2013年07月17日

ダウン

昨日夕方長男から電話があり、「大変なことがあったダッシュ(走り出すさま)」と言うじゃないですかがく〜(落胆した顔)

詳しく話しを聞くと、フットサルに行くため友達に迎えに来てもらい、車(セダン)車に乗ってしばらくすると突然三男がもどし始めたらしいですがく〜(落胆した顔)


それも大量に・・・たらーっ(汗)


幸い、朝から頭痛がすると言って朝食を食べていなかったので、もどした物が全て水だったらしく臭いがなかったらしいですが、お友達の車を汚したかと思うと青くなりましたふらふら


この日はお友達が弟も連れてきていてその子は三男のベストフレンドですし、家族ぐるみのお付き合いがある家族なので直ぐに連絡し謝りましたがお母さんは笑って、「全然大丈夫。」「もどしたゲロを○○(このご家族の長男)の服で拭いたから復讐ができたって喜んでいたよわーい(嬉しい顔)。」と言われほっとしました。


もどした時もそうですが、フットサル場でも着替えをさせたりと世話をしたのはもちろん長男ですハートたち(複数ハート)


帰宅後は三男を寝かせ、汚れた服を洗濯し、三男の割り当て手伝いの食器洗いを変わりにしてあげ、私に連絡したりと本当にかいがいしく面倒を見てくれていましたぴかぴか(新しい)


あの子はかなりひどい乗り物酔いをしますがもどした後はわりと元気になるのにこの日はフットサル場でもずっと寝ていたらしいので、週末の疲れが出たのかなぁと思っていましたが、帰宅して確認すると熱が38度近くまでありました病院


長男から電話で「朝から何も食べていないから何か買ってきたほうがいいよ、自分のも分もね。」とちゃっかりしてるところもありますが、三男は買ってきたゼリーと飲み物を飲むと少しは楽になったようですやすやと寝ていました眠い(睡眠)


夏の暑い日に熱を出すと自分の身体も熱いのに空気も暑いのでイライラするようでしたが、氷枕やアイシング用の保冷材を渡すと落ち着き、結局夕飯も食べずに朝までぐっすり眠い(睡眠)


週末にとにかく楽しく遊んだ疲れだと思いますが、まだまだ体力が追いつかないようで手がかかりますあせあせ(飛び散る汗)



ちなみに長男に「次男は三男が体調悪い時どうしていたの?」と聞くと「ただ見ていただけ。目」だそうです。。。ダッシュ(走り出すさま)


今朝は次男に「今日は○○(次男)が三男の面倒をちゃんとみてあげてね。」「名誉挽回のチャンスだよ。」と言い残して来ましたがどうなるやら・・・たらーっ(汗)


お昼ごはんは昨日三男が食べたいと言って食べなかった冷やし中華がありますし、今朝は熱も微熱でしたのでそれほど手もかからないと思うのですが、なんだかんだと言ってもわがままな子なのでお兄ちゃん達の手を煩わでしょうが、次男がどこまで弟の面倒を見れるか楽しみでするんるん


しかし長男には本当に感心しましたぴかぴか(新しい)

やはりいざという時には長男が長男らしいことをしてくれるので安心ですかわいい


ちゃんと褒めて、お礼を言うと嬉しそうにしていました。
単純な子で助かりますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:32| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

道のりは長い。。。

片付けが下手な三男バッド(下向き矢印)


あまりきつく言うと本人もイライラしたり落ち込んだりするのであの子の状態をみて注意したり、声をかけたりしていたのですが、改善があまり見られません・・・たらーっ(汗)


私がうるさく言いすぎでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)


些細なことですが、帰宅後自分のカバンやジャケット、お弁当箱も玄関先に置きっ放しで、脱いだ服も5割の確率で脱いだまま床に放置ダッシュ(走り出すさま)


おやつに使った食器類はだいたいシンクの中に入れることは出来ていますが、洗うところまでできておらずなかなか厳しい状態が続いています。


私が注意するとベッドに放り込んで隠すことはするのに元あった場所に戻すことはやりたがらず、本人にそのことを問いただすと「後でやろうと思うけど、忘れる・・・」たらーっ(汗)そうです。


気持ちは分かりますが、あの子の後ではほぼこなくて、私や長男がうるさく注意すると文句を言いながらやりますが、そこに行くまでに私も長男も疲れ果てておりますあせあせ(飛び散る汗)


長男はクローゼットの中などはあまり綺麗にしていませんが、見える場所はコマめに片付けてくれるので家が散らかると弟たちに注意するので助かりますひらめき


今朝もこの件で言い争いになり疲れました・・・バッド(下向き矢印)


旦那や長男からもっと厳しく一度できちんとさせなきゃダメだと攻められ、言っていることは分かりますし、私も上手くあの子に声がけができていないようで落ち込んでいますふらふら


寝る場所を綺麗にする、使ったら元の場所に戻す大切さは常日頃から教えているつもりですし、本人も理解しているようですが、どうしても片付けることに気持ちがむかないようです・・・ダッシュ(走り出すさま)


はっきり言ってあの子の発達障害で今大きく気になるのはこの片付けだけなのですが、なかなか簡単に克服できていませんあせあせ(飛び散る汗)


もちろん未だに上手く感情をコントロールできないことこともありますが、それに対してのフラストレーションを向ける相手(私と長男)がいるので対人関係や学業に支障はほとんどありません。


長男は三男の感情をぶつける相手なので日々些細なことでぶつかっていますが、本来持っている優しさで乗り切っています、本当に有難いですし文句を言ってもちゃんと面倒を見てくれています揺れるハート



物やお金でつっても一時期だけしか効果がないので、注意する時にもっと時間を取って、あの子がきちんと片付けるまで見守り、最後まできちんとさせる習慣をつけさせたいと思います。


はぁ〜、本当にため息が出ますが諦めるわけにはいかないので頑張らないといけないですね。


金曜日から長い長い夏休みに入るのにこの調子で大丈夫かと心配です・・・が色々なことを試すことで見えてくることも沢山あるのでめげずにチャレンジですねかわいい


何か効果的な声かけや方法がありましたら教えて下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:04| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

決勝戦

昨日は夕方から雨雨が降り出し、雨の中での決勝戦となりましたサッカー


サッカー日本代表とオーストラリア戦も気になりましたがとりあえず勝っても負けてもこの日が最後の試合、気合が入ります。


結果は残念ながら5対3で負けてしまいましたふらふら


敗因は選手間の勝ちにこだわる気持ちの温度差と緊張で普段通りの試合選手がいたことですかね。


ミッドフィルダーをプレイしていた三男ですが本当によく走り、よくボールを奪いパスを出し、得点こそは決めれませんでしたが、2アシストなので私てきには三男の成長を感じる試合でしたかわいい


試合後、旦那はキーパーに入った氷水を選手からかけられ身体を震わせながら試合後の表彰式に挑んでおりましたダッシュ(走り出すさま)


心配してくれた父母もいましたが、バスケットのシーズンの時にはやられたことがありますが、あの時に比べれば可愛いものですよ。


負けて悔しい気持ちを引きずっている選手もいましたが、直ぐに気持ちを切り替え決勝戦で戦えたことを喜ぶ子供達を見れたのが私にとっては何よりの喜びですねぴかぴか(新しい)


雨で試合が何度も何度も延期になり長い長いシーズンでしたが、他のチームと比較するととても小さいチームですが、素直でとても子供らしい選手に恵まれとても楽しいシーズンとなりました。



今日は気持ちをまた切り替え、ジュニアチームの決勝戦がありますが朝から大雨雨


どうなるのか分かりませんが、今日は旦那の誕生日なので勝利をプレゼントできるといいですねプレゼント


長男&次男にもそのことを伝えてあるので良い試合をしてくれると確信しておりますわーい(嬉しい顔)


主催者側の理不尽な扱いにもめげず、2チーム+ High Schoolチームのコーチまで務めたサッカーシーズンももう終わりですサッカー


しばらくは心身をゆっくり休めてから、夏に向けて始動していくはずですスポーツ


バスケット、陸上、サッカーと指導をお願いされているので上手くバランスを取りつつ子供達も巻き込み来サッカーシーズンに向けて今からスキルアップを目指すようです。


旦那の誕生日会は週末にでもゆっくり家族で祝いたいと思いますバースデー




blogram投票ボタン

らでぃっしゅぼーや

posted by wash at 14:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

似た物同士

三男のベストフレンドのR君。

この2人、親の私が見ても顔とうか雰囲気やしぐさなどがとても似ていますわーい(嬉しい顔)


R君は5名兄弟の末っ子で、お兄ちゃん(3男)は長男&次男と同じサッカーチームにいますし、お姉ちゃんは長男の同級生、お父さんとお母さんは旦那の昔からの友人と何かと接点が多いご家族ですが、末っ子の2人は同じ学年で仲良しだけでなく周りからもよく間違えられたりしています。


R君の一番上のお兄ちゃんがたまたま見かけた三男を見て、お母さんに「あの子Rにそっくりだよ。」と報告があったぐらいですわーい(嬉しい顔)

お兄ちゃん三男の正体を知ると、一言「3人とも本当に似ていない兄弟だな。」


赤の他人とはよく似ているのに自分のお兄ちゃん達とは骨格から肌の色まで全然似ておりませんあせあせ(飛び散る汗)


同じ親から生まれてきたはずなのに本当に不思議ですが、子供たちは3つの人種の血が混ざっているからでしょうか、どのバージョンで出るかによって全然違う顔になってしまうようですダッシュ(走り出すさま)


先週の大会でも学校が終わるとホテルに来て三男と遊んだり試合を観戦サッカーしたりと2人ともとても楽しそうでしたが、R君は三男に比べるととても穏やかなんですが、やはり言うことや行動が似ているため二人が兄弟と間違える人もいました。。。


私としては三男の仲の良いお友達がR君でよかったと思いますし、家族みんな知っているので安心しますし心強いですひらめき


高校も一緒ですし、そこで一緒にサッカーをすると2人で張り切っていますサッカー


R君の長男はバスケットでMVPをもらった選手でしたし、先日の大会では3男のお兄ちゃんもMVPをもらうほど身体能力の高い兄弟なのでR君もそれに続きそうです。


お母さんもとてもホスピタリティのある人で差し入れなども積極的にやってくれるのでこれからも一緒にチームをサポートできる相手がいると思うと本当に心強いですひらめき


それにこの家族の子供達はみんな完璧な日本語を話すのでとても気楽に話せます。

敬語もちゃんと使えるのでかなりレベルは高いですし、日本の学校に一度も行ったことがないのが信じられないほどです。


ご両親が上手くバランスを取っていたんでしょうね、本当にすごいですよかわいい


これからも仲良くずっと家族ぐるみでお付き合いしていけたらいいなぁと思っていますかわいい


異動が多い生徒がほとんどの学校なのでこういう長く付き合えるお友達は貴重ですぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:06| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

Reading Class

三男が取っている「Reading Class」では各学期に生徒の英語理解度を計るテストをします。


クラスは始まった当初の三男のスコアは100点台バッド(下向き矢印)

この学年の生徒の合格点は1000点以上グッド(上向き矢印)

いかに三男のレベルがひどいかったのがよく分かりますあせあせ(飛び散る汗)


ですが先月受けたテストのスコアが531点グッド(上向き矢印)


やっと平均の半分まで到達しました手(チョキ)

本人も嬉しそうに自慢していましたわーい(嬉しい顔)


このクラスではひたすら本を読んで、その内容についてのテストを受けることの繰り返しなのですが、三男はこの先生がお気に入りひらめき


お金持ちで、もの知りなのであの子の好奇心をくすぐるようですわーい(嬉しい顔)


このクラスだけは毎日あるので好きな先生じゃないと辛いですよねダッシュ(走り出すさま)


ランチもこの先生のクラスで食べているらしいですレストラン


フォークを忘れても「先生何でも持っているから、大丈夫。」と笑顔でアピールひらめき


文字を読むことが大の苦手なあの子がこのクラスについて不満を言わないのは先生の力が大きいと思いますかわいい


あの子のレベルに合わせてゆっくりですが着実にレベルアップしている姿を見ると感謝の気持ちで一杯になりますぴかぴか(新しい)


今日は久々に学校で18時から「ダンスパーティ」がありますイベント


友達のダンスバトルを見たいらしく、行く気満々でするんるん


ですがお迎えを試合途中に行かなきゃいけないので私はあまり乗り気じゃないですが、たまにはお友達との付き合いも大事ですよね犬


今日は久しぶりに私が作ったお弁当を持って登校して行きました。


長男はお弁当+日本語クラスで作るおにぎりの材料としてポーク6枚、玉子焼き6枚を持って行きました。

5人グループでおにぎりを作るらしいのですが、長男はポーク卵おにぎりを2個食べたいらしく多めに持って行きましたダッシュ(走り出すさま)


ランチもありますし、菓子パンも持って行ったうえに放課後はまたチームメイト達とご飯を食べに行く予定で、一日どんだけ食べるんだという感じですが、今日は久しぶりに満腹感を味わえるはずですたらーっ(汗)


一度は観てみたい三男達のダンスパーティですが楽しいひと時が過ごせることを願っています目


今日の夕方から週末にかけて沖縄は雨模様雨ですが、みなさんも良い週末を過ごして下さいexclamation×2


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:33| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

お弁当作り

先週からとうとう学校のランチに耐えられなくなった三男ファーストフード


ただでさえひどかったのに前年と比べるともうどうしようもないレベルに達しているようですたらーっ(汗)

ランチだけは日本の給食を懐かしむ子供達あせあせ(飛び散る汗)

そりゃそうですよ、日本の給食の水準は世界トップレベルだと自信持って言えます手(チョキ)


そこで私が先週からお弁当を作って持たせているのですが、昨日夜「明日から自分で作るわーい(嬉しい顔)」と発言ひらめき


理由を聞くとお友達の1人が自分でランチを作って来て、自慢することに対抗したいようですわーい(嬉しい顔)


いや〜、有難いですかわいい

あの子が料理好きで本当に助かりましたグッド(上向き矢印)


という訳で昨日の夜ご飯をお弁当箱に詰め、冷蔵庫に保存、朝取り出しランチバッグに飲み物と一緒にセットして持って行きましたかわいい


ただ疲れている時などは私に作って欲しいとお願いがありましたし、あの子はお片づけが苦手なのでそれはケースバイケースで私がやってあげることで合意手(チョキ)


長男も少しは見習って自分で詰めることぐらいすればパンチと思いますが、部活で疲れている中宿題を頑張っているのを見ているのでさすがにそこまで言えません・・・ふらふら


これで次男1人あのランチで我慢していることになりますが、「お弁当作って。」と言わないあの子、何でも美味しく食べれるのかと不思議ですダッシュ(走り出すさま)


様子を見て再確認したいと思います。


今日は次男の15回目の誕生日バースデー

週末に長男の分と一緒にまとめてお祝いしますが、今日はピザか何か好きな物を用意して祝ってあげたいです揺れるハート


そうそう三男曰く「自分で作ったお弁当は最高に美味しい。」らしいです手(チョキ)


最近から食欲が増してきているので良い傾向ですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:35| 沖縄 ☁| Comment(5) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

料理&ゴールキーパーに夢中

じっとしていることが苦手な三男は暇がになるとキッチンに立ちたがりますレストラン

先日、私がお友達から誕生日プレゼントプレゼントと一緒に使わなくなったホームベーカリー機を頂いたので更にその熱は加熱中ですわーい(嬉しい顔)


早くパンが作りたくてたまらないあの子にせがまれて材料を買いに行ったのですが、肝心なスキムミルクを忘れてしまい、それがなくても作れるミルクパンを作りましたが、出来栄えは上々手(チョキ)


機械がパンをこねる様子が上から見れるのでそれをじーと見つめ製造過程を楽しんでいる姿を見ると、まるで新しいおもちゃをもらった子供のようでした目


一緒に買い物に行ってもブラウニーが作れるミックスをねだったりと料理のレパートリーを増やしたいようで、色々な料理にチャレンジしていますわーい(嬉しい顔)


お腹がすくと自分で素麺を茹でて食べたり、一人でまともな食事が作れるのでそんな三男に次男は頼りっぱなしです揺れるハート


お肉のシーズニングに凝ったりと興味が湧くと直ぐにやりたがるのですが、残念なことに片付けは上手ではありませんあせあせ(飛び散る汗)


そこで最近は三男が作る人、お兄ちゃん達は片付ける人で分担かわいい


昨日はDaddyがコーチをしているHigh School2軍チームの練習に一緒に参加し、フットサルのミニゲームで3点決めたと喜んでいましたサッカー

12歳児に3点も決められる高校生もどうかと思いますが・・・ふらふら


先日長男にのせられて「ゴールキーパー」になることを勧められ、今あの子の頭の中はそのことでいっぱいですひらめき


本人も前々から遊びでよくキーパーの役割をこなしていたのですが真剣に考えたことがなかったようで、今回の長男の言葉にすっかりのせられ、あこがれの川島を目標に1人頑張っておりますわーい(嬉しい顔)


ですがDaddyにミッドフィルダーからの方向転換希望を報告するとあまり良い反応はしなかったので前途多難ですが、本人はHigh Schoolに入ったら本格的にゴールキーパーを目指す気満々ですかわいい


私も一つの事に集中する能力を使えば以外にあの子には向いているのかもしれないと思うのですが、Daddyだけは快く思っていませんあせあせ(飛び散る汗)


まぁ自分の将来なので好きなことをやれば良い思いまするんるん

今はキーパーになるためスクワットなど1人自主練習に励んでおりますわーい(嬉しい顔)

当分はこのブームが続きそうですひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:07| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

シャキシャキ感

三男は春になると鼻炎やアレルギー性結膜炎がひどくなるのは毎年のことですがそれに加え、吃音のほうもひどくなる傾向にありますバッド(下向き矢印)

これに関しては季節とどう関係しているのか不明ですが、ここ数年同じような現象にありますダッシュ(走り出すさま)

そんなあの子が今年はそれに加えて葉野菜のシャキシャキ感がとにかく気になりだしてきて困っていますふらふら


白菜、小松菜、大根葉などとにかく緑黄野菜の葉野菜を炒め物にすると「あ〜、シャキシャキする、気持ち悪い。。。たらーっ(汗)」と言って食べたがりませんがく〜(落胆した顔)


要するに歯ごたえが嫌いのようですが、今年はこれにとにかくよく反応しますダッシュ(走り出すさま)


発達障害を持っている人は特定の音や感覚に異常に反応することがあるのですが、これがそれに当てはまるのかまだ確信が持てません。

私の知っている人では買い物袋などに使われるビニールの音や手触りが気持ち悪いと言って接触を極力避ける人もいます。

こればっかりは本人にしか分からないことなので手立てがありませんが、昨日はDaddyに「野菜もちゃんと食べるようにパンチ」と言われたため、憂鬱モード全開にし、とりあえず口の中に押し込みほっぺたに保管・・・たらーっ(汗)


まるでリスのような行動に出、本人曰く「野菜がシャキシャキしなくなるまで待つ。」と言って頬を膨らましたまたしばらく過ごしていましたふらふら


野菜を食べなきゃいけないことは本人もちゃんと理解しているのでこれから葉野菜の炒め物を作る時はあの子ように別メニューを作らないといけないのかなぁと思っています。

あまり嫌なことを強制するのも可愛そうですし、味噌汁や煮込み料理に入れると問題なく食べてくれるので野菜が問題ではなくとにかくあの食感が嫌いのようです。


4月で日本では中学生になりましたがまだまだ不可解な行動をすることがあり、その度に長男&次男は目を丸くしていますが2人とも極力特別な反応はしないようにしてくれています目


ただ私はそれをあの子の個性だと思っていますし、人とは違う素晴らしい感性だと捉えられると大きな可能性すら感じますぴかぴか(新しい)

家族の理解の中であの子が素直にのびのびと育ってくれていることに感謝ですが、しゃきしゃき感への拒絶反応が少しでも収まってくれることを願っておりますわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:59| 沖縄 ☔| Comment(3) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

家族

1つ年下の従姉妹と大の仲良しの三男かわいい

お互い波長が合うらしく遊びや感覚が近いので性別は違いますが、本当にいつも楽しく遊んでいまするんるん

その子が最近から三男のサッカー練習にも一緒に参加するようになり、度々我が家に来るのですがその時に私が色々と気を使うのが不思議な三男ダッシュ(走り出すさま)

理由はと言うと「家族なのになんで気を使うの???」と言うんですダッシュ(走り出すさま)

私は自分の家とは勝手が違うから飲み物や食べ物が欲しいかどうか聞くように言うのですが、あの子からすればお腹がすいたら自分達みたいに適当に家にあるものを食べればいいし、飲めばよいとう感覚ダッシュ(走り出すさま)


「でもどこに物があるか分からないでしょう??」と言うと、一度私が姪っ子に冷蔵庫や冷凍庫も勝手に開けていいし、好きな物も食べてよいと説明しているのを聞いていたので、「ちゃんと説明していたのに何で分からないの?」と反論してきますたらーっ(汗)


あの子の中では祖父母や叔母、叔父、いとこ達はみんな家族なのだからそんな風に気を使うことはおかしいと思っているようですわーい(嬉しい顔)


我が家は今日から春休みなので、姪っ子が我が家にお泊まりに来ますかわいい

私は朝から朝ごはん、昼ごはん、夕飯の準備に追われましたが、今日の夕飯はカレーです手(チョキ)


長男はあまり好きではないですが、夜からサッカーサッカーの試合がありますし、大人数の時はカレーが一番楽ですよねわーい(嬉しい顔)


長男はこの姪っ子を将来のなでしこ選手にしようと試みていて学校のサッカーチームに入るよう促したのですが私の姉が送迎や役員などの大変さに負け、わずか2ヶ月ほどで辞めてしまいましたふらふら


この件では事あるごとに「身体能力もあるし、他の女子みたいに怖がらないからせっかく自分達がサッカー選手に育てようと思ったのに。。。」と愚痴っておりますが、学校のサッカーチームに入らなくてもまだ方法はありますし、いつもうちの子供達のように身体の大きい選手とサッカーの練習をしていれば上手くなりますよねるんるん


その一環で今日と明日のサッカー観戦もトレーニングの一環だと思っている長男ですが、ある意味我が家の息子達のせいでいつまでたっても女の子らしい格好や言動をしない姪っ子です。。。たらーっ(汗)


今日も雨の中のサッカー観戦となりそうです雨



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:21| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

わがまま

昨日珍しくDaddyにきつく叱られた三男ふらふら

理由と言うと、今週と来週戦うサッカーサッカーチームの相手がかなり手ごわい相手で、三男がフォワードのポジションをプレイする確率が少なくなるという告知を受けたからですたらーっ(汗)

当たり前ですが強い相手チームと対戦する時は守備を固めるので、比較的足が速くて、キックが強い三男は守備にまわされます足

ですが、守備ばかりやらされるのは好きじゃない三男はそこでふてくされてしまい、Daddyのお怒りを買いましたむかっ(怒り)

それを見ていた私や長男もDaddyの味方をしたのが更に気に入らない三男は1人さっさと登校して行きましたくつ


帰宅後この件について再度三男と話し合いました。

長男も加わり、チームの勝利のために時には自分がやりたくないことも引き受けないといけないこと、Daddyが試合中三男にだけきつく注意するのはある意味仕方ないことだし、これを我慢できないんだったらスポーツをするべきではないということなどをゆっくり話すと頭では納得できるのですがどうしてもすんなり受け入れることができない様子ダッシュ(走り出すさま)


どうも我がままな子で我慢することが苦手なためこういう反応をするのですが、長男は相当Daddyから言われてきているので三男のレベルで不満が出ること自体信じられない様子ふらふら


次男は勝つためだったら自分が嫌いなポジションでも我慢してやりますし、文句も言いませんかわいい

あの子は我がままなお兄ちゃんと弟に挟まれているためとても我慢強いですぴかぴか(新しい)


三男はこれまでは長男&次男と一緒のチームでプレイしていたのでその嫌な役割を長男が引き受けていたのですが、今年は自分がその役割を担うことになり、かなり戸惑いを感じている様子あせあせ(飛び散る汗)


ある意味チームを自分が引っ張っていかなきゃいけないですし、強くなるために自分が出来ることを考えなきゃいけないですサッカー

甘えることはできないですし、Daddyからもきつく注意されたり、怒鳴られたりするのは初めての体験たらーっ(汗)


これを見ていて、今年は三男を自分の年齢のチームに入れて本当に良かったと思いましたるんるん


こんな環境でなきゃ、いつまでたっても甘えん坊で我がままなままでした揺れるハート


あの子にとっては大きな壁ですし、乗り超えなきゃいけないハードルは高いですが、この経験を通して大きく成長できます手(チョキ)


現に長男はバスケットシーズンまでずーとDaddyに厳しく言われ続けていたのが、今サッカーシーズンではそれがほとんどありませんかわいい


長男がだいぶDaddyの扱いが上手くなったことと、精神的にタフになっているためかプレイを見ていても去年とは全然違うあの子にDaddyも言う必要がなくなってきているんですぴかぴか(新しい)


成長していますひらめき


道のりは長いですが、旦那も長男のように三男が厳しく扱うことは出来ないので、昨日ちゃんと話し合ったことを伝えると満足そうでしたわーい(嬉しい顔)


三男は昨日の態度で練習に参加することも帰宅後、ゲームをすることも禁止されていましたが今日から大丈夫そうですわーい(嬉しい顔)


きっとあの子なりに今の状況に適応してくれると信じています手(チョキ)


今週の試合がますます楽しみになりましたかわいい


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:27| 沖縄 ☔| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ダンス

三男は小さい時から音楽を聴くと身体が勝手に動くタイプの子でしたが、成長してもそれは変わりませんるんるん


今朝も駐車場で私を待っている間、1人踊っていましたひらめき

あの子のよさは周りの目をそれほど気にしないので、気が向けばどこでも踊り始めます目

三男が通っている学校ではスポーツの部活がないので、その代わりに放課後様々な活動があるのですが、その中に「ダンスレッスン」がありますかわいい


最近あまり参加していないので理由を聞くと、帰りにスクールバスが違うルートで帰るため乗り物酔いするらしいのです。。。あせあせ(飛び散る汗)

困ったものですたらーっ(汗)

ですが隔週で旦那の2軍チームが三男が通っている学校のサッカーフィールドを使用するので帰りDaddyと一緒に帰れる時には参加しています足


そこでロボットダンスや今流行っているステップをインストラクター役を務める生徒達から習うようですが、帰宅すると直ぐに披露してくれるのでどれだけ上達したのか良く分かりますわーい(嬉しい顔)


こないだは実家でちょっと前に世界中で大ブームを巻き起こしたガンナムダンスを披露し、みんなに大うけでしたぴかぴか(新しい)


ダンスは得意ですがバックでかかる曲の歌詞を覚えることは苦手ですあせあせ(飛び散る汗)


どうしても最初に覚えた音で歌ってしまうためたまに意味不明な単語になってしまうことがしばしばあり、その度に長男に訂正されるのですがどうも歌詞を覚えるのは苦手のようですダッシュ(走り出すさま)


あの子は感性が鋭く自分の感覚の思うまま行動するので、細かいところまで手が回りません。

それでもあの天真爛漫な性格で人を楽しませたり癒してくれるので我が家にはかけがいのない存在ですぴかぴか(新しい)


昨日はお兄ちゃん達の試合前に雨の中サッカーボールを蹴っていたら心配性のDaddyにきつく注意されたようですが、風邪を引くことなく今朝は珍しく朝から食欲旺盛で元気いっぱいでしたかわいい


我が家の息子達はそれぞれとても個性があり飽きることがありませんが、あまりにも違うため対応に苦労することもありますダッシュ(走り出すさま)


来週はダンスクラブに参加できそうなのでどんな踊りを身につけてくるのか楽しみでするんるん



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


世界が認めたオーガニックコスメ 「琉白」トライアルセットプログラム

posted by wash at 09:52| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

絶望???

去った3月11日は2001年に東北地方太平洋沖地震が起きてから丸2年がたちましたね。

復興がなかなか思うように進まない中、私たち1人1人がこの地震で得た教訓やメッセージを再度確認する必要があるのかなぁと思いながらテレビを観ておりましたTV

その中には両親を亡くした子供達のコメントなども寄せられておりそれを観た三男が、

「自分にもし同じことが起きたら絶対に絶望する。。。もうやだ〜(悲しい顔)」と発言。


私が驚いて「どこでそんな難しい言葉を覚えてきたの???」と聞くとすかさず長男が、


「おまえ仮面ライダーの見すぎだろダッシュ(走り出すさま)」と教えてくれましたひらめき

そういえば最近ちらっと仮面ライダーを見たら、悪い軍団が人間を絶望させることを目的として攻撃しているのを思い出し、思わず笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

それに直ぐ反応した長男もすごいですが、あの子はテレビ番組のことは感心するぐらいよく覚えています本


三男は話す言葉が少し幼い傾向にあったのですが、テレビを通じて難しい言葉をちゃんと理解していたことに驚きましたかわいい


春には日本では中学生になる年齢ですから当たり前といえば当たり前のことですが、あの子なりのペースで成長していることを嬉しく思いまするんるん


昨日は夜から左目が痒いらしく目を洗ったり、目薬を入れてもらったりケアに夢中ですが、旦那はあの子が自分に目薬を入れてと擦り寄ってくるのが嬉しい様子揺れるハート


今朝もまだ左目が少し腫れていて、痒みもあるようですがアレルギー結膜炎を持っているのでこの時期はどうしようもないですねバッド(下向き矢印)


本来は外出を控えたりしたいのですが、サッカーシーズンがこの時期から始まるので身体の免疫力をあげていくしかないですね。


今身長もどんどん伸びているので身体が急成長中ですが、だいぶ以前よりも食べるようになりましたが、何せ食欲にムラがある子なので、少しの量でも栄養価が高い食べ物を食べさせるよう工夫したいと思います。


明日はシーズン初試合がありますサッカー


4年ぶりに自分のリーグでプレイするので同世代の子たちとどう戦うのか楽しみでするんるん


明日は一日で4チーム、4試合あり、一日中サッカーフィールドにいますダッシュ(走り出すさま)


blogram投票ボタン



posted by wash at 09:45| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

Terra Nova Test

月曜日から3日間の日程でアメリカ版実力テスト「Terra Nova Test」が三男の学校で行われています。

まだ同級生と比較すると英語の読み書き力が低い三男は、数学以外の教科はテストを受ける必要がないため、みんなが頑張って問題を解いている中、ビデオを観たりとのんびりと過ごしているようですかわいい

もちろん大喜びの三男わーい(嬉しい顔)

しかもテスト期間中、学校側はジュースとお菓子を配るというこれまたアメリカ人らしい発想に驚きましたひらめき


これで大変な期間を少しでも楽しく乗り切って欲しいという意図だと思いますが、お菓子やジュースを学校で飲み食いできるなんて日本では信じられませんよねあせあせ(飛び散る汗)


でもこのテストを受けない=ESLクラスを来年度も取らなきゃいけないですし、三男の大嫌いなReadingクラスも必然的にくっついてきますあせあせ(飛び散る汗)


まぁ今のうちに頑張って勉強すればHigh Schoolに行ってからは楽なはずなので私は構わないのですがそうすると大好きな体育が取れない可能性があるため三男1人葛藤しておりますわーい(嬉しい顔)


このテストの結果次第で落第が決まる子もいます。
なかなか厳しい現実ですが、補助プログラムが必要な子にはそれを受けるよう勧められることもあるようなのである意味子供の問題だったり障害をいち早く見つけることに繋がるかもしれないです。


長男と次男もESLクラスを取っているのですが、二人ともこのテストを受けています。

もちろん長男は不満そうに三男に文句を言っておりましたが、三男は今日でこのリラックスした時間が終わるのかと残念そうでしたふらふら


つかの間の息抜きになったようですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 10:59| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

パソコン支給

三男が通っているミドルスクールがノートパソコンを生徒全員に支給するプロジェクト試験校に選ばれたため、先週三男にもノートパソコンとそれを入れて持ち歩くカバンが支給されましたCD


このプロジェクトには父母だけでなく先生方も様々な意見があったようですが、親が同意書にサインをする必要があるため、学校側は年明けから父母への説明会を何度も開催していましたが、三男にパソコンを持たすことに乗り気ではなかった私たちはギリギリまで保留たらーっ(汗)

ですが、三男が先生から何度か催促されたためようやく旦那が先週参加しましたダッシュ(走り出すさま)

紛失や故障に対して賠償責任があるので、やはり親達からは否定的な意見が多かったようですあせあせ(飛び散る汗)


学校の規模が500名程度のこの学校で試験的に始めて今後どのような問題が発生するのかを細かく検証していくようです。


充電が必要なので毎日家に持って帰ってくるのでスクールバスに置き忘れや盗難などの心配はあるのですが、三男本人はやはり自分専用のパソコンに嬉しそうですわーい(嬉しい顔)


IT化がここまで進んできたのかと思うとすごいですが、旦那も私もコンピュータにばかり頼ると字を書く機会が減るのが心配です。


もちろん学校のパソコンなので卒業すると返却義務がありますし、ゲームなどはできないようにブロックされていますが、旦那のようにパソコンの知識がある人たちはその抜け道も知っているので完全にコントロールすることは無理だと思われます。


ただ、自分専用のパソコンがあることで得られる知識や技術があるのも理解できますし、これからの世の中の流れでコンピュータの知識は多ければ多いほど得られるメリットが大きいのも分かるので、メリットとデメリットのバランスをどう取るのかが大きなテーマですねひらめき


アメリカはここまで進んできているのに日本はまだ週に数時間の授業程度でしかコンピュータを学ぶ機会がないのは残念ですね。



教科書無料配布のお金があるんだったらもっと別のところにお金を回したほうが良いと思うのは私だけでしょうか?


来月には一度も使用しなかった日本の教科書を捨てるのかと思うとやりきれないですもうやだ〜(悲しい顔)

物を大切にすることを教えるためにも教科書の無料配布を止め、アメリカのように10年間同じ教科書を使いまわすことで得られるメリットのほうが大きいと思いますが、企業との癒着でしょう、政治家が誰も声をあげないのが残念ですふらふら


このプロジェクトがどうなっていくのか今後も目が離せないですね目



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 11:04| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

やる気

昨日、リーディングクラスの先生からメールが届きましたメール


どうも最近の三男がクラス内でのやる気がないという内容がく〜(落胆した顔)

授業時間の半分は本を読み、その後課題のプリントをこなすらしいのですが先生がついているとちゃんとやるのにそうじゃない時にはやる気が見られないとのことでした2


本人に確認すると昨日は、友達のハーフの子に日本語で質問して一緒に課題をやっていたのに、突然先生がキレ出したと言い訳をしておりましたが、私が推測するにはたまたまこの時はそうであってここ最近はあまり積極的ではなかったと思われますダッシュ(走り出すさま)


先週もバスケットの大会で忙しくしていてあの子も普段より寝るのが遅かったりしたのでそのせいかなぁと思いますが、とにかく自分のやるべきことはきちんと誠意を持ってこなすように話し合いましたひらめき


あの子は眠るのにとても神経質な子なわりには良質の睡眠を取らないと翌日の状態がとても悪くなる傾向にあり、そろそろ体力もついてきているはずですがなかなか改善されませんあせあせ(飛び散る汗)

なので遅くても夜の21時には寝かせるようにしているのですが昨日もサッカーの練習後、身体が火照っていると言い出し、なかなか眠ろうとせず無理やり9時半には寝かせましたが、案の定今朝も朝からダラダラモード全開でしたふらふら


リーディングクラスは唯一毎日あるクラスなのでこのクラスの評価があの子の成績を大きく作用するのですが、本を読むことが苦痛なあの子には大変なようですあせあせ(飛び散る汗)


それでも来年度はESLクラスを取りたくない一心(担当の先生が嫌いらしいです。。。)で頑張っているのですが、気持ちが継続できない時もあるのは仕方ないのでまた気を引き締めて一緒に頑張っていきたいですひらめき


久々のサッカーを楽しんでいるのは良いのですが、学業とのバランスには細心の注意を払いたいと思います目

それでも旦那もあの子には甘いので長男の時のように強く叱ったりはしませんバッド(下向き矢印)


今朝もベッドから大量の服を洗濯機に入れていましたがく〜(落胆した顔)


未だに脱いだ服をきちんと片付けることができませんが、これは本当に根気強く何度も何度も言い聞かせるしかないですが、床に脱ぎ捨てられているあの子の服を見る度にため息が出ますたらーっ(汗)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 16:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

プレゼント

先週の金曜日にサプライズで三男から誕生日プレゼントがありました黒ハート

なんとカーネーションの花束にチョコですプレゼント


しかもちゃんと活けてあったのには驚きましたかわいい

誰よりも甘えん坊で手がかかりますが、かけた分だけ私のことを思ってくれているようで本当に嬉しかったですぴかぴか(新しい)


年末年始の実家でのお泊りは、途中でギブアップしてしまい私が一度実家に顔を出すと一緒に帰えりましたわーい(嬉しい顔)


その後、再度トライした時のあの子の反応には本当にびっくりしました。

泊まりたい気持ちと寂しい気持ちが交差して泣き出してしまい、何度も何度も私に抱きつき、「電話したら迎えに来てよ。」と念を押していきました。

甘えん坊なのは知っていましたがここまでかと驚きましたが、それ以上に何かとても純粋な心に触れたような気がし、その様子を見ていた姉からは「あんなに子供に思われてよかったね。」と言われましたハートたち(複数ハート)


再トライの時は無事に最後まで頑張れたのでこれで少しずつですが親離れが出来つつあるのかもしれません。

寂しい気もしますが、日本でも4月から中学生。

この年齢を考えるとかなり幼い行動ですが、感受性が高い発達障害児ならではのように思えてならないです。

三男はとても喜怒哀楽がはっきりしているので人を楽しませることにかけては天才ですが、イライラモードに突入するととても対応に手を焼きますあせあせ(飛び散る汗)

そんなあの子の魅力にみせられる人は多くてよく可愛がってくれるので有難いですよね。


学業も頑張っていますし、バスケットシーズンが終わり25日から始まるサッカーシーズンを楽しみにしていますサッカー


このサッカーシーズン、コーチが足りないということで三男のチームとジュニアチームに加え、長男たち学校の2軍チームのコーチもする旦那たらーっ(汗)


一体身体がいくつあると思っているのか不思議ですが、とりあえず2軍チーム以外は週2回の練習なので何とか調整して乗り切る予定のようですふらふら


ただでさえ3チームの試合観戦で大変だったバスケットシーズンが終わったばっかりだと言うのに更に忙しいシーズンがやってきそうな予感がしますダッシュ(走り出すさま)


大変ですが子供達の成長が見れるので私も楽しみなんですよねひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:21| 沖縄 ☀| Comment(6) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

乗り物酔い

昨日三男のフットサルの練習があり、私が送迎をしたのですが帰宅途中、「気分が悪い。」と言い出す三男ふらふら


車を止め、しばらく横にさせるのですがなかなか回復しないので本人がとにかく家に帰って「シャワーを浴びればすっきりする!」というの帰宅強行車(セダン)


その間中、ビニール袋を口に当てた状態の三男たらーっ(汗)


この子の乗り物酔い、良くなるどころかどんどんひどくなっているような気がしますあせあせ(飛び散る汗)


スポーツの後、直ぐに車に乗ると気分が悪くなり何度吐いたことかがく〜(落胆した顔)


昨日だって家までの距離約20分ですがその距離すら耐えられないようです爆弾


気持ち悪いなら胸がすっきりするような姿勢を取ればいいのに、大好きな胎児のポーズになる癖があるので余計に気分が悪くなると思われますダッシュ(走り出すさま)


注意しても「このポーズのほうが安心する。」と言って聞きません耳


しばらく横になるとよくなるのですが、こんなひどい乗り物酔いをするのに沖釣りに連れて行けと行ったり本当に意味不明の子ですあせあせ(飛び散る汗)


昨日からスーツケースに服を詰め、今日叔母さんにお迎えに来てもらいおばぁちゃん家に連泊です眠い(睡眠)


お手伝いと日本語の勉強を頑張ると約束させましたし、仲良しの従姉妹と二人で色々と楽しい計画をしているようですかわいい



そんなあの子とは対照的なのが長男ですふらふら


昨日私が不在の間にDaddyと喧嘩したようでバスケも辞めると宣言しておりました雷


理由はいろいろとあるのですが、最大の原因がDaddyが長男に対してだけは特別扱いというかかなり厳しい対応をすることに旦那本人が気がついていないのですもうやだ〜(悲しい顔)


年末年始もゆっくり休めそうにありませんたらーっ(汗)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村


国内格安航空券を価格比較!
国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
年 月 日 
海外・国内の格安旅行探しの決定版! Travel.jp




posted by wash at 14:54| 沖縄 ☀| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

パーティ好き

今日で学校も終わりなので昨日から各クラスでクリスマスパーティを開いたりしているようですクリスマス


なんと言っても三男は大のパーティ好きイベント

日本の学校に通っている時からお楽しみ会に持って行くお菓子を欠かしたことはありません。

ということで今回もお兄ちゃん達の試合後、買出しに車(セダン)


グミのお菓子やキャンディー類を購入。

そして今日は、ESLクラスのパーティのために将棋セットとナプキンを持って行きましたるんるん


このクラスは2名以外は日本人のハーフの子達らしいのでみんなでその2名と先生に将棋を教えるプランのようですわーい(嬉しい顔)


上の子たちの学校では各クラスの時間を短縮してその後、みんなでクリスマスパーティを講堂でするようですクリスマス


こういうところはアメリカらしいですよねるんるん


今日で学校も終わりとありテンションが上がる三男ですグッド(上向き矢印)


来週はクリスマスですし、年末年始はあの子の好きなパーティが目白押しなので1人張り切っていますプレゼント


お金の大好きな子なのでお年玉の金額が気になるようですが、お手伝いや徳を積むことで自然とお金は寄ってくるからと説明すると年末はお手伝いをたくさんすると約束してくれましたぴかぴか(新しい)


そういう純粋さは失わずに成長して欲しいなぁと思う今日この頃ですひらめき



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:51| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

寒さで動けない

我が家の男性人は次男を除いて全員とてもとても寒がりです雪

私もそれほど寒さに強いわけじゃありませんが彼らを見ていると本当の寒がりのひどさがよく分かりますダッシュ(走り出すさま)


沖縄に住んでいて冬でも10度以下にならないのに11月からはヒートテックを着、夜は羽毛布団に包まれて寝ています眠い(睡眠)


そんな彼らの中でもひどいのが三男あせあせ(飛び散る汗)


朝が弱いうえに寒くなってくると本当に朝起きてきません・・・ふらふら


今朝も起きてきたと思ったらソファーで二度寝し、何度も何度も声かけをしてようやく服を着替える始末。

なので朝ごはんを食べる時間も気力もありません。。。バッド(下向き矢印)


最近から私が車で送って行くので、その中でパンなどの軽食を食べるのでまだマシですが、ただでさえ偏食気味なのに朝まで食べないとなると頭が痛いです。

朝からブランケットにくるまり動く気配がなく、まるで冬眠したい熊のようですあせあせ(飛び散る汗)


最近、三男が1人で夕飯を食べない話を聞いた旦那の反応は「唖然」として言葉を失っていましたふらふら


次男も呆れていましたが、長男だけは文句を言いながら一緒にご飯を食べてくれます揺れるハート

あまり沢山のことを一度に求めないようにしていますが、このまま暖かくなるまでこんな生活を続けるわけにはいきませんし、家中ヒーターで温める気もないので対策が必要です。

今日は夜バスケの試合もあるので明日の朝は更にひどい状態になるのですが、昼寝が大嫌いときて自分で対策を取ってくれませんもうやだ〜(悲しい顔)


一度三男と話し合いが必要ですね。


今日は次男をカイロプロテックスに連れて行かなきゃいけないので私は試合には行けません。。。

三男にはまだ言っていないので反応が心配です。


もう12歳ですが、どうも成長が遅い部分があるのは否めませんたらーっ(汗)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:18| 沖縄 ☁| Comment(4) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

心変わり

三男のバスケットボールのシーズンが始まって3週間がたちましたが、その間やはりというか当たり前ですが、お兄ちゃん達のチームを優先するDaddyに不満がある三男たらーっ(汗)


いつもなら張り切ってチームのTシャツを作ったり作戦を考えたりするのですが、今年はその熱意が感じられず、三男1人取り残されたような気持ちになっているようですふらふら

あの子の言っていることも理解できますが、旦那も当初からあまり関わることが出来ないのでしっかりとしたアシスタントコーチをつけて望んだのですが、その辺の事情が理解できない三男ダッシュ(走り出すさま)


昨日なんて練習にも連れて行ってもらえなかったので「もうバスケ辞めるバスケットボール」「サッカーに集中するサッカー」言い出す始末あせあせ(飛び散る汗)


まるで別れた恋人に言うかのように「Daddy,変わったよ。」と寂しそうもうやだ〜(悲しい顔)


自分のチームのことは置き去りにされているのにお兄ちゃん達のチームが試合の時がビデオを撮らないといけないのも不満のようです。


ちょっと可愛そうなので旦那に三男の気持ちを伝えましたが、今仕事も忙しいのでどうにもならないでしょうねあせあせ(飛び散る汗)


今週は週末も仕事なのですが、シフトを夜にしたのでお昼にある試合は一緒に行けるはずです。

あの人もそれなりに考えているはずですが、身体は一つしかないのでどうしようもないのでしょうねダッシュ(走り出すさま)


なので最近は三男と二人で行動することが多く、今日も夕方待ち合わせをしてお兄ちゃん達の試合を観に行く予定ですバスケットボール


今日は1軍&2軍両チーム試合があるので長時間なので防寒対策をしっかりしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)



blogram投票ボタン




posted by wash at 11:49| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

