2013年07月18日

弟の世話

次男に体調が悪い三男の世話をお願いして仕事に向かいましたが、内心あまり期待はしていませんでしたわーい(嬉しい顔)


だってあの子、都合が悪いと直ぐに黙り込む作戦に出ますし、家には長男もいたので結局はあの子がやるのかなぁと思っていたのですが、期待を裏切る成果がありました手(チョキ)


三男に「お兄ちゃん、ちゃんと面倒見てくれた?」と聞くと「うんexclamation」と応えるじゃないですかひらめき


どんだけかいがいしく面倒見たのかと疑っていたら、暇を持て余している三男が次男にちょっかいを出し、次男がちゃんと相手して遊んであげていましたわーい(嬉しい顔)


これは長男が絶対にできないことなので、そうか次男には次男なりの役割があり、あの子なりに弟の面倒を見ているのだと気がつくことができましたひらめき


こちょこちょと三男の身体をくすぐると三男が大笑いし、それに対して反撃を試みるということをやっています。


分かっています、遊びとしてはかなり低レベルですがそれはそれであの子達、三男が楽しんでいるのなら何も言うことはありませんかわいい


長男は旦那に似てスキンシップ、ボディタッチをとても嫌がるのですが、三男は何よりもそれを必要としているので三男は次男にくっついていますわーい(嬉しい顔)


次男にはちゃんと「弟の世話をしてくれてありがとう!、やれば出来るじゃない。」と褒めると嬉しそうでした揺れるハート


昨日は我が家の子供達は性格も外見も全然違いますが、それぞれ役割があり、それらが上手く調和している兄弟だなぁと感じましたぴかぴか(新しい)


喧嘩もよくしますがとても仲が良いので、大人になっても離れていてもお互いを助け合って欲しいなぁと思いますハートたち(複数ハート)



三男の体調もだいぶ回復しており、今日辺りまでおとなしくしていれば大丈夫だと思います。


みなさんもこの暑さに負けず、楽しい日々を過ごして下さいリゾート


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:57| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

気が利かない

うちの次男は自分からさっさと動くタイプではないためお手伝いが下手ですふらふら


夏休みに家にいてお腹がすいていても自分から料理をしようとすることはなく食パンなどで空腹を紛らわしているようですあせあせ(飛び散る汗)


それに比べ三男は思い立ったら直ぐに行動するタイプなのですし料理も好きなのでよく自分で何か作って食べていますレストラン

人それぞれ得意・不得意分野があるので仕方がないことですが、私が頼んだお手伝いもなかなかやってくれなかったりするのが最近目立ちますむかっ(怒り)


黙っていれば全て事が解決すると思っているのか1人部屋に隠れてはコソコソしているので私も頼んだことを忘れてしまうほどですが、最近はそれが多いので目を光らして見張るようにしています目


次男がしないためにそのシワ寄せが長男や三男にも及ぶので長男もかなり次男の言動にはイライラしております8


性格だと言えばそれまでですが、家族とは言え集団生活の中で決められたことをきちんとこなすことは大事だと考えています。


床に自分の洗濯された服が置いてあっても放置むかっ(怒り)


テーブルの上に乾いた食器が置いてあっても放置むかっ(怒り)


少しは気を利かせて「片付けろパンチ」と怒鳴りたくなりますダッシュ(走り出すさま)


ただでさえ暑いのにこんな次男のダラダラモードに怒り爆発です爆弾


というわけで昨日は夕飯の一部を次男に作らせ、気が利かない次男に指示をし食器を片付けさせたりとこまごまと働かせましたわーい(嬉しい顔)


今の世の中、男だからとか女だからとか言う言い訳は通用しませんので、自分のことは自分で出来るよう日頃から鍛えないといけないですよね。


バイトを経験した長男はすっかりお手伝い上手になっていますがあの子の場合それをいちいち褒めてあげないといけないのがたまに面倒ですが、あまり贅沢は言えませんねわーい(嬉しい顔)


今日は何をさせようかと今から思案しておりますひらめき


あ、でもゴミ捨てだけは率先してやってくれるので文句ばかり言えませんねダッシュ(走り出すさま)


blogram投票ボタン



posted by wash at 11:02| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

言い訳

次男が唯一苦手な教科がHistory(歴史)のクラスたらーっ(汗)


昨日あった学期末最終テストの結果もC評価・・・あせあせ(飛び散る汗)


私は一言も次男に聞いていないのに何故点数が取れなかったのかを言い訳し始める次男・・・わーい(嬉しい顔)


本人曰く「勉強する範囲が広くて、勉強したところとは違うところが出た。」そうです。

その他にも何で自分が歴史が苦手なのかを説明するのですが普段なかなかしゃべらない子がこういうことは言い訳するんだなぁと思うとおかしかったですわーい(嬉しい顔)


私は社会教科全般得意でしたのであの子とは正反対ですが、苦手な教科を克服するのがどれだけ大変なことかぐらいはよく分かります。

だって私の場合どれだけ数学を勉強しても3以上の成績が取れなかったのでねたらーっ(汗)


まだ最終成績は出ておりませんが、今学期も次男は余裕で4.0満点中3.0以上を通年を通して保ち、一時期は4.0をキープしていたこともあるので本当によく頑張ったと思いますひらめき



身体もどんどん成長しており、180センチの長男にあと5センチほどまで迫っておりますが、長男もDaddyを追い越すと必死ですので現段階では誰が一番大きくなるのかは不明ですね。


昨日はサッカーチームメイト達と打ち上げ会があり、みんなでフットサルサッカーをした後ランチを食べに沖縄そば屋に行ったようですレストラン


打ち上げ会なのでもう少しグレードアップのレストランに行くと思ったので普段よりも少し多めにお小遣いをあげたのですがいらぬ気遣いだったようです。


本当に今学年も無事に大きな問題もなく文武両道、楽しく学校生活を過ごせたことが何よりも嬉しいですねかわいい

来年度もこの調子であの子らしく黙々と自分の目標に向かって成長してくれることを願っていますぴかぴか(新しい)



今日は夕方から三男のチームのパーティがあり、明日はまた夕方からフットサルの練習試合があります。

だいぶ気温も上がってきて夏本番を迎えておりますが、みなさんも熱中症には気をつけて楽しい週末を過ごして下さいねかわいい


Happy Father's Day 黒ハート



blogram投票ボタン

オンラインDVDレンタルならDMMがお得!

posted by wash at 14:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

Invitation letter

次男が学校から「Invitation Letter(招待状)」を持って帰ってきましたぴかぴか(新しい)


成績優秀者のセレモニーへの案内でしたイベント

内容を詳しく聞くと、3.0以上の成績優秀者に送られる賞とは別に先生方から選ばれた教科ごとの成績優秀者らしいですかわいい


去年は体育と数学でこの賞をもらった次男わーい(嬉しい顔)


まだ何の教科で表彰されるのか分かりませんが、明日の午前中にセレモニーがあるので出席しようと思っています手(チョキ)


嬉しいですよね、次男の頑張りを認めてくれる先生がいるということが。

まだまだ英語力が未熟ですがあの子なりに頑張っていることがとても誇らしくもあります。


あの控えめな次男も嬉しそうなので明日は一緒にお祝いしたいと思います揺れるハート


アメリカでは頑張った人への賛辞は最大限に与えられるような気がしますぴかぴか(新しい)


それが学業であれ、スポーツや文化活動であれ学校全体でお祝いしてくれまするんるん


とても大事なことだと思います。

日本は学業の面で席次を張り出す事も廃止され他人との差別化を避ける傾向にありますが、そこで輝ける生徒のことを思うと疑問ですたらーっ(汗)


もっと個々の個性や他人との違いを当たり前に受け入れられる社会にしていかなきゃいけないですね。


ドレスコードもあって、生徒はタンクトップやスリッパなどのカジュアルな服装は禁止らしいので明日はシャツを着て登校させます。


私もたまにはお洒落しなきゃダメですねブティック



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

招待

次男にサウスキャロライナで開催される大学のサッカーサマーキャンプへ主催大学のコーチから招待メールが届いておりましたサッカー


5日間で$400.00ほど。

宿泊は大学の寮で食事も3食つくので高い値段ではありませんが、我が家はそれに飛行機代がものすごくかかりますし、今年はもう既に別のキャンプに参加する予定なのでお断りしましたダッシュ(走り出すさま)


少しずつサイトをアップしているのを見ている人はいるようで有難いですぴかぴか(新しい)


残念ながら長男には届いておりませんが、あの子にはあの子のやり方で夢を実現するでしょうからあまり心配しないことにしています揺れるハート


アメリカでこういうキャンプが夏休み期間中あちらこちらで開催され、そこに各大学からスカウトマンが訪れるようです目


やはり直接観てもらえる機会は大事なので来年は長男&次男をアメリカで開催されるキャンプに行かせたほうがいいのかなぁと思っていますひらめき


まぁ旦那のことなので既にそのことは考えているはずですが、どこのキャンプに参加させるかが大事なのでそれは時間をかけて探しますiモード


ですが今は来週から開催される大会に向けて集中しなきゃいけないので今はそれどころじゃありません。


日曜日には開催校主催のディナー会があるようで、「何着ていこう??」と悩んでおりますが、次男はきっと旦那からのおさがりの赤いシャツを着ていくはずです。


次男にとっては初めての大会ですが長男がずっと側にいるおかげで精神的にはかなり助かるはずですぴかぴか(新しい)


私は火曜日からお休みを取りましたが、旦那は4日間まるまるお休みを取っているので万全の体制でチームをサポートする気満々ですわーい(嬉しい顔)


私のお気に入りの選手Y君を4日間送迎をする予定なのでまた色々と話ができると思うと浮かれてしまいますグッド(上向き矢印)


片言の日本語しか話せませんが、話す日本語がとても丁寧な言葉にいつも驚いてしまいます。

きっとお母さんが綺麗な日本語を使うんだろうなぁと想像していますが、長男&次男ともに彼が試合や練習で見せるがむしゃらなプレイには感心すると言うぐらいひたむきなプレイをする選手です。

足も速いですし、体力もあるので将来性を感じるのですが何しろ成績が思わしくないのが難点ですが、来年はシニア(12年生)になるので、期待しています手(チョキ)


11月から平日も週末も試合尽くしの日々も来週をもってしばらくは落ち着きそうですかわいい


とは言っても夏には旦那は友人の息子の陸上のコーチをお願いされていますし、希望者を集めてバスケットの練習も去年同様するでしょうし、子供達は私の友人がコーチをしている社会人サッカーチームの練習に参加する予定なので相変わらずスポーツ三昧の日々になりそうですスポーツ


沖縄は今日も雨雨ですが、良い週末を過ごして下さいねかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

買い物で世界を変える!【People Tree フェアトレード・ファッション】商品プロモーション

posted by wash at 11:00| 沖縄 ☔| Comment(5) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

15歳になりました

昨日は次男の15回目の誕生日バースデー

長男との合同誕生日会は週末に予定していますが、昨日はケーキとチキンを買ってお祝いかわいい


無事に15歳になることが出来、本当に有難いですぴかぴか(新しい)


あの子は生まれた時の泣き声も弱かったですし、2日間は保育器の中で経過要観察が必要でしたのでとても心配しましたが、健康で元気に育ってくれましたひらめき


歩き出すのもとても遅くて14ヶ月を過ぎてようやくよちよち歩きを始めたので運動神経に何か異常があるのかと思っていたら、その10年後に俊足で大会記録を樹立するとは夢にも思いませんでしたわーい(嬉しい顔)


なのでもし小さいお子さんを子育て中のお母さんがこのブログを読んで下さっているなら、「どうぞ子供の成長に一喜一憂せず、たっぷりの愛情と安心できる環境で育てていれば大丈夫ですよ。」と言いたいですね。


あの子は一番、顔も体格も変わり、今ではあの華奢な体格の面影はほとんど残っていなくて、唯一面影が残っているのは手指の長さですかね手(パー)

それは今でも驚くほど大きくて長いです手(パー)


学業&スポーツに精を出して頑張っていますし、将来はスポーツ選手になりたいという夢もあるようでするんるん


あの子の持ち味は、自分の信念に対してぶれない強さを持っているところですが、それでも肝心な時にはお兄ちゃんや弟に甘えるところもあるので、自分の意見ぐらいははっきりと話せる人になって欲しいです揺れるハート


1週間後の14日は長男の誕生日ですバースデー


誕生日プレゼントは夏に予定されている世界的サッカー名門クラブチームの沖縄サッカーキャンプへの参加費用になりそうですサッカー


かなりお高いのですが旦那は参加させる気満々なのを見ていると、口ではあの子達の熱意に対して不満を言ったりしていてやはり旦那が一番熱心だと痛感しておりますふらふら


もし参加できたら良い経験になるのは間違いないですねスポーツ

人数限定なので申し込みが間に合うことを願っています手(チョキ)


ちなみに今日は語呂合わせで「ゴーヤーの日」だそうですイベント


暑い夏はゴーヤーを食べると元気になりますよね晴れ


blogram投票ボタン



posted by wash at 10:04| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

11点目

次男がついに11点目を昨日の試合で決めました手(チョキ)

シーズン中10点以上得点すると新聞に掲載されるらしく、昨日確認したら無事に載っていました目

チーム一番乗りですかわいい

フレッシュマン(9年生)ながらよくここまで頑張っていると思いますし、昨日の試合でもディフェンスの選手と長男が怪我で欠場していたため、フォワードだけじゃなく色々なポジションをプレイしていましたが、大きなミスも出さずに無事勝利で終わることができ、ちょっとほっとしましたるんるん


このチームは試合前に組む円陣のスタイルがちょっと独特で私がこれがとても大好きなのに、今年はまだ1回しかやっていなかったのですが、昨日は久しぶりにあの円陣を見ることができ、試合前から盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)


聞くと長男がキャプテンにやるように声をかけたらしいです。

今年はこの円陣に慣れている選手がチームの半分しかいなかったためやらなかったようですが、それを言い訳にしていてはせっかくの伝統がなくなってしまうと私がブーブー文句を言っていたのを長男は気にしていたようです揺れるハート

有難いですね。


昨日は以前水ぶくれした足裏の皮が大きく剥けたらしく、今朝は大きなばんそうこを2枚足裏に貼って出かけました。

それほど痛みはないようですが、擦れてくると痛みが出そうなので念のためにですね。


顔や腕もすっかり真っ黒に日焼けしていますし、身体も随分大きくなりだいぶ逞しくなりましたぴかぴか(新しい)


長男も今現在も身長が伸び続けていますし、それに追従する形で次男もどんどん大きくなっていますグッド(上向き矢印)


最近は本当に2人を見上げることが多く、どうりで私の頚椎は弱いはずですよねわーい(嬉しい顔)


サッカーシーズンも今月末で終わりです。


あっという間でした。
今日も試合があるので張り切って応援します手(チョキ)


残念ながら長男は今日もお休みですバッド(下向き矢印)

今無理をすると後に響くので仕方ないです。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:36| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

思いやり

昨日の夜も次男に「何で自己アピール文を書かないのか?」と聞いてみると、一言だけ

「○○(長男)が先にやらないといけないだろ。」とぶっきらぼうに言われましたバッド(下向き矢印)

その時はあまり深くは考えなかったのですが、よくよく考えてみると次男なりのお兄ちゃんのことを考えての行動のようです揺れるハート


つまり自分が先に書いてしまうともしかしたら自分のほうが先に大学が決まる可能性があることを心配していますあせあせ(飛び散る汗)


バスケットの時と同じ結果にならないよう長男を先に進めてからでも自分は遅くないと思っている様子かわいい


次男なりにちゃんとお兄ちゃんの事を考えているんですねハートたち(複数ハート)

2人ともリクルートされる保障なんてどこにもないですが、そうやってお互いを思いやる言動は大切ですよねぴかぴか(新しい)


嬉しいことですが、肝心な長男が相変わらずのん気なため、このままではまずいのでこの週末には絶対仕上げさせますひらめき


そのためにたまたま受け取ったメールマガジンに書いてあった内容がとてもよかったのでそれを転送しておいたら、本人も気に入ったらしくこれを参考にすると言っていましたmail to


そんな2人の見ていた三男は自分だけ蚊帳の外に置かれている状態が気に入らなかったようで、昨日Daddyにおねだりしてサイトに登録しましたダッシュ(走り出すさま)

まだ7年生なのでかなり早いですが、出来ないことはないのです。
あの子はおねだり上手なのでちゃっかりDaddyと一緒に自己アピール文まで書き上げ、何だか一番得しているような気がしますひらめき


長男と次男はなるべく同じ大学に行く方向で話を進めていますが、Daddyと子供達の温度差が気になる今日この頃ですたらーっ(汗)


今日は夜からサッカーの試合がありますが、雷警報も出ているのでどうなるのか分かりませんが、とにかくサッカーの練習は一生懸命こなしておりますサッカー


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

エブリデイイングリッシュ




posted by wash at 11:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ささやかな抵抗

NCSAサイトのプロフィールに自己アピール文を掲載しなくちゃいけないのですが、これが1週間たってもまだ出来ない長男&次男たらーっ(汗)


英語力が低いのは旦那も重々承知しているので「1日1文だけでもいいから書いてみろ。」とアドバイスした結果、本当に1文だけ書いたままの長男あせあせ(飛び散る汗)

まぁやらないよりはましなのでそこは評価しますが、あの次男が一向に動く気配なしふらふら


見かねた旦那は昨日次男にその件を問いただすと、あの子「何で書かないといけない???むかっ(怒り)」と反撃パンチ


びっくりしましたがく〜(落胆した顔)


まさかあの子がDaddyにあんな風に口答えするとは思っていなかったのですが、次男の口答えレベルは長男と比べると可愛いものですわーい(嬉しい顔)


ぼそぼそと低いトーンでしゃべるのであまり迫力はありませんダッシュ(走り出すさま)


その抵抗にショックを受けた旦那は今朝、

「本人達が自発的に動くまで自分はもう何もサポートしない・・・バッド(下向き矢印)」といじけておりましたふらふら


今、仕事も忙しいのでそれもあると思うのですが、子供達には車の中で説教しておきましたむかっ(怒り)


私も次男の言動には驚いたのですが、考えてみればあの子作文が大の苦手だったんですあせあせ(飛び散る汗)

それならそうでもっとアピールして聞いてこればいいのに、それすらしなんです。。。あせあせ(飛び散る汗)


変なところで頑固なので困った子ですダッシュ(走り出すさま)


まぁでも私までがさじを投げてしまうわけにはいかないので、子供達と旦那のモチベーションを上げるにはどうしたらよいのか模索中ですかわいい


私がアメリカに留学する時には全ての書類は自分で書きましたし、自己アピール文だって誰にも手伝ってもらいませんでしたが、それはたまたま私が作文を書くのが得意だったからでしょうねるんるん


今はインターネットというとにかく便利な道具があるのでそれを最大限に活用すれば色々なことが出来るはずなのにそれすら活用できていないなんて。。。iモード


まだ将来の目標が具体的に定まっていないのかもしれませんが、これを機会に少し真剣に将来のことを考えてみる良い機会だと思いますぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン




posted by wash at 10:51| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

奇跡の一致

NCSAサイトに登録してまだ1週間もたちませんが、サイト管理会社から既に何度も連絡があり、昨日は次男についてもっと詳しく知りたいとの連絡もありましたぴかぴか(新しい)

すごく嬉しいことですし、有難いことですがここで一つ問題が。。。ダッシュ(走り出すさま)

そうです、順番から言うと長男がまず先なんですふらふら

登録状況からいうと長男のほうが少しだけ多く登録しているにも関わらず次男のほうに反応しているのをみるとスポーツでいかに足の速さ、スピードに対する比重が大きいのか身にしみて感じておりますくつ

成績も次男のほうが断然良いですしねかわいい

ただそれはあの子が頑張った成果でもあるので全力で応援しますひらめき


昨日は追加で情報を登録し、旦那は時差を計算しながら会社に連絡しており、早急に試合の映像をサイトにアップしなきゃいけないのでこれからの試合は全部撮る必要がありそうです映画


その登録している様子を見ていると、次男がキーボードを打つやり方が旦那そっくりなことに気がつきました手(パー)

あの長い指で不器用に打つ姿を見ていると代わってあげたくなりますが、これも勉強なので時間がかかっても本人がやり遂げることに意味があると思っています。


更に昨日旦那から驚くことを聞かされました。

インターネットで検索をしていたら、偶然次男と同姓同名でバスケットをプレイしているアメリカ在住の高校生を発見目

次男の名前はめったにない名前なのでまずそれに驚きましたが、それだけじゃなく同じチームに兄弟がいて、その子の名前が長男と同じだと言うじゃないですか!

鳥肌がたちました、本当にぴかぴか(新しい)

ただこの兄弟では次男と同じ名前のほうが長男なので順番は逆ですが、同じ年子で年齢は18、17歳です。

そうそう、長男とは名前のスペルがちょっとだけ違いますが、それ以外はほぼ同じ。

もし4人が同じHigh Schoolに通ったら全学年揃うことになります。


次男と同じ名前のほうは身長が190センチ近くてユニフォームの背番号も今年次男がつけていたのと同じ番号。。。スポーツ

どこからどこまでも同じで怖いくらいですが、何だか不思議な縁を感じますし、一度会ってみたいです。


世の中にこんな偶然もあるんですねわーい(嬉しい顔)


年齢も近いので何かのきっかけで友達になるかもしれません。

目指しているのはお互い違うスポーツなのでかぶることはなさそうですが、将来どちらかの名前が有名になると勘違いする人も出てくるのかなぁと思ったりして、そんなことを考えると楽しくなりまするんるん


みなさんは兄弟(姉妹)で同姓同名の経験ってありますか?



blogram投票ボタン



posted by wash at 13:56| 沖縄 | Comment(3) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

100点

次男が珍しく自分から「History(歴史)クラスのテストで100点取った。」手(チョキ)と報告がありました。


しかもこのテスト、100点取ったのは次男だけらしく、先生が80点以上の人にご褒美でお菓子を2個ずつ配ったらしいのですが次男だけ特別にそれを4個もらったそうですわーい(嬉しい顔)


甘い物が大好きな次男には嬉しいご褒美ですが、これが長男だとありがた迷惑となり、何とも対照的な2人ですあせあせ(飛び散る汗)


テスト勉強と言ってもテストが始まる5分前に教科書を読み返しただけらしいので何でこの点数が取れたのか不思議ですが、今回は山勘が当たったということでしょうか???ダッシュ(走り出すさま)

未だにESLクラスを取っていますし、来年も取る必要があるはずの英語力のはずなのにどうして100点なんか取れるのか疑問になってしまうため、長男からカンニング疑惑がかけられてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

長男も去年このクラスを取っていたので先生が厳しいことをよく知っているので尚更のようです。
普通のアメリカ人でもこのクラスで100点やAを取るのが難しいんだそうですダッシュ(走り出すさま)

何度次男に確認しても「授業をちゃんと聞いているだけだ。」と主張しますむかっ(怒り)

社会だけじゃなくてあの子は数学のテストもほとんど100点です手(チョキ)


しかしいわゆるIQが高いタイプではないと思われますが、一度調べてみたい気もします。

三男だけは発達障害の診断のためにIQテストを受けましたが標準レベルでしたし、特別優れている感じもしないので普通のレベルですがきっと人より少し勘が良いのかもしれませんかわいい


そんな次男よりも上には上がいて、High Schoolで取っているほとんどの教科をAPクラス(Advanced Placement Class)、つまり特進クラスを取っていて、その成績も全てAという超がつくほど頭が良い生徒がいるようですぴかぴか(新しい)

このAPクラスを取っていると大学に進学する際にも有利ですし、大学の単位と認められているクラスもあるようで、アメリカの良い所は公立の高校でも頭が良い子はそのレベルにあった授業を受けることができるということでしょうかぴかぴか(新しい)

高校の段階で大学並の内容を学ぶことも出来るというシステムですひらめき


高校まで義務教育なのである意味平等に教育を受ける権利が保障されている気がします。

その逆はというとちゃんとそういう生徒たちをフォローをする仕組みもきちんとあって、落第寸前の生徒達を放課後強制的に受けるクラスもあるので、後は本人のやる気ですかねぴかぴか(新しい)


今のところうちの子供たちが取れるAPクラスは日本語と数学くらいなので長男は日本語クラスを来年度はAPクラスにすると張り切っていますひらめき


ハーフなので当たり前といえば当たり前ですが、あの子達の名前は普通のアメリカ人の名前なので大学に入学する際の書類に一つでもAPクラスを取っているということはイメージアップにも繋がるらしく、これを利用しない手はありませんよねわーい(嬉しい顔)


ただハーフだからバイリンガルという定義は間違っていて、学校にいる日本人とのハーフの子で日本語が完璧に話せる子は3/1程度で後の3/1がある程度の会話は日本語で出来る程度、残りは聞き取ることは出来てもしゃべることが出来ないか、全く話せない子達です。

この現状に最初はとても驚きましたし、我が家の息子たちのように読み書きまで日本語が出来る子達は本当に少ないです。

私と旦那は日本語の読み書きの習得にはとてもこだわっていましたし、それと同時に英語もきちんと身につけさせたいと思っていたのでとにかくうるさく両方の言葉を使い分けることに力を注いできましたかわいい


本当に大変でしたが、今は口うるさく言ってきて本当に良かったと思いますし、子供達からも感謝されます揺れるハート


なので自然に勝手にバイリンガルになると思っている人も多いかと思いますが、中には勘の良い子もいますがたいていは親が意識してその環境を作ってあげるということが必要なような気がします。

でもそこは加減を上手くやらないと親も子も疲れてしまうので、無理なくできる範囲でやれるやり方を見つけるしかないですねるんるん


私がよくお勧めする方法は、100円ショップで売っている英会話のCDを聞き流しさせることですCD

車の中や寝る前とかの隙間時間を使って流しておくだけで、小さい子供達は自然と音を覚えていきまするんるん


高い教材を買うのも良いですが、100円ショップのCDもちゃんとしたネイティブの人たちの声ですし、安いので色々なバージョンを買い揃えることが出来ますよねわーい(嬉しい顔)


この音を聞き分ける力を養うことが将来に繋がると思うので、まだ小さいお子さんをお持ちの方は試してみて下さいひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


買い物で世界を変える!【People Tree フェアトレード・ファッション】商品プロモーション

posted by wash at 09:24| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

好き嫌い

我が家で唯一えび類が食べれないのが次男ダッシュ(走り出すさま)

えびを食べると喉の奥に違和感を感じるようで軽度のアレルギーだと思われます。

ですが次男以外、みんなえびが大好きときているので食事作りに苦労するこもしばしばあせあせ(飛び散る汗)

えびのエキスなどを食べても問題はないので次男が食べる時はえびを避けさえすれば大丈夫なのでそれほど深刻じゃありませんし、あの子はあまり食べ物にうるさくないのでかなり助かっていますかわいい


次男は出された食べ物はほとんど文句を言わずに食べるますし、嫌がっても私が栄養価がとか、良質な筋肉を作るためには必要だと説明すると黙って食べ始めますわーい(嬉しい顔)

そのへんが他の子と違うところですねるんるん


長男と三男は自分が嫌だと思ったら絶対口にしませんが、次男は嫌いな豆腐味噌汁も嫌々食べますし、サラダも必ず完食しますぴかぴか(新しい)


小学生の頃から陸上大会前にはかなり食事に気を使っていたせいかもしれませんが、とにかくこだわりがなくやりやすいです。


ですが、疲れている時にはとにかく甘い物が食べたいらしくあちこち探し周り、マフィンや菓子パンを食べまくりますわーい(嬉しい顔)


まだまだ身長も伸びていますし、体格も大きくなっているので食欲もすごいですがまだ長男ほどは食べないのである意味助かっていますダッシュ(走り出すさま)


最近から夕飯に炊くお米の量がとうとう7合になりましたあせあせ(飛び散る汗)


これには多めに作って翌日三男が学校から帰宅した時の軽食用も含まれていますが1食で7合って信じられませんあせあせ(飛び散る汗)


これからもっと増えますグッド(上向き矢印)


簡単で直ぐに作れるレシピをもっと増やさないとダメですねふらふら


今日も夜試合がありますサッカー


珍しく昨日は夜家で宿題をしていました。

学業とスポーツの両立は大変のようですが、次男にはそれを淡々とこなす強さがあるのでこのまま卒業まで頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

1軍確定しました

月曜日から始まった入部テストを経て、次男の1軍チーム加入が決定しましたわーい(嬉しい顔)


まぁ今年のチームなら大丈夫だろうとは思っていましたがやはり確定するまでは若干心配でしたので少しほっとしましたサッカー


長男がコーチが観ている時に次男にチャンスを作ってあげたりしたようなので半分は長男のお陰ですね目


練習のことなど聞かれてもいないのに次男に細かく説明してあげていて、本当に次男は長男なしでは今の活躍はありえないですひらめき

私はそれぐらい長男の影響&力は大きいと思っています手(チョキ)


昨日は2キロマラソンを練習でこなしたようですが、どうしても次男のペースについていくことができない長男は悲しそうに「どんなに頑張っても足の速さは○○(次男)には叶わないと。。。」と嘆いておりましたが、本当に驚くほど次男は体力もありますかわいい


最近は学校で、次男を2軍に降格させるよう陸上のコーチ(バスケットのコーチでもあります)からサッカーのコーチに働きかけがあったような噂まで立っているらしく、みんな次男がいつ陸上に転向するのか注目しているようですあせあせ(飛び散る汗)


陸上のコーチにも直接、「1軍に入ったのか?」との質問があったらしく次男も「いい加減諦めて欲しい。」と漏らしていましたたらーっ(汗)


私としては100メートルよりもあの子の体力をみていると200メートルとか400メートルのほうが向いているのではないかと思うのですが、何せ大好きなサッカーと陸上が同じシーズンときているのでそれを試す機会はないようです。


来週の週末には既に試合が組まれており、明日も練習&ミニゲームの予定があるのでこれから自分がやりたいポジションのために更に技術&メンタルを磨いて欲しいですひらめき


練習後の食欲が恐ろしくて、帰宅すると冷蔵庫の前から離れませんダッシュ(走り出すさま)


長男と二人で私が持っている食べ物なら何でも食べる勢いで本当に怖いですがく〜(落胆した顔)


最近は三男も少しずつ食欲が増してきているので家にある食べ物や私が作る物があっという間になくなるので追いつくのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)


blogram投票ボタン



posted by wash at 12:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

大会が始まりました

昨日から4日間の大会が始まりましたバスケットボール

日本本土、韓国、グアムなどから15校が参加しての大会となっているので朝から晩まで試合尽くしですわーい(嬉しい顔)


昨日は7時に学校に行き、審判やコーチ達の控え室の準備や食べ物を用意し、その後は売店の運営とこちらのチェックで一日が終わりましたダッシュ(走り出すさま)


途中買い物に行ったり、長男を迎えに行ったりした以外はずーと学校でさすがに疲れましたふらふら


でも子供達のためにとみんな頑張って、初日の売り上げは$400.00を超えたので当初の予想を裏切る忙しさとなりました。


今日から学校なので昨日とは比較にならないほどの売り上げが期待できます手(チョキ)


やはり日本に住んでいるアメリカ人なので沖縄そば、焼きそば、焼き鳥などが飛ぶように売れて、以外にも炭酸飲料やアメリカのお菓子はあまり人気がなかったですファーストフード


選手はコーチのおごりで朝食を食べに行き、その後は18:30の試合まで彼らもずーと体育館にいたのでそれはそれで疲れたと思います。


試合は手に汗握る展開でしたが無事に勝利し、今日の3回戦に望みます。

ランキングが1位らしく、シード校になったため、のんびりスタートとなりましたが、選手は素晴らしいプレイをしてくれましたバスケットボール


あんな試合を観ると本当に疲れも吹っ飛びますぴかぴか(新しい)


次男も初のチャージを取りなかなかの試合内容でしたが、チャージを取った時にお腹を打たれたようでその後少し気分が悪くなったようですが今朝は何事もなく試合に出かけて行きましたひらめき


コーチも心配していて、無理して今朝の開会式に出ることはないから家でゆっくり休ませて欲しいと言われましたが、そんなこと出来るわけもなく、朝食もしっかり食べていたので大丈夫だと思います。


ただ次男にはこれだけの長丁場なので無理してでも休息することがいかに大事かを話しましたが実行するかは微妙ですねあせあせ(飛び散る汗)


三男も朝からでしたので疲れたと思いますが、お手伝いもよくしてくれましたし、長男も好きな食べ物にありつけて満足していましたわーい(嬉しい顔)


それぞれが自分の出来ることを見つけて大会運営に携わり、本当に大変ですが選手のためを思うと力も湧いてきますかわいい


最終日はものすごい人になるらしいのでちょっと怖いですが、妹に手伝いをお願いしているので心強いです手(グー)


今日の試合は16:30からなので仕事が終わったら直行です車(セダン)


三男は旦那が試合の合間を見てお迎えに行くのであの子も今週は大会漬けですねわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:58| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

自己管理

週末にあった日米友好バスケットボール大会の朝、次男が無言で体温計を探しだしました。


この瞬間まで気分が悪いことを全く知らなかった私たちがく〜(落胆した顔)


前日の夜、長男の試合から帰宅した時も何事もなかったようにテレビを観ていたのに、何で朝になったら熱が出るのでしょう???病院


38度を超えていたためこの日は試合を断念がく〜(落胆した顔)


私や旦那よりもこの結果に一番怒っていたのが長男ですパンチ


「ふざけるなむかっ(怒り)、自己管理がなっていないためにチームにどれだけ迷惑がかかると思っているんだ。」とね。


そんなこと言われても相変わらず無言の次男でしたが、少しは反省して長男のようにコマ目に自分の体調をコントロールして欲しいと思います。


長男は小さい時から病弱だったせいか中学生になってから早めに自分で対処するよになって今では風邪で学校を休むことはほとんどありませんひらめき


サプリメントを取ったり、身体が冷えないように厚着をして出かけるなどの対応をするのですが、次男はなんでも我慢してしまう癖があって、体調が少々悪くても我慢してしまうようですたらーっ(汗)


旦那はそれでもチーム関係者として会場入りしなきゃいけないので8時には出かけ、私は三男の試合が9時にあったのでとりあえず後は長男にお願いしてお出かけ車(セダン)


翌日になっても熱が38度から下がらないため、実家に子供達を預け、私は妹と試合観戦に行きましたバスケットボール


どうしようかと迷いましたが、チームのことも気になっていましたし、次男も悪化の様子がなく安静にしていれば熱が下がっていたので妹と二人で試合を観に行きました。


気が付いている人もいると思いますが、日本のバスケットとアメリカのバスケット、若干ですがルールが違うんですくつ


それも日本のやり方だとアメリカでは通用しないのですが、何故日本ではあの方法で指導し始めたのか謎ですが、妹に聞くと「そうやって教えられた。」と言うのですがく〜(落胆した顔)


この大会、審判は全員日本人とあって、観戦しているアメリカ人からは疑問やブーイングの判定が数々出てきます。


それだけならまだ良いのですが、アメリカンフットボールを観ているのかと思うほどの荒々しいプレイでも笛を吹かないんです爆弾


これには本当に呆れましたし、その結果うちの選手はけが人が続出むかっ(怒り)


私は日本の高校生の大会を観たことがありませんが、こんなファールをファールとコールしない試合が当たり前なのですか?


プレイしているのは子供達なので大人が黙認するとなるとエスカレートしていくのは当然のことですが、こんなプレイをバスケットと呼ぶのかと思うと本当に観ていて心が痛みましたもうやだ〜(悲しい顔)


それでも懸命にプレイしているうちの選手達には心からエールを送りましたし、スポーツはフェアプレイだということを忘れてはいけないなぁと痛感。


旦那もあまりにひどい内容で会う人、会う人からクレームがあり、大会関係者に来年から日本人とアメリカ人の審判の2名体制にしてはどうかと打診しています。


手のひらが大きく腫れあがっていながらテーピングをして試合に出る選手を観ていると、自己管理がなっていないためどれだけチームに迷惑をかけるのかよく分かりましたし、そのことは次男にも伝えました。


疲れが溜まっていたのかもしれないですし、高校生レベルのプレイが求められるため精神的にもきつかったのかもしれませんが、それでも自己管理がいかに大切か事あるごとに言い聞かせなきゃいけないと思っています。

次男がプレイできなかった分、一生懸命応援しましたが結果は残念ながら4位でしたバスケットボール


それでも安易に反則プレイに走るようなチームではなく、必死に基本のバスケをしようとするチームの一員で良かったと心から思いましたかわいい


勝利だけを追い求めていると大阪のバスケット部の体罰問題にあるように様々な問題が起きてきますし、そんなやり方を正当化してしまう大人たちの存在が恐ろしいですよね。


今回の大会で体格や身体能力の問題だけではなくNBAに日本人選手がいないこともよく理解できました。


うちのチームは若いチームなので来年、再来年に繋がるようなプレイも数多くあり、期待していますかわいい



今日、明日も試合ですが、長男の試合なので次男は今日いっぱいまではゆっくり休めます眠い(睡眠)


次男が病気や怪我をするときまって旦那がお休みを取り、看病に励んでくれますぴかぴか(新しい)


本人も2日間朝から晩まで大会運営で疲れたのでゆっくり休みたかったのでしょうね。


blogram投票ボタン






posted by wash at 14:03| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

US History

今日で1学期が終わるため、木曜日から期末テストがありましたいす

一日に2教科ずつ行うのですが、テストの結果が成績に反映されるのは各先生によってまちまちです。


昨日US Historyのテストを受けた次男の結果がなんと「F」がく〜(落胆した顔)


今までB以下の成績を取ったことがないだけに旦那が驚き、先生に連絡をするとphone to


テストを作成した先生が別の先生で、しかも次男のクラスでまだ未学習の内容の問題があったらしく、選択問題だったとはいえ、ただでさえ英語のハンデがある次男にはハードルが高かったようですあせあせ(飛び散る汗)


担当の先生もそのことには気づいていて、1週間前から教えていない範囲も勉強するようにとそれとなく伝えていたようですが、理解できていなかった子も多かったらしくこのクラスの点数は散々だったようです。


まぁ、普通どう考えても勉強していない分野がテストに出るなんて夢にも思わないですからこれは仕方ないのかなぁと思いますが、このことを知った旦那はかなりご立腹ちっ(怒った顔)


というのもここまでほぼずっーと「A」の成績を保って頑張ってきた子がこんなことで成績が「B」に下がるのが信じられないというのです。


まぁ本当にその通りなんですよね、日々宿題や課題を頑張って、ただでさえこの先生のクラスは難しいと言われているのを必死で頑張っている中、この落とし穴にはびっくりしますもうやだ〜(悲しい顔)


ただ次男はそれほど気にしていないのですが、納得できない旦那は学校のカウンセラーに相談すると言っていますパンチ


これが長男だったら、まず長男自身が攻められることが予想されますが日頃から頑張っている次男を攻めることはなく「こんなやり方はおかしい。」とご立腹ですむかっ(怒り)


どうなるのか不明ですが、次男には「よく頑張った。」と褒めると「分からないところが多かったら自分が忘れたのかと思った。」と話していましたかわいい


同じ日に受けた数学は100点ぴかぴか(新しい)


しかも100問題だったので正確に計算するのは大変だったと思いますが、この子は本当に数学だけは苦労することなくこなすので理数系のようですわーい(嬉しい顔)


私には考えられないですけどね、数学と体育が何よりも嫌いな教科でしたが、子供達はどうも旦那に頭脳が似たようですわーい(嬉しい顔)


今日は10:40には学校が終わり、その後は練習があるようですバスケットボール


夕方には2軍の試合があります。

今日から来週の火曜日までは毎日試合があり、週末はトーナメント戦なので一日中バスケット三昧です。


楽しんで観戦していきたいです揺れるハート


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






posted by wash at 09:12| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

勧誘

バスケットシーズンバスケットボールが終わると次はサッカーと陸上のシーズンが始まります。


長男はもちろん、次男もサッカーをやる予定なのですが、バスケの1軍コーチが陸上のリレーのコーチもやるらしく、最近から次男をしつこく勧誘しているようですあせあせ(飛び散る汗)


それというのも、去年まで他校にいた100メートル10秒台で走れる選手が転入してきたことに加え、これまで学校トップだった選手などかなり期待の選手が集まってきておりコーチも既に色々な情報を聞いてはリクルートしているようです耳


それはそれですごいことなので問題があるようです。
スタートを出来る選手がいないらしくそこで次男に白羽の矢がくつ


次男はコーチが教えているクラスも取っているので、授業中や部活中にあの手この手で次男を勧誘しているよですし、昨日なんて「次男が陸上やることに決まった。」ような発言もあり、次男も困っているようですわーい(嬉しい顔)


嬉しいことでもあるのですが、やはり次男は走ることよりもサッカーのほうが好きなようなので私としても次男が好きなことをさせてあげたいと思うのですが、このままで終わりそうにないのが旦那の存在ダッシュ(走り出すさま)


彼の話を聞いていると暗に次男に陸上を勧めているよう気がするのは私の気のせいでしょうか。。。あせあせ(飛び散る汗)


コーチも次男を1軍専属にさせたりと気にいってくれているようで本当にありがたいことですが、約3ヶ月間ほぼ毎日することなので好きなことをさせてあげたいと思うのですが、どこで能力が開花するか分からないのも確かななので私としても決断を迷います。


コーチ達はこの選手でリレーチームを作れば米国本土の大会にも出場できる可能があるんじゃないかと密かに期待しているようです。


でも私たちが知っている限り次男より早い生徒で高3の子がいるのですがその子もサッカーをやるようで、陸上チームとしては痛手ですかねたらーっ(汗)



三男は学校で部活がないのですが陸上だけは参加できるのでお友達と参加するようです足


最近はDaddyの采配に不満が多い子供達むかっ(怒り)

旦那自身もプレッシャーやチームを統率する難しさを感じているのでしょうが、これを乗り越えなければコーチを続けていくことは難しいですよね。


昨日の2軍チーム、結果は惨敗で、私としても身勝手なプレーをするポイントガードの選手を起用し続ける理由が分からず、旦那と少し言い争ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


旦那はその選手以外にドリブルが出来る選手がいないと主張し続けるのですが、怪我などで使えなくなった場合はどうするのでしょうかね??

ドリブルが出来ないならパスをすればよいと素人的な発想ですが時にはそんな風に考えることも必要な気がします。


勝つことにこだわりすぎるのも問題ですが、チームのために何がベストなのかを考えていけば道は開けてくるはずですよね。

もしかしたら旦那にとっては今が試練の時かもしれません。


バスケシーズンももう直ぐ終わりですので、後悔しないよう基本に戻ってチームをまとめ上げて欲しいと心から願っていますぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

コミュニケーション能力

無口な次男に日々の出来事を細かに話して欲しいなんて高望みはしていないつもりですが、東京に行っていた4日間の間私に電話してきたのはたった1度だけですあせあせ(飛び散る汗)


それも旦那に「次男が電話に出ないし、かけても折り返してもくれない。。。。」と文句を言ったからですphone to


行った日と帰る日以外は毎日試合があったので忙しいのは分かりますがせめて時間がある時に電話を折り返してくれたって良いと思います。

現に長男はそうしてくれましたphone to


寒さと疲労で体調を崩していないか気になっていたのに次男からすれば連絡がない=元気な証拠なのでしょう。


ルームメイトから次男があまり食べていないことを聞いた長男は、インスタントラーメンや飲み物類を次男の分も買って渡してあげたりとブツブツ文句を言いながらもちゃんと弟の面倒を見てくれました揺れるハート


今回、3人とも別々の部屋になったので余計に心配でしたが、そんな親の心配には無関心の次男。。。ダッシュ(走り出すさま)


どうにかして欲しいですあせあせ(飛び散る汗)


それでも試合ではセンタ―3名が不在だっため、それなりにプレイさせてもらうことが出来たようでそれはそれで大きな収穫になったと思いますバスケットボール

結果は8チーム中4位という不本意な成績でしたが、これから迎える大きなトーナメント戦に向けて気が引き締まったはずです。


色々なタイプの選手とプレイできたことで世界観も広がったでしょうし、チームメイトやコーチ達とも密な交流が出来て楽しかったようです。


コーチが以前の試合でチャージを4つ以上取れたら選手一人一人にLサイズのピザを1枚ずつ買ってあげるという約束を初日の夜に果たしてくれたようですわーい(嬉しい顔)


食べ盛りの男のには嬉しいご褒美になったようです。

夜8時以降は食事をする所が全て閉まっていたり、慣れない場所で身動きが取れなかったのかひどい食事をしていたためか若干痩せたようですが、帰って来ても体調を崩すことなく元気に過ごしているのでほっとしています。


父親と一緒とはいえコーチと選手とい立場なため必要以上頼ることも手をかけることもしてなかったようなので、子供達にとっては良い経験ができたと思います。

もう少し相手の気持ちになって最低限の連絡ぐらいになれるようにするのが次回までの課題ですね。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

回復してきました

痛みが続いているようなのと旦那の心配性がエスカレートしそうなので、カイロプロティクスに連れて行きました病院


ここは本当にいつも感心するのですが、行く前と治療後では次男の歩き方&痛みのレベルが随分と軽減されましたぴかぴか(新しい)


もちろん走るのはまだ無理ですが、歩くのはほとんど問題ないほどまで回復したのでほっとしました。

来週あたりぐらいから徐々に練習ができると思いますバスケットボール


テーピングもしてもらったので旦那の出る幕はなくなりましたが、二人でお休みした日、氷を買い込み、それをバスタブに入れ、次男の足を15分ほど入れさせたそうですあせあせ(飛び散る汗)


いくら腫れに冷やすことがよいと言ってもそこまですることないでしょう、と思いましたがそんなこと口が裂けても言えませんダッシュ(走り出すさま)


その後は朝晩、湿布を変えてあげ、テーピングもしてあげるという念の入れよう。

いつも不思議なんですが何でいつもいつも次男の時だけあんなにかいがいしく面倒を見るのでしょうね揺れるハート


まぁ次男が小さい頃は病気をすると旦那が面倒を見ていたのでその延長なのでしょうが、本当に長男と三男の時とは大違いです。


それに大して誰も文句は言いませんが、私が次男の面倒を見ようとすると何かしら文句をつけて自分がやりたがりますたらーっ(汗)


今日は県内のトップレベルの高校との試合がありますが、まだ出れる状態ではないのでベンチで観戦ですね。


クリスマス休暇後から長男も遠征試合対策のため1軍の練習に合流します。


最近あまり気持ちが乗っていないようなのでこれを機会にまた大きな刺激を受けて欲しいと思います。


明日はやっとお休みですが、日曜日には試合がありますバスケットボール


blogram投票ボタン



posted by wash at 14:44| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

捻挫

昨日の試合前に以前痛めたすねの部分が痛いと言っていた次男ですが、途中から出場したので大丈夫だと思っていたら、相手チーム選手の足が引っかかり足首を捻った様子たらーっ(汗)


それからはびっこを引いて歩いていて痛みがあるようでしたので、ハーフタイムの時に確認に行くと腫れていましたふらふら

念のため湿布とテーピングをしましたがあの調子じゃあ今日の試合も無理ですねがく〜(落胆した顔)


朝、旦那が起きてきて次男の足の様子をまず確認し、その後なんて言ったと思います。


「今日は安静にしていたほうがいいから、学校を休め。自分も仕事休む。」とがく〜(落胆した顔)発言


いくら何でも捻挫ごときで父親まで休まなくてもいいんじゃないかと思いましたが、有休を消化したいようです。

先週はお休みなしで働いていたうえのコーチの仕事もしていたので肉体的に疲れているのでしょうね0

と、ここに次男の面倒を見たい理由が加わり、今日は二人とも家で安静ですひらめき


かなり痛がっているので金曜日の試合も無理かもしれませんふらふら

最近怪我が多い次男ダッシュ(走り出すさま)

長男曰く「精神的なものだよ。」と自身の経験を振り返っているかのような発言パンチ


ちょっと頑張りすぎているのかもしれません。


来月の遠征前に少しお休みしたほうがよいというサインだと思って無理をさせず休息させたいと思いますかわいい


ですが、学校は休んでも試合は観に行ってよいというわけの分からない許可を出した旦那たらーっ(汗)

今日は日本の学校との試合なので次男がプレイするしないは関係なく試合観戦には行くはずですあせあせ(飛び散る汗)


さすがに明日は三男の試合があるのですが、何故か会場が遠い・・・もうやだ〜(悲しい顔)


待ち合わせをして私1人で連れて行こうと思っていますバスケットボール

帰宅するのは9時過ぎでしょうね。

今週は本当にハードですが来週は平日に試合が2日間しかないのでだいぶ楽ですかわいい


今日は2012年12月12日。

三男の誕生日は2000年10月2日の12歳と1と2に関係が深い日のようで朝からテンションが高いですグッド(上向き矢印)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:34| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

