2013年05月07日

お弁当作り

先週からとうとう学校のランチに耐えられなくなった三男ファーストフード


ただでさえひどかったのに前年と比べるともうどうしようもないレベルに達しているようですたらーっ(汗)

ランチだけは日本の給食を懐かしむ子供達あせあせ(飛び散る汗)

そりゃそうですよ、日本の給食の水準は世界トップレベルだと自信持って言えます手(チョキ)


そこで私が先週からお弁当を作って持たせているのですが、昨日夜「明日から自分で作るわーい(嬉しい顔)」と発言ひらめき


理由を聞くとお友達の1人が自分でランチを作って来て、自慢することに対抗したいようですわーい(嬉しい顔)


いや〜、有難いですかわいい

あの子が料理好きで本当に助かりましたグッド(上向き矢印)


という訳で昨日の夜ご飯をお弁当箱に詰め、冷蔵庫に保存、朝取り出しランチバッグに飲み物と一緒にセットして持って行きましたかわいい


ただ疲れている時などは私に作って欲しいとお願いがありましたし、あの子はお片づけが苦手なのでそれはケースバイケースで私がやってあげることで合意手(チョキ)


長男も少しは見習って自分で詰めることぐらいすればパンチと思いますが、部活で疲れている中宿題を頑張っているのを見ているのでさすがにそこまで言えません・・・ふらふら


これで次男1人あのランチで我慢していることになりますが、「お弁当作って。」と言わないあの子、何でも美味しく食べれるのかと不思議ですダッシュ(走り出すさま)


様子を見て再確認したいと思います。


今日は次男の15回目の誕生日バースデー

週末に長男の分と一緒にまとめてお祝いしますが、今日はピザか何か好きな物を用意して祝ってあげたいです揺れるハート


そうそう三男曰く「自分で作ったお弁当は最高に美味しい。」らしいです手(チョキ)


最近から食欲が増してきているので良い傾向ですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:35| 沖縄 ☁| Comment(5) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

週末の試合

金曜日にあった試合サッカーですが、試合開始早々2点を決められ、もうダメかと諦めかけていた時に次男が1点を決め、そこから流れが変わりました手(チョキ)


後半フリーキックのチャンスに長男が蹴り、無事に3点目を決め、長男自身では公式戦初得点をあげることができましたぴかぴか(新しい)


この試合、エースが風邪で欠場していたので長男は怪我がまだ完治していないにも関わらず出場し、何度も何度も相手プレイヤーとぶつかって転ぶ姿は痛々しいものがありましたが、エースの不在をチームみんなで乗り越えたそんな試合でしたるんるん


お陰で怪我は悪化してしまいましたが、試合後の長男の嬉しそうな顔を見たら、何も言えませんでしたダッシュ(走り出すさま)


「コーチが自分にフリーキックを蹴らしてくれたのが嬉しかった。」
「信頼されている感じがした。」などと本当に今シーズン初得点が嬉しかったようであの子の素直な反応に私まで嬉しくなりましたかわいい


次男もこれで8試合連続得点でチーム最得点者ですが、私と旦那は「おまえが点を決められるのはみんなのお陰だということを忘れるなexclamation」と常に言い聞かせています。


守備の子達、ゴールキーパー、パスを出す人、みんなの力があってからこその得点なので、それに浮かれることなく自分の役割をこなしていって欲しいと思いますひらめき

まぁあの子はそんなことで浮かれる子ではないのですが、常に謙虚な姿勢で試合に臨んで欲しいのでねひらめき


土曜日は本当に一日サッカーで終わり、疲れましたダッシュ(走り出すさま)


朝8:30に家を出、帰宅したのは21:30.。。。あせあせ(飛び散る汗)


どんだけサッカーやっているんだむかっ(怒り)と思いますが、午前中にユーススポーツ2チームのシーズン最後の試合があり、こちらも無事に勝利で終わり、残すは来週から始まるトーナメント戦のみですサッカー


試合後みんなでゆっくりランチを食べ、午後からは旦那がコーチをしている2軍チームの最後のトーナメント戦の観戦目


結果は4チーム中4位でしたが、惨敗ではなく惜しい負けでしたので内容は悪くなかったですグッド(上向き矢印)


シーズン当初のレベルから考えるとものすごく上達しているのが分かりますし、対戦相手のレベルから考えてもよく頑張ったと思います手(チョキ)


今回だけは本当に旦那を心から褒めてあげたいと思いましたぴかぴか(新しい)


それぐらいよく頑張ったと思いまするんるん

来年も出来るかどうか分かりませんが、子供達も継続してシーズン中だけでなく色々な機会を通してサッカーを続けていけば絶対に上手くなるので頑張って欲しいです手(チョキ)



今週はスローで金曜日にあるライバル校との試合と土曜日にあるトーナメント戦初戦だけなのでのんびりできそうですわーい(嬉しい顔)


ゴールデンウィークも今日で終わりですが、有意義な休暇を過ごせましたか?

我が家には無縁ですが、サッカーシーズンも終盤に差し掛かり、子供達の疲れが見え始めているので気を引き締めてケアをしていきたいと思います揺れるハート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 09:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

仲間

最近会社の人が覚えてのこの「仲間」という単語を使いたがるため私の頭にこびりついておりますあせあせ(飛び散る汗)

ということで今日の話題はこの「仲間」についてですわーい(嬉しい顔)


水曜日の長男&次男サッカーチームの試合があったのですが、格下相手に同点で終了ふらふら


長男はまだ右太ももの痛みがあったので欠場しましたが、次男は1点決めていましたし内容は悪くなかったので私てきにはそれほど不満はなかったのですが、チームのエースが珍しくものすごくご立腹だったようですちっ(怒った顔)


この子日本のクラブチームでのプレイ経験があるためすごく上手いのですが、一つだけ難点をあげるとしたらリーダーシップが取れないことぐらいなのです。

なので試合中も声を出してチームメイトに指示をするということもないのですが、よほどチームメイトのプレイに不満があったのでしょう、長男に愚痴り、それだけではなくFacebookにもその不満をアップmail to

チームメイトしか見れないようになっているのを長男が少しだけ私にも見せてくれたのですが、内容を読むと

「このチームは高校生なのに自分と○○(長男)以外はチームメイトに正確なパスも出せないレベルだむかっ(怒り)」という感じで結構ストレートに不満を吐き出していましたパンチ


私はこれを読んでこの子でもこんな風に言うんだと少し驚きましたし、それが吐き出せるチームなんだなぁと感心しましたわーい(嬉しい顔)

それに応える形で長男とチームキャプテンの1人がコメントしていましたが、長男のコメントを読んでびっくりしましたかわいい


だって普段旦那が言っていることとそっくりなんですハートたち(複数ハート)


「自分は負けるのは嫌だパンチ、負けたくないと言う気持ちでプレイできないならチームを辞めろ!むかっ(怒り)」と結構キツイ内容あせあせ(飛び散る汗)


でもあのチームには必要な言葉なのは試合を観ていれば分かりますダッシュ(走り出すさま)


10年生ながらチームをどうにか引っ張っていこうと思って頑張っている長男を側で見ている次男、もう少しお兄ちゃんを助けてあげなさいと言っているのですが、プレイを頑張ることはできても声を出すことは難しいようですあせあせ(飛び散る汗)


私が「このK君のコメントを読んでみんなどう反応しているの?」と聞くと「打ち当たりしている人たちからは何のコメントもないよ。」あせあせ(飛び散る汗)

と寂しい回答バッド(下向き矢印)


チームプレイのスポーツなので技術レベルの差や気持ちの温度差があるのは当たり前ですがそれをどう取りまとめていくのかでチームの方向性が決まってきますよね遊園地


試合前にはみんなでご飯を食べに言ったりと仲は良いので、20日から始まるトーナメント戦に向けてチームの気持ちを一つに出来たらいいですねかわいい


今週いっぱいで2軍チームのシーズンが終わるため、なんと来週から旦那は1軍チームの練習に参加するようですたらーっ(汗)


これが吉と出るか凶と出るかは不明ですが、1軍のコーチと違って旦那はダラダラとプレイしている選手に対しては容赦ないのできっと良いカンフル剤になると信じています手(チョキ)


K君もネットでパスワークの練習映像をアップしたりチームのために自分が出来ることを精一杯やっているんだぁと思うと胸が熱くなりますいい気分(温泉)


いいですね、こういう経験が出来るのってきっと今だけですよねぴかぴか(新しい)


今日も夜から試合がありますサッカー


大人のチーム相手ですが前回の反省を踏まえてみんながどうプレイするのか楽しみでするんるん


子供たちに負けずに私も応援頑張ろうと思った出来事でしたぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン


ポイントインカム

posted by wash at 11:53| 沖縄 ☁| Comment(2) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

11点目

次男がついに11点目を昨日の試合で決めました手(チョキ)

シーズン中10点以上得点すると新聞に掲載されるらしく、昨日確認したら無事に載っていました目

チーム一番乗りですかわいい

フレッシュマン(9年生)ながらよくここまで頑張っていると思いますし、昨日の試合でもディフェンスの選手と長男が怪我で欠場していたため、フォワードだけじゃなく色々なポジションをプレイしていましたが、大きなミスも出さずに無事勝利で終わることができ、ちょっとほっとしましたるんるん


このチームは試合前に組む円陣のスタイルがちょっと独特で私がこれがとても大好きなのに、今年はまだ1回しかやっていなかったのですが、昨日は久しぶりにあの円陣を見ることができ、試合前から盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)


聞くと長男がキャプテンにやるように声をかけたらしいです。

今年はこの円陣に慣れている選手がチームの半分しかいなかったためやらなかったようですが、それを言い訳にしていてはせっかくの伝統がなくなってしまうと私がブーブー文句を言っていたのを長男は気にしていたようです揺れるハート

有難いですね。


昨日は以前水ぶくれした足裏の皮が大きく剥けたらしく、今朝は大きなばんそうこを2枚足裏に貼って出かけました。

それほど痛みはないようですが、擦れてくると痛みが出そうなので念のためにですね。


顔や腕もすっかり真っ黒に日焼けしていますし、身体も随分大きくなりだいぶ逞しくなりましたぴかぴか(新しい)


長男も今現在も身長が伸び続けていますし、それに追従する形で次男もどんどん大きくなっていますグッド(上向き矢印)


最近は本当に2人を見上げることが多く、どうりで私の頚椎は弱いはずですよねわーい(嬉しい顔)


サッカーシーズンも今月末で終わりです。


あっという間でした。
今日も試合があるので張り切って応援します手(チョキ)


残念ながら長男は今日もお休みですバッド(下向き矢印)

今無理をすると後に響くので仕方ないです。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:36| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

大波乱

昨日はユーススポーツのジュニアチームのサッカーの試合がありましたサッカー

長男は右太ももを痛めていましたし、次男は試合で痛めた擦り傷にボールが当たりまくり炎症していたので2人とも試合はお休みダッシュ(走り出すさま)


終了間際に4点目を決められ今日の試合は惨敗で終わるのかぁと思っていた時にうちの選手と相手チームの選手がヘディングをしようとぶつかり、身体の小さいうちの選手T君がグラウンドに倒れてしまいましたがく〜(落胆した顔)


この日の彼は何度も転んでいたので直ぐに起き上がるのかと思っていたのになかなか起き上がらない状態の中、なんと審判が試合を開始したのですちっ(怒った顔)


驚きましたし、ものすごく頭にきた時に終了のホイッスル爆弾


なかなか起き上がれないT君の側にはチームメイト数名がかけより、肩をかすのですが1人で歩くこともできない状態でしたむかっ(怒り)


試合中はどんな理由があれ審判の許可なしにグラウンドにコーチや父母が立ち入ることは許されないので旦那も私も審判からの指示を待っていたのですが、そんなT君を放置し試合を開始した審判にまず頭にきましたが、その時はそれよりもT君の状態を確認することが先でしたのでとにかく怪我の状態を確認。


話せるのですが目がどうもうつろ気味。。。目

頭と頭がぶつかったようで軽い脳震盪を起こしていたと思われますふらふら

深刻な状態ではありませんでしたが、一人で無理して歩かせられる状態ではなかったで旦那におぶってもらって帰宅(グラウンドの直ぐ目の前に住んでいるのでね。)


立ち去る時に目の前にいた主審に向かって旦那と私で怒鳴ると彼の言い訳は、

「大丈夫かと確認したら、返事をした。」と言い張るじゃないですかむかっ(怒り)


「そんな子供の言うことを真に受けて状態をきちんと確認もできないのか」とここは旦那もかなり反撃爆弾


若い人でしたのでこれまで子供と接する機会も少なかったのでしょうが、あれはひどすぎます。

たまたま審判組織を統括しているメンバーの1人が試合を観ていたので、その人にきつく注意後、私と旦那に弁明していましたが、旦那や私にとって試合で勝つことよりも一番試大事なことは「子供達の安全を守ること」なのにそれをジャッジする審判がこのレベルでどうするのとクレームパンチ


何かあってからでは遅すぎるのでとにかくきちんとした改善をお願いしました。

私は母親なのでどうしてもその目線で物事を見てしましますが、今回ばかりはチームを引き受けることの重みを痛感した出来事でした。


みんなで安心して楽しい試合をする環境を大人がどう整えることができるかはとても大事なことですよねぴかぴか(新しい)

もう少し真剣に自分達の役割を見直す機会になりました。


あの審判にも怪我人を出さないプレイを選手にさせる審判の役割の大きさを身にしみて感じて欲しいです。


最近、相手チームや父母達に対しても大きな声で怒鳴るコーチと試合をしたりと最低限のマナーやモラルさえ持ち合わせていないコーチに驚いていたのに今度は審判かと思うと本当にがっかりですね。


試合後混乱の中、残りの選手には父母達が持ってきてくれた飲み物とお菓子を渡すので精一杯で、きちんと話をせずに返してしまったことが心残りというかやはり私にはコーチの代理も勤まらないなぁと痛感しておりますふらふら


今週は長男&次男が今日、水曜日、金曜日と試合が続いていますがとりあえず長男は今日の試合はお休みしますサッカー


とにかく怪我をせずに残り少ないシーズンを楽しんで欲しいですかわいい



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 12:13| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

清明祭 & 試合結果

昨日は「清明祭(シーミー)」があったので朝から実家へ車(セダン)

14時には長男&次男のサッカーの試合があったので急いでお供え物をし、みんなでご先祖様に手を合わせ無事に終了ぴかぴか(新しい)


その後は新しく出来た豊見城市にあるビーチに行き、みんなでお供えた物+お弁当を食べましたレストラン

大好きなばーちゃんのご馳走を食べ子供達も大満足わーい(嬉しい顔)


食べ終わると直ぐに子供達はビーチサッカーサッカーに夢中になって遊んでいたら、写真撮影のためにウェディングドレスを着て花嫁さん+花婿さんが現れ、みんなで祝福の言葉をかけると嬉しそうにしていましたカメラ

白い砂浜&青い海を背景に素敵な写真が撮れたと思います揺れるハート


そんな中、三男は少しでもゴールキーパーの技を磨こうと必死で長男&次男のボールに食らいついていましたひらめき


案外、あの子はキーパーに向いているんじゃないかと日に日に感じる今日この頃ですが、子供の気持ちは直ぐに変わるので当分はどうするのか様子を伺っていこうと思っています目


そう金曜日の夜の試合は残念ながら負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

長男は普段やったことのないセンターバックをポジションを任され、一人頑張っていたのですが次々と点数を決められ試合後はまた泣いていましたふらふら


泣くと言うことは負けて悔しい気持ちがあるのと自分が出来なかったことを理解しているから泣けるんだなぁと痛感した試合でしたし、私の意見としてはあの試合はコーチの采配ミスが大きかったかなぁと思っています。


5月中旬にある大会の前に色々と試したかったのかもしれませんが、機能しないことは直ぐに修正していかないと只でさえチーム全体の技術が低いチームなので惨敗の結果を招きかねないですよね。

ある選手が長男に「自分は混乱しているから、どうすればよいのか指示して欲しい。」と試合中に言われ、自分のことやディフェンスにいる選手のことだけでも手一杯の長男もさすがにそこまで手が回らなかったようで自分の力不足を嘆いておりましたふらふら

でも彼の言葉が全てを物語っていると思いました。
混乱の中で選手達も必死にプレイしていたのですが、あまりにもサッカーを理解している子としていない子の差がひどくてポジショニングが滅茶苦茶の選手のカバーで試合が終わってしまいましたたらーっ(汗)


でも昨日の試合で大きい部分は改善されていたので安心しましたが、長男は本当にディフェンスには向いていないなぁと感じる試合内容でしたあせあせ(飛び散る汗)


その代わり、試合終了10分前には本来の自分のポジションに戻り、水を得た魚のように動いているのを見て少しは活躍して終わることができてほっとしましたダッシュ(走り出すさま)


次男は金曜日&昨日の試合で1点ずつ決め、今シーズンのシュート合計が10点になりました手(チョキ)


10点を超えると新聞に掲載されるので楽しみでするんるん


忘れていましたが、長男昨日の試合で右太ももを痛めており、今日は大事を取って練習は見学すると言っていますあせあせ(飛び散る汗)


様子を見て改善する傾向がなければカイロに連れて行こうと思っています。


チームの仲は良いのですが、勝ちにこだわる温度差を改善してみんなの気持ちを一つにまとめるにはどうしたらよいのか1人悩む長男ですひらめき


本来は12年生達が中心になってこなさなければならない役割なんですが今年のリーダーはどうもあまりリーダーには向かないようで、試合中長男以外ほとんど誰も声を出しませんがく〜(落胆した顔)

でもこの努力は絶対に報われるはずなので好きなサッカーのために頑張って欲しいですexclamation


次男も黙って見ているだけじゃなくて少しは手伝ってあげたらと思う今日この頃ですわーい(嬉しい顔)


今日は先週雨で延期になったジュニアチームの試合がありますサッカー



blogram投票ボタン



posted by wash at 11:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

兄としての愛情

ご心配おかけしましたが昨日は無事に試合がキャンセルとなりました手(チョキ)


ということで私&子供達の初コーチングはお預けとなっておりますわーい(嬉しい顔)


今日は晴天晴れで、夕方から長男&次男のチームがライバル校と試合がありますサッカー

この試合をとにかく楽しみにしている長男わーい(嬉しい顔)


「あ〜ぁ楽しみ、明日は絶対勝つぞひらめき」と闘志を燃やしておりましたかわいい


なので私も楽しみにしていますが旦那と三男はサッカーの試合があるため1人での観戦となります目


せっかくだから映画試合を撮ってあげようと思っていたのに最近新調したばかりのカメラなので旦那は私に触らしてくれませんあせあせ(飛び散る汗)

機械オンチの私を信用していないと思われますが、まぁそれは自覚があるので仕方ないですねダッシュ(走り出すさま)


そんな長男ですが同じチームにいる次男を兄としてしっかりサポートしてくれているようで本当に心強いですグッド(上向き矢印)


かと言って甘えかすわけでもなく、こないだのジュニアチームの試合で次男がなかなか点を決められないのを見かねた私が「出て、少し手伝ってあげたら?」と聞くと

「ダメだよ。いっつもこうやって自分に頼るから。たまには自分で解決しないと。」

と突き放したのです。


確かにそうなんです。


次男は無口なことをいいことに長男に頼ってばかりのところがあるのを長男はちゃんと見抜いていて最近は少し厳しく接するようにしています。

昨日も「何でもっとシュート打たない。」と注意むかっ(怒り)

続けて「足が痛いって言う言い訳は通用しないからな。足が痛いならちゃんとケアをしろパンチ」と説教ダッシュ(走り出すさま)



学校での出来事をほとんど話してくれない次男に代わって知っている範囲で教えてくれる長男は私にとっても心強い味方です揺れるハート


試合前はだいたいチームメイト達とご飯ファーストフードを食べに行くのですがその時も「今日は食べなかった。」などと後日報告してくれます。


バスケットの遠征の時も食料を次男の分まで買って渡していましたし、やはり長男は長男として行動してくれているようです手(チョキ)



一見、フォワードをプレイしている次男のほうが活躍しているように見えることもありますが、その影には絶妙なタイミング&正確なパスで次男のスピードを活かす長男の存在がありますぴかぴか(新しい)


それぞれが自分の持っている才能や良い所を引き出しながらお互いが支えあっていって欲しいと願っていまするんるん


次男も甘えてばかりいないで、もう少しお兄ちゃんのために何が出来るのか考えないといけないですねわーい(嬉しい顔)


今日はどんな試合になるのか私もすごく楽しみですぴかぴか(新しい)


今週末からゴールデンウィークが始まりますねぴかぴか(新しい)


我が家には無関係ですが、どうぞみなさん楽しい休暇を過ごして下さいかわいい



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 14:22| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

初コーチ???

実は今日、ユースチームのジュニアチームサッカーとHigh School2軍チームサッカーの試合が重なっているのですふらふら


両方の試合を変更することもできず、また他に頼める人もいないため結局私と次男&三男でジュニアチームの試合を任されてしまいましたがく〜(落胆した顔)


いつもベンチに座っているとはいえ、ただ応援や子供達のサポートしかしていないので不安です。。。ダッシュ(走り出すさま)


一応ラインナップはもらいましたが、どの選手が来るのかも不明なので臨機応変に対応できるかどうか心配していたら、外は大雨雨

もしかしたら試合がまた延期になるかもしれませんわーい(嬉しい顔)


雨雨でこの試合は2回も延期になっているので本当は早く消化したいのですが、今回ばかりは雨で延期にならないかなぁと密かに願っていますひらめき


今日はどんなに疲れていようとも次男には試合でのプレイ&チームメイト達へのコーチングをお願いしてあります。

後は三男と一緒に選手交代のタイミングを計ったり、的確な指導もできるのかぁと思うと不安ですたらーっ(汗)


こんなことになるならもっとちゃんとサッカーの勉強をすればよかったと思っても後の祭りですが、万が一試合になった場合はベストを尽くすしかないですよね手(チョキ)


長男は宿題があるので先に帰宅するようですが本当はあの子が一番指導者に向いているんですよねかわいい


何しろ次男は無口なのできちんとチームメイト達に声かけできるのか期待はできませんが、私の状況も理解してくれているはずなのでここは子供たちにすがるしかありません8


旦那はどんなに雨が降っても試合中は絶対に傘をささないのですが私はさすがにそこまで出来そうにないですふらふら


もし誰か父母たちでコーチ代理を頼めそうな人がいたら声をかけてみますexclamation


15時頃には試合を決行するかどうか決めるらしいのでそれまでは緊張ですねダッシュ(走り出すさま)




にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 12:02| 沖縄 ☁| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

進級

4月になり日本は進級の季節ということで次男&三男の新しい担任から連絡がありました電話

次男はなんと中1年生の時と同じ担任で、三男は長男が中1年の時の副担任。

新しい教科書や家庭訪問の件などの連絡と夏に学校に登校するのかの確認もありました。

三男の副担任のことを長男に確認すると普段はおとなしい先生らしいですが切れると突然生徒にビンタなどをする先生という話を聞いて、子供達を日本の学校に登校させるのは止めようと思っていますバッド(下向き矢印)


お兄ちゃん達は既に通っていた学校でしたので雰囲気やリズムなども理解した上だったので問題ありませんでしたが、三男は一度も中学校に登校したことがないのと、あの子の問題を考えるとそこまでリスクを負ってまでさせることではないのかなぁと思っていますダッシュ(走り出すさま)


その代わりドリルなどを使って日本語は勉強することを約束させました手(チョキ)


次男の担任にも多分卒業するまで登校することはないだろうと伝えましたひらめき


残念がっていましたが、次男がアメリカンスクールでもすごく頑張っていることを伝えると喜んでくれましたよるんるん


両方の文化や言語のバランスをとりながらそれぞれのアイデンティティを確立するのは容易ではないですが、私はどちらも上手に取り入れて欲しいと願っていますぴかぴか(新しい)


長男なんて顔はアメリカ人なのに嗜好が完全に日本人なのでよく驚かれますわーい(嬉しい顔)


今年度で次男が中学を卒業すると日本の義務教育を受けれるのは三男だけになります。

長かったようですが過ぎてみると本当にあっという間でしたぴかぴか(新しい)


今後2年間は長男&次男の大学探しに全力を注ぎたいと思っています。


旦那は実家から40分ほどにある大学が気に入っており、次男もそれに同調しているので今のところ大学はフロリダになりそうですひらめき


一日一日を大事に過ごしていきたいでするんるん



blogram投票ボタン





posted by wash at 10:46| 沖縄 ☀| Comment(2) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

初勝利

旦那がコーチをしているサッカー2軍チームがもう何年も勝てなかったライバル校にやっと勝ちましたぴかぴか(新しい)

私は子供達の送迎があったり三男を試合会場に連れて行かなきゃいけなかったので観に行けませんでしたが、本当に嬉しい報告でした手(チョキ)

前回は同点だったのでもしかしたらいけるんじゃないかと思っていましたが本当にやってくれましたよひらめき


こんなこと言うのは難ですが、このチーム本当に下手な子が多くて最初見た時「どうするの?このレベルで?」と思っていたのですがみんなで力を出し合い、週5回の練習に1日はフットサルを取り入れたらあっという間に上達したのでしょうかサッカー

しかもライバル校の選手はサッカー経験が豊富な選手が多いので当たり前ですが上手いのですがここの唯一の欠点はコーチに問題があることダッシュ(走り出すさま)

このコーチ1軍&2軍の両チームをみていたのですが練習試合を全然組んでくれないなどの不満が1軍チームの父母達から上がり、最近から2軍専門になった人で試合中もあまり何も指示をしないそうですあせあせ(飛び散る汗)


熱意がないならコーチを引き受けなければいいのと思うのは私だけでしょうか???

それはともかくこの勝利を我が家で一番喜んだのはなんと長男なんですわーい(嬉しい顔)


「次は自分達も勝たないとな。」と嬉しそうに話していましたひらめき


旦那は2軍チームにいつも「勝ちたいんだったら勝者のように振舞え。普段の言動から変えないとダメだむかっ(怒り)」と話していたらしく試合後ある選手が

「コーチ、勝者の気分ってこんなに最高なんだねグッド(上向き矢印)」と言われたらしいですかわいい


飛びぬけて上手い選手はいないチームなので本当にみんなで掴んだ勝利だと思いますぴかぴか(新しい)


こんな子供達の成長を間近で見れる旦那は本当に幸せだと思いますし、本人もコーチングは天職だと感じているようですぴかぴか(新しい)


昨日は2軍の試合後三男の雨で延期になった試合がありましたが、この試合も素晴らしくて7対0の勝利で勝ちましたサッカー


前回負けたので子供達&父母も本当に嬉しそうで、みんな交代でベンチに下がっても直ぐに試合に戻りたがって旦那はなかなか試合に集中できませんでしたが、なんと三男はハットトリック、3点を決める大活躍でしたサッカー

この11歳&12歳の子供達って本当に純粋で可愛いんですよぴかぴか(新しい)

サッカーの試合は私もベンチに座るのですがあの子達と話をしたり、試合を観ているだけで幸せな気持ちになります揺れるハート

このチームは素直な子ばかりで尖った反応をする子が1人もいないのでチームメイトを中傷する子もいませんし、女の子達も転んでも直ぐに起き上がり試合に参加している姿は本当に微笑ましいですわーい(嬉しい顔)


一つの目標に向かって全員で頑張る姿勢って大事だぁと痛感した一日でしたわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 11:59| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

