2013年04月22日

感謝の気持ち

金曜日はユーススポーツのジュニアチームのサッカーの試合がありましたサッカー

このチーム試合の参加率が悪いと言うか連絡なしで休む子が多いので、旦那は長男と次男に人数が足りなかったら出て欲しいとお願いしたにもかかわらず、頑なに嫌がる2人を見てブチ切れましたむかっ(怒り)


そりゃあ、部活後に更にサッカーの試合なんてやりたくないかもしれませんが、「普段Daddyにどれだけサポートしてもらっているんだパンチ」と思ったら情けなくて。。。バッド(下向き矢印)

かなり私が怒っているのを見て、少しは反省したのか先に帰宅した2人は洗濯や家の片付けをきちんとやっていましたが次男なんて寝ていましたからねダッシュ(走り出すさま)


どうも最近の2人を見ていると文句が多い割には感謝の気持ちが聞こえてこない耳


どれだけ自分達の環境が恵まれているのか気づいていのかパンチと言いたいですし、何でも与えられて当たり前だと思ってはいけないですよねむかっ(怒り)


これを機会にしっかり反省して欲しいと思い、厳しく対応バッド(下向き矢印)


ですが日曜日に旦那の友達から連絡があり、サッカーの試合をやっているんだけど人数が足りないから上2人を連れて来ないかと連絡があり、スポーツのことになると直ぐに甘くなる旦那は私を通して子供たちに参加有無を確認すると「行くサッカー」と言うので3人はサッカー場へ車(RV)


私は三男と予定通り実家に行きましたが、夕方17時からの1軍の試合は親子で観戦目


長男は3点を決める活躍でしたが、練習試合のような試合でしたのであまり嬉しくないと本人が言っていましたあせあせ(飛び散る汗)


今回のことで子供達とも色々なことを再確認&再認識し、今ある環境を当たり前だと思わずに常に感謝の気持ちを表して欲しいと伝えました。

まぁ年頃の男のですので恥ずかしい気持ちもあるのでしょうが、そんなことを言っていたらいつまでたっても感謝の気持ちを伝えられる人にはなれませんからねかわいい


生きていくうえでとても大事なことだと思いますぴかぴか(新しい)


私もあの子達に見本が見せられるよう常に意識して感謝の気持ちを持ちたいと思いますぴかぴか(新しい)


お互いにとって学びのレッスンとなりましたハートたち(複数ハート)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 14:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

ダウン

今サッカーシーズン一度も練習&試合を休んだことがなかった長男と次男サッカー


ですがついに昨日長男がダウン病院


朝から腹痛を訴え、起き上がることもできず結局学校&部活を休みましたダッシュ(走り出すさま)

ここ最近沖縄の天気は雨雨が多く、少し冷えてきたかと思えば蒸し暑くなったりとすごく体温調整が難しかったうえに、サッカーは多少の雨でも練習はもちろん試合も決行するので大変ですあせあせ(飛び散る汗)


前日の試合後から少し体調が悪そうでしたが、私が早めに処置をしなかったため長男には悪いことしてしまいましたふらふら


お昼頃には熱もあったようで私が帰宅した時には顔を真っ赤にして寝ていましたあせあせ(飛び散る汗)


寝顔を見ていると本当に赤ちゃんの時から顔が変わらない子だなぁと感心してしまうほどそのまま成長している長男ですわーい(嬉しい顔)


ですが夜には食欲も戻り、普段よりは少なめの夕飯を食べてお薬を取って寝たら今朝には回復していましたグッド(上向き矢印)

まだ若いので回復力も早いですねひらめき


長男は残念ながら皆勤賞は逃しましたが、その側で未だに皆勤を続けている次男は嬉しそうですよわーい(嬉しい顔)


チーム内で2人だけらしいのであと1ヶ月頑張って欲しいですぴかぴか(新しい)


最近は試合でもだいぶ安定したプレイが出来ている長男サッカー


木曜日の試合ではもう少しで点を決められる場面も見られたのでこの調子で頑張れが得点するのもそう先じゃないはずですね。


次男は4試合連続で得点しており、フォワードの感覚が掴めてきています手(チョキ)


今日はユーススポーツチームの試合がありますが、まだプレイするかどうかは分かりませんが日曜日にも試合がありますサッカー


病み上がりなので無理しないよう見張っておきます目


みなさんも良い週末を過ごして下さいかわいい



blogram投票ボタン



posted by wash at 10:42| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

料理&ゴールキーパーに夢中

じっとしていることが苦手な三男は暇がになるとキッチンに立ちたがりますレストラン

先日、私がお友達から誕生日プレゼントプレゼントと一緒に使わなくなったホームベーカリー機を頂いたので更にその熱は加熱中ですわーい(嬉しい顔)


早くパンが作りたくてたまらないあの子にせがまれて材料を買いに行ったのですが、肝心なスキムミルクを忘れてしまい、それがなくても作れるミルクパンを作りましたが、出来栄えは上々手(チョキ)


機械がパンをこねる様子が上から見れるのでそれをじーと見つめ製造過程を楽しんでいる姿を見ると、まるで新しいおもちゃをもらった子供のようでした目


一緒に買い物に行ってもブラウニーが作れるミックスをねだったりと料理のレパートリーを増やしたいようで、色々な料理にチャレンジしていますわーい(嬉しい顔)


お腹がすくと自分で素麺を茹でて食べたり、一人でまともな食事が作れるのでそんな三男に次男は頼りっぱなしです揺れるハート


お肉のシーズニングに凝ったりと興味が湧くと直ぐにやりたがるのですが、残念なことに片付けは上手ではありませんあせあせ(飛び散る汗)


そこで最近は三男が作る人、お兄ちゃん達は片付ける人で分担かわいい


昨日はDaddyがコーチをしているHigh School2軍チームの練習に一緒に参加し、フットサルのミニゲームで3点決めたと喜んでいましたサッカー

12歳児に3点も決められる高校生もどうかと思いますが・・・ふらふら


先日長男にのせられて「ゴールキーパー」になることを勧められ、今あの子の頭の中はそのことでいっぱいですひらめき


本人も前々から遊びでよくキーパーの役割をこなしていたのですが真剣に考えたことがなかったようで、今回の長男の言葉にすっかりのせられ、あこがれの川島を目標に1人頑張っておりますわーい(嬉しい顔)


ですがDaddyにミッドフィルダーからの方向転換希望を報告するとあまり良い反応はしなかったので前途多難ですが、本人はHigh Schoolに入ったら本格的にゴールキーパーを目指す気満々ですかわいい


私も一つの事に集中する能力を使えば以外にあの子には向いているのかもしれないと思うのですが、Daddyだけは快く思っていませんあせあせ(飛び散る汗)


まぁ自分の将来なので好きなことをやれば良い思いまするんるん

今はキーパーになるためスクワットなど1人自主練習に励んでおりますわーい(嬉しい顔)

当分はこのブームが続きそうですひらめき


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:07| 沖縄 ☔| Comment(0) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

思いやり

昨日の夜も次男に「何で自己アピール文を書かないのか?」と聞いてみると、一言だけ

「○○(長男)が先にやらないといけないだろ。」とぶっきらぼうに言われましたバッド(下向き矢印)

その時はあまり深くは考えなかったのですが、よくよく考えてみると次男なりのお兄ちゃんのことを考えての行動のようです揺れるハート


つまり自分が先に書いてしまうともしかしたら自分のほうが先に大学が決まる可能性があることを心配していますあせあせ(飛び散る汗)


バスケットの時と同じ結果にならないよう長男を先に進めてからでも自分は遅くないと思っている様子かわいい


次男なりにちゃんとお兄ちゃんの事を考えているんですねハートたち(複数ハート)

2人ともリクルートされる保障なんてどこにもないですが、そうやってお互いを思いやる言動は大切ですよねぴかぴか(新しい)


嬉しいことですが、肝心な長男が相変わらずのん気なため、このままではまずいのでこの週末には絶対仕上げさせますひらめき


そのためにたまたま受け取ったメールマガジンに書いてあった内容がとてもよかったのでそれを転送しておいたら、本人も気に入ったらしくこれを参考にすると言っていましたmail to


そんな2人の見ていた三男は自分だけ蚊帳の外に置かれている状態が気に入らなかったようで、昨日Daddyにおねだりしてサイトに登録しましたダッシュ(走り出すさま)

まだ7年生なのでかなり早いですが、出来ないことはないのです。
あの子はおねだり上手なのでちゃっかりDaddyと一緒に自己アピール文まで書き上げ、何だか一番得しているような気がしますひらめき


長男と次男はなるべく同じ大学に行く方向で話を進めていますが、Daddyと子供達の温度差が気になる今日この頃ですたらーっ(汗)


今日は夜からサッカーの試合がありますが、雷警報も出ているのでどうなるのか分かりませんが、とにかくサッカーの練習は一生懸命こなしておりますサッカー


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

エブリデイイングリッシュ




posted by wash at 11:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ささやかな抵抗

NCSAサイトのプロフィールに自己アピール文を掲載しなくちゃいけないのですが、これが1週間たってもまだ出来ない長男&次男たらーっ(汗)


英語力が低いのは旦那も重々承知しているので「1日1文だけでもいいから書いてみろ。」とアドバイスした結果、本当に1文だけ書いたままの長男あせあせ(飛び散る汗)

まぁやらないよりはましなのでそこは評価しますが、あの次男が一向に動く気配なしふらふら


見かねた旦那は昨日次男にその件を問いただすと、あの子「何で書かないといけない???むかっ(怒り)」と反撃パンチ


びっくりしましたがく〜(落胆した顔)


まさかあの子がDaddyにあんな風に口答えするとは思っていなかったのですが、次男の口答えレベルは長男と比べると可愛いものですわーい(嬉しい顔)


ぼそぼそと低いトーンでしゃべるのであまり迫力はありませんダッシュ(走り出すさま)


その抵抗にショックを受けた旦那は今朝、

「本人達が自発的に動くまで自分はもう何もサポートしない・・・バッド(下向き矢印)」といじけておりましたふらふら


今、仕事も忙しいのでそれもあると思うのですが、子供達には車の中で説教しておきましたむかっ(怒り)


私も次男の言動には驚いたのですが、考えてみればあの子作文が大の苦手だったんですあせあせ(飛び散る汗)

それならそうでもっとアピールして聞いてこればいいのに、それすらしなんです。。。あせあせ(飛び散る汗)


変なところで頑固なので困った子ですダッシュ(走り出すさま)


まぁでも私までがさじを投げてしまうわけにはいかないので、子供達と旦那のモチベーションを上げるにはどうしたらよいのか模索中ですかわいい


私がアメリカに留学する時には全ての書類は自分で書きましたし、自己アピール文だって誰にも手伝ってもらいませんでしたが、それはたまたま私が作文を書くのが得意だったからでしょうねるんるん


今はインターネットというとにかく便利な道具があるのでそれを最大限に活用すれば色々なことが出来るはずなのにそれすら活用できていないなんて。。。iモード


まだ将来の目標が具体的に定まっていないのかもしれませんが、これを機会に少し真剣に将来のことを考えてみる良い機会だと思いますぴかぴか(新しい)



blogram投票ボタン




posted by wash at 10:51| 沖縄 ☀| Comment(2) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

嬉しい勝利

土曜日は一日に4試合もあるハードな一日でしたが、期待していなかった勝利をもぎ取ることができ嬉しい驚きがありましたサッカー

まずは、ユースのジュニアチームの試合でしたがこの試合に長男&次男は出場しなかったため、1対2で負けてしまいましたふらふら


残念ですが、2人とも13時から1軍チームの試合があったので無理をさせず欠場させましたが、これはこれでよかったのかなぁと思っていますグッド(上向き矢印)


2人がプレイするとみんな2人に頼ってしまい、自分達が持っている力を出すことなく試合が終わってしまうので負けるのは悔しいですが選手の今後のことを考えると良い経験になったと思います。


その後は2チームの試合がほぼ重なっていたため、私は長男たちの試合へ、旦那は三男のチームの試合へ急行車(RV)


前回三男の試合を優先したので今回は長男たちの試合観戦目

三男の試合はかなりの強豪相手チームでしたので勝つことは全く期待していなかったのですが、試合終了後旦那から直ぐに電話があり、「2対0で勝ったひらめき」と嬉しい報告がありましたわーい(嬉しい顔)


三男はDaddyの通告通り、フォワードをプレイすることは出来なかったようですが、ディフェンダーとして最後までゴールを守り、無失点で試合を終わらせることができたようですぴかぴか(新しい)


Daddyからもお褒めの言葉がありましたし、私も沢山褒めてあげると本当に嬉しそうでした揺れるハート


少しだけ成長できたようですぴかぴか(新しい)


長男&次男達は日本の高校生との試合サッカー

試合開始早々点数を決められたのでどうなるのかと心配していたら、次男も1得点決め、3対2で勝利かわいい


最近からやっと本来の自分のポジションであるフォワードをプレイすることが出来ている次男くつ

順調に毎試合1点は決めてきているのでこの調子でシュートする感覚を確実に掴んで欲しいですひらめき


今年のチームの特色は、点数を決められても諦めることなく逆転で勝てることですかね。

まだまだ改善する点はかなり多いチームですが、確実に上達しているのは観ていても分かるので、この調子でチーム全体の力をあげていけば結果はついてきますねわーい(嬉しい顔)


この試合、審判が足りなくて主審以外は選手やその弟が務めたのですが、この子一応2軍チームにいるのでサッカーは知っているのかと思ったら、オフサイドがきちんと取りきれていないむかっ(怒り)


ポジションもフォワードなのにこんなレベルでサッカーやっているのかと思うと本当に驚きましたが、旦那がコーチとして苦労しているのがよく分かりましたあせあせ(飛び散る汗)


三男がいたら喜んでやってくれていたと思いますが、残念ながらあの子も試合でしたので次の機会にでもさせたいと思いますわーい(嬉しい顔)


この頃はあののん気な長男もDaddyのやる気に触発されて少しは進学のことを真剣に考えるようになってきているので良い傾向ですかわいい


今週は恐ろしいことに先週雨でキャンセルになった2試合が追加され、旦那は水曜日以外毎日試合で、水曜日は長男たちの試合なので、毎日サッカーの試合がありますスキー


でも頑張っているチームの姿を観るのは楽しいですし、自分達の子供だけでなくチームメイト全員のサポートも出来る範囲でやりたいなぁと思っています手(チョキ)

今日は三男チームの試合がありますサッカー


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



posted by wash at 10:17| 沖縄 ☀| Comment(0) | ☆ ボーイズ ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

平穏な日々

何だか冬に逆戻りしたかのような天気ですね雪

沖縄も最高気温が19℃だそうです曇り


今週は春休みでしたので試合もなくのんびりと過ごすことができましたサッカー


アメリカは部活活動をしていてもまとまった休暇は家族で過ごすことが当たり前なので練習参加も義務ではありません。

ですが我が家の息子達は少しでも上手くなりたいためにお休み期間中も毎日サッカーの練習をしていますサッカー


そんな中、昨日は北朝鮮がミサイルを発射するかもと言われていましたよね爆弾

チームメイトの1人がそれを理由にお母さんから危ないから自宅にいるようにと言われたので練習を休んでらしいのですわーい(嬉しい顔)


それを話す長男の呆れ顔ったら面白かったですが、まぁ今の世の中何が起きるか分からないので親の気持ちも分からないではないですが、それを素直に聞く高校生もすごいなぁと変なところで感心してしまいましたひらめき


この高校に通っている生徒のほとんどは米軍関係者なのでこういう情報には敏感なのかもしれませんが、私が働いている職場は至って平穏モードでしたよ。

ただ一つだけ普段と違うことは朝のトレーニングがなくみんな通常通りに出勤していたので、何かあった時に直ぐに動けるようにという指示だったのでしょうか???


軍内部のことはよく分かりませんが、万が一沖縄にミサイルが発射されれば私がいる職場は確実に狙われるはずなので安全とは言いがたい環境ではありますふらふら


ただ普段は何事もなく日々穏やかに過ごしていますので心配することはないのですが、ちょっとでも異常があると軍警察が飛んできますし、パトロールしている軍人もよく見かけます目


ですが今日は金曜日手(チョキ)


みんなのんびりモードで仕事をしていますが、来週からバタバタしそうなのでそれに備えて準備しておりますわーい(嬉しい顔)


週末雨は降らなさそうですが曇りの天気なので過ごしやすいですねるんるん


今日から3日間試合があるので私の週末はまたサッカーで終わりそうですわーい(嬉しい顔)


みなさんも良い週末を過ごして下さいね揺れるハート



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



posted by wash at 12:06| 沖縄 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

奇跡の一致

NCSAサイトに登録してまだ1週間もたちませんが、サイト管理会社から既に何度も連絡があり、昨日は次男についてもっと詳しく知りたいとの連絡もありましたぴかぴか(新しい)

すごく嬉しいことですし、有難いことですがここで一つ問題が。。。ダッシュ(走り出すさま)

そうです、順番から言うと長男がまず先なんですふらふら

登録状況からいうと長男のほうが少しだけ多く登録しているにも関わらず次男のほうに反応しているのをみるとスポーツでいかに足の速さ、スピードに対する比重が大きいのか身にしみて感じておりますくつ

成績も次男のほうが断然良いですしねかわいい

ただそれはあの子が頑張った成果でもあるので全力で応援しますひらめき


昨日は追加で情報を登録し、旦那は時差を計算しながら会社に連絡しており、早急に試合の映像をサイトにアップしなきゃいけないのでこれからの試合は全部撮る必要がありそうです映画


その登録している様子を見ていると、次男がキーボードを打つやり方が旦那そっくりなことに気がつきました手(パー)

あの長い指で不器用に打つ姿を見ていると代わってあげたくなりますが、これも勉強なので時間がかかっても本人がやり遂げることに意味があると思っています。


更に昨日旦那から驚くことを聞かされました。

インターネットで検索をしていたら、偶然次男と同姓同名でバスケットをプレイしているアメリカ在住の高校生を発見目

次男の名前はめったにない名前なのでまずそれに驚きましたが、それだけじゃなく同じチームに兄弟がいて、その子の名前が長男と同じだと言うじゃないですか!

鳥肌がたちました、本当にぴかぴか(新しい)

ただこの兄弟では次男と同じ名前のほうが長男なので順番は逆ですが、同じ年子で年齢は18、17歳です。

そうそう、長男とは名前のスペルがちょっとだけ違いますが、それ以外はほぼ同じ。

もし4人が同じHigh Schoolに通ったら全学年揃うことになります。


次男と同じ名前のほうは身長が190センチ近くてユニフォームの背番号も今年次男がつけていたのと同じ番号。。。スポーツ

どこからどこまでも同じで怖いくらいですが、何だか不思議な縁を感じますし、一度会ってみたいです。


世の中にこんな偶然もあるんですねわーい(嬉しい顔)


年齢も近いので何かのきっかけで友達になるかもしれません。

目指しているのはお互い違うスポーツなのでかぶることはなさそうですが、将来どちらかの名前が有名になると勘違いする人も出てくるのかなぁと思ったりして、そんなことを考えると楽しくなりまするんるん


みなさんは兄弟(姉妹)で同姓同名の経験ってありますか?



blogram投票ボタン



posted by wash at 13:56| 沖縄 | Comment(3) | ★ 次男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

シャキシャキ感

三男は春になると鼻炎やアレルギー性結膜炎がひどくなるのは毎年のことですがそれに加え、吃音のほうもひどくなる傾向にありますバッド(下向き矢印)

これに関しては季節とどう関係しているのか不明ですが、ここ数年同じような現象にありますダッシュ(走り出すさま)

そんなあの子が今年はそれに加えて葉野菜のシャキシャキ感がとにかく気になりだしてきて困っていますふらふら


白菜、小松菜、大根葉などとにかく緑黄野菜の葉野菜を炒め物にすると「あ〜、シャキシャキする、気持ち悪い。。。たらーっ(汗)」と言って食べたがりませんがく〜(落胆した顔)


要するに歯ごたえが嫌いのようですが、今年はこれにとにかくよく反応しますダッシュ(走り出すさま)


発達障害を持っている人は特定の音や感覚に異常に反応することがあるのですが、これがそれに当てはまるのかまだ確信が持てません。

私の知っている人では買い物袋などに使われるビニールの音や手触りが気持ち悪いと言って接触を極力避ける人もいます。

こればっかりは本人にしか分からないことなので手立てがありませんが、昨日はDaddyに「野菜もちゃんと食べるようにパンチ」と言われたため、憂鬱モード全開にし、とりあえず口の中に押し込みほっぺたに保管・・・たらーっ(汗)


まるでリスのような行動に出、本人曰く「野菜がシャキシャキしなくなるまで待つ。」と言って頬を膨らましたまたしばらく過ごしていましたふらふら


野菜を食べなきゃいけないことは本人もちゃんと理解しているのでこれから葉野菜の炒め物を作る時はあの子ように別メニューを作らないといけないのかなぁと思っています。

あまり嫌なことを強制するのも可愛そうですし、味噌汁や煮込み料理に入れると問題なく食べてくれるので野菜が問題ではなくとにかくあの食感が嫌いのようです。


4月で日本では中学生になりましたがまだまだ不可解な行動をすることがあり、その度に長男&次男は目を丸くしていますが2人とも極力特別な反応はしないようにしてくれています目


ただ私はそれをあの子の個性だと思っていますし、人とは違う素晴らしい感性だと捉えられると大きな可能性すら感じますぴかぴか(新しい)

家族の理解の中であの子が素直にのびのびと育ってくれていることに感謝ですが、しゃきしゃき感への拒絶反応が少しでも収まってくれることを願っておりますわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村




posted by wash at 08:59| 沖縄 ☔| Comment(3) | ★ 三男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

迷信深い

先日三男が夜から「爪切りたい、切ってもいい??」としつこく聞いてくるのを聞いた長男が、

「夜はよせ、ばーちゃんもそう言っていただろう。」と説得ダッシュ(走り出すさま)

三男はなかなか納得できずに「何で???」と理由を求めてくるのですが、私も何で夜爪を切ったらダメなのかは知らないので返答に困っていたら、すかさず長男が


「とにかくばーちゃんがそう言っているんだから、切るなむかっ(怒り)
「ばーちゃんが言うことは絶対意味があるからなパンチ」と強くけん制するのでさすがの三男も「分かった」としぶしぶ納得わーい(嬉しい顔)


三男は小学5年の担任にこういう迷信は現代ではあまり意味をなさないのが多いと言われたらしくいつも半信半疑なのですが長男はとにかくばーちゃんの言うことは正しいという定義がなりたっているため疑うことをしりませんあせあせ(飛び散る汗)


私の勝手な解釈では昔は家の明かりが今ほど明るくなかったため、危ないから夜爪を切らさなかったんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうか???

真意は今も不明ですが、我が家では夜爪を切ろうとすると直ぐに長男から反撃にあうので誰もしませんパンチ

あんなに素直に私の言う事も聞いてくれたらよいのですが、その気配は全くありませんあせあせ(飛び散る汗)


春休み期間中もサッカー三昧で、公式練習日以外にチームメイト達で集まって練習していますサッカー


そりゃあ、少しでも怠けるとDaddyからチェックが入り、真剣にサッカーに打ち込まないんだったら自分からのサポートはなしだ爆弾とブチ切れるので本人達も必死ですわーい(嬉しい顔)

よっぽどNCSAのサイトが気に入ったらしく毎日チェックしております目

ある意味自分が一番楽しんでいる感じがしますかわいい

長男も最後の学期はこれまで以上に成績を上げると宣言していますので期待したいと思いますグッド(上向き矢印)



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




posted by wash at 09:05| 沖縄 ☁| Comment(3) | ★ 長男 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

