婚式を挙げていないのは私だけなんです。
(二人はまだ独身なので。。。)


その話をしたことさえ私は覚えていないのですが、二人のケーキ入刀後に突然私と旦那の名前を呼ばれ、結婚16年目にして初めて旦那とケーキ入刀をしました♪


実は名前を呼ばれた時に旦那は気分が悪くなった次男と一緒に外にいたのを呼び戻したので、本当に花嫁&花婿以外は誰も知らなかったんです。


長男と三男の前でケーキ入刀でき、本当に良い思い出になりました。

wedding cake 1-1.jpg
私達姉妹からプレゼントしたケーキは、姉が働いている「トレビアン」の特注ですが、本当に美味しかったです!!




その後旦那はぼそっと
「自分はやりたくて結婚式ができなかったんじゃなくて、こういうのが好きじゃないからやっていないだけなんだ。。。」

と言い訳をしていましたが、それは私も同じでそんな発想さえ思い浮かばない私達二人なのですが、それはそれで楽しかったですし、何より弟と義妹の気持ちが嬉しかったです♪


ガーデンパーティでしたので、最後まで天気が心配でしたが晴天に恵まれて本当に素敵なパーティでした。


子供達の余興も気分が悪かった次男ぬきの6名で頑張って踊り、場を盛り上げてくれましたよ。


大分からのお客様も本当に喜んでもらえたようで、パーティ後の実家での集まりも本当に和やかでみんなで楽しい時間を過ごすことができました。



ブーケトスでもくじ運が良い妹がしっかり花嫁のブーケをゲットしたので、この分だと今度は妹の結婚式ができそうです♪


その時は更にみんなで協力して良い結婚式にしたいねぇーと姉妹で誓いあいましたよ。


ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 13:18| 沖縄 ☔| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式当日

結婚式無事に終わりました。


久しぶりのちょうハードスケジュールにさすがに昨日は疲れがピークでしたが、みんなが楽しめた和やかな結婚式になったと思います。


弟のお嫁さんが大分出身なので、ご両親や親戚が大分からいらっしゃるいということで、うちの母親がお客様をもてなすために「うちなー料理」を大量に作ったので、私は金曜日の朝から実家のお手伝い。

と言っても私ができることはかなり限られているので、細々としてお手伝いに子供達の余興の最終調整などでその日は終了。



若干の不安を残したまま当日の朝を迎えたのですが、ここで予想外の出来事発生。


次男が体調不良を訴えてきました。



この日はサッカーの試合もあるので朝食を食べさせた後休ませて、私は髪のセットのため美容室へ。


次男の様子も気になったのですが、普段から無口なあの子は体調が悪いとさらにしゃべらなくなるため私とのコミュニケーションが全くと言ってよいほど取れなくなります。。。(涙

そのためあの子が体調悪い時は旦那が面倒を見るという我が家のルールに従い、今回も旦那に一任。


美容室から実家に直行し、妹の髪をセットしそのまま妹&彼女の着付けの先生に訪問着を着付けをしてもらいとりあえず身支度完了。


ですが、結婚式後にお客様をお迎えする準備や、姪っ子達のヘアーをセットしたりとてんやわんやの大騒ぎ状態(汗


式はこれからだというのに既にエネルギーの大半を消費したような気分でしたが、15:30頃には会場入り。


私達の余興の最終調整や練習に受付などの段取りをしていたらアッという間に受付時間・・・・



無事に時間通りにお客様も揃い、人前結婚式が始まりました♪



ceremony1.jpg

素敵な花嫁とは対照的な弟でした・・・。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村





posted by wash at 12:27| 沖縄 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

結婚式(1)

4月4日に弟の結婚式があります。

既に入籍は一年前に済ましているので、今回は両家の親族の顔合わせや花嫁姿のお披露目ですがみんな楽しみにしています♪


久しぶりの家族の結婚式なので段取りにもたつきもあり、ハプニングも続出ですがなんとか来週の結婚式に向けてアッという間に最終段階(汗。。。


沖縄の結婚式に出席したことがある人は分かると思うのですが、とにかく余興がすごいんです(笑。

舞台で古典琉球舞踊や親族や友人・職場の同僚達によるありとあらゆるパフォーマンスがくりひろげられ、最後は必ず出席者たちでカチャーシーを踊って終わります。


こんな感じです。


そこで今回ももちろん例外なく親族で余興をするのですが、私を含めて姉妹5人でお祝いの踊りである「かぎやで風」を踊ります。


さすがにこの衣装はないので普通の着物で踊ります。


ですが、この「かぎやで風」琉球舞踊の経験がない私達にはハードルが高くて覚えるのが大変なんです(涙


先週末からやっと練習が始まり、プロの指導を1日受たけ後はビデオで確認しながら練習をやってなんとか形にはなっていますが、2列目で踊るのをいいことに次女の踊りに頼っている私は、子供達からもダメだし連発です。(汗


旦那なんて「見なくても誰が上手くて下手か分かる。」とすっかり私達の性格を見抜かれていて、全然期待されていません。


それでもめげずに残された時間でそれなりに一生懸命頑張ろうと思います!!


可愛い弟と大事なお嫁さんの結婚式なのでみんなで協力しながら、盛り上げていきたいです。


でもどうなるか本当に不安です。。。



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 11:03| 沖縄 ☔| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

移住???

旦那の母親が倒れたとの連絡があり、急遽カリフォルニアに住んでいるお姉さんが実家に帰ったようです。


容態はそれほど深刻ではなく、生命に危機はないようなので一安心です。

が、問題はあるのです。。。


旦那はアメリカを離れて20年以上なりますし、大家族なのでたくさんの兄弟が義母さんの近くに住んでいます。


ですが、何故かこの義母さん、ものすごく頑固で重大な事に限って旦那の言うことしか素直に聞きてくれないので、他の兄弟も手を焼いているのです。(汗


他の兄弟が病院に行くように勧めても断固拒否するほどなので、何か困ったことがあると沖縄に住んでいる旦那から義母さんへ説得の電話をするというのがここ2-3年続いています。


というのも、頼りにしていた長男が3年前に脳溢血で亡くなってしまってからは、本当に旦那以外の人の話を聞かず、遠距離状態で旦那が義母さんの様子を見ていたのですが、それもそろそろ限界に近づいているようです。



つまりアメリカに家族で移住する必要があるということです。


最初にこの話を聞かされた時は、国際結婚をした手前ある程度覚悟はあったので、すんなり了承したのですが、月日が流れるにつれて、これから新しい土地で一から始めるということに不安というか行く必要がないなら、

そのまま沖縄でもいいじゃない??

ここはアメリカも日本も両方味わえる便利な場所だしという気持ちが私にも旦那にもあり、ずるずると移住を引き延ばしにしています。


ですが義母さんの気持ちを考えるとそんなことできないのは旦那が一番よく分かっているはず。

というか、法的にも義母さんに関する全ての権限が旦那に移行するような体制になっているので、ある意味逃れられません。。。


そこで近日中に一度帰省し、義母さんの様子や状況を確認するというのですが、来月早々に私の弟の結婚式があるのと仕事面でも忙しいはずなのでどうやって日程を調整するのかは不明です。。。


でも状況は待ってはくれないので、出来ることからやるしかないので、まず期限が切れている長男と三男のアメリカのパスポート申請からすることに。


春休み期間中に行くのなら誰かを連れて行きたい旦那。

3人ともなると金銭的に大変なので、それは却下。

となると前回は三男を連れて行ったので、今回は長男か次男???

順番的には長男を行かせたいのですが、次男の気持ちを考えるとそれもどうかと悩んでしまいます。。。


とりあえず、今日前々から義母さんに送ろうと準備をしていたお茶やお菓子を送りました。
気休めなのは分かっているのですが、何もしないよりはましだと自分に言い聞かせています。。。



一番の親孝行は可愛い息子と孫達の顔を見せることなのはよく分かっているんですが、アメリカもかなりの不況で状況は追い風が吹いているとは言い難く、楽観的に考えるべきかどうかさえ不透明。。。



我が家の半年後が全然見えませーん。。。(汗


ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 16:00| 沖縄 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ホワイト・デー

今日は「ホワイト・デー」ですね。

昨日は、会社の同僚からバレンタインデーのお返しを頂きました。


ホワイトデー.jpg



人からもらっといて、ケチをつけるのもなんですが、味はイマイチ???でした。

何故かうちの会社の男性社員お菓子を選ぶセンスがなくて、見た目は美味しそうなのに食べると。。。。という物が多いので、今年は思い切って、

「お願いだから、美味しいのにして!」と注文しましたが、ダメでした。。。


私の姉がお菓子メーカーの企画・営業をしていることもあり、美味しいケーキをたくさん食べているので、どうしても比較してしまう悪い癖があります。(汗


来年ももらうことがあれば、今度は買ってくるお店まで指定しようと思っています。(笑


もらえるだけでも有難いのにいちいち難癖つけてひどいですが、この私の性格に慣れている社員はいつも素直に聞いてくれる優しい人たちばかりで助かっています。


本当に感謝☆しなきゃバチが当たりますね♪


ちなみに長男からもお返し用を準備してと言われたので、キティちゃんのチョコを買いました。

月曜日に渡すようで、結果を聞くのが楽しみです♪



ブログランキング【くつろぐ】



スクール・講座一括資料請求

posted by wash at 12:04| 沖縄 ☔| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

いのち

三男が学校から持って帰ってきた詩集です。

授業参観日に父母も交えて、読み聞かせをやったようですが、私は2校時しか行くことができなかったので参加はできませんでしたが、とても感動した内容だったので掲載しますね。


とてもシンプルで子供でも分かりやすい言葉で書かれているので、時々は一緒に読み返したいと思います。




「いのち」

お母さんのおなかのなかにひとつの小さな命がやどりました。

まだ誰も男の子か女の子かわかりません。

どんな顔でどんなおててでどんな声かもわかりません。

でも・・・これだけはみんな知っています。

それは、このいのちはお父さんとお母さんが大好きで生まれた大切な大切ないのちだということ。

おじいちゃん、おばあちゃん
そしてたくさん たくさんの人たちに大切に守られてきたということ。

そして今日10ヶ月という長い時をへて、みんなのいるこの星に生まれてきました。


かわいい かわいい 男の子です。

よく泣く元気な赤ちゃんです。

お母さんのおなかにいた時は ぴよ だったけど、今日からは新しい名前をもらいました。

みんなの心がたくさんこめられた大切な名前です。


どうしてぼくはこの世界に生まれてきたのだろう・・・と思うことがあるかもしれません。

どんな長生きをした人でもその答えをみつけられるのはひとにぎりでしょう。


でもひとつだけみんな分かることがあります。

それは

この世界に生まれてこなければよかった うまれてきてはいけなかった いのち はひとつもないということです。

だからこそ いのち を大切に

自分にも人にも正直に

いっぱい泣いて いっぱい笑って

いっぱい遊んで いっぱい食べて

いっぱい眠って いっぱい甘えて


すくすくと大きくなってね。




作・絵:かみだ のりこ



ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 12:36| 沖縄 ☁| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

バレンタイン デー

今まで一度もバレンタインのチョコレートをもらってきたことがない息子達。
今年こそは誰か1個ぐらいはもらってくるんじゃないかと淡い期待をしていましたが、見事裏切られました。。。


まぁまだ小学生なので仕方がないですよね。
来年、また期待して待っています。(笑

私から子供達には一口サイズのミニミニドーナツを50個プレゼント。
私の分も残るかなぁと思っていましたが、見事3人で完食!

やっぱりMommyの分はなかったです。。。(汗

更に私が会社の人からもらったチョコレートケーキまで食べられ、せっかく頂いたのに私は味見しかしていません。。。(涙

バレンタイン1.jpg
食べる前に撮るはずでしたが。。。



アメリカは基本的には男性からお花や下着などをもらうのですが、今年はバスケットの事で頭が一杯の旦那からは、なんと「お金」をもらいました。。。


結婚生活も16年目を迎えるとこんな感じになるのかなぁと一瞬悲しくなりましたが、何もないよりはましかなぁと思い直したのもつかの間、このお金もまたもや子供達の食欲を満たすことに使いました。


日曜日に家族でSunday Branchを食べに行った時に今回は私が支払ったので、あんまり意味がないのですがまぁ気持ちだけでも有難く受け取りましたよ。


チョコレートが大好きな私は体重が増えないことを祈りながらチョコを堪能しています♪



ブログランキング【くつろぐ】





posted by wash at 13:49| 沖縄 ☔| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

☆ 誕生日 ☆

2月10日は私の誕生日なんです♪

歳を重ねるのにそれほど喜びを感じない年齢ですが、周囲の人たちの温かい言葉やプレゼントに感謝できる貴重な一日となりました。

次男と三男は早く学校に登校することしか頭になくてさっさと出かけてしまい、残された長男がようやく思い出したように
「Mommy、誕生日おめでとう!! 何歳になったのー??」

と言ってくれました。
やっぱり優しいお兄ちゃんの暖かい言葉に朝から嬉しくなりました。


職場では同僚からWEDGWOODの白いマグカップと会社からお花のバスケットを頂きました。

wedgwood cup1.jpg


flower1.jpg


夜は、家族でアメリカン・イタリアンを食べに。

ですが、私の誕生日を祝うというよりも子供達が美味しい物をたくさん食べる喜びのほうが大きくて、お祝いムードは全然なかったですが、それはそれで楽しかったです。

みんながお腹一杯になるのが我が家ではとても大切な事なんです。(笑



確か去年は長男から¥1000をもらい、それで指輪を買って欲しいとのリクエストだったのですが私、金属アレルギーを持っているので手作りの金色のビーズの指輪を買いました。
ビーズ指輪1.jpg
ちょっと分かりにくいですが。。。


今でも大切な宝物です。

こうやって今年も無事に健康で素敵な誕生日を家族と過ごせたことに感謝、感謝です。



歳を重ねるごとに智恵と強い心を持てるように一日一日大切に過ごしたいです。



ブログランキング【くつろぐ】




posted by wash at 14:35| 沖縄 ☀| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

第44代大統領就任式

第44代アメリカ合衆国大統領の就任式が終わりましたね。
本当に感動しました。


旦那はリアルタイムで観たかったようで夜中起きてテレビにかじりついていたようです。
私は翌日テレビで観ましたが、演説の素晴らしさはもちろんですが、200万以上の人々が歴史的瞬間に立ち会うため寒い中、新大統領を歓迎している姿がとても印象的でした。

黒人女性が先祖の写真を手に持って、
「彼らがいたから今日の日を迎えられる。だから一緒にこの感動を分かち合いたい。」
と言っていた言葉に今回の出来事のすごさが象徴されていると思うのですが、本当に本当にすごいことが起こったんだなぁと改めて実感しました。(涙


私はアメリカ国民ではないし、人種差別を受けてきたわけでもないので、本当の意味で実感することはできないと思うのですが、家族となった旦那やその家族、そして私達の子供達の事を考えると、涙なしでは観れないぐらい感動しました。

奇跡は起こると、夢は叶うと肌で感じることができました。


祝賀会(Neighborhood Ball)では、スティービー・ワンダーやビヨンセ、アリーシャ・キーなどの豪華メンバーが出演して、オバマ大統領夫婦の素敵なダンスが印象的でした。
やっぱりというか当たり前なのでしょうが、ダンス上手ですよねぇー。
あのグルービーな動きは黒人ならではと妙なところで感心してしまいました。(笑

私の大好きな俳優、デンゼル・ワシントンもずっと選挙中からオバマ氏をサポートしていたのでアーティスト達を紹介する形で出演していました♪

就任式や祝賀会、オバマ大統領のスピーチなどがはいったDVDが発売されないかなぁと期待しています。
子供達の一人一人に買ってあげたいと思っています。

旦那はお姉さんにオバマ氏のTシャツを送ってくれるようお願いしたようです。
これらの売上げだけでアメリカ経済持ちなおすぐらいの勢いがありそうですよね。(笑


これからがオバマ大統領の手腕のみせどころですが、経済状況が低迷しているこんな状況でも素晴らしい人物が出てくるアメリカの底力を見た気がします。


アメリカのこれからが楽しみです。




↓これはバラク・オバマ大統領の就任式のスピーチの全文です。


スピーチ(英文)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idUKTRE50J5PS20090120
ビデオ
http://jp.reuters.com/news/video?videoId=97299



ブログランキング【くつろぐ】

posted by wash at 18:08| 沖縄 ☀| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

