2013年07月19日

前もって準備

長男は何をするのにも自分のペースでやるのん気な性格をしておりますが、唯一きちんとしているところが、翌日の準備を前日にきちんとやることですひらめき


最近から週に3回〜4回はサッカーフットサルの練習&試合があるのですが、よく見ていると前日からちゃんとカバンに予備の着替えなどを準備しています目


その理由を本人に聞くと「バタバタして出かけるのが嫌だから。ー(長音記号1)」だそうです。

同じマイペースな性格の旦那とは大違いです。


お洒落にうるさい長男はどんな時にでもきちんとコーディネートしないと気が済まないので、その辺にある服を着るという感覚は全くありませんが、そのお陰で前もってその日のコーディネートをじっくり練り準備するという習慣がついたようでするんるん


昨日はお友達と映画映画を観に行き、「モンスターズインク」を観たようですが、楽しかったと話していました。


今週は明日だけフットサルの試合がありますが、来週は11人制サッカー大会に出場するので週末はずっとサッカー観戦ですサッカー


大人の大会なため16歳未満の選手は父母が会場にいないとプレイできないため、ずーと会場にいなきゃいけませんあせあせ(飛び散る汗)


久しぶりの大きなフィールドでのサッカーなのでみんな楽しみにしていますかわいい


日曜日にはスリランカ協会のイベントがありますexclamation

■「スリランカ命の水プロジェクト」キックオフ会
 日程:7月21日(日曜日)14:00〜17:00
 場所:沖縄大学同窓会館

イベントは、チャンドララール先生(沖大副学長)のプロジェクト説明、桜井先生の水環境説明、
質疑応答、懇親会、紅茶&茶菓子を用意しています!


興味がある人は是非遊びに来て下さいねぇ〜かわいい


Have a great weekend !!



blogram投票ボタン

旅行予約は予約.com

posted by wash at 14:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

登録完了

やっと重たい腰をあげ、派遣会社に登録した長男わーい(嬉しい顔)


ここまで来るのに約2週間あせあせ(飛び散る汗)


ラッキーなことに新規オープンするホテルで明日から4日間働けるようですわーい(嬉しい顔)


但しそのために黒の革靴とズボンが必要だと言うので直ぐに買いに行き、準備万端手(チョキ)



ところがその夜、帰宅した旦那がこの件に関して不満があるようで、「仕事を断れむかっ(怒り)」と言い出したようですたらーっ(汗)


意味不明ですが、どうも派遣会社を通して働くのが気に入らないようですたらーっ(汗)


確かに紹介料が取られますが、今回長男に提示してくれた時給は750円なので、沖縄でしかも高校生、経験なしの長男にはかなり高待遇だと思います。


高校生を雇う企業はだいたい最低賃金からスタートなので旦那はその辺の事情をきちんと理解していないと思われますバッド(下向き矢印)

ベース内で働くにしても交通費はつかないですし、直接雇用されるメリットもありますが言いようにこき使われる場合もあるためデメリットもあるので、私からすればこういう派遣会社がきちんと間に入ってくれるのはある意味安心なんですけどね。


もういい加減、長男の心配ばかりしないでこれも経験だと構えて何故チャレンジさせないのか本当に理解に苦しみます・・・たらーっ(汗)


本人はすごくやる気満々ですし、ホテルまでは送迎もあり、週末のスケジュールは朝早くから夜までで、間に4時間ほど時間が空く勤務なので大変ですが、ホテルなので仮眠することも出来るはずですし、その辺は自分なりに考えて調整すれば良いと思います。


私は短期間でもこういう経験は勉強になるはずですし、何でもさせたほうが良いと思うんですけどね。

高校生なので居酒屋とかで働くよりは健全だと思うのですが、私の考えたが間違っているのでしょうか?


とにかく長男には夜ちゃんと話し合いをするから今は派遣会社に何も言わないでいいと伝え、とにかく今日は家のことや勉強を頑張ることでDaddyの機嫌を損ねないように注意してありますたらーっ(汗)


話し合いが無事良い方向に行くことを願っておりますぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:23| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

バイト

せっかくお友達に紹介してもらう予定のバイトですが、結局そのお友達が辞めたことで話がなくなりましたたらーっ(汗)

ですがさすがにこの長い夏休み期間中何もしないのはまずいと思ったのか、やっと思い腰をあげて求人誌に目を通す長男目


昨日は電話で「履歴書ってどこに売っているの?」と聞いてくる辺りいかに世間知らずかを露呈していますが、ついでだったので私がスーパーで買ってきてあげると早速、初履歴書に挑戦手(チョキ)


初めてのことなので鉛筆で下書きをし、アメリカンスクールへの編入や志望動機なども無事に記載し、終了。


あとはバイト希望先に電話して面接の予約を取るだけですが、これがちゃんと出来るんでしょうかね???わーい(嬉しい顔)


とりあえず第一希望先は、家から徒歩5分のホテルリゾート


私と旦那はとにかく徒歩圏内で働けるところを押したのとホテルならきちんとしたマナーや接客業も学べますからね。


レストランでの勤務で朝は6:00-11:00までのシフトに10:00-16:00シフトと夜のシフトがあるようですが、夜は無理なのでこのどちらかで働けるかどうかです。


ただ旦那は休み期間中でもちゃんとスポーツをさせたいので内心バイトをするのは無理だと思っているようですが、とりあえず面接を受けるだけでも勉強になるからと長男の背中を押していますひらめき


リゾートホテルとは言え外国人の利用もあるホテルなのでバイリンガルな能力を買ってくれると有難いのですがこればっかりは何とも言えません。


何事も経験ですので当たって砕けろですかねわーい(嬉しい顔)


もし働けることになったら一度は長男の給仕で食事をしてみたいと思いますレストラン


blogram投票ボタン



posted by wash at 15:35| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

音感

長男は音感に対してかなり自信がありまするんるん

昔旦那がドラム用のスティックをもたせリズムを教えていた時があるのですが、直ぐに覚えていましたし、音もほとんど外さないので自信がついたようです。

旦那が高校生の頃マーチングでドラムを叩いてらしく、長男はそのDNAもきっちり受け継いでいるようですわーい(嬉しい顔)

本当に何から何までそっくりな親子ですたらーっ(汗)


昨日帰宅すると机の上に紙コップが置かれていたので、長男に聞くと突然ミュージックビデオを見せられ、これの真似をしていたようです↓





Pitch Perfect's "When I'm Gone"という歌のPVでコップでリズムを取るのですが、なんとこれを学校で先生にやらされたらしいですわーい(嬉しい顔)


1コマ90分なので余った時間に先生が1人1人に紙コップを配り、全員でトライるんるん


なんだか楽しい授業ですよねわーい(嬉しい顔)


私にも披露してくれましたが、終わった直後「Daddyも出来るかな?」と対抗意識ひらめき


思わず笑ってしまいましたが、旦那のお母さんはピアノ、お姉さんはフルートといったふうに家族全員が何かしらの楽器が出来る家庭で育ったせいか旦那は絶対音感がありますかわいい


なので私の意見としては旦那が負けるはずはないのですが、チャレンジしてみようと思うのはすごくよいことなので対決させてみることにしますダッシュ(走り出すさま)



今日は夜からアダルトサッカートーナメントにお友達とチームを組んで出るらしく送迎をお願いされていますサッカー


勝っても負けても明日もあるのですが、今回は次男は年齢制限があるためベンチで見学のみですが次のトーナメントからは出れそうなので本人も張り切っていますグッド(上向き矢印)


今週もサッカー三昧の週末になりそうですサッカー


みなさんも良い週末を過ごして下さいねぴかぴか(新しい)


blogram投票ボタン




posted by wash at 14:39| 沖縄 ☔| Comment(4) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

16歳

昨日は長男の誕生日でしたので、お刺身や焼き鳥などあの子の好きなお料理を準備バースデー


好きな料理だと食欲が倍増するようで、食べる食べる、とにかくものすごい勢いでお刺身とご飯を口に運んでおりました・・・ダッシュ(走り出すさま)


呆れるほどよく食べますわーい(嬉しい顔)


お友達からもFacebookを通して沢山メッセージが届いたようで嬉しそうにしていましたわーい(嬉しい顔)


アメリカに異動したお友達からも届いてFacebookの便利さを垣間見ることができましたが、私自身が登録するのはもう少し先になりそうですiモード


この時期になると一昨年頃でしたか、長男を好きな女の子が毎試合観に来てくれて、その子の可愛らしいアピールが忘れられません黒ハート


この話にはおまけがついていて、実は長男の友達がこの子を好きだったらしいのですが長男はそのことを当時全然気がつかず、彼女がアメリカに帰ったあとに聞かされたそうですたらーっ(汗)


なんだか青春って感じですが、私も含めお友達は別の子が好きだと思っていたので驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


肝心の長男は未だに彼女も出来ませんが、本人も今は女の子のことより男同士でサッカーをしているほうが楽しいそうなので焦らず見守りたいと思いますハートたち(複数ハート)


今朝は友達に「おにぎりを買ってきて。」と頼まれたらしいのですがコンビニ立ち寄り時間がなさそうでしたので私が作った「鮭おにぎり」を持って行きました。


おにぎり好きなアメリカ人がいるらしいですわーい(嬉しい顔)


やはり日本にある学校に通っている子供達なのでみんな驚くほどよく日本食を食べますし、好きですねレストラン


特にカレー、焼きそば、お寿司、おにぎり、牛丼、沖縄そばなどが人気があるようです。


そして昨日はコーチから来週の大会に連れて行くメンバーの発表があったようですサッカー


長男&次男も無事にメンバーに入っていましたが、仲の良いR君が選考から洩れ、「なんかすっきりしない。。。」と落ち込んでおりました2


私もこの微妙な選考は????でしたが仕方ないですね。

この子はクラブチームのサマーキャンプに参加するので来年リベンジを狙って欲しいです手(チョキ)

選考に洩れた子の中にはやっと今年行ける予定でしたのにギリギリになって怪我をしてしまいまた落選ふらふら


結局この子は一度も最後の大会に出ることなく卒業しますがく〜(落胆した顔)


人生色々ですね。

今日は夕方から雨で延期になった三男のチームのトーナメント初戦がありますが、予報では雨雨


勝てば次の試合、負ければシーズン終了ですサッカー


今年は雨で延期になった試合が多く、いつもより長いサッカーシーズンになりそうですサッカー


試合の展開によって三男のゴールキーパー姿が観れるかもしれません目



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

仲間

最近会社の人が覚えてのこの「仲間」という単語を使いたがるため私の頭にこびりついておりますあせあせ(飛び散る汗)

ということで今日の話題はこの「仲間」についてですわーい(嬉しい顔)


水曜日の長男&次男サッカーチームの試合があったのですが、格下相手に同点で終了ふらふら


長男はまだ右太ももの痛みがあったので欠場しましたが、次男は1点決めていましたし内容は悪くなかったので私てきにはそれほど不満はなかったのですが、チームのエースが珍しくものすごくご立腹だったようですちっ(怒った顔)


この子日本のクラブチームでのプレイ経験があるためすごく上手いのですが、一つだけ難点をあげるとしたらリーダーシップが取れないことぐらいなのです。

なので試合中も声を出してチームメイトに指示をするということもないのですが、よほどチームメイトのプレイに不満があったのでしょう、長男に愚痴り、それだけではなくFacebookにもその不満をアップmail to

チームメイトしか見れないようになっているのを長男が少しだけ私にも見せてくれたのですが、内容を読むと

「このチームは高校生なのに自分と○○(長男)以外はチームメイトに正確なパスも出せないレベルだむかっ(怒り)」という感じで結構ストレートに不満を吐き出していましたパンチ


私はこれを読んでこの子でもこんな風に言うんだと少し驚きましたし、それが吐き出せるチームなんだなぁと感心しましたわーい(嬉しい顔)

それに応える形で長男とチームキャプテンの1人がコメントしていましたが、長男のコメントを読んでびっくりしましたかわいい


だって普段旦那が言っていることとそっくりなんですハートたち(複数ハート)


「自分は負けるのは嫌だパンチ、負けたくないと言う気持ちでプレイできないならチームを辞めろ!むかっ(怒り)」と結構キツイ内容あせあせ(飛び散る汗)


でもあのチームには必要な言葉なのは試合を観ていれば分かりますダッシュ(走り出すさま)


10年生ながらチームをどうにか引っ張っていこうと思って頑張っている長男を側で見ている次男、もう少しお兄ちゃんを助けてあげなさいと言っているのですが、プレイを頑張ることはできても声を出すことは難しいようですあせあせ(飛び散る汗)


私が「このK君のコメントを読んでみんなどう反応しているの?」と聞くと「打ち当たりしている人たちからは何のコメントもないよ。」あせあせ(飛び散る汗)

と寂しい回答バッド(下向き矢印)


チームプレイのスポーツなので技術レベルの差や気持ちの温度差があるのは当たり前ですがそれをどう取りまとめていくのかでチームの方向性が決まってきますよね遊園地


試合前にはみんなでご飯を食べに言ったりと仲は良いので、20日から始まるトーナメント戦に向けてチームの気持ちを一つに出来たらいいですねかわいい


今週いっぱいで2軍チームのシーズンが終わるため、なんと来週から旦那は1軍チームの練習に参加するようですたらーっ(汗)


これが吉と出るか凶と出るかは不明ですが、1軍のコーチと違って旦那はダラダラとプレイしている選手に対しては容赦ないのできっと良いカンフル剤になると信じています手(チョキ)


K君もネットでパスワークの練習映像をアップしたりチームのために自分が出来ることを精一杯やっているんだぁと思うと胸が熱くなりますいい気分(温泉)


いいですね、こういう経験が出来るのってきっと今だけですよねぴかぴか(新しい)


今日も夜から試合がありますサッカー


大人のチーム相手ですが前回の反省を踏まえてみんながどうプレイするのか楽しみでするんるん


子供たちに負けずに私も応援頑張ろうと思った出来事でしたぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン


ポイントインカム

posted by wash at 11:53| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

兄としての愛情

ご心配おかけしましたが昨日は無事に試合がキャンセルとなりました手(チョキ)


ということで私&子供達の初コーチングはお預けとなっておりますわーい(嬉しい顔)


今日は晴天晴れで、夕方から長男&次男のチームがライバル校と試合がありますサッカー

この試合をとにかく楽しみにしている長男わーい(嬉しい顔)


「あ〜ぁ楽しみ、明日は絶対勝つぞひらめき」と闘志を燃やしておりましたかわいい


なので私も楽しみにしていますが旦那と三男はサッカーの試合があるため1人での観戦となります目


せっかくだから映画試合を撮ってあげようと思っていたのに最近新調したばかりのカメラなので旦那は私に触らしてくれませんあせあせ(飛び散る汗)

機械オンチの私を信用していないと思われますが、まぁそれは自覚があるので仕方ないですねダッシュ(走り出すさま)


そんな長男ですが同じチームにいる次男を兄としてしっかりサポートしてくれているようで本当に心強いですグッド(上向き矢印)


かと言って甘えかすわけでもなく、こないだのジュニアチームの試合で次男がなかなか点を決められないのを見かねた私が「出て、少し手伝ってあげたら?」と聞くと

「ダメだよ。いっつもこうやって自分に頼るから。たまには自分で解決しないと。」

と突き放したのです。


確かにそうなんです。


次男は無口なことをいいことに長男に頼ってばかりのところがあるのを長男はちゃんと見抜いていて最近は少し厳しく接するようにしています。

昨日も「何でもっとシュート打たない。」と注意むかっ(怒り)

続けて「足が痛いって言う言い訳は通用しないからな。足が痛いならちゃんとケアをしろパンチ」と説教ダッシュ(走り出すさま)



学校での出来事をほとんど話してくれない次男に代わって知っている範囲で教えてくれる長男は私にとっても心強い味方です揺れるハート


試合前はだいたいチームメイト達とご飯ファーストフードを食べに行くのですがその時も「今日は食べなかった。」などと後日報告してくれます。


バスケットの遠征の時も食料を次男の分まで買って渡していましたし、やはり長男は長男として行動してくれているようです手(チョキ)



一見、フォワードをプレイしている次男のほうが活躍しているように見えることもありますが、その影には絶妙なタイミング&正確なパスで次男のスピードを活かす長男の存在がありますぴかぴか(新しい)


それぞれが自分の持っている才能や良い所を引き出しながらお互いが支えあっていって欲しいと願っていまするんるん


次男も甘えてばかりいないで、もう少しお兄ちゃんのために何が出来るのか考えないといけないですねわーい(嬉しい顔)


今日はどんな試合になるのか私もすごく楽しみですぴかぴか(新しい)


今週末からゴールデンウィークが始まりますねぴかぴか(新しい)


我が家には無関係ですが、どうぞみなさん楽しい休暇を過ごして下さいかわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ダウン

今サッカーシーズン一度も練習&試合を休んだことがなかった長男と次男サッカー


ですがついに昨日長男がダウン病院


朝から腹痛を訴え、起き上がることもできず結局学校&部活を休みましたダッシュ(走り出すさま)

ここ最近沖縄の天気は雨雨が多く、少し冷えてきたかと思えば蒸し暑くなったりとすごく体温調整が難しかったうえに、サッカーは多少の雨でも練習はもちろん試合も決行するので大変ですあせあせ(飛び散る汗)


前日の試合後から少し体調が悪そうでしたが、私が早めに処置をしなかったため長男には悪いことしてしまいましたふらふら


お昼頃には熱もあったようで私が帰宅した時には顔を真っ赤にして寝ていましたあせあせ(飛び散る汗)


寝顔を見ていると本当に赤ちゃんの時から顔が変わらない子だなぁと感心してしまうほどそのまま成長している長男ですわーい(嬉しい顔)


ですが夜には食欲も戻り、普段よりは少なめの夕飯を食べてお薬を取って寝たら今朝には回復していましたグッド(上向き矢印)

まだ若いので回復力も早いですねひらめき


長男は残念ながら皆勤賞は逃しましたが、その側で未だに皆勤を続けている次男は嬉しそうですよわーい(嬉しい顔)


チーム内で2人だけらしいのであと1ヶ月頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


最近は試合でもだいぶ安定したプレイが出来ている長男サッカー


木曜日の試合ではもう少しで点を決められる場面も見られたのでこの調子で頑張れが得点するのもそう先じゃないはずですね。


次男は4試合連続で得点しており、フォワードの感覚が掴めてきています手(チョキ)


今日はユーススポーツチームの試合がありますが、まだプレイするかどうかは分かりませんが日曜日にも試合がありますサッカー


病み上がりなので無理しないよう見張っておきます目


みなさんも良い週末を過ごして下さいかわいい



blogram投票ボタン



posted by wash at 10:42| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

迷信深い

先日三男が夜から「爪切りたい、切ってもいい??」としつこく聞いてくるのを聞いた長男が、

「夜はよせ、ばーちゃんもそう言っていただろう。」と説得ダッシュ(走り出すさま)

三男はなかなか納得できずに「何で???」と理由を求めてくるのですが、私も何で夜爪を切ったらダメなのかは知らないので返答に困っていたら、すかさず長男が


「とにかくばーちゃんがそう言っているんだから、切るなむかっ(怒り)
「ばーちゃんが言うことは絶対意味があるからなパンチ」と強くけん制するのでさすがの三男も「分かった」としぶしぶ納得わーい(嬉しい顔)


三男は小学5年の担任にこういう迷信は現代ではあまり意味をなさないのが多いと言われたらしくいつも半信半疑なのですが長男はとにかくばーちゃんの言うことは正しいという定義がなりたっているため疑うことをしりませんあせあせ(飛び散る汗)


私の勝手な解釈では昔は家の明かりが今ほど明るくなかったため、危ないから夜爪を切らさなかったんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうか???

真意は今も不明ですが、我が家では夜爪を切ろうとすると直ぐに長男から反撃にあうので誰もしませんパンチ

あんなに素直に私の言う事も聞いてくれたらよいのですが、その気配は全くありませんあせあせ(飛び散る汗)


春休み期間中もサッカー三昧で、公式練習日以外にチームメイト達で集まって練習していますサッカー


そりゃあ、少しでも怠けるとDaddyからチェックが入り、真剣にサッカーに打ち込まないんだったら自分からのサポートはなしだ爆弾とブチ切れるので本人達も必死ですわーい(嬉しい顔)

よっぽどNCSAのサイトが気に入ったらしく毎日チェックしております目

ある意味自分が一番楽しんでいる感じがしますかわいい

長男も最後の学期はこれまで以上に成績を上げると宣言していますので期待したいと思いますグッド(上向き矢印)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:05| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ポットラックパーティ

昨日長男が取っている保健のクラスで「ポットラックパーティ(1品持ち寄り)」があるので何か日本食を作って欲しいとリクエストがありましたレストラン

とりあえず簡単でアメリカ人も大好きな「焼きそば」を作って持たせましたひらめき

クラスは20名ほどらしいのですが、全員がそれぞれ家から1品持ち寄り、授業中にみんなで楽しくわいわいと食べまくったそうです。

長男はおにぎり6個に始まり、普段食べたことのない物やスイーツにも挑戦し、吐きそうになるぐらいお腹いっぱい食べたと嬉しそうに報告がありましたわーい(嬉しい顔)


おにぎりを6個ってどんだけ食べたんだむかっ(怒り)と思いましたが、とにかくお腹いっぱい食べれてよかったですいい気分(温泉)


金曜日からは春休みですが、昨日でこのクラスが最後の生徒がいるらしくいわゆるお別れ会の意図もあったようですかわいい

この時期から人事異動で引越しをする家庭が多くなり、ピークは夏休み後ですが平均2〜3年で異動となるため家族の負担は大きいですダッシュ(走り出すさま)


なので慣れた頃に異動というサイクルでせっかく親しくなれた友達とも直ぐに離れ離れになりますが、この学校はほとんどの生徒が似たような環境にいるため子供たちもこの状況に慣れております。

でも今はインターネットでフェイスブックなどの便利なツールがあるので以前ほど大変ではないですよねiモード

本当に世界は狭くなったなぁと実感しております。

私がアメリカにいた時代は電話や手紙だけでしたし、電話代も1分が300円とかいうとにかく高い国際電話代でしたので電話もめったにできませんでしたよ。phone to


私も長男が大学に入ったらフェイスブックをやろうと思っていますが、今はその必要性を感じていないので登録していないのですが、このことをアメリカ人に言うといつも驚かれますわーい(嬉しい顔)

それほど普及しているということなんでしょうねひらめき


お友達と別れるのは辛いですが、この環境はまた新しい出会いがあるということでもありますぴかぴか(新しい)


長男はサッカーの上手い選手が異動してこないかと密かに期待しておりますサッカー


長男と仲が良いお友達はほとんどがシビリアンの子供達なのであまり人事異動とは関係がありませんが、今アメリカは歳出強制削減政策の真っ只中ですので今年度の異動はもしかして従来とは違ってくるのかもしれません。

色々な所で影響が出始めています。

先生方の給与削減は決まっているため勤務時間を減らしているのですが、とりあえず学校は通常の体制を保つと学校長から通達がありました。


色々なことを見直すチャンスかもしれませんねひらめき


終業式まであと2ヶ月。
無事に終わって欲しいですかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:25| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

満腹感

時々、長男には満腹感を感じる神経系統が弱いんじゃないかなと思うことがありますあせあせ(飛び散る汗)

昨日はEarly Release Dayで10:30には学校が終わったのですが、試合前にミーティングがあるとのことで家には戻らず、チームメイト達とランチを食べに行った長男&次男レストラン

量が多いと噂のラーメン店に行き、長男が食べた量に全員が目を丸くして見つめていたそうです目


餃子5個、チャーハン大盛りを2人分食べた後に友達の食べ残しの唐揚げを平らげ、「お腹いっぱい食べれたよわーい(嬉しい顔)」と嬉しそうに報告がありましたあせあせ(飛び散る汗)


このチャーハン、高校生の男子が食べても満足いくほどの量だったので、長男が2杯目に突入して時点で友達が次男に「いつもこんなに食べるのか???」と聞いてきたそうですダッシュ(走り出すさま)


「いつもこんな感じで食べるのに体重は自分よりも軽いんだよ〜。」との返答にみんな空いた口が塞がらない状態ダッシュ(走り出すさま)

分かります、あの子の体型と食べる量があまりにも比例しないので慣れるまではかなり驚きますがく〜(落胆した顔)


そんな他人の目を気にすることなく、1,000円ちょっとで満足するランチが食べれた長男は、17:00から始まった試合では何の問題もなくフル出場しておりましたサッカー


最近は、毎日部活が終わるとものすごくお腹がすくようで「早く運転してむかっ(怒り)」「何か食べたい、死にそう爆弾、何でもいいから食べ物頂戴」と必死の形相で訴えてきますたらーっ(汗)


帰宅してから本当にすごいですよ。。。あせあせ(飛び散る汗)


菓子パン2個、ラーメン1個などを食べ、少し落ち着くとシャワーや宿題を終わらし、20時頃にはまた山盛りの夕飯を食べますレストラン


これが毎日ですあせあせ(飛び散る汗)


次男も長男よりは量は少ないですが、同じように軽食+夕飯は食べるのですごいですよわーい(嬉しい顔)


昨日はたまたま三男がお米を4合しか炊かなかったので旦那と長男から「何でこんなに少ししか炊かないんだパンチ」と集中攻撃むかっ(怒り)


可愛そうに、あの2人の勢いにビビッて泣きそうになる三男ふらふら


冷凍庫に予備のごはんやチャーハンがあるから大丈夫だとなだめると安心したようで落ち着きましたが、本当に怖かったですふらふら


今の現状がマックスではないことは明らか、これから三男がHigh Schoolに進学したらどうなるのか本当に怖いですがく〜(落胆した顔)


そこで誰か毎日あの子の食欲を満たしてくれる人募集中ですわーい(嬉しい顔)


食べるのが大好きなだけあって、気持ちよいほどキレイに食べてくれますし、好きな物だと本当に嬉しそうに食べてくれますよグッド(上向き矢印)

今日もサッカーの試合がありますサッカー


試合後の反応を考えると食料を確保してからじゃないと試合も観に行けないほど緊迫した状況ですあせあせ(飛び散る汗)



blogram投票ボタン



posted by wash at 09:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

悔し涙

昨日は、今シーズン初のライバル校との練習試合がありましたサッカー

結果から言うと4対3で負けましたもうやだ〜(悲しい顔)


今シーズンは、個々のレベルでは明らかに相手チームのほうが上ですが、有力選手に良い仕事をさせずよく耐え、見応えのある素晴らしい試合でしたかわいい


試合後、車の中で「ひっく、ひっく」と声を上げて泣き出す長男もうやだ〜(悲しい顔)


よほど悔しかったようですふらふら

5分ほど泣いたらすっきりしたようで、その後は帰宅してもずーとしゃべりまくっていましたダッシュ(走り出すさま)


まだレギュラー選手が2名不在なためか、フォワードの選手でシュートを決めれる選手がいないなかさすがはエース、3点全て彼の得点ですぴかぴか(新しい)


アメリカ人とはいえ、日本人とのハーフの子なので控えめながらきっちりと自分の仕事をこなしてくれ、本当に頼もしく成長していまするんるん


この試合、長男と次男はフル出場で、特に次男はディフェンスから上がったりとかなり走らされていたので大変だったと思いますが、フレッシュマン(9年生)の次男がチームで重要な働きをしていること自体、本当はありえないんですけどねダッシュ(走り出すさま)


公式戦ではなかったためコーチも控えの選手を試した結果、相手チームに得点されてしまっていたのですが、長男は納得できなかったようで、今後如何に個々のレベルを上げていくか一人模索しておりますかわいい


泣くほど悔しい体験が出来るってすごいことだと思いますひらめき


明日も試合があるのですが、コーチがこのチームは格下のチームなためエースと長男をあまりプレイするつもりがないことを聞いた長男は、

「だったら自分はプレイできなくてもいいから、おまえ(次男)がフォワードでプレイできるようコーチに自分からお願いしてみるから頑張れよ。」と次男と話しているのを聞いて本当に涙が出そうになりました揺れるハート


その言葉の裏には次男だったらストライカーとしての役割をちゃんとこなしてくれるという思いがあるのですが、自分を犠牲にしてまでも弟のことを思う気持ちに感動しましたひらめき


長男は自分がやりたいポジションにつけていることが申し訳ないようで、どうにか次男を本来のフォワードでプレイさせたいようです足


そんな次男はいつも長男からパスをもらってシュートを決めていたので、自分から出すパスがまだ上手くありませんあせあせ(飛び散る汗)

どんだけ長男に頼っていたんだむかっ(怒り)
と思ったりもしますが、あの二人は2人で1人、そんな気がします。


まだまだサッカーを理解できていないチームメイトも多いので課題は山積みですが、あんな試合をオンタイムで観て、感じることができて本当に幸せでしたかわいい


1人声がかれるまでチームメイトに声をかけ続けていた長男につられて、あの次男もあの子なりに頑張って声を出していましたわーい(嬉しい顔)

帰宅後、長男が今日はあまり食欲がないというのですが、ご飯茶碗2杯分のご飯+おかずはきっちり食べていて、この量があの子には少ないんだぁと唖然としてしまいましたがく〜(落胆した顔)


今日は2軍の試合なので私はお休みしますが明日から3日間毎日試合があるのでそれに備えて体調を整え、食料の準備に励みたいと思いますひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村






posted by wash at 08:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

バイト

今年の5月で16歳になる長男バースデー

ということで今年の夏休みからバイトが出来ます手(チョキ)

あののん気な長男がお友達でリゾートホテルで働いている子から貴重な情報をゲットしてきましたぴかぴか(新しい)


ホテル側がハーフで日本語&英語が出来る子が不足しているのでいつでも欲しいと言っているらしいのですかわいい


しかも英語が出来るので沖縄では破格の時給1,000円ぴかぴか(新しい)


送迎バスも出ているらしいのでちょっと場所は遠いですがお友達と一緒なら楽しく働けると思われますバス


がしかし一つだけ条件があり、見た目がハーフよりでないと違う部署で働かされるということダッシュ(走り出すさま)


英語と日本語がちゃんと話せれば見た目なんてどうでもよいと思いますが、外国人の客が多いホテルなので見た目も大事なのですかね???目


ちょっと不思議ですあせあせ(飛び散る汗)


幸い、長男はアメリカ人よりの顔をしているので問題ありませんが次男はこの条件では難しいかもしれませんダッシュ(走り出すさま)

我が家の息子達、人が驚くほど3人とも顔が全く似ていないので義理の兄弟だと思っている人もいるぐらいですたらーっ(汗)

ただし、見た目もそっくりな長男だけは旦那の子だと直ぐに分かりますが、肌の色から骨格、顔の形まで3人ともバラバラたらーっ(汗)


同じ親から生まれてきたとは思えませんが、3つの人種が複雑に混ざり合って毎回違うパターンで生まれてきたようですダッシュ(走り出すさま)


とにかく今年の夏はバイトに精を出してもらい、働く楽しさや大変さを体験して欲しいと思っていますひらめき


1人不満なのが三男ですあせあせ(飛び散る汗)

まだ働くには若すぎるので長男に先を越されるのが悔しいようですが、こればっかりはどうしようもないですよね。

またサッカーの審判のバイトが始まるのでそれを頑張るしかないようですわーい(嬉しい顔)


blogram投票ボタン

メディア掲載多数!ビジネス小物『SUPER CLASSIC(スーパークラシック)』販促プログラム

posted by wash at 09:22| 沖縄 | Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

興味津々

バスケに続きサッカーでも毎日Daddyの監視下で練習に励んでいる長男と次男目

唯一の救いは二人とも1軍のためそれほど細かい監視ではないことぐらいでしょうかたらーっ(汗)


そんな中あの長男がこの状況を利用しようと色々とDaddyに探りを入れている姿が面白いですわーい(嬉しい顔)

こんな事も出来るようになるとはやはり人間成長するものですねダッシュ(走り出すさま)


Daddyに自分とは無関係な2軍のラインナップやレギュラーメンバーなどの探りを入れたり(友達に聞かれていると思われます)、ユニフォーム番号の選び方を意見してみたりと楽しそうですかわいい


旦那も長男が積極的に話しかけてくるのが嬉しいのでしょうか、1軍のコーチに話してみると言ってみたりわりと長男の考え方に賛成の部分が多いようで現在二人の関係は良好です揺れるハート


しかし!

最近どうも成績が振るわない長男ふらふら


ここはきっちりと注意されておりましたが長男も大好きなサッカーに支障が出ることは避けたいらしく必死で宿題をこなしておりますひらめき


そんな長男を横目に次男は相変わらずオールAをキープしており、何がどうなっているのか親の私もさっぱり分かりませんが、とにかく次男は要領が良いようですわーい(嬉しい顔)


昨日は買い物の途中にショッピングカートを押していた次男に足首を引かれ、かなり痛がっていたので少し心配ですが、練習には何が何でも参加するので無理しないことを願っておりますダッシュ(走り出すさま)


何はともあれ待ちに待ったサッカーシーズンをエンジョイしている長男ですぴかぴか(新しい)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:56| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

張り切っています

サッカーの入部試験が今週から始まり、とにかく楽しそうに毎日サッカーをしている長男サッカー

サッカーの話題になるとイラついていたDaddyとも楽しく会話しており相変わらずあの子の単純さは健在ですわーい(嬉しい顔)


しかし今年のチームはどうもレベルがイマイチのようですし、声をかける選手がいないと嘆いておりますふらふら

それならとあののん気な長男が「自分がリーダーになるひらめき」と張り切っており、チームとしてのレベルより私てきには長男のやる気が何よりも嬉しいですかわいい


新しい靴が届くまで長男からのお下がりを履いてプレイしている次男ですが昨日はどうも靴が足に当たって思うようにプレイできなかった次男にも「明日はちゃんとやれよ!」とアドバイス揺れるハート


サッカーは雨の日雨もプレイするのでスパイクがどうしても2足は必要で既に2人分のスパイクは注文しておりますくつ


去年長男が購入したスパイクが長男には少し大きいのですが次男にはぴったりなのでそれを履くことになったのですがまだ足には慣れていないようですたらーっ(汗)


旦那も2軍チーム候補者のレベルが低いと嘆いており、体力があるか、スピードがある、または技術がそこそこにある選手だけを取ると言っております。

サッカーで技術もない、体力もない、スピードもないとなると致命的なんですよねたらーっ(汗)


今のところ次男はまだ1軍候補生のようですが、長男は何度も「去年のチームだったら残れたか分からないぞ!」と念をおし、もっと積極的にプレイするようアドバイスするあたり、頼もしくなっていますわーい(嬉しい顔)


ただサッカーシーズンが始まってから洗濯物の量が半端じゃないむかっ(怒り)


長男がスポーツ用のタイツにズボン、上は何枚もシャツを重ね着するので一日2回洗っても足りないくらいですパンチ


それに加え、もちろん次男の服に週に2回は三男も練習があるので、洗っても洗っても服が出てくるという恐ろしい状況ですたらーっ(汗)


汗をかいた服を洗わずにはいられませんが唯一の救いは、決まった練習着はないので試合が続かないかぎりはどんなことがあっても洗濯しなくてもよいという精神的な楽さはありますダッシュ(走り出すさま)


今日は天気予報では雨、しかも雷を伴うらしいですが夕方からは曇りらしいので練習後はドロドロになった服を持ち帰ると予測されますあせあせ(飛び散る汗)


濡れて重い、臭い、汚いの3拍子揃った服を洗うのは大変ですがあれだけ楽しそうにサッカーをしている長男を見ていると文句も言えませんねわーい(嬉しい顔)


今週末は大人のサッカーリーグ戦に自分達でチームを作って参加するというので現地まで送迎をしないといけません車(セダン)


ということで週末はサッカー三昧で終わりそうですサッカー


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:29| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

カンニング???

しばらく前のことですが、突然長男の歴史の先生から電話があり、長男がカンニングをしたいうじゃないですかがく〜(落胆した顔)

事情がよく飲み込めなかったのでとにかく長男にも話を直接聞くと

テストではなく宿題の最後の問題が分からなかったので友達のを書き写していたというじゃないですかダッシュ(走り出すさま)

はっきり言って「何でこれぐらいのこと。」と思ったものの点数が0点になっていたので翌日直接のこの先生と話をしに学校へ家


すると先生もあっさりテストではなく宿題だということを認めたので、長男はまだアメリカンスクールが2年目であること、英語は母国語でないためESLクラスを取っていることを説明すると驚いた様子で

「明日この宿題を返すので残りは自分が手伝って終わらせます。」と言ってくれたのでこの件は解決しましたひらめき


とても高齢の先生でしたのでちょっとした勘違いだったと思われますが、長男の外見やアクセントもほとんどなく英語をしゃべる様子を見て普通のアメリカ人の高校生だったと思っていたことは先生の反応で分かりました。


それでどれだけあの子が大変な思いをしていたのかよく分かりましたし、私も機会あるごとに説明が必要だなぁと痛感しました。


過剰にかばうのでなくきちんと公平な目で見てもらうために本来はESLの先生がこの役目を担ってくれるはずですが残念なことにあまり活動的ではないためESLの先生に期待ができないので本人か親が説明する必要があるようです。


でも時としてこの高校生の言うことをあまり真剣に受け止めてもらいないところもあるのでその辺の状況も考慮しなきゃいけないですね。


宿題が分からなかった場合は先生に聞くのが一番ですが、それが時として難しい場合もあるので友達からかりるのはそれほど悪いことのようには思えません。

怠けているのでしたら問題ですがその辺は親も先生も見極めが必要ですね。


疲れましたが、たいしたことなく終わりホッとしましたわーい(嬉しい顔)


まさか、あの長男がとは思いましたが、本当にそんな程度で良かったですかわいい


まぁこういう経験をして色々なことを学んで成長していくはずなので悪いことじゃないのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン



posted by wash at 15:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

待ちに待った

バスケも終盤に入りましたが、それと同時にサッカーシーズンも始まろうとしていますサッカー


それを何よりも楽しみにしている長男手(チョキ)


そりゃあそうですよね、Daddyの目目から逃れられ、伸び伸びとプレイできるうえに自分が一番大好きなスポーツときているので本人のやる気も十分でするんるん


コンディショニングは来月からですが、コーチの指示で週に数回前年度チームにいた選手を中心に集まって練習を開始するようです。


それが早速月曜日にあり、日曜日に遠征から帰ってきたばかりなので翌日はバスケの練習がお休みにもかかわらずサッカーの練習に参加サッカー


あの子たちに休む暇はありませんダッシュ(走り出すさま)


久しぶりに仲間とプレイできてすごく楽しかったようで、家でも次男と二人この話題で盛り上がっていましたひらめき


2軍は今月でシーズンが終わり、1軍は2月末までなのでその後は直ぐにサッカーシーズンです。


3名が東京に行っている間食事の準備が楽だったのはもちろんですが、それよりも洗濯の回数が全然違うのには驚きましたダッシュ(走り出すさま)


それが帰ってきた途端に3回も洗濯機を回さないといけないほど洗濯物をためて帰ってきたのには驚きましたあせあせ(飛び散る汗)


ユニフォームを洗うので精一杯だったのでしょうが、やはり男の子のやることですよねたらーっ(汗)


それからは当たり前ですが1日2回は最低でも洗濯をする日々が続いており休む暇などありませんあせあせ(飛び散る汗)


今日も明日も試合があるので家にいる三男に洗濯をお願いしますひらめき


最近あの子なりに私が大変な時はお手伝いをしようとしてくれるので精神的に助かっていますわーい(嬉しい顔)


今日は前回ひどい審判に振り回された対戦相手との試合です。

何事もなく笑顔で終わるといいのですが、次男はコーチから1軍専属になるようにとお達しがあったので2軍の試合には出ません。

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちですが、長男には頑張ってもらいたいですわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:32| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

止まることを知りません

昨日1日の長男の食べたメニューですレストラン


<<朝食>>
沖縄そば 2杯

<<ランチ>> 
2段重ねお弁当 + スクールランチ

<<練習後>>
バーガーキングのハンバーガー2個半 + フレンチフライ + おにぎり2個 ファーストフード

<<夕飯>>
ご飯+おかず+お肉


こんだけ食べても体型はガリガリ。。。あせあせ(飛び散る汗)

どうかしていますよね。

同じようにスポーツをしている次男でさえこんなに食べません。

次男用にと持って行っておにぎり2個をハンバーガー2個の後に食べ、それでもお腹がすくというので旦那のハンバーガーの半分を食べてやっと食べ物の請求をしなくなりましたダッシュ(走り出すさま)


最近ランチをお弁当以外にスクールのランチも食べていることを知った旦那にも「どんだけ食べるんだ。」とあきられておりましたが、夕飯食べる前にはトイレに行っていたので消化が早いとしかいいようがありませんたらーっ(汗)


試合の日は差し入れを持っていくのですが、以前だとおにぎり2個ぐらいではお腹いっぱいにはなりませんが少し満たされていましたが、今はそれすらもないようですダッシュ(走り出すさま)


牛丼も最近出ているメガ盛りの後に三男の食べ残しを食べるありさまで本当にすごい食欲です。

幸いなことに次男はここまでガツガツ食べないので助かりますがそうはいっても成長期の男の子なので食べる量は多いです。

練習後に食べれるように菓子パンやおにぎりを持たせるのですがそれで満足してくれますわーい(嬉しい顔)


長男は24時間中20時間はお腹がすいているような状態なので常に食べ物を探しています。

そんなあの子の満足度が大幅アップする時があるのですが、それはばーちゃんのご飯を食べた時ですわーい(嬉しい顔)


好きなだけ自分が好きな物を食べさせてくれるので本当に満足するようで、その後二日間ぐらいは食べ物のことでイライラしませんダッシュ(走り出すさま)


今週から寒さが本格的になり寒がりの長男は動きたくないようで厚着をしてお出かけしております雪


来週から冬休みです。


練習以外は家にいるので食料を買い込まないといけないですねかわいい



blogram投票ボタン



posted by wash at 08:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ガールフレンド

こないだ長男がお友達と電話で話している内容が聞こえてきたらなんとついにあの子も彼女を作る気でいるようですわーい(嬉しい顔)


このお友達は高校3年生なので今年度で卒業で、お互い「いつまでには彼女を作ろう。」という話を以前にしていたようで

「おまえ、まだ出来ないばぁ」などと話しておりましたかわいい

そのお友達は年内、長男は今学年中に作りたいらしいですひらめき


ですがあの気難しい長男のお目にかなう子なんているのか不思議ですダッシュ(走り出すさま)


日本語と英語が出来る子が良いらしいのでかなり限定されてきますし、あの子はファッションや体型にもうるさいので探すのも大変だと思いますが、いつか長男が本当に好きな子が出来たらいいなぁと思っております黒ハート


ティーンエイジャーの時にしかできない恋愛ってあると思うので、怖がらずにチャレンジして欲しいですよね。るんるん


私は娘がいないので彼女が出来るのは大賛成なのですが、旦那がうるさそうです。


案外次男の方が先に出来るかもしれませんねわーい(嬉しい顔)


今日は1軍の試合がありますバスケットボール


日曜日の試合から出場しているので足の怪我もすっかりよくなっているようですが念のため今週いっぱいはサポーターをつけて練習するように言ってあります。

今週は今日と金曜日の2日間だけなので楽チンです手(チョキ)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:11| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

苦手なもの

日々飽きもせず三男とケンカをしている長男ですが、最近気が付いたのですがあの子、シューティングゲームをやりたがりませんダッシュ(走り出すさま)


アクションやシューティング関係が好きな三男がPS3で遊んでいても一緒に参加しようともしませんし、三男に誘われても「他のゲームしよう。」と断るぐらい好きじゃないようです。

理由を聞くと「ゲームとはいえ、人を殺して何が楽しいばぁ〜。」とのこと。

そのセリフがあの子らしくて笑ってしまいましたが、三男と喧嘩はしても手加減しているのが分かりますし、口は悪くても思いやりの気持ちを失うことはない優しい子だなぁと感心してしまいましたかわいい


どんなに三男の悪口を言ってもあの子が必要な時は必ず助けてくれるのは長男ですし、次男のことも「ほっとけ。」といいながら「すごいなぁ〜。」と感心したりと嫉妬などすることなくアドバイスをしたりとやはり長男は長男の役割をこなしてくれますぴかぴか(新しい)


そんな子がスポーツをするとなると闘争心をかきたてるのに苦労することも多々あるのですが、今週は今日と日曜日に試合がありますバスケットボール

バスケのお友達とも楽しく過ごしているようですし、少しずつですが確実に上達しているのでこの調子で頑張って欲しいなぁと思います。


昨日判明しましたが、今週は土曜日以外毎日試合がありますあせあせ(飛び散る汗)


クリスマスまではこんな日々が続きそうですわーい(嬉しい顔)


blogram投票ボタン







posted by wash at 11:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

